IMG_7193生姜ラーメン みづの

2011-02

美珍楼さんのチョーウマあんかけ焼そばでソロ飲みです! - 2011.02.28 Mon

長男は、今日が卒業前最後の試験で徹夜したせいか爆睡中

次男は、学校帰りに塾(予備校)寄って帰宅予定はPM9:00

連れは、職場の研修会が有り帰宅予定はPM9:00

アタイは・・・うーちゃんと遊んでます・・・何か、問題でも


そんなこんな日の夕食は、アタイの好き勝手にしちゃいます

末広にある美珍楼さんに行ってテイクアウトしました

前回記事

IMG_6627みちんろう



昨日放送していたSTV毎週日曜日夕方4:55放送「1×8いこうよ!」の中で

大泉洋さんと木村洋二さんが小樽でご当地グルメの「あんかけ焼きそば」

美味しそうに食べていたのを観て「食べた~いっ!」と思ってました


もちろん注文したのは

あんかけの五目焼きそば@600円2つ

カニチャーハン@600円1つ

ギョウザ@450円1つ

IMG_6629みちんろう



前回初めて食べて感動したカニチャーハン

ふっくらパラパラでとっても美味しいよ

IMG_6630みちんろう



ギョウザもウマいんだワ

中華料理のこれぞギョウザだ!というニンニクが強く主張

明日仕事だけどブレスケアたくさん飲めばイイだろう(笑)

IMG_6631みちんろう



夢にまで出てきたあんかけの五目焼きそば

お酢をた~っぷりかけて食べるのが大好きなんだ

麺は旭川製麺さんのやきそば用の麺使用

中太麺に縮れ麺・・・華龍閣さんと並ぶチョーウマあんかけ焼そば

IMG_6632みちんろう



今宵のソロ飲みはウィルキンソンのジンジャーエール

もちろん、焼酎割です

KALDIさんで購入

生姜がきつく、中華料理によく合います

IMG_6637みちんろう



小樽行ってあんかけ焼きそば食べたいな

IMG_6612みちんろう



連れの職場の方はご夫婦で小樽まで行って並んで食べてきたとか・・・

わざわざ行くのが分かってきたような気がします

IMG_6616みちんろう



だって、ウマいんだもん

IMG_6619みちんろう



今日、帰宅したら・・・兄ちゃんは2階の部屋で爆睡中

うーちゃん一人(犬)でふて寝・・・

ゴメンねうーちゃん

一緒にニトリクマで遊ぼうねっ

IMG_6594みちんろう

ごちそうさまでした

美珍楼(メイチンロウ)
旭川市末広1条7丁目
ダイイチスーパー内
不定休・・・時間は、売り切れ次第終了

人気ブログランキングへ←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます☆

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

カツカレー、大盛りでも440円! - 2011.02.27 Sun

今日は連れとラーメンはしごしました

昨日のラー食・・・はずしましたので

今日こそ・・・と思って2軒訪問しましたが・・・

2軒とも思いっきりはずしました(笑)

・・・というわけで、順番に報告します(爆)






昨日、某病院のレストランで食べた醤油ラーメンの後

「全然足りないからっ!」という連れをなだめながら・・・

近くに23日オープンしたばかりの

丼・定食のファーストフードどんや東光店さんに再訪問

前回記事

IMG_6589どんや



土曜日の正午、店内空いてましたが

お持ち帰りのお客さんはひっきりなしに来店してました

アタイも明日からお世話になろっと・・・

IMG_657どんや



店内11:00~15:00まで禁煙です

アタイ吸わないので、とってもうれしいです

IMG_6584どんや



メニューです

クリックすると拡大します

連れとアタイは、カツカレーを注文(440円)

アタイは、大盛り

どんやさんのランチタイム11:00~14:00は

カレー大盛りも普通盛りと同じ価格

IMG_6578どんや



オープンセールにていただいた

200円割引券を使用させていただきYASUた

IMG_6579どんや



きました大盛りカツカレー

連れの普通盛りと比較しようとしましたが

普通の盛りも多くてビックリ

IMG_6580どんや



カツの厚さはこんなカンジ・・・

これで440円ですからネ

とっても美味しくいただきました

IMG_6582どんあや



豊岡店さんの紹介も抜かりなく・・・(笑)

2日間、東光店のオープンセールで豊岡店さんたちがお手伝いに来てたので

とーぜんアーピールしてご帰還です(笑)

IMG_6586どんや



うーちゃん、いつものダイブっ

IMG_6597どんや





4月からお兄ちゃんが大学院に進学するため

札幌でアパート暮らしを始めます

新生活グッズを買い揃えました

まずは、「お、ねだん以上、ニトリ」さんで

寝具類・鍋+フライパン+ケトル5点セット・カーテンと・・・体脂肪計を(笑)

続いてメインの電化製品をヤマダさんで

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・炊飯器・ガス台・オーブンレンジ・ドライヤー・・・

さらに100均のダイソーさんで

包丁・まな板・お皿・コップ他・・・

かかるモンですね・・・〆て13万円也



うーちゃん、今日一日お留守番させてゴメンね

IMG_6599どんや



今日食べたラーメン2軒ハズしたモンスケなので・・・

近々紹介します・・・たぶん・・・

IMG_6620どんや


ごちそうさまでした

丼・定食のファーストフード どんや 
東光店/
旭川市東光5条2丁目4-28(カルビ1ばん向かい)
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 水曜日
※時間分煙11~15時喫煙不可・・・ウレシイな

豊岡店/
旭川市豊岡6条4丁目4-18旭プラザ1F(さかじり内科隣)
営業時間 11:00~22:00
定休日 木曜日


人気ブログランキングへ←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます☆

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

動物病院受診と病院レストランの旭川醤油ラーメン! - 2011.02.26 Sat

今日発売の任天堂3DSを買いに次男はヤマダへ並びに行った

2万5千円也・・・ラーメン何杯食べられるべか?・・・と父さんは思う

イオンでは抽選で当選した人だけ購入・・・さっきKALDIさんに行ってきたので(笑)

ヤマダではAM9:00で50人位並んでいたとのこと

学生は自分くらいで、次男曰く「はげたオッサンばっかし並んでた。」らしい

実際は、並ばなくても余裕で買えたみたいだよ

遊ばせてもらいました・・・オモシロイです・・・これは「買いっ!」ですヨ




今日、うーちゃんはグルコサミンをいただきにいつもの動物病院へ

おちっこして出発です

IMG_6546ポプラ



うーちゃん、病院は嫌いです

別の病院で去勢して最悪の痛みを覚え、予防接種も毎年ちくりと痛いし

何となく病院に行くのかな?・・・察したらしく緊張してる

IMG_6549ポプラ



いつもお世話になっている動物病院に到着

とても優しく親切で・・・

詳しくわかりやすく丁寧に説明していただけるので安心して受診できます

ウエスティを飼っている連れの知り合いからの紹介で2年前からお世話になってます

IMG_6557ププラ



待合室にて

うーちゃんの緊張はピークに達し、生アクビも出ちゃった(笑)

IMG_6555ポプラ



体重は、7.2kg

グルコサミン効果で膝の調子も絶好調

先日、左後ろ足の親指とは少し離れた狼爪(ろうそう)が抜けてしまい出血

先生に伺いました

「もともと退化していった指・爪」なので必要ない爪だそうです

後ろ足には狼爪があるわんこと誕生時にないわんこも・・・

誕生後すぐに取ってしまう場合も

同じ犬種でもついているわんことついていないわんこが

ですから、生えていても、いなくても特に異常というわけではないとのことです

↓向こうに見えるは、大好きなラーメン蜂屋三条本店さんです(笑)
IMG_6560ポプラ




カルテには「ウー」♂となってるんだね

「ウーくん」と書かれてます

名前は「うーちゃん」なんだけど

IMG_6590ポプラ



グルコサミン60日分いただきました

IMG_6593ポプラ





お待たせしましたラーメンです

連れと2人で旭川厚生病院へ知人のお見舞いに・・・




・・・と言いたいところですが・・・

病院レストランの醤油ラーメンが食べたくて

そのためだけで旭川厚生病院に行って来ました(笑)


地下1階にあるレストラン・喫茶『ポプラ』さんに初訪問です

IMG_6575ポプラ



メニューは、懐かしいガラスケースに入った食品サンプルです

IMG_6564ポプラ



ラーメンメニュー・・・

残念ながら2月1日より値上げしていて

ワンコインラーメンが550円になってました

IMG_6573ポプラ



非常に迷ったカツ丼とカツカレー・・・ともに700円

IMG_6574ポプラ

・・・連れとアタイは醤油ラーメンを注文




店内は、とても質素なカンジ・・・

病気や怪我の方やお年寄りに配慮してフルサービスです

セルフにして値下げして欲しいトコだけど

ここは病院ですから仕方ありませんネ

IMG_6567ポプラ



きました醤油ラーメン

チャーシュー・ネギ・メンマとシンプルな醤油ラーメンです

IMG_6569ポプラ



麺は、茹で時間をもう少し短くしてくれたらもっと美味しいと思うナ

スープは、化調(化学調味料)を相応に使ったような・・・

頭の中では、「次の店ドコ行って、何食べよっかな?」と考えていた(笑)

IMG_6571ポプラ



今日のPM3:00頃のお散歩うーちゃん

新雪の中へダイブしてスリスリが始まったよ

IMG_6605ポプラ



うーちゃんは、お日様が照ってる雪の上が大好き

いつもよりハイテンションで、車の往来を十分気をつけながらのお散歩です

IMG_6606ポプラ



うーちゃんのお顔を見てくださいナ

雪だまがくっついてます・・・

IMG_6610ポプラ

ごちそうさまでした

旭川厚生病院・レストラン・喫茶『ポプラ』
住所:旭川市1条24丁目
営業:10:30~18:30 土日祝11:00~15:00
休み:第1・3日曜

人気ブログランキングへ←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます☆

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

コーヒーガム再び ロッテ、人気ガム3種類を復刻! - 2011.02.25 Fri

お口の恋人・・・ロッテ

ロッテはいったん製造終了していた3種類のガムを復刻



スーパーのレジ横のガムコーナーでランキング付きで

2月22日から数量限定で発売中

思わず買ってしまった・・・レジ横の棚はデンジャラスゾーンだね

IMG_6506ロッテガム

インターネットを通じて1954年から2006年までに発売した

ロッテ史に名を残す過去の商品の人気投票を実施



1位・・・コーヒーガム(販売時期は1963~90年)

ローストコーヒーとまろやかなミルク感をブレンドした風味が特長で大ヒット

IMG_6503ロッテガム



2位・・・クイッククエンチ(同78~92年)

シトラスの風味を効かせ、すっきりさっぱり仕上げたガム

IMG_6504ロッテガム



3位・・・スウィーティーガム(同95~2006年)

さわやかさと甘さを合わせ持ち、

当時には珍しい柑橘を風味に採用して一世風靡したガム

IMG_6505ロッテガム


アタイのお気に入りのガムは

Fit's LINK NO LIMIT MINT 味長続き40分

メントールをベースに柑橘類のビールによる

独特の苦味をアクセントしたクセになる味わい

バスん中の30分は余裕で持ちます

IMG_6511ロッテガム



道内は25日早朝も気温が高め

今朝のお散歩うーちゃん

道路がグサグサっ

IMG_6497ロッテガム



朝の写真でこんなんですが

帰宅時のバス停から自宅までの坂道は、もっとひどくなってた

こんな路面状態で夜中に除雪車入らなかったなら・・・

除雪センターに一家総出で殴りこみだっ(笑)

IMG_6502ロッテガム



うーちゃん、明日から2連休だよっ

美味しいラーメン&B級グルメの旅(市内近郊だけど・笑)に

出かけるべさっ

IMG_6509ロッタガム

ごちそうさまでした

人気ブログランキングへ←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます☆

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

手造りギョウザは懐かしい母さんの味でした - 2011.02.24 Thu

道内は24日も南から暖気が入り込んだ影響で気温が上がり

旭川・・・最低気温-6.4度でしたが、最高気温は9.6度

3月下旬から4月中旬並みの陽気でした

ただ、お日様が当たらないのと風が強い分、少し肌寒いカンジでした


今晩、長男は研究室の学生と先生を交えての飲み会

次男は今日で期末テスト終了・・・ということで

連れと次男と3人で外食です




先日、初訪問し

かなりレベルの高い懐かしい味わいの昔風旭川ラーメンを食べた

ラーメンのささきさん・・・前回記事

「皮からの手造り」ギョウザをどーしても食べたくて(笑)

ラーメンのささきさんに再訪問しました

住宅街に佇む創業26年のお店・・・

IMG_6486ささき

↑オレンジ色の建物

「皮からの手造りギョウザ」と書かれた大きな看板





こじんまりとした店内は、赤いカウンターの席が10席・・・テーブル卓1(3席)と

ほっと一息つける居心地のイイ空間です

赤いカウンターはピッカピカでした

IMG_6472ささきIMG_6473ささき



メニューを正面から

前回いただいたのは、正油ラーメン500円

カツ丼680円がとても気になりますけど

次回来たら、きっとまた正油ラーメンにしてしまう性分です

IMG_6470ささき



昔から変ることのないシンプルなラーメンのほかに

もうひとつの看板メニューとして人気の

「手造りギョウザ」があります



今回の最大の目標は「皮からの手造りギョウザ」ですから・・・

正油ラーメン・ギョウザ(5ヶ)・小ライスの

お得な「並みセット」850円を3つ注文

IMG_6471ささき



「3つとも麺カタく!」でお願いしましたので

先にギョウザとライスがきました

IMG_6478ささき



皮からの手造りギョウザは、

薄皮に餡(あん)がぎっしりと詰まってもっちりふっくら

ニンニクよりも生姜の分量を多く使うことでサッパリと味わえ

焦げ目も美味しいです

IMG_6480ささき



きました、カタめんでお願いした正油ラーメン

豚骨と煮干からとったスープを使用した昔風のラーメン

IMG_6482ささき


麺は、㈱山加 加藤ラーメン工場さん

㈱加藤ラーメンさんの親戚です

店主のかあさん曰く・・・

「昭和30年代の味」だとか・・・

IMG_6483ささき



かなりレベルの高い懐かしい味わいの昔風旭川ラーメンでした

美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_6485ささき



今朝のお散歩うーちゃんです

この後、昼過ぎに最高気温は9.6度まで上昇

IMG_6464ささき



ザクザクにとけたから・・・

明日の朝は雪の上でスリスリできないかも

IMG_6467ささき


うーちゃん、懐かしい味わいの昔風旭川ラーメン食べてきたよ

あっ、それからねっ

食感もっちりの極ウマギョウザに出会ったよ

IMG_6457ささき

ごちそうさまでした

ギョウザは、お持ち帰りできます

ラーメンのささき
旭川市旭神2条2丁目2-16
日本ハム旭川工場入口角2軒目
営業時間 11:30~20:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます☆

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

オープンセールでカツ丼290円! - 2011.02.23 Wed

本日2/23オープンのお店でランチしました

朝から深川に出張(旭川から1時間)

早く仕事が片付き・・・

道の駅「ライスランドふかがわ」2Fの「味しるべ 駅逓(えきてい)」さんの

極ウマの釜飯は断念

職場にはお昼前に戻ってしまい・・・食うものがないな

昨日のフリーペーパー紙に掲載されていた広告を思い出し

職場近くに本日オープンした

丼・定食のファーストフード どんや 東光店さんに

もちろん初訪問

店内ほぼ満席・・・

お持ち帰りの方は5人待ってました

運よく座ることが出来て良かったワ

IMG_6456どんや



東光店にてオープンセール

23(水)カツ丼 390円→290円

24(木)カツカレー440円→300円

IMG_6454どんや



メニューです

丼・カレー・定食とたくさんの品揃え

トライしたいのは・・・

げそ唐揚丼・ランチタイムカレー大盛も290円・・・

定食はワンコインじゃ食べられません・・・ちょっと高くて手が出ないナ

今日注文したのは、もちろんカツ丼です

23(水)カツ丼 390円→290円

IMG_6448どんや

↑クリックすると拡大します

きました、カツ丼

今日だけ390円→290円

IMG_6450どんや



肉は小さいし厚みも薄めですが、価格を考えると十分

ご飯の盛りは多いです

いはゆる「つゆだく」ですので、ご飯を余すことはないよ

甘辛くてご飯をかきこみたくなるとっても美味しいカツ丼でした

IMG_6453どんや



☆23・24それぞれ先着100名(計200名様)に

次回(2/25から使用可能)から使える

200円割引券プレゼント

いただいちゃいました

IMG_6462donnya.jpg



今朝のうーちゃん・・・いつもの儀式が始まった

今日旭川の最低気温-12.4℃

最高気温は・・・なんと6.2℃まで上昇しました

4月中旬の気温だね

IMG_6413どんや



うーちゃん、最近雪が降らなくて助かるべさ・・・

平年積雪深は76cmなのに

PM8:00現在、49cmしか積もってないサ

IMG_6417どんや



うーちゃん、明日は300円のカツカレー食べるべや~っ(笑)

IMG_6435どんや

ごちそうさまでした

丼・定食のファーストフード どんや 
東光店/
旭川市東光5条2丁目4-28(カルビ1ばん向かい)
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 水曜日
※時間分煙11~15時喫煙不可・・・ウレシイな

豊岡店/
旭川市豊岡6条4丁目4-18旭プラザ1F(さかじり内科隣)
営業時間 11:00~22:00
定休日 木曜日



人気ブログランキングへ←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます☆

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

わざわざ行きたい地元人気のこの一杯 - 2011.02.22 Tue

一昨日の日曜日・・・

連れと2人で食べ歩き・・・

当麻町の和可奈寿司さんで美味しいしょう油ラーメンをいただいて

旭川市内に入ると・・・

旭川大学のちょうど向かいに食堂がありました

これはチェックしなくちゃ

永山にある三幸食堂さんに初訪問です

IMG_6341さんこう



店内雑然としてますが・・・明るくて・・・

オバちゃんの元気な声に癒されます

IMG_6330さんこう



メニューです・・・

ラーメンのほか定食・洋食・カツ系・・・気になります

アタイは、しょうゆラーメン

連れはカレーライスを注文


IMG_6329さんこう



きましたカレーライス550円

福しん漬けはなく・・・大根の漬物でした

IMG_6337さんこう



カレーライスには・・・和風だしのスープと大根とニンジンのナマ酢付き

ルーは、チョー昔風のカレー粉と小麦粉から作った

懐かしいカレーライス

IMG_6338さんこう



きました、しょうゆラーメン

チャーシュー・ネギ・メンマと・・・

基本三色のウマウマラーメンでした

IMG_6331さんこう



麺は、須藤製麺工場さん

弱い加水率のため

もう少し茹で時間を短くして欲しかったな

スープは、しっかりと出しをとっており・・・

ほんのりと魚介系が主張・・・

元気の良いオバちゃんがココロコメテ作ったラーメン

美味しかったです

IMG_6333さんこう



体重計がどーしても写ってしまうね。うーちゃん(笑)


IMG_6299さんこう



明日は地方へ出張ですが・・・

お昼までに帰社・・・つまんねェ~

IMG_6358さんこう

ごちそうさまでした

三幸食堂
旭川市永山二条23-1-17
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休


人気ブログランキングへ←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます☆

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

季節限定のひなまつりに食べたい和スイーツ! - 2011.02.21 Mon

昨日の日曜日

朝早くに行かないと売りきれてしまう

地元老舗のもち処一久 大福堂 旭川本店さんに訪問

前回年末訪問記事


IMG_6310一久bokasi




1924年、旭川市7条師団通(現買物公園)にて一久大福餅本店を開業

連れの実家は、ずーっと一久さんのお餅を食べていることから

結婚後も一久さんのお餅を美味しくいただいてます

IMG_6309一久



国産素材を使った作りたての

さくらもちを食べながら

ひなまつりを味でも楽しまなくちゃネ



本日のお目当ては

季節商品のいちご大福さくら餅うぐいす餅

IMG_6307一久




いちご大福・・・4種類あります@168円

左から、フリーズドライ・つぶあん・こしあん・ミルクあん

IMG_6301itikyuu.jpg



うぐいす餅@126円

左がつぶあん・・・右がこしあん

IMG_6300一久



美瑛産小豆の”朱鞠(しゅまり)”を使った

甘さ控えめなこしあん・・・

桜餅(こしあん)@126円

IMG_6302一久



お腹が空いていたので車中で「栗おこわ」@336円を食べました(笑)

IMG_6311一久



いちご大福勢ぞろい

上2つがこしあん・2段左がミルクあん・右がつぶあん

一番下がフリーズドライ

IMG_6342一久



いちご大福のフリーズドライ

IMG_6343一久



いちご大福のこしあん

IMG_6344一久



いちご大福のミルクあん

IMG_6345一久



うぐいす餅のこしあん2つとつぶあん1つ

桜餅を2つ

IMG_6348一久


いや~っ、ウマかったですヨ

日本人に生まれて良かったなと実感しますね




今朝のお散歩うーちゃん

IMG_6350一久



今日の旭川・・・最低気温ー9.8度

でも最高気温は2.9度まで上昇

屋根からの落雪には十分注意願います

IMG_6353一久



雪の上でスリスリすると・・・

まだ序の口の遊び方だったようだね(笑)

IMG_6362一久

ごちそうさまでした

もち処 一久 大福堂 旭川本店
旭川市旭町2条3丁目11-103
営業時間 8:00~18:00
定休日 なし

人気ブログランキングへ←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます☆

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

老舗寿司屋が作る地元人気ナンバーワンのラーメンを・・・! - 2011.02.20 Sun

美味しいラーメンを探しに今日も連れと出かけました

旭川市の東に隣接する当麻町(とうまちょう)

北海道を代表する優良米の産地

北海道農協米対策本部による米ランキングでは・・・

当麻町が7年連続1位の評価を獲得

また、一玉53万円の値がつくこともある真っ黒なブランドスイカ

「でんすけすいか」の生産地としても有名




当麻町から通っている職員から

「美味しいラーメンの寿司屋がある。」と聞き

早速行ってきました

当麻町の和可奈寿司さんです

IMG_6326わかな



店内の造りは

基本お寿司屋さんの造りです

夜は居酒屋でしょうか(笑)

AM11:00過ぎでしたが、団体客の宴会?が入っており

とても忙しそうでした

家族連れも3組入店

出前の電話もひっきりなしにかかってきました

地元人気店というのは間違いないようですネ

期待が大きくなってきました

IMG_6318わかな



和可奈さんのメニューには握りや生ちらしと並んで

ラーメン・そば・ナポリタンのめん類や定食・丼ものも充実してます


まずは「めん類」のメニュー

IMG_6313わかな


お酒を楽しむ方用の「一品料理」「なべ物」「のみ物」

IMG_6314わかな



「鮨」「弁当」

IMG_6315わかな




「定食」「丼物」

IMG_6316わかな

あまりのメニューの多さにびっくりしました


迷ってしまいますが・・・こだわりのしょうゆラーメンを2つ注文





きました、しょうゆラーメン

チャーシュー・ネギ・メンマ・・・とてもシンプルな構成です

アタイが求めている昔懐かしいしょうゆラーメンです

IMG_6321わかな



麺は須藤製麺工場さんの白い低加水のツルっとした食感の麺

茹で時間を少しだけ短くしてくれたら良かったけど・・・

なまら忙しそうだったので仕方ないワ


スープは、あっさり和風のラーメン

さすがお寿司屋さんですからかつおと昆布だしがしっかりとしてます


シンプルで・・・

とっても美味しいしょうゆラーメンに出会いました


IMG_6323わかな



今朝のお散歩うーちゃん

また雪が積もったので

お散歩の後、1時間半かけてキレイに雪かきしました(汗)

IMG_6295わかな



「おとーしゃん、もうおさんぽおわりでしゅかっ

まだまだあそびたいでしゅよっ


IMG_6297わかな



地元人気店を確認させてくれる至福の一杯でした

ごちそうさまでした

和可奈寿司
北海道上川郡当麻町4条南3丁目4-10
営業時間 10:00~23:00
定休日 月曜日


人気ブログランキングへ←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます☆

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

お仕事ランチは激ウマ旭川しょうゆラーメンを・・・!!! - 2011.02.19 Sat

今年23杯めのラーメンは・・・


「ノルウェイの森」村上春樹著 上下読み終えました

今朝の通勤バスで下巻の最後の30Pを・・・

土曜日なので貸切バス・・・

朝から流しながら・・・ますますマツケンの映画観たくなりYASUた

(ちなみに上下巻ともに図書館で借りてます・笑)




職場の方々は、12月からオーナーが代わったお蕎麦屋さんと

ラーのチェーン店からの出前を注文

アタイは・・・やっぱり美味しいしょうゆしょっぱいラーメンが食べたくて・・・

13分歩いて美味しい旭川しょうゆしょっぱいラーメンを食べてきました

オバちゃんがお一人で切り盛りをされているニューホームランさんです

IMG_6283ほーむらん

PM12:13・・・満席ですっ

入口近くは合席となりました

・・・さすがオバちゃんの人気店ですね


前回のオバちゃんとの会話を思い出しました

「春光六区で同名のお店を姉が円盤焼きやラーメンをやってたんだよっ!」

連れのとーさんは5区出身・・・

とーさんに聞くと確かにウマいラーメンを食べた記憶があるらしい




昭和レトロな雰囲気のお店です

今日はゲーム機机でした

なが~いアンヨがぶつかります

IMG_6278ほーむらん



メニューの写真を撮ろうとしたら・・・

オバちゃんがもうしょうゆラーメンを持ってきました

「メニューの写真撮らせてね~っ!」て言ったら、

ティッシュ持ってきてゴシゴシ拭き始めました

どーですかっ

キレイに写ってますか
(笑)

ワンコインのしょうゆラーメンを注文です

IMG_6368.jpg


お客さん・・・9割方、しょうゆラーメンを注文

他のお客さんは、カレーライス大盛りや豚丼を注文

豚丼がめっちゃ美味しそうでした




混んでるのに5分できました

アタイの頼んだしょうゆラーメン



チャーシュー・ネギ・メンマととてもシンプルで

昔懐かしい旭川しょうゆしょっぱいラーメンなんです

IMG_6273ほーむらん



麺は旭川製麺さんの中細の縮れ麺

加水率が低く、スープを吸収しやすく麺に絡みやすい

スープは、醤油しょっぱくてウマウマ

魚介類と、豚骨・鶏ガラでだしをとったWスープ

スープの上層には結構な量のラードが浮いている

零下20度を超える、旭川の厳しい気候条件から

スープの上層に脂を浮かせ、スープを冷めにくくさせるんだよ

IMG_6276ほーむらん



アタイの好きな豚もも肉のやわらかンマンマチャーシュー

サービスライスにのっけてニンマリのkitadoraです

・・・ランチタイムはライスがサービスなんですよ

IMG_6280ほーむらん



美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_6281ほーむらん



↓クリックすると拡大します

あなたのPC・・・アタイみたいに壁紙にいかがでしょうか・・・(笑)

IMG_6274ほーむらん



今朝のうーちゃんです・・・

雪の上でスリスリしてますネ

IMG_6268ho-murann.jpg



右へ左へ・・・スリスリっ

IMG_6269ほーむらん



うーちゃん、また始まりました・・・

遠くを見てますが・・・

アタイには、なーんにも見えないっ・・・

ナニカが見えるんだねっ

IMG_6270ほーむらん



うーちゃん、明日ドコのラーメン食べに行こうか

スープカレーも食べたいし・・・

玄米おにぎりも食べたいし・・・

IMG_6285ほーむらん



アタイ等常連客は食べ終わった器とコップをカウンターに運んでお会計・・・

オバちゃん、今日も忙しかったから5百円玉見せて

「レジに置いとくヨっ!ごちそうさまっ!」


ごちそうさまでした

お休み処 ニューホームラン
旭川市豊岡4条3丁目7-7
営業時間 11:00~20:00
不定休

人気ブログランキングへ←1日1クリック♪よろしくです♪  いつも応援、ありがとうございます☆

ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1394)
ラーメン・餃子 (99)
旭川市外のラーメン (86)
イベントのラーメン (27)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (210)
そば (135)
酒の肴 (55)
焼肉 (107)
パン (130)
弁当 (82)
お菓子 (106)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (27)
ケーキ (29)
おにぎり (71)
ソフトorアイス (63)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (91)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (59)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (115)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (110)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (94)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (98)
小樽 (46)
東川 (67)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム