IMG_7193生姜ラーメン みづの

2011-07

和の粋 創舎 谷で絶品の和食を味わった - 2011.07.31 Sun

昨晩、家族3人で久しぶりに外食しました

連れは二男やママ友とランチしているお店

春光にある和の粋 創舎 谷さんです

谷さんへの訪問は、久しぶり

おいしいのは、分かっていますので他の店を開拓してました(笑)

ラーメン店でいうと「旭川大吉」さんが私のラーメンの基本味、

創作料理店でいうと「谷」さん

やっぱり時々、基本に戻りたくなってしまいます

前回ランチ訪問記事


IMG_2177谷



谷さんは人気店なので、家を出発する前に予約を入れました

「kitadoraです!大人3名、掘り炬燵の席を1つ!」

IMG_2179谷



しかし残念ながら6時半を過ぎてましたので掘り炬燵から満席となっていて

我が家は小上がりの普通席へ

アタイはあぐらを続けると股関節が痛くなるので椅子席を希望しましたが

連れは「まる見えでイヤだ!」とわがままを言うので

仕方なく小上がり席へ(爆)

IMG_2140谷



メニューです

クリックすると拡大します

料理長は市内一流ホテル(アタイ達の結婚式をしたホテル)で修業された方で、

ご覧の通り和食中心となってます

毎回迷いますが、結局毎回同じ料理を注文してる(笑)

IMG_2147谷



飲み物メニューです

クリックすると拡大します

残念なのは、ビールがサッポロ・・・そしてハイボールがない

IMG_2148谷IMG_2149谷



まずは飲み物から・・・

アタイは、とりあえずの生ビール480円

連れと二男はジンジャエール210円を

IMG_2141谷



きました、お通し350円

いつも二種類つきます

おいしい店はお通しから違いがわかりますね

IMG_2142谷



アタイが食べたかった「創舎風だし巻き玉子」420円・・・

お出汁がきいてて絶品

IMG_2150谷



連れが一押しの「創舎風茶碗蒸し」400円・・・

お出汁がじゅワーッとのっててオススメの一品

IMG_2152谷



息子が大好きな「海鮮あんかけ焼きそば」630円・・・

中のカタ麺も旨し・・・取り合いです

IMG_2154谷



kitadora一押しの「イカ磯辺ガーリック揚げ」420円・・・

絶対食べてみて!んまっ

IMG_2155谷



連れが必ず注文する「二味揚げ出し(茄子、豆腐)」400円・・・

お出汁が旨くてご飯にかけてかきこみたくなる味

IMG_2156谷



絶対はずせない「焼きおにぎり二個(じゃこ、かつお)」400円・・・

しそとじゃこの混ぜご飯を焼いてます・・・ひとまわりちっちゃくなってた

IMG_2158谷



美味しいから自分家でもよく作る「じゃがバター煮」580円・・・

なかなかこんなに濃厚な味付けは真似できません・・・オススメだよ

IMG_2160谷



アタイの大好きな「地鶏串」280円・・・

炭火じゃないけどイイお肉使ってます

・・・某コンビニの揚げてる焼き鳥とは違います(笑)

IMG_2162谷



連れの〆は「おにぎり(めんたいこ)」180円・・・

ご飯がおいしかったそうです

・・・閉店した「にぎにぎ」さんのおにぎりを思い出します(泣)

IMG_2164谷
IMG_2165谷



「男山 生・本醸造」450円を冷で・・・

ギンギンに冷えて旨いです

この酒器しゅ(好)きです(笑)・・・場所柄からすると北窓窯でしょうか

IMG_2169谷



「つけもの盛り合わせ」350円・・・

毎回ポンシュ(日本酒)タイムにオーダーします

・・・特に大根の皮の漬け物が絶品(焼きおにぎりにもついてた)

IMG_2172谷



二男の〆は、長男(札幌在住)が好きな「こだわり鯛茶漬け」630円・・・

もう他のお茶漬けは食べられなくなるカモよ

IMG_2166谷



アタイの〆は、ジャッジャーンッ

「ミニ胡麻味噌ラーメン(ピリ辛)」520円・・・

いつでもどこでもやっぱりラーメンですね(笑)

IMG_2170谷



麺は、低加水率の旭川ラーメン風の縮れ細麺である・・・

カタメに茹で上がってるのがウレシイ

いつもは醤油ラー好きですが、ピリ辛の味噌はお酒の〆にぴったしだワ・・・旨かった

IMG_2171谷



美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

谷さんでもやっちまったヨ(爆)

IMG_2173谷



「あのね、うーちゃん!

今日のランチでうーちゃんかーさんとラーメン食べたんだけど・・・だったんだ!

リベンジするため夕食にもラーメン食べてきたよ!

「じゅるいですよ、おとーしゃん!きょうにしょくもらーめんたべちゃったのでしゅか?」

IMG_2129谷



ヒント

ランチ・・・昨年3月開店、朝10時からやってるお店

ディナー・・・旭川ラーメンを代表する名店の某支店

ゆっくりとじっくりと紹介します・・・夕食に美味しいラーメン食べてホっとしてます(笑)


ごちそうさまでした

生ビール2杯、日本酒1合、ジンジャエール2杯とお料理で7千円ちょっとでした

和の粋 創舎 谷
旭川市春光4条9丁目
営業時間 AM11:30~PM3:00 PM6:00~PM11:00
※土曜日・日曜日は午後5時からの営業
定休日 毎週月曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

バオバブの木にバナナがなった 7月23日オープン! - 2011.07.30 Sat

新しくオープンしたお店をご紹介します・・・第2弾です(昨日、第1弾を)

環状1号線から動物園通を旭山動物園に向かって走ると・・・

ダイイチスーパーが左にみえてきます・・・

その手前に「バオバブの木にバナナがなった」という・・・

長いネーミングのラーメン店がオープン

このお店は末広光林坊さん系のお店

東京都狛江市(こまえし)から移転オープンしたそうです

IMG_2094ばなな


ここ東旭川の動物園通りはすっかりラーメン激線区になりました

味乃やまびこ総本店、優鳳、ラーメンひびき、ほうりゅう、橙ヤ本店、

くさび本店、きくち、そね食堂、熊っ子チェーン東旭川店、特一番動物通り店

動物園通りからちょっと入ると、名もないラーメン屋も・・・

そして今回ご紹介するバオバブの木にバナナがなったが12店目となります


昨晩、連れと二男と3人で初訪問

IMG_2096ばなな





店内思ったより広いです

確か以前、焼肉結が営業なさってましたね

改築した感じの造りです

カウンター席5、小上がり4人掛けテーブル5か6?

IMG_2101ばなな



メニューです

最近増えた選べるメニューだね・・・kitadoraはめんどくさいです

「しょうゆラーメン、麺カタク!」・・・これでイイのだ!(笑)


気を取り直して

二男は、

豚骨じゃがいもスープ・あっさり・黒味噌生姜らーめん・辛さ中辛・大盛り800円を

連れは、豚骨魚介・こってり・田舎正油らーめん650円を

アタイは、豚骨魚介・あっさり・田舎正油らーめん650円・・・以上を注文 

ふぅ~っ

IMG_2099ばなな



きました、

二男が注文した豚骨じゃがいもスープ・あっさり・黒味噌生姜らーめん・辛さ中辛・大盛り

味見してみた・・・生姜はあまり感じない普通に味噌でした

二男はいつもは正油ラーメンを注文するのに・・・

メニューに「人気№1」と書かれていたので思わず注文してしまったようです(笑)

「口に合わなかった!」と言ってました

IMG_2102ばなな



きました、連れが注文した豚骨魚介・こってり・田舎正油らーめん

連れがNGとする海苔が入っていて大騒ぎ

撮影後、すぐに二男の器へ

海苔は、スープに味が移るのでラーメンには入れて欲しくないそうです

味見しました・・・

こってりはコクではなく、苦手な背油チャッチャのこってりで連れは撃沈

IMG_2103ばなな



きました、アタイが注文した豚骨魚介・あっさり・田舎正油

チャーシュー・ネギ・メンマ・・・そして海苔(笑)となかなか美味しそうです

IMG_2104ばなな



麺は、地元旭川の須藤製麺工場さんです

最近新店舗を積極的にプロデュースしてます

パーマの緩い中細麺で美味しいです

スープは、魚介系の味があまりしません

旭川ラーメンでいう魚介の量に比べるとはるかに少ない量かと思います

はっきり言うと塩しょっぱいです

連れも「塩しょっぱくてスープ飲めなぁ~い!」と叫んでました



IMG_2108ばなな

・・・というわけで、さっさと麺だけ食して退散しました


連れと二男が車の中で「お腹すいたぁ~!」と大騒ぎ

すき家の250円牛丼で誤魔化そうと企みましたが

「よしぎゅうが食べたぁ~いっ!」と二人でわがままをいいました

・・・仕方なく永山にある旭川唯一の吉野家さんへ

IMG_2113ばなな



ラッキーなことに今なら牛丼が270円でした

とりあえずアタイは早く帰宅して晩酌をやりたかったのでお持ち帰りで

牛丼並盛380円が8月2日PM3:00まで270円

IMG_2115ばなな



連れと二男は家まで我慢できず真っ暗な車中で牛丼を食べてました(爆)

IMG_2117ばなな



アタイは大好きなキリン濃い味糖質ゼロでソロ飲み開始

酒の肴には帰宅途中寄ったローソンのからあげくん(チーズ味)と照焼鳥串2本を

売り切れだった炭火やきとりの方が美味しいな

IMG_2118ばなな



バオバブの木にバナナがなったで、フリーペーパーのクーポン券を使用

「全品100円引き」なので@100円×3名で300円引きだと思ってたら

全部で100円引きだった

帰宅後、もう一度他店のクーポンを調べてみると

同じ「全品100円引き」とか「全品50円引き」という場合

人数分引いてくれますよね

バオバブの木にバナナがなったでは、人数分引いてくれません(怒)

美味しかったのなら文句いわないけど・・・

皆さんはクーポン券の「全品100円引き」とか「全品50円引き」の表示を

どう理解されてるでしょうか

IMG_2093ばなな



「うーちゃん、あたらしいおみせはもうきたいしないほうがよさそうですよ!」

「おとーしゃん、

こうなったらそうぎょうのふるいじゅんにたべていくっつうのはどうでしゅかっ?」

「うーちゃん、そ~だねっ!でもどうやってそうぎょうねんをしらべるんだいっ!」

「・・・。」

IMG_2120ばなな


ごちそうさまでした

味噌ラーメン好きな方、食べてみてね

バオバブの木にバナナがなった
旭川市東旭川北1条1-1-27(動物園通り)
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 14台


吉野家旭川環状通永山店
旭川市永山10条5丁目87
24時間営業

いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

麺屋 茂松 7月9日オープン! - 2011.07.29 Fri

新しくオープンしたお店をご紹介します・・・第1弾です(明日、第2弾を)

高速の旭川北I.Cから旭山動物園へと向かう道道37号線

東鷹栖に7月9日オープンした麺屋 茂松さん

近くには「くさび東鷹栖店」さんと「ひまわり東鷹栖店」さんがあります

先週の土曜日のランチで連れと二男と3人で初訪問

IMG_1870しげまつ



店内広いです

カウンター席6、4人掛けテーブル2、小上がり4人掛け卓2

IMG_1868しげまつ



おすすめメニューにしょうゆはなく・・・不安に

連れとアタイは醤油ラーメン650円を

二男は醤油ラーメンの大盛り750円を注文

IMG_1860しげまつ



ランチタイムメニューのセットもの

アタイの普段のランチの倍の価格(笑)・・・観光客向けかな?

IMG_1859しげまつ



きました、醤油ラーメン

IMG_1865しげまつ



連れがNGとしている海苔、なると、麩(ふ)が・・・

極めつけは、醤油ラーメンなのにゴマも入ってました・・・合いません(アリエナイ)

見た目、こってこてのニューウェーブ系

IMG_1863しげまつ



麺は大好きな旭川製麺さんに特注の・・・

のびにくくてパーマが強い中細麺

チャーシューは、トントロ・・・アタイはもも肉が好きなんだが・・・

スープは・・・kitadora家全員苦手としているニューウェーブ系

・・・コメントは以上です

IMG_1867しげまつ



お口直しに絶品のソフトクリームを食べに行きました

昨年、神居から忠和に移転したTagigo タギージョさんへ初訪問

神居時代も年に数回ソフトクリームを食べに行ってました

IMG_1877しげまつ



シフォンケーキやコーヒーゼリー・・・たくさんありますね

IMG_1873しげまつ



3人ともソフトクリーム280円を

おこっぺ牛乳を使っていて濃厚で甘すぎず・・・

ホント美味しいソフトクリームですヨ

IMG_1874しげまつ



二男が時間をかけてこんなカタチに・・・

笑ってやってください

IMG_1878しげまつ



うーちゃん、さっき7月23日オープンのラー店で食べてきたよ

お次もラー店の後、何を食べたでしょうか

「おとーしゃん、つまりそれってことは・・・?」

IMG_1852しげまつ



ごちそうさまでした

麺屋 茂松
旭川市東鷹栖1条3丁目653-83
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 広し


Tagigo タギージョ
旭川市忠和5条4丁目11-8 住宅街でなかなか見つかりません
秀岳荘の手前カドを左折・・・さらに1本目を左折すると看板あり
営業時間 夏期 10:30~18:00 冬期 10:30~17:00
定休日 木曜日

いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

今季最高気温でも生姜ラーメンみづのさんでアツアツのラーメンを・・・ - 2011.07.28 Thu

今日の旭川、今季最高気温31.8度(15:08)を記録

こんなに蒸し暑くてもアツアツのラーメンが食べたいkitadoraです

1ヵ月ぶりの訪問となりました

生姜ラーメンでチョー有名な「みづの」さんでソロラーしました

前回訪問記事

IMG_2085miduno.jpg



店内、昭和レトロなイイ感じ

芸能・スポーツ関係の色紙は100枚以上

IMG_2070みづの



正午を過ぎて気温は30度を超えていました

あったよ扇風機

ガンガン回していただきました

IMG_2075みづの



左上が大好きなスキマのサイン

2007年4月3日、この日文化会館でコンサート

kitadora家4人でスキマのコンサート初参戦・・・但し、最後列から2番目でしたが

ノリノリですっかりそれ以来ファンです・・・特に連れが(爆)

一番新しいトコで5月のスピッツでしょうか?

ファイターズのサインはなかった(泣)

IMG_2071みづの



いつものしょうがラーメン630円を「カタメン}で注文


IMG_2072みづの
IMG_2073みづの



きました、しょうがラーメン

しょうがラーメンは、しょうゆ味のみです

チャーシュー、ネギ、メンマ・・・

そして生姜のイイ香りが食欲をそそりますヨ

IMG_2077みづの



麺は、㈱加藤ラーメンの・・・

いわゆるパーマが緩めのストレートに近い中太麺

スープは透き通った醤油ベース

メンマ、ネギ、チャーシューとシンプルな旭川ラーメン

生姜はすりおろされてスープに入ってるタイプ・・・

IMG_2078みづの



美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_2082みづの



帰宅後、連れにみづのさんのアツアツ生姜ラーメンを食べた話をしたら・・・

「バッカじゃないのっ!」と笑われちゃいました

IMG_1918みづの



うーちゃんは、一日中暑くてデローンとしていたようです

扇風機を回すと・・・ちゃんと風が当たる場所に移動してきます・・・スゴっ


職場ではとうとう禁断のスイッチ(エアコン)を押してしまいました

家では・・・まだ頑張ってます・・・今季エアコン稼動休止中

今宵、暑くて寝られなかったらスイッチ入れるかも(笑)

IMG_2090みづの



みづのさんは、ガイドブックやフリーペーパー紙には一切載せません

だからか、市民でも食べたことない方が意外と多いんですネ

しかし、口コミで大人気のお店なので

観光客や芸能・スポーツ関係者の間で超有名

もっともっと地元のラーメン愛好者に食べてもらいたいナ




ごちそうさまでした

生姜ラーメン みづの
旭川市常盤通2丁目
営業時間 10:00~20:30、(日)11:00~18:30
定休日 不定
駐車場なし 近くに有料駐車場数箇所あり



いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

回転寿司たんぽぽ・・・オロロンドライブ最終章 - 2011.07.27 Wed

またですか?

・・・といわないでね

これでオロロンラインドライブも最終章

日曜日のPM1:30頃、日本海に別れを告げて旭川へ・・・早っ

結局、口にしたのは羽幌丼とエビたこピザのみ

小腹が・・・というよりも大腹が減ったので

旭川に戻る途中、

留萌唯一の回転寿司たんぽぽさんに初訪問です

IMG_200たんぽぽ



旭川に向かうと留萌のはしっこにあるので気にもとめなかった回転寿司

お腹がすいたら話は別さ

IMG_2004たんぽぽ



店内満席でした・・・がしかし・・・食べる勢いのないお客さんばかり

それもそのはず・・・お皿が全然回ってない

お皿が回ってない回転寿司に初訪問です

IMG_2001たんぽぽ



普段は、105円とか126円の回転寿司を食べてますので

価格が若干高いかな

IMG_2003たんぽぽ




たまたま1皿まわってきたのでサーモンを食べてみました

・・・何回転したの?・・・というくらい乾いてた・・・これで294円もした

1皿食べて学習しました(笑)

このお店は注文表に記入してオーダーしなければならないのね

IMG_1993たんぽぽ



ドンドン食べちゃいましょう・・・写真はアタイが食べたお皿のみです

やりイカ189円・・・コリコリしてて美味しかったヨ

IMG_1996たんぽぽ



アタイの一番好きな〆サバ189円×2皿

IMG_1997たんぽぽ



ネギサーモン136円・・・ハズレのない旨さ

IMG_1998たんぽぽ



たこマヨ136円・・・マヨラーじゃないけどマヨはおいちいネ

IMG_1999たんぽぽ



ネギまぐろ136円・・・これも定番だ、旨し

IMG_2000たんぽぽ



そろそろお腹も満足してきたので・・・

〆は納豆巻136円を2つ

やっぱり一番安い皿を意識してた???

違うよっ

アタイの味覚がたまたま安い皿に合ってたのさ(笑)

IMG_2002たんぽぽ




日本海を望むうーちゃん

IMG_1974たんぽぽ



取るな!・・・ということは獲れるんだね

IMG_1977たんぽぽ



車が潮風に当たりましたので

帰宅途中洗車しました

うーちゃん、27時間テレビを観てたよ(爆)

IMG_2006たんぽぽ



ごちそうさまでした

寿司職人さんの一人は注文しても、皿を持ってきても無言

忙しいのは分かるけど・・・客商売じゃないよね

味は予想に反して旨かった

またきっとリピするね

回転寿司たんぽぽ
留萌市南町3丁目・・・旭川に向かうと左側にあり!
営業時間  11:00~21:00
定休日 第3水曜日


この土日で1kg肥えちゃった

NHKでも紹介された炭酸ダイエットを始めました

すでに1kg減量・・・ご飯前に炭酸を飲むとお腹がはって

余計なものを食べなくなる・・・とまあこんな理屈さ・・・へへっ






いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

小平~留萌オロロンライン食いしん坊編 - 2011.07.26 Tue

一昨日のオロロンラインドライブの続きです

羽幌で美味しい羽幌丼を食べ、甘エビをゲットした後南下して・・・


風力発電・・・これから時代を担うのか

IMG_1960小平



いつも留萌方面に来ると必ず立ち寄る臼谷漁港漁師直売店へ

いつもの阿部さんで・・・残念ながらタコが完売でした(泣)

IMG_1988小平



さっそくホタテを買い付けます

おっきい10枚で1,000円を・・・

貝殻は自宅で有料ゴミになるので全部剥いてもらうことに・・・

IMG_1987小平



ジャジャーン・・・見た目悪いですか?

ウマウマのホタテです

IMG_2010小平



サービスにおまけしてくれた稚貝16枚も・・・

IMG_2011小平



帰宅後、ホタテのおさしみです

生きてて良かった・・・旨いっ

IMG_2031小平



ホタテのミミの生姜醤油付け

今日残りを食べると・・・熟成されてて更に美味しかったです

IMG_2030小平



タコを探してウロウロと・・・

美味しそうなホッケをみっけっ!

IMG_1992小平



朝獲りのホッケを・・・

なにやらまわってますよ

細畑漁業部さんで

IMG_1991小平
電動回転強制干物製造機(笑)


1つ300円だった

IMG_2012小平



めちゃくちゃ旨かった

もっと買ってくれば良かった

IMG_2043小平



日本海をバックに・・・

次男とうーちゃん

IMG_1975小平



おじさんライダーが100人(台)以上も・・・

アタイの職場のライダークラブもいました

アタイも学生時代バイク乗ってたので・・・ウズキます

IMG_1983小平


ごちそうさまでした

臼谷漁港漁師直売店
住所 小平町臼谷
アクセス
国道231号線沿い。海水浴場手前の交差点を左折

道の駅  おびら鰊番屋
留萌郡小平町字鬼鹿広富
開館時間 8:00~17:00(5~10月)
       9:00~16:00(11~4月)
休館日  毎週月曜日12/28~1/15
※6月第3月曜日から8月第2月曜日まで無休



いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

幌加内~羽幌オロロンラインドライブおみやげ編 - 2011.07.25 Mon

昨日のオロロンラインドライブの続きです

昨日オロロンドライブ記事

幌加内と羽幌の美味しいおみやげの紹介をしま~す

朝、8時過ぎに旭川を出発し・・・

幌加内道の駅に10時前に到着

・・・はっきり言ってアタイの運転低速です・・・ぷっ

幌加内町に入ると一面そば畑

車を停めて撮りました・・・そばの白いお花が満開

うーちゃんもうっとり

IMG_1920ほろ



幌加内道の駅に到着

アタイ等もうーちゃんもオシッコタイムです

昨年は道の駅内にある玄蕎麦処○(まる)さんで

美味しい冷たいせいろそばをいただいてます

昨年の玄蕎麦処○(まる)さん訪問記事

IMG_1925ほろ



道の駅構内にあるおみやげコーナーはちっちゃいですがおそば関連の食品が充実

IMG_1924ほろ



こないだの上川そば&ラーメン祭りでも購入しているそばせんべいを3つ購入

1個370円ですが、3個購入で1,000円です

連れもアタイもお気に入り

そばかりんとうよりも旨し

IMG_2016ほろ



昨日報告した北のにしん屋さん

幌加内道の駅からは約1時間で到着

IMG_1958北のにしん



海鮮食堂で食事した後

売店に行くと・・・生の甘エビは売り切れだった

冷凍なら在庫あり1kg1,000円

やっぱり生じゃなきゃ

IMG_1940ほろ



ここでは甘エビ諦めて

するめ550円、ミニするめ@50×4個、本乾ししゃも480円

ムシリこまい900円を購入・・・しばらく酒の肴に困らないね(笑)

IMG_2019ほろ



糠にしんのマリネ@240円×2個も・・・

IMG_2027ほろ



甘エビを探しにサンセットプラザはぼろの隣にある山田水産さんへ

IMG_1947ほろ



ありました、生の甘エビ・・・もちろん生きてます

1kgで1,700円でした(箱代、税込み)

ちなみに北のにしん屋さんの生甘エビは1kg2,500円・・・ラッキーな日です

IMG_2015ほろ



帰宅後の晩酌で・・・

どんどん剥いて甘ぁ~いエビをお腹いっぱい食べました

おいちかった

IMG_2042ほろ



サンセットプラザはぼろ内の売店で購入したのは・・・

1個100円の美味しそうなかまぼことちくわを・・・

IMG_2024ほろ



羽幌町ご当地グルメ

日本海えびタコ餃子@280円×2個も・・・

IMG_2025ほろ




昨年も食べましたが

サンセットプラザはぼろホテルのシェフ手作りのえびタコピザ200円を3つ

IMG_1944ほろ



昨年のえびタコピザを含むオロロンドライブ記事

ビールに絶対合いますっ

IMG_1945ほろ



昨晩はご馳走が並んだので・・・

久しぶりに冷酒をグビグビとソロ飲みとーさんしました

男山くーる・・・飲みやすくて・・・んまっ

IMG_2036ほろ



道の駅サンセットプラザはぼろには綺麗な薔薇園芝生があります

けど・・・ワンコ立ち入り禁止なんです

マナーの悪い方がいたんだね

うーちゃん、あっちっちーのアスファルトの上でのお散歩・・・

可哀想だったヨ(泣)・・・何とかならねぇ~べかっ?

IMG_1949ほろ


ごちそうさまでした

道の駅 森と湖の里ほろかない
「幌加内物産館」
雨竜郡幌加内町字政和第一
営業時間 売店:10:00~21:00 物産館:8:00~17:00
定休日 センタハウス:毎週水曜日 物産館:毎週火曜日

玄蕎麦処○(まる)
道の駅 森と湖の里ほろかない
「幌加内物産館」内
営業時間 11:00~15:30
定休日 火曜日

北のにしん屋さん・海鮮食堂
苫前郡羽幌町栄町89 国道232号線(オロロンライン)沿い
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日定休 7~8月は休まず営業

北のにしん屋さん・直売店
営業時間 8:30~18:00
定休日 火曜日定休 7~8月は休まず営業

道の駅「ほっと・はぼろ」
苫前郡羽幌町北3条1丁目29番地
売店:7:00~22:00
レストラン:
ランチ:11:0~15:00(ラストオーダー14:30)
ディナー:17:30~21:00(ラストオーダー20:30)
年中無休

いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

毎月24日は「にしんの日」羽幌町海鮮食堂北のにしん屋さん - 2011.07.24 Sun

今日はkitadora地方、お天気が良く・・・久しぶりの快晴でした

海が見たいし・・・

うーちゃんと一緒に羽幌~小平~留萌へ

日本海オロロンラインドライブに連れと次男も参戦です

まずは羽幌町にある海鮮食堂北のにしん屋さんで腹ごしらえです

AM11:00開店時刻に到着

すでに駐車場は満車・・・焦りました(爆)

IMG_1958北のにしん



前回訪問記事

前回アタイは海鮮丼、連れは羽幌丼

本日24日は「にしんの日」

羽幌丼900円が500円

海鮮丼1300円が1100円、4食丼1100円が900円、えび丼700円が500円・・・

こりゃ羽幌丼でいくしかないでしょ

羽幌丼を3つ注文

IMG_1929北のにしん
↑ 下のピンクのボタンが24日「にしんの日」の価格

IMG_1939北のにしん



10分ほど待って

きました羽幌丼

これで24日のみワンコイン

IMG_1933北のにしん



ウニはミニ器で

丼には・・・

甘エビ

数の子

ほたて

いか

たこ

しめ鯖

いくら

つぶ

ホッキ貝



・・・連れも息子も大満足でした

美味しかったです

IMG_1935北のにしん



日本海を見てタソガレてる次男とうーちゃん(笑)

IMG_1967北のにしん



1年ぶりの日本海

うーちゃんも磯の香りで大コーフン

IMG_1973北のにしん



ごちそうさまでした

北のにしん屋さん・海鮮食堂
苫前郡羽幌町栄町89 国道232号線(オロロンライン)沿い
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日定休 7~8月は休まず営業




いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

前坂の大雪ジンギスカン - 2011.07.23 Sat

コメントをいただいてる一休さんからの美味しい情報です

一休さんは旭川出身で現在愛知にお住まいです

旭川から取り寄せてる美味しいジンギスカンがある!というお話を聞いて

本日早速訪問し、夕方車庫で焼肉しました

永山の前坂精肉店さんです

IMG_1880前坂



お肉の種類は豊富です

生ラムを500g(800円)、豚サガリを200g(380円)、上豚ホルモンを500g(630円)

初めてなので肉とタレのバランスが分からなくて適当に注文

IMG_1879前坂



前坂さんの後は、すぐ近くのJAあさひかわ永山基幹支所のあさがおさんへ

新鮮野菜やお米を購入することができます

IMG_1882前坂



店内混みあってました・・・人気店なのですね

新鮮野菜がいっぱい

いつもよくいくスーパー・・・産地表示が疑わしくて・・・

直売所で野菜を購入するようになりました

IMG_1881前坂



左下のすぎもとファーム生ハンバーグから時計まわりに・・・

すぎもとファーム生ソーセージ、ズッキーニ、ほうれんそう、ルッコラ、ミニトマト、ピーマン

IMG_1885前坂



PM5:00

簡単に炭を熾せるチャコスタに点火です

チャコスタ導入時の記事

IMG_1896前坂



左上の味付豚上ホルモン500gから時計回りに・・・

味付生ラムジンギスカン500g、豚サガリ200g

IMG_1898前坂



早速、大雪ジンギスカン・・・味付生ラムジンギスカンを焼きましょう

IMG_1900前坂



甘すぎず、しょっぱすぎず・・・ウマぁ~

ビールもすすみます

IMG_1910前坂



すぎもとファームさんの生ソーセージ

5本つながってました(笑)

IMG_1912前坂



生ソーセージ・・・マジ旨し

味付上ホルモンも豚サガリも美味しかったよ

IMG_1913前坂



ズッキーニも大好きです

ホント美味しいんですよ

IMG_1914前坂



〆はトマトも焼きました

IMG_1915前坂



お試しあ~れっ!

美味しいよっ

IMG_1916m




うーちゃんの午後散歩は

カムイの杜公園で・・・

教職体サッカー大会やってました

IMG_1889前坂



うーちゃんと思う存分芝生の上であそびまくりぃ~っ

IMG_1887前坂


ごちそうさまでした

一休さん、美味しい情報ありがとうございました

大雪ジンギスカン旨かったですリピ間違いなし




大雪ジンギスカン
前坂精肉店
旭川市永山3条20丁目1-12
営業時間 9時~6時
不定休 休む場合は月曜日

いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

とっても良心的な須貝動物病院で予防接種を・・・ - 2011.07.22 Fri

いつもお世話になっている須貝動物病院さんから

予防接種の案内がきてました

なかなか予定がたたずのびのびになってたので

本日帰宅後、着替えずにそのままうーちゃんを連れていきました

到着です

IMG_1842すがい



3条通では上川神社祭りの露店が立ち並んでます

お祭りは今日が最終日

須貝さんの右隣の不動産やさんがビヤガーデンをやってました

炭火で焼いた焼き鳥の香ばしいニオイがたまりません(笑)

IMG_1840すがい



受付を済ませ待合室でまってるうーちゃん

緊張してきたようです

IMG_1837すがい



体重7.5kg、体温38.5度

グルコサミンをつづけているおかげで足の関節はすこぶる順調

5種混合ワクチンを打っていただき・・・

びくっともしないうーちゃんに先生は「非常にイイ性格だから我慢強いんだね!」

・・・とお褒めのことばをいただきました、恐縮です

かゆがってる耳の穴も診察していただき・・・ひと安心


今日も親切・丁寧に説明していただきました

安心、信頼・・・お金に換えれませんネ

IMG_1839すがい
↑ 耳を下げてガタガタ震えながらじっと我慢しているうーちゃん(爆)


左からグルコサミン2か月分、耳カイカイ用にウエルメイトL3、

ダニ予防にプラク・ティック1回分(1ヶ月)

IMG_1843すがい



予防接種証明書です

「ウーくん」になってますから名前は「ウー」という登録なんですね

「うーちゃん」が名前なんですけど(爆)

IMG_1844すがい



うーちゃん一緒なのでお祭りで焼き鳥を・・・

というわけにもいかないので・・・

帰宅し連れとうーちゃんをお家に置いてLAWSONへ

新商品の焼き鳥とつくねとひな皮を買い占めました(笑)

IMG_1788すがい



めっちゃかったです・・・枝豆もあったら最高なんだけどなァ~・・・

ビールとハイボールをグビグビいただきました

IMG_1789すがい



今朝、うーちゃんとお散歩途中「コンコンコンっ!」という音が・・・

アカゲラが木にとまってました

IMG_1823すがい



背番号51の後ろ姿もたまにはイイでしょ

IMG_1828すがい




須貝動物病院
旭川市3条通15丁目右10号
診察時間 午前:月~金 9:00~12:00 土 9:00~15:00
     午後:月~金 15:00~19:00
日祭日休診





いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1373)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (132)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (103)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (57)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (110)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (91)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム