IMG_7193生姜ラーメン みづの

2010-11

旭川ポートリーさんの新鮮タマゴで煮タマゴを・・・ - 2010.11.30 Tue

大雪の後、旭川は道路ツルツル大渋滞でした




帰りのバスは、定刻より2分遅れで乗ることが出来ましたが




街中の大渋滞に巻き込まれ




30分遅れで自宅に到着




その後、雪かきして・・・晩酌にありつけたのはPM7:30過ぎ




晩酌に出た美味しい酒の肴を紹介します・・・煮玉子です



先週土曜日、塩狩峠の峠そばを食した後




帰宅途中に立ち寄った旭川ポートリーさんです

前回記事

IMG_3098たまご



玉子の自販機で購入したのは、MS玉子14~16ヶ入り¥300

IMG_3099たまご



基本24時間営業ですが、日中は人が居てワゴン販売も


温泉玉子やくんせい玉子も販売してます

IMG_3100たまご



旭川市内に向かって帰る途中




幻想的な大雪山連峰を発見




車を降りて写真撮りました

IMG_3105たまご
↑ アタイの写真はクリックで拡大しますヨ



購入した新鮮玉子¥300

IMG_3124たまご



土曜日、いそのさんの豚バラしゃぶしゃぶを食べてる途中




割ってみました・・・新鮮さが伝わるでしょうか



新鮮だから白みの盛り上り方が違いますね

IMG_3129たまご



思わず玉子かけご飯を




ウマかったワ

IMG_3131たまご



こちらは、日曜日の夕食で食べた印度カレー辛口




片目焼をトッピング・・・おいちかった

IMG_3200たまご



さてさて、お待ちかねの煮玉子




ちょうど良く、味がしみ込んでるようです

IMG_3218たまご



どーですか




イイ感じでしょー

IMG_3219たまご



中を見てみましょう




半熟です




最高の出来具合です・・・連れに感謝・・・天才だっ・・・言いすぎだっ(笑)

IMG_3220たまご



煮玉子ですから・・・やっぱり・・・




クリーミーホワイトがお似合いでしょうねぇ~

IMG_2299たまご




夜のオシッコタイムのうーちゃん




また今日も少し積もりました・・・我家の除雪機の出動は、いつかな

IMG_3206たまご



グルコサミンパワーで元気モリモリうーちゃん




その元気、少し分けて欲しいよ




昨日今日と月末で忙しくて




明日から今週土曜日の経営会議資料作成もあるワ




うーちゃん、手伝ってよ



IMG_3230たまご

ごちそうさまでした

旭川ポートリー株式会社 第3農場直営売店
上川郡比布町蘭留 旭川から40号線を行くと、
比布スキー場へ曲がる信号機を過ぎてしばらくすると右手にあります
24時間営業

人気ブログランキングへ

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

いそのさん豚バラしゃぶしゃぶ、旭川は降雪31センチ! - 2010.11.29 Mon

旭川は昨日より雪模様




夜中から吹雪模様となり




31センチの降雪を観測




PM8:00居間からウッドデッキをパシャ

IMG_3216いその

今朝はAM4:00起きで雪かき開始


AM7:50職場着・・・何回雪かきしたことか・・・


PM6:00過ぎ帰宅・・・連れと二男が雪かきしてくれてました


助かったわ・・・ありがとう


明日も雪の予報です・・・長靴履いて行こう





さてさて、先日の土曜日夕食でいただいたしゃぶしゃぶを報告です


焼肉おじさん・・・いそのさんで豚バラ1kgをしゃぶしゃぶ用にスライス

IMG_3123いその

待ってる間、女性が来店し「豚バラをしゃぶしゃぶで500g!」と注文

焼肉おじさんと目が合って、ニヤッとしてしまいました

もしかして、アタイのブログ見てお肉を買いに来たの

・・・まさかっ




キレイなお肉です・・・100g148円

スーパーでは、178~198円ですから安いですね

IMG_3133いその



我家のしゃぶしゃぶは土鍋で・・・白菜・しいたけ・糸こんにゃく

IMG_3136いその



ミツカンの味ぽんが一番美味しい

とろける脂身はクセがなく美味しいです

IMG_3137いその



今宵もクリーミーホワイトで絶好調

IMG_3128いその



〆のラーメンは、初めてのマルちゃん鍋用ラーメン

「半なま」とありますネ

IMG_3126いその



見た目ゴザかスダレか・・・おっと、失礼しました

IMG_3140いその



この日、朝食で掛蕎麦・昼食で味噌ホルモンラーメンと塩狩峠のもりそば・・・

夕食に豚バラしゃぶしゃぶと〆にラーメン


・・・暴食の1日でした・・・でも嬉しいことに体重変化なし

IMG_3143いその



ラーメンスープは、各自の好みで作ります

鶏がらスープの素・ほんだし・歯舞昆布しょう油・黒コショウ


歯舞昆布しょう油ミソなんですよ(しょう油なのにミソです・・・なんちゃって

ウマいですっ

IMG_3145いその



しゃぶしゃぶ〆頃には、お酒はセイコマのG7赤ワイン

IMG_3146いその



今朝AM5:20のうーちゃん

既に10センチ超、積もってました

IMG_3203いその



うーちゃん、雪が大好き

ハイテンションで駆け回ってました

IMG_3207いその



うーちゃん、お散歩からただいまっ

オハナの上に雪乗っかってるヨ

IMG_3212いその

ごちそうさまでした

焼肉直売所 いその   前回記事
旭川市神居2条11丁目1-9
TEL(0166)62-5075
営業時間 PM6:00まで(夏場の焼肉シーズンはPM7:00まで)
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

そば処四條庵さんで最後のカツ丼セットを! - 2010.11.28 Sun

11月30日暖簾を譲渡する




そば処四條庵さん




旭川市内に何軒かあるお蕎麦や「美登利」の流れをくむ




盛りが大きくて美味しいカツ丼でも有名なそば処四條庵さん




現在の店主さんは体調不良を理由に




11月30日で引退します




後任は美馬牛で手打ちそばを経営していたHさんご夫婦




昨日、塩狩峠の峠そばを食べ




やっぱり最後のそば処四條庵さんのお蕎麦が食べたくなり行ってきました

前回訪問記事

IMG_3167四条
↑ AM10:54 既に暖簾が・・・こういう店が好きです



AM11:00前の店内・・・

この後、11時過ぎたら常連さん達が最後の味を楽しみにたくさん来店しましたヨ

IMG_3159四条



そば処四條庵さんのファンならお気づきですね


ガーんっ


「ラーメン600円」がメニューから削除(横棒)されてました



職場で出前でとってましたのでますます悲しくなりました


後任の方は、お蕎麦の量をこなすだけでもタイヘンなのでやめたとのこと

前回ラーメン出前記事




最後ですから・・・


アタイはカツ丼セット


連れは大もりを注文



IMG_3157四条



きました 大もり


更科そばですが、そばの香りがしっかりしていて


めんつゆも甘すぎず辛すぎず、美味しいです

IMG_3161四条



どーんときましたカツ丼セット


アタイは、お蕎麦は冬でも冷たいお蕎麦をいただきます

IMG_3163四条



いつもの3センチの肉厚ですが・・・


全体的に肉がちっちゃくなったような気がしました


お蕎麦の盛り方も少ないような・・・12月から心配です

IMG_3165四条



昼から吹雪でした


いよいよ冬本番でしょうか

IMG_3186四条



横殴りの雪・・・わかりますか

IMG_3187四条



うーちゃん、雪が大好きでなかなか帰ろうとしません


「うーちゃん、3時からHBCTVでカーナビプラスが始まるから早く帰ろうよ!」


ぎりぎり3時に戻って、YASUさんとあゆドンを見ることができました


うーちゃん、せかしてゴメンヨ

IMG_3188四条

ごちそうさまでした

そば処四條庵・・・店名は変えませんが、お味は???
旭川市4条25丁目
営業時間 AM11:00~PM8:00(但し、月から木までPM3:00まで)
定休日 金曜日

人気ブログランキングへ

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆


打ち立ての和寒産「塩狩峠そば」を! - 2010.11.27 Sat

愛別で美味しい味噌ホルモンラーメンを食した後




お蕎麦も食べたくなり




国道40号線へ




うわさの「そばの力」を実感したくて




塩狩峠の峠そばさんへ




この連休、B級グルメ暴走中

IMG_3084塩狩



店内、新そばのイイ香りがしてます




テーブル席6、小上がり席3

IMG_3089塩狩



峠そば・・・秋のオススメは

IMG_3093塩狩



メニューです

アタイはもりそば・・・連れはひやしたぬきそばを注文

IMG_3087塩狩



きました、アタイの注文したもりそば



和寒産100%のそば粉を使った二八そば

ひと月寝かせたかえしのつゆでいただく

「峠そば」の打ちたてそば

腰がありツルツルと喉ごしの爽やかさ・・・ウマいっ

IMG_3091塩狩



きました、連れが注文したひやしたぬきそば

自慢のつゆに相性抜群の天かすが美味

大根おろしで爽やかに

IMG_3092塩狩




子供へのオミヤのおいなりさんときのこご飯

IMG_3096塩狩



車の中でつまみ食いしちゃいました


IMG_3097塩狩





ごはんコーナーでコーフンするうーちゃん

IMG_3063塩狩

ごちそうさまでした

峠そば
和寒町朝日200番地
営業時間 11:00~18:30
定休日 第3木曜日

人気ブログランキングへ

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

うーちゃん診察の日でした! - 2010.11.27 Sat

前回報告してる通り




3週間前から、右後ろ脚を引きずって




階段の上り下りもベッドやソファに飛び乗ることも出来なくなり




同じウエスティを飼ってる知り合いから紹介された




3条15丁目の須貝動物病院さんへ



前回須貝動物病院さん訪問記事



IMG_2695須貝IMG_2694須貝

前回の処方は・・・




ぐるぐるぐるぐる、グルコサミン


世田谷生まれのグルコサミン

2週間経過しグルコサミンきれましたし

バッチシきいてるようなので

IMG_3055須貝IMG_3056須貝



うーちゃん、がたがた震えています




「何されるんだろう?」

IMG_3058須貝



うーちゃん




体重7.2kg・・・こん位がイイ感じだわ




先生の触診では異常なし




ぐるぐるぐるぐる、グルコサミンがきいてる・・・間違いないわ




ほっと一安心した後・・・うーちゃんバクバクしてなかったサ

IMG_3053須貝



診察終わり、ホーマックに寄って


IMG_3061須貝


うーちゃんのご飯とおやつ・・・そして洗剤他を




ティッシュが200組×5箱で198円と安くて4セット購入

IMG_3065須貝



ぐるぐるぐるぐる、グルコサミンは30日分を




とても良心的な動物病院です・・・診察代コミコミで¥2,415でした

IMG_3066須貝



早速、うーちゃんの元気のミナモト




ぐるぐるぐるぐる、グルコサミンを

IMG_3067須貝

須貝動物病院
旭川市3条通15丁目右10号
診察時間 午前:月~金 9:00~12:00 土 9:00~15:00
     午後:月~金 15:00~19:00
日祭日休診


人気ブログランキングへ

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆




らーめんや藤さんで味噌ホルモンラーメンを。。。 - 2010.11.27 Sat

愛別町役場前にある小さなラーメン屋さん




しんきんの支店長さんから「味噌ホルモンラーメン美味しいよ!」と紹介されてました




明日以降道内は、大荒れの天気になる見通しだから・・・




本日決行しました

・・・と言っても、自宅から30分で到着・・・意外と近いもんです

IMG_3072藤

役場職員は、もちろんのこと町民から愛されて今年で10周年

土日は、町外からもリピーターが・・・




店内、カウンター席5・テーブル席2・小上がり席2


IMG_3076藤



メニューは、ラーメンの他にご飯物も揃ってます




お薦めは、店主自慢の自家製味噌だれを使った味噌ホルモンラーメン




アタイは、味噌ホルモンラーメン


連れは、味噌ラーメンをそれぞれ注文


IMG_3075藤



連れが注文した味噌ラーメン

いつもはしょう油しか頼まない連れでしたが休前日なので味噌を・・・

注文後に気が付いたのが、「味噌」と注文したら、野菜なしの味噌

野菜入りは「味噌野菜」と注文しなければならない

連れの味噌ラーメンのイメージがもやし入り味噌ラーメンだったので

野菜なしの味噌ラーメンを食べるのは、チトきつかったようだ

しかしながら、生姜がきいている味噌で美味しかったと言ってます

チャーシューも美味しかったとか

IMG_3077藤
↑ 「おなか空いてるんだから早く撮ってよ!」と焦ってしまい、ほらボケちゃった(笑)




きました味噌ホルモンラーメン

ホルモンがたくさん入ってますネ

IMG_3078藤



麺は、大好きな㈱加藤ラーメンさん

いつものちぢれ麺です

スープは、豚骨・鶏がら・アジ・煮干・・・

さらにタマネギ・生姜を入れ、こっさり系のだし

ホルモンはとても軟らかく臭みもない

自家製味噌だれと隠し味のキムチの辛味がきいててウマウマ

IMG_3081藤



ウマいラーメンに出会った時は




店主さんに感謝の意を込めて




まくり食い




ここ愛別町にも龍伝説ありっ

IMG_3082藤



テレビを観て笑ってるうーちゃん・・・って、まさか

IMG_3050藤

ごちそうさまでした

大好きな大泉洋ちゃんの2年前のサイン色紙がありましたヨ

らーめんや藤
愛別町本町98
営業時間 11:00~15:00 
     17:00~21:00(日曜、祝日は17:00~20:30)
定休日 月曜



人気ブログランキングへ

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

マルちゃん匠で極うまランチを・・・ - 2010.11.26 Fri

10月25日リニューアル発売した




お馴染東洋水産・・・マルちゃんの匠 芳醇 旨味醤油




今日のお昼にいただきYASUた


IMG_2623匠

↑ あっ、おにぎりだけ持参・・・連れに感謝です



今週二男の高校は後期中間考査でお昼で終了・・・お弁当なし




というわけで、今週のアタイのランチは・・・



ボンジュールしたり・・・カップ麺食べたり・・・気まぐれとーさん



匠は・・・上質感・本格感を重視

IMG_2624匠



麺は・・・なめらかな口アタリとしなやかなコシを合わせ持った


やや細めのノンフライ麺・・・5分

和風醤油味のスープ・・・鰹・煮干・昆布のだしと生姜・黒胡椒

定価260円だけあってウマイです

IMG_2625匠



おにぎりは、アタイの大好きなチャーマヨにぎにぎでした




美味しかったです・・・自家製チャーシューなんです




前回紹介した旭川あらし山産ハーブとんで作りました




連れのパソコンが壊れましたので、お次よろしく!っつうことだろうか

IMG_2627匠

うーちゃんは、あしなが(足の長い)おじさんのトコが好きっ・・・プフッ

IMG_2387匠



ヤンキー座りのうーちゃん

IMG_2459匠


ごちそうさまでした

東洋水産 マルちゃん 匠 芳醇 旨味醤油
CVS、量販店、一般小売店 他

明日から2日間、ラー食他B級グルメ暴走します

人気ブログランキングへ

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆


旭川あらし山産ハーブ豚でカツカレーを・・・ - 2010.11.25 Thu

連れのPCが突然きれて・・・




昨日からいろいろ試し・・・




今日も帰宅後、再インストを試みましたが・・・ダメ~っ




有償で修理すると4万円以上かかるらしい




モニターなしで3万円からありますので、購入した方がイイみたい




2年しか使用していないのに・・・悔しいわ




二男の卒業式(中学)と入学式(高校)の写真がパーっと消えました









気を取り直して夕食は、ジャワカレー中辛




カツカレーでした

IMG_3011カレー



カツあるのにルーの中にもゴロゴロと旭川あらし山産ハーブ豚(とん)が・・・

IMG_3012カレー



コチラは、一番量の少ない連れのカツカレー


・・・全然少なくないネ

IMG_3013カレー



旭川あらし山産ハーブ豚(とん)のロース肉ですから




肉厚ですね

IMG_3014カレー

豚肉は、旭川あらし山産ハーブ豚(とん)が好きです ・・・
チャーシューでも焼肉でもしゃぶしゃぶでも・・・
豚肉の旨さ、特に脂の部分の旨味とそのスッキリさがお気に入り・・・
どんな料理でも必ずこの肉を使用・・・
市内では、ウエスタンとホクレンショップで販売してますよ

「旭川あらし山産ハーブ豚」・・・市内の川端下(かわはけ)養豚場で生産されている肉
オレガノ、ローズマリー、タイムといったハーブ入りの飼料を食べさせて飼育している豚の肉は、
臭みのない柔らかな肉質が特徴なのだ




ウーちゃんの頭の大きさをアタイのケータイと比べてるわけじゃないよ


たまたま充電中でした(笑)

IMG_2939カツカレー



ユニクロのひざ掛けにくるまり・・・

うたた寝するうーちゃん

IMG_2947カツカレー

ごちそうさまでした

今日も美味しい食事が出来て、連れに感謝です

人気ブログランキングへ

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

PC壊れちゃった! - 2010.11.25 Thu

一昨日の夜中、連れが洗濯機回しながらネットサ-フィンしてたら




いきなりPCが「プツっ!」という音をたててシャットダウン




それを知らずに昨日の早朝、アタイがPCの不調を察して




「セーフモード」にして「システムの復元」をなんとか実施



無事回復していつものようにPCで遊んで・・・さてとうーちゃんのお散歩だ!




立ち上がってた地デジソフトを切ろうとクリックしたら・・・




またシャットダウン・・・「え~っ」




昨晩帰宅後、いろいろ試し・・・




最後の選択・・・再インストールを決断




インストールディスクすら読み込めなくなってる




そんなこんなでブログ更新できなかったわ




今回壊れたPCは、連れが主に使用していたテレパソで




購入してまだ2年位・・・保証きれてるし




サポートセンターに電話かけるとカタコトの日本語しか話せない人がデル




もうダメなんかい




あっ、ちなみにアタイのPCは古いデスクトップと晩酌用?のミニノートが生きてます(笑)




画像のデータ管理に使っていたのでショックです




とりあえず報告でした




IMG_2998PC.jpg



人気ブログランキングへ

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆


ラーメンとうがらしさんで初ラーです! - 2010.11.23 Tue

歴史のある永山とんでん街に11月17日、新たにラーメン店がオープン




今日は勤労感謝の日ですから




連れとお互いの勤労と健康に感謝してラー食です(やっぱり)




屋号はインパクトのある




ラーメンとうがらし




ラーメンが全部辛いわけではないようです(笑)


IMG_3022とうがらし



階段を上がると2階にお店が・・・

IMG_3034とうがらし



もともとお寿司屋さんか居酒屋さんの造りです

カウンター席5、椅子卓6

IMG_3026とうがらし



とってもシンプルなメニューですね




塩が無くて、みそ味のとうがらしラーメンがあります




連れとアタイは、しょうゆラーメンを2つ注文

IMG_3025とうがらし



きました、しょうゆラーメン




なっ、なんとっ・・・注文聞いてから3分で出てきました




あそことアソコのお店に見習って欲しいものです

IMG_3027とうがらし



とんこつをベースに魚介系の焦がしラード





蜂屋さんを彷彿とさせるような・・・



魚介系の焦がしラードがインパクトあります・・・美味しいです




麺は、旭川製麺さんの黄色くてツルツルの卵麺
(アタイは白い方が好きだが)




スープのベースとなるとんこつは、某レストランの料理長が考案したそーな


IMG_3031とうがらし



ウマいラーメンに出会った時は




店主さんに感謝の意を込めて




まくり食い




歴史のある永山とんでん街にも龍伝説が・・・




この龍をよーく見て下さい・・・画像をクリックすると拡大します




・・・笑ってる(笑)

IMG_3032とうがらし



これからお見せする6枚の画像は




うーちゃんに対する虐待ではありません・・・念のため

IMG_2885とうがらし



死毛(シモウ)取りを嫌がるうーちゃん

IMG_2886とうがらし





死毛・・・犬の抜け毛で、抜けた毛が残っていると皮膚病などの原因になるため、

ブラッシングで取り除くのヨ

IMG_2887とうがらし



うーちゃん、しっぽを丸めて防衛してます

IMG_2888とうがらし



「うーっ、うーっ!」野太い声で唸るうーちゃん

IMG_2890とうがらし




連れも負けてやしません

IMG_2892とうがらし

ごちそうさまでした

580円でこのお味はうれしいですね

とっても美味しかったですヨ

ラーメンとうがらし
旭川市永山2条20丁目2-13
営業時間 11:00~14:30(スープなくなり次第終了)
不定休

人気ブログランキングへ

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1348)
ラーメン・餃子 (97)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (204)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (92)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (32)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (108)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (104)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (89)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (10)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム