IMG_7193生姜ラーメン みづの

2017-03

美味しいおにぎりとから揚げが食べたくて・・・高速下りても立ち寄りたい! 道の駅 ライスランドふかがわ (1階売店&テイクアウトコーナー) - 2016.09.25 Sun

2016年8月再訪問【いくらしゃけ親子おにぎり からあげ】

いつもの札幌日帰り
高速使うことが多くなってしまったが
美味しいおにぎりとから揚げが食べたくて・・・高速下りても立ち寄りたい! 
道の駅 ライスランドふかがわ (1階売店&テイクアウトコーナー)さんへ訪問!!
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3297.html

Image-1ふかがわ




平日午後5時30分過ぎの訪問
来店する度、メニューが新しくなってます(笑)
レジカウンターに近づくと・・・
「いらしゃいませ~」
いつものオジさんと美人の女性スタッフさん
最強のコンビ
いつものいくらしゃけ親子おにぎり@230円を2つと 
からあげ@320円を2つ注文!!
今しがた一蔵深川店でラーメン食べたばかりだったけど
晩酌と夜食用に購入!

IMG_9636ライスランド
※クリックすると拡大します!





IMG_9643ライスランド




いくらしゃけ親子おにぎり
いくらとしゃけ
だから親子ね^^
深川産米使用
ご飯(米)が美味いんだもの
おにぎり最高さ!

IMG_9650ライスランド

IMG_9652ライスランド



特製だれで漬け込んだ
からあげ
ビールがススムくん□Dヽ(^○^)

IMG_9647ライスランド




道央自動車道岩見沢PA(上り)にて
お散歩うーちゃん^^

IMG_9577ライスランド

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

道の駅 ライスランドふかがわ



関連ランキング:アイスクリーム | 深川駅

地元御用達の和風ファミレス 蛯天 - 2016.05.19 Thu

2016年5月初訪問【大えび天丼他】

休日に深川遠征食べ歩き~^^
ようやくランチです!
お待たせしました^^
蝦天さんへ訪問!!
えびてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_1642蛯天




JR深川駅に近く、大きな蝦の看板が目印
前回の深川訪問時、
たくさんのお客さんが出入りしているのを見て
気になってたんだ!
午前11時過ぎの訪問!!
1962年開業、現在2代目の大将が運営
2013年12月にリニューアルオープンされたようで、
モダンで素敵な造り。
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
アルバイトの若いお姉さんが終始接客
メニュー内容は詳しくなかったが、愛想がとてもよく、好印象。
入り口近くの掘り炬燵対応の個室へ案内され、着席。
それにしても老若男女問わず、お客さんが次から次へと来店されてるな。
深川にはファミレス的なお店がないからでしょうか?
蝦天さんといえば・・・
長さ30センチはある超特大ジャンボ蛯を使ったメニューが自慢
他には、天ぷら、フライ、すし、うなぎ、鍋など、定食メニューも揃ってる
地元御用達の和風ファミレス的存在だね。

IMG_1613蛯天




メニューの一部です!
写真付きだったらいいのにな。
天丼の松・竹・梅の違いがわからなくて・・・
ツレは、天丼梅@850円を
私は、大えび天丼@1,400円を注文!!

IMG_1609蛯天

IMG_1608蛯天
※クリックすると拡大します!



混んでたからでしょうか?
15分くらいかかって運ばれてきました。
手前が、大えび天丼
奥が、天丼梅

IMG_1619蛯天




天丼梅
おっきめの蝦、茄子、かぼちゃ、舞茸・・・
「天つゆがちょっと少ないけど、美味しい。」と言ってたな。

IMG_1623蛯天

IMG_1636蛯天




大えび天丼
おっきな蝦が3つも入ってました。
30センチはなかったが・・・笑
サックサクに揚がった蝦
うん、美味いね。
かかってる天つゆが少なく、ご飯を食べるのがタイヘンだったのが残念。
机上に天つゆか醤油さしがあるとよかったのにな。

IMG_1627蛯天

IMG_1631蛯天 IMG_1639蛯天




ふかがわつれてってくだしゃい byうー

IMG_1738蛯天

ごちそうさまでした

蛯天



関連ランキング:定食・食堂 | 深川駅

義母が女学校時代、唯一のおやつだったらしい・・・ ウロコダンゴ本舗 - 2016.05.18 Wed

2016年5月初訪問【ウロコダンゴ】

休日に深川遠征食べ歩き~^^
深川といえば・・・深川名物があるんだ!
ウロコダンゴが食べたくて・・・
ウロコダンゴ本舗さんへ訪問!!
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_1646ウロコダンゴ本舗 IMG_1648ウロコダンゴ本舗




日曜午前11時半頃の訪問!!
自動ドアが開き、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
店内は、広く
そこで売られているのは100年続く深川名物「ウロコダンゴ」
他には、助六系の弁当もあったな。

20年以上前に亡くなった義母(ツレの母)から聞いたことある話です。
上砂川が実家だった義母は、深川の女学校(現在の深川東高)時代
寄宿舎で過ごし、勉学に励み、その後小学校の教師となった。
そんな女学校時代、唯一のおやつが「ウロコダンゴ」だったそうだ。
学校に行く前に工場に立ち寄り、ウロコダンゴの切れ端を分けてもらって
食べていたとか・・・。泣けてしまいます。

ウロコダンゴ9個入り@585円(税込)を購入!
もちろん帰宅後、仏壇にお供えました^^

IMG_1645ウロコダンゴ本舗




深川を代表する銘菓といえばウロコダンゴ
もちっとした歯ごたえと食品添加物を使わない
昔ながらの製法を守り続けて創業100年。
ウロコダンゴの外観は三角形
側面はぎざぎざと波打っているのが特徴
手で持つとプルプルもちもち
柔らかい団子状のもの
色は白色、緑色、茶色の3種類
それぞれ、白あん、抹茶、小豆の3つの味だ!
原材料は、もち米、小麦粉、砂糖、水
添加物なし
甘さ控えめで素朴な味わいだな。

IMG_1698ウロコダンゴ本舗

IMG_1701ウロコダンゴ本舗 IMG_1704ウロコダンゴ本舗

IMG_1707ウロコダンゴ本舗




ネーミングの由来は、箱の中に入っていたカードに書いてあります。
当時日本海岸ではニシン漁が盛んで
留萌沿岸から来る貨物列車がニシンの鱗だらけ・・・
詳しくは、カードで確認願います!^^

IMG_1713ウロコダンゴ本舗 IMG_1714ウロコダンゴ本舗
※クリックすると拡大します!



寝てるようで寝てないうーちゃん^^
この場所で寝てると家族の動きが全部見えるのサ(笑)

IMG_1797ウロコダンゴ本舗

ごちそうさまでした

ウロコダンゴ本舗



関連ランキング:和菓子 | 深川駅


道の駅弁“笹寿司” 宮下商店 - 2016.05.17 Tue

2016年5月再訪問【笹寿司】

休日に深川遠征食べ歩き~^^
いつも必ず立ち寄る道の駅ライスランドふかがわ
道の駅弁当コーナーへ訪問!! 
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

Image-1 スカイラウンジ1




お目当ては・・・・・
ご当地弁当!!

Image-1 スカイラウンジ2




日曜午前10時頃の訪問!!
棚にはびっしりと駅弁が並んでます。
昼過ぎには売り切れることが多いため、先に買い求めます。
しっかりとアイスボックス持参してます。(笑)

Image-1 スカイラウンジ3




今回購入したのは、
宮下商店さんの笹寿司@630円

IMG_1667宮下商店 IMG_1669宮下商店




さけ、しめサバ、ほっき貝が笹の葉で一つ一つ包まっているんだ!
笹の葉の香りがいいね^^
ちょうどよい食べきりサイズの大きさ
うん、美味いね^^

IMG_1677宮下商店

IMG_1671宮下商店

IMG_1673宮下商店

IMG_1675宮下商店




おすしたべたいでしゅ byうー

IMG_1540宮下商店

ごちそうさまでした

道の駅 ライスランドふかがわ



関連ランキング:アイスクリーム | 深川駅



宮下商店 調理部



関連ランキング:弁当 | 深川

深川そばめし俵おむすび弁当 レストラン スカイラウンジ - 2016.05.17 Tue

2016年5月再訪問【深川そばめし俵おむすび弁当】

休日に深川遠征食べ歩き~^^
いつも必ず立ち寄る道の駅ライスランドふかがわ
道の駅弁当コーナーへ訪問!! 
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

Image-1 スカイラウンジ1




お目当ては、ご当地弁当!!
深川そばめし

Image-1 スカイラウンジ2




日曜午前10時頃の訪問!!
棚にはびっしりと駅弁が並んでます。
昼過ぎには売り切れることが多いため、先に買い求めます。
しっかりとアイスボックス持参してます。(笑)

Image-1 スカイラウンジ3




今回購入したのは、
レストラン スカイラウンジさんの
深川そばめし俵おむすび弁当@650円

IMG_1661 スカイラウンジ IMG_1662 スカイラウンジ




【深川そばめし】
深川市が地元産の米とそばをPRするために、
じゃらんの協力のもとに開発された料理

【深川そばめしの定義】
・深川産そばと深川産米のおにぎり
・おにぎりには油で揚げたそばの実を入れる
・おにぎりの味付けにはそばつゆを使う

【製造 スカイラウンジ】
低温でじっくり揚げた「そばの実」をそばつゆやねぎなどと一緒にまぜて
俵型に握ったおむすび
おかずには、深川産のながいもフライ、ジャガイモを使ったポテトサラダなど

うん、美味いな^^

IMG_1664 スカイラウンジ




そばめしいいでしゅね byうー

IMG_1709 スカイラウンジ

ごちそうさまでした

道の駅 ライスランドふかがわ



関連ランキング:アイスクリーム | 深川駅



レストラン スカイラウンジ



関連ランキング:定食・食堂 | 深川駅


道の駅ライスランドふかがわ内にあるJAきたそらち農産物直売所 eciR(えしる) - 2016.05.16 Mon

2016年5月再訪問【ふかがわポーク他】

休日に深川遠征食べ歩き~^^
いつも必ず立ち寄る道の駅ライスランドふかがわ
JAきたそらちの農産物直売所 
eciR(えしる)さんへ訪問!!
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

Image-1えしる1




深川産のグリーンアスパラの他
旬な野菜を購入!
深川振興公社アグリゲート事業部
ここでしか買えない“ふかがわポーク”コーナーが人気なんですね^^
グリーンアスパラ&ベーコンが食べたくて・・・
ふかがわポーク ベーコンスライス@550円も購入!^^

Image-1えしる2Image-1えしる3




農産物直売所 eciR(えしる)さんで購入した戦利品です!^^
グリーンアスパラ@250円
グリーンアスパラ@380円×2個
ふかがわポーク ベーコンスライス@550円
うど@180円×3個
せり@170円×2個
キャベツ@260円

IMG_1657えしる




ふかがわポーク ベーコンスライス
生でも美味いんだ!

IMG_1650グリーンアスパラ IMG_1756グリーンアスパラ




グリーンアスパラ細い方ね。
茹でて ちょびマヨで!
うん、美味いな~

IMG_1748グリーンアスパラ




グリーンアスパラ太い方ね。
アスパラベーコン
もちろん、ベーコンは“ふかがわポーク ベーコンスライス”
めっちゃ美味いなコレ^^

IMG_1760グリーンアスパラ




うどの酢味噌和え
定番中の定番
お腹いっぱい食べたいな~

IMG_1741グリーンアスパラ




うどの皮を使ったキンピラ
これも美味いんだな~^^

IMG_1744グリーンアスパラ




せりを使った豚バラしゃぶしゃぶ
豚バラしゃぶしゃぶといえば・・・レタス
今回はせりで試してみたんだ!
こりゃまた美味いな^^

IMG_1765グリーンアスパラ IMG_1770グリーンアスパラ




きゃべつはどうしたんでしゅか? byうー

IMG_1739グリーンアスパラ

ごちそうさまでした

農産物直売所eciR(えしる)



関連ランキング:その他 | 深川駅


美味しい深川パンが食べたくて・・・ ブルーム パンとコーヒーの店 / bread and coffee BLOOM - 2016.05.14 Sat

2016年5月初訪問【エスプレッソぱん他】

休日に深川遠征食べ歩き~^^
まずは焼きたてのパンを買いに・・・
ブルーム パンとコーヒーの店 / bread and coffee BLOOMさんへ訪問!!
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_1598ブルーム




古い建物をお洒落にリフォームされたパン屋さん
おぉ、深川にこんなシャレオツなパン屋さんがあったんだ~^^
ポストも可愛いな。
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日 第2第4月曜日

IMG_1600ブルーム




洒落た引き戸を開け、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
お若い男性店主さん
お一人で切り盛りされているのでしょうか?
先客は男性一人、後客も男性一人
お二人ともカフェスペースでコーヒータイムなんですね~
いいな~
次回はコーヒー飲みたいな^^
店内狭く、入ってすぐ正面にはパンが所狭しとガラスケースの中に並んでます。
欲しいパンを店主さんにコールして購入するシステム。
衛生的にはこの方がいいね。
ツレの好みを最大限に尊重しつつ、私の好き系のパンを4個購入!^^

Image-1ブルーム




買ったパン4個
帰宅後、早速いただきま~すっ!^^

チーズとローズマリー@190円

IMG_1680ブルーム




カフェショコラ@230円

IMG_1695ブルーム




エスプレッソとダークチョコ@100円

IMG_1685ブルーム




エスプレッソぱん@250円
珍しいですね。
キューブ型のパン
切ってみると・・・こんな感じ
プチ苦味で、今まで食べたことがないパンだな。
美味しかったな~
深川に行ったら、また立ち寄りたい!
そんな素敵なパンとコーヒーの店でした^^

IMG_1689ブルーム

IMG_1772ブルーム



この日は雨予報のため、うーちゃんはお留守番でした。

つれてってくだしゃいよ byうー

IMG_1596ブルーム

ごちそうさまでした

ブルーム

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:パン | 深川駅


お買得品がめっちゃ美味かった! ケーキの店 ボーダ - 2016.04.26 Tue

2016年4月初訪問【お買得品 米ロール】

深川で食べ歩き~♪
ラーメン→そば→深川そばめし→お次はスイーツ!
ケーキの店 ボーダさんへ訪問!!
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_0256ボーダ IMG_0255ボーダ




ドアを開け、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
奥様でしょうか?
店内を見渡すと、ケーキがずらり・・・
お店オススメが分からないな。
帰宅後に分かったことなのですが、
情報雑誌「HO」にて、ボーダの黒米を使った焼き菓子「クンネ:アマム」が
紹介されていたのですね!
もっと上手くアピールしたらいいのにな~
そんなこととは知らず^^
米(ライス)ロールケーキ@500円(税別)と
ケーキ生地の薄皮だけを入れた「お買得品」
バターカステラ、プレーンとブロッコリー各@150円(税別)を購入!!

IMG_0254ボーダ IMG_0250ボーダ

IMG_0248ボーダ IMG_0253ボーダ



お買得品
バターカステラ、プレーンとブロッコリー
ケーキの薄皮のみ

どうやってこんなに薄く切ったのだろうか?^^
味は・・・めっちゃ美味いです!
ツレは、「美味しい!」を連発してたな。

IMG_0258ボーダ

IMG_0265ボーダ IMG_0340ボーダ




米(ライス)ロールケーキ
「道の駅から注文がくるので、冷凍です。」とのこと。
ふわっ&もっちり
美味いロールケーキだな。
ご飯が好きなツレは、「米はご飯でしょ!」と言ってたな(笑)

IMG_0329ボーダ

IMG_0330ボーダ

IMG_0336ボーダ




けーきたべたいでしゅ byうー

IMG_0299ボーダ

ごちそうさまでした

ケーキの店 ボーダ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ケーキ | 深川駅

深川名産「深川そばめし」 ミタニ - 2016.04.26 Tue

2016年4月道の駅ライスランドふかがわにて【深川そばめし】

美味しいそばを食べた後、
必ず立ち寄る道の駅ライスランドふかがわへ訪問!!

お目当ては・・・
道の駅弁!

IMG_9173ふじ屋 IMG_9176ふじ屋

「深川そばめし」@648円【製造 (株)ミタニ】を購入!!

IMG_0307ミタニ

IMG_0313ミタニ IMG_0309ミタニ



【深川そばめし】
深川市が地元産の米とそばをPRするために、
じゃらんの協力のもとに開発された料理

【深川そばめしの定義】
・深川産そばと深川産米のおにぎり
・おにぎりには油で揚げたそばの実を入れる
・おにぎりの味付けにはそばつゆを使う

【ミタニの深川そばめし】
深川産のこだわったお米とそばの実を、
そばつゆで炊き上げたおにぎり
おかずには、深川産ユリ根のコロッケなど

うん、美味いな^^

IMG_0310ミタニ

IMG_0312ミタニ




公園にてお散歩うーちゃん^^
もっと暖かくなって欲しいね

IMG_0281ミタニ

ごちそうさまでした

ミタニ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:弁当 | 深川駅

「そば打ち日本一の速さ」と自称する店主が打ったそばに舌鼓を打つ ななつほし - 2016.04.25 Mon

2016年4月初訪問【なんこつそば 大もり】

深川で美味しいラーメンを食べた後、
道の駅に向かいます。
1分も走らないうちに【十割そば】と書かれた黄色い看板が見え、
「そば食べるか!」
「いいね!」
即決で右折し、駐車場に車をin^^
ななつほしさんへ訪問!!
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_0235ななつほし

IMG_0238ななつほし IMG_0240ななつほし




日曜午前11時半過ぎの訪問!!
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
新聞読んでた店主さん
そうそう、こちらのお店は店主さん抜きには語ることができないよね。
気さくで人なつっこいお人柄、ツレも私も一度でファンになってしまいました^^
「そば打ち日本一の速さ」と自称する店主さん
もしかして、「話が日本一長い」店主さんでしょうか?(笑)
とにかくフレンドリーで、いろんな話を聞かされます^^
大泉洋さんがHTB「ハナタレナックス」の取材にいらした時の話
マイレビュアーの麺喰いマー坊様が、
ななつほしさんを「全道№1」と評価された時の記事が掲載された
新聞の切り抜きとその逸話
マー坊様手作りのお勧め店データの話
「USB持ってきたら、コピーしますよ!」(汗)
おそらく先輩の皆さんが一度は受けたであろう洗礼を・・・
「そば打ち日本一の速さ」と自称する店主さんは、
いつになったらそばを打ってくれるのだろうか?(爆)
20分以上は話していたな^^

IMG_0198ななつほし




おしながきです!
ラーメンを食べてきたばかりなので、“もり”のつもりだったが・・・
他のレビュアーさん同様、大もりとなんこつそばをススメられ
「ご夫婦でシェアして食べるとちょうどいいよ!
うちのそばは美味いからかな~
小さなお子さまでももりそばを2~3枚ペロリと食べちゃうんだ。
2千円でもりそば食べ放題もやっていて、最高で16枚食べたお兄さんがいるんだ。
大もりとなんこつそばにするかい?」
あの~・・・それお願いします!(笑)
大もり@900円となんこつそば@900円を注文!!
ようやく注文することが出来ましたよ!
「うちに取材にきた時のハナタレナックスの録画でも観ててね!」と言って
カウンター奥のうち場に行かれました。

IMG_0193ななつほし IMG_0210ななつほし
※クリックすると拡大します!



「7分で打ちます!」と言ってた店主さん
10分くらいかかってたな^^
もしかすると、私の時計が狂っていたかもしれませんわ(笑)

IMG_0209ななつほし




大もりそば
地元深川市多度志産のそば粉を使用
つなぎを一切使わない十割そば
「打ちたて、切りたて、茹でたて」の3たての蕎麦
コシがあるそばだな。
つるりとした食感もいいね。
つゆがまた私好みのドンピシャな味
ラーメン食べたばかりだけど、美味いそばは別腹だったようだ^^

IMG_0213ななつほし

IMG_0214ななつほし

IMG_0218ななつほし




なんこつそば
豚の軟骨を圧力鍋で煮込み
食感はトロトロ
しょっぱめのつゆと十割そばの相性がバツグン
クセになる味だね。
美味いなコレ
なんこつそばか~
他店では聞いたことがないですよね。
カレーなんこつそばも気になるねぇ^^

IMG_0222ななつほし

IMG_0231ななつほし

IMG_0227ななつほし




〆はそば湯で!
「ネギを入れて飲むと格別に美味いんだ!」と店主さんの拘りだね。
わざわざそば湯用にネギを切り、追加してくれました。
ホントだ、ネギをたっぷり入れて飲むと美味しいね^^

IMG_0233ななつほし




ビッグマンうーちゃん^^

IMG_0319ななつほし

ごちそうさまでした

ななつほし

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 深川駅


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1373)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (132)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (103)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (57)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (110)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (91)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム