IMG_7193生姜ラーメン みづの

2011-04

世間はGWですが、お仕事してカレーカツ丼を - 2011.04.30 Sat

職員の8割は30日と2日有給休暇を取得し5日まで7連休

アタイは1年で1番忙しい時期ですので毎年悔しい思いです



ホント世間はGWですね・・・通勤バスはガラガラ

そんなバスの中からサンロク街の火事を発見

おおとり(閉店中)が火事だったようです

IMG_8629やすけ




唯一の楽しみは、ランチですね

どんやさんでテイクアウトしました

どんやカツ丼記事

どんやカツカレー記事

IMG_8501どんや



メニューが新しくなってました

IMG_8497どんやIMG_8499どんや
↑クリックすると拡大します


テイクアウト用の「おしながき」

donnya.jpg



さっ、12時です

HBCラジオを聴きながらランチタイム

今日のランチは、カレーカツ丼440円とサラダ100円

最近、シャキシャキのキャベツがたくさん入ったこのサラダがお気に入り

IMG_8630やすけ



どんやさんのカツは、リーズナブルなのに大きくて厚みがあり・・・

やわらかいカツなんです

甘みのあるカツとじにピリ辛のカレールーがコラボすると・・・

とっても美味しいんですヨ

IMG_8633やすけ



3月から札幌で一人暮らしを始めた長男が今日帰ってきました

連れは職場の飲み会だったので・・・

男3人で、港函館 回転寿司 やすけさんへ

全皿126円(税込み)とお財布にやさしいお店です

IMG_8644やすけ



食った食った~

全部で32皿・・・アタイは5皿とガリをお腹いっぱい(笑)

32皿食べても4,032円な~り~っ

IMG_8643やすけ



うーちゃんは、お兄ちゃんに1ヵ月半ぶりに会ったけど

ちゃんとシッポがちぎれそうなほど振って大歓迎してくれたらしい

アタイが帰宅するとお兄ちゃんと布団に入って寝ていたよ(笑)

IMG_8578やすけ



うーちゃんのカラダを触りまくったら...

「ガオっ、ガオっ!」と叫んでノケゾッテるよん・・・カワユイ

IMG_8591やすけ



ごちそうさまでした

丼・定食のファーストフード どんや 
東光店/
旭川市東光5条2丁目4-28(カルビ1ばん向かい)
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 水曜日
※時間分煙11~15時喫煙不可・・・ウレシイな

豊岡店/
旭川市豊岡6条4丁目4-18旭プラザ1F(さかじり内科隣)
営業時間 11:00~22:00
定休日 木曜日




港函館 回転寿司 やすけ
旭川市永山11条4丁目121-15(ウエスタンパワーズ内)
TEL.0166-49-1525                        
11:00~21:30(LO21:15)
旭川市川端町7条10丁目1-51   
TEL.0166-74-3211
11:00~21:30(LO21:15) 

いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

念願叶いラーメンあきよしさんへ初訪問 - 2011.04.29 Fri

世間では今日からGWらしい

アタイは明日土曜日も、2日月曜日もフルタイムでお仕事です(泣)

今日は、とりあえず祝日(昭和の日)でお休み

朝からドコでラーメン食べようか?と燃えてました(笑)

連れと一緒に次男も参戦



kitadoraとしては、あまり好みじゃない旭川ニューウェーブ系ラーメンですが

大好きな旭川製麺さんの麺を使用しているとのことなので某店への初訪問を計画

途中渋滞にあって、お店に到着したのがAM11:04

すでに駐車場満車・・・「35万人の旭川ラーメン」特集を企画したフリーペーパー紙

恐るべし・・・仕方なくスル~・・・



5分ほど走り第2候補のラー店へ

先客1名

余裕でラー食しました

だけど・・・やっぱりココも違う意味ではニューウェーブ系

はずしましたので、今日は紹介しません






PM3:30・・・本を買いに連れとコーチャンフォーへ

ベストセラーとなった

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」を

読み終えましたので

主人公のみなみちゃんが読んだP.F.ドラッカー著の

マネジメント【エッセンシャル版】を購入

IMG_8628akiyo.jpg



その後、夕食の食材を買いにイトーヨーカドーさんへ

ヤマに住む我が家は旭川市内なのにヨーカドーさんのチラシは入りません

久しぶりの訪問です

ヨーカドーさんに向かう途中・・・

右手に黄色い暖簾が風でなびいてました

連れにすぐさま「食えるかっ

「イイよっ

まさにラー好き夫婦の絶妙な会話です

右折して専用駐車場へ(建物左側に3台ほど停められる駐車場あり・・・知らなかったわ)

ラーメンあきよしさんに初訪問です

IMG_8627あきよし



店内、おもいっきり昭和レトロなこじんまりとしたお店

カウンター席5、小上がり2

お店の雰囲気とはミスマッチな綺麗な画面の地デジTVで

ジャイアンツ戦が映ってました(笑)

IMG_8619あきよし



連れもアタイもいつもの正油ラーメン550円を注文

IMG_8620あきよし



5分くらいできました、正油ラーメン・・・早っ

IMG_8622あきよし



チャーシュー・ネギ・メンマと見た目シンプルな旭川ラーメンですね

お味はどーでしょうか

IMG_8623あきよし



麺は、地元藤原製麺さんの低加水率の中細縮れ麺

鶏ガラと昆布だしの昔懐かしい味のあっさりとした出汁

食べ始めは、味が薄いかな?と思ったが・・・

食べ進むと味わい深い・・・

化学調味料を使ってないか・・・

もしくは抑えているカンジ・・・

これぞまさしく・・・

昔懐かしい旭川ラーメンのルーツを継承する・・・

正油ラーメン


とっても美味しくいただきました

IMG_8625あきよし



我が家の最後の雪

屋根から落ちて溜まった雪です

もうすぐ春ですネ

IMG_8526あきよし



夕方のうーちゃんのお散歩は、連れも一緒に車に乗って野草園へ

花より団子のkitadoraですが、野草の名前だけ紹介しますネ

こちらは、エゾノリュウキンカ

IMG_8596あきよし



途中の池には・・・カエルとサンショーウオのタマゴがたくさん

IMG_8604あきよし



野草園は、わんちゃんNGですので連れと入口で待ってました

IMG_8605あきよし



うーちゃんは、おばちゃま達に大人気でした

熟女キラーのうーちゃんです

IMG_8606akiyosi.jpg



紫・・・カタクリ

青・・・エゾエンゴサク

黄・・・フクジュソウ

IMG_8608あきよし
IMG_8611あきよし



紫・・・ザゼンソウ

IMG_8599あきよし



帰宅後、うーちゃんとお昼ねタイム

見てのとーりです(笑)

IMG_8595あきよし


ごちそうさまでした

ラーメン あきよし
旭川市2条16丁目右1号
営業時間 AM11:00~PM8:00
定休日 日曜日
駐車場 店舗左に3台可(駐車場に案内のプレートあり)



いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ラーメン梅光軒グループの中で一番好きな店 - 2011.04.28 Thu

明日からGW、皆さんはいかがお過ごしになるのでしょうか

アタイは、日・祝日以外はフルタイムでお仕事です(泣)

今日の夕食は、次男が友達と西武百貨店B館10Fカレーハウス「美辛亭

デカ盛カレーを食べて帰宅し「夕食いらん!」

それじゃー・・・ということで

連れとアタイは、ラーメンを食べに行くことになりました

一昨日、旭川市内及び近郊で配布されたフリーペーパーの71店掲載されたラーメン特集

熟読しすぎてお腹いっぱいになっちゃった(笑)

苦手なニューウェーブ系を除くと・・・

好みの店が少なかったというのが正直なトコ

そんなわけでフリーペーパーに掲載されていないお店に行くことにしました(爆)

我が道をススムkitadoraです

大好きな梅光軒の末広店さんへ前回訪問記事

IMG_8517うめすえ



カウンター席9・・・4人卓2・・・

IMG_8509梅末



連れといつものしょうゆラーメン630円を注文

IMG_8505うめすえ



学生ラーメンは本店と同じく500円

子供を連れてくると普通のしょうゆラーメンを注文したがる

・・・いつも本店で学生ラーメン食べているから

たまにはチャーシュー1枚多いラーメンが食べたいようだ

IMG_8506うめすえ



味玉とラーメン替玉が気になります

でも、末広店さんのラーは、ボリュウムたっぷりなので・・・

ライスも麺大盛りもNGだよ・・・

IMG_8507すえうめ



きました、しょうゆラーメン
・・・

ぶっといメンマ・・・厚切りのチャーシュー・・・シャキシャキの長ネギ

IMG_8510うめすえ



麺は、梅光軒チェーン店の自家製麺・・・

加水率低く抑えた細いちぢれ麺

スープは、トンコツと鶏ガラをじっくり煮込んだ動物系スープと

煮干から煮出した魚介スープをブレンドするダブルスープ

IMG_8513うめすえ




ぶっといメンマ4本・・・厚切りのチャーシュー2枚

IMG_8514梅末

思わず「おいすィラー!」(連れ)

「うまラーっ!」(アタイ)



美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_8515うめすえ



うーちゃんだって笑うんだモン

IMG_8492うめすえ


ごちそうさまでした

梅光軒 末広店
旭川市末広東1条4丁目
営業時間 AM11:00~PM9:00
土・日・祝日・繁忙期は、PM3:00~5:00まで準備中
定休日 水曜日

いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ラーメンのささきさんで看板メニューの手造りギョウザを - 2011.04.27 Wed

こないだの25日(月)世間は給料日・・・

この日の我が家の夕食はプチ贅沢に外食・・・

懐かしい味わいの昔風旭川ラーメンを食べに

ラーメンのささきさんへ連れと次男と3人で訪問

前回訪問記事

IMG_8468ささき



こじんまりとした店内は、赤いカウンターの席が10席・・・テーブル卓1(3席)

赤いカウンターはピッカピカ

IMG_8456ささき



いつもの正油ラーメンはワンコイン

かなりレベルの高いワンコインラーメンですよ

IMG_8453ささき



昔から変ることのないシンプルなラーメンのほかに

もうひとつの看板メニューとして人気の

「手造りギョウザ」があります



今回のお目当ては、「皮からの手造りギョウザ」・・・

正油ラーメン・ギョウザ(5ヶ)・小ライスの

お得な「並みセット」850円を3つ「麺カタク!」で注文

IMG_8454ささき



きました、正油ラーメン・ギョウザ(5ヶ)・小ライスのお得な「並みセット」

IMG_8458ささき



皮からの手造りギョウザは、

薄皮に餡(あん)がぎっしりと詰まってもっちりふっくら

ニンニクよりも生姜の分量を多く使うことでサッパリと味わえ

焦げ目も美味しいです

IMG_8459ささき



カタ麺でお願いした正油ラーメン

チャーシュー・ネギ・メンマとアタイの好きなシンプルな旭川ラーメン

IMG_8461ささき



麺は、㈱山加 加藤ラーメン工場さんの低加水率の中細縮れ麺

スープは、豚骨と煮干からとったスープを使用した昔風のラーメンスープで

ふぅ~ふぅ~しながら・・・

ついついすすってしまう・・・あっさりとした極うまスープ

IMG_8463ささき



店主のかあさん曰く・・・

「昭和30年代の味」

美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_8465ささき



職場では、30日と2日の休暇届けがどんどん回覧でまわってきます

うらやましいです

1年で1番忙しい部署を担当しておりますので、連休に仕事したいくらいです

・・・とかなんとか言っても、連休はラーメン食べ歩きだね

IMG_8480ささき




ごちそうさまでした

ギョウザは、お持ち帰りできます

ラーメンのささき
旭川市旭神2条2丁目2-16
日本ハム旭川工場入口角2軒目
営業時間 11:30~20:00
定休日 日曜日


いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

北の嵐山にたたずむ人気のラーメン店「いってつ庵」の製麺&スープ工房で - 2011.04.26 Tue

一昨日の日曜日、連れと「生姜ラーメン みづの」さんで

美味しいしょうがラーメンをいただきました

帰宅後、次男が起きてきて「ハラヘッタ!」

みづのさんで食べてから2時間経ってましたので消化済み(・・・たぶん)

「よしっ、ワンコインラーメン食べに行こう

北の嵐山にある「いってつ庵工房」さんに次男と二度目の訪問です

連れはみづのさんで小ライスを食べましたので

さすがにギブアップ

前回訪問記事

IMG_8423いってつあん



この日前日、北邦野草園が開園したばかり

オサラッペ川の両岸に名残り雪が見られます

北邦野草園の南斜面では群生するカタクリの蕾が一斉に頭をもたげる季節

また今度ゆっくり来よう・・・

今日は、花より団子ですから・・・(笑)

IMG_8415いってつあん



次男とアタイは、工房ラーメンの醤油500円を注文

残念ながら工房なのでライスは置いてません

いなり寿し(2個)100円登場・・・次回のお楽しみ

IMG_8413いってつあん
いってつあん



「お湯を取り替えますので、少々お待ちください。」と20分待ち

暇なので連れにメールすると・・・

「新しいお湯で良かったね!」・・・そ~だね

きました、工房ラーメンの醤油

次男は、お腹へっててがっついてます(笑)

IMG_8417いってつあん



チャーシュー・ネギ・メンマ・・・そしてキクラゲ

スープと麺の縮れ具合が食欲をそそります

IMG_8419いってつあん



麺は、自家製の中細縮れ麺

スープは、数種類の魚ダシと豚骨をブレンドしたこっさり系

しょう油しょっぱく、ワンコインとしてはレベルの高いラーメンです

美味しかったナ

IMG_8421いってつあん



毎日ラーメンの記事で申し訳ございません

明日もラーメン記事かな

IMG_8473いってつあん



ごちそうさまでした

いってつ庵工房
旭川市旭岡1丁目8-8 北の嵐山
営業時間 11:00~15:00
不定休


いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

客の9割が注文する人気の生姜ラーメン - 2011.04.25 Mon

昨日の日曜日、連れとラーメンランチしました

生姜ラーメンみづのさんへ

アタイとみづのさんとは28年のお付き合い

ブログ上、5回目の訪問・・・前回訪問記事

IMG_8409みづの



みづのさんの開店時間は10時と早いです

日曜日は11時から・・・11時5分前から外で待ちました

まだお客さんはいません・・・

壁一面に芸能人のサイン色紙が貼られています

大好きなスキマをチェック

IMG_8401みづの



連れとアタイは、いつもの生姜ラーメン630円を「麺カタク!」で注文

IMG_8398みづのIMG_8399みづの
↑ クリックすると拡大します!


きました、生姜ラーメン

連れは小ライスもね

IMG_8402みづの



アップでどうですか

アツアツで美味しそうでしょ

チャーシュー・ネギ・メンマと旭川ラーメン三種の神器だね

最近、スープがちょっと少ないな・・・まくりするからイッか

IMG_8403みづの



麺は、大好きな㈱加藤ラーメンさんです

麺カタメンできました

カタメンの生姜ラーメンは、絶品です

遠慮せずに「カタメンでっ!」とお願いしましょう

スープは、豚骨と煮干からとった昔風ラーメン

どこか懐かしさを感じるシンプルな味わい

すりおろした生姜のエキスがカラダもココロもぽっかぽかに

IMG_8406みづの




美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

今日もまくり食いっ

IMG_8407みづの



北海道でもインターネット上でAM/FMの地上波ラジオを聴けるサービスが開始されました

その名も「radiko(ラジコ)」

HBCラジオのハードユーザーのアタイはパソコンで作業しながら

ラジオを楽しむことが出来、うれしいです

IMG_8410みづの



radikoサービスは難聴取の解消を目的としてます

本当に音がキレイ

IMG_8443みづの

ごちそうさまでした

生姜ラーメン みづの
旭川市常盤通2丁目
営業時間 10:00~20:30、(日)11:00~18:30
定休日 不定


いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

一度食べたらクセになる濃厚味噌ラーメンのふるき - 2011.04.24 Sun

昨日の土曜日、連れとラーメンランチしました

土曜日は、日曜定休のお店を行くようにしてます

休みの日には、開店から満席になるふるきさんへ

ふるきさんは、ブログでは5回目の訪問

前回訪問記事

IMG_8361ふるき



実は午前10時20分過ぎに入店しました

開店は午前11時からと公表してますが

お客さん思いの店主さんは

「お腹空かしてるお客さんに早く食べていただきたいから!」

というな計らいで、10時にはのれんを出して準備オーケーなんです

店内すでに7名のお客様が食べていました

IMG_8353ふるき
↑カウンターの上には芸能人のサイン入り色紙がたくさん貼られてます。
戸田 恵梨香さんみっけた!


連れとアタイは、みそラーメン700円を「カタメン」で注文

来店客の9割が注文するのがみそラーメン

IMG_8354furuki.jpg



きました、みそラーメン

どーですか

ウマそーでしょ

IMG_8355ふるき



は、大好きな旭川製麺さんの低加水の中細縮れ麺を使用

スープは、豚骨、鶏ガラ、香味野菜をじっくり煮込んだ透明スープに

2種類の赤味噌をブレンドした特製味噌ダレと生ニンニク・・・

コクのあるこってりスープは、中細縮れ麵との相性バツグンだ

IMG_8358ふるき



「また食べたい!」と素直にそう思わせてくれる味がスゴっ

美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

今日もまくり食いっ

IMG_8359ふるき



コーヒーと輸入食品のワンダーショップ・カルディコーヒーファームさん

旭川西店が7周年を迎え・・・セールを開催

《開催期間》     4/21(木)~24(日)

《セール内容》    コーヒー豆 ⇒ 半額(一部除外商品あり)
             全商品   ⇒  レジにて10%OFF

今日がセール最終日なので、午前9時過ぎにまた行ってきました

セール初日訪問記事

すでにレジでは10人のお客さんが並んでた・・・おそるべし

今日の成果は・・・

MILD KALDI(マイルド カルディ)200g¥399が¥199を10個(2kg)

イタリアンロースト200g¥451が¥225を1個

エスプレッソブレンド200g¥556が¥278を1個

ジャンナッツ
アールグレイ・ティーバッグ100P入り¥476が¥428円を1個

ノンデーリークリーミーパウダー¥520が¥468を1個
 ↑店頭で試飲できるコーヒーに使用している美味しいミルクがこれです

カフェカルディ インスタントエスプレッソ¥298が¥268を1個

コスモ スープカレーやや辛¥338が¥304を2個

・・・こんなにたくさん買っても¥4,265

IMG_8412ふるき



うーちゃん、お散歩行くよっ

IMG_8372ふるき



朝から小雨が降り・・・足元が汚くなるのでレインスーツ着用です

IMG_8427ふるき




ごちそうさまでした

ラーメンふるき
旭川市緑ヶ丘3条1丁目
営業時間 AM11:00~材料無くなり次第閉店
定休日 日曜日
駐車場 表3台 裏10台可


いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

おやじのおじやは究極のラーメンから作られる - 2011.04.23 Sat

一昨日、札幌からの帰り道

旭川市内中心部に向って走っていくと左手に黄色いラーメンの看板が・・・

ラーメンたちきゅうさんです

士別でも人気店でした

旭川に移転してきた3年前、3回ほどラー食経験あり

久しぶりの訪問で、ブログ初登場です

IMG_8286たちきゅう



ジンギスカンの日乃出食品さんの建物内にあります

店内は広く、カウンター6席・小上がり2・椅子席4

IMG_8285たちきゅう



アタイの今回の目的は、醤(ひしお)ラーメン

麵、ラード、お醤油まで手づくりなんです

連れは、生姜ラーメンを注文

アタイは、1日20食限定の醤(ひしお)ラーメンを注文

IMG_8253たちきゅう
↑チャーシュー麺は+150円・・・安いんでないかいっ!


メニュー表には載ってなかったセットモノは、壁に貼ってます

気になるモノ発見・・・おやじ

IMG_8282たちきゅう


スープを残しアツアツの石鍋で自分流の「おじや」・・・

どーしても「お・や・じ」と読んでしまう(笑)

これは食べなくちゃ

石焼おじやセットを2つ追加注文

IMG_8284たちjきゅう



自家製の麵とお醤油の製造工程です

↓写真をクリックすると拡大するよ

IMG_8254たちきゅうIMG_8255たちきゅう



きました連れが注文した生姜ラーメン700円

しょうゆ味です・・・3年前食べた時、レンゲの上に生姜を載せていましたが・・・

今回は、真ん中に直接こんもりと載ってるネ

IMG_8259たちきゅう



アタイが注文した醤(ひしお)ラーメン650円

麵、ラード、お醤油まで手づくり

自家製を追求した究極のラーメン

こんなに手間をかけても650円

IMG_8261たちきゅう



麵は、自家製の中細縮れ麵・・・加水率低く

魚介だしの旨みがしっかり効いたスープとよく絡みます

スープは、コクがあって濃厚な白濁スープ

あっさりした魚介だしが効いたこっさりスープ

天然醸造・無添加の自家製の丸大豆醤油を使用した醤油は

なかなか美味しいんでないかいっ

IMG_8262たちきゅう



こちらが、ラーメン代+200円の石焼おやじセット

アツアツの石鍋におやじを投げ込みます・・・って、熱いってば

石焼おじやセットです、小ライス・生たまご・サイコロチャーシュー・ネギ・沢庵

IMG_8264たちきゅう



アツアツの石焼鍋が運ばれてきました

ヤケドに注意ですヨ

IMG_8265たちきゅう



まずは、ご飯を入れて・・・シューっ(効果音・笑)

IMG_8266たちきゅう



次に、ラーメンの残りスープをレンゲで鍋に入れていきます

量は適当です

IMG_8267たちきゅう



じゅーっ(効果音)・・・連れとアタイは盛り上がってきました

キャーキャー言いながら・・・楽しいです

IMG_8268たちきゅう


こんなカンジでグツグツジョータイに

IMG_8270たちきゅう



お好みでサイコロチャーシューとネギをぶち込み・・・

IMG_8271たちきゅう



ぐつぐつぐつぐつっ(効果音)

IMG_8272たちきゅう



仕上げは、溶きたまごを少しずつゆるりと投入

IMG_8274たちきゅう


完成で~すっ

どーですか?

美味しそうでしょう

IMG_8277たちきゅう



ヤケドするから、お茶碗によそってから食べた方がイイよ

IMG_8278たちきゅう



なまらっうまいっ

こんな食べ方したかったんだ

札幌のかとうラーメンでは「いつものやつ(250円)」というメニューがあり

残りスープでおじやを作ってくれます

札幌在住時、毎週月寒店に通ってたのサ

IMG_8279たちきゅう



美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_8280たちきゅう


今日の土曜日、次男の通う高校では参観日でした・・・行かないけど

高校で参観あるんですね

アタイ(札幌)も連れ(旭川)もなかったよ

IMG_8287たちきゅう



今日の旭川は、朝から雨です

朝と夕方のお散歩は時間あるのでゆっくりと

お家の中でもアタイにペッタリとひっつきムシのうーちゃん

まったりゆっくりとうーちゃんと過ごしました

あ~ぁ、シフクノヒトトキ

IMG_8294たちきゅう

ごちそうさまでした

ラーメンたちきゅう
旭川市忠和5条8丁目2-18
(日乃出食品内)
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:30
      日曜 11:00~21:30
定休日 水曜


いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆


中国飯店 三江 (サンジャン)さんで醤油ラーメンを・・・ - 2011.04.22 Fri

南6通りにある赤いのれんが気になってたお店

中国飯店 三江 (サンジャン)さんに初訪問

IMG_8201さんじゃん



赤いのれんに赤い柱・・・食欲をそそられます

IMG_8218さんじゃん



本日のおすすめは、酢豚とからあげの定食

IMG_8217さんじゃん



きれいな店内・・・かなり広い

赤い柱が中国を連想させます・・・行ったことないけど(笑)

中国人のご夫婦で切盛りをされてます

IMG_8207さんじゃん



メニューはたくさん

写真をクリックすると拡大します

アタイは、いつもの醤油ラーメンを注文

なんとワンコインの500円

メニューには、老麵(ラーメン)とありますネ

IMG_8216さんじゃんIMG_8215さんじゃん

IMG_8213さんじゃんIMG_8214さんじゃん



お昼時間で店内混んでましたが、10分位でテーブルに運ばれてきました

チャーシュー・ネギ・メンマ・なると・ほうれん草と具沢山です

お醤油の色が濃くて、アタイの好きな色

さ~っ、さっそくいただきましょう

IMG_8209さんじゃん



麵は、須藤製麺さん

中太というより割と太めのしっかりシコシコもちもちしていて

いわゆるパーマは弱めにかかっている

スープは、思ったよりも中華っぽくなく

お醤油のすっぱさ(←わかるかな?)がある昔風醤油ラーメン

我々が食べたことがない更に昔・・・昭和20年から30年代にかけて

おそらくこういう味が屋台で作っていた旭川ラーメンのルーツである思う

ココロもカラダもポカポカになりました

今度は連れと一緒に来よう

IMG_8212さんじゃん



今朝の旭川・・・またサラっと雪が積もりました

寒いです・・・自転車通勤はまだデキナイや

IMG_8322さんじゃん



うーちゃんが、アタイらのパジャマをあっためてくれてます

お風呂上がってパジャマを着ると・・・

マチガイなく、うーちゃんのニオイが・・・

IMG_8314さんじゃん



大好きなうーちゃんのニオイ付きパジャマ・・・たまらんっ

IMG_8316さんじゃん



ごちそうさまでした

中国飯店 三江 (サンジャン)
旭川市南6条通26丁目
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日


いつも応援して頂きあリがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

カルディコーヒーファーム旭川西店7周年セール! - 2011.04.21 Thu

コーヒーと輸入食品のワンダーショップ・カルディコーヒーファームさん

旭川西店が7周年を迎え・・・セールを開催

《開催期間》     4/21(木)~24(日)

《セール内容》    コーヒー豆 ⇒ 半額(一部除外商品あり)
             全商品   ⇒  レジにて10%OFF

IMG_8298kaldi.jpg
↑イオン旭川西SC


イオン旭川西SC内にある

カルディコーヒーファームさん・・・

イオンに行くと必ず立ち寄ります

だって、店舗ではコーヒーのサービスがあり

来店客に紙コップで・・・

そのコーヒーを飲みながら店内を見て回ることができるんですもの

「おしゃれな雰囲気の」輸入食材・コーヒー豆店として

連れもアタイも大好きです

IMG_8297kaldi.jpg



平日のセール初日だというのにレジは30人待ち

コーヒー豆の注文追いつかず、清算後30分待ちでした

土日はスゴいことになりそうだね

IMG_8296kaldi.jpg



昨日今日と札幌で葬儀でした

夕方帰宅後、今朝の地元新聞に入ってたチラシがこれ↓

すぐイオンへ・・・(笑)

店頭でサービス(無料)してるコーヒーは・・・

MILD KALDI(マイルド カルディ)

毎週日曜日、豆で400gを購入(200g@399円安っ!)

コーヒーメーカーで作ったコーヒーを

THERMOSの水筒に入れて・・・職場で飲んでます

今回のセールは・・・

コーヒー豆 ⇒ 半額(一部除外商品あり)

商品   ⇒  レジにて10%OFF

ハードユーザー(自称)ですからホットきませんよ(笑)

IMG_8302kaldi.jpg



MILD KALDI(マイルド カルディ)200g¥399が¥199を10個(2kg)

ジャンナッツ
アールグレイ・ティーバッグ100P入り¥476が¥428円を2個

カルディオリジナル
パスタソース(エビクリーム)¥243が¥218を2個

プティ・カマンベール・ロワイヤル125g¥298が¥268

いつもの生ハム切り落し130g¥278が¥250

こんなに買っても¥3,800

他のお客さんはコーヒー豆を20袋とか・・・

超人気店ですね

IMG_8303kaldi.jpg



PM6:00

故障していた車を取りにディーラーへ

結局、スターターモーターのマグネット部分を交換

¥33,000也・・・代車の軽自動車に感謝

向こうに写るは、代車と同じ車種・・・FFでも150万円

軽自動車で札幌に行ってきましたが、乗りごごちよく

連れもお気に入り

IMG_8299kaldi.jpg



チャリ通勤したいkitadoraです

けれども、連れは「怪我するのがオチ!」と言って心配してます

IMG_8289kaidi.jpg



始発のバスは、証券会社のおねぇーちゃんが2人乗ってきて

前の2人掛けの席で頭をダンゴにして、化粧して、日経新聞を開いて

おにぎりを食べ、ペットボトルのお茶を飲み・・・

クタクタに疲れもはやおやじ化している・・・

常識のないN証券会社女子社員

終わってるネ・・・の○○証券さん

化粧とおにぎりの匂いがくて・・・

早くチャリ通勤にしたいんです(笑)

IMG_8312kaldi.jpg

カルディコーヒーファーム旭川西店
北海道旭川市緑町23-2161-3
イオン旭川西ショッピングセンター1F
営業時間: 9:00~22:00
定休日: 施設に準ずる

いつも応援して頂きあリがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1380)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (58)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (92)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム