IMG_7193生姜ラーメン みづの

2017-02

美味しい海鮮丼が食べたくて小平町鬼鹿へ・・・ お食事処 すみれ - 2016.10.17 Mon

2016年10月再訪問【本日の海鮮丼】

愛犬うーちゃんとDRIVE A GOGO!
美味しい海鮮丼が食べたくて小平町鬼鹿へ・・・オロロンラインドライブ
お食事処 すみれさんへ訪問!!
おしょくじどころ すみれ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2076.html

IMG_1480すみれ

IMG_1478すみれ IMG_1481すみれ




日曜午前11時30分過ぎの訪問
旭川~多度志~留萌経由~臼谷漁港直売所~小平町
羽幌の甘海老丼も食べたかったけど、
ランチタイムとなりましたので、
今回はすみれさんで食事することにしました。
3年ぶりの訪問
その時食べた「本日の海鮮丼」は、とっても美味しかった記憶が残ってます。

暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
スキンヘッドの店主さんは愛想がよく
他の女性スタッフさん達の接客もよかったな~

おしながきです。
本日の海鮮丼は、3年前より50円値上げされてました。
おすすめ丼@2,500円
イクラ・ホタテ・トロ・サーモン・エビ、エビ汁付き
秋にぎわい丼@1,500円
ホタテ・イクラ・生サーモン・炙りサーモン・炙りマヨサーモン・づけサーモン
この2つもいいなぁ
とっても迷いましたが・・・
やっぱりラーメンも食べたいので・・・笑
本日の海鮮丼@1,350円を2つ注文!!
ミニめん(ラーメン・うどん・そば)又はみそ汁付きなので
ツレは、正油ラーメン
私は、塩ラーメンでお願いしました!

IMG_1456すみれ IMG_1457すみれ

IMG_1458すみれ IMG_1459すみれ
※クリックすると拡大します!



夏の観光シーズンはとっくに終わっているのに
オロロンラインドライブを楽しむ観光客で大賑わい
あっという間に満席となり、外で並んで待つ客が出てきたようです。
人気なんですね~^^

注文してから10分ちょっとできました!!
本日の海鮮丼2つ

IMG_1460すみれ




本日の海鮮丼
ミニめんは、塩ラーメンをチョイス
鬼鹿までやってきて、大好きな海鮮丼と大好きなラーメンも!
私には最高のご馳走です!(笑)

IMG_1464すみれ




海鮮丼には、この日の朝に水揚げされたおっきめなシマエビ2尾
北海シマエビとは違うのだそうです。
とっても新鮮で甘かったな~

IMG_1465すみれ




おっきいシマエビ2尾のほかは、
サーモン2切れ、マグロ2切れ、中とろ、ホタテ、貝のヒモ、
シメサバ、ハマチ、イカ、タコ、玉子焼き、トビッコ
ご飯は残念ながら酢飯ではありません。
寿司屋ではなく、食堂だから仕方ありませんね。
私は、酢飯タイプの海鮮生ちらしが大好きなんです。
酢飯じゃないけど、新鮮なネタに大満足
美味しかったな~^^

IMG_1476すみれ




麺がノビてしまいますから、先に食べてたラーメン
正油と塩
割りとオイリーであっさり系
みそ汁代わりと思えば、なんとも贅沢なオロロンラーメンだね^^
やや高加水率の中太縮れ麺はもっちもち
美味しいラーメンでした(*^-゚)v

IMG_1462すみれ IMG_1468すみれ

IMG_1469すみれ




やってきましたオロロンライン
にほんかいでしゅ byうー

IMG_1515すみれ

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

すみれ



関連ランキング:海鮮丼 | 小平町その他

活ホタテが食べたくて・・・オロロンラインドライブ 臼谷漁港漁師直売店 岸良漁業部 - 2016.10.16 Sun

2016年10月訪問【活ホタテ】

愛犬うーちゃんとDRIVE A GOGO!
活ホタテが食べたくて・・・オロロンラインドライブ
臼谷漁港漁師直売店 岸良漁業部さんへ訪問!!
うすやぎょこうりょうしちゃくばいてん きしらぎょぎょうぶ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事(臼谷漁港漁師直売店 丸三阿部)
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3721.html

IMG_1450岸良漁業部

IMG_1454岸良漁業部
※先客がいらっしゃいましたので、並んで待ちました。



この時期は観光客が少ないからでしょうか?
営業している直売所さんに「ホタテが欲しい。」と話すと
岸良(きしら)さんを紹介していただきました。

ちょっと歩いて漁港まで行くと
あった、ありました!
岸良漁業部さん
キシラと読むそうです^^
はじめまして!
サイズなしでホタテ10個で千円ということでしたので
20個2千円で!
貝殻付きにするとゴミ出しがタイヘンなので
全部殻を外していただきました!

帰宅後、ホタテの調理を・・・ツレが(笑)
ずいぶんと小ぶりでした。
30個買ったほうがよかったかもです。

IMG_1577岸良漁業部




ホタテを貝柱とミミに分け、ウロは捨てます。

IMG_1585岸良漁業部

IMG_1583岸良漁業部




さぁ、いただきものの白ワインで食べましょうか!^^
貝柱は刺身で
ミミは生姜醤油で!

IMG_1590岸良漁業部

IMG_1588岸良漁業部

IMG_1592岸良漁業部




貝柱の残り半分は、オリーブオイルと黒胡椒炒めで!
さっと火を通すだけがポイントです^^

ビールがススムくん

IMG_1607岸良漁業部




やってきましたオロロンライン
にほんかいでしゅ byうー

IMG_1503岸良漁業部

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

岸良漁業部



関連ランキング:その他 | 留萌

蛇の目スペシャル寿司&極特上ちらしが食べたくて・・・ 蛇の目寿司 - 2016.06.15 Wed

2016年5月初訪問【蛇の目スペシャル寿司 ・ 極特上ちらし】

愛犬うーちゃんとDRIVE A GOGO!
オロロンラインドライブ
美味しい海鮮ランチが食べたくて・・・
増毛でも小平でもなく、あえて留萌でランチしました。
蛇の目寿司さんへ訪問!!
じゃのめずし
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3534蛇の目寿司

IMG_3538蛇の目寿司 IMG_3535蛇の目寿司
※駐車場は、お店から離れているので事前にチェック!
 クリックすると拡大します!



土曜日午前11時30分過ぎの訪問
店舗前に到着するも駐車場は離れた所にあります。
案内図がありますので、交差点向こうの駐車場に停めました。
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
愛想の良い女性スタッフさん達
気持ち良く食事ができました。
カウンター&厨房は奥にあり、大将に挨拶することができなかったのが残念。
1階中央にあるレジ横の個室に案内され、ツレと入室
個室といっても、4人掛け卓が2つありますので
ほどなくしてお若いご夫婦も入室。
なんか窮屈な空間だったので、ツレも私も無言でスマホで遊んでました。(笑)

IMG_3510蛇の目寿司 IMG_3506蛇の目寿司




おしながきのほんの一部です!
事前に食べログでチェックしてましたので、
私は、蛇の目スペシャル寿司@2,500円(税抜)
ツレは、極特上ちらし@2,200円(税抜)を注文!!
ちなみに後から入室したご夫婦は、2人で蛇の目スペシャル寿司(21貫)を注文。
2人以上で蛇の目スペシャル寿司を注文する場合、
別途単品を人数分注文しなければならないそうで
ザンギを注文したようです。
この後、我々の卓に蛇の目スペシャル寿司と極特上ちらしが2つ運ばれてきて
お二人とも目をシロクロさせて驚いてましたよ。(笑)

IMG_3509蛇の目寿司 IMG_3511蛇の目寿司

IMG_3513蛇の目寿司 IMG_3516蛇の目寿司
※クリックすると拡大します!



お昼時だったからでしょうか?
次から次へとお客さんが来店。
人気店なんですね。
注文してから20分ほど待ち、ようやく運ばれてきました。
「お待たせしました~」
ホント待ったよ^^
手前が、蛇の目スペシャル寿司
21貫もあります!
奥が、極特上ちらし
上に特が付き、さらに極まで付いた「極特上」!

IMG_3521蛇の目寿司




極特上ちらし
旭川や小樽で美味しい生ちらしを何度も食べているからでしょうか?
「これはこれで美味しいけど、値段相応かな。」
ツレが言ってたな。

IMG_3522蛇の目寿司




蛇の目スペシャル寿司
圧巻の21貫
内容は・・・
トロ・マグロ・ハマチ・ヒラメ・イカ・タコ・エビ
ホッキ・サバ・ホタテ・カニ・ウニ・アワビ・シャコ
アナゴ・赤貝・いくら・カズノコ・紅トロ・トビッコ・タマゴ、それに海老の頭のお吸い物
全部食べられるかな~???
少し小ぶりな握りだったので、へっちゃらのへ~でした^^
どうも寿司ネタの新鮮さというか
目利きのレベルといいますか・・・
価格からいうとCPは高いと思いますが、
飛び抜けた美味しさや感動はなし。
お腹はいっぱいになりました。(笑)

IMG_3527蛇の目寿司

IMG_3529蛇の目寿司

IMG_3530蛇の目寿司




私が暮らす旭川は内陸ですが、
北海道のほぼ真ん中に位置するため、
全道各地から新鮮な海鮮系が集まります。
旭川で食べる寿司や生ちらしの方が新鮮で美味しいと思います。
オロロンラインで選ぶのであれば、増毛・小平・羽幌だな。
※あくまでも個人の感想(好み)です。

IMG_3531蛇の目寿司




ブロ友のボビーままさん“わんわん・パラダイス”情報で一度行きたかった
留萌市船場公園ドッグランに行って来ました!
http://hhiromi39.exblog.jp/
JR留萌駅の線路挟んで反対側(裏)にあります。
無料のドッグランで、キレイに芝刈りされてました。
先客は大型犬4匹
ゴールデンを飼われてるお仲間4名・4匹集結中^^
うーちゃんビビるかな~???
そこは年の功
「うっ!」と一喝し、自由気ままに遊んでましたよ~
ボビーままさん、ドッグラン情報ありがとうございました!

IMG_3554蛇の目寿司

IMG_3540蛇の目寿司

IMG_3541蛇の目寿司

ごちそうさまでした

蛇の目寿司



関連ランキング:寿司 | 留萌駅瀬越駅

「わけあり品」がお得ちゃん^^ 蛸専門店 藤田水産 - 2016.06.14 Tue

2016年5月初訪問【ひっぱりたこ他】

愛犬うーちゃんとDRIVE A GOGO!
オロロンラインドライブ
美味しい蛸珍味が食べたくて・・・
藤田水産さんへ訪問!!
ふじたすいさん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3502藤田水産




午前11時前の訪問!!
引き戸を開け、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
お若いお姉さんが一人で接客
先客は男性ひとり
総額1万円くらい買いだめしてたな(驚)
さっき道の駅にもいらっしゃったオジサンだ^^

事前情報によりますと・・・
「わけあり品」で十分美味しいらしい
「わけあり品」から5つ購入!

IMG_3496藤田水産

IMG_3499藤田水産

IMG_3498藤田水産 IMG_3500藤田水産




帰宅後、戦利品の撮影会^^
人気のひっぱりたこは、3つも買ってしまいました!^^
サーモンチップと鮭とばも購入^^
「わけあり品」だから、全部@500円(税込)ね。

IMG_3568藤田水産





ひっぱりだこ(わけあり品)@500円(税込)を3個ね^^
こりゃ美味いや
噛めば噛むほど・・・
次回は10袋購入したいくらいだよ^^

IMG_3910藤田水産 IMG_3911藤田水産




サーモンチップ(わけあり品)@500円(税込)
スモークサーモンを食べやすく薄くスライスしたもの
思わずニンマリ
とっても美味しいよ!

IMG_3913藤田水産 IMG_3915藤田水産




さけくん(わけあり品)@500円(税込)
鮭のとば
めっちゃ美味いなコレ

IMG_4003藤田水産 IMG_4006藤田水産




日本海バックにうーちゃん^^

IMG_3484藤田水産

「わけあり品」がお得ちゃん^^

ごちそうさまでした

藤田水産



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 小平町その他


美味しいタコ珍味が食べたくて・・・オロロンドライブ 臼谷漁港漁師直売店 細畑漁業部 - 2016.06.14 Tue

2016年5月訪問【自家製タコ珍味】

愛犬うーちゃんとDRIVE A GOGO!
活ホタテと茹でダコが食べたくて・・・オロロンラインドライブ
臼谷漁港漁師直売店 丸三阿部さん訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3721.html
臼谷漁港漁師直売店 室矢さん訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3722.html
臼谷漁港漁師直売店は約20店あるそうだが、
海水浴シーズン前だからでしょうか?
半分はシャッターが閉まってたな。
「何か美味しいモノないかな~?」
ウロウロ歩いて数十メートル
美味しそうなタコの珍味が売られていた
臼谷漁港漁師直売店 細畑漁業部さんへ訪問!!
うすやぎょこうりょうしちゃくばいてん ほそはたぎょぎょうぶ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事【旭川発、オロロンライン食いしん坊ドライブ!】
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2453.html

IMG_3462細畑漁業部




購入したもの
自家製タコ珍味大@1,000円
浜風にさらして作った自家製珍味なんです。
見た目は・・・だけど、食べてビックリ玉手箱(笑)
とっても美味しくて2日で完食!
酒のアテにゆっくり楽しもうと思っていたのに
ツレにこの珍味の美味しさがバレてしまい
「美味しい!」と言ってパクパク食べやがったサ^^
足りないくらいがちょうどいいんだろうけど、
この珍味はもうひとつ買ってくればよかったな~
学習しました^^

IMG_3575細畑漁業部

IMG_3605細畑漁業部

IMG_3606細畑漁業部




リニューアルした道の駅「おびら鰊番屋」
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/michi-station/027.html
うーちゃん連れてトイレタイム
次回はゆっくりと館内を見たいな~
知らない特産物がたくさん販売されてましたよ^^

IMG_3493細畑漁業部

IMG_3490細畑漁業部

IMG_3464細畑漁業部

ごちそうさまでした

細畑漁業部



関連ランキング:その他 | 留萌

夏の美味しいミズダコが食べたくて・・・オロロンドライブ 臼谷漁港漁師直売店 室矢 - 2016.06.13 Mon

2016年5月訪問【茹でダコ】

愛犬うーちゃんとDRIVE A GOGO!
活ホタテと茹でダコが食べたくて・・・オロロンラインドライブ
臼谷漁港漁師直売店 丸三阿部さん訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3721.html
阿部ちゃんには、この日に限ってタコの水揚げがなく、
紹介してもらった直売店
臼谷漁港漁師直売店 室矢さんへ訪問!!
うすやぎょこうりょうしちゃくばいてん むろや
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事【旭川発、オロロンライン食いしん坊ドライブ!】
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2453.html

IMG_3458室矢




煮ダコと言う名で出ています^^
100g@120円
美味しそうなトコを選んでいただき・・・
1,500円のところ1,200円にしてくれちゃいました!

安っ!

IMG_3460室矢




店先には、平目となまこも販売中!
自分で下ろせないので断念(泣)

IMG_3461室矢




帰宅後の晩飯でいただきました。
臼谷漁港で獲れた夏のミズダコ
煮ダコね^^
潮を浴びた車を洗車しに行ってる間、ツレが調理。
ツレがiPhoneで撮影
※私と画像サイズの設定が違うので、ちっちゃいです^^

IMG_0251臼谷漁港漁師直売店たこ




ほんの一部です!
夏のミズダコ
夏に獲れるミズダコが一番美味いんだ!
醤油なしでもちょうどいい天然塩味だな。
甘みがあって、めっちゃ美味いや^^

IMG_3595室矢

IMG_3597室矢




翌日の晩酌にて・・・
ホタテの刺身といっしょにね^^
一晩冷蔵庫に入れるとコクとうま味が増すんだ!

IMG_3750室矢




ホタテとタコのオリーブオイル炒め
味付けは塩コショーのみ
酒のアテに最高!

IMG_3802室矢




ちょっと天気は残念だったけど、
穏やかな日本海でした。
ハイテンションのうーちゃん^^

IMG_3481室矢

ごちそうさまでした

室矢



関連ランキング:その他 | 留萌

活ホタテが食べたくて・・・オロロンラインドライブ 臼谷漁港漁師直売店 丸三阿部 - 2016.06.13 Mon

2016年5月訪問【活ホタテ】

愛犬うーちゃんとDRIVE A GOGO!
活ホタテが食べたくて・・・オロロンラインドライブ
臼谷漁港漁師直売店 丸三阿部さんへ訪問!!
うすやぎょこうりょうしちゃくばいてん まるさんあべ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事【旭川発、オロロンライン食いしん坊ドライブ!】
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2453.html

IMG_3450阿部




午前10時過ぎの訪問
海水浴シーズン前だから混んではいなかったな。
臼谷漁港に来るとまず立ち寄る漁師直売店は、丸三阿部さんトコ
活ホタテと茹でタコがお目当て。
残念ながら、この日はタコはなし。
タコないから他の漁師直売店を紹介してもらいました。

活ホタテは、大@120円、中@100円
活ホタテ大@120円を10枚注文!!
貝から身を剥いてもらうようお願いしました!
以前は貝のまま購入し、自宅で剥いてましたが、
ゴミの分別が厳格になってからは、直売店で剥いてもらうようにしてます。
注文すると母さんが手際よく剥いてくれます。
5分もかからなかったな。
「少しおまけしておいたよ。」
「ありがとうございます。」
帰宅後、数えると1個多く入ってましたよ^^

IMG_3451阿部

IMG_3453阿部




帰宅後の晩飯でいただきました。
潮を浴びた車を洗車しに行ってる間、ツレが調理。
ツレがiPhoneで撮影
※私と画像サイズの設定が違うので、以下4枚ちっちゃいです^^

IMG_0250臼谷漁港漁師直売店ホタテ
※厚めのビニール袋に入ってたミミ付き活ホタテ大13個

IMG_0247臼谷漁港漁師直売店ホタテ&ミミ
※貝柱とミミを切り分け洗浄

IMG_0248臼谷漁港漁師直売店ホタテ貝柱
※大ぶりなホタテの貝柱13個

IMG_0249臼谷漁港漁師直売店ミミ
※ホタテのミミ



ホタテの刺身
口の中に入れると貝柱を食感で楽しむことができるくらい新鮮^^
何もつけずに食べるととっても甘いんだ。
「もっと買ってくればよかった。」
食べ始めるといつも後悔してしまうのサ。
20~30個は買ってこないとダメだな。
ホタテ嫌いな人はいないから、お友達の分もいいな。

IMG_3592阿部




ホタテとタコのオリーブオイル炒め
味付けは塩コショーのみ
酒のアテに最高!

IMG_3803阿部




ホタテのミミの生姜醤油漬け
こちらの阿部さんに15年以上前に教わった簡単料理
めっちゃ美味

IMG_3601阿部




やってきました日本海
波の音が気になるうーちゃん^^

IMG_3486阿部

ごちそうさまでした

丸三 阿部



関連ランキング:その他 | 留萌

旭川発、オロロンライン食いしん坊ドライブ! - 2014.07.23 Wed

「海の日」の前日、うーちゃん連れてオロロンラインをドライブしてきました~
天気:晴れ 最高気温28.2℃
AM7:00、自宅を出発
まずはコンビニへ!(笑)
おにぎりとカフェラテを買って、今度は本当に出発!
鷹栖~幌加内~霧立峠~苫前(日本海)へ

IMG_0498オロロン




まずは、国道275号沿いに建つ道の駅「森と湖の里ほろかない」にて休憩
うーちゃんのオシッコタイム
残念ながら、時間が早すぎて売店もお蕎麦屋さんもまだやってませんでした
早い時間にお蕎麦が食べたい方は、道の駅から霧立峠に左折する手前右側に
朝早くからやっているお蕎麦屋さんがありますよ!
ツレに「お蕎麦食べようか?」と聞いたが、「甘エビ食べたいから、今日はお蕎麦はパス!」
断念しました!

IMG_0503オロロン IMG_0505青葉




この日は蒸し暑く、毛皮のコートを纏っているうーちゃんにはきつかったかな?
熱中症にならないよう、水分をどんどん補給させたら、どんどん出るんだ!(笑)
国道232号線沿いに位置する道の駅「風Wとままえ」で休憩
お目当ての羽幌までは、もうすぐだ!

IMG_0511オロロン IMG_0513オロロンライン




羽幌町に入り、まず目指したのは北のにしん屋さん
今回は、食事は別な食堂を考えてたので
甘エビ2kgの購入が目的だったんだ!
前回訪問記事

IMG_0522オロロン




入り口のボードには、
「生エビは土曜日定休日で、日曜日は祝日の前日で
2日間休みます。21日はあります。冷凍エビ販売中!・・・」
土曜日は漁が休みだということは知ってたけど、
祝日の前日が休みということは知らなかったな~

ガーン

IMG_0517オロロン




冷凍エビは・・・ないな~
他所で加工したものがたくさん売られており
社長の塩辛と社長の松前漬もありましたよ~(笑)

IMG_0521オロロン




この時、AM10:00過ぎ
人気の海鮮食堂オープンまであと1時間
並んで待って食べて1時間以上かかる場合、
うーちゃんを車に閉じ込めたまま離れるのはキケンなため
最初から断念してたのさ!

IMG_0519オロロン




北のにしん屋さんでは、
糠にしんのマリネ@400円とムシリたら@770円を購入!

IMG_0672オロロン




北のにしん屋さんを出て、すぐ向かった先は
国道232号沿いに位置する道の駅「ほっと・はぼろ」
この道の駅の裏側駐車場の道路挟んだ向かいにあるおろろん食堂さんへ初訪問
今回のおろろん食堂記事

IMG_0556オロロン





海鮮丼@1,800円を2つ
ネタはもちろん新鮮!
ボリュウムもあって満腹じゃ~

IMG_0539オロロン




約30分くらい車の中で大人しく?待ってたうーちゃん
はぼろバラ園(ペット入場禁止)手前の芝生で遊んだよ!
うーちゃん、ごめんね~

IMG_0574オロロン




我々が、おろろん食堂を出た後、大型バスが入って来て団体さん40人ほど入店!
混まないうちに食事が出来てよかったな~

IMG_0579オロロン




羽幌を離れ、オロロンラインを南下
うーちゃんは、もうお疲れ?
・・・っつうか、いつもならず~っと寝てるから眠いんだな!(笑)

IMG_0584オロロン




まず最初に向かったのは臼谷漁港
ホタテやタコなどの新鮮な魚介類が安く買える直売所が並んでいるんだ!
いつもお世話になってる丸三阿部漁業部さんへ

IMG_0593オロロン




ホタテ10枚@1,000円なんです!
めっちゃ安いでしょ?
「おっきいのがイイかい?」と聞かれ
「うん、おっきいのを殻外して20枚ください!」とお願いしました!
殻から身を外す道具を持っているけど、ゴミの処分まで臭いがあるので
最近は、外していただいてます。
「タコあるかい?タコも欲しいんだけど~」
「小屋の方を指差して、あっち行って聞いてみて!そろそろ無くなるよ!」
慌ててすぐ上の小屋に行って、「タコください!」(笑)
ちょっとちっちゃいけど、頭付きのタコ@1,200円ゲット!

IMG_0590オロロン




待っている間、別の従業員がホタテをこのように食べ易く切り込みを入れて
振舞ってくれます。
あ~美味い!
シアワセだ~
帰りに、「稚貝も持ってくか~?」と声をかけてくれて
「欲しい!」・・・いただきました!

IMG_0596オロロン




頭付きのタコ@1,200円です!
結構、おっきかったな~

IMG_0679オロロン




タダでいただいた稚貝(ちがい)です!
20枚以上入ってましたよ!
どうやって食べようかな?

IMG_0682オロロン




ホタテです!
20個お願いしたけど、22枚入ってたんだ!

いつもすまぬ

IMG_0683オロロン
IMG_0687ororonn.jpg





ホタテとタコを購入できたけど、一夜干しのイカか魚ないかな~
他の直売所も散策しました。
細畑漁業部さんへ

IMG_0598オロロン





一夜干しマシンです!(笑)
なるほどね~

[広告] VPS




カレイ2枚で@500円!
もっと買ってくればよかった~

IMG_0675オロロン




臼谷漁港をあとにして・・・
オロロンラインをさらに南下し、留萌市街を通り抜けて走ります!
留萌中心部から車で5分、
増毛町へと続く海沿いの国道231号を南下すると、
礼受漁港が右手に見えてきます。
「漁師の店 魚→ 佐賀漁業部」の看板あり!
そこを下りて行くと、礼受漁港(れうけ)
いつもお世話になっている佐賀漁業部さんの直売所です!
他に2軒直売所あり。

IMG_0606オロロン




いつも必ず買うちっちゃめのカレイは完売だったんだ!
ウニ(殻なし海水入り)が1,500円の格安で売られていたけど、量が多くて
私ひとりじゃ食べきれないので断念!(ツレは、ウニがNG)
それじゃ~・・・っつうことで、一夜干しの魚を物色!
身欠きにしん5匹@1,000円を購入!

IMG_0603オロロン




礼受漁港からオロロンラインに戻る時の看板画像です。
増毛方面から来ると、この看板が目印
留萌方面から来ると、同じ看板だけど矢印が右→になってます!

IMG_0607オロロン




身欠きにしん5匹
まるまると太って、脂ののった良いにしんだ!

IMG_0674オロロン




礼受漁港をあとに留萌に戻ります。
増毛にも行きたかったけど、増毛と羽幌は遠くて両方訪問するのは難儀です。
次回のお楽しみに~
さて、うーちゃんを乗せた車は留萌方面へと戻り、
留萌ゴールデンビーチから黄金岬に抜ける道路へと左折!
海岸線をゆっくりと車を走らせます。
海をバックに、うーちゃんの写真が撮りたかったので車を停めて、波打ち際へ
うーちゃんは、波の音に少しビビってたわ(笑)

IMG_0636オロロンライン IMG_0635オロロンライン
IMG_0613オロロンライン IMG_0612オロロンライン
IMG_0615オロロンライン IMG_0617オロロンライン
IMG_0618オロロンライン IMG_0620オロロンライン
IMG_0621オロロンライン IMG_0624オロロン
IMG_0632オロロンライン

全て じこまん~自己漫~なのだ~


あとは、旭川に向かって車を走らせながら野菜直売所狙いです。
留萌を過ぎると多度志線で帰るので、スーパーどころか
コンビニさえもありませんから、マックスバリュ留萌店に立ち寄りました~
暖簾に誘われ・・・
「ラーメン食べようか?」
「うん!」
こういう時だけ意見が一致する仮面の夫婦(笑)
麺家 龍神 南町店さんへ初訪問
訪問記事

IMG_0658龍神



PM2:00過ぎ、この日のランチ2食目
とんこつ味噌ねぎ(左)と醤油らーめん
味は・・・食べログで確認願います!(笑)

IMG_0647龍神




国道275号に抜けて沼田町共生にある野菜直売所
いつも立ち寄りお世話になってる「田舎のちゃぶだい」さんへ

IMG_0667オロロン




お目当てのトマト@150円とキュウリ@100円を購入!

IMG_0670オロロン





帰宅後、一品ずつ料理を作りながらの晩餐です!
まずは、臼谷漁港・細畑漁業部さんの一夜干しマシンのカレイ
身が厚く、ほっこりとして
美味しかった~
もっと買ってくればよかったわ!

IMG_0684オロロン




臼谷漁港・丸三阿部漁業部さんのタコです!
これで3分の1くらい
残りは、明日以降の楽しみで冷蔵庫へ
天然の塩付きだから、刺身醤油不要!
わさびをちょっと付けていただくと
酒の肴に最高です!

IMG_0685オロロン




礼受漁港・佐賀漁業部さんの身欠きにしんです!
一串5匹@1,000円
いや~、これも身が厚くて美味いな~
オススメです!

IMG_0686オロロン




臼谷漁港・丸三阿部漁業部さんのホタテです!
一個を2~3枚に食べやすいように切りましたので多く見えるけど、
これも3分の1くらいです。
言うまでもないけど、さっきまで生きていたので、
噛めば噛むほど、貝柱の食感がわかります(笑)
一晩経つと熟成し、さらに美味しくなります!

IMG_0689オロロン




こちらは、同じホタテを使った豆苗(とうみょう)バター醤油炒め
豆苗の香りがプーンと鼻をつき抜け、食がそそります!

IMG_0696オロロン




ホタテの稚貝は酒蒸しで!
美味いっ!

IMG_0697オロロン




最後に・・・ホタテの耳(ひも)です!
生姜醤油で一晩漬け込むだけ。
美味い!

IMG_0775オロロン IMG_0778オロロンライン



こんな長くて、ダラダラとした記事を最後までお読みくださり
誠に有難うございました

IMG_0294オロロンライン

食いしん坊、とまらな~い

ごちそうさまでした

北のにしん屋さん



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 羽幌町その他



おろろん食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 羽幌町その他



麺家 龍神 南町店



関連ランキング:ラーメン | 大和田駅






にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

朝早くからやってる羽幌おろろん食堂で海鮮丼! - 2014.07.21 Mon

うーちゃん(ワンコ)連れてオロロンラインをドライブしてきました~
朝7時に出発し、幌加内経由で霧立峠を越え日本海へ
途中、うーちゃんのオシッコタイム数回&コンビニに寄ったため
3時間もかかって羽幌町到着!
北のにしん屋さんに寄って、まずは甘えびを買ってしまおうとしたら

ガーン!

土曜日と祝日の前日は漁がお休みなんですって
土曜日が休みだったのは学習していて知っていたので
日曜日に来たのに~
この日は7月20日(日)、翌日21日(月・祝)は海の日だから漁はお休みだったんだ!

うーちゃんを車の中で待機させなければならないので、
北のにしん屋さん(AM11:00オープンで、並んで待つこと必至)は断念し
朝9時からやっている山田水産直営のおろろん食堂さんへ初訪問
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_0555おろろん食堂 IMG_0557おろろん食堂




AM10:15過ぎ入店、先客はなし
店内広くて明るいです。
「いらっしゃいませ~」
奥の厨房から女性店長さんと5~6人のスタッフさんから元気の良い挨拶
4人掛テーブル13卓、小上がりは40席ある部屋が2つ

IMG_0524おろろん食堂 IMG_0536おろろん食堂
IMG_0533おろろん食堂 IMG_0535おろろん食堂




おしながきです!
羽幌は日本一の甘エビ産地
お店イチオシは、甘えび丼@1,600円
他の丼は、生うに丼@2,500円、生うにいくら丼@2,200円、えびうに丼@2,200円
海鮮丼(えび・たこ・つぶ・いくら・サーモン)@1,800円、
えびいくら丼@1,600円、いくら丼@1,500円、えびたこ丼@1,500円、
えびつぶ丼@1,500円
定食は、刺身定食@1,600円、甘えび定食@1.400円、カレー@650円
麺は、甘えびラーメン@1,000円、うにラーメン@1,000円、
ピリ辛ラーメン@800円、みそラーメン@700円、しょうゆラーメン@600円
車で向かってくる時は、甘えび丼狙いでしたが、この日は漁が休みとのことなので
無難なところで海鮮丼@1,800円を2つ注文
注文する時、店長さんに「甘えびは生ですか?」とお伺いすると
キョトンとされて、「生ですよ!」との回答!
生け簀(す)にでも入れて泳がせていたのでしょうか?(笑)
※クリックすると拡大します!

IMG_0527おろろん食堂



10分くらいできました、海鮮丼2つ!

朝からこんなに食べられるかしら?

IMG_0537おろろん食堂




海鮮丼です!
丼全品に一品料理・漬物・味噌汁付き
この日は、おしながきの写真と同じ「カレイのから揚げ」でした!

海鮮丼、ドンドンドンッ!

IMG_0540おろろん食堂




どうですか?
美味しそうでしょ!
甘えびの他は、たこ・つぶ・いくら・サーモン

食いしん坊、とまらな~い!

IMG_0542おろろん食堂




甘えびは、7尾も!

プリップリで甘~っ!

IMG_0550おろろん食堂




私の大好きなつぶ
ツレは苦手なので期待したけど
「美味しい!」と言ってくれなかったさ(笑)

つぶ食えたのか~

IMG_0548おろろん食堂




サーモンです!

IMG_0551おろろん食堂




たこです!

IMG_0552おろろん食堂




何故か? カレイのから揚げ!

実は好きなんだ

IMG_0544おろろん食堂




エビ頭の味噌汁です!
エビの出汁が出て、んま~

エビづくし~

IMG_0546おろろん食堂




漬物です!

箸休めにイイね!

IMG_0547おろろん食堂




おろろん食堂さんのすぐ向いは、道の駅で
綺麗なばら園でお散歩タイム~

100万本の薔薇・・・まさか~

IMG_0561おろろん食堂
※ばら園は、ワンコ入場禁止!全てばら園の手前で撮ったものです。



キレイな芝生も!

IMG_0560おろろん食堂




おみずくだしゃい~

IMG_0569おろろん食堂

ごちそうさまでした

おろろん食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:定食・食堂 | 羽幌町その他






にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

海鮮丼目当てに立ち寄った鬼鹿の名物食堂 すみれ - 2013.11.16 Sat

下書きのままアップしてませんでした(-。-;)

ツレと海が見たくてオロロンドライブしました

もちろん、うーちゃんも一緒です(笑)

ランチは事前に食べログで情報を検索し高評価だった食堂へ

小平町鬼鹿にある お食事処 すみれさんに初訪問

留萌や羽幌方面へドライブするたくさんの観光客が、すみれさんの丼目当てに立ち寄るとか

IMG_5106お食事処すみれ




お店の場所は、オロロンライン(国道232号線)を車で北上、

道の駅「おびら鰊番屋」を3分ほど過ぎ、右側にあります

駐車場は、店舗前に4台と道路挟んで正面向かいに12台

計16台駐車可

店舗前に4台しか停められないのに次から次へとお客さんが来店されるので

ツレと不思議がっていたのですが、

向かいにも駐車場があったことを帰りに知りました(笑)

IMG_5104お食事処すみれ
↑ 道路向かいにある専用駐車場!



AM10:55、すでに暖簾がかかっており入店

IMG_5100お食事処すみれ




店内、明るくシンプルな作りで広いです

カウンター席はなく、4人掛椅子卓4のほか、小上がり中心の卓となっており

計60席

IMG_5071お食事処すみれ




メニューです!

ミニトンカツ丼@800円、トンカツ丼(1kg)@1,300円も気になりましたが

お目当ての「本日の海鮮丼」@1,300円を2つ注文

+@200円で「丸ごとホタテ」も2つお願いしました

本日の海鮮丼には、ミニめん(ラーメン・うどん・そば)又はみそ汁付

もちろんラーメン2つで(笑)

IMG_5073お食事処すみれIMG_5074お食事処すみれ
IMG_5077お食事処すみれIMG_5078お食事処すみれ
↑ 全画像、クリックすると拡大します!



お客さんがたくさん来店され、あっという間に満席

季節はずれの閑散期と思って来ましたが

ここのすみれさんは大賑わいでしたよ!

待つこと15分ほどできました

IMG_5080小平




「丸ごとホタテ」のっけの「本日の海鮮丼」とミニラーメン

美味しそうじゃないですか~

すごいボリュウムなので全部食べられるかな~?(爆)

IMG_5081お食事処すみれ




ミニラーメンは醤油味でした!

丼(どんぶり)は普通サイズでしたが、

確かにスープの量からしてミニサイズでしょうか?

IMG_5084お食事処すみれ




麺は、旭川人としては普段食べ慣れていない

加水率高めの黄色がかったパーマ弱めの中細縮れ麺

もちもちして美味しい麺です

もっと食べたかったな~(笑)

IMG_5086お食事処すみれ




スープは、豚骨と鶏がらをベースに数種類の野菜を合わせて仕込んだ

コクのあるしっかりとした味わいの美味しいスープでした

メニューには、三味(正油・塩・味噌)+辛味噌のラーメンがあるので、

是非、普通サイズのラーメンを味わってみたいな~

IMG_5087お食事処すみれ




「本日の海鮮丼」です!

おっきなホタテは、+@200円の「丸ごとホタテ」

おっきい甘エビ2尾、サーモン2切れ、マグロ2切れ、中とろ、ホタテ、貝のヒモ、

シメサバ、ハマチ、イカ、タコ、玉子焼き、トビッコ

ものすごいボリュウム

さらにミニラーメンが付くコストパフォーマンスに驚きますネ!

IMG_5083お食事処すみれ




+@200円の「丸ごとホタテ」

IMG_5089お食事処すみれ




おっきなホタテを食べ終ってもこんなに具沢山!

IMG_5090お食事処すみれ




脂がのった白身

IMG_5091お食事処すみれ




とろっとろのサーモン

IMG_5092お食事処すみれ




もともと海鮮丼に入ってるホタテ

三頭身になっちゃったかな?(笑)

+@200円の「丸ごとホタテ」をオススメします!

IMG_5094お食事処すみれ




私の一番好きなシメサバ

んま~

IMG_5096お食事処すみれ




いつも食べてる特売品「午後7時過ぎたら30%オフ」とは全然違う(笑)

これが美味しいマグロなんですね~

IMG_5097お食事処すみれ




一瞬、ボタンエビかと思ったっくらいおっきなエビが2尾(び)

あま~いっ

IMG_5098お食事処すみれ




うーちゃんは助手席がお好き?

本当は、うーちゃんパパの膝の上に座りたいのは知ってるヨ!(笑)

無理矢理、ツレの膝の上に座らせるのだが落ち着きがないため

布製の車載用ケージに入れて助手席へ

これだと安定性があり、ツレも疲れないんだとか・・・

IMG_5112お食事処すみれ
↑ さすがにケージの蓋は開放中(笑)



往きも帰りも寄った道の駅「おびら鰊番屋」

何故2回も寄ったのか?といいますと・・・

某雑誌には「営業時間AM10:00~ 」と記載されてましたので

とりあえずAM10:30到着を目指してきたけど、

それは夏場の繁忙期だけの時間だったのです(泣)

お腹の時間をAM10:30に合わせてきたのでお腹がペコペコ~っ

うーちゃんは私が預かって

ツレが道の駅構内に探索しに・・・(笑)

IMG_5020お食事処すみれ




ツレが満面の笑みを浮かべて戻ってきました

「おにぎりあったよ~!」

これから炭水化物食べるのに 先に炭水化物かよ(爆)

自分の分だけでなく、私の分まで買ってきてくれたようです

「食べられなかったら私全部食べるけど・・・」

やっぱし(笑)

IMG_5026お食事処すみれ





海をバックに食べるおにぎりは格別

なかなかいいんでないかい!

IMG_5029お食事処すみれ




ツレは、鮭おにぎり

ちょっと具がしょっぱかったとほざいておりました(笑)

IMG_5030お食事処すみれ




私は、おかかのおにぎり

どちら産のおにぎりでしょうか?

お米がいいのか、カタメに炊いたご飯がとっても美味しかった

IMG_5031お食事処すみれ




うーちゃんです!

道の駅おびら鰊番屋をバックにハイッ、ポーズ!

オロロンラインは、別名「にしん街道」とも呼ばれるんだね!


うーちゃんを掲げているのはツレ

ブヨブヨなのは肉ではなく、フリース生地です・・・念のため

肉の方も変らないかも(笑)

IMG_5065お食事処すみれ

ごちそうさまでした

すみれ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 小平町その他

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1348)
ラーメン・餃子 (97)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (204)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (92)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (32)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (108)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (104)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (89)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (10)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム