IMG_7193生姜ラーメン みづの

2009-12

ラーメンカレンダー2009年下期 - 2009.12.31 Thu

カレンダー09年下期




いつも応援して頂きあリがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

年越し蕎麦は・・・ - 2009.12.31 Thu

年越し蕎麦は、毎年末広にある「ごまそば鶴喜」さんです・・・

IMG_4227.jpg

店内満席・・・
カツ丼セット系が食べたかったですが・・・ナッシング
結局、連れと二人大もり700円を注文

IMG_4220.jpg

きました・・・大もりそば700円

左上の天かすは・・・入れ放題です・・・ウレシイなっ

IMG_4222.jpg

美味しくて・・・特盛りってないでしょうかねぇ・・・
っつうか、ボリュウム不足ですねん

IMG_4224.jpg

続いては・・・お雑煮用の餅を買いに
旭町の一久さんへ・・・

IMG_4162.jpg


のし餅・・・大1,000円・・・小640円

IMG_4234.jpg

豆餅・・・大1,000円・・・小640円
焼いて砂糖醤油付けて食べるとンマっ

IMG_4233.jpg

連れが生けました・・・お正月らしくなってきました

IMG_4237.jpg

うーちゃん、除夜の鐘一緒に聞こうね

IMG_4189.jpg

ごちそうさまでした

ごまそば鶴喜
旭川市末広4条3丁目

もち処 一久 大福堂
旭川市旭町2条3丁目


ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いします
人気ブログランキングへ

2009ラーメンの〆は・・・ - 2009.12.31 Thu

今年も旭川ラーをたくさんいただきYASUた
子供の冬期講習会お迎え前に・・・(連れは胃腸炎で外出せず、おせち作りで待機)
お目当てのお店ににて確認
よっしゃー、年内今日までやってる
ちなみに年明けは4日から・・・絶対行くぞーっ

子供に「大吉でラーメン食べるか」・・・「ウンッ
即決で決まり・・・子供(二男、長男は2日まで東京旅行中)も、一番好きなラー店・・・
っつうか・・・残りスープにライス入れて食べるコースに最高の味らしい・・・

2009・・・いろんなラー店で食しました・・・
〆は、やっぱり一番好きな・・・いつも基本に戻る味・・・
旭川大吉ラーメンさんで2009〆のラーメンです
あれっ、約三ヶ月ぶりかっ・・・いろんなラー店修行してきたっつうことだね・・・自己満足

前回記事

IMG_4200.jpg

混んでました・・・さすがだね・・・
醤油ラーメン二つと大ライスを注文
もちろん大ライスは、子供用・・・
先に麺を食し、美味いスープは残し・・・ライスをスープに全部入れ・・・
レンゲでスープに浸ったライスを食します・・・若いってイイナ

IMG_4197.jpg

きました醤油ラーメン660円
ホッとする至福の一杯です・・・

IMG_4195.jpg

麺は、藤原製麺・・・永谷園の傘下に入りましたね・・・金利にシビアっつうか世間知らず、
金融機関泣かせ・・・後継者不足・・・薄利多売の業界・・・
全国区になる手段としては賢い選択でしたね
昔の五条天金さんが使用していた麺・・・
地元の大手製麺会社の割には、藤原麺を使用しているラー店ってあまり知らないですな・・・
青葉・あきよし・いし田(ラーメン村)・天金4条・天金ラーメン村店・
特一番動物園通店・NOBu・・・
この中でお気に入りは、天金4条・特一番動物園通店・NOBu・・・
そして旭川大吉ラーメン
閉店したイトーヨーカドーとポスフール永山に入っていた「ごん兵衛」・・・
藤原の故会長が、「うちの麺使ってるなら、もっと美味いラーメン作れっ」と言ったとか


IMG_4196.jpg

やっぱ美味いね大吉さん・・・一年間ありがとうございました・・・
来年も美味しいラーメンを食べさせてくださいね

2009〆のまくり食いっ

IMG_4199.jpg

うーちゃん、今年もいろいろとお世話になりました、
来年も良いお年をお迎えくださいっ・・・

えっ、オメェー次第だって

ハイッ、その通りかも・・・

IMG_4192.jpg

ごちそうさまでした

旭川大吉ラーメン
旭川市北門町14丁目
高速道路旭川鷹栖インターを降りて5分、駐車場完備。
電話番号 0166-53-0044
創業 1983年12月
営業時間 AM11:00~PM3:00(オーダーストップPM2:45)
      PM5:00~PM8:00(オーダーストップPM7:45)
定休日 毎週月曜日

ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いします
人気ブログランキングへ

年末年始、あなたの予定は? - 2009.12.30 Wed

ごまそば鶴喜さんのお蕎麦を食べて御用納め・・・
昨日は、勤務先で午前中大掃除・・・

お蕎麦美味しゅうございました
53人前・・・毎年お世話になっておりYASU

今朝から連れが「胃が痛い」とのこと

帰宅すると38℃の熱・・・新型インフルはかかっているし・・・
季節性インフルの予防接種も家族全員受けているし・・・
とにかく病院へと・・・いつもの病院に電話すると年内の診察は、
昼で終わりましたとのこと

ネットで検索し連れて行きました・・・「胃腸炎」
点滴もしましたので、とにかくあとは薬を飲んで様子をみなくちゃ

連れが点滴の間、小腹が減って・・・
たいやきのかぐらさんに行ってきました・・・

ブログ初登場・・・個人的には3回目かな

IMG_4121air.jpg

待つことに対し、非常に気を使ってくれますが・・・
美味しいもの食べるのにたかが5分位全然

IMG_4123.jpg

かぐらさんは、あんこオンリー・・・
一個120円・・・5個注文

IMG_4124.jpg

見た目は、白いですね

IMG_4126.jpg

皮がウスっ・・・パリパリ・・・あんこの甘さもちょうどよく・・・
ンマっ・・・一丁焼きなんです・・・珍しいよね・・・
他のお客様がいらしてたので、手元は撮影しませんでした

IMG_4127.jpg

うーちゃん、年末年始の予定は
「なんもねぇーよっ
「えーっ
アタイと同じじゃん・・・

IMG_4129.jpg

ごちそうさまでした

たいやきのかぐら
旭川市神楽5条4丁目1-2
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日

ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いします
人気ブログランキングへ

2009仕事泣き笑い・・・ - 2009.12.29 Tue

部下の女性三人のうち二人が結婚退職
・・・会社側からは、補充に一人採用・・・
ムッ、無理だよ・・・アタイにしわ寄せだよ・・・

とりあえずハローワークに応募・・・
不況のせいか・・・優秀な方々がたくさん応募してくれて・・・
決まりました会計事務所出身で簿記一級所持

すごっ・・・、ひとりでバンバンこなしています・・・
ここだけの話・・・今までの二人って・・・

いるとこにはいるんですなーぁ

一安心したとこで・・・ラーメン食べました・・・短絡的ですが・・・
東光にあります「大地の空」さんです
本ブログ初登場・・・個人的には三回目かな

IMG_4035.jpg

平日の昼・・・結構お客さんの出入り多く、ちとビックリだわ

IMG_4032.jpg

変わりラーには興味ないんだが・・・

IMG_4034.jpg

しょうゆラー700円を注文・・・
道新ぶんぶんクラブカード提示で50円引き

IMG_4029.jpg

きましたしょうゆラーメン・・・
水菜どっさり・・・苦手かも・・・
見た目は美味しそうです

IMG_4027.jpg

麺は、大好きな旭川製麺の中細ちぢれ麺
スープは・・・旭川ラーとは違う味・・・
ごま油の味だわ
隠し味には有効なのだが・・・ちょっと前面に出てるね・・・

IMG_4028.jpg

チャーシューは、ブ厚いンマンマ

IMG_4030.jpg

なんだかんだと言っても・・・まくり食い

IMG_4033.jpg

ニトリくまは、999円・・・
うーちゃんは、148,000円・・・
定期健診・食料・グッズ等で50万超え・・・
その代わり・・・旅行の回数減ったわ・・・
チャラかな・・・
そんな中・・・子供は28日から2日まで、東京旅行・・・
今年お盆の真っ最中にも東京・・・
盆と正月に不在なんて・・・バチ当たるワ
ネカフェで宿泊するみたい・・・
年末年始の社会ニュースで炊き出し村で飯食ってるとこ写ってたりして・・・

IMG_4105.jpg

ごちそうさまでした

大地の空
旭川市東光3条4丁目4-25
平日11:00~15:00,17:00~21:00
土日11:00~21:00 
定休日 不定

ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いします
人気ブログランキングへ

年の瀬になると・・・ - 2009.12.28 Mon

お蕎麦屋さんに行きたくなります・・・

昨日日曜日子供を冬期講習会に送った後、まっすぐウエスタンに直行し・・・
おせち料理の準備のため買出し第一弾・・・
連れ曰く「年末にかけて価格が上昇する」らしい・・・
すでに上昇している食材もあるとか・・・
いやーっ混んでましたよ・・・年寄りが多かったかな・・・アタイらもかいっ
午前9時半頃、レジ14台フル稼働・・・各レジ5~10人待ち

IMG_4147.jpg

美味しいお蕎麦が食べたくて・・・出来ればかつ丼セットが食べたくて・・・
大町の「そば処 まるかめ」さんに行きました・・・
ブログ初登場・・・前回ラーメンを食べた記憶あり・・・

IMG_4157.jpg

店内、イス卓4・・・小上がり3・・・玄関入って左には更にイス大卓1あり・・・

IMG_4149.jpg

とろろそばがおススメだそうですが・・・

IMG_4150.jpg

丼ものなく・・・そば・うどん・とりめん・ラーメンのみです・・・
じゃー・・・ということでアタイは、ラーメンにします・・・
連れは、冷たぬきそばを注文

IMG_4148.jpg

冷たぬきそば600円きました・・・麺は東出製粉です・・・

IMG_4151.jpg

そばつゆは、甘めで連れが好きな味だったみたい・・・
更科の麺は・・・所謂そばの食感がしなかったらしい・・・

IMG_4152.jpg

ラーメン630円・・・器が小さいですが、食欲をそそる昔風ラーメン

IMG_4153.jpg

麺は、どこの製麺所でしょうか
白い中太ちぢれ麺・・・みづのさんに似ている麺・・・
っつうことは、加藤ラーかな・・・好きなタイプの麺だ
スープは、和風だしのスープ・・・さすがお蕎麦屋さんのラーですな・・・
醤油しょっぱくなく・・・ひとつ物足りない・・・わかったよ
化学調味料を使っていないぜいたくなお味だ
化学調味料の味に慣れてしまったアタイには、そう感じるのさ・・・
最近出会って同じ思いしたのは・・・らあめんゑびす家さんと里宝亭さん・・・
まだまだアタイのラー舌は、修行が足らんな

IMG_4154.jpg

チャーシュー・・・大きく分厚いンマンマちゃーしゅうでした

IMG_4155.jpg

うーちゃん、「今日は皆そろってるのに出たり入ったり忙しそうだな・・・
誰も相手してくれないからふて寝してやるっ

IMG_4168.jpg

ごちそうさまでした

そば処 まるかめ
旭川市大町1条4丁目14番地
営業時間 11:00~19:00
定休日 第三日曜日

ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いします
人気ブログランキングへ

第3のビールを飲み比べると・・・ - 2009.12.27 Sun

クリスマスもあっという間に通り過ぎ・・・
週明けの火曜日で、御用納めか・・・
28日月曜日が、仕事のヤマだな・・・なるべく仕事を年越しさせたくないもんね・・・

昨日土曜日は、子供を冬期講習会に送った後、カラダのオーバーホールに行ってきました
血圧急上昇・・・それと肩こりにカカトが特に痛くて・・・
血圧は・・・ラーメン汁まで完食する「まくり食い」が原因・・・
肩こりはPC使用時の姿勢の悪さが原因・・・
カカト痛は・・・ナント長靴の履きすぎだってさ・・・笑っちゃった・・・
だって、暖かいんだもの・・・特にスネオ君あたりが・・・
リハビリで肩もみマッサージを受けてスッキリして帰宅・・・

お医者さんも看護士さんも優しくて・・・6,530円かかったが、満足しちゃった
健康雑誌を読んで、勝手に診断してしまっていたが・・・
やっぱり、ちゃんと病院で受診しなくちゃダメだな・・・つくづく実感したよ

原因が判明したので、まっビールでも飲んで・・・

IMG_4021.jpg

「サッポロ 麦とホップ」
麦芽2倍でますますビールと間違えるうまさへ

IMG_4022.jpg

「キリン ホップの真実」
“ホップ”が効いた芳醇な味わいと清々しい後口、爽やかな香り・・・

IMG_4023.jpg

「キリン コクの時間」
しっかりとしたコクやうまみがありながら、引き締まった後味が特長・・・

IMG_4024.jpg

「うーちゃん、そろそろ帰ろうかっ
リードを引っ張ってもグイーっと「ヤダヤダ」をします・・・
これがまたじゃがントいもユス

IMG_4128.jpg

こちそうさまでした

ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いします
人気ブログランキングへ

メリクリっ!昨日はどうした?今日はどうする? - 2009.12.26 Sat

Merry X`MOS
前回記事
サクサクのコロモ
お米の粉を使ったコロモは、カリカリ、サクサクの食感
この歯ごたえがクセになるんです

脂っこくないムネ肉
鶏ムネ肉を柔らかくジューシーに仕上げました・・・
コクがあるのに、モモ肉に比べてサッパリしてるから・・・
いくらでも食べられそうともっぱらの評判

ダシが効いてる
醤油や砂糖、日本酒などを加えたタレに、お肉をじっくり漬け込みました・・・
和風で奥の深いこの味わいは、ちょっと他にないかもね

モスチキン1P240円

IMG_4089.jpg

クリスマスのランチは・・・
セイコーマートHOT Chefさんの豚丼(温玉)550円

IMG_4025.jpg

ホラホラ、おいしそうでしょ
もうお肉はイイです・・・というくらいのお肉のボリュウム・・・
ヤーっ、参りました・・・美味しかったわ

IMG_4026.jpg

うーちゃん、散歩時の儀式・・・
ニオイ付けなのか・・・カラダ痒くてこすり付けてるのか


IMG_3995.jpg

世間はクリスマス・・・いやーっ、仕事忙しかったわ・・・
休み多いのはウレシイけど・・・
景気悪くて明日から11連休の同業者が・・・仕事ないからだって
燃料手当どころか・・・賞与もゼロだってさ・・・
我が社は、29日昼から7.5連休・・・
賞与も利益確保し、相応配分できたわ・・・
同業者さん先行き不安なら休んでも休んだ気しないだろうね・・・
我が社は忙しいだけアリガタイと思わなくちゃ・・・感謝・・・誰に・・・当然自分に・・・ナンダっ
景気悪化した今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか

ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いします
人気ブログランキングへ

イヴの日、今夜何時に何処? - 2009.12.25 Fri

シングルベール シングルベール なあなた・・・
是非、スーバーマーケットに行きましょう・・・
タイムサービスもあり・・・楽しいよっ

クリスマスパーティーといえば・・・定番のチキン・ケーキ・・・炭水化物

モスバーガーのモスチキンを・・・

モスバーガーのMOSは、MはMountain(山のように気高く堂々と)
OはOcean(海のように深く広い心で)
SはSun(太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って)という意味

IMG_4079ブラシ


それなりに混んでましたが・・・
景気悪いせいでしょうか・・・予約ナッシングでゲット
モスチキンパック10Pで2,400円
竜田揚げっぽいチキン・・・ンマっ

IMG_4089.jpg

気づかなかったわ・・・X’mos・・・とは、シャレてるね

IMG_4087.jpg

モスバーガー320円・・・
回転寿司・・・ラーメン・・・モス・・・ランチ3食め・・・特別な日だから・・・

IMG_4084.jpg

↑↓写真とは違うけど・・・トマトンマっ・・・

IMG_4085.jpg

当然、ポテトありでしょう・・・

IMG_4090.jpg

一応、証拠です・・・ブログなので・・・

IMG_4086.jpg

白ひげのモッサンタ・・・

IMG_4082.jpg

さらにモッさんをゲット

IMG_4083.jpg

モスチュロス105円もゲット・・・TDLで食したチュロスが懐かしいなぁ

IMG_4080.jpg

東ハトさんで作ってんだ
一袋208.0kcal・・・気をつけなくちゃ

IMG_4081.jpg

続いてケーキは、末広のサンミッシェル・・・
駐車場満車・・・警備員二名・・・
さすがサンミッシェルさんですな・・・
連れを降ろして・・・ふじスーパー駐車場で待機・・・
店内は相当騒然としていたようです・・・

IMG_4057ぶらし


今年は、ホールケーキをやめて・・・ショートケーキで・・・
しかしなぁー、10個も買ってきて4人で食べられるのかな
昨年は、イオンのモリモトのクリスマスケーキ・・・
わざわざ予約したけど・・・甘っ・・・田舎のケーキやさんの味・・・
とても食えたもんじゃないワ

っつうことで・・・今年はフリーでしだが・・・
結局、大好きなサンミッシェルさんに飛び込み購入

甘すぎず・・・ちょうどよい大きさ・・・リーズナブル・・・
人気店のワケわかるよ
こんなにたくさん・・・なんと2,800円なのだーっ

IMG_4094.jpg

最後に生ちらし寿司・・・
寿司だねを買い・・・贅沢にちらして・・・ンマンマの生ちらし寿司でーすっ

IMG_4091.jpg

ホッケサラダを作りたかったのだが・・・ホッケ売ってなくて・・・
鶏のささみで代替です・・・
たっぷり野菜をゲット

IMG_4092.jpg

ニトリくま・・・前回記事
イヴには、すっかり仲良くなって・・・一緒に寝ています・・・

IMG_4096.jpg

ごちそうさまでした

考えてみると・・・クリスマス・・・
日本人には・・・ですがっ・・・楽しければイイじゃん・・・

モスバーガーロック店
旭川市春光1条7丁目1-5
午前10:00~深夜2:00

フランス菓子 サンミッシェル
旭川市末広4条6丁目7-5
10:00~20:00
定休日 火曜日

ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いします
人気ブログランキングへ

イヴイヴは回転寿司でランチ・・・ - 2009.12.24 Thu

回転寿司魚がし太助で、全品105円
毎週水曜日に加えて金曜日も「太助の日」・・・
全品105円とはウレシイですね・・・お味はどうかな
ブログ初登場・・・訪問は3回目・・・太助の日は初体験・・・

らーめん山頭火が経営している回転寿司・・・左隣が山頭火春光店
252円のミニラーメンも注文できるのが、ラーメンマンとしては大満足

IMG_4070.jpg

レーンの上見てみて・・・わかるかな・・・ミニラーメンも流れている
安心してね・・・流れているのはサンプルだよ
お昼12時に近づいてくるとすぐ満席・・・うちらと同じ夫婦二人連れが大半

IMG_4069.jpg

毎週水曜日に加えて・・・金曜日も・・・太助の日

IMG_4059.jpg

とりあえず・・・サーモン・・・脂のってて・・・ンマっ

IMG_4060.jpg

ホタテ・・・絶品だわ・・・小平で食べるホタテそのままの味・・・
貝柱がカイバシラってわかる程プリプリ

IMG_4061.jpg

真いか・・・ちょっと不満・・・ネチョッとしてる・・・ハズレ

IMG_4063.jpg

とろサーモン・・・こちらも脂のっててンマいっ

IMG_4064.jpg

サーモン・・・4かんで追加注文・・・なんぼでもイケルねっ

IMG_4065.jpg

こちらは、ヤリイカ・・・大当たりっ
コリコリっでンマンマっ・・・最近回転寿司のイカにはまってます

IMG_4066.jpg

一番大好きな・・・シメサバ・・・うん、普通に美味しいかな・・・
お腹きつくなってきたので、美味しさ半減したみたい・・・
好きなものから順番に注文しとかなきゃ
・・・ハイっ、次回からそうします

IMG_4067.jpg

〆は、炙りサーモン・・・絶品ですな

IMG_4058.jpg

なんてかわいんでしょう・・・うーちゃん
親バカかって・・・アタイは親じゃねーしっ、みたいなー・・・

IMG_4054.jpg

同じポーズのまま、上から撮ると・・・長っ

IMG_4056.jpg

ごちそうさまでした

連れと二人で軽く16皿・・・1,680円・・・
1皿105円であれば・・・大満足の回転寿司でした
あっ、この後何事もなかったように冬期講習会が終わる子供をお迎えに行き・・・
当然、ツラっとしてラーメンいただいちゃいました・・・アタイらって・・・

回転寿司魚がし太助
旭川市春光7条9丁目5-25
営業時間 11:00~21:30
無休

ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いします
人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1380)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (58)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (92)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム