IMG_7193生姜ラーメン みづの

2011-03

長男最後の旭川ラーメンは・・・ - 2011.03.31 Thu

我が家のボケボケの長男は明日の4月から札幌で院生になります

初めての一人暮らしは今月20日から始めました

明日は4月1日、公私ともに有意義な2年間を送って欲しいと願うとーさんです

長男が最後に食べた旭川ラーメンを報告します

平成6年創業の味乃やまびこ総本店さんです

我が家がファンになったのは平成7年・・・

平成7年は4月1日付けで札幌から旭川に転勤し

長男は旭川の小学校に入学、次男は1歳前でした

前回訪問記事・・・やまびこさんとアタイの繋がりはただもんじゃない(笑)

IMG_7126晩餐



前回はチョビ辛味噌ラーメンをいただきました

長男は大好きな醤油ラーメンを注文

連れと次男とアタイも醤油ラーメンを注文し

ライス3つを・・・(アタイ以外がね・笑)

IMG_7118晩餐



きました醤油ラーメン4つ、揃い踏み・・・

IMG_7119晩餐



連れと子供のラーメンのこだわりは

ごはんに合う醤油ラーメンであるかどうか(笑)

IMG_7120晩餐



麺は、もちろん㈱加藤ラーメンさんの細縮れ麺

丁寧に下処理をしたトンコツと魚介系だしのWスープ・・・

地元旭川のキッコーニホンの生醤油と隠し味をブレンド

IMG_7121晩餐



美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_7123晩餐



今日は決算日でチョー忙しかったです

IMG_7593晩餐



銀行も混んでいて窓口20人待ち

今日はホントに疲れました

IMG_7603晩餐

でも・・・しっかりとどんやさんの親子丼ランチを(笑)

IMG_6747晩餐



ごちそうさまでした

長男が旭川で最後に食べたのは

大好きだった味乃やまびこ総本店さんの醤油ラーメン

長男も満足の一杯でした



味乃やまびこ総本店
旭川市豊岡12条 1丁目動物園通り
営業時間 11:00~21:00      
定休日 水曜日

丼・定食のファーストフード どんや 
東光店/
旭川市東光5条2丁目4-28(カルビ1ばん向かい)
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 水曜日

いつも応援して頂きあリがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ラーメンはしご2軒めで正油ラーメンとカツ丼を・・・ - 2011.03.30 Wed

こないだの27日の日曜日ランチ・・・

ラー食はしごしました

1軒めは、香月食堂さん

ウマい昔懐かしい旭川正油ラーメンを食べた後・・・

もう1軒食べたくなって

イオンに行く途中、旭町にある宝来軒さんに訪問しました

家を持つ前は旭町の借家(家賃10万)に住んでましたので

よく通ったお店です

アタイのブログでは初登場

IMG_7555宝来軒



懐かしい暖簾です

IMG_7554宝来軒



店内、焼肉店なのでシンプルな作りです

アタイはラーメンしか食べたことないけど(笑)

IMG_7545宝来軒IMG_7546宝来軒



正油ラーメン450円を注文です
連れはさすがに2食続けてラー食出来ない!

・・・ということで、カツ丼600円を注文

何っ、もっと重いじゃん・笑

IMG_7541宝来軒



きました・・・まずは連れが注文したカツ丼

おっきなタマネギが食をそそります

カツはヒレカツを使用

IMG_7548宝来軒



味見ををさせていただきました・・・

美味しくて半分いっちゃったよ

お肉がやわらかくて、おっきなタマネギとの相性もバツグン

600円とはウレシイですね

IMG_7553宝来軒



アタイが注文した正油ラーメンがきました

チャーシュー・ネギ・メンマとシンプルでウレシイラーメンです

IMG_7550宝来



麺は、大好きな㈱加藤ラーメンさん

さっきの香月さんよりも豚骨が効いており、食べ慣れた正油ラーメン

アタイの好みの昔風旭川醤油ラーメンです

とってもおいしかったです

IMG_7552宝来軒




kitadoraラーメンカレンダー2011年上期を公開します

2009~2010年は、こちらのカレンダー

カレンダー11年上期



ちっちゃくて見えませんね

ラー食の集計表

ラーメン実食履歴11.3.24



ボケボケ長男が初めてカレーライスを作りました

写メ送ってきたので、ご覧いただきましょうか

ゴロゴロのおっきな野菜が・・・なかなか美味しそうです

宝来軒



右に写ってるのは料理本

わざわざ料理本買ってカレーを作ったとか・・・

ルーは、市販のルーだとか???

カレーの箱に作り方書いてあるじゃん・笑

DVC00045宝来軒



朝から「きんぴらごぼう」の作り方教えろ!だとかボケボケメールが

連れのケータイに届いてたらしい

IMG_7590宝来軒



ラーメンカレンダーを見ると・・・異常だね

ラーメンばっかり食べてる

せっかくだから・・・

ラーメンの美味しさをもっと上手く説明出来るよう精進したいと思います

IMG_7608宝来軒

ごちそうさまでした

宝来軒
旭川市旭町2条9丁目128-70
営業時間 11:00~14:00
     17:00~24:00

いつも応援して頂きあリがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

これぞ昔懐かしい旭川正油ラーメンに出会いました(涙) - 2011.03.29 Tue

一昨日の日曜日ラーメンはしごしました・・・えっ、いつものことですが(笑)

まずは1軒目、末広にある香月食堂さんへ

味乃やまびこ春光店さんが末広で営業していた時、毎週通ってましたから

ラー食後に安くておいちいケーキやさんのサンミッシェルさんに行く途中

毎週スルーしていたんですね・・・ごめんなさい

IMG_7539香月



店内は、とっても昭和レトロな感

落ち着きますね

IMG_7537香月IMG_7538香月



メニューじゃないよ、お献立でございますよ

味わいがあるねぇ

IMG_7530香月



お献立表です

連れとアタイは、お目当ての正油ラーメン500円を注文

IMG_7531香月



↑自慢料理のジャンボシリーズがとっても気になりました

IMG_7532香月


きました正油ラーメン

チャーシュー・ネギ・メンマ・・・そしてナルト

このとき連れは、在京時代食べたナルト入りのラーメンを思い出し期待が薄れたそうです

IMG_7534香月



ところがドッコイ(笑)

昔懐かしいお醤油の酸味がきいたラーメン

ヤバイです・・・どーして今まで食べなかったんだろうか

こんなにウマい昔懐かしい旭川正油ラーメン

麺は、大好きな㈱加藤ラーメンの白麺の方

再訪したいお店です

連れもアタイも旭神のささきさんに次ぐヒットのお店です

IMG_7536香月



初めからラー食はしごを計画してましたので

まくり食いはしてません・・・もちろん、まくりのレベルでした




とうとう

ついに・・・

ウレシはずかしのkitadora特製ラーメンカレンダーの公開です

2010年下期

カレンダー10年下期



2010年上期

カレンダー10年上期



2009年下期

カレンダー09年下期



2009年上期・・・5月からブログ開始しました

カレンダー09年上期

明日は、ブログとしては初登場の食堂ラーメン

あの有名なブロガーさんとニアミスでした(汗)

明日の晩、報告します

IMG_7524香月



長男のボケボケ話はありませんが・・・

NH○の受信料勧誘がしつこいそうです

「TV持ってない!」と言ってるのに・・・毎日ウロウロされてノイローゼになりそうとのこと

警察に「ストーカーされてる!」と110番するように伝えました

弱者いじめの○HK

無職の学生から搾取しねぇ~で

収入あるのに払ってないヒトから取れよっ!

IMG_7529香月

ごちそうさまでした

香月食堂 (かげつしょくどう)
旭川市末広5条4丁目8-15
営業時間 AM10;00~PM9:30
定休日 第2・第4水曜日 

いつも応援して頂きあリがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

モンキーハウスさんで美味しいスープカレーを・・・ - 2011.03.28 Mon

春光に昨年8月下旬オープンした

スープカレーの店

モンキーハウスさんに2度目の訪問です

先日26日(土)の夕食・・・連れと次男と3人で訪問

IMG_7510モンキー


モンキーだからバナナでしょうか

かわいいバナナの取っ手です

IMG_7511モンキー



アタイがよく通ってたラーメン店跡にできました

カウンター席6 奥の2人用テーブルが3卓 4人用テーブルが1卓

ラー店ではカウンターまでだったので

もともと居間で使用していた部屋を改装

IMG_7484モンキー




なるほど・・・かわいいモンキーバナナだね(笑)

IMG_5051モンキー



メニューは基本3種類

クリックすると拡大します

まずはチキン野菜980円

チキン・ジャガイモ・ナス・ニンジン・カボチャ・ピーマン

IMG_5039モンキーIMG_5040モンキー


アタイが注文した

豚角煮野菜980円・・・辛さは3番の強辛口で

豚角煮・ジャガイモ・ナス・ニンジン・カボチャ・ピーマン

IMG_5041モンキーIMG_5042モンキー



連れが注文した

野菜デラックス980円・・・辛さは1番の中辛で

ジャガイモ×2・ナス・ニンジン×2・カボチャ×2・ピーマン×2・ブロッコリー

IMG_5043モンキーIMG_5044モンキー




トッピングとラッシー

IMG_5045モンキーIMG_5046モンキー



レギュラーメニューに仲間入り

次男が注文した

フランクエッグ野菜カレー1,150円・・・辛さは3番の強辛口で

IMG_5037モンキーIMG_5038モンキー




待つこと今日もやっぱり25分・・・

閉店したスープカレー専門店「Chiro」を想い出させる長い待ち時間(笑)


きました、連れが注文した野菜デラックス

ライスはサフランライス

ライスのお皿が三日月型・・・

スープカレーの器の横にぴったり置けてるので、食べやすかったワ

IMG_7501やさいDX




次男が注文したフランクエッグ野菜カレー

メインのポークフランクと半熟玉子の他

野菜は、ジャガイモ・ナス・ピーマン・人参・玉ねぎ・

カボチャ・まいたけ・ぶなしめじ・エリンギ

ライスは大盛りで・・・サービスです

IMG_7502フランクエッグ野菜




でっかいポークフランク・・・食べ応えありますね

IMG_7507ふらんく


アタイが注文した豚角煮野菜
豚バラ肉のデカイかたまりトロトロ状態で・・・

スープはトマトベースで濃厚タイプ

野菜は、ジャガイモ・ナス・ニンジン・カボチャ・ピーマン

カボチャが大きくて甘くて美味しくて、野菜がカラッと揚がってて

最後までサクサク・・・

ライスは大盛りで・・・サービスです

IMG_7503豚角煮



箸で切れるとろっトロッの豚の角煮

とっても美味しかったです

IMG_7505豚角煮


生首うーちゃん

IMG_7557モンキー



実は・・・こんなカンジ(笑)

IMG_7558モンキー




ごちそうさまでした

MONKEY HOUSE (モンキーハウス)前回訪問記事
北海道旭川市春光4条9丁目9-20
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 火曜日

いつも応援して頂きあリがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ラー食後は、美味しいおにぎりを・・・ - 2011.03.27 Sun

昨日、初訪問でヒットした「お食事と喫茶すず」さんでラー食後

炭水化物を摂取したくて・・・

近くのにぎりままさんへ

前回訪問記事

記事にしてないけど、週一で食べてます(笑)

・・・だって、美味しいおにぎりなんですもの

IMG_7446にぎりまま



青森ではおにぎりを「にぎりまま」と呼びます・・・

青森出身の祖父母にちなんで主人である美人の娘さんが名付けたとか・・・

開店は、2008年12月

お母さんと二人でお店をやっていましたが、軌道に乗り・・・

現在は2名雇って3人体制です

IMG_7444にぎりまま



メニューが替わってましたので

1枚いただきました

上の写真に出てますが、おにぎり人気ランキング

1位・・・たらこバター醤油200円

2位・・・糠にしん200円

3位・・・すじこ200円

ちなみにアタイのランキング

1位・・・たらこバター醤油

2位・・・わさび納豆180円

3位・・・糠にしん

IMG_7461にぎりまま



さっそく車中でいただきます(笑)

たらこバター醤油を2個とわさび納豆を1個

IMG_7447にぎりまま



アタイが食べたたらこバター醤油です

鷹栖産ふっこりんこを使ったおにぎり

昔子供の頃よく食べた大好きな「バター醤油ご飯」

「バター醤油ご飯」好きな方にはたまんないおにぎりである

ガス釜で炊き、沖縄の天然塩「しまマース」を使用

冷めても美味しいお米ですが、アツアツで食べるのが最高ですね

海苔は寿司屋で使われてる上質な海苔

IMG_7448にぎりまま



美人のおねーさんが、注文を受けてから握ってくれます

手の平に醤油をつけて握ります・・・かゆくならないかと心配します

ウマっ

IMG_7451にぎりまま



連れが食べたわさび納豆

ごめんなさい・・・一緒にたらこバター醤油を食べていたのですが

気が付いたら2個目のわさび納豆を食べ始めていました

IMG_7452にぎりまま


今日の夕食はホットプレート焼肉でした

もやし・たまねぎ・しいたけは地元産

もやしは業務用1kg128円

スーパーでは、○○産の表示をじっくり見てるお客さんが多かったナ

連れと検討の結果・・・地元産のもやしにしよう

IMG_7576にぎりまま



お腹いっぱいもやしをいただきました(笑)

IMG_7578にぎりまま



焼肉する時、我が家では新聞紙を部屋に敷き詰めます

うーちゃん、新聞のインクの匂いが好きなんだろうか

真っ先に乗っかっちゃいました

IMG_7574にぎりまま



今日27日、旭川の最低気温ー7.5度、最高気温2.0度

まだまだ寒いです

雪どけはゆっくりと進んでますヨ

IMG_7565にぎりまま

ごちそうさまでした

にぎりまま
旭川市東4条5丁目2番20号
TEL(0166)76-1299
営業時間AM11:00~PM2:00(売切れ次第終了)
定休日 日曜・祝日

いつも応援して頂きあリがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

嗚呼、懐かしの食堂ラーメン・・・ - 2011.03.26 Sat

子供の頃、家族で食べに行った近所の食堂ラーメン

高校の部活帰りに食べた学生ラーメン・・・300円しなかったナ

しみじみ ほのぼのとした懐かしの昭和ラーメンを探しに

今日も最愛の連れと2人でラーメン行脚へ




東5条のすずさんに初訪問です

IMG_7440すず



めちゃくちゃ安い食堂です

ショーケースの中に一品ものが並べられ

ご飯と味噌汁つき200円を注文し、

好きな一品料理を好きなだけとって食べる懐かしの大衆食堂スタイル

一品料理はちゃんと温めなおしてくれます

IMG_7432すず



土曜日だからか

お客さんは家族連れから老夫婦、サラリーマンから作業員風の方など様々でした

今日のお目当ては・・・

もちろんいつものしょうゆラーメン

ナっ、何と350円なんですよ

ラーメンやラーメンライスを頼む人が9割方でした(笑)

連れもアタイもラーメン(しょうゆ)を注文

IMG_7433すず



定食ものも充実してます

カツカレーもカツ丼も600円・・・気になります

IMG_7434すず



きましたラーメン350円

しっかりとチャーシュー・ネギ・メンマがトッピングされてます

IMG_7436すず



では、いただきましょう

んっ、これホント350円なの

麺は、低加水率のどっちかというと細めの典型的旭川麺

どこの製麺会社でしょうか

スープは、豚骨と昆布のダシがきいた本格的な昔懐かしい旭川ラーメンの味で

かなりしょっぱくてウマい

IMG_7437すず


今朝も札幌で一人暮らしを始めた長男からボケボケのメールが

IMG_7417すず
↑今朝の旭川、うっすらと雪が・・・


「お風呂の換気扇のスイッチを入れるタイミングは?

風呂入る時?風呂出てから?それとも両方?」

IMG_7421すず



うーちゃん、あったかい陽射しの当たる場所を選んでお昼寝

IMG_7426すず




ごちそうさまでした

何故今まで食べに来なかったのかと連れと2人で後悔しました

お食事と喫茶すず
旭川市東5条3丁目
営業時間 10:00~15:30 17:00~20:30
定休日 第1・3・5日曜日、第2・4日曜翌日
席数 65席 (小上がり6卓(×6人)、テーブル6席(×4人)、カウンター5席)


いつも応援して頂きあリがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

イタリアン・トマトカフェジュニアさんでアメリカンサイズのボリュームあるケーキで誕生祝い! - 2011.03.25 Fri

今日は長男のお誕生日

長男はこないだの日曜日から札幌で一人暮らし

朝メールしました

「○君23歳お誕生日おめでとう!
AM10:00過ぎの出産だった・・・と思う。(長男は旭川生まれ)
その後、おじいちゃん(義父)と自由軒行って、わらじ焼肉定食を食べた記憶がある。
あ~、ビール飲みたかったな。おじいちゃん、お酒飲まないから勧めてくれなかったのさ(笑)
あれから23年か~・・・。お父さんも年とったもんだ。             父より」

↑ホントの文章です


PM5:00過ぎ、長男からのメール

「あ、今気づいた。23歳じゃねえ!22歳だ!

自分でもよく考えないと分からなかった!」・・・ボケボケぶりを発揮してます

アタイもボケボケですネ






誕生祝いは、やっぱりケーキがなくちゃ

主役が居なくたって・・・

kitadora家は、それにかこつけてケーキを・・・

イオン旭川西SC店内にある

イタリアン・トマトカフェジュニアさん

IMG_7154Cafe Jr



店内、こだわりのコーヒーやパスタなどのイタリア料理から

サンドイッチ等のライトメニューが

リーズナブルな価格で・・・

IMG_7155Cafe Jr



ケーキは、テイクアウトもできます

連れが西武旭川店の六本木エストさんに次いで好きなケーキです

IMG_7153cafe Jr



連れの好きそうなケーキを四つチョイス

IMG_7163Cafe Jr



こちらは、ストロベリーズコット472円

IMG_7164Cafe Jr



1番人気の苺のショートケーキ577円

IMG_7165Cafe Jr



サンフラワーフランボアーズ440円

IMG_7166Cafe Jr



チョコレート472円

IMG_7167Cafe Jr



お皿はいつもの・・・(笑)

アメリカンサイズのボリュームあるケーキ

とっても美味しいんですよ

IMG_7168Cafe Jr




今日もお兄ちゃんからボケボケのメールが

「トイレの部屋の電球切れたんだけれども、急に切れるもんなの?

もう少しで切れますよっ!という合図はないの?」・・・あるわけネ~だろ

「どーすればイイの?」

「電球はずして、ホーマックに持っていって、

電球切れたのでこれとおんなじの下さい!と言いなさい!」・・・まるで高齢者だ




「箱ティッシュなくなったらどこで買えばイイの?」

「ホーマックかツルハに売ってるよ!」・・・ホーマックに行ったらしい

「売り場がわからん!」(ホーマックにて)

「駐車場と入口の間に山積みしてるよ!」

「3個で398円て高くないかい?」

「ちょっとそれ、鼻セレブ ティッシュ じゃん!

200組で5箱入りのを探すのよ!」

「200組って何?」

「400枚入りっつうことよ!」・・・

箱ティッシュまだ10箱あるのに探し始めたお兄ちゃん・・・???




札幌は寒くて手袋欲しいと昨日連絡きてたので、普通郵便で送付済み

携帯の電池がすぐ切れだしたと言うのでショップにて無料でゲットし

簡易書留速達郵便で送付

「手袋は普通郵便で送ったから、郵便受けを確認してね!」

「オッケー、メール便ということね!

明日の電池もメール便?」・・・それは宅配業者じゃん

「携帯の電池は高価だから書留で送ったよ!玄関に着くからハンコ押してうけとってね!」

・・・どーやらネットショップでいつもお世話になってる宅配便には詳しいが

郵便に慣れていないよーだ・・・ガクシューしましたね

IMG_4122Cafejr.jpg



明日も様子を見に札幌に行く予定でしたが・・・

高校時代の同級生が遊びに来る(男3人・笑)ので行くの止めました

同級生は既に一人暮らしをしているので、いろいろと教えてもらったらイイわ


明日明後日は、旭川でB級グルメ食べ歩きだね

IMG_7367CafeJr.jpg


ごちそうさまでした

イタリアン・トマトカフェジュニアイオン旭川西SC店
北海道旭川市緑町23-1-2161-3 イオン旭川西SC1F




いつも応援して頂きあリがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

美味しいカツ丼食べたくて里宝亭さんへ・・・ - 2011.03.24 Thu

こないだの日曜日から長男は札幌で一人暮らし

4月から大学院に通います

高1の次男は今日終業式で、別の高校の演奏部のライブがあり

「遅くなる!」のメールが・・・

帰宅後、連れと「じゃあ、外食だね!」

2日連続の外食となりました

昨晩、幸来軒さんの美味しい正油ラーメンをいただきましたので

今日は教育大生御用達の食堂にしました

イオンに行く途中の北門町にある里宝亭さんへ

里宝亭さん前回ラーメン記事

IMG_7386里宝亭



店内は、昭和レトロな感じ?・・・

以前焼肉店だったのでしょうか

各テーブルには焼き台が置かれていました

IMG_7377里宝亭

IMG_737里宝亭


豚丼がうまいと評判のお店です

日曜日に札幌でいっぴんさんの美味しい豚丼を食べたばかり・・・

お腹ぺこぺこだったので連れとアタイはカツ丼750円を注文

IMG_7375里宝亭



きましたカツ丼

刻み海苔がまた食欲をそそりますネ

IMG_7381里宝亭



寿し桶に大きなカツがびっしり

厚みもたっぷりで肉汁ジュワ~


IMG_738里宝亭



カツはもちろん揚げたて、ご飯炊き立て・・・

連れもアタイもアツアツのカツで口の中の皮がべろっと剥けました

食べる際、火傷に気をつけて

ふぅ~ふぅ~しながら夫婦で食べましょう・・・酔ってきたカナ(笑)



お味は・・・

ぎりぎりの甘さ控えめで、飽きがこない甘さ・・・

ツユだくのご飯ぱくぱくイケちゃいます・・・

絶妙な味加減で、「うまカッ~!

IMG_7385里宝亭



一人暮らしを始めた長男から

またまた今日も連れのケータイに迷惑メール

「キャベツとネギ買ってきたんだけど、冷蔵庫?冷凍庫?どっちに入れるの

「マヨネーズは、ドコに置いとくの

「トイレシャワー取りつけたから古い蓋と便座はどこに置いたらいいの

「部屋寒いから、Tシャツ&トランクスはムリだわ」・・・

普通の人は、冬にTシャツ&トランクス姿はアリエナイから

知恵袋で聞けよっ

IMG_7372里宝亭



連れと帰宅すると

ケージに閉じ込められていたうーちゃんは・・・

ちょっとムッとしてました

カツ丼の甘辛い匂いが服にプンプンついてたんだワ

IMG_7391里宝亭



なしたのうーちゃん(なした・・・北海道の方言・どうしたの?)

おとーしゃん、はやくあけてくだしゃいよっ

IMG_7392里宝亭

ごちそうさまでした

里宝亭
旭川市北門町11丁目
営業時間  11:00~15:00  17:00~20:00
火曜定休
駐車場1台可




いつも応援して頂きあリがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

アツアツのしょっぱいラーメンが食べたくて幸来軒さんに訪問です・・・ - 2011.03.23 Wed

3月の下旬だというのに

今朝、旭川の最低気温はー6.2度

朝晩、冷え込んでますから通勤は

ダウンパーカーにマフラーと耳かけは、はずせません

長男は札幌で一人暮らしを始め・・・

次男は明日の終業式を前に友達とカラオケで帰宅せず

そんな日の夕食は、連れと2人でラー食です

昨年の6月以来の訪問でした

市内春光の住宅街にある「らーめん屋 幸来軒」さんへ

IMG_7066幸来軒



店内小じんまりとしていて

小上がり席2、椅子卓2

IMG_7056幸来軒



連れとアタイは、いつもの正油ラーメン550円と

小ライス120円を注文

IMG_7055幸来軒



きました正油ラーメン

チャーシュー・メンマ・長ネギとシンプルな旭川正油ラーメンです

IMG_7058幸来軒



麺は、大好きな昭和22年創業の㈱加藤ラーメンさん

玉子麺ではない方の白い中細ちぢれ麺・・・

極うまスープとよく絡み合って、ホント美味しいんです

チャーシューは、道内産豚もも肉でとってもやわらかくて美味しいです

メンマと長ネギもたくさん入っていてウレシイな

スープは、とてもバランスの良いスープで、豚骨だけとか魚介だけが前面には出ず・・・

昭和の時代に戻るようなしょっぱめの極うまスープ

ライスにも相性バツグンです

IMG_7060幸来軒



ライスには、手造りのおつけものが・・・

このご飯の米が良いのか、焚き方が良いのか???

連れ曰く、「ホームランさんに次ぐ美味しいご飯」との評を(笑)

IMG_7059幸来軒



思わず「おいすィラー!」(連れ)

「うまラーっ!」(アタイ)

美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ


IMG_7063幸来軒



今宵のお供は

村上春樹著の「スプートニクの恋人」風に

安いワインをペリエで割って飲みました

今回は白ワインをチョイス

前回赤ワイン記事

赤よりも白の方がペリエ割りに合って、美味しいと思いますヨ

IMG_7067幸来軒



白ワインのペリエ割りに・・・

東川町の玄米おむすび茶房ちゃみせさんの

玄米コーヒーラスクを・・・

IMG_7069幸来軒



ホラねっ、美味しそうでしょ

毎回欠かさず購入させていただいてます

IMG_7070幸来軒



札幌で一人暮らしを始めた長男からPM9:00過ぎに緊急の携帯電話がっ

洗濯機の使い方ワカランっ・・・

連れがぶつぶつ言いながら丁寧に優しく教えてました

「まずコンセント挿して!」・・・そっからかいっ(笑)

IMG_7351幸来軒


30分後にまた電話が来て・・・「どうやって干すの?」

ぼけぼけ具合はひどいです・・・

さすが長男です・・・今までよく生活してこれたね

いきなり社会人でないから、普通の人間の生活をガクシュウする上では

良い機会の2年間かな

IMG_7353幸来軒



今日アパートのトイレに一番安いシャワートイレ

ホー○ックさんに今日取り付けてもらったそうな・・

「これだけは絶対付けてね!」

わかるわかる・・・とーさんもシャワートイレない宿には絶対泊まらんもの

IMG_7355幸来軒



長男からの携帯電話が鳴るたびに

「今度はナニよ~っ・・・と言いつつ

連れはウレシそーな顔をしている!・・・

見逃さなかったとーさんでした(笑)

IMG_7365幸来軒

↑珍しいシロ目のうーちゃん


ごちそうさまでした

らーめん屋 幸来軒
旭川市春光4条8丁目(星の湯さんむかい)
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00
定休日 月曜日


玄米おむすび茶房ちゃみせ・・・過去記事
上川郡東川町東町1丁目1-1
営業時間 10:00~15:00
OPEN時間に多少変動あり
無くなり次第閉店
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ


ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

大正9年創業の米屋の手造りおむすびをいただきました - 2011.03.22 Tue

息子の引越しのおかげで・・・

札幌でも美味しい情報が増えてくるような予感がします




美味しい豚丼を食べた後は、おにぎりが食べたくなりますよね・・・

アタイだけ



息子の新生活を送るアパートの近くにおにぎりやさんを発見

家族4人で叫びました

「あっ、おにぎりやさんだ~っ

もちろん行動の早いkitadora家は、豚丼大盛りを食べようが

生鮮市場内にあるドムドムバーガーでハンバーガーやクレープ食べようが・・・



すぐに
立ち寄りました

おむすび きゅうさんです

IMG_7113きゅうさん



基本、注文してからアツアツのおにぎりを握ってくれます


↓ あっ、一応言っておきますが・・・連れじゃないよ(笑)  
                   連れは、綾瀬はるか似ですから(爆)
IMG_7107きゅうさん



メニューは20種類以上

米は契約栽培米「宮城たきたて」と「北海道ふっくりんこ」のブレンド米
塩は熊本県天草の「古代天日塩」
海苔は有名寿司店御用達「田庄の海苔」
具材は国産にこだわる

IMG_7110きゅうさん



焼きおむすびのチーズ入り

IMG_7114きゅうさん



こちらは、じゃこ梅2つ

IMG_7115きゅうさん



1番人気のさけとみそむすび

IMG_7116きゅうさん



アタイが食べたみそむすび140円

もうおわかりですね

ガマンできなくて、車中でいただきました(笑)

とっても美味しくてリーズナブルな価格

息子がうらやましいナ

IMG_7117きゅうさん



今朝の旭川

久しぶりに雪が降りました

出勤時、降りが激しくて・・・傘をさしました

IMG_7345きゅうさん



昼に連れが2~3分車庫で明日のゴミを整理して家に戻ると

うーちゃんが下駄箱の上に置いてあった菓子パンを2個も食べつくして

連れに叱られたせいか・・・食卓テーブルの下で不貞寝(ふてね)してました

IMG_7346kyuusann.jpg

ごちそうさまでした

おむすび きゅうさん
札幌市東区北9条東1丁目3-10
営業時間10:00-19:00 
毎週日曜定休・・・4月から日曜日も営業するそうです



人気ブログランキングへ


ウエスティ好きな方は
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

☆1日ワンクリック有効です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1354)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (205)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (97)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (33)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (109)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (105)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (90)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム