IMG_7193生姜ラーメン みづの

2017-03

2017年元旦お節料理 - 2017.01.01 Sun

2017年1月1日実食【お節料理】

明けましておめでとうございます。
元旦の今日は、初詣&初ラーメン
うーちゃんとまったり~な一日を過ごし
ちょっと早めの晩餐会
毎年恒例
20年以上前に亡くなった義母
ツレの母ね
ツレが母親から伝授していた数々の料理
そして正月の・・・・・お節料理
「もう手抜きしてるわよ。」と言ってますけど・・・
そんなことありません。
では、食べログでは紹介できない・・・当たり前かっ!
ココだけの口コミです!(笑)

ポン酒がススムくん^^

前回お節料理記事

http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3376.html

IMG_6855お節料理

IMG_6858お節料理

IMG_6859お節料理
※ハムは日本ハム ふるさと納税(美唄市)

IMG_6860お節料理
※うま煮

IMG_6861お節料理
※たこやわらか煮 ふるさと納税(増毛町)・・・遠藤水産

IMG_6862お節料理
※ツレ自家製豚角煮

IMG_6863お節料理
※甘エビ500g ふるさと納税(増毛町)・・・遠藤水産



お気に入りの日本酒は・・・
北海道夕張郡栗山町
小林酒造さん
まる田 特別純米酒
やや濃厚、やや辛口。
米の旨味を充分に生かした骨太の純米酒。
まる田は創業小林家の屋号。9号酵母使用
お気に入りの日本酒だ!

IMG_6866お節料理




おせちたべたいでしゅ byうー

IMG_6797お節料理

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

こだわりの鷹栖牛で すき焼きが食べたくて・・・ 新田ファーム - 2016.06.16 Thu

2016年5月実食【鷹栖牛バラ・モモ】

最近、我が家でハマってる鍋料理は・・・
鷹栖牛のすき焼き!
たかすぎゅう
購入できるのは東鷹栖にあるJAたいせつが運営する
たいせつ農産物直売所さん
新田ファームさんの通常利用外として口コミしますね。^^
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3624新田ファーム




野菜はもちろん
お目当ては・・・鷹栖牛
新田ファームさんのおいしい鷹栖牛!
http://www.nittafarm.com/
いつもあるわけではないんですよ~
1年半ぶりに鷹栖牛をみっけ!^^
欲しかったバラ肉は1個だけだった~(泣)

購入したのは・・・
モモ肉500g@1,620円(税込)とバラ肉500g@1,620円(税込)
安いでしょ!?

IMG_3700新田ファーム

IMG_3699新田ファーム






鷹栖牛はホルスタインと黒毛和牛をかけあわせた交雑種
牛肉特有の臭みがなく、柔らかい食感が評判を呼び、近年注目を集めていますネ!
きめが細かく、風味が良い肩ロース肉
とっても柔らかいんですよ~
お~いっ、準備できたぞ~っ!

お肉の他は、春菊、タマネギ、長ネギ、豆腐、しらたき、白菜!
春菊ってすき焼きに合うんだね~
もっとたくさんあってもよかったな~

さぁ~、一緒にいただきましょうか!
グツグツグツグツ~
煮えたかな~^^

ビールがススムくんです!
美味しかった~
こんなに安くて美味しい鷹栖牛!
いそのさんの豚バラしゃぶしゃぶと並ぶkitadora家定番の二大鍋で~す!!

IMG_3892新田ファーム

IMG_3894新田ファーム

IMG_3896新田ファーム

IMG_3898新田ファーム

IMG_3900新田ファーム




留萌市船場公園無料ドッグランにて遊ぶうーちゃん

のどがかわいたでしゅ byうー

IMG_3547新田ファーム

ごちそうさまでした

新田ファーム



関連ランキング:その他 | 旭川

七草粥で無病息災 - 2016.01.07 Thu

2016年1月7日朝食【七草粥】

ツレと結婚してから毎年1月7日の朝食は七草粥を食べてます。
七草粥(がゆ)の由来
正月7日の朝に七草を入れたおかゆを食べると
1年病気をしないとされます
中国の古い文献には
正月7日に7種類の野菜の吸い物を食べて
無病息災を願う風習があると記されている
この風習が平安時代の日本に伝わり
江戸時代には将軍が正月7日に七草粥を食べる行事が定着
やがて庶民の間にも今のように春の七草を食べる習慣が広まる

2015/01/07記事
2013/01/07記事
2012/01/07記事
2011/01/07記事
※ブログ開始は2009年5月
・2014年1月7日は義父の葬儀のためベルコ会館で朝食だったなぁ
(めっちゃ料理が美味しくて食べログに載せようとしたらツレに止められた・・・笑)
・2010年1月7日は、当時息子が通っていた中学の先生が2年連続逮捕され
そっちの記事を掲載
(当日、朝食で七草粥を食べたけど、ブログの話題はそっちだった。
現在下書きに設定してるので見れませんよ!)

IMG_3380七草


七草粥(がゆ)と和歌
春の七草は
「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」
という和歌で覚えられてきましたネ

1月6日、イオンモール旭川西にて@398円で購入!
1月7日、さっき午後7時過ぎに行ったら・・・値引きしてナント@100円で売ってたよ!

IMG_3374七草



うーちゃん、一緒にベッドで寝るぞ!

IMG_3372七草

ごちそうさまでした

2016年元旦お節料理 - 2016.01.01 Fri

2016年1月1日実食【お節料理】

明けましておめでとうございます。
大晦日は夜更かしをし、自然体で寝て午前6時30分過ぎ起床
ちょこっと雪かき
うーちゃんとお散歩
お雑煮を食べ
北海道護国神宮で毎年恒例の参拝
イオンモール旭川西店でウロウロ・・・凄い混み様(驚)
山岡家さんで元旦朝ラーメン@400円を替玉@100円付きで早めのランチ
お昼からはうーちゃんとまったりんこ
夕食は・・・毎年恒例のお節料理で晩餐会
ツレが毎年作ってくれます。
美味しいお節料理
幸せだな~^^

IMG_3011お節料理

IMG_3016お節

IMG_3017お節

IMG_3018お節

IMG_3019お節




今宵もポンシュがススムくん^^

IMG_3022お節料理




2016年元旦初お散歩
うーちゃんは元気です!

IMG_3005お節

ごちそうさまでした

日本料理の店うーちゃん亭
営業時間 元旦
定休日 1月2日~12月31日

2016元旦お雑煮用のし餅 一久 大福堂 旭川本店 - 2016.01.01 Fri

2015年12月31日再訪問【のし餅 豆大福】

お雑煮用ののし餅を買いに
一久 大福堂 旭川本店さんへ大晦日の午前中に訪問!!
いちきゅう だいふくどう あさひかわほんてん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

2015元旦お雑煮用のし餅記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2741.html
2014元旦お雑煮用のし餅記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2153.html
2013元旦お雑煮用のし餅記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-1651.html
2012元旦お雑煮用のし餅記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-1179.html
2011元旦お雑煮用のし餅記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-752.html
2010元旦お雑煮用のし餅記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-320.html

IMG_2823一久




ツレの実家は、ず~っと一久さんのお餅を食べていることから
結婚後も一久さんのお餅を美味しくいただいてます^^
正月用のお雑煮はもちろん一久さん!
12月31日AM10:00過ぎの訪問
次から次へとお餅を買い求めるお客さんが来店!
お雑煮用にのし餅@1,188円(税込)を2枚と豆大福@118円を2個購入!!

IMG_2822一久

IMG_2936一久

IMG_2938一久
※豆大福は夜食用です(笑)



2016年元旦
明けましての朝食は、毎年お雑煮をいただきます。
ツレは母親を22年前に亡くしてますが、しっかりと母親の料理を継承
感心いたします
お餅屋さんの餅は、ノビが違いますね~
美味しかった~

IMG_2950一久

IMG_2955一久




ことしもよろしくでしゅ by お供え餅うーちゃん

IMG_2964一久

ごちそうさまでした

一久 大福堂 旭川本店



関連ランキング:和菓子 | 新旭川駅旭川駅旭川四条駅


焼肉シーズンが終わったら“豚しゃぶ”だな! 焼肉直売所いその - 2015.12.16 Wed

2015年12月再訪問【豚バラ肉】

12月だもの、もう寒くて車庫で焼肉はできないな~
豚しゃぶの季節となりました!
しゃぶしゃぶ用の豚肉を買い求めに
そして、クリスマス用のチキンレッグの予約をしに
焼肉直売所いそのさんへ訪問!!
いその
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2721.html

IMG_1166いその




日曜正午過ぎの訪問
先客も後客も数人ずつだが、途切れることがない。
いつも来客の多い店だな。
だから新鮮で安心安全なお肉を提供できるんだね。
「いらっしゃいませ~」
「あれ?車替えたの?」とご主人
いつも見られてたのね~(笑)
豚バラ肉1kgをしゃぶしゃぶ用にスライスで注文!!
「はいよ~」
ご主人がスライスマシーンを使って手際よくスライスしていきます。
豚バラ肉100g/@190円
1kgで1,900円でしたよ。

こんなこと言っては失礼かもしれませんが・・・
ご主人はある芸能人(歌手)に似ていらっしゃるよね~
昭和のヒット曲「今は幸せかい」の佐川満夫さん
・・・つうことは、フォークソング「春夏秋冬」の泉谷しげるさんにも・・・
地元では、“生姜ラーメンのみづの”さんのご主人にも・・・

余計な話でした、たいへん失礼しました^^

待ってる間、奥様にクリスマスチキンレッグ予約の受付をお願いしました!
今年も値段変えずに1本@450円だそうです。
今年は5本で予約しました。
数に限りがありますので、お早めに予約したほうがいいと思います。
これは12月6日の内容なので、もう終了してるかもしれません。

IMG_1165いその
↑いそのさんには、昔懐かしいロースターがあるんだ!
IMG_1163いその




夕食で“豚しゃぶ”やりました~
我家は、土鍋、カセットガスコンロをベースとし、
豚バラ肉、今回は白菜、マロニーちゃんを準備。
タレはミツカンのポン酢他
外せないのは、焼酎ビッグマンとビール淡麗グリーンラベルだ!^^

IMG_1286いその





いそのさんの豚バラ肉です!
美味しそう・・・っつうか、美しいでしょ?

IMG_1298いその




もうひとつ、美味しい食材を使ったよ!
ハイ、レタスです!
騙されたと思ってしゃぶしゃぶしてみて!
安心してください!美味いですから。・・・

IMG_1290いその




豚しゃぶのことを“豚(とん)ちり”とも言いますね。
ツレは後者の方で、子供の時から食べていたとか・・・
私は・・・しゃぶしゃぶなんて就職してから初めて食べたので・・・知りません。
しかもラム肉のしゃぶしゃぶだったな(笑)

うん、うまいね。
しゃぶしゃぶならバラ肉の方がお肉がやわらかくて美味いんだ!

IMG_1296いその




雪の中、お散歩うーちゃん
トリミングしたばかりだから
寒くねぇべか~???^^

IMG_1244いその

ごちそうさまでした

いその



関連ランキング:その他 | 旭川駅


プチッと鍋うどんで朝食を・・・ プチッと鍋他 - 2015.11.03 Tue

朝食は自分で作ってます。
マイブームはプチッと鍋うどん^^

エバラのプチッと鍋と味の素の鍋キューブ丸鶏がらスープ
あれも美味しそう、これも美味しそう・・・
これだけのストックになってしまいました(笑)
毎朝、どれにしようかな~?・・・・朝食が楽しみなんだな~^^

IMG_6727うどん




このうどんは、味の素「鍋キューブ®」濃厚白湯使用
豚骨と鶏ガラのだしをベースにした濃厚で深い味わいの、白湯鍋つゆの素
朝からうまいもん食べて元気モリモリ~

IMG_7588うどん



今朝のうーちゃん^^
私のお休みモードを察したのか???
いつもより遠くまで散歩しました
おつかれちゃんかな?^^

IMG_7593うどん

ごちそうさまでした

うーちゃん亭
営業時間 AM6:00~6:30
定休日 無休

こだわりの鷹栖牛ですき焼きだ~  たいせつ農産物直売所 - 2014.12.03 Wed

最近、我が家でハマってる鍋料理は・・・
鷹栖牛のすき焼き!
たかすぎゅう
購入できるのは東鷹栖にあるJAたいせつが運営する
たいせつ農産物直売所さん
たいせつのうさんぶつちょくばいじょ
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_7900たいせつ




野菜はもちろん
お目当ては・・・鷹栖牛
新田ファームさんのおいしい鷹栖牛!
http://www.nittafarm.com/
いつもあるわけではないんですよ~
1年半ぶりに鷹栖牛をみっけ!^^
欲しかったバラ肉は1個だけだった~(泣)

IMG_7898たいせつ IMG_7899たいせつ




結局、購入したのは・・・
ウデ肉500g@1,545円(税込)とバラ肉500g@1,545円(税込)
安いでしょ!?

IMG_7963たいせつ

IMG_9182たいせつ IMG_9176たいせつ




鷹栖牛はホルスタインと黒毛和牛をかけあわせた交雑種
牛肉特有の臭みがなく、柔らかい食感が評判を呼び、近年注目を集めていますネ!
きめが細かく、風味が良い肩ロース肉
とっても柔らかいんですよ~
お~いっ、準備できたぞ~っ!

IMG_9198たいせつ




お肉の他は、春菊、タマネギ、長ネギ、焼き豆腐、しらたき、白菜!
春菊ってすき焼きに合うんだね~
もっとたくさんあってもよかったな~

IMG_9205たいせつ




さぁ~、一緒にいただきましょうか!
グツグツグツグツ~
煮えたかな~^^

IMG_9212たいせつ




ビールがススムくんです!
美味しかった~
こんなに安くて美味しい鷹栖牛!
いそのさんの豚バラしゃぶしゃぶと並ぶkitadora家定番の二大鍋で~す!!

IMG_9211たいせつ




しゃむいんでしゅけど~ by うー

IMG_9222たいせつ

ごちそうさまでした

株式会社 新田ファーム
北海道上川郡鷹栖町11線9号3番地

たいせつ農産物直売所

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:アイスクリーム | 永山駅

豚バラ肉でしゃぶしゃぶが美味いんだ! 焼肉直売所 いその - 2014.11.29 Sat

とうとう今年は車庫で焼肉やらなかったな~(泣)
身内の不幸が重なり、親の介護もあり・・・
ゆっくりと家で過ごせなかったんだ!
・・・その割にはしっかりと食べ歩きはしていたな(笑)
寒い季節となりましたので、豚ちり(※)でもしましょうか?
焼肉直売所 いそのさんへ半年ぶりの訪問
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!^^

IMG_7960 いその




豚バラしゃぶしゃぶ用に500gスライスを2つ注文!
「はいよ~」とニッコリ笑顔の店主さん
「クリスマス用のローストチキンを予約したいんですけど~」
「12月入ってから予約を受け付けるから、もうちょっと待ってね~」
アイアイサー^^
「豚肉の値段上がったよ!」
「そうなんですか~、仕方ないです。」
と言いながら、価格表を探すけどなかったな。
「そうだ、1kg購入したから支払い金額ですぐわかるよね!」と心の中の会話^^
「1,900円ね~」
前回の今年3月、100g@148円でしたから、28%の値上げだ!(税込ベース)

IMG_7955 いその




帰宅後、早速豚バラ肉でしゃぶしゃぶで~す!
レタスがまた美味いんだ!

IMG_8023 いその




いつ見ても美しい豚バラスライスです。
これで、ひと山500g

IMG_8025 いその




しゃ~ぶ、しゃ~ぶ、しゃ~ぶ

美味いんでないかいっ!^^

IMG_8033 いその




ラッセルうーちゃん

IMG_7741 いその

※豚ちり(とんちり)・・・常夜鍋(じょうやなべ)とも呼ばれ、
豚肉を使用することから、しゃぶしゃぶの一種と見て豚しゃぶ、
ちり鍋の一種として豚ちりと呼ばれることもあり、水炊きの一種

ごちそうさまでした

いその



関連ランキング:その他 | 旭川駅


豚ちりが美味い 焼肉直売所 いその - 2014.03.12 Wed

息子②が春休みで帰旭!

何食べたい?と聞くと



肉に飢えてるようです(笑)

焼肉直売所いそのさんへ訪問

IMG_2312いその




豚バラしゃぶしゃぶ用に2kgスライスを注文!

「今日は、お客さんたくさん来るの?」といそのさん(笑)

「いいえ、息子が帰ってきたものですから・・・」

3人で2kg、多いべか?

「お客さん、神居に住んでるの?」と初めて聞かれ

「ほぼ〇〇町から来ました!」と返事をすると店主さんも奥様も驚かれてましたヨ!

IMG_2310isonp.jpg




いそのさんの豚バラは@148円/100g

そのへんのスーパーよりも安いし、新鮮

IMG_2317いそのp




さ~はじめるよ!

我が家は土鍋とカセットコンロを使用

材料は、レタス、エノキ、糸こんにゃく、しゃぶしゃぶもち

出汁用に昆布

タレは、ミツカンぽんずとしゃぶしゃぶ用おろしぽんず

IMG_2322いそんp




これで1kg!

いそのさんの豚バラはきれいです

全く臭みがありません

IMG_2320いその




もうお腹がペコペコ!

いっただきま~す

IMG_2323いそんp




大好きなレタスを手にとると目が真剣なうーちゃん(爆)

IMG_2328いそんp

ごちそうさまでした

いその



関連ランキング:その他 | 旭川駅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1380)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (58)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (92)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム