IMG_7193生姜ラーメン みづの

2017-02

上川の老舗パン屋さん ひめや製パン菓子舗 - 2015.09.26 Sat

2015年9月初訪問【いぬパン他】

やって来ました上川郡上川町
せっかくですから町内を散策~^^
ひめや製パン菓子舗さんへ初訪問
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_4830ひめや




創業50数年!
上川の老舗パン屋さん
お店の中に入ると・・・
焼きたてのパンがいっぱい^^
パンのイイ匂いがします!
どれにしよっかな~
たくさんあって迷っちゃいます。

営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜日

IMG_4824ひめや




買ってきた菓子パン系は3種
つなパン@150円

IMG_4865ひめや




カレーパン@100円

IMG_4868ひめや




いぬパン@100円

IMG_4870ひめや




いぬパン美味しかったな~^^
うーちゃんパン、つくりましょうか?^^

IMG_4886ひめや

町内にパン屋さんあったんだね~
知りませんでした
ごちそうさまでした

ひめや製パン菓子舗

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:和菓子 | 上川駅




系列店では食べられないこだわりのチャーシューが食べたくて・・・ よし乃 上川店 - 2015.09.25 Fri

2015年9月初訪問【味豚(みとん)チャーシューラーメン】

日本一の上川ラーメンが食べたくて
やってきました上川郡上川町
よし乃 上川店さんへ初訪問
よしのかみかわてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

※上川ラーメン
あさひ食堂さんを含めた町内のラーメン店7店舗が集まって設立した
「上川町ラーメン日本一の会」
町おこしの一環としてPRしているご当地グルメなのだ!

IMG_4818よし乃 上川店

IMG_4823よし乃 上川店

IMG_4822よし乃 上川店




土曜休日、正午前の訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
おぉ、ほぼ満席
さすが人気店だ!
ちょうどテーブル席が空いたのでツレと着席。
大雪ガーデン効果もあってか、国道沿いにあるよし乃さんは有利かな?^^

店内、カウンター7、4人掛けテーブル2、6人掛けテーブル2
計27席
営業時間 11:00~19:20
定休日 木曜日
駐車場有

IMG_4789よし乃 上川店




よし乃さん

いつもの三点セット!

IMG_4784よし乃 上川店




渓谷・味豚(けいこく・みとん)は大雪山系の水と上川産のもち米を食べて育った豚で
2008年からブランド化を進めているんだ!

系列店では食べられないこだわりのチャーシュー
そうなんです、この渓谷・味豚がチャーシューで食べられるんです!

上川店限定^^

IMG_4814よし乃 上川店

ライス@150円おかわり自由!!


メニューです!
よし乃といえば・・・もちろんみそラーメン
みそラーメン@750円と
味豚(みとん)チャーシュー3枚@310円をそれぞれ2つずつ注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!
するとまさかの返事が・・・
「カタメンで注文すると普通の後になるから遅くなりますよ!」
はぁ~???
理解できなかったけど、「ハイ」と返事しちまった。
やわい麺を食うくらいなら、多少待っても「カタメン」で食べたいんだもの。
まぁいいか^^

IMG_4782よし乃 上川店




「カタメン」コールのおかげで
まさかの20分待ち(驚)
我々の後から来店したお客さんのラーメンの方が先に
次々と運ばれているんだ!
「カタメン」と言われ、カチンときたのでしょうか?
まるで嫌がらせか~?
味豚(みとん)チャーシューラーメンです!
味豚(みとん)チャーシューは別皿で登場

IMG_4790よし乃 上川店




みそラーメン&味豚(みとん)チャーシューです!
美味しそうですね。
20分も待った甲斐がありました^^

IMG_4794よし乃 上川店




大盛りのもやし
他のお客さんの注文を聞いていてびっくり!
「ネギ・メンマ・もやし増量で!」・・・って何なんだ!
メニューに書かれてましたよ。
各50円増しで増量できるんだね。
もやしの増量をお金払ってでも食べたかったんだ!
次回は、もやし増量だな。

IMG_4800よし乃 上川店




しっとりと脂ののった渓谷・味豚

IMG_4802よし乃 上川店




せっかくだから・・・
のっけてみた

Theマウンテン^^

IMG_4810よし乃 上川店




麺は、旭川の㈱加藤ラーメンさん
ちなみに本店は藤原製麺さんだね^^
低加水率の中太縮れ
うん、美味い!
しっかりとカタメン

待っててよかった~^^

IMG_4805よし乃 上川店




スープは、豚骨&野菜だ!
長時間煮込まれたスープは、あっさりなのだが、
4種をブレンドし、しっかりと熟成させた味噌を合わせると・・・
濃厚ピリ辛でコクがあるスープに大変身!
めっちゃ美味い!
よく行く本店や忠和店よりも・・・

うまいんでないかいっ!

旭川ラーメンの「みそ」といえば、よし乃さんだな~

IMG_4807よし乃 上川店




メンマ
美味い!
これも次回増量にしちゃるかな~^^

IMG_4813よし乃 上川店




正直、イラっとして待ったけど・・・
なまら~美味かった!
店主さんのこだわりで “ 「カタメン」コールは後回し!”のオペレーション
系列店の中で一番美味いんじゃないかな~^^

IMG_4817よし乃 上川店




うちのうーとん(豚)^^

IMG_4895よし乃 上川店

ごちそうさまでした

よし乃 上川店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 上川駅

日本一の上川ラーメンが食べたくて・・・ あさひ食堂 - 2015.09.17 Thu

2015年9月訪問【特みそ】

ツレが研修会で残業の日、ソロラーチャンスの日でもあります^^
仕事を終え、目指すは上川町
30分もかからないと思ってたけど、40分以上かかりました。
あさひ食堂さんへ6年ぶりの訪問
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

おっと、ブログで初めてラーメンを記事にしたお店だ!
ガラケーで撮った写真はボケボケ。
食べたのは正油野菜らぁめん
この時も仕事帰りのソロラー^^
前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-5.html

IMG_4552あさひ

IMG_4550あさひ

※上川ラーメン
あさひ食堂さんを含めた町内のラーメン店7店舗が集まって設立した
「上川町ラーメン日本一の会」
町おこしの一環としてPRしているご当地グルメなのだ!


平日午後6時過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
「マスター、お久しぶりで~す!」
愛想の良いマスターが接客
後から奥様が登場し、厨房で仲良く一緒に調理されてました。
先客は、1組4名
夏場のお昼時に来てしまうと
ライダーが乗ってきたバイクがズラリと10台くらい並び
入口外でも並んでいる光景がしばしば
とてもじゃないけど並んでまでは食べたくないんだ!
いや、あの~・・・単に並ぶのがキライなだけです(笑)
今回のように夜の部を狙うといいかもです(*^-゚)vィェィ♪


店内、カウンター9席、4人掛けテーブル3、小上がりは4人掛け卓8
計53席
営業時間 11:00~20:00(月曜のみ15:00まで・月曜が休日の場合、火曜が15:00まで)
定休日 年中無休
駐車場 30台
※あさひさんは、通し営業でしたね(*゚.゚)ゞポリポリ

IMG_4558あさひ

IMG_4559あさひ




おしながきです!
前回訪問時は、正油野菜
今回は事前に決めていたんだ!
「一番人気!」と書いてあ~るじゃないですか~^^
特みそ@930円を注文
「カタメン」でお願いしました!
「カタメン」と言ったら「メンカタね!」と言われちゃいました。
伝われば、どっちでもいいのですが・・・^^
普通のみそは@780円
この差150円に期待しましょう!

IMG_4553あさひ

IMG_4556あさひ




10分も待たなかったな。
特みそです!
やわらかチャーシューと極太メンマ入りなんすね^^

IMG_4560あさひ




麺は、地元上川町の三輪商事さん
やや低加水率の中細縮れ麺
いつものThe旭川麺とは違うが、あまり違和感なく
美味しく食べられたな。

IMG_4565あさひ




スープは豚骨ベースで数種類の野菜を合わせ煮込んだもの。
正油か塩を食べるとわかるが、透明系の清湯スープだ!
特性味噌は、果物を加え練り込み、クセがないけど独特な風味のあるタレを作る。
旭川よし乃の味噌ラーメンと比べるとパンチに欠けるが、
味わい深いスープは思わず飲み干してしまいそうになる美味さ。
ツレが居ないから全部飲んじゃおうかな~^^

IMG_4566あさひ




チャーシューは、豚バラ肉を使用
残念ながら、地元産の大雪渓谷味豚(みとん)ではない。
メニューには、渓谷味豚の豚丼@780円があったな。
チャーシューにも取り入れて欲しいところだ。
厚めのチャーシューはトロトロ
3枚入ってるのはウレシイ!^^

IMG_4569あさひ




ぶっといメンマは3本
うん、美味いね!

IMG_4570あさひ




木耳(きくらげ)だ!
食感がいいね。

IMG_4571あさひ




美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食い~

IMG_4573あさひ




一日一麺   一麺入魂   一期一麺
なるほどね~
私は・・・一日一軒・・・・・・・・・かな?(爆)

一日一軒の口コミが精一杯なんだ^^

IMG_4574あさひ




飲酒運転追放店!
笑ってしまうが、笑ってはいけない真面目な告であった^^

IMG_4575あさひ




道の駅とうまで購入した旭山動物園グッズ
カピパラパペット
すっかりうーちゃんのお気に入りに!^^

ズズズのズ~^^

IMG_5054あさひ

ごちそうさまでした

あさひ 総本店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 上川駅


日本一のラーメンが食べたくて・・・ ラーメンの鉄人 しばやま - 2015.04.26 Sun

2015年4月初訪問【ごまみそラーメン】

きよし食堂さんで美味しい塩ラーメンを食べた後、
「次どこ行く~?」
「そこ!」
「えっ?」
きよし食堂さんのすぐ右隣り
ラーメンの鉄人 しばやまさんへ初訪問
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3243しばやま




ハイ、お目当ては“ごまみそラーメン”だ! 

IMG_3244しばやま




土曜日AM11:30
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
めっちゃ愛想の良いご婦人
癒されますな~^^
店内、カウンター席11、4人掛けテーブル3、
小上がりは、4人掛け卓5
計43席
営業時間 [月~土] 11:00~14:30 17:00~21:00
        [日・祝] 11:00~14:30 17:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 なし(JR上川駅近くに無料駐車場あり、徒歩1分)

IMG_3224しばやま

IMG_3222しばやま IMG_3240しばやま




メニューです!
先頭は、当店一番人気“ゴマミソラーメン”@800円
正油・塩@700円
行者ニンニクラーメン@1,200円
みとんラーメン@900円
ご飯物一番人気は、天丼@900円
ミートカツライス@1,000円とカツカレー@900円が気になったな!^^
当店一番人気
お目当てのゴマミソラーメン@800円を2つ注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_3220しばやま

IMG_3225しばやま




10分とかからず着丼です!
ゴマミソラーメン2つ

IMG_3228しばやま




ゴマミソラーメンです!
チャーシュー、長ネギ、メンマ、炒めもやし
美味しそうですね!

IMG_3230しばやま




麺は、上川町の地元で製造する三輪商事さんのもの
上川町ラーメン日本一の会加盟店にも加入の製麺所だ。
加水率はやや低め、といってもいつも食べてる旭川麺よりは加水率髙し(どっちだ?^^)
パーマが弱めの中細縮れ麺は、シコシコ
大雪山の伏流水を使用しているからでしょうか?
麺がウマいんです!

IMG_3233しばやま




創業時から継ぎ足して作られるスープ
こういうのは私は苦手だな。
豚骨ベースで、流行の鮭節と野菜と一緒に煮込んだもの
まろやかでコクのあるスープだ!

IMG_3235しばやま




チャーシューは、豚ロース
醤油ダレがしみ込んだ美味いチャーシューだ!

IMG_3239しばやま




大自然・・・じゃなかった、うーちゃんです!^^

IMG_2758しばやま

ごちそうさまでした

ラーメンの鉄人 しばやま

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 上川駅

日本一美味しいラーメンが食べたくて・・・ きよし食堂 - 2015.04.26 Sun

2015年4月初訪問【正油・塩ラーメン】

「上川町ラーメン日本一の会」をご存じでしょうか?
市街地を素通りしてしまう町
そんな悩みを解消するために昭和61年に発足
本当に日本一なのか?
確かめに行って参りました上川町
自宅からは1時間ちょっと
近いようでちょっと遠いな
きよし食堂さんへ初訪問
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3217きよし




土曜日AM11:00
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
お店の造作はお寿司屋さんスタイル^^
「いらっしゃいませ~」
愛想の良いとーさんがMBLの実況生中継を食い入るようにご覧になってました。
お邪魔しまーす!
店内、カウンター席7、半個室風4人掛けテーブル2、小上がりは4人掛け卓5
計35席
営業時間 11:00~14:00 16:30~22:30
定休日 月曜日
駐車場 なし(JR上川駅近くに無料駐車場あり、徒歩1分)

IMG_3199きよし

IMG_3201きよし IMG_3214きよし




メニューです!
店名に「食堂」という文字が入っているが、
らーめん、そば・うどんのみだ^^
定食・丼物がない、麺専門店
らーめんは、正油・塩@700円より
みそは野菜入りで@800円
カツラーメン@1,200円、めいっぱいチャーシュー@1,200円
スタミナラーメン(行者ニンニク入)@1,250円が気になりました。
メニュー先頭にある正油@700円と@700円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_3198きよし




寒い店内で待つこと10分で着丼!
手前が塩、奥が正油
待っている間、「誰(どっち)が塩を食べるのか?」で協議!^^
意外や意外、2人とも塩がたべたかったのだ!
まぁ、ブログ的には「塩2つ」というよりも、「正油」の味を知りたいし
写真も欲しいところだ(笑)

IMG_3202きよし




正油です!
白濁とスープ、チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルな構成
醤油しょっぱさがもう少し欲しいかな?
そんな正油でした。
※あくまでも個人の感想です。

IMG_3204きよし




塩です!
ナント看板メニューは「塩」だそうです。
白濁とした塩ラーメン
「塩」を注文するのは、年に1~2回しかないので
逆に楽しみな塩らーめんであった。
早速、いただきましょう!

IMG_3205きよし




麺は、上川町の地元で製造する三輪商事さんのもの
上川町ラーメン日本一の会加盟店にも加入の製麺所だ。
加水率はやや低め、といってもいつも食べてる旭川麺よりは加水率髙し(どっちだ?^^)
パーマが弱めの中細縮れ麺は、シコシコ
大雪山の伏流水を使用しているからでしょうか?
麺がウマいんです!

IMG_3208きよし




スープは、豚骨ベース
長時間かけて丁寧にアクを除いて作る白濁としたスープはまろやかだ。
自然塩を使用しているからでしょうか?
塩だけど甘味があり、まろやかさとコクが一体となった美味い塩らーめん。
まさに看板メニューの塩だった。
※あくまでも個人の感想です。

IMG_3210きよし




チャーシューは、豚バラ肉を使用
醤油ダレがしみ込んだ
やわらかくて美味いチャーシューだ。

IMG_3213きよし




少し暖かくなってきたkitadora地方
キレイな公園に連れて行ってお散歩したかったけど
「ダニ予防」のお薬がなかったため断念
DIY店で市販のクスリを購入して、今日は行けるかな?

IMG_4010きよし食堂

店内に掲示されていた「上川町ラーメン憲章」
「旭川ラーメン憲章」なるものが必要なのではないでしょうか?
そう考えるのは私だけかな~???
見習うべき項目があるよね^^

【上川町ラーメン憲章】
上川町のラーメンは、大雪山麓の清らかな麗水で製麺し、スープをつくり、
麺をゆであげ、加えて洗練された技術と研究により、
お客様に日本一おいしいラーメンと喜ばれることを自負し、
そのためにあらゆる努力を傾けることを誇りとして、この憲章を掲げます。

1、ラーメンのスープを90℃にして出します。
2、ラーメンの味を守るため、一度に多量の麺をゆでません。
3、ラーメンの味を楽しんでいただくため、各店独自の味を出します。
4、ラーメンの日を毎月一日とします。
5、ラーメンを気持ちよく食べていただくため、店内を清潔にします。
6、ラーメンをこよなく愛し、お客様をあたたかく迎えます。

ごちそうさまでした

きよし食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 上川駅

上川町の焼きたてパンはいかがでしょうか? ぐるめ工房か夢かむ - 2015.04.23 Thu

2015年4月再訪問【ショコラバゲット他】

JR上川駅に到着し、お目当ての食堂へ
開店時間10:30と旭川大学生が作ってた本に載ってたな!
駅前の無料駐車場に車を停めて某食堂へ
徒歩20秒^^
暖簾がかかってたけど「準備中」の札だ!
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「あの~、食事できますか~?」
「ごめんなさい、法事の宴会が入ってるのでしばらく作れません!」
厨房の中はとても忙しそうでした。
諦めて「どうする~?」
他のラーメン屋さんは11:00開店なので、あと30分くらい待たなければならない。
せっかく上川まで来たのだから、2軒くらいハシゴしたいし~^^
ラーメン屋さんの開店時間までの間、町内をウロウロ歩き、
美味しい焼きたてのパンが食べたくて・・・
ぐるめ工房か夢かむさんへ訪問
ぐるめこうぼうかむかむ
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2391.html

IMG_3195か夢かむ




店すると、正面には冷蔵ガラスケースが置かれ、洋菓子類がたくさん並んでます
プディングやシュークリームが人気とか。
プリンじゃなくて、プディングだね。
ガラスケースの右側に設置されている棚には、
焼きあがったばかりの美味しそうなパンが並んでます!
我が家では、パンは主食じゃなくてデザートなので
3個だけ購入
1個が大きいけど・・・笑

IMG_3193か夢かむ IMG_3188か夢かむ

IMG_3187か夢かむ IMG_3192か夢かむ




左から“手作りパイ・バナナ”@250円、“ショコラバゲット”@210円、
“ツナトースト”@210円
せっかくの焼きたてパンですが、ラーメンをハシゴしたのでお腹がパンパン
夜食で食べよっと^^

IMG_3304か夢かむ




ツナトーストです!
さっとトーストすると美味しいよ^^

IMG_3368か夢かむ




手作りパイ・バナナです!
これもさっとトーストして、食べやすいように4分の1カット^^
なかなかの食べ応え
甘さ控えめでグッド!

IMG_3374か夢かむ




ショコラバゲットです!
トーストして切ってます。
チョコ好きなツレ
「美味しかった~」と言っております^^

IMG_3390か夢かむ




ぬいぐるみうーちゃん^^

IMG_3172か夢かむ

ごちそうさまでした

ぐるめ工房か夢かむ



関連ランキング:パン | 上川駅


理事長殿、上川・層雲峡のお土産はコレでお願いします! 北の森ガーデン - 2015.04.23 Thu

2015年4月再訪問【北どら焼き】

上川までラーメン食べに行ってきました。
旭川の自宅を出発し、小1時間かかって上川町へ
無料の高規格道路が出来たけど、私は必ず国道を走ります。
何故かって?
美味しいお菓子を購入したいからなんです!
北の森ガーデンさんへ訪問
きたのもりがーでん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2392.html

IMG_3184北どら焼き




お目当ての北どらを買いに北の森ガーデンさんへ

kitadora???

北どらだね!(笑)

IMG_3183北どら焼き




お目当ては、北どら
わたくしkitadoraです^^

IMG_3179北どら焼き




北どら@110円(税込)を3個購入
自分用です、ハイ^^
高規格道路開通前は、国道の交通量が多く
たくさんの観光客が来店されていたな。
その頃は、実演販売をやっていたから
うまくいくと出来たてのアツアツを食べることができたんだ!
現在は・・・ちょっと寂しいな~

IMG_3181北どら焼き




帰宅後、早速いただきま~す!
生地はフワっと北海道産のあずきを使用し、甘さひかえめ
美味いんでないかいっ!

IMG_3302北どら焼き

IMG_3305北どら焼き




ぬいぐるみうーちゃん^^

IMG_3171北どら焼き

職場の理事長に「上川・層雲峡のお土産は北どらでお願いします!」と懇願してるのに・・・
安い温泉饅頭を買ってくるんだ!
北どらでお願いします!^^
ごちそうさまでした

北の森ガーデン



関連ランキング:定食・食堂 | 上川駅


kitadoraはココから命名したんだ! 北の森ガーデン『北どら』 - 2014.06.14 Sat

美味しいモノが食べたくて
旭川市の隣町、上川町までツレとドライブ
1軒目・・・お食事処さつきさんで、黒塩ラーメン
2軒目・・・日本料理白扇(はくせん)さんで、味豚定食
3軒目・・・ぐるめ工房か夢かむさんで、プディングとパン各種

食いしん坊、とまらな~い!

最後に立ち寄ったのは、北の森ガーデンさん

上川町の締めは・・・
これしかないでしょ!(爆)

北の森ガーデンさんに立ち寄りました!

IMG_7146北どら焼




お目当ての北どらを買いに北の森ガーデンさんへ

kitadora???

北どらだね!

IMG_7145北どら焼




お目当ては、北どら

わたくしkitadoraです^^

IMG_7144北どら焼




一番好きなどら焼きを紹介します・・・
上川町にある北の森ガーデンさんの「北どら」
実は、この大好きな「北どら」から

命名

しております
北どら→KITADORA→kitadoraとして拝借(笑)
人気商品なので、朝早く来ないと完売してますからご注意を

IMG_7171北どら焼




生地はフワっと北海道産のあずきを使用し、甘さひかえめ

んま~

IMG_7186北どら焼 IMG_7187北どら焼




もしゃもしゃ

うーしゃん!(笑)

IMG_7886kitadora.jpg

ごちそうさまでした

北の森ガーデン


関連ランキング:定食・食堂 | 上川駅


美味しいパンとプリンが食べたくて・・・上川町 ぐるめ工房 か夢かむ - 2014.06.13 Fri

旭川市の隣町、上川町までツレとドライブ
お食事処 さつきさんで、美味しいラーメンを食べ
日本料理 白扇(はくせん)さんでは、美味しい味豚定食を食べ
3軒目の次は・・・

え~っ(汗)

お腹がいっぱいになったので、気になるあさひ食堂さんの店舗だけ見て帰ることに(笑)
本ブログ開始後、ラーメン記事の1軒目が、あさひ食堂さんだったので
思い出のお店なんです
ガラケーで写真撮ってたな(笑)
あさひ食堂さんに行くと、おじさんライダーのバイクが数十台停まってたんだ!
ハシゴで来たとしても1時間以上待ったかも

さてと帰るか!
農協の前を通ると「焼きたてパン」と「ソフトクリーム」の幟
こんなトコに(失礼!) お店があったんだ!
ツレは、「お腹がいっぱいだから、パン買って帰ろう!」ということになり
ぐるめ工房 か夢かむさんへ初訪問

かむかむ

いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

懐かしいあさひ食堂記事・・・写真ボケボケだな(笑)

IMG_7141か夢かむ

ぐるめ工房 か夢かむさんは、上川町の地産地消の施設として、2008年オープン!
町民交流や情報発信の場として利用
建物は、昭和12年に建設された農協赤レンガ倉庫(米穀貯蔵倉庫)を
活用しているからでしょうか?

ステキ



ここでも沙羅ちゃんを応援してますね!

美翔女(びしょうじょ)

IMG_7139か夢かむ




【営業時間】9:00~18:00
【休館日】月曜日

ベレルメンバーズ募集???
あのアイスクリーム工房べレルさんが、ここでパンやお菓子の販売をしているようです

ベレル

IMG_7140か夢かむ




入店すると、正面には冷蔵ガラスケースが置かれ、洋菓子類がたくさん並んでます
プディングやシュークリームが人気とか。

プリンじゃなくて

プディング

IMG_7138か夢かむ




ガラスケースの右側に設置されている棚には、
焼きあがったばかりの美味しそうなパンが並んでます
パンのイイ匂いが

そそるんだ!

IMG_7130か夢かむ




中央のテーブルには、これまた美味しそうなパン
デザートパンやフォカッチャも!

ふぉかっちゃ

IMG_7131か夢かむ




帰宅後、早速試食タイムです(笑)

左上のアボカドトースト@210円から時計周りに
手作りパイバナナ@250円
しっとりPudding@155円をノーマルとカフェオレタイプの2つ
フォカッチャのアスパラとベーコンのバター焼き@230円
まさかの千円

ポッキリ

IMG_7173か夢かむ




私が、どうしても食べたかったフォカッチャ
アスパラとベーコンのバター焼きなんです!
地元の食材を使用しているから生地も具材も美味しいんだ!

うまうま~

IMG_7177か夢かむ




ツレのお気に入りは、手作りパイバナナ

そんなバナナ

IMG_7246か夢かむ




半分こして、私もいただきました!

やべぇー

くらい美味いんだ!

IMG_7248か夢かむ




アボカドトーストは、さっとトーストして

ちょっとこげた(笑)

大好きなアボカド、美味しいに決まってるでしょ!

IMG_7250か夢かむ




しっとりPudding、ノーマルとカフェオレタイプです!

アブノーマルがすきっ

IMG_7255か夢かむ




上川産の新鮮なミルクを使っているから濃厚なんだ
でも、甘すぎず、割とあっさりとしているから
酒党の私でもパクパクいけちゃいました

二層だもの

IMG_7256か夢かむ




レシートには、(有)グリーンウェーブさんと印刷されていたので
やっぱりあのアイスクリーム工房べレルさんなんすね!
ベレルさんの美味しいソフトクリームが食べた~い

ベレル

覚えたかな?(笑)

IMG_7184かむかむ




自然のたくさんある環境で暮らすうーちゃん
田舎?山奥?

避暑地!(笑)

IMG_7633か夢かむ




でも、虫が多く

ダニに食いつかれ易い環境でもある

ダニ予防はお早めに!

あたまをつっこむな!

IMG_7634か夢かむ

ごちそうさまでした

ぐるめ工房か夢かむ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 上川駅


上川町のブランド豚「渓谷・味豚(みとん)」満載の定食 日本料理 白扇(はくせん) - 2014.06.13 Fri

お食事処 さつきさんで、美味しい黒塩ラーメンを食べた後、
せっかく上川町まで来たのだから、
「ラーメンのハシゴしよう!」とツレに提案すると即却下!(笑)
あさひさんで食べたかったな~
「雑誌で紹介されていた上川町のブランド豚を使ったとんかつが食べた~い!」とツレ

ラーメンはダメで、とんかつかよ~(笑)

お店の名前も場所も思い出せなかったので、
とりあえずJR上川駅まで行って、ウロウロ

IMG_7126白扇




JR上川駅には、沙羅ちゃん応援の横断幕が!
飛び級で大学生になられたんですって、

頑張れ、沙羅ちゃん!

IMG_7127白扇




駅前から見た大雪山
この風景を見ながら育ったんだね!

はるかなる

IMG_7128白扇




JR駅から歩いても1分かな?

あったどー

ココだね!
日本料理 白扇さんへ初訪問
はくせん
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います!

IMG_7119白扇




店主さんは、町内の飲食店などでつくる「かみかわ町渓谷味豚の会」の会長さん

みとん

渓谷・味豚は大雪山系の水と上川産のもち米を食べて育った豚で
2008年からブランド化を進めているんだ!
楽しみだな~
早速、入りましょう!

IMG_7122白扇




この日は、日曜日でしたので法事が入ってたみたい。
暖簾がかかってなかったけど、喪服を着た人がたくさん入って行ったので
愛想の良い女性スタッフさんに声をかけると
「どうぞこちらへ!」と掘り炬燵の半個室に案内をしていただきました
この後、暖簾をかけていらっしゃいましたよ!
「日本料理」と謳っているだけあって、
店内は、

純和風

見たところ、小上がりは半個室で4~5人が座れるテーブルが4つ、
向こうの大部屋では法事の会席で、お坊さんを含めて20人位の方が食事をされていました
とても元気の良いお子さんがいらっしゃって、賑やかでした(笑)
雑誌の情報では、個室、掘り炬燵、座敷有り、計36席と公表されてますので
私の勘は当たってるかな?(笑)

IMG_7097白扇 IMG_7099白扇




メニューです!
寿司・刺身・焼き物・揚げ物・鍋物・定食・丼物・洋食・味豚料理
「日本料理」と謳っているけど、とてもバラエティに富んでますね!
ツレも私も、お目当ての味豚定食@1,050円(税込)を2つ注文

みとんていしょく

愛想の良い年配の女性スタッフさんは、味豚定食を注文すると
何故か、とても喜んでました^^
※クリックすると拡大します!

IMG_7092白扇 IMG_7094白扇




10分ほど待ってきました、味豚定食2つ
上川町のブランド豚「渓谷・味豚(みとん)」を
トンカツ、ローストポーク、酢豚、汁物と幅広く楽しめます

だいまんきつ
                                          大満喫

IMG_7101白扇




ロース使用のトンカツです!
カツが厚いと嬉しくて、思わず顔がにやけてしまいます(笑)
上川町のブランド豚「渓谷・味豚(みとん)」は臭みがなく、肉に甘みがあり

ぶひぃ

IMG_7102白扇




やわかい

IMG_7108白扇




もも肉使用のローストポークです!
サラダ感覚で!
もちろん、上川町のブランド豚「渓谷・味豚(みとん)」を使用
山わさびをのせて、ちょろっと醤油をかけていただきます

つーん

IMG_7103白扇



カイワレ大根をはさみ、醤油でいただくと・・・

すぃあわせ~

IMG_7118白扇



バラ肉使用の角煮入りの酢豚です!
「日本料理」と謳っているお店が

ちゅうか

IMG_7104白扇




酢豚の味付けは良く、やわらか角煮が

ウマウマウマ

IMG_7113白扇




背脂使用の汁椀です!
アブラっぽくはなく、
お出汁がきいたあっさりさっぱりとした美味い汁物だ!
4種の部位を余すことなく味わえるのが、

いいね

IMG_7105白扇

これだけボリュウムがあって美味しい味豚定食が、

ナント驚きの1,050円



ブロ友のボビーままさんが記事で紹介されたえりちゃんの躾教室
そういえば、最近のうーちゃんには、「待て!」してなかったな~

まてっ

あっ、できたわ(笑)

IMG_7745白扇

ごちそうさまでした

白扇

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 上川駅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1348)
ラーメン・餃子 (97)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (204)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (92)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (32)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (108)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (104)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (89)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (10)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム