IMG_7193生姜ラーメン みづの

2017-03

スキー場のラーメンが食べたくて・・・ ほくれいロッジ@ぴっぷスキー場 - 2017.03.05 Sun

2017年2月初訪問【しょうゆラーメン】

スキー場のラーメンが食べたくて・・・ 
ぴっぷスキー場までプチドライブ
http://www.town.pippu.hokkaido.jp/ski/top.html
ほくれいロッジさんへ訪問!!
ほくれいろっじ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回ロッジ訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-764.html

IMG_9833ほくれい
※ナイター営業は、2月28日で終了しました!



昨シーズンまで“ほくれいロッジ”という名のロッジが左側にあり、
ロッジ内に食堂がありました。
シーズンオフの間、ロッジは解体し撤去され、
スキー場中央にセンターハウスが完成!
そのセンターハウス内のレストラン・売店が
2016年12月“ほくれいロッジ”という名でオープン!

Image-1ほくれい1




メニューの一部です!
麺類 ラーメン三味、そば、うどん
丼物 かつ丼他
定食 生姜焼き定食他
カレー、カツカレー
オールぴっぷの食材 たまごかけごはんセット
ひととおりのメニューが揃ってますね。

Image-1ほくれい2
※クリックすると拡大します!



券売機で食券を購入するフルセルフシステムです!
いつものしょうゆラーメン@650円!

IMG_9820ほくれい Image-1ほくれい3
※製麺会社は、旭川の北海製麺さんなんだな。



平日午後6時過ぎ、先客なく、ちと寂し
注文してから10分とかからず・・・
「しょうゆラーメンでお待ちの方~」と呼ばれ
トレーにのせて、好きな席に運んで着席!
しょうゆラーメン
チャーシュー、長ネギ、メンマ
シンプルなラーメン
麺は、旭川の北海製麺さん
きっとそばとうどんも北海さんだね。
低加水率の中細縮れ
The旭川麺
もちろん「カタメン」コールできなかったけど、
ばっちしの茹で加減
美味い麺だ!
スープは、アッツアツ
透明系のあっさり系
閉鎖された嵐山スキー場ロッジで食べた極旨ラーメンを
彷彿とさせる美味しいラーメンだ!
スキー場で食べるラーメンは、何故かしら美味いんだな^^

IMG_9822ほくれい

IMG_9824ほくれい

IMG_9825ほくれい

IMG_9829ほくれい




うーをすきーにつれてって! byうー

IMG_9836ほくれい

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

ほくれいロッジ



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 蘭留駅

山麓でアッツアツのラーメンが食べたくて・・・ らーめん楓 - 2017.01.25 Wed

2017年1月初訪問【味噌ラーメン】

山麓でアッツアツのラーメンが食べたくて・・・ 
らーめん楓さんへ訪問!!
らーめんかえで
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_7359楓




上川町の層雲峡温泉まで来ちゃいました!
冬期間はお店が休みなんですね~
シャッターガラガラ~・・・だもんね^^
食事できるお店を探してウロウロ
あった、ありましたよ!
らーめん楓さんへ^^
階段を上り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
年配のご主人一人で切りもり
大丈夫かなぁ・・・???

外の気温・・・氷点下10.8℃
内の気温・・・13.5℃
外気温わかるけど、内気温13.5℃はないよねぇ
冬はやっぱり、さぶいよねぇ~^^

IMG_7347楓




メニューは机上にはなく
壁に貼ってあります。
塩、正油、味噌の三味あり
ごま辛味噌ラーメンがお店オシなのでしょうか?
「味に自信あり ごま辛味噌ラーメン 
 まずければ お代はいりません」
「ごま」と「辛味噌」両方が不得意なので
味噌ラーメン@750円を注文!!

IMG_7344楓




注文してから10分とかからず運ばれてきました。
味噌ラーメン
豚バラ巻きチャーシュー、長ネギ、メンマ
麺は、低加水率の中細縮れ
The旭川麺
ノビノビでダマダマ
残念!
スープは、アッツアツ
OK!
味噌スープは甘く
苦手だなぁ
机上の一味をドッサリンコで
なんとか食べた(笑)
温泉街でやってた唯一のラーメン屋さん
ありがたいと思わなくちゃ!

IMG_7349楓

IMG_7352楓

IMG_7354楓

IMG_7350楓




今朝のkitadora地区
午前7時過ぎで・・・・・氷点下24℃
しばれたなぁ~
氷点下22℃を下回ると、仕事は休業になります・・・・・・・・・・・・ウソっ(笑)
しゃむいでしゅ byうー

IMG_7152楓

ごちそうさまでした
※無断転載禁止





関連ランキング:ラーメン | 旭川

2016年9月25日移転オープン!(祝) 物産館御食事処(旧店舗:旭川ラーメン)@道の駅とうま - 2016.12.24 Sat

2016年12月初訪問【塩ラーメン 正油ラーメン チャーハン】

道の駅とうまのラーメン屋『旭川ラーメン』は、9月19日に閉店されてました。
そして、物産館隣に新設された『物産館御食事処』に
2016年9月25日移転オープン!(祝)
先日、ぴっぷスキー場からの帰り道で立ち寄った道の駅とうまで
コノ貼紙が貼られていましたので、移転を初めて知り、
次の週に早速訪問してきました!!
物産館御食事処
ぶっさんかんおしょくじどころ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_6134物産館御食事処
「旭川ラーメンの閉店と物産館御食事処の開店のお知らせ」

IMG_6305物産館御食事処
旧店舗:旭川ラーメン・・・この後、この建物の活用は???

IMG_6303物産館御食事処
新店舗・・・道の駅とうまと中で繋がってます^^

IMG_6302物産館御食事処
道の駅とうま物産館施設の左側




ドアを開け、お店の中へ・・・
壁にはおっきなメニュー
そして券売機
なるへそ、フルセルフなんすね^^
「私、ラーメン以外でもいい?」って、言ってたくせに・・・
「やっぱりラーメン食べたくなっちゃったし、チャーハンもいいな・・・」
好きにすれば~・・・v(・_・)
ツレは、いつもの※正油ラーメン@750円
私は、塩ラーメン@750円
シェアするということで、チャーハン@670円も・・・笑
以上の食券を購入し、カウンターに持って行き、注文!!
「カタメンでお願いしてもいいですか?」と伺いますと快諾
まっことにありがとうございましたぁ!

※「いつもの」といっても、このお店は初訪。
 初訪のお店では「いつも必ず正油ラーメンを注文する!」
 という意味の「いつもの」である(笑)

IMG_6274物産館御食事処 IMG_6276物産館御食事処




店内、新しくてキレイ
そして広いです。
カウンター風17席、4人掛けテーブル3
計29席
営業時間 10:00~18:00

IMG_6281物産館御食事処




机上にもメニューがありました!
字がちっちゃくて・・・読めません(笑)

IMG_6279物産館御食事処




先客も後客もなし
注文してから10分も待たずに呼ばれました。
「ラーメンでお待ちのかた~」
そういえば、番号札とか半券ないもんなぁ
混んでたらどうすんのかなぁ???
正油ラーメン
チャーシュー、長ネギ、メンマ
「煮干しと昆布の出汁だわ。意外と美味しい!」
ツレが言ってたな^^

IMG_6282物産館御食事処




塩ラーメン
チャーシュー、長ネギ、メンマ
シンプルな構成
麺は、まさかの低加水率の中細
実は、「カタメン」コールしてましたので
ばっちしカタメン
なまら美味いThe旭川麺
どちらの麺かな~???
スープはオイリー
豚骨ベースで魚介系香る美味いスープだ。
柑橘系も感じられたんだよなぁ
ゆず?
柚子胡椒?
まぁ、そんな感じ(笑)
チャーシューも美味かったなぁ
圧力釜未使用のコッテコテのうま味チャーシュー
こだわりのチャーシューなんでしょうね^^
750円という強気の観光地価格ですが、
なかなか美味いラーメンでした。
旧店舗『旭川ラーメン』とは、作り手が違いますものね!

IMG_6289物産館御食事処

IMG_6292物産館御食事処

IMG_6293物産館御食事処

IMG_6296物産館御食事処




チャーハン
注文時、ラーメンがあったからでしょうか?
「味噌汁付きですが、要らないでしょ?」
そんな圧のかかった言い方だったので
思わず・・・「はい。」
味噌汁付きのチャーハンだもの
味噌汁付きの写真が欲しかったなぁ(泣)
減点パパだな・・・▲0.5(爆)
ラーメン完食したって、
味噌汁の一杯くらい 
へっちゃらのへぇ~なkitadora夫婦なんだもん!
あっ、チャーハンの味でしたね^^
残念ながら、胡麻油がきいた とうしろうレベルでした (ー。ー)フゥ

IMG_6286物産館御食事

IMG_6298物産館御食事処


ひるとうまいきたいでしゅ byうー

IMG_6362物産館御食事処

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

物産館御食事処



関連ランキング:ラーメン | 南比布駅

ワンコインのラーメンといくら丼・あら汁セットをスキー場で食べたくて・・・ にじます工房@ぴっぷスキー場 - 2016.12.18 Sun

2016年12月初訪問【しょうゆラーメン ニジマスのいくら丼・あら汁セット】

スキー場の美味しいラーメンといくら丼が食べたくて・・・
やって来ました、上川郡比布町ぴっぷスキー場
にじます工房さんへ訪問!!
にじますこうぼう
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_6116にじます工房

IMG_6124にじます工房




休憩・食事 雪番屋の中の食堂
にじます工房
ニジマス・ヤマベ等の淡水魚を養殖、調理、加工、販売する会社で、
冬期間はぴっぷスキー場で食堂の営業をしてるんですね^^

日曜正午前の訪問
ドアを開け、お店の中へ・・・
店内は、所謂スキーロッジの休憩場兼食堂スタイル
お昼時だったので、どんどんスキーヤーが入店してきます。
急いで注文しなくちゃ!^^

IMG_6094にじます工房




券売機はなく、窓口で直接注文!
商品引換時、現金を支払います。
フルセルフシステム

ランチメニューは、4種のみ
全て税込500円
ワンコインとは、めっちゃウレシイですね^^
お店イチオシは・・・・本業がニジマス等の養殖だもの
ニジマスのいくら丼・あら汁セット
他には・・・
エゾシカ肉カレー
エゾシカ肉シチューセット
手作りチャーシュー入り しょうゆラーメン

ツレも私もしょうゆラーメンが食べたくて・・・
手作りチャーシュー入り しょうゆラーメン@500円(税込)を注文!!
シェアして食べたくて・・・
ニジマスのいくら丼・あら汁セット@500円(税込)もお願いしました!
2人で3つ注文!・・・何か問題でも?・・・・・・・・・・・・・

IMG_6090にじます工房 IMG_6091にじます工房




番号札もなく、名前も告げてません
ダンボーの耳で “ラーメン2つといくら丼セット”コールを待ちます^^
注文してから10分も経たずにコールされ・・・・・たような気がするので
窓口に行って、お金を払って
“ラーメン2つといくら丼セット”を受け取ります。

手作りチャーシュー入り しょうゆラーメン
手作りチャーシュー、長ネギ、メンマ
シンプルな構成
真っ黒なスープが特徴ですね!
麺は、低加水率の細縮れ
スープが絡みやすい早ゆでの麺を使用
麺の量は少し多目の160g
大盛は100円プラスで約240g
シェアとはいえ、いくら丼セットが控えてますので
160gの麺を完食すると・・・
お腹の中で膨らんで・・・ボディーブロー状態(笑)
スープは、ご覧の通り真っ黒
“富山ブラック”にちなんで
“ぴっぷブラック”と命名したらいいんでないかいっ?
見た目は真っ黒ですが、しょっぱくないです。
和風出汁がきいたスープ
スープの色が黒いのは、チャーシューの煮汁を加えているからだとか・・・
へぇ~
そ~なんだっ!^^
手作りチャーシューも美味かったなぁ

IMG_6096にじます工房

IMG_6098にじます工房

IMG_6100にじます工房

IMG_6102にじます工房




ニジマスのいくら丼・あら汁セット
ご飯の上には、ニジマスのそぼろとイクラ、大葉
あら汁は、大根が山程入ったニジマスのあら汁
付け合わせは、フキの甘露煮
うまいんでないかいっ (*^0゚)v

IMG_6103にじます工房

IMG_6106にじます工房

IMG_6109にじます工房




いくらたべたいでしゅ byうー

IMG_5136にじます工房

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

にじます工房



関連ランキング:丼もの(その他) | 蘭留駅


美味しい高速ラーメンが食べたくて・・・ 岩見沢SA(上り) - 2016.11.01 Tue

2016年10月初訪問【海鮮野菜塩ラーメン 朝定食B(メンチカツ)】

札幌で所用があり、午前7時過ぎに旭川を出発し
道央自動車道を走ります。
午前8時過ぎ、休憩を兼ねてSAで停車
あれっ、もう食堂やってるよ!
メニューをチェックしてるうちに
「食べて行こうか?」
「うん、いいね!」
こういう時だけ意見が一致するのがはやい仮面の夫婦^^
岩見沢SA(上り)さんへ訪問!!
いわみざわさーびすえりあ(のぼり)
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_2555岩見沢SA




券売機対応
フルセルフシステム

IMG_2546岩見沢SA




メニューの一部です!
そば、うどん、ラーメン、定食等
メニューが豊富です!
ご飯大好きのツレは、朝定食B(メンチカツ)@500円を
ラーメンおやじの私は、海鮮野菜塩ラーメン@780円の食券を購入!
厨房のおばちゃんに食券を渡し、注文!

IMG_2551岩見沢SA IMG_2552岩見沢SA




朝定食B(メンチカツ)
もずく入りの大碗味噌汁付き
サクサクアッツアツのメンチカツ
「これ、美味しい!」
ツレが言ってたな。
大満足だったようですよ^^

IMG_2557岩見沢SA

IMG_2563岩見沢SA




海鮮野菜塩ラーメン
その名の通り、海鮮&野菜のラーメン
所謂、中華系のあんかけラーメンではありません^^
海鮮のエキスがきいてるね^^
麺は、高加水率のゴム麺
ここは岩見沢
札幌ラーメン圏だもんね
問題なし^^
スープは、あっさり系
塩しょっぱいスープだけど
具だくさんの海鮮&野菜を食べるにはちょうどよい塩梅だ!
いつもの醤油ラーメンを食べていたら・・・
テーブルをひっくり返していたかもしれません!(爆)
私的には、あまり期待していなかったからでしょうか?
美味しかったですv(・_・)

IMG_2568岩見沢SA

IMG_2570岩見沢SA

IMG_2572岩見沢SA

IMG_2575岩見沢SA




おいてかないでくだしゃい byうー

IMG_2474岩見沢SA

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

岩見沢サービスエリア(上り)



関連ランキング:その他 | 岩見沢駅



美味しい当麻ラーメンが食べたくて・・・ 麺や 和泉 - 2016.10.28 Fri

2016年10月初訪問【塩ラーメン しょうゆラーメン】

当麻町から通ってる職員から
美味しい情報をいただきましたので、早速行って参りました^^
10月1日オープン!!
美味しい当麻ラーメンが食べたくて・・・ 
麺や 和泉さんへ訪問!!
めんやいずみ
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3199和泉




平日午後7時過ぎの訪問
遠かったな~^^
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
愛想のよいご主人と奥さん
気持ち良く食事ができました^^
先客は、家族連れ7名ほど
小上がりで宴会?
ビールが美味しそうだったな。
後客は、ソロラーのお兄さん
醤油ラーメンとチャーハンを注文し・・・
「このチャーハン、めっちゃ美味いです!」と店主さんに言ってたっけ
「ここはラーメン屋だぞ~」
思わずツッコミたくなりました!(笑)

メニューです!
ラーメン三味の他、丼もの、カレー、チャーハン、定食
食堂系スタイルのラインナップ
こういう食堂、近所にあればなぁ
当麻町内出前するそうです。
ええなぁ~^^

ツレは、いつもの(※)しょうゆラーメン@650円を
私は、マイブームの塩ラーメン@650円を注文!!
※「いつもの」といっても、このお店は初訪。
 初訪のお店では「いつも必ずしょうゆラーメンを注文する!」
 という意味の「いつもの」である(笑)

IMG_3180和泉

IMG_3182和泉
※クリックすると拡大します!



注文してから5分ちょっとで着丼です!
しょうゆラーメン
ツレの感想
接客を含めた お店の雰囲気がとってもいい
麺が旭川麺ではないゴム麺であることと
メンマが甘くて残念
スープは醤油しょっぱくて美味しい!
こんなことつぶやいてたな^^

IMG_3185和泉




塩ラーメン
チャーシュー、長ネギ、メンマ
シンプルな構成
麺は、旭川の須藤製麺工場さん
The旭川麺と比べるとやや加水率の高い輪ゴム麺
細麺です^^
スープは、豚骨ベース
やや白濁系
塩しょっぱくて なかなかいいんでないかいっ!
おっきなチャーシュー
豚臭くなく、美味しいチャーシューだったな^^

IMG_3187和泉

IMG_3191和泉

IMG_3196和泉

IMG_3198和泉




とうまのらーめんたべたいでしゅ byうー

IMG_3217和泉

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

和泉



関連ランキング:ラーメン | 当麻駅


札幌で美味しい旭川ラーメンが食べたくて・・・旭川より参戦! 旭川ら~めん むら山 - 2016.10.21 Fri

2016年10月初訪問【正油ら~めん】

所用があり、札幌市内をウロウロ
ちゃんと食べ歩きもね!^^
札幌で美味しい旭川ラーメンが食べたくて・・・
旭川より参戦! 
旭川の天金で美味しい旭川ラーメンを作っていた村山さんが独立し
札幌で開業したお店ですね^^
旭川ら~めん むら山さんへ訪問!!
あさひかわらーめんむらやま
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_1842むら山

IMG_1841むら山




土曜日午前11時過ぎの訪問
実は、夏にも来たけど、
外にまで並んで待ってるお客さん5名ほど
駐車場の空きもなく、愛犬うーちゃんも一緒だったために断念!(泣)
リベンジだったんです!^^
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
店主さんと奥さん・・・かな?
若くて可愛い女性スタッフさんも・・・リピ決定!

メニューです!
ツレも私も・・・
いつもの(※)正油ら~めん@700円を注文!!
もちろん、「カタメン」で!
ランチタイム11:00~14:00
小ライスサービスとのことなので
2つお願いしました!
※「いつもの」といっても、このお店は初訪。
 初訪のお店では「いつも必ず正油ラーメンを注文する!」
 という意味の「いつもの」である(笑)

IMG_1848むら山 IMG_1847むら山

IMG_1844むら山




注文してから10分もかからずに運ばれてきました!
「おまちどうさまでした~」
可愛い女性スタッフさん
なんもだ~・・・笑
正油ら~めん
チャーシュー、長ネギ、メンマ
丼も旭川天金さんと同じだね。
麺も天金と同じ
旭川の藤原製麺さん
低加水率の中細縮れ
美味い麺です。
スープは、豚骨ベース
う~ん、味が薄いな
旭川の天金は、血圧が上昇して逝っちゃうほど醤油しょっぱいんだ!
むら山さんのデフォは、優しい味わいだな。
壁には
「麺のかたさ 味・油など
ご要望がございましたらご注文の際
お申し付け下さい。」
とありましたので・・・次回は
「硬め(麺の硬さ)・多め(脂の量)・濃いめ(味の濃さ)」だな v(・_・)


IMG_1850むら山

IMG_1851むら山

IMG_1856むら山

IMG_1858むら山

IMG_1854むら山




ランチタイムサービス
小ライス
チャーシューはつきません!
ラーメンから移したチャーシューです^^
旭川天金では、小ライスサービス止めたもんな~
これってやっぱりウレシイサービスですね!

IMG_1860むら山




初雪が降り積もった旭川
うーちゃん、雪が好きなんだなぁ^^

IMG_2785むら山

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

旭川ら~めん むら山



関連ランキング:ラーメン | 西線6条駅西線9条旭山公園通駅西15丁目駅

美味しい札幌味噌ラーメンを追求したくて・・・ 麺部屋 綱取物語 真栄店 - 2016.10.13 Thu

2016年9月初訪問【綱取味噌 ver ZERO】

お彼岸に札幌でお墓参り~
札幌在住の元祖“食いしん坊、とまらな~い”の姉貴から
里塚霊園に近い美味しいラーメン屋さんを教えてもらい
ツレと早速行ってきました^^
麺部屋 綱取物語 真栄店さんへ訪問!!
めんべやつなとりものがたりしんえいてん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_1023綱取物語




土曜日午後12時30分過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
愛想のよい女性スタッフさんが先客に食券の購入の仕方を教えてました。
旭川のラーメン屋では、あまり見かけない券売機
でも、個人的には我らの山岡家で日頃鍛えていたりする(爆)
看板メニューは綱取味噌
んっ?
ver ZERO って何なんだ???
よし、コレだな。
お腹がペコペコだからミニチャーシュー丼もいいね。

IMG_0992綱取物語 IMG_0994綱取物語
※クリックすると拡大します!



券売機前、順番がきました。
綱取味噌 Ver zero + ミニチャーシュー丼@880円と
綱取味噌 + ミニチャーシュー丼@880円の食券を購入!!
席に案内され、食券を手渡します。

IMG_0995綱取物語 IMG_0996綱取物語

IMG_0997綱取物語




店内、ほぼ満席
さすが人気店だな。
郊外店は、駐車場の台数が多く確保されているから
助かりますね。

注文してから10分ほどで着丼!!
ツレが食べた綱取味噌
味噌ラーメンよりも濃く
スパイスが強め
人気のラーメンです。
「このラーメンなら食べられる。」
ツレは旭川生まれ、旭川ラーメン育ちなもんですから
こんな表現でごめんなさいねぇ^^
美味しかったそうですよ。

IMG_1001綱取物語




綱取味噌 ver ZERO
ニンニク 生姜が効いた濃い味! 札幌ラーメンを追求!
壁メニューには、こう書いてありました^^
麺は、森住製麺の特注麺を使用
高加水率の中太ちぢれ麺
いわゆる札幌ゴム麺だ!^^
私、札幌出身なもんで
とても懐かしいゴム麺です。

スープは、豚骨ベース
豚バラ肉の刻んだ脂身がたくさん浮かんでます。
ほどよい食感
いいなコレ^^
ニンニクと生姜が効いて 旨みとコクが増強
炙りチャーシューがなまら~美味い!

IMG_1003綱取物語

IMG_1011綱取物語

IMG_1012綱取物語

IMG_1017綱取物語




ミニチャーシュー丼
美味いな炙りチャーシュー
アッツアツのご飯と相性がバツグン!!

IMG_1020綱取物語




どすこいらーめんでしゅか byうー

IMG_1153綱取物語

お腹がパンパン
ごちそうさまでした
※無断転載禁止

麺部屋 綱取物語 真栄店



関連ランキング:ラーメン | 札幌市清田区その他

スパイシーなラーメンが食べたくて・・・ 寅乃虎@札幌南円山 - 2016.09.27 Tue

2016年9月初訪問【とらのこらーめん(一ノ寅 二ノ虎)】

札幌で所用があり、平日ランチです!^^
スパイシーなラーメンが食べたくて・・・ 
寅乃虎さんへ訪問!!
とらのこ
いつものようのに詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_9726寅乃虎




平日午後1時過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
愛想のよい店主さんと奥さん
店内、カウンター4席、2人掛けテーブル2
計8席
お昼時を過ぎ、先客は5名
人気店なのに駐車場が空いていたし、すぐ座れたのはラッキーだったな。
カウンター席にツレと着席

メニューです!
先頭はもちろん、とらのこらーめんだ!
一ノ寅(こってり)@750円
二ノ虎(あっさり)@750円
この他は、白しょうゆ、みそ、しおが各@750円
私は、とらのこらーめん 一ノ寅(こってり)@750円を
ツレは、とらのこらーめん 二ノ虎(あっさり)@750円を注文!!
辛さが選ぶことができましたが、初訪なので
2つともノーマルでお願いしました!

IMG_9711寅乃虎
※クリックすると拡大します!



10分ほどで着丼!
とらのこらーめん 二ノ虎(あっさり)
札幌といえば、ラーメンとスープカレーが二大食文化ですもんね。
それが合わさった最強のラーメンだ!^^
「カレーラーメンとは違うけど、スープカレーでもない。コレ美味しい!」
ツレが言ってたな。満足したようで、よかったよかった(笑)

IMG_9713寅乃虎




とらのこらーめん 一ノ寅(こってり)
旭川で食べたスープカレーラーメンとは全然違うな。
ラーメンだけど、スパイシーなラーメン
スープは、豚骨ベースで和風出汁を合わせたもの
これにスパイスが加わるとほんのりと辛いラーメンになるんだ。
麺は、森住製麺さん
高加水率の中太縮れ
所謂、札幌ゴム麺だ。
肉厚の炙りチャーシュー
香ばしくて美味い!
ここでしか味わうことができない
美味しいスパイシーなラーメンでした。
満足満足(*^0゚)v

IMG_9716寅乃虎

IMG_9720寅乃虎

IMG_9723寅乃虎

IMG_9718寅乃虎




マンションが並び立つ札幌北円山にて
早朝お散歩うーちゃん
いかにもサッポロって感じだなぁ
田舎の旭川では
木々に囲まれた一軒家で暮らすうーちゃん
早く帰りたいね。

IMG_9706寅乃虎

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

寅乃虎



関連ランキング:ラーメン | 円山公園駅西18丁目駅

東神楽町で美味しいラーメンが食べたくて・・・ 喰い呑み座 新山 - 2016.09.26 Mon

2016年9月初訪問【正油ラーメン チャーハンセット】

いつもの日曜ランチです!^^
東神楽町で美味しいラーメンが食べたくて・・・ 
喰い呑み座 新山さんへ訪問!!
くいのみざしんざん
いつものようのに詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_1175新山

IMG_1176新山




日曜午前11時過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
仲が良い店主さんと奥さん
小上がりの掘り炬燵席にツレと着席

カウンター席6、4人掛け掘り炬燵卓3
計18席
営業時間 ランチ11:00~14:00 夜の部17:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場あり
全席喫煙可

ランチメニューです!
正油ラーメン@500円
正油野菜ラーメン@600円
塩野菜ラーメン@600円
正油ラーメン チャーハンセット@700円
海老フライ弁当@600円
生姜焼弁当@600円
から揚げ弁当@600円
麻婆丼@600円
あんかけ焼きそば@600円
中華飯@600円
安いランチメニューですね~

いつもの正油ラーメン(※)とチャーハンのセット@700円を2つ注文!!
※「いつもの」といっても、このお店は初訪。
 初訪のお店では「いつも必ず正油ラーメンを注文する!」
 という意味の「いつもの」である(笑)

IMG_1162新山
※クリックすると拡大します!



10分ほどで運ばれてきました!
正油ラーメン チャーハンセット

IMG_1165新山




東神楽正油ラーメン
チャーシュー、長ネギ、メンマ、きくらげ
豚骨ベースのスープ
魚介系も合わさって
ゴマ油が気になるけど、濃厚でコクのあるスープ
めっちゃ醤油しょっぱくて美味いです!
チャーハンよりも白飯の方が「ご飯がススムくん」かもね?(笑)
麺は、やや加水率髙い中細縮れ
所謂ノビにくい麺だな。
これはこれで好きだったりする^^
ツレは、「お店でちゃんと作ってるスープで美味しいね!」
と言ってたな。

IMG_1166新山

IMG_1171新山

IMG_1170新山




セットのチャーハン
サイコロ型のチャーシューがゴロゴロ入ってるんだ!
ラーメンのチャーシューは豚バラだったから
わざわざチャーハン用にこさえたチャーシューなんだね^^
チャーハンもしょっぱめ(笑)
飲食店の味付けは、しょっぱい方がインパクトがあって美味しいんです!

IMG_1173新山




この日は札幌には行かず
一日中寝ていたうーちゃん^^
お疲れモードでゴメンよ!

IMG_1211新山

ラーメンフリークさん、是非食べてみてくださいね!^^
ごちそうさまでした
※無断転載禁止

新山



関連ランキング:焼き鳥 | 西瑞穂駅西御料駅緑が丘駅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1380)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (58)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (92)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム