IMG_7193生姜ラーメン みづの

2011-11

ラーメンふるき 濃厚みそラーメン - 2011.11.30 Wed

先日出題したラーメンクイズ3問

おわかりになられたでしょうか?

今日は第2問の解答です~

こないだの土曜日、朝からふるきさん狙いでした(笑)

開店にあわせて自宅をAM10:00出発

どこにも立ち寄らずに緑ヶ丘の住宅街にある・・・

ラーメンふるきさんに連れと訪問しました

2週間ぶりです

前回訪問記事

IMG_6379furuki.jpg


この日2番乗りでした

ブロ友のsakuraさんがご家族で先日訪問

sakuraさんがお食事された正油ラーメンがとっても気になり

次回は正油にしようと思ってましたが・・・

ゴメンナサイ

やっぱりみそラーメンが食べたくなり・・・笑

連れもアタイもみそラーメン700円をメンカタクで注文

IMG_6371ふるき




きました、濃厚みそラーメン

カタメンでお願いしたせいでしょうか?

1番に入店した男性よりも早く運ばれてきました

ちなみにその男性はみそチャーシューを注文してました

そうなんです、ふるきさんはチャーシューも絶品なんですよ

みそラーメンにもチャーシューが1枚入ってます

IMG_6372ふるき





チャーシュー・ネギ・メンマ・もやしとシンプルなみそラーメン

旭川に永く暮らしてラーメン食べ歩いていたのに・・・

初めて食べたのがブログ開設後の今から2年前

あ~、早く食べておけば良かった~

と後悔してます

みそラーメンで有名だったので敬遠してたかも

今回で8回目の訪問となりました

IMG_6373ふるき




麺は、大好きな旭川製麺さんの低加水の中細縮れ麺を使用

バリバリかたい麺でした

店主さん、ありがと~

IMG_6376ふるき




スープは、豚骨、鶏ガラ、香味野菜をじっくり煮込んだ透明スープに

2種類の赤味噌をブレンドした特製味噌ダレと生ニンニク・・・

コクのあるこってりスープは、中細縮れ麺との相性バツグン

美味しかった~

IMG_6377ふるき




ちなみにこれが我々の伝票

赤字の「15.5」って何だろう?

分かる方、教えてください

IMG_6378ふるき
C6,7はカウンター席6、7番
        しっかり「かためん」と書いてありますね(笑)




ニンニクがキョーレツだったので

近くのコンビニで新発売の抹茶入り缶コーヒーを・・・

朝、めざましどようびで紹介されてたので・・・

ミーハーな二人はすぐ飛びついたのサ(爆)

とっても美味しいコーヒーでしたヨ

IMG_6381ふるき



うーちゃん、雪の上でスリスリダンシングタイム~

IMG_6390ふるき




うーちゃん、とってもうれしそ~

IMG_6392ふるき





ごちそうさまでした

ラーメンふるき
旭川市緑ヶ丘3条1丁目
営業時間 AM11:00~材料無くなり次第閉店
定休日 日曜日
駐車場 表2台 裏10台可





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ラーメン専門 味特 豊岡店 味噌ラーメン&チャーマヨ丼 - 2011.11.29 Tue

先日出題したラーメンクイズ3問

おわかりになられたでしょうか

eihoさん・・・全問正解!さすがです(管理者のみ見れるコメいただきました)

ボビーままさん・・・全問正解!過去記事調べてくれたのネ!

ぱなっぷりんさん・・・2問正解!まだまだ私の伝え方がヘタだったかも(ハンセイ)

まずは第一問として出題したお店を紹介しま~すっ

街から1条通りを東に向かっていくと左側におっきな看板が見えてきます

IMG_6357味特





豊岡にあるラーメン専門 味特 豊岡店さんに家族3人で訪問しました

前回訪問記事

IMG_6358味特
先週の金曜日・・・駐車場はすっかり雪化粧



店内、吉野家スタイル

いわゆる「コの字」のカウンターが2つと大テーブル1つ

IMG_6342味特




この日アタイは味噌モードだったんです

近くのみそラーメンのよし乃さんで食事したかったのですけれども

息子②が翌日友達と遊ぶ約束をしていたことから

ニンニクの強いみそラーメンはNGということでよし乃さんは断念

息子②も連れも大好きな味特さんとなったわけです


ど~しても味噌ラーメンが食べたくて・・・

アタイは味噌ラーメン700円を、

連れと息子②は醤油ラーメン600円を注文

「35万人の旭川ラーメン」のクーポン使って1人100円引き(ウレシイな)

IMG_6341味特




連れとアタイは、いつものチャーマヨ丼200円を2つ

息子②は、ライス(大)150円を注文

IMG_6344味特




アタイ達しかいませんでしたが結構時間経過・・・

約15分待ちできました

手前左が味噌ラーメン

この店で味噌ラーメン食べるのは初めてです

期待しちゃいます

IMG_6345味特




チャーシュー・ネギ・メンマとシンプルな旭川しょうゆラーメン

結構ニンニクの味が・・・

出汁が少し変わったようだ?と連れと息子②が分析してました

IMG_6346味特
箸をのっけて撮影のジャマをするイタズラ好きな連れ(笑)



初めていただく味噌ラーメン

白味噌ベースで白濁としたスープです

チャーシューはナッシング

長ネギ、もやし、たまねぎ、ひき肉とシンプルな味噌ラーメン

IMG_6348味特




麺は、自家製麺

良質の小麦粉と卵を使用

つるりとしていてコシがある中細麺・・・味噌ラーメンとの相性もイイねっ

今回ちょっとだけ麺がやわかったので

次回からは「カタメン!」でお願いしよう

IMG_6350味特




もやしとたまねぎはシャキシャキに炒まさっていて

濃厚スープが絡み合い旨いっ

もう少しもやしの量を多くしていただけるとうれしいナ

IMG_6351穂のか




スープはニンニクががっつりきいてる

濃厚といっても味噌しょっぱくなく

ふるきさんやよし乃さんとは違う・・・

コクがあるけどあっさり系

醤油ファンの方も是非味噌ラーメンも食べてみてください

IMG_6353味特




いつものチャーマヨ丼

自家製チャーシューを特性マヨネーズで和えてる

刻んだ海苔、ネギ・・・そして大葉の香りがよく

さっぱりといただけます

IMG_6355味特
チャーマヨ丼が食べたくて通ってる?と言っても過言じゃありません


一昨日の雨の影響で道路はザクザク

うーちゃん、歩きづらそう

IMG_6482味特




男バレつまんないから眼あけたまま寝ちゃったのかしら(爆)

IMG_6479味特



ごちそうさまでした

ラーメン専門店 味特 豊岡店
旭川市豊岡1条1丁目3‐18
営業時間 AM11:00~PM9:00
定休日  毎週月曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

農産物直売所あさがお 新鮮野菜と生ソーセージ - 2011.11.28 Mon

昨日は一日中雨降りでした

永山で用事があり、いつもの場所から大雪山を見ると・・・


晴れた日であればこの角度で大雪山連峰が見えるのだがこんなカンジだった

一番線の向こう側は田園地帯、雪が積もるとわかりませんね

IMG_6429あさがお




さてと昨日、上の写真の目的地まで行く途中

先日訪れたJAあさひかわ「農産物直売所あさがお」の横を通り過ぎると

おばちゃん達10人くらい並んでいるのを発見

うんっ、今何時

AM9:57 であった

連れが「ど~しても開店と同時に私も買物したい!」とわがままを言うので

Uターンしてアタイ達も並びました(笑)

IMG_6427あさがお

皆さん何を購入しているんだろう?と私はチェック係り(ウソっ)

人気はまいたけ250円が飛ぶように売れてました


キャベツ、白菜、カボチャ、レタス・・・とにかく野菜の種類が豊富

他には旭川ポートリーのたまご、すぎもとファームさんの生ハムや生肉

もちろんお米も・・・




先日もたくさん新鮮野菜(キャベツ・白菜他)を購入したばかりなので

この日はこんだけ購入させていただきました

IMG_6442あさがお

野菜・・・カリフラワー¥120、美味レタス¥200
きのこ・・・えのき茸¥200、まいたけ¥250、ひらきなめこ¥150
すぎもとファーム・・・生ソーセージ(ブラートヴィルスト)@¥525×2個
           生ハンバーグ(ハックステーキ)@¥420×2個、ベーコン¥714




夕食は、すぎもとファームの生ソーセージ(ブラートヴィルスト)と

生ハンバーグ(ハックステーキ)を使った料理をいただきました

IMG_6454あさがお




お行儀が悪いですけれども・・・

生ソーセージ(ブラートヴィルスト)は5本つながってるんですよ

IMG_6460あさがお
何故か?バケツがあった(笑)



もちろん調理する時は切ってからコロコロとフライパンで転がして焼きました

IMG_6462あさがお




生ハンバーグ(ハックステーキ)は1パックに2枚入り

IMG_6465あさがお




出来上がりました

ブラートヴィルスト(生ソーセージ)

めちゃ旨っ

ビールがすすんじゃいました

IMG_6468あさがお




ハックステーキ(生ハンバーグ)に目玉焼のせ(たまごは旭川ポートリー)

どっちかというと生ハムのステーキのようなしっかりとした食感

こりゃ~ごはんがすすむくんです(笑)

ワインにもぴったし、黒糖焼酎にもぴったし・・・

飲みすぎて休み明けの今日、しっかりと二日酔いでした(爆)

IMG_6469あさがお
息子②用の皿、ハックステーキ2枚のっけ
       連れとアタイは1枚ずついただきました



お野菜も食べなくちゃ

カリフラワーを茹でて、お好みでマヨをちょっとつけていただきました

おいしいネ、もっと買ってくれば良かったナ・・・野菜が足りない(笑)

IMG_6457あさがお




えのき茸、まいたけ、ひらきなめこ入りのきのこ汁

具沢山のきのこ汁、大好きです

IMG_6473あさがお



サッポロ 麦とホップ<黒>・・・グビグビいっちゃってます

IMG_5604麦とホップ




サントリー レッドロマンス・・・ん~んっ、びみょ~

IMG_5605あさがお



昨日の夕方、うーちゃんと散歩

山をどんどん登っちゃいます

さすがに着いて行けません

IMG_6447あさがお



「うーちゃん、おりてこいっ!」

ダァ~っとかけおりてきます

うーちゃん、元気です


IMG_6448あさがお




お散歩の後は連れにくっついて爆睡中

眼を開けたまま寝てる(驚)

息子②が授業中にこのワザ使いたいと言ってる・・・オイっ、コラっ

IMG_6424あさがお






ごちそうさまでした

JAあさひかわ農産物直売所 あさがお

永山店 旭川市永山2条19丁目
神楽店 旭川市神楽5条8丁目(ふるさと雇用再生特別対策推進事業受託店)
北部店 旭川市花咲町7丁目(ホクレンショップ北部店内)
豊岡店 旭川市豊岡3条4丁目  (ホクレンショップ豊岡店内)
営業時間 10:00~18:00(定休日なし)






いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

マルちゃん正麺 醤油味 売り切れるほど旨い - 2011.11.27 Sun

マルちゃん正麺 醤油味

もうお食べになりましたか

さっきスーパー行ったら醤油味が完売

味噌味と豚骨味はたくさん残ってた・・・

みんな美味しいものはリピして売れるんだね~

IMG_6238マルちゃん




とにかく麺が旨かった

「これこそしい、理想のラーメンの完成形なのだ」

ここからとったネーミングが「マルちゃん正麺」となったとか・・・

「生麺うまいまま製法」というそうです

IMG_6240マルちゃん




麺は中太麺でコシがある

スープはガーリック風味が気になるがコクのある醤油

美味しい麺のバランスがいい感じ

IMG_6241マルちゃん

あ~・・・無いと欲しくなるんだわ(笑)

味噌味と豚骨味でもいいから後で買いに行こう



うーちゃん、窮屈そうに寝てたヨ

IMG_6417まるちゃん



全く起きないでこのまま3時間(爆)

IMG_6416マルちゃん




ごちそうさまでした

マルちゃん正麺 醤油味 5食パック





追記します

PM4:30

買ってきました豚骨味と味噌味(爆)

IMG_6449マルちゃん




ついでにお酒も買ってきました

パウチパック入りの松竹梅てん

熱燗でいただきましたが、kitadora的には甘いかな・・・

IMG_6450マルちゃん




大好きな黒糖焼酎「里の曙」も・・・

IMG_6453マルちゃん



いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

江丹別そば処 穂の香 もりそば&もりそばセット - 2011.11.26 Sat

一日一拉(麺)のkitadoraです

今日は2杯食べちゃいました

あっ、ちなみに夕べもラー食でした(爆)

では皆さんへ問題です

どこのラーメンやさんでしょうか

1 夕べ食べた味噌ラーメン

IMG_6351穂のか
ヒント・・・ケミストリーの川端君が旭川公演(連れと参戦)の前日に食べ、
コンサートで絶賛、翌日食べに行ってしまったkitadora


2 今日のお昼に一番乗りして食べた味噌ラーメン

IMG_6374穂のか
ヒント・・・店主さんは味は7割!接客は3割!という自論をもつチョー人気店


3 今日の夕食に食べた生姜ラーメン・・・ちなみに連れはカツカレー(笑)

IMG_6401穂のか
ヒント・・・今日はおやじはいなかった(爆)

アタイのブログを見ていてくださってる方には超カンタンな問題ですネ

アップしながら解答していきます



今日は美味しくてリーズナボーなお蕎麦やさんを紹介します


昨日紹介した当麻町のどんぐりころころさんでラーメンしか食べなかったので

かる~く、お蕎麦が食べたくなり・・・

当麻から旭川市内に入ると見えてきたのはJAあさひかわ

IMG_6285穂のか


「農産物直売所あさがお」さんによく立ち寄り、新鮮な地元野菜を購入してます

IMG_6286穂のか



JAあさひかわが運営する「農産物直売所あさがお」に併設されてる

江丹別そば処 穂の香 永山店さんに初訪問です

IMG_6284穂のか

店内広いです

勤労感謝の日の正午前・・・お年寄りを中心に満席

・・・というわけで、店内の写真は遠慮しました(笑)


メニューは、普通のお蕎麦やさんと同じく多種多様です

温かいそばと冷たいそばを合わせて16種類と豊富で、その他にもブタ汁セットも

連れとアタイはラー食後すぐだったので・・・(普通はラー食後にお蕎麦食べないネ)

盛りそば480円を注文・・・なんてリーズナボーなんでしょうか

さらにオドロキです

連れはおにぎりとサラダが付いて+100円のもりそばセット580円にしました

連れ曰く、「ラーメン食べるとおにぎりが食べたくなる!」

「おにぎりは別バラなんですもの!」・・・おそるべし~っ

IMG_6272穂のか



暖かいおそばも・・・安っ

IMG_6275穂のか



具材にこんなこだわりが・・・さすがJAさんですね

IMG_6274穂のか



混んでたので15分待ちできました

IMG_6279穂のか



連れが注文したもりそばセット

おにぎりもシャキシャキ大根サラダも美味しかったと言ってます

IMG_6278穂のか



江丹別そば・・・麺もつゆも美味しかったですヨ

IMG_6282穂のか



農産物直売所あさがおさんで購入したのは・・・

白菜100円、生しいたけ100円、旭川ポートリーたまご168円

安心安全な食材が身近で手に入りますので幸せです

IMG_6298穂のか



ヤマに今シーズン初の除雪車がきました

朝早くからご苦労様です

また半年間よろしくお願いします

うーちゃんは、ふかふかの雪の方がうれしかったかも(爆)

IMG_6368穂のか



我が家の除雪機も初出動しました(笑)

今朝、雪かきに1時間も・・・休みでよかったわ

夕方は車で義父の家に行って雪かき

近所のおじいさんにつかまって年金談義を・・・

アタイはMr.年金じゃないんですけど・・・笑

IMG_6396穂のか
うーちゃん、雪積もってますます元気です


ごちそうさまでした

江丹別そば処穂の香 永山店
旭川市永山2条19丁目3番11号
営業時間 10:00~18:00

江丹別そば処穂の香 神楽店
ふるさと雇用再生特別対策推進事業受託店
旭川市神楽5条8丁目1番16号
営業時間 10:00~18:00

いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

どんぐりころころ 当麻町で美味しい旭川昔懐かしい醤油ラーメンに出会った - 2011.11.25 Fri

先日23日勤労感謝の日に連れとラーメンランチへ・・・

当麻町の入浴保養施設「ヘルシーシャトー」の館内のレストラン

どんぐりころころさんに初訪問しました

IMG_6257どんぐり

向こうには緑に囲まれて30種類ものポイントが揃ったフィールドアスレチック

息子①が小学生の頃、池に落ちました(爆)


ヘルシーシャトーのこの角がレストラン

お風呂に入らなくても玄関が別にあるので利用できます

IMG_6265どんぐり




店内、わりと広いです

カウンター席6、4人掛けテーブル5

IMG_6243どんぐり




お風呂に併設されてるだけあってメニューは豊富

連れとアタイは醤油ラーメン600円を2つ注文

「35万人の旭川ラーメン 秋」のクーポン持参で・・・

チャーシュー増量をお願いしました

IMG_6246どんぐり




特製カツカレー850円・・・気になります(笑)

写真を見るかぎり美味しそうです

是非食べてみたいな

IMG_6247どんぐり




生ビールがサンキューですって!(390円)

あれれっ、PRIMO GROUPさんだったんだネ

IMG_6249どんぐり




10分くらい待ってきました、美味しそうな醤油ラーメンですね

IMG_6250どんぐり




チャーシュー(クーポン利用で増量)、ネギ、メンマ

とてもシンプルな昔懐かしい醤油ラーメン

IMG_6252どんぐり




麺は大好きな㈱加藤ラーメンさんの中太縮れ麺

醤油しょっぱいスープとの相性はバツグンです

IMG_6253どんぐり




スープは、初め豚臭いぷ~んとくる匂いが気になりましたが

食べ進めていくうちに醤油しょっぱいスープが病みつきになりそうです

当麻町なのにまさかの美味しい旭川醤油ラーメンでした

IMG_6255どんぐり




売店には当麻町で超有名なkawasakiのパンをはじめ・・・

かたるべのパン・GAGA手作り雑貨

婦人服等取り揃えてますヨ

IMG_6262どんぐり
kawasakiのパン
IMG_6263どんぐり




人気の生クリームあんぱん@150円はあと3つしか残ってなかった

3つ購入させていただきました(笑)

IMG_6260どんぐり




南瓜スティック190円も・・・

IMG_6296どんぐり




噂に聞いてた生クリームあんぱん

ようやく口にすることができました

IMG_6299どんぐり




中はこんなカンジ

生クリームとあんは6:4の黄金の比率

なまらうまかった

IMG_6300どんぎり




今朝AM5:15

昨夜から冬型の気圧配置が強まり風雪が強い荒天となりました

kitadora地区は降雪20センチ以上あったワ

喜んでるのは、うーちゃんだけですネ(笑)

IMG_6329どんぐり




玄関まで戻ってお散歩終了

この後、連れと30分雪かきしました

風が強かったので除雪機は断念・・・ママさんダンプってやっぱスゴいね

IMG_6339どんぐり

今シーズン初めて長靴出勤

気合入れて職場のT地区に到着すると・・・

5センチも積もってない・・・長靴で銀行回りしてちょっとハズカシカッタ(爆)




ごちそうさまでした

どんぐりころころ
上川郡当麻町6条西4丁目1361-8
ヘルシーシャトー内
営業時間 11:00~21:00
年中無休(ヘルシーシャトー休館日、年2回程度)



いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

幸八食堂 レベルの高いカツカレー - 2011.11.24 Thu

kitadora地方、夕べからの雨と気温上昇により

ツルツル路面となりました・・・最高気温8.0℃

バスはいつもより10分遅れて職場のあるT地区へ

いつもなら10分ちょっと歩くだけなのに

バス降りてから職場までペンギン歩きで20分近くかかってしまい・・・

朝礼ギリギリ間に合いました(汗)


そして帰りのバスは20分も遅れ・・・

おかげで「白い鴉」(新堂冬樹著)読み終えました

次は「ハロワ!」(久保寺健彦著)

ブロ友のまことさんからの紹介本でたくさん読みあさってます

まことさん、いつもありがとうございます


今夜はこれから大荒れとなり26日まで暴風雪になるとか・・・

窓から外を見たら一面真っ白になってます・・・明日は長靴出勤かな?



日曜日のランチはいつもならラーメンですが・・・

こないだの日曜日は連れもアタイも「ラーメンの気分じゃないよね!」ってカンジ

美味しいカツカレーを求めて市内ウロウロ・・・

あさのさんも候補に上がりましたがこの一ヶ月で2回食事してましたので・・・

豊岡にある幸八食堂さんへ訪問しました

IMG_6122幸八




開店は11:30

2~3分過ぎたところで連れと入店したら

年配のご夫婦らしきお二人がもう席について読書されていました

何を注文したのか?とっても気になるワ

IMG_6116幸八



うれしい心くばりです・・・ひざ掛けが用意されてます

「当店名物のすきま風・・・」 笑

IMG_6121幸八





迷わずカツカレー800円を2つ注文

豚ロース約150gあり・・・とってもおっきいんです

IMG_6114幸八

先に入店していたお二人に運ばれてきたのが「しょうが味噌ラーメン」2つでした

さっきまでカツカレーモードだったのに・・・

この時、やっぱりラーメン食べたくなってきたkitadoraでした(泣)

ラーメンを運び終えると「ドンドンドンっ!」と大きな音が厨房から聞こえてきました

肉をたたいてやわらかくしているのですね!・・・期待大です





きました、カツカレー

カツがでかいですね

IMG_6117幸八




アップにして見てみましょう

こんなでかいカツ、見たことないナ

IMG_6119幸八




もっとアップでカツの断面を見てみてっ

肉厚でしょ

IMG_6120幸八

美味しくいただきました

カツカレーの大好きな連れは

幸八さんのカツカレーは市内1番か2番だと言ってます

アタイ的には、カツはでかくてやわらかく美味しいし、カレールーが好みの味・・・

とってもレベルの高いカツカレーだと思います




これだけで終わらないkitadora夫妻

帰りにルミネ1Fのレフボンさんに寄って大好きなカツサンドを・・・爆

IMG_6125幸八




車中にて、連れとひとつずつ美味しくいただきました

IMG_6127幸八



今朝AM5;20

うーちゃん雨の中、ツルツルの雪の上でいつものダンシングタイム~っ

IMG_6323幸八




あ~あっ、レインコートがビシャビシャだよっ

IMG_6326幸八




玄関横にて・・・

自分の縄張りですからナットクいくまでこうやってパトロールをやめません

今日のワンポイント・・・犬もすべるっ! (爆)

IMG_6328幸八





ごちそうさまでした

前回訪問記事・・・エビとらとデミソースハンバーグ

前回訪問記事・・・カツのせしょう油ラーメンとカツカレー

前回訪問記事・・・まかないラーメンとしょうが味噌ラーメン

幸八食堂
旭川市東光4条7丁目3-10
営業時間 11:30~20:00
定休日 水曜日





いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

永山まんじゅうのこま餅店 豆大福も美味しかった - 2011.11.23 Wed

が降り続いてるkitadora地方

今日は久しぶりに晴れ・・・ラーメン日和でした(爆)

今日の最低気温ー2.3度、最高気温2.7度、19時現在の積雪深7CM

IMG_6292こま
大雪山連峰もすっかり雪景色となりました・・・右端が旭岳、左端が黒岳




先日報告したコンサートチケット届きました

スキマは32列(後ろから2列め)だったので、もうドコでもよかったんですが・・・

予想外にイイ席で・・・息子②は試験中なのにNEWアルバム聴いて予習し始めた

アタイも気合入れなきゃっ

IMG_6301YUI




連れと二人で美味しいラーメンみっけました(初訪問)

今日はこの一枚の写真だけ

この写真でラー店の名前わかる方いたら・・・

かなりの旭川ラーメン通ですヨ(笑)

IMG_6251こま




ブロ友のちゃきさんの紹介で美味しいお餅やさんに訪問しました

永山まんじゅうでお馴染みのこま餅店さんです

IMG_6268こま




創業以来37年、永山まんじゅうでもお馴染みのこま餅店さん

和菓子ファンのブログなどで「昔ながらの味」と紹介され、

こま餅店さんの餅菓子を求めて地方からやってくるお客様もいるほど

本日23日正午頃訪問時、もち米を炊いてるイイ匂いがぷんぷんしてましたヨ

IMG_6269こま




購入したのは、豆大福3つとよもぎ大福1つ・・・@85円

IMG_6293こま




美味しいラーメン食べた後、お蕎麦屋さんへハシゴして盛り蕎麦食べましたが・・・

帰宅後、豆大福を美味しくいただきました

ちゃきさん、美味しい情報ありがとうございました

IMG_6294こま



PM1:30、帰宅すると屋根の雪が落ちてたっ

玄関横だけは駐車の邪魔になるのでママさんダンプで排雪(汗)

IMG_6302こま




PM3:00、うーちゃんとお散歩

路面がツルツルで坂道を登ることが出来ない車が続出

kitadora地区は四駆じゃなきゃダメなのだっ

IMG_6306こま




うーちゃん、雪が積もってからより一層元気になったよ

スリップして走れない車・・・

タイヤを空回りさせ・・・エンジンブンブン噴かしてるもんだから・・・

「おれのなわばりでうっせ~んだよっ!」

ちっちゃく 「ワンっ!」と吠えました・・・きゃわいいっ

IMG_6309こま





ごちそうさまでした

こま餅店
旭川市永山3条22丁目3-1
9:00~18:00(土日祝日8:30~)
火曜日定休(節句を除く)



いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

らーめん 三日月 人気店のしょうゆラーメン - 2011.11.22 Tue

こないだのサタデーナイト・・・・・・フィーバーはしてないヨ(笑)

美味しいラーメンを求めて家族3人でウロウロ・・・

旭川市内で超人気ラーメン店のひとつ

らーめん 三日月さんへ訪問

前回しょうゆラーメン記事

前回つけめん記事

IMG_6089三日月
新店舗に移転後初訪問です



店内広くなりました

カウンター席8、4人椅子テーブル3、小上がり3卓

IMG_6075三日月






まずはいつものしょうゆらーめん700円を3つ注文

IMG_6070三日月




連れとアタイはにくめし250円を注文

IMG_6071三日月

三日月ワンポイント

「三日月は”おすすめの味”をきめておりません・・・

 味はお客様のお好みで選んで頂いております」なんだって



つけめんメニューをご覧になりたい方は

クリックすると拡大します

IMG_6072三日月IMG_6073三日月




息子②はのっけ飯(週替わり)250円を注文

この週は「豚バラのネギ塩炒め」でした

IMG_6087三日月




10分くらいできました、

しょうゆらーめん3つとにくめし2つ、のっけ飯1つ

IMG_6080三日月



しょうゆらーめん

チャーシュー3枚、ネギ、メンマ、なると、海苔・・・シンプルラーメンです

IMG_6081三日月



麺は、大好きな㈱加藤ラーメンさんの中細ちぢれ麺

カタ麺で必ず出してくれるトコがさすがです

豚骨スープと魚介スープのWスープ・・・

背脂が気になりますが・・・美味しいスープと絡み合い・・・ンマっ

IMG_6084三日月




しょうゆらーめんには、背脂が入っているのがポイント

連れは苦手なラーメンかな

IMG_6088三日月



今回食べたかったのがにくめしです

小ライスの上にコロコロチャーシューとネギをトッピング

マヨネーズとポン酢を混ぜた”マヨポン”をかけると旨いんです

kitadoraオススメ

IMG_6086三日月




こちらがのっけ飯の「豚バラのネギ塩炒め」

息子②は前回食べた「辛子高菜とタラコマヨ」の方がお気に入りのようです

IMG_6079三日月




今朝のうーちゃんAM5:15

kitadora地方、街中の交差点で滑り止めにまく砂

kitadoraの住むヤマの坂道にも毎朝作業車がやってきてドンドンまきます

今シーズン初でした

IMG_6177三日月




うーちゃんのスリスリが始まりますネ(笑)

IMG_6178三日月




ちゃ~んと、うしろから車がこないかどうか確認してますね・・・まさかっ

IMG_6179三日月




はじまったヨ

うーちゃんお得意のスリスリダンシングタイム~っ

IMG_6180三日月




顔と背中がまっしろになってます

IMG_6181三日月




おかえりっ、うーちゃん

お鼻のうえに雪だんごのっかってるヨ

IMG_6187三日月



美味しいのはもちろんだが・・・接客も良く

人気店であるのを納得した一杯でした


ごちそうさまでした

らーめん 三日月
旭川市3条通22丁目西屋ビル1階 
営業時間AM11:00~PM9:00
定休日 月曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

みそラーメンよし乃本店 醤油野菜ラーメンも旨かった! - 2011.11.21 Mon

kitadora地方、昨夜からが降り続け・・・19時現在積雪深18cm

我が家で喜んだのはうーちゃんだけでした(爆)



こないだの土曜日お仕事だったkitadoraです

出前していただけるラー店が少ないのとお味がムムッのトコしかないので

徒歩圏内のラー店へ


みそラーメンのよし乃本店さんへ訪問しました


空模様が怪しかったけど傘を置く場所がないだろうな?と思って手ぶらで訪問!

見事、帰りはズブ濡れの7分間でした(爆)

前回みそラーメン記事

IMG_6069よしの
店内入りきれず暖簾の中で待ってる老夫婦二人も・・・




土曜日の正午、めっちゃ混んでましたヨ

さすが人気店ですネ

かろうじてカウンター席に座ることができました

あっという間に「只今満席です!お待ちください!」とのコールがっ

後ろを振り返ると約10人のお客さんが立って待ってました

後ろで待たれるとものスゴくプレッシャーを感じるのはアタイだけ

・・・というわけで店内の写真はありませんヨ(笑)


いつものメニューです

IMG_6063よしの
店内混んでいてもメニューはしっかりパシャっと(笑)



前回訪問時、店主さんおすすめメニューが気になってました

一番人気はもちろんみそラーメン

みそバターラーメンと醤油野菜ラーメンも載ってますネ


この日1時から会議のkitadora

みそラーメン食べるとニンニクの強烈なニオイで職場に迷惑をかけてしまうので

醤油は食べたことありましたが・・・

初めて醤油野菜ラーメン700円をメンカタクで注文

道新ぶんぶんクラブ会員証提示ででうれしい50円引き

IMG_6061よしの




注文してから約20分できました

混んでいるので仕方ありませんネ

早食いのkitadoraですから会議が始まる1時までは余裕です(笑)


醤油野菜ラーメン

ネギとメンマのほかは・・・

大量に炒めたもやしがど~んとのっかってます・・・若干のたまねぎと挽肉も入ってる

麺をほじくって食べるのがタイヘンです(笑)

IMG_6064よしの




麺は㈱加藤ラーメンさんの上川産富良野小麦100%のコシの強い中太縮れ麺

こんなに混んでいるのにちゃんとカタメンでした

スープをひと口飲んでビックリ・・・予想外に旨いんでないかいっ

おっと、失礼!

醤油しょっぱくてアタイ好みの味でした

ニンニクも少しは入ってるのでしょうが・・・

ばっちしブレスケアもしたので大丈夫でした

・・・と勝手にアタイが思ってるだけかもしれないけど(爆)

IMG_6066よしの




今朝AM5:20

うーちゃんといつもの散歩

雪の中を泳いでいるようですね

IMG_6154よしの




いつものダイブっ

IMG_6157よしの




水面に浮上(笑)・・・頭としっぽをフリフリして雪を払いのけてます

IMG_6159よしの




おっと、またもぐった

IMG_6162よしの




まるで匍匐前進(ほふくぜんしん)?

いやっ、やっぱりもぐってます

IMG_6165よしの




フラッシュたくのをやめると・・・

うーちゃんのシュプールがはっきりとわかるね(笑)

IMG_6167よしの




雪だるまのうーちゃん

IMG_6171よしの



自宅玄関土間にて・・・

あ~っ、風邪ひかないでよっ  (爆)


IMG_6173よしの





ごちそうさまでした

醤油野菜も旨かったよし乃さん、また歩いて食べに行こっと



みそラーメンよし乃本店
旭川市豊岡1条1丁目
営業時間 11:00~21;00
定休日 木曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます

↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます

  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1348)
ラーメン・餃子 (97)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (204)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (92)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (32)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (108)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (104)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (89)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (10)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム