IMG_7193生姜ラーメン みづの

2017-02

懐かしのおやつ“あんドーナツ”が食べたくて・・・ とみや菓子舗 - 2017.02.18 Sat

2017年1月初訪問【あんドーナツ】

懐かしのおやつ“あんドーナツ”が食べたくて・・・ 
とみや菓子舗さんへ訪問!!
とみやかしほ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_8370とみや菓子舗

IMG_8372とみや菓子舗




新富の跨線橋を渡る度に気になってた創業50年の老舗菓子店
ようやくお邪魔しました。
自動ドアが開き、お店の中へ・・・
奥の工房から白い作業衣姿の奥さんが現れ
「いらっしゃいませ~」
店内、ガラスのショーケースの中にたくさんのお菓子が並んでます。
お目当てのあんドーナツはショーケースの上に積み上がられてました。
「あんドーナツください!」
8個入り@360円(税込)

待ちきれず、車中で食べようとしたが、
砂糖がこぼれ落ちそうだったので我慢!(笑)
帰宅後、机の上に新聞紙を敷いて食べました^^

昭和レトロなパッケージがいいね。
あんドーナツの大きさは、ひと口サイズよりちょっと大きめ
食べ応えがあります。
一個一個手作業で作っているのは、創業当時から変わらぬ製法。
低温でじっくり揚げているから大量生産はできません。
そこが美味しいあんドーナツが出来上がる秘訣なんでしょうか?
油で揚げてるのに食べるとくどくないんです。
餡も甘すぎず、おやつとしてパクパクいけちゃいます。
大好きな苦味のコーヒーのお供にサイコー!
美味しかった、ごちそうさまです^^

IMG_8374とみや菓子舗

IMG_8380とみや菓子舗

IMG_8376とみや菓子舗




あんどーなつたべたいでしゅ byうー

IMG_8394とみや菓子舗

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

とみや菓子舗



関連ランキング:ケーキ | 新旭川駅


ショコラティエ出身の店主が作るバレンタインボンボンショコラ パティスリー プティ・ボヌール - 2017.02.14 Tue

2017年2月再訪問【ボンボンショコラ8個入り ショコラモンブラン他】

ツレに付き合い
バレンタインデー用のチョコを買いに
パティスリー プティ・ボヌールさんへ訪問!!
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-4139.html

IMG_9095ボヌール




真っ赤なドアを開け、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
並ぶことを覚悟してたけど、先客はカップル2組
皆さん、お目当てはバレンタインチョコ
でも、正面のガラスのショーケースに美味しそうなケーキが並んでいるから
ケーキもお買い上げ~!
うちらもツレが大好きなケーキを3個購入しました。

Image-1ボヌール3




今回のお目当ては、バレンタインデー用のチョコ
ショコラティエご出身の店主さんが作るチョコは絶品!
お店中央に置かれたワゴンの棚にズラッと並んだボンボンショコラ
1個@195円とお高いが、食べてビックリ
納得の味だ!
バレンタイン用に3個、4個、5個、8個、10個入りのボンボンショコラが
ランダムに入った商品が用意されているので、迷うことなく購入ができます^^
子供達とチョコ好きな姪っ子、そして私用にたくさん買って・・・支払いはオレ!(笑)
まぁいいです^^

Image-1ボヌール1

Image-ボヌール




私にプレゼンされたボンボンショコラ8個入り
ツレと1個ずつ半分コにして
美味しくいただきました。
口の中でシュワシュワッとはじけるチョコがあったりと
やっぱりプティ・ボヌールさんのチョコは楽しくて美味しいなぁ^^

IMG_9223ボヌール

IMG_9226ボヌール




パティスリー プティ・ボヌールさんに行くと必ず購入する
ショコラモンブラン@375円
今回はカゴに入ってたんだ!
左上のショコラモンブランから時計回りに、
チョコ3兄弟@390円
カカオ@355円

IMG_9100ボヌール




ホワイトショコラモンブランうーちゃん^^

IMG_9125ボヌール

まだ購入されてない方、チョコが気になったチョコ好きな方は是非!

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

パティスリー プティ・ボヌール



関連ランキング:ケーキ | 南永山駅

小腹が空いたら ドーナツが食べたくて・・・ ミスタードーナツ 旭川2条ショップ - 2017.02.12 Sun

2017年1月初訪問【エンゼルフレンチ他】

小腹が空いたら ドーナツが食べたくて・・・ 
ミスタードーナツ 旭川2条ショップさんへ訪問!!
みすたーどーなつ
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_7985ミスド


懐かしいお店です。
学卒後、最初の赴任地がここ旭川
出勤前
アメリカンコーヒ―を片手に日経新聞を読み
それから職場へ・・・
女子職員に窓ガラスを叩かれて
冷やかされたことも・・・笑

どれにしようかな・・・
Myドーナツ選挙
やってました!
旭川2条ショップ結果発表
1位 ポンデリング
2井 チョコファション
3位 エンゼルフレンチ
4位 ゴールデンチョコレート
5位 エンゼルクリーム
6位 フレンチ区ルーラー
7位 オールドファッション
8位 ココナツチョコレート
9位 チョコリング
10位 ハニーディップ

IMG_7984ミスド




帰宅後
おやつタイムです!

IMG_7989ミスド




エンゼルフレンチ@140円
ホイップクリームが美味しいね^^

IMG_7991ミスド




ポン・デ・エンゼル@140円
ホイップクリーム入り
なまら~美味い

IMG_7993ミスド




ポン・デ・ダブルショコラ@129円
ココア風味の生地にチョコレートをプラス

IMG_7995ミスド




オールドファッション@108円
一番好き~^^

IMG_7997ミスド




どーなつたべたいでしゅ byうー

IMG_9060ミスド

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

ミスタードーナツ 旭川2条ショップ



関連ランキング:ドーナツ | 旭川駅

いいことあるぞmister Donut ミスタードーナツ 旭川春光ショップ - 2017.01.27 Fri

2017年1月初訪問【オールドファッション他】

1月27日は、ミスタードーナツ創業の日
1970年1月27日
ダスキンの創業者が、ミスタードーナツ・オブ・アメリカ社との事業提携を決断した日
ミスタードーナツ 旭川春光ショップさんへ訪問!!
みすたーどーなつあさひかわしゅんこうしょっぷ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_7417ミスタードーナツ




午後6時30分頃の訪問
先客は5名ほど
お目当ては、1月6日新発売!
ショコラ カーニバル
ツレが好きなドーナツをチョイス!
「あなたは何がいいの?」
「オールドファッション!」
「それしか知らないんでしょ?」(笑)

IMG_7415ミスタードーナツ Image-1ミスタードーナツ




帰宅後、実食です!
結局、ドーナツ6個
夜外食でカレーライス食べて来たばかりなのに
こんなに食べられるのか?・・・・・・・・・・・・・・食べたわ(爆)

IMG_7419ミスタードーナツ

IMG_7420ミスタードーナツ



食べたドーナツ6個です!
ショコラデニッシュ チョコ@162円(税込)
チョコレートを線掛けして、さらに風味豊かに

IMG_7421ミスタードーナツ




ショコラデニッシュ ホイップ@162円(税込)
なめらかなホイップクリームをサンド

IMG_7422ミスタードーナツ




焼きマシュマロチョコレート ストロベリー@194円(税込)
ストロベリーチョコにシリアルチョコをトッピング

IMG_7427ミスタードーナツ




焼きマシュマロチョコレート チョコアーモンド@194円(税込)
チョコレートにローストアーモンドをのせて香ばしく

IMG_7429ミスタードーナツ




ポン・デ・ダブルショコラ@129円(税込)
ココア風味のもちもち生地にチョコレートをプラス

IMG_7424ミスタードーナツ




オールドファッション@108円(税込)
サクサク食感がいいね!

IMG_7425ミスタードーナツ




いいことあるぞ
ミスターうーちゃん^^

IMG_7373ミスタードーナツ

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

ミスタードーナツ 旭川春光ショップ



関連ランキング:ドーナツ | 新旭川駅

あげまんじゅうが食べたくて・・・ 福ふくまんじゅう本舗 かとうや - 2017.01.16 Mon

2017年1月初訪問【あげまんじゅう6個入り 炒り黒豆】

お正月
縁起の良いお菓子を食べようじゃないかぁ^^
あげまんじゅうが食べたくて・・・ 
福ふくまんじゅう本舗 かとうやさんへ訪問!!
ふくふくまんじゅうほんぽかとうや
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_6915かとうや




暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
あれまぁ、正月だからでしょうか?
社長さんお一人で切り盛り
お久しぶりでございます。
我が家が建ってる土地は、
平成3年に不動産業も営むかとうやさんに仲介してもらって購入した土地なんです^^

かとうやさんだもの
塩と正油を「カタメン」で注文!!
ちゃうちゃう
ラーメン屋さんじゃないよ!(爆)
あげまんじゅう6個入り@700円と
炒り黒豆@390円を注文!
あげまんじゅうは、注文を受けてから揚げます。
「20分かからないけど待ってね!」
アイアイサー
イートインできるスペースがあり、
お茶をサービスでいただくことができます。


IMG_6905かとうや

IMG_6906かとうや

IMG_6911かとうや




帰宅後、早速試食会です!
あげまんじゅう6個入り炒り黒豆

IMG_6928かとうや




あげまんじゅう6個入り
正月にぴったりなまんじゅうだね。
福ふくまんじゅう
あげまんじゅう
かぼちゃまんじゅう(黄色)
ごままんじゅう(白色)
さくらまんじゅう(桃色)
よもぎまんじゅう(緑色)
みそまんじゅう(茶色)
あれっ?
あとひとつなんだったっけ・・・???(笑)
衣が少なく揚げているから、アブラっぽくなく
甘さ控えめのまんじゅうたち
ツレも私も甘い系が苦手なのだが、
かとうやさんのあげまんじゅうは、パクパクいけた。
美味いあげまんじゅうだな!
甘いものが大好きな札幌のお袋に食べてもらおうっと^^

IMG_6934かとうや

IMG_6936かとうや




炒り黒豆
カリカリの食感と豆の香ばしさ
まぢ 美味いべさ~

IMG_6946かとうや




あげまんくだしゃい byうー

IMG_6953かとうや

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

福ふくまんじゅう本舗 かとうや



関連ランキング:和菓子 | 旭川四条駅神楽岡駅旭川駅

エクレールが食べたくて・・・ 壺屋ティーズキッチン イオンモール旭川西店 - 2017.01.12 Thu

2016年12月再訪問【エクレール】

数量限定販売に弱いんだなぁ^^
エクレールが食べたくて・・・ 
壺屋ティーズキッチン イオンモール旭川西店さんへ訪問!!
つぼやてぃーずきっちん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3874.html

イオンモール旭川西だもの
火曜市限定
数量限定
エクレール@190円(税込)を3つ購入!!
甘いのは苦手なのだが・・・
エクレールは、たまに食べたくなるんだなぁ^^

IMG_2500壺屋




意外や意外
壺ちゃんのシュークリームやエクレールは、
あんまり甘くない
いや、甘すぎない・・・甘さ控えめっつうやつね^^
私でも食べられる
甘さ控えめなエクレール!
大好きなんですよ~ v(・_・)

IMG_2507壺屋

IMG_2510壺屋

IMG_2512壺屋




えくれーるたべたいでしゅ byうー

IMG_2738壺屋

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

壺屋ティーズキッチン イオンモール旭川西店



関連ランキング:ケーキ | 近文駅

2017元旦お雑煮用のし餅 一久 大福堂 旭川本店 - 2017.01.01 Sun

2016年12月31日再訪問【のし餅 豆大福】

お雑煮用ののし餅を買いに
一久 大福堂 旭川本店さんへ大晦日の午前中に訪問!!
いちきゅう だいふくどう あさひかわほんてん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

2016元旦お雑煮用のし餅記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3375.html
2015元旦お雑煮用のし餅記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2741.html
2014元旦お雑煮用のし餅記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2153.html
2013元旦お雑煮用のし餅記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-1651.html
2012元旦お雑煮用のし餅記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-1179.html
2011元旦お雑煮用のし餅記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-752.html
2010元旦お雑煮用のし餅記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-320.html

IMG_6738大福堂




大晦日正午前の訪問
次から次へとお客さんが来店
予約してると間違いはなさそうですが、
一度も予約したことないけど、ちゃんと購入できてます。
いつもののし餅@1,100円(税別)を2枚
そして、大好きな豆大福@110円(税別)を3個
ツレは、つぶ餡が苦手なので、こし餡の白大福@110円を1個
以上を購入!!

IMG_6737大福堂

IMG_6734大福堂




帰宅後、早速大福をいただきます!
豆大福3個・・・つぶ餡
白大福1個・・・こし餡
もうちょっと餡に塩っ気があるともっと美味いだけどなぁ^^

IMG_6741大福堂




つきたて
美味しいのし餅
年が明けて 1月1日
毎年朝食でお雑煮をいただきます^^
kitadora家、お正月の朝食は
お餅がなくなるまでお雑煮です(笑)
うん、美味い餅だな。

IMG_6774大福堂3

IMG_6802大福堂

IMG_6805大福堂




お供え餅うーちゃん^^

IMG_6815うー

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

一久 大福堂 旭川本店



関連ランキング:和菓子 | 新旭川駅旭川駅旭川四条駅

雄冬岬をお土産でいただきました~・・・ 千成家 - 2016.11.22 Tue

2016年11月実食【雄冬岬】

留萌のお客さんが手土産で持参され、
職場でいただきましたので紹介です^^
食べログでは、通常利用外として口コミしますね。
千成家さん!!
せんなりや
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

食べたもの
雄冬岬
有名なんですね。

IMG_3845千成家

IMG_3846千成家




スライスしたアーモンドをたっぷりと使い焼き上げた生地に
ホワイトチョコレートをサンド
めっちゃ美味いなコレ^^

IMG_3849千成家

IMG_3850千成家

IMG_3852千成家




おふゆみさきにつれてってくだしゃい byうー

IMG_3836千成家

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

千成家



関連ランキング:和菓子 | 留萌駅瀬越駅


大好きな豆大福が食べたくて・・・ 村上菓子舗 - 2016.11.21 Mon

2016年11月初訪問【こしあん大福】

大好きな豆大福が食べたくて・・・
村上菓子舗さんへ訪問!!
むらかみかしほ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3923村上菓子舗




昭和36年創業
独身寮がすぐそばだったけど
知らなかったなぁ
引き戸を開け、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
2代目店主さんが接客
「豆大福ありますか?」
「申し訳ございません!売切れましたっ。」

がーんっ

午後12時57分
豆大福は、すでに売切れ(T_T)
仕方ないっすねぇ
気を取り直して・・・
こしあん大福@86円を3つ購入!!

IMG_3918村上菓子舗

IMG_3919村上菓子舗




こしあん大福
餡の甘さが控えめ
こりゃ美味いじゃないかぁ
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・豆大福が食べたかったんだ!(笑)
次回は、開店と同時に訪問し、購入しちゃろ^^


IMG_3925村上菓子舗

IMG_3926村上菓子舗

IMG_3927村上菓子舗

IMG_3928村上菓子舗

IMG_3929村上菓子舗




だいふくたべたいでしゅ byうー

IMG_3930村上菓子舗

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

村上菓子舗



関連ランキング:和菓子 | 新旭川駅旭川駅旭川四条駅


天ぷらせんべいをお土産でいただきました~・・・ 築地ちとせ - 2016.11.13 Sun

2016年10月実食【天ぷらせんべい】

東京のお客さんが手土産で持参され、
職場でいただきましたので紹介です^^
食べログでは、通常利用外として口コミしますね。
築地ちとせ キッテ グランシェ店さん!!
つきじちとせ
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

食べたもの
天ぷらせんべい
有名なんですね。

東京土産といえば・・・東京ばな奈、雷おこし etc・・・ですが
築地ちとせの天ぷらせんべい
めっちゃ美味かった~
覚えておこっと^^

春先に水揚げされ、甘みのある「鷹爪海老」を使用
日本三大葱の一つ「岩津ねぎ」を含むこだわりの食材で
かき揚げを表現しているお菓子
サクサクの食感もいいね。
ビールにも合いそうです(笑)

IMG_3265築地ちとせ

IMG_3266築地ちとせ




ラッセルうーちゃん^^

IMG_3866築地ちとせ

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

築地ちとせ



関連ランキング:和菓子 | 東京駅二重橋前駅有楽町駅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1348)
ラーメン・餃子 (97)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (204)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (92)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (32)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (108)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (104)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (89)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (10)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム