IMG_7193生姜ラーメン みづの

2017-03

美味しい漬物で、ポン酒がススムくん! 杉山青果漬物店 - 2017.03.09 Thu

2017年3月再訪問【鰊漬 白菜漬 沢庵】

美味しい漬物が食べたくて・・・
杉山青果漬物店さんへ訪問!!
すぎやませいかつけものてん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事

http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-4260.html

IMG_8032杉山青果漬物店 IMG_8038杉山青果漬物店




鰊漬 白菜漬 沢庵
安くて美味いんだ!

IMG_8090杉山




鰊漬 白菜漬 
末広東近辺に用事があると必ず立ち寄る美味しい漬物屋さん
「ばあちゃん手造りのつけもの」
この「ばあちゃん」
ピンポン押すと出ていらっしゃるおばあちゃんのことではなく、
さらに上のおばあちゃんのことだそうです。

IMG_0426杉山青果漬物店




ここでプチ情報!!
食いしん坊仲間から教えていただいた白菜漬の美味しい食べ方
もちろん、そのままでも美味しいけれども
山わさびをのせて一緒に食べるととっても美味しいんだとか・・・
早速やってみた^^

IMG_0431杉山青果漬物店




おぉ、美味いっ!

IMG_0433杉山青果漬物店




食いしん坊さん、一番のおすすめは・・・
アッツアツのご飯ののせてパクパク
うわぁ~
コレが一番美味いかも!

IMG_0436杉山青果漬物店




つけものたべたいDEATH !!  by U-METAL

IMG_0440杉山青果漬物店

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

杉山青果漬物店



関連ランキング:その他 | 新旭川駅南永山駅永山駅

ワンコイン(税別)生ちらしが食べたくて・・・ 丼丸北海道 旭川店 - 2017.02.26 Sun

2017年2月再訪問【どんまる丼 バラ丼】

ワンコイン(税別)生ちらしが食べたくて・・・ 
丼丸北海道 旭川店さんへ訪問!!
どんまるほっかいどう あさひかわてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3658.html

IMG_5166丼丸北海道 旭川店




吹雪の夜
どうしても食べたくなりお店に行ってきました!
丼は500円+消費税がデフォ
お値段がお値段ですから、ネタによってはそれなりのもある。
そこは割り切って、50種類以上あるメニューから好きなネタの丼をチョイス!
いつものどんまる丼
ツレからのリクエストでバラ丼にしました!
ネギトロが美味いんだなぁ^^

IMG_5168丼丸北海道 旭川店

IMG_5170丼丸北海道 旭川店

IMG_5169丼丸北海道 旭川店




どんまるどんたべたいでしゅ byうー

IMG_5307丼丸北海道 旭川店

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

丼丸北海道 旭川店



関連ランキング:海鮮丼 | 旭川四条駅

おやつにもランチにも・・・ 高橋製菓ビタミンカステーラ - 2017.01.28 Sat

2017年1月再実食【ビタミンカステーラ】

歯が痛くてさ・・・
食べ歩きしてるのに
致命傷だよね(笑)
虫歯じゃないのよ、神経が腐ってるのよ^^
もちろん、歯医者さんに通院中
人気の歯医者さんだから
一度治療すると、次回の予約は2週間後
その間に腐った神経が悪さして・・・・・・・・・・・・・死ぬほど痛いんだ(°_°)

そんな日のランチ^^
とりあえずイレブン行って・・・「何なら食べられるかな~???」
お腹はヘッてるのに
歯が痛くて
噛むことができないんだ!
まぢに
どうしよっかな~???

あった!
ありましたよ^^
旭川
地元の高橋製菓さん
ビタミンカステーラ
1本@82円(税込)
ビタミンカステーラは、牛乳との相性がいいんだよなぁ
肉まんとイレブンのホットラテ
この日の歯痛ランチは、これで助かりました!

前回実食記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2546.html

Image-1高橋カステラ




久しぶりにまとまった雪が降り積もったkitadora地方
ビタミンカステーラ大ファンのうーちゃん^^

IMG_8281高橋製菓

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

高橋製菓



関連ランキング:洋菓子(その他) | 旭川四条駅旭川駅



おばあちゃんの漬物が食べたくて・・・ 杉山青果漬物店 - 2017.01.14 Sat

2016年12月初訪問【鰊漬 白菜漬】

おばあちゃんの漬物が食べたくて・・・ 
“ばあちゃん手造りの漬物”
杉山青果漬物店さんへ訪問!!
すぎやませいかつけものてん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_6316杉山青果漬物店 IMG_6315杉山青果漬物店




ご自宅で営業
ピンポン鳴らすと
おばあちゃんが出てきて
「いらっしゃいませ~」

漬物一覧表を確認し
お目当ての鰊漬500g@350円と白菜漬一切@200円を注文!!
注文するとおばあちゃんが「少し待っててねぇ。」と言い
自宅裏の物置へと向かいました。
へぇ~あそこで漬けてるんだぁ^^

「はい、お待ちどうさまでしたぁ。またよろしくね。」
おばあちゃん、寒い中 ありがとうございました( ^ω^ )

IMG_6306杉山青果漬物店 IMG_6312杉山青果漬物店
※一覧表には「平成26年」とありますが、変わってないそうです(笑)



帰宅後、ビニール袋に入った漬物をジップロック コンテナーに移します。

IMG_6319杉山青果漬物店




白菜漬は一切まんま
食べやすいように切り分けます。・・・ツレが(笑)
所謂 浅漬け
大好きなんです。
塩分控えめなので、サラダ感覚でモリモリ
美味い白菜漬です。
ツレは、「また買いに行こうね。」と言ってたな。

IMG_6322杉山青果漬物店

IMG_6326杉山青果漬物店


白菜漬も美味しかったけど、
この鰊漬も なまら~美味かったなぁ^^

ポン酒がススムくん

IMG_6320杉山青果漬物店

IMG_6368杉山青果漬物店






おばあちゃんのつけものがたべたいでしゅ byうー

IMG_6360杉山青果漬物店

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

杉山青果漬物店



関連ランキング:その他 | 新旭川駅南永山駅永山駅

月島生まれの店主が作る「もんじゃ」が食べたくて・・・ もんじゃ・お好み焼き つきしま - 2017.01.13 Fri

2016年12月再初訪問【もんじゃ お好み焼き やきそば】

月島生まれの店主が作る「もんじゃ」が食べたくて・・・ 
もんじゃ・お好み焼き つきしまさんへ訪問!!
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_6069つきしま




暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
月島生まれの店主さん、そして奥さん
もうかれこれ10年以上ぶりの訪問かな?
子供たちが小さい頃、家族で何度も通っていた時期がありました^^
キンキンに冷えた瓶ビールがうまかったんだ! ←そこかっ?(笑)
先客は2組5名、後客は年配のご夫婦2名

営業時間 16:00~22:00
定休日 金曜日
駐車場 店舗前3台

IMG_6056つきしま




メニューです!
もんじゃをメインにお好み焼きと焼きそば
バター焼きもあります。
もんじゃ、焼きそば、お好み焼きの順で注文し、食べました^^

IMG_6040つきしま

IMG_6042つきしま




まずはドリンク
ノンアルコールビール@360円とコーラ@200円

IMG_6038つきしま




まずは軽~く
もんじゃからいただきます!
チーズ入りもんじゃ@650円
奥さんが目の前で作ってくれます。
自分で土手を作っても、すぐ決壊するので(笑)
助かります^^
月島生まれの店主が作る「もんじゃ」だもの
めっちゃ美味いです!

Image-1つきしま1 Image-1つきしま2

IMG_6046つきしま




焼きそば大盛り@630円
焼きそばも奥さんが目の前で焼いてくれます\(^o^)/
塩とウスターソースを調合し、サササッっと焼きあげます。
私はウスターソースの焼きそばが大好きなので
テンションMAX

Image-1つきしま3 Image-1つきしま4

IMG_6059つきしま




オーラスは、お好み焼きだよねぇ~^^
よせやき天630円
月島生まれの店主が作る「もんじゃ」で有名な店だからこそ・・・
「もんじゃ」で使う具材(切りイカ・桜えび・豚肉)の「よせやき天」がおすすめ

Image-1つきしま5 Image-1つきしま6

IMG_6062つきしま

IMG_6065つきしま




もんじゃたべたいでしゅ byうー

IMG_6080つきしま

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

つきしまもんじゃお好み焼



関連ランキング:もんじゃ焼き | 近文駅


クリスマスパーティー用に美味しい新子焼きが食べたくて・・・ 焼鳥専門 ぎんねこ - 2016.12.25 Sun

2016年12月初訪問【新子焼き ちゃっぷ焼き】

クリスマスパーティー用に美味しい新子焼きが食べたくて・・・ 
焼鳥専門 ぎんねこさんへ訪問!!
ぎんねこ
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_6144ぎんねこ

IMG_6141ぎんねこ




クリスマス・正月用に予約が始まっていたので
一週間前に店頭に来て、予約していました。
電話でも注文できますよ。
新子焼き<タレ>@1,300円を3つ
ちゃっぷ<タレ味>@500円を3つ
以上を注文!!
通常価格よりもこの期間中は、価格が上乗せ
新子焼きは+100円
ちゃっぷは+50円
包装等の手間を含めた経費を考えると仕方ないよねぇ^^

IMG_6142ぎんねこ




クリスマスイブ
午後1時過ぎに訪問し、新子焼き等を受け取り帰宅。
夜になって、クリスマスパーティー!
タレがこぼれない様、しっかりと輪ゴムでとめられてました。

IMG_6442ぎんねこ

IMG_6464ぎんねこ




新子焼き
タレと塩がありましたので、もちろんタレで!
創業以来65年継ぎ足してきた秘伝タレ
新子焼きは、若鶏の半身を炭火焼きにして、味付けした料理
旭川では、庶民のごちそうとして長年愛されているソウルフード・・・だったっけ?(笑)
生後6週の北海道伊達産の生若鶏のみを使用
備長炭で直火焼き
今日は店長のお母さんが焼いてましたよ^^
中は肉汁がたっぷりでジューシー、やわかくて
なまら~美味かったなぁ^^

IMG_6475ぎんねこ

IMG_6487ぎんねこ




ちゃっぷ焼き
ちゃっぷ焼きは、道産豚の肩ロース使用
炭火焼きし、秘伝のタレで味付け
お店のHPから引用~
「豚肉の切り落とし(ポークチョップ)を使ったことから、
当時、人気のプロレスラー「力道山」の必殺技「空手チョップ」をもじって
「チョップ焼き」と名付けられ、やがてなまり「ちゃっぷ焼き」となりました。」
へぇ~知らなかったなぁ^^
秘伝のタレで焼かれた豚肉
お酒がススムくん
アッツアツのご飯にのっけて食べても美味しそう!

IMG_6468ぎんねこ

IMG_6482ぎんねこ




かえったらしんこやきたべたいでしゅ byうー

IMG_6416ぎんねこ

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

焼鳥専門 ぎんねこ



関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅


美味しい豆腐が食べたくて・・・ 高野とうふ店 - 2016.12.13 Tue

2016年11月初訪問【豆腐ほか】

美味しい豆腐が食べたくて・・・ 
高野とうふ店さんへ訪問!!
たかのとうふてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

マイレビュアーさん達が地方から参戦しているお店
地元民が黙ってるわけにはいきません!(笑)

やってきました八条市場
Sumi Kitchenさんの隣りに怪しい扉があり、
気になってました。
複雑な交差点前に位置する市場
車は停められません。
裏側に回ると1台分のスペースがありました。
表も裏も、年季の入った建物ですね。
市場の中へと進むには勇気が必要です!

IMG_4886高野とうふ店

IMG_4876高野とうふ店

IMG_4875高野とうふ店




市場の裏から入ると10歩位歩いて左側にお店があります。
なんとも昭和チックなお店です。
小さい頃、母親と一緒に鍋を持って豆腐を買いに来た
そんな事を思い出させる涙ちょちょ切れそうな情景です。
一緒に訪問したツレは、えらく感動しちゃって興奮気味。
お店の奥でおっきな生揚げを揚げていたおばあちゃんにたくさん話かけていましたよ。
元気なおばあちゃん
電卓たたいて、お会計もはやい
また来まぁ~す!

IMG_4859高野とうふ店

IMG_4873高野とうふ店

IMG_4867高野とうふ店

IMG_4870高野とうふ店

IMG_4869高野とうふ店

IMG_4874高野とうふ店




おばあちゃんが揚げていたアッツアツの生揚
せっかくですから、車の中でいただきましょう!
醤油がいるな。
市場の斜め前にセイコマがありましたので、醤油を買って
コンビニの駐車場でアッツアツをいただきました。
隣りの車の中でコンビニのおにぎりを食べていたおじさん
不思議そうな顔でこちらを見ていたな。
そりゃそうだよ、おっきな生揚に醤油かけてかぶりついてるんだもの(笑)
アッツアツで美味しかったなぁv(・_・)

IMG_4880高野とうふ店

IMG_4882高野とうふ店




帰宅後、戦利品を並べての撮影会
豆腐(大)@270円2つ
三角油揚@135円
一口がんも(10個入り)@270円
生揚@135円
小揚げはサービスでいただいちゃいました!
おばあちゃん、ありがとうございます<(_ _*)>

IMG_4909高野とうふ店

IMG_4910高野とうふ店




この日の夕食でいただきました!
小揚は煮付で!
ポン酒がススミます^^
車の中でかぶりついた生揚の残りは
グリルでさっと焼いて!
豆腐は、もちろん湯豆腐で!
kitadora家秘伝の自家製タレ
ポン酒がススムくん
美味しかったぁ^^

IMG_5020高野とうふ店

IMG_5027高野とうふ店

IMG_5018高野とうふ店

IMG_5019高野とうふ店

IMG_5024高野とうふ店

IMG_5028高野とうふ店

IMG_5022高野とうふ店

IMG_5030高野とうふ店




お散歩うーちゃん^^
帰宅後、湯豆腐だぁ

IMG_4921高野とうふ店

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

高野とうふ店



関連ランキング:その他 | 旭川四条駅旭川駅新旭川駅


札幌で一番美味しいザンギでないかいっ!? ひろちゃんの札幌塩ザンギ - 2016.11.27 Sun

2016年10月再訪問【札幌塩ザンギ 鶏皮】

札幌で法事があり
ちゃんとちゃんと食べ歩きもね^^
札幌で一番美味しいザンギでないかいっ!? 
ひろちゃんの札幌塩ザンギさんへ訪問!!
ひろちゃんのさっぽろしおざんぎ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3112.html

IMG_1897ひろちゃんの札幌塩ザンギ




休日午後2時過ぎの訪問
そろそろ旭川に向かわなくちゃ
まぁいいです。
美味しいモノが優先だもんね~^^
店頭に近づくと・・・
「いらっしゃいませ~」
アルバイトのお兄ちゃんかな?
ちゃんとした接客で好印象だわ

いろんなザンギを食べさせていただいておりますが
この時点では・・・札幌で一番美味しいザンギ!
※あくまでも個人の感想(好み)です。
札幌塩ザンギ 中パック(200g 6個)@500円と
ツレのお気に入り・・・鶏皮@250円を2つ
以上を購入!!

IMG_1892ひろちゃんの札幌塩ザンギ

IMG_1893ひろちゃんの札幌塩ザンギ

IMG_1894ひろちゃんの札幌塩ザンギ




帰宅後、酒のアテでいただきました!
札幌塩ザンギ 中パック(200g 6個)
鶏皮2つ


IMG_1971ひろちゃんの札幌塩ザンギ




鶏皮
ツレが大好きなんです!
なるほどカリッと揚がり
冷めても美味いな
ベトベトせず、カリカリ
こんな鶏皮初めてです^^

IMG_1976ひろちゃんの札幌塩ザンギ




札幌塩ザンギ中パック(200g 6個)
カリッ うまっ
めっちゃ美味いなコレ
ビールがススムくん

IMG_1979ひろちゃんの札幌塩ザンギ




ひろちゃんたべたいでしゅ byうー

IMG_4928ひろちゃんの札幌塩ザンギ

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

ひろちゃんの札幌塩ザンギ



関連ランキング:からあげ | 澄川駅

美味しいレトルトカレーが食べたくて・・・ 北野エース フィール旭川店 - 2016.11.24 Thu

2016年11月初訪問【俺のカレー(レトルトカレー)】

フィール旭川地階
道内の有名ラーメン店が月替わりで出店する「北海道ラーメン紀行」があります。
ラーメンを食べた後、いつも地階でウロウロ
美味しいモノあるかなぁ???
ラーメン食べながら気になってた すぐお隣の店
本棚にレトルトカレーが並んでるんだ!
初めて見ました!
美味しいレトルトカレーが食べたくて・・・ 
北野エース フィール旭川店さんへ訪問!!
きたのえーすふぃーるあさひかわてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3587北野エース


世界各国のビールや厳選されたグロサリーのキタノセレクション多数あり
見てると飽きないし、美味しそうなモノがたくさん売られています。

北野エース名物
レトルトカレーのブック陳列

IMG_3589北野エース




「18禁」という超激辛カレーがとっても気になりました。
もしかしたら「18禁」という言葉に欲情し、興奮してしまったかも?
下ネタかっ?(爆)

迷って迷って・・・ツレのアドバイスも加わり
俺のカレー@500円(税別)をお買い上げ^^
皆さんご存知「俺の」シリーズね^^
“俺のフレンチ Table Taku”料理長が作った「俺のカレー」

IMG_4703北野エース

IMG_4710北野エース

IMG_4712北野エース




あんたのカレーじゃないよ!
俺のカレー・・・笑
まさかのサラサラカレー
めっちゃスパイシーやんけ
辛さレベルは3と4の間くらいかな?・・・どこの店の辛さレベルや?v(。・・。)

レトルトカレーだって美味しいし
いろんなカレーを食べられるととても楽しいね!
次回は「18禁」だな!
やっぱりこの言葉に興奮してしまう俺
俺の「18禁」 食ってみたいなぁ(*´ェ`*)

IMG_4707北野エース

IMG_4706北野エース

IMG_4705北野エース




雪の中へダイブするうーちゃん^^

IMG_3645北野エース

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

北野エース フィール旭川店



関連ランキング:その他 | 旭川駅

飲食店のプロが仕入れにやってくる新鮮で格安の店 コヤナギストアー - 2016.11.23 Wed

2016年11月初訪問【お惣菜 弁当 海鮮丼 他】

マイレビュアーでメル友(死語?)の熱々・・さんからの紹介
飲食店のプロが仕入れにやってくる新鮮で格安の店 
コヤナギストアーさんへ訪問!!
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_4248コヤナギストアー




場所は、黒べこさんの近く
創業は昭和47年
地域密着の人気店
取扱い商品は、野菜・果物・花・魚・肉・お惣菜・弁当・その他食料品
特に目を引くのは、鮮魚コーナー
ここは魚の専門店?というくらいの新鮮な魚介類が対面方式で販売され
お客の要望で切ったり、さばいてくれたりもします。
食いしん坊の私ですから、お惣菜コーナーも見逃せません。
毎日違うものが並ぶので・・・毎日買ってしまいます。
もはやコヤナギ地獄だ~(笑)

訪問してみると・・・
平日でもお客さんでごった返し、
主婦はもちろんのこと、見るからに飲食店のプロという方々が訪れている。
新鮮野菜や魚介類を購入し、領収書を書いてもらってるんだもの。
「あて先は?」とレジのお姉さんが聞くと
「〇〇〇で!」とイケメンのお兄さんが店名をボソッと言います。
へぇ~・・・地元で有名なイタリアンだったり、居酒屋だったり
聞き覚えのあるお店の方々がたくさんやってきます。
今度、食事しに行こっと^^
酒のアテを探しに ほぼ毎日訪問してる私。
飲食店の関係者と見られたのか?
「領収書は?」と聞かれることが多いな(笑)

私のお気に入りは、鶏皮せんべいやザンギ等のお惣菜
激安310円の弁当や海鮮丼。
それから熱々・・さんオススメの本まぐろのぶつ切りや中落ち。
刺身の盛り合わせや鮭トバもめっちゃ美味いんだ^^
一度だけ一緒に訪問したツレからは、「新鮮なレタスを買って来て!」
リクエストされたりもします^^
あまり教えたくないので、詳しい内容は店頭で確認願います!(笑)

Image-1コヤナギストアー1 Image-1コヤナギストアー2

Image-1コヤナギストアー3 Image-1コヤナギストアー4

IMG_4316コヤナギストアー IMG_4319コヤナギストアー



やさいたべたいでしゅ byうー
※うーちゃんは、白菜、キャベツ、レタス、トマトが大好きっ!

IMG_4250コヤナギストアー

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

コヤナギストアー



関連ランキング:デリカテッセン | 南永山駅旭川四条駅新旭川駅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1380)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (58)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (92)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム