IMG_7193生姜ラーメン みづの

2017-04

配電盤の小窓交換 - 2012.03.11 Sun

先日、屋根の雪が落ちて配電盤が破損

記事その1

記事その2

IMG_0850電気




ビニールファイルを貼り付けて応急処置を・・・

IMG_0849電気




ハウスメーカーに頼むと下請け業者がやって来て

材料費1,000円、労務費1人区15,000円、諸経費3,000円

消費税込みで19,950円といったところでしょうか

知り合いに頼んで部品だけを注文し、自分でやることに・・・出来るべか

IMG_0846電気
定価1,100円・・・卸価格の860円で購入



裏側にはすでにビスが埋まってました

簡単に出来そうですね

IMG_0847電気




配電盤の蓋を開けるとこんなんでした~

簡単だと思われましたが6箇所のうち1箇所だけビスが錆びていてネジがバカになっていて

悪戦苦闘の30分

諦めかけていましたが・・・最後にバカネジには馬鹿ヂカラ

無理やりビスを抜き取り成功

IMG_0851電気




無事に交換できました~

IMG_0852電気




ねっ、すっきりしたでしょ~

IMG_0853電気




今日の最高気温は0.9度までしか上がらなかったわ

まだまだ寒いkitadora地方

今シーズンのドカ雪はG.W以降も残ってるに違いない

IMG_0863電気





日差しが強いんだけど日陰に入るとめっちゃさび~な~

IMG_0860電気




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

また落雪かよ~ - 2012.03.02 Fri

昨日、屋根の雪が落ちて配電盤が破損

朝から知り合いの業者さんに見てもらって・・・

IMG_0437チャーハン
ビニールはうーちゃんのウンチ袋(笑)



強化ガラスだったようですが見事に破損

IMG_0440チャーハン




盤自体ひんまがってますね~

IMG_0442チャーハン




強化ガラスのみ交換することにして更に応急措置を・・・

ガラス交換は自分で出来るので品代千円しないようです

即日発注

IMG_0443chz-はん
そろそろ検針なので見えるように・・・・





今日はさらに左側が・・・

IMG_0088ちゃーはん
こないだの日曜日、不安で写真を撮ってたんです
これが全部落ちました~




落雪推定時間、正午~PM2:30

連れが仕事から一時帰宅すると落ちてたそうです

IMG_0450チャーハン




私もただただ茫然と・・・笑っちゃいました~

IMG_0451チャーハン
少しずつ除雪機で飛ばします



1時間雪かきをして・・・やめました

そのうちとけるべさ~

IMG_0453チャーハン
少しきれいになったでしょ



1時間で雪かき終了し・・・

流通団地の佐藤蒲鉾店さんのかまぼこを酒の肴に・・・

IMG_0455カー半
こないだ紹介した揚げはんぺんの佐藤かまぼこ店(東光)とは別の業者さんです



熱々のウマウマです~

IMG_0462チャーハン




パラパラのチャーハン

我が家イチバンの特大フライパンで・・・

コロコロチャーシュー入りのウマウマチャーハンでしたよ~

IMG_0461チャーハン



獺祭(ダッサイ)、最後の一杯を・・・

また買いに行こう

IMG_0463かーはん




今日の落雪はうーちゃんだけだったから・・・

パニくってたんじゃないかな~

IMG_0299ちゃーはん





ごちそうさまでした

佐藤蒲鉾店
旭川市流通団地2条3丁目




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

我が家も落雪事故です・・・ - 2012.03.01 Thu

今日のkitadora地方、3月下旬から4月上旬並みの暖かさ

最高気温5.5℃

落雪事故が相次ぎ、職場の近くでも消防車5台が来て

雪山の上から長い棒(ゾンデ)をさして救助活動されてたようです

救出されたのかな~

ピンポイントで発見する為にはゾンデが必要になります。

簡単に言うと細い長い棒で、雪面を鉛直に突き刺し雪とは異なった感触により

埋没者の位置と深さを探り、スノースコップで掘り起こす。

埋もれている人を突付いて発見する単純な道具です

雪山の講習会を受講しただけの知識しかありませんが・・・




今年はしばれが続き

我が家の屋根の雪は今年1度も落ちてなかったんです

心配で先日写真撮ってました

IMG_0195らくせつ
右側の電柱が我が家のもの・・・下の方に配電盤が設置されてます
この屋根の部分の雪がさっき全部落ちました~




連れが仕事から帰宅した直後のPM5:40、落雪

PM6:10帰宅し茫然としながら写真撮りました

この雪ど~しよう

IMG_0417らくせつ




氷がなかったので除雪機使って飛ばしました

1時間以上雪かきして盤が現れ・・・

あちゃ~右向け右してる~

重たい雪が直撃して向きが変わってしまったようです

おまけにメーター保護するプラスティックの小窓が割れてます

IMG_0422らくせつ




アルミスコップで掘り出しては除雪機で飛ばし・・・

これを繰り返して徐々に盤が・・・

IMG_0424らくせつ




とりあえず怪我人もいなかったし通電しているし・・・

これで済んでよかったとおもわなくちゃ

IMG_0426rさくせつ




とりあえず応急処置、うーちゃんのうんち袋を貼りガムテープで固定・・・

明日、電気工事屋さんに相談しよう

火災保険使えるだろうか

IMG_0427落雪




結局、雪かき2時間

おなかぺこぺこ・・・喉も渇いてビール2本を

雪かき手伝ってくれた連れもくたくただったのに

美味しいスープカレーを作ってくれました

感謝です~

IMG_0431らくせつ




最近お気に入りのコスモ直火焼スープカレーを使用

とっても美味しかったよ~

IMG_0432らくせつ




屋根から雪がゴォ~と音を立てて落ち・・・

2階で寝てたうーちゃんは飛び起きて1階に下り

しばらくガタガタ震えていたようです(笑)

IMG_0238らくせつ





ごちそうさまでした

コスモ食品 
コスモ直火焼 スープカレー やや辛 110g





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ウッドデッキ塗装&雨ん中、車庫で焼肉! - 2011.05.28 Sat

珍しくお家のDIYです

ウッドデッキの塗装を2年ぶりにしました

ヤマに住んでるので屋根・外壁・ウッドデッキ・・・そして車庫は

花粉・木の実・葉っぱ・虫・鳥のフンで汚れ

ウッドデッキの手すりは、こんなじょーたい

IMG_9770塗装




DIYで昨日購入した

ウッドデッキ用のミルキーホワイト1.6L¥2,280

ウッドデッキ床用のウッドガード3.4L¥5,980

そして刷毛・・・1本数百円

IMG_9783塗装



ビフォーアフターで確認願います


まずは・・・


ビフォー

IMG_9766塗装



アフター・・・分からないって

IMG_9775塗装



じゃ、これはっ・・・

ビフォー

うーちゃん登場ですっ

IMG_9771塗装



アフター

ペンキ塗りたて!注意!

IMG_9781塗装



今日の旭川・・・最高気温24.4度~今季最高気温

夕方から雨が降り出しましたが・・・

車庫で焼肉・・・もちろん、いそのさんのお肉です

豚ホルモン800g、牛ホルモン200g、牛サガリ200g、豚サガリ200g

1.4kgで、¥3、300・・・安いんでないかいっ

IMG_9808塗装



お野菜もねっ

足りなくて、新玉ねぎを追加しました

甘くておいちかった

IMG_9809塗装



一応、カラダのこと気を使って・・・

IMG_9814塗装



緊急報告です

27日に発売された・・・

「JIN-仁-」とのコラボレーション商品、「かりんとう」

食べました

ドラマで出てきた「かりんとう」は山田純庵先生・橘栄が大好物で

仁先生が「道奈津」を考案するきっかけとなったお菓子

今まで食べた「かりんとう」の中で一番旨い

IMG_9815塗装



カーナビ壊れディーラーへ

結論、8年使ったので交換をオススメします!・・・だとさ

7月からアナログテレビ観ることが出来なくなるのでイイ機会かな

安くなったとはいえ・・・10万~20万はするんだよね

今まで使ってたのは8年前のHDDナビ

さてと・・・どんなカーナビを購入するのか?

後日報告しますね

IMG_9804塗装




ごちそうさまでした

焼肉直売所 いその
旭川市神居2条11丁目1-9
TEL(0166)62-5075
営業時間 PM6:00まで(夏場の焼肉シーズンはPM7:00まで)
定休日 月曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

掃除機ジャバラホースを直しました! - 2011.01.26 Wed

我が家の掃除機

2006年製National(現在Panasonic)のMCP600-JXを使ってます


IMG_3147掃除機





ネットで4万円くらいでした


●世界初 約20μm(マイクロメートル)の微細塵まで検知する「ハウスダスト発見センサー」を搭載
●新開発「逃がさんパック」により、捕塵性約10倍アップ

当時としては、かなりのスグレモノ



この2~3日、吸いが悪いと思ったら

ジャバラホースがパックリ割れてました

IMG_3148掃除機



↓ この部分(笑)

IMG_3149掃除機ぶらし



ホースだけ買うにしても、コントローラー部分なので2万円くらいします

応急措置だけでも!・・・とビニールテープを探しにDIYセンターへ






ビニールテープ売り場に行くと・・・

ニトムズさんの「ジャバラホースをなおす」ホーステープを見つけました

400円くらいでした

IMG_3150掃除機



付属の軟らかいゴムのようなテープを巻きつけ・・・

IMG_3154掃除機



仕上げにビニールテープをしっかりと巻いて終了

カンタンです

ちゃんと吸うようになりました

IMG_3155掃除機




昨日、報告した屋根の雪

IMG_5327ちゃみせ

今日は、残った部分がここまで下がってきました

キケンです

IMG_5356掃除機IMG_5355掃除機



うーちゃん、さっき動物病院に行って

ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪♪もらってきたよ

IMG_5357掃除機



吉田恵さん似の受付のカワイイお姉さん・・・

「ウー君元気ですか?」・・・だってさ

「ウー君」じゃなくて、「うーちゃん」なんですけど・・・いまさら言えない(笑)

IMG_5360掃除機



人気ブログランキングへ←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます☆

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

札幌市北10条1DK家賃3万円! - 2011.01.20 Thu

子供が4月から大学院に進学

アパートを決めるために

今日は札幌まで車で行ってきました

IMG_5119エイブル



お世話になった不動産やさんのHPサイトで検索し

2~3件選んでました

不動産やさんの車で3箇所まわって現地調査し・・・

院から徒歩5分の好立地の物件に決めました

地下鉄駅まで3分・・・夢のようだ

1DKで家賃3万円・・・YASUっ

近くにはコンビニ・スーパー・郵便局があり・・・自炊には最適だ

さらに東に行くと旧国鉄AP跡地に出来たコバンザメ商業施設があり

ゲオ・セカンドストリート・JRスーパー・ツルハ・ホーマック

アタイが老後に住みたいくらいだワ




DK6.5帖です

この部屋の手前に洋室5帖

灯油FF・Bフレッツ・バストイレ別・シャワー・・・・

IMG_5113エイブル

子供からの絶対条件・・・光インターネット接続とウォッシュレット

Bフレッツ対応で問題なし・・トイレはウォッシュレットを購入し自分で取り付けます




今朝のお散歩うーちゃん

朝からばたばたと札幌に行く準備をするもんだから

とーぜん、自分も行けるもんだと勘違いしてコーフン気味でした

次男が高校に出かけたのを見計らって

車で出発しました

お家のケージに閉じ込め

「つれてってくだしゃいっ!」

と吠えまくり

後ろ髪を惹かれましたが・・・

IMG_5101エイブル



PM5:30帰宅後

「ごめんね、うーちゃん!

おにいちゃんの素敵なアパート決まったよ!」


IMG_5146エイブル



寂しかったらしく

いつもよりもしつこくしつこく

きりんさんの手ぐるみで遊ぶうーちゃんでした

IMG_5152エイブル



今日のグルメ記事はごめんなさい

久しぶりの高速走って疲れました

おまけに帰宅後、早速不動産やさんのブロードバンドセンターから

Bフレッツの申し込み電話が小一時間かかり

ぐったりです・・・二郎系の美味しいラーメンを食べてきました

美味しい情報は明日更新しますので妄想しといてくださいネ

IMG_5134エイブル

↑合言葉は「マシマシ(増し増し)」・・・

これを知ってるあなたはかなりのラーメン通ですね


人気ブログランキングへ←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます☆

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

照明器具LED化計画 - 2010.08.27 Fri

明るさ、省エネ、長寿命




住まいのLED化を図りました



左5つは、PanasonicのLED電球EVERLEDS
右2つは、同じくPanasonicのLED電球EVERLEDSの斜め取付け専用

IMG_0152.jpg

お値段10倍以上

寿命は、20倍以上

電気代は、一個に付き・・・
年間二千円の節約


左が、PanasonicのLED電球EVERLEDS
右が、同じく斜め取付け専用・・・主に天井ダウンライト用

IMG_0153.jpg



これは、従来の電気代の元凶・・・ミニクリプトン球

IMG_0154.jpg



早速取り替えてみました・・・
まずは、ミニクリプトン球の明るさです・・・

IMG_0156.jpg



これは、LEDに取替え後・・・んっ

ビミョーに違いますが・・・明るさには問題なし

IMG_0157.jpg



階段の二箇所も交換し、こんなカンジ・・・

IMG_0158.jpg



リビングの間接照明二箇所も・・・

IMG_0159.jpg



LED照明下のうーちゃん

IMG_0162.jpg



うーちゃんの大好きなトマ~トォ~

「マテっ

IMG_0171.jpg



「ヨシっ

IMG_0175.jpg



「ウマかったワン

おもわずシタなめずりのうーちゃん・・・
この瞬間撮るのにアタイも口をパクパクさせて・・・ようやく瞬撮セイコー

IMG_0185.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いします
人気ブログランキングへ

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ついでに旭川情報好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

1日ワンクリック有効です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1394)
ラーメン・餃子 (99)
旭川市外のラーメン (86)
イベントのラーメン (27)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (210)
そば (135)
酒の肴 (55)
焼肉 (107)
パン (130)
弁当 (82)
お菓子 (106)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (27)
ケーキ (29)
おにぎり (71)
ソフトorアイス (63)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (91)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (59)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (115)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (110)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (94)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (98)
小樽 (46)
東川 (67)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム