IMG_7193生姜ラーメン みづの

2017-04

北竜町産黒千石大豆使用のオリジナルメニュー多し レストラン風車 - 2015.08.31 Mon

2015年8月初訪問【黒竜醤油ラーメン 黒いカツカレー】

愛犬うーちゃん連れて北竜町ひまわりの里へ DRIVE A GOGO!
ほくりゅうちょう
今年もやって来ましたひまわりの里
ひまわりの見頃は過ぎてしまったけど、
せっかくの短い夏休みですもの。

前回までのひまわりの里記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-category-58.html

IMG_3396月虎




北竜町内にある食堂・レストランを探してみると・・・
ランチ営業はサンフラワーパーク北竜温泉内にあるレストランのみだ!
ここは“道の駅サンフラワー北竜”が併設され、
温泉やひまわり見学を目当てに大勢の観光客が訪れる人気の施設。
まずは愛犬うーちゃんを遊ばせてから、ツレとランチです^^

IMG_3501ひまわりの里




サンフラワーパーク北竜温泉1階にある
レストラン風車さんへ初訪問
ふうしゃ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

午前11時半前後の訪問
ほぼ満席でびっくり
それもそうだよ、町内でランチできるのはこちらのレストラン1軒だもの
ひまわりの里にも飲食スペースがあったけど、あそこは暑くてね~^^
旭川から1時間離れているとはいえ、
これだけ混んでると知り合いにばったり会うものですね~(笑)
子供の小中時代の同級生一家や近所のお年寄り、
もっと驚いたのが職場の女性(42)が彼氏と食事してたことだな。
ツレが「知られたくないかもしれないから、こっちから声かけたらダメだよ。」って言うんだ。
ツレも私もそのことをすっかり忘れてiPhoneで遊んでいたら・・・
「〇〇さん!」とその女性からいきなり声をかけられ、「うわぁーびっくり!」
まさか声をかけられ、おまけに彼氏まで紹介されるとは・・・。
ツレも私もフリーズ状態^^
きちんと挨拶ができたかどうか???
全く覚えていません。
たいへん失礼いたしました。

IMG_3446ひまわりの里




メニューです!
北竜町産おぼろづき・黒千石大豆など地元の食材をたっぷり使ったレストラン
雰囲気は温泉の食堂でしたが・・・←失礼っ!
出発前の朝、食べログにて事前情報をチェックしておりました^^
私はいつものラーメン
ツレはいつものカツカレー
黒千石醤油ラーメン@850円と黒いカツカレー@1,000円を注文
黒千石醤油ラーメンは、メニューでは「黒竜醤油ラーメン」という名称でした。

IMG_3448ひまわりの里 IMG_3450ひまわりの里

IMG_3451ひまわりの里 IMG_3453ひまわりの里

IMG_3455ひまわりの里 IMG_3452ひまわりの里
※クリックすると拡大します!



20分ほど待って着丼です!
我々が席に着いた後、すぐに満席となり
レストラン入口の外にある売店コーナーでは、
待ち人数と名前を記入し席が空くのを待ってるお客さんで
溢れかえってましたよ!(驚)

黒千石醤油ラーメンです!
チャーシュー、ゆでたまご(スライス)、揚げ黒千石豆腐
ほうれん草、なると、長ネギ、海苔、かつお節
なんとも豪勢なトッピングだこと^^

IMG_3461ひまわりの里




麺はパーマが強い中細麺
強いかん水を使用した高加水率の中華そば系麺
こんなにパーマが強い麺は初めてかも?
もちもちしていて美味い麺だ!

IMG_3464ひまわりの里




スープは、黒千石大豆の煮汁だ!
豚、鳥、魚を一切使わない、北海道産・黒千石大豆を使用
あっさりだけど黒千石大豆の濃厚さが感じられるスープ
かつお節がたっぷり入ってるので、いい出汁が出てます
うん、美味いな。

IMG_3469ひまわりの里




煮た後の黒千石大豆をたっぷり具材として使用
最後の一滴までスープを楽しむことができるんだ!

IMG_3476ひまわりの里




黒いカツカレーです!
たっぷりの黒千石大豆に数種類のスパイスを加えた黒いカレー
カツは120g

IMG_3466ひまわりの里




黒千石大豆がたっぷりのカレールゥ
ツレ曰く、「ちょっと甘いかな?」

IMG_3471ひまわりの里




カレールゥの具材にも黒千石大豆がたっぷり
まるでイカスミを入れたような感じだわ

IMG_3478ひまわりの里




黒千石入り御飯と白米のご飯
ご飯は美味しかったと言ってたな。

IMG_3479ひまわりの里




食後、2度目のお散歩うーちゃん^^

IMG_3487ひまわりの里




北竜門をバックに・・・

IMG_3503ひまわりの里




ひまわりあっちむいてましゅ~ byうー

IMG_3419ひまわりの里

ごちそうさまでした

レストラン 風車

昼総合点★★★☆☆ 3.2


関連ランキング:ハンバーグ | 北竜町その他


揚げたてアツアツの雨竜米揚(うりゅうまいあげ) 鈴木かまぼこ店 雨竜道の駅店 - 2014.08.10 Sun

北竜町ひまわりの里を散策し、まだ10時だったので
急遽、お墓参りへ行くことに・・・
砂川墓地へと向かう途中、道の駅「田園の里うりゅう」に立ち寄りました。
この道の駅は、はじめての訪問かな?
とりあえず、うーちゃんとお散歩タイム(笑)
※向こうに見える施設が道の駅

R275沿い

IMG_1780鈴木かまぼこ店 雨竜道の駅店




特産品直売施設で、葉もの野菜や仏花を格安で購入!
テイクアウトコーナーでは、留萌が本店のかまぼこ屋さんが入ってるんだ!
鈴木かまぼこ店 雨竜道の駅店さんへ初訪問
すずきかまぼこてん うりゅうみちのえきてん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

揚げたてが一番美味い!

IMG_1770鈴木かまぼこ店 雨竜道の駅店

 【営業時間】
    夏季期間(5~10月)午前9時から午後6時まで
    冬季期間(11~4月)午前10時から午後4時まで


道の駅限定、雨竜米揚(うりゅうまいあげ)@350円を1枚注文
「2~3分、お待ちください!」と愛想の良い女性スタッフさん

注文を受けてから揚げるんだ!

IMG_1769鈴木かまぼこ店 雨竜道の駅店IMG_1773鈴木かまぼこ店 雨竜道の駅店




ハイ、待つこと2分40秒!
雨竜米揚(うりゅうまいあげ)です!
てんぷらかまぼこと雨竜米のコラボ
雨竜米(ななつぼし)を米粒のまま、スケソウダラのすり身に練り込み蒲鉾にしたもの
表面はカリカリ、中身はモチモチという2つの食感

絶妙な 組合せ

IMG_1774鈴木かまぼこ店 雨竜道の駅店
※お米のカタチがわかるっしょ!



北竜町ひまわりの里

IMG_1668鈴木かまぼこ店 雨竜道の駅店




うーちゃん、重たいナ(笑)

IMG_1676鈴木かまぼこ店 雨竜道の駅店




カモさんにきょうみしんしん

IMG_1729鈴木かまぼこ店 雨竜道の駅店




ワンコ連れが多く、みんな苦労して写真撮影してるんだ!
お互いに見てニヤリ(爆)

はやくとってぇ~ byツレ

IMG_1754鈴木かまぼこ店 雨竜道の駅店

ごちそうさまでした

鈴木かまぼこ店 雨竜道の駅店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:和食(その他) | 雨竜町その他




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

北竜町ひまわりの里でいただく ひまわりソフトクリーム  味処 八八(やはち) ひまわり観光センター内 - 2014.08.09 Sat

北竜町ひまわりの里にうーちゃん連れて行ってきました~
今回で3回目!
2013訪問記事
2011訪問記事

はやく、とってくだしゃい!

IMG_1756味処 八八




約一時間、ひまわりの里を散策した後
まだランチには1時間ほど早かったので
いつもの味処八八(やはち)さんへ訪問

IMG_1761味処 八八




ワンコと一緒なので、入口そばの八八(やはち)さんは助かります!
私は、ひまわりソフトクリーム@300円を
ツレは、チョコシェイク@250円を注文

AM9:30、並びました

IMG_1763味処 八八




うーちゃん(ワンコ)は、水でクールダウン(笑)
我々は、ひまわりソフトクリームとチョコシェイクで!

人気のひまわりソフト

IMG_1765味処 八八




ひまわりソフトクリームは、ひまわりの種を粉末加工したものを入れてるんだ!
ちょっとだけ香ばしく、濃厚で甘いソフトクリームとの相性はバツグン

香ばしくコクがある

IMG_1768味処 八八




150万本のひまわりは見頃ですよ~
「ひまわりの里」は

北竜町民の熱い想い

IMG_1721味処 八八




暑い中、うーちゃんと散策
エンジン付きパラグライダー・・・うるさかったな(笑)

おとーしゃん、こっちでしゅ!

IMG_1739味処 八八




たのしいでしゅ~

IMG_1750味処 八八

ごちそうさまでした

味処 八八(やはち) ひまわり観光センター内

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:アイスクリーム | 北竜町その他




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

北竜町ひまわりの里(2013年)  - 2013.08.05 Mon

お天気が良かったので

うーちゃんと北竜町にあるひまわりの里へドライブ~

前回訪問記事

昨夜、さんろくに車を停めてカラスに糞を落とされていたので

まずは洗車(笑)

洗車機の音で、うーちゃんビビってた

IMG_1197北竜町ひまわりの里




旭川から出発し、R12を走って30分くらいで道の駅

道の駅ライスランドふかがわ

IMG_1207北竜町にあるひまわりの里に行って来ました



道の駅ライスランドふかがわ1階

テイクアウトコーナーといえば親子おにぎり@220円

イクラとシャケで親子なんです(笑)

20円値上げされてたわ

10時のおやつタイム~

車の中ではうーちゃんには目の毒なので

館内休憩席にてツレと美味しくいただきました(爆)

IMG_1200北竜町にあるひまわりの里に行って来ました




お隣のイレブンで購入したアイスカフェラテ@180円も一緒にいただきましたよ!

7カフェとは違うコーヒーマシンで作ったアイスカフェラテ

このマシーンは道内ではここのイレブンだけだそうです

IMG_1201北竜町にあるひまわりの里に行って来ました




道の駅ライスランドふかがわに来て、はずせないのがもう一つ!

深川そばめし@630円と俵おむすび@600円

我々二人の夕食用に購入!

アイスボックスを積んできてよかったわ~

IMG_1320北竜町にあるひまわりの里に行って来ました




外のテントでは産直市場が開かれていて

もちろんトマトをゲット!(笑)

IMG_1206北竜町にあるひまわりの里に行って来ました




道の駅ライスランド深川から北竜町ひまわりの里へめざすこと約20分

2年ぶりの訪問!

前回訪問記事

IMG_1218北竜町ひまわりの里




ワンちゃんたちがたくさんいましたのでビックリ

「ワンコとお出かけナンチャラ」の雑誌にでも紹介されたのでしょうか?

IMG_1219北竜町ひまわりの里




こうしてツレが7.8kgのうーちゃんを持ち上げ

私が撮ったり・・・

IMG_1212北竜町ひまわりの里




「あなた写すのヘタだから私が写すわ!」と言って

私がうーちゃんを持ち上げ

ツレが撮ったり・・・

IMG_1220北竜町ひまわりの里
↑ 「ヘタクソッ!」 私が写ってるではないかっ!



「今度は逆から!」と言って

私がそのまま7.8kgのうーちゃんを持ち上げ続け・・・

私の両腕はプルプルきてましたヨ!(爆)

IMG_1223北竜町ひまわりの里




を指差して「アヒルがいるよ!」

・・・ってたくさんの子供たちの前で大恥かいたツレ

鴨をバックに撮ろうか!

ツレに撮らせたら鴨がちょっとしか写ってなかった(爆)

この日、唯一のカメラ目線のうーちゃんでした~

IMG_1226北竜町ひまわりの里




日差しが強すぎて路面温度が上昇!

アスファルトの上を歩かせるのが可哀想でした

うーちゃん、ゴメンネ!

ブロ友のちゃきさん家族&ジョイちゃんたちとニアミスしてたようです!(笑)

IMG_1229北竜町ひまわりの里



園内にある「ひまわり観光センター」でも食事をすることができますが

人で人で混んでましたのでパスして

まずはここを離れることに・・・

深川市内で食事するか~

向かって行く途中、深川といえば「まあぶ’sキッチン」さん!を思い出し

黒米のバーガー、ラーメン、カレーがあったね!

珍しくツレと意見が一致したので(笑)

まあぶ’sキッチンさんに2回目の訪問!

前回訪問記事

IMG_1261北竜町ひまわりの里




私は、黒米辛みそラーメン@730円を

美味しくいただきました

IMG_1240北竜町ひまわりの里




ツレは、前回同様黒米かつカレー@780円を

キーマカレーのような美味しいルゥ

もちろんお店自慢の黒米がんま~

IMG_1249北竜町ひまわりの里




食事の後は、ツレのリクエストでイルムの丘へ!

道の駅ライスランドふかがわから約2km丘を上ったところにある

菓子工房&カフェ クレアドルシェ季の窓(ときのまど)さんへ初訪問

ツレは昨年お友達と深川のレストラン空音で食事した後

こちらに寄ってお茶したことがあり、丘の上にある芝生でうーちゃんを遊ばせたいと思っていたとか・・・

IMG_1272北竜町ひまわりの里




素敵なお店なので後日紹介しますね!

リンゴのお菓子で有名な「ほんだ」さんで経営しているお店なんです。

「踊火(はぜる)」@150円を3つとチーズバーム@500円を購入!

IMG_1317北竜町ひまわりの里

「ワンコのお散歩してもよろしいでしょうか?」とスタッフさんにお訊きしますと

快く「どうぞどうぞ!」との返事でした。接客が良いと気持ちいいですね!



季の窓(ときのまど)さんをバックにうーちゃん嬉しそうにお散歩

どんだけ広い丘の上の芝生かわかりますか~

他のワンちゃんたちも遊んでましたヨ!

IMG_1299北竜町ひまわりの里




同じ敷地内にある聖マーガレット教会とレストランをバックに

日差しの強い中、芝生の大好きなうーちゃんは元気よく走る走る

時々サラダバー状態(爆)

IMG_1283北竜町ひまわりの里




水分補給してクールダウン

おニューの黄色のお洋服はいかがでしょうか?

夏用のメッシュ素材なんですよ~

トリミングのお姉さんに「うーちゃんなら黄色もよく似合うと思いますよ!」のひと言で

親バカのツレは即購入したらしい(爆)

IMG_1303北竜町ひまわりの里




ところで皆さん、さばの水煮缶で痩せるってTV放送ご覧になりましたか?

放送の翌日、店頭からさばの水煮缶が消えた(完売)とか・・・

私は「あまちゃん」と「日曜劇場『半沢直樹』」しかTVは観てないので知りませんでしたが、

ブロ友のみずたまさんの記事を見て初めて知りました

とりあえず、昨日いつものスーパーに行ったら普通に売られていたので

3個買いました(笑)

もともとサバ缶は味噌煮よりも水煮の方が好きだったので

酒の肴にしようと思います。

一時的なブームでしょうかね~

IMG_1324北竜町ひまわりの里




ごちそうさまでした

道の駅 ライスランドふかがわ



関連ランキング:アイスクリーム | 深川駅




北竜町ひまわりの里
雨竜郡北竜町字板谷143番地の2
カーナビの方は北竜中学校でOK

まあぶ’sキッチン



関連ランキング:ハンバーガー | 深川市その他



クレアドルシェ季の窓



関連ランキング:ケーキ | 深川市その他

北竜町ひまわりの里でらーめん大門の白みそラーメンを - 2011.08.15 Mon

今日のお盆は北竜町にあるひまわりの里に行って来ました

もちろん家族4人とうーちゃんも・・・

IMG_2731ひまわり



旭川から275号を走って1時間ほどで到着

園内無料です・・・ひまわり迷路は300円

IMG_2737ひまわり



日本一の作付け面積(23.1 ha)に、130万本のひまわり

北海道の7月はラベンダー

そして8月はひまわりが咲き誇ります

IMG_2734ひまわり



お腹が空きましたのでうーちゃんを車で留守番させて

ひまわりの里(ひまわり観光センター)へ(園内にあります)

IMG_2757ひまわり



センター内はとっても広いです

まるで体育館・・・たくさん飲食店のテナントが入ってます

IMG_2772ひまわり



アタイはいつもでもどこでもラーメン(笑)

らーめん大門さん

一番混んでました・・・ナント30分待ち

IMG_2759ひまわり



麺は西山ラーメンなので味噌を食べなくちゃ・・・

麦みそと白みそがあり迷いました

店主さんにオススメをお聞きすると「白みそ!」だってサ!

白みそらーめん700円を注文

IMG_2760ひまわり



30分待って・・・きました、白みそラーメン

IMG_2765ひまわり



麺は典型的な札幌ゴム麺

キライではありません・・・懐かしい札幌ラーメン

スープは「札幌ラーメンて、こういう味だったかな?」というような美味しいラーメン

予想外に美味しくてスープも飲み干しました

IMG_2767ひまわり



連れと子供たちは、手打ちそば夢味亭さんで・・・

にしんそば@850円×2とぶっかけそば@650円を

IMG_2762ひまわり




アタイが一人ラーメンを待ってる間

こんなものまで食べていました

ひまわりおやき・・・ひまわりの種入り@120円

IMG_2766ひまわり




子供たちが食べていたモッフル

もち米で作ったワッフルだそうです

IMG_2769ひまわり



もう一つのモッフル

2つとも美味しかったようです・・・2つとも@250円

IMG_2771ひまわり



〆は4人でひまわりソフトクリーム@300円を

ひまわりの粉?粒々入りでとっても美味しかった

IMG_2775ひまわり




ダチョウ牧場もありました

餌は100円です

IMG_2749ひまわり



カモの餌100円・・・うーちゃん興味なし

IMG_2754ひまわり


帰りに道の駅寄って産直でゴーヤ150円を購入

IMG_2780ひまわり




ごちそうさまでした

北竜町ひまわりの里
雨竜郡北竜町字板谷143番地の2
カーナビの方は北竜中学校でOK


いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1394)
ラーメン・餃子 (99)
旭川市外のラーメン (86)
イベントのラーメン (27)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (210)
そば (135)
酒の肴 (55)
焼肉 (107)
パン (130)
弁当 (82)
お菓子 (106)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (27)
ケーキ (29)
おにぎり (71)
ソフトorアイス (63)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (91)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (59)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (115)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (110)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (94)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (98)
小樽 (46)
東川 (67)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム