IMG_7193生姜ラーメン みづの

2011-10

ファミリーお食事処あさの カツラーメン - 2011.10.31 Mon

先週末、連れと息子②と3人であさのさんへ

無性にカツラーメンが食べたくなり訪問しました(笑)

前回訪問記事・・・前回、連れはカツカレーでした

IMG_5237あさの



大事なお知らせがあります




11月1日から4日まで店内改装するため4日間お休みです

IMG_5220あさの



このカウンターとか・・・奥の小上がりとか・・・

IMG_5224あさの



この焼き台とか・・・どうなるかは5日以降訪問して確認しなくちゃ

IMG_5222あさの



迷うことなく

いつものカツラーメンを3つ注文

連れはカツを別皿でお願いしました

IMG_5219あさの



焼き台なくなるとメニューも変わるのだろうか?

焼き台なくなるかどうかは知らないけど(笑)

IMG_5221あさの



きましたカツラーメン3つ

向かいが連れのカツ別皿盛りです

こうした方がカツのサクサク感を味わえるから!・・・と言ってます

IMG_5227あさの




こうやって見るとやっぱりカツがデカいんだね

IMG_5226あさの




アタイはカツのせラーメンです

小ライスつきのカツラーメンがナント750円

IMG_5228あさの



麺は、大好きな旭川製麺さんの中細麺で

いわゆるパーマ(縮れ)は弱め

カツの厚み・・・分かるかな?

IMG_5231あさの



豚骨ベースで毎朝6時間煮込んだスープ

昆布や煮干のだしもしっかり効き

結構あっさり系・・・カツのせでバランスのいいこっさりスープに

IMG_5233あさの



もちろん食べ方は自由

ご飯の上にカツをのせたり・・・

IMG_5234あさの



テーブルの上にはマヨネーズも・・・

IMG_5225あさの




マヨネーズをかけちゃったり・・・家族に気持ち悪がられてしまった(爆)

IMG_5235あさの



美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_5236あさの



ヘン顔のうーちゃん

昨日、いそのさんへしゃぶしゃぶのお肉を買いに行ったら

いそのさん店舗前でウエスティとラブ2匹のお散歩に遭遇

やっぱウエスティはキャワイイわ

IMG_5265あさの





ごちそうさまでした

ファミリーお食事処 あさの・・・創業25年 
旭川市永山7条13丁目2
営業時間 AM11:00~PM8:00
定休日 木曜日





いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

味乃やまびこ 春光店 カレーセット800円 - 2011.10.30 Sun

夕食で味乃やまびこ 春光店へ家族3人で訪問しました

本店で修行していた店主さんが開店した末広店には

約13年前、毎週日曜日家族で食べに行ってました

その後、現在の春光に移転後は、

環状線から遠くなり・・・行く回数が減り

ついに行かなくなり、逆に本店に行くように・・・

今年の正月、数年ぶりに訪問すると

店主さんもかわいい笑顔の奥さんも我々家族が来店し驚かれてましたネ

前回訪問記事

IMG_5151やまはる



店内カウンター席8、4人掛椅子卓1、2人掛椅子卓1、小上がり2卓

ちなみに今回残念ながら笑顔のかわいい奥様は不在でした(泣)

IMG_5138やまはる



総本店と比較すると・・・

しょうゆ・塩が50円安いが・・・

チョビ辛は逆に50円高い


道新ぶんぶんクラブで比較すると・・・

総本店は「ラーメン全品50円引・対象者:グループ全員」

春光店は「1000円以上ご飲食の方(グループ可)、お会計より100円引」

IMG_5135やまはる



連れも息子②もお腹ペコペコだったので

初めてカレーセット800円を3つ注文

ミニカレーライスと普通サイズのラーメンがセットで250円もオトク

豚丼美味しいのでヤッホーセットも魅力的だが・・・

ラーメンサイズがミニになってしまうので・・・泣

総本店のヤッホーセットはラーメンと豚丼のサイズを入れ替えることが

IMG_5137やまはる



やまびこさんの豚丼はロース肉を使用してますが

春光店さんは「ばら丼」(豚バラ)もあるんですね

一度食べてみたいです

IMG_5139やまはる



きました、カレーセット

もう二人は食べ始めてますネ(笑)

IMG_5140やまはる



これだよ、これっ

やまびこさんのラーメン

美味しそうでしょ

スープそのものはかなり濃いめですが

塩分濃度は本店よりも抑えられまろやかかな?

具は、チャーシュー、メンマ、ネギとシンプルな構成

チャーシューは、大きめ薄切りのお馴染みのタイプ

メンマの味付けはしっかりされてて、ネギは大きめ

IMG_5144やまはる



麺は、もちろん㈱加藤ラーメンさんの中細低加水率の縮れ麺

しっかりとカタ麺で仕上がってくるトコはさすがです



スープは、丁寧に下処理をしたトンコツと魚介系だしのWスープ・・・

IMG_5145やまはる



地元旭川のキッコーニホンの生醤油と隠し味をブレンド

なまら旨いです

IMG_5149やまはる



ミニカレーとは思えない量でした

このカレールーの味、好きです

総本店さんで食べたラーメン屋のカレーライスとは全然違う味です

IMG_5147やまはる



美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_5150やまはる



息子①が登別クマ牧場で買ってきたうーちゃんへのお土産

クマと格闘中・・・って、アタイの手はしっかり噛まれているのであった(笑)

IMG_5155やまはる





ごちそうさまでした

味乃やまびこ春光店
旭川市春光五条9-13-23
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日






いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ファーブル カベルネソーヴィニヨン - 2011.10.30 Sun

最近発売されたファーブル カベルネソーヴィニヨンにハマってます

セイコーマートさんのワンコインのワインです

1本飲んで美味しかったのでセイコマさんに行くと売り切れ

違う店に行っても売り切れ・・・美味しいワインが密かにブレーク?

昨日帰宅時、職場近くのセイコマさんにようやく2本だけ在庫みっけて

もちろん2本買ってしまい、さぁ~タイヘン

バスとはいえ重たいワイン2本抱えて20分歩きました(笑)

IMG_5212ファーブル




ごちそうさまでした





いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

よし乃本店 みそラーメン  - 2011.10.29 Sat

今日はkitadoraお仕事でした

お昼のラー食どこにしようか?・・・

朝から仕事してるふりしながらずぅーーーーっと考えてました(笑)

職場から徒歩圏内のラー店は10軒

本日チョイスしたのは旭川みそラーメンを代表するお店

よし乃本店さんへ訪問しました

前回訪問記事

IMG_5247yosino.jpg



PM12:10 既に満席(上がったことないけど2階もあり全館満席でした)

ソロラーですがカウンター席空いてませんでしたので

お隣の4人掛卓へ・・・1分としないうちにおじさんと相席となりました

IMG_5242yosino.jpg



もやしを炒める火柱を何度も見ることができました

いつもほれぼれしちゃいます

IMG_5246yosino.jpg



ラーメン専門のメニューですね

みそラーメンの・・・と書いてあるのに・・・

相席となったおじさんは「塩ラーメン!」

えーーーーーーっ、醤油ならまだわかるが・・・まさかの塩を注文

IMG_5240yosino.jpg



ほらね、よし乃おすすめメニューには

みそラーメン、みそバターラーメン、醤油野菜ラーメンが載ってますネ

アタイは迷わず「みそラーメン、カタ麺で!」と注文

IMG_5241yosino.jpg



きました、みそラーメン

麺が見えないほどたっぷりのもやしがのっかるのがよし乃流

創業以来44年、みそラーメンは不動の人気メニュー

IMG_5243yosino.jpg



麺は㈱加藤ラーメンさんの上川産富良野小麦100%のコシの強い中太縮れ麺

本店はしょっぱめのスープ・・・正直、忠和店のスープが一番好き

一度食べたらクセになる濃厚なこってりとした味噌です

IMG_5244yosino.jpg



美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_5245yosino.jpg



うーちゃん、さっきイオン行ったら道産子おかきを販売する露店できてたよ!

明日もイオン行かなきゃ!(笑)

IMG_5263yosino.jpg


さっき息子②が最終バスで帰宅・・・

朝から学校で模試(PM5:00終了)

ああ博多人情でラーメン食べたくてサンロクに住んでる友達の家で遊んで・・・

PM8:00開店と同時に同級生3人で入店し

替え玉2つを・・・つうことは麺3つ食べたのネ

「あ~旨かった!」と何度も言ってます

連れもアタイも川崎在住時、長浜ラーメンを毎週食べてましたので・・・

食べたーーーーーいっ




ごちそうさまでした

みそラーメンよし乃本店
旭川市豊岡1条1丁目
営業時間 11:00~21;00
定休日 木曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

セブンイレブン限定 カルビーポテトチップスクリップ - 2011.10.29 Sat

セブン-イレブン

「カルビー」の対象商品

ポテリッチ

(クワトロチーズ、こだわりの塩味、コンソメDX)

ポテトチップス

(うす塩味、コンソメパンチ)の

いずれか2個購入すると・・・

IMG_5159ぽてち



ポテトチップスクリップ1個プレゼントやってました

景品がなくなり次第終了です

IMG_5158ぽてち



ポテトリッチの形をしたクリップの使い方

スナックボウル or 開け口止め

2WAYクリップとして使用できます

IMG_5162ぽてち



スナックボウルを作ってみました

袋の底をクリップで留めて・・・

IMG_5160ぽてち





開け口を内側に折り込み・・・

スナックボウルとして角瓶のお供に・・・な~んてね(笑)

クリップで安定して袋が立つんだわ

IMG_5163ぽてち

まっ、販促限定品ですからね(笑)

このあと連れは開け口を輪ゴムで留めてましたけど・・・(爆)




うーちゃん!そん中にとーさんの手が・・・

痛-------っ!


IMG_5156ぽてち





ごちそうさまでした

あっ、クリップはポテトリッチの形をしてますが食べられません(笑)





いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

雪見だいふく いちごミルク - 2011.10.29 Sat

冬でも暖かい部屋でアイスはいかが

IMG_4990雪見だいふく

雪見だいふく いちごミルク

2011年9月19日(月)より全国で発売中

雪見だいふくは誕生30周年とのこと・・・アタイとドンパじゃん(ウソ)

冷たいアイスを柔らかいおもちで包んだ、もちもち食感が楽しめる和風アイス

いちご果実を5%使い

香り豊かないちごと甘いミルクの味わいが合わさった「いちごミルク」味です

IMG_4991雪見だいふく

商品ターゲットは女子中高生を想定しているとのことだが・・・

アタイがやられた(爆)





うーちゃんはテレビが好き・・・

日本テレビ連続ドラマ「家政婦のミタ」(水曜午後10時)にハマってます(まさかっ)

IMG_4988ゆきみだいふく






ごちそうさまでした

ロッテアイス
雪見だいふく いちごミルク
47ミリリットル×2個
価格120円(税別)



いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ツレが医大ななかまどでソロカツカレー - 2011.10.28 Fri

今日連れは仕事休んで旭川医大で定期健診でした

難病?ですが経過は良好・・・こんなに回復した患者の例は少ないとか・・・

朝一番で行ったのに485人待ち

某人気の診療科には全国から患者さんが通院してるそうです

診察終わったのがお昼近くで・・・クスリの影響で1~2時間運転できず・・・

お腹はペコペコ・・・

またやっちゃったみたいです・・・今日はソロカツカレー

嬉しかったのか?

美味しかったのか?

お仕事中のアタイに写メ送ってきました(爆)

前回ソロカツ定食(あさの)

P1000137医大

レストラン「ななかまど」さんのカツカレー700円

まあまあ美味しかったようです(笑)




うーちゃん、イルカ(sakuraさん命名・笑)と格闘中

IMG_5205医大




ごちそうさまでした

旭川医大病院 レストラン「ななかまど」
旭川市緑ヶ丘東2条1丁目
営業時間:
平日7:30~19:30
土・日・祝日10:00~15:00
定休日:年末・年始


いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

安いワインをペリエで割って・・・ - 2011.10.28 Fri

今宵のお供は

村上春樹著の「スプートニクの恋人」風に

安いワインをペリエで割って飲みました

おされ~        うまいヨ~

IMG_4890ペリエ

チーズは・・・最近お気に入り

明治北海道十勝スマートチーズ12個入り120g

とにかく濃厚です・・・ワインにぴったし




うーちゃん、ぼーっとして寝ているように見えますが・・・

しっかり台所を見て「何か落ちてきやしないか?」と見張ってるんです(笑)

IMG_4883ペリエ


ごちそうさまでした

前回白ワイン&ペリエ記事

前回赤ワイン&ペリエ記事








いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

味乃やまびこ総本店 しょうゆラーメン - 2011.10.28 Fri

先日のお休みの日、連れと大好きなお店でラーメンを食べました

豊岡にある味乃やまびこ総本店さんへ

前回ちょび辛ラーメン記事

IMG_5108やまびこ



正午過ぎに来店したのが久々だったからでしょうか?

満席でした・・・びっくりです

やまびこさんの人気は健在でした

少し待っただけでカウンター席が空いて連れと座ることができました

さらにお客さん来店し入り口で7名ほど立って待ってましたヨ




連れもアタイもいつもの醤油ラーメン650円を注文

IMG_3182やまびこ



こんなに混んでいるのに7分少々できました

IMG_5102やまびこ



チャーシュー、ネギ、メンマとシンプルな旭川醤油ラーメンです

IMG_5103やまびこ



麺は、もちろん㈱加藤ラーメンさんの中細低加水率の縮れ麺

混んでいてもしっかりとカタ麺で仕上がってくる

さすがやまびこさんです

スープは、丁寧に下処理をしたトンコツと魚介系だしのWスープ・・・

地元旭川のキッコーニホンの生醤油と隠し味をブレンド

IMG_5105やまびこ



美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ


IMG_5107やまびこ



ラーメンライスにしなかった連れは・・・

やっぱり足りなかったようで

レフボンさんのカツサンドをムシャムシャと車中にて(爆)

IMG_5109やまびこ



うーちゃん、今日も快食快便元気です

IMG_4304やまびこ





ごちそうさまでした

味乃やまびこ総本店
旭川市豊岡12条 1丁目動物園通り
営業時間 11:00~21:00      
定休日 水曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ラーメン専門店味特豊岡店 醤油ラーメン&チャーマヨ丼 - 2011.10.27 Thu

またまた先日の夕食はラーメンでした

今月は16杯め・・・27日間で16ということは1.69日に1杯の換算か

年間では167杯め・・・300日間で167ということは1.80日に1杯だわ(笑)

年内あと33杯食べると年間200杯達成

(ちなみに2010年度は130杯でした・・・少なっ・笑)

イチロー選手が今年成し得なかった記録をアタイが代わりに達成できるだろうか?

(イチロー選手は、ラー数じゃないし~爆)

あと65日間で33杯食べるとすると・・・1.97日に1杯か・・・・・・・








楽勝だぁーーーーーーー

IMG_4982味tp区


連れと息子②と3人で豊岡の味特さんに訪問しました


IMG_4983味特



店内、吉野家スタイル

いわゆる「コの字」のカウンターが2つ

IMG_4972味特IMG_4973味特
クリックすると拡大します


いつもの醤油ラーメン600円を3つ注文

連れとアタイはチャーマヨ丼200円

息子②はライス(大)150円を・・・

IMG_4971味特
クリックすると拡大します


7分ほどできました、醤油ラーメンとチャーマヨ丼&ライス(大)

IMG_4975味特



チャーシュー・ネギ・メンマとシンプルな旭川しょうゆラーメン

チャーマヨ丼も美味しそうでしょ

IMG_4974味特



麺は、自家製麺

良質の小麦粉と卵を使用

つるりとしていてコシがある中細麺

IMG_4977味特



スープは、豚骨、数種類の素材等(企業秘密)によって、

ドラム缶タイプの大きな特注寸胴で

10時間以上じっくり時間をかけて煮出した白濁スープ



醤油ダレは、店で使用するチャーシューを作る時にとれるモノ

豚肉の風味とコクが、醤油に溶け込み絶品

IMG_4978味特



普段ラーメンライス派じゃないアタイ・・・

味特さんでは必ず注文するお気に入りのチャーマヨ丼

他店とは違います

青シソと海苔とのバランスが非常に良く

ネギもラーメンと違ってアサツキを使用

んまっーーーーーーっ

IMG_4979味特



美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_4980味特



うーちゃんは、おっきなあくびでおでむかえっ

IMG_4987味特




ごちそうさまでした

ラーメン専門店 味特 豊岡店
旭川市豊岡1条1丁目3‐18
営業時間 AM11:00~PM9:00
定休日  毎週月曜日





いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1373)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (132)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (103)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (57)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (110)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (91)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム