IMG_7193生姜ラーメン みづの

2017-03

今日も旭ラー  あなたの食べたいラーメンがここにある。 - 2015.03.28 Sat

本の紹介です!・・・といってもラーメン本(笑)
旭川大学経済学部の江口教授の研究室と旭川印刷製本工業協同組合が共同製作
旭川ラーメンのガイドブック「今日も旭(きょく)ラ~」が旭川市内の書店などで発売中!
私はうーちゃんフォーにて購入

2013年旭川夏まつり旭川大学経済学部江口ゼミナール経済学ラーメン訪問記事

IMG_2515旭ラー

市内と近郊の100軒について、店ごとに1ページを使って看板メニューやスープの材料などを紹介
店主のラーメンへの思いや店の特徴を伝える文章は学生が取材し作成。
A5判で全ページカラーの128ページ。500円(税別)
記事を読んで頭が下がる思いです。
「んま~」とか「美味い」で記事を書く、ラーメンオヤジ(オレ)とは違い、
スープの作り方、製麺会社、店舗情報、画像・・・とても参考になります。
100軒のうち、食べたことがないラー店は数軒だけだったけど、
このガイドブックを読み直し、また食べたくなるラー店がありました!
製作された皆さん、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございます!^^



すっかり雪がなくなり、半年ぶりにレインスーツでお散歩うーちゃん^^

IMG_2505旭ラー

ごちそうさまでした

今日も旭(きょく)ラ~ あなたの食べたいラーメンがここにある。
著者 旭川大学経済学部江口ゼミナール
発行 旭川印刷製本工業協同組合
定価 500円(税別)

「また、必ず会おう」と誰もが言った。喜多川泰著 - 2011.12.10 Sat

この本に出会えてよかった・・・

そんな本に出会ったことありますか?

「また、必ず会おう」と誰もが言った。喜多川泰著

ブロ友のまことさんが紹介された本を・・・

IMG_6805また
読み終わり、図書館に返却直前の写真(笑)




「人との出会い、経験だけが人間を成長させる。」


このくだりがとっても印象に・・・。

イイお話がたくさん詰まった本なのですが・・・

アタイが汚れちまってるのか・・・

冷めた自分が読んでたカンジかな?

子供に読ませたい本です

今日、息子②が「あ~っ、一人旅がしたい!」と言うから

この本を思い出し・・・

「人との出会いと経験がお前を成長させるから行って来なさい!」と言ったら

「旅をして誰とも話しないでボーっとしていたい!」だってさ

読ませるのがかったんだねぇ~(爆)





アタイがトイレに入って

今日コンビニで購入した

「ラーメンWalker北海道2012」
¥580を熟読してると・・・爆

うーちゃんがトイレの中に入ってきて・・・

アタイをストーカー・・・

IMG_6829また




あららっ、うーちゃんもトイレしたかったのね

IMG_6830また
自宅玄関前にてシャーっ




今日のkitadora

お仕事休みの日でした

朝食・・・マルちゃん正麺味噌味

昼食・・・いつものあのお店で濃厚みそラーメンを家族3人で(息子②初参戦)

夕食・・・カツカレーモード全快!

食べログで「カツカレー」と入力し検索・・・

第1位のあのお店に家族3人で(このお店は初参戦!お昼に食べたラー店に近し!)

みそラーメンもカツカレーもめっちゃ美味しかったです


マルちゃん正麺醤油が売り切れ続いてます

コメントで「スーパーセンターベストム(BESTOM)東神楽店にある!」という情報をいただき

自宅から1時間ツルツル路面を走って行って来ました(←そこまでやるほどおいちい)

醤油だけ売り切れてましたぁ~・・・涙

カツカレー食べた後、ウエスタンに寄るとやっぱり売り切れ

朝一番で行くとあるようですが・・・



いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

少女七竈と七人の可愛そうな大人 - 2011.12.04 Sun

旭川を舞台とするこの作品

少女七竈(ななかまど)と七人の可愛そうな大人

桜庭一樹著 角川書店

ブロ友のまことさんからの紹介で読み始めました

各章で語りが変わるのが面白い・・・愛犬ビショップも(笑)

IMG_6666ナナかまど

名前から男性作家と間違えてたけど、女性作家でした

通勤バスが降雪により時間かかってますが

読書を楽しんでるアタイにとっては好都合




今宵のお供は

村上春樹著の「スプートニクの恋人」風に

安いワインをペリエで割って

IMG_5328ナナかまど

ワイン・・・セイコーマート ファーブル カベルネソーヴィニヨン

もちろんワンコインのうれしい500円




今朝のkitadora地方

30センチ以上は積もりました

(4日は37センチだったそうです)

Am5:30、玄関前はこんなカンジ

今日は、雪かき4回しました(終わったと思ったら屋根の雪が昼から落ち始めて・・・)

IMG_6621ななかまど




うーちゃんとお散歩出発で~すっ

IMG_6619ななかまど




市から委託されてる除雪車はAM4:00に作業済み

さらに積もってます

IMG_6618ななかまど




うーちゃん、ドンドン歩きます

除雪車が除けた雪山はうーちゃんより大分高くなりましたネ

IMG_6617ななかまど




あ~・・・やっぱりスリスリダンシングタイムだぁ~(爆)

IMG_6616ななかまど





ごちそうさまでした

ワイン・・・セイコーマート ファーブル カベルネソーヴィニヨン





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1373)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (132)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (103)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (57)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (110)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (91)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム