IMG_7193生姜ラーメン みづの

2012-01

里宝亭 みそラーメン、カツ丼 - 2012.01.31 Tue

今朝も痛くなるほど寒かったkitadora地方

最低気温 -16.8℃

最高気温 -6.8℃

始発のバスは冷え切っていて30分以上乗車しててもあったまらない

降りてから職場までの20分がキョーレツに寒いんだわ


明日の最低気温は-21℃の予報・・・もうだめ~


こんなときは・・・・・・・・・やっぱりそれかよ(笑)

熱々のラーメンでしょう


先日、家族3人で訪問した里宝亭さんを紹介します~

前回訪問記事(しょうゆチャーシュー)

前回訪問記事(味噌ラーメン)

IMG_8852りほうてい
この建物の右側に2台分の駐車スペース
1台は配達用の車のスペース
何度トライして涙をのんだことか・・・泣



いつもの席に着くとアッツイ番茶とお水を・・・

うれしいサービスですねぇ~

カウンター席4、4人掛けテーブル2、小上がり4人掛けテーブル3

店内、焼肉やさんの焼き台のなごりが・・・

IMG_8841りほうてい




連れと私は、みそラーメン650円を・・・


息子②はお気に入りのカツ丼750円を注文

IMG_8840りほうてい
クリックすると拡大します

カツ系を注文すると・・・

注文受けてから豚肉をたたきはじめます

生肉から調理していくので旨いんだナ




8分くらいできました

家族には「待てっ!」(爆)

IMG_8844りほうてい




kitadora家オススメのカツ丼

美味しそうでしょ・・・食べてみなきゃわからねぇ~べな(笑)

IMG_8843リ法定IMG_8851りほうてい




みそラーメン

メンマ、長ネギの他は・・・

もやし、白菜、挽肉入り

IMG_8846りほうてい




麺は、須藤製麺さんの白い中細ちぢれ麺

普通のカタサで出てきますが、1分くらい経つとのびてくるナ

IMG_8847りほうてい




めちゃ旨いんです~

kitadoraどんぴしゃの味(某会計事務所先生の口癖・笑)

なぜか?寒くなるとしょうゆよりもみそラーしたくなるワ・・・

私だけっ

IMG_8849りほうてい




今日のランチです

R-1は続けてます・・・今回はハードタイプをようやくゲット

IMG_9090りほうてい




うーちゃん、1月(2012年度)は24杯ラー食しちゃったヨ

IMG_9089りほうて




おと~しゃん、カラダをかんがえ~・・・・・・・・・・

あっ、もうスリスリしてるし~

IMG_9087りほうてい





ごちそうさまでした

里宝亭
旭川市北門町11丁目
営業時間  11:00~15:00  17:00~20:00
火曜定休
駐車場1台可



いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

蜂屋 五条創業店 しょうゆラーメン  - 2012.01.30 Mon

今日もkitadora 地方、冷え込みました

最低気温ー15.1度

最高気温ー4.4度・・・なまらさびかった~

手袋履いても指が冷たくて痛かった(泣)


さてと・・・今日のランチはラーメンじゃ~ありませ~ん(笑)

先日紹介した明治のヨーグルトドリンクR-1と菓子パン2つ

IMG_9064R=1


お次は先日いただいた美味しいラーメンを紹介しま~す

当ブログでおなじみの蜂屋 五条創業店さん

ブログでは7回目の記事となりました

前回訪問記事

IMG_8818五条




昭和22年創業、旭川ラーメンの伝統の味を守り続け

旭川ラーメンを代表する老舗中の老舗

昭和レトロな大衆食堂を思わせるパイプ椅子が並んでます

4人掛テーブルが15・・・60席

IMG_8815五条




店内、芸能人・政治家・スポーツ選手他のサイン色紙がところ狭しと貼られてます

IMG_8809五条




いつものしょうゆラーメン700円を注文

「脂ふつうで!」

脂にカツオ節を入れた特製の焦がしラードは・・・

好みに合わせて量の調節ができます

「濃く、普通、薄く!」

IMG_8808五条




7分くらいできました、しょうゆラーメン

焦がしラードのイイ匂いが食欲をそそります

IMG_8811五条




麺は、自家製麺

低加水の中太麺が極うまスープに絡み合います

いわゆるパーマは弱いカンジ

今回ちょっとだけやわかったナ

次回から「メンカタク!」でお願いしよっと

IMG_8812五条




スープは、じっくり煮だした豚骨スープ

アジ節を削って煮込んだスープを混ぜたダブルスープ

一度冷まし、浮いてきた不純物を丁寧に取って豚骨臭さを除いたという・・・

手間ひまかけた逸品

IMG_8814五条




美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

あ・り・が・と・うの5文字が・・・

IMG_8817五条




この日は2番目の客でした~(笑)

IMG_8816五条




晩酌しながらミニノートでブログってま~す(爆)

IMG_8826五条





ごちそうさまでした

蜂屋 五条創業店
旭川市5条7丁目右6号
営業時間 10:30~20:00(ラストオーダー19:50)
      7.8.9月~21:00
休みなし・・・但し、12月31日と1月1日はお休み





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

手づくりパン古伊万里 - 2012.01.29 Sun

職場のランチに利用している美味しいパン屋さん

ホクレンショップ豊岡店内にある・・・

手づくりパン古伊万里さん

IMG_8196古伊万里




左から半熟ゆで玉子カレーパン160円

ちくわパンにミニソーセージマヨパン・・・

IMG_8197古伊万里




ミニソーセージマヨパン

IMG_8198古伊万里




ちくわパン

IMG_8199古伊万里




お目当てはこの半熟ゆで玉子カレーパン

IMG_8200古伊万里




スパイシーな焼きカレーととろ~んとした半熟玉子の相性はゼツミョウ

オススメのお惣菜パンです

IMG_8202古伊万里




違う日に食べたサラダ系のパン

これも絶品です~

IMG_6503古伊万里




今度はゴマフアザラシでイタズラしてみました(笑)

IMG_8205古伊万里




あれっ、ビビってませんねぇ~

IMG_8204古伊万里





ごちそうさまでした

手づくりパン古伊万里
旭川市豊岡3条4丁目ホクレンショップ豊岡店内
営業時間 平日10:00~21:00
土日祝日9:00~21:00  
定休日 月曜日

前回記事



いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ボンジュール 焼きたてパンとドーナツの店 - 2012.01.29 Sun

毎日ラーメンばかり食べているわけではありません(笑)

ランチは職場から割りと近い美味しいパン屋さんで・・・

ボンジュールさんです

IMG_8227ボンIMG_8228ボン



菓子パンがナント100種類以上あります

店内、数多い種類のため迷いまくります

IMG_8402ボンIMG_8403ボンIMG_8225ボン



お得なドーナツ2個入(アン&クリーム)147円とピザパン105円

IMG_8230ボン




ちくわパン126円

IMG_8404ボン




辛マヨネーズ126円

IMG_8442ボン




リングドーナツ2個147円

IMG_8487ボン




リングドーナツ74円とクルミドーナツ95円

IMG_8822ボン





午後のお散歩にて

スリスリダンシング起動中(爆)

IMG_9034ボン




ごちそうさまでした

ボンジュール
旭川市東光5条2丁目
営業時間 AM9:00よりPM8:00まで
定休日 木曜日

前回訪問記事


いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

築地銀だこイオン旭川西店 だんらんセット - 2012.01.29 Sun

3時のおやつに美味しいたこやきを・・・

息子②に買ってきてもらいました

築地銀だこイオン旭川西店 だんらんセット

16個で980円

IMG_8039ぎんだこ




3人でちょうどイイね

皮はパリッ、中はトロッ

美味しくいただきました~

IMG_8042ぎんだこ




うーちゃんと午後の散歩にて・・・

うーちゃん、走る走る~

IMG_8048ぎんだこ




え~っ、まだ行くの~

うーちゃん、なかなかお家に帰りませんでした

IMG_8045ぎんだこ




うーちゃんにこんなイタズラをしてみました(笑)

IMG_8087ぎんだこ




自分より眼がおっきいとビビリます(爆)

IMG_8090ぎんだこ





ごちそうさまでした

築地銀だこ イオン旭川西店
北海道旭川市緑町23-2161-3
営業時間 09:00~22:00

前回訪問記事(旭川永山店)

前回訪問記事(イオン旭川西店)


いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

指を汚さずポテトチップスが食べられる「ポテトング」 - 2012.01.29 Sun

先日、息子②が私にプレゼントしてくれました

指を汚さずポテトチップスが食べられる「ポテトング」

パソコンやゲームをしながら・・・

指先の汚れを気にしないでポテトチップスが食べられる

キーボードやコントローラーも汚れないのネ

このトングはポテトチップスなどのスナック菓子を・・・

軽い力ではさんで取ることができるんだ

IMG_7753ポテトング






指を汚さずポテトチップスが食べられる

指が油でベトベトしない

指が汚れない

IMG_7762ポテトング




先がギザギザで、しっかりとつかめます

IMG_7760ポテトング


こんな工夫も・・・

そのままおいても、先端がテーブルにつきません

IMG_7759ポテトング




職場にも1本置いておくかな?

「おと~しゃん、ちゃんとおしごとしてくだしゃい!」

IMG_7730ポテトング




ごちそうさまでした

ポテトング 川島工業株式会社
イオンで購入399円





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

コスモ直火焼 スープカレー やや辛 - 2012.01.29 Sun

おうちで美味しいスープカレーをいただきました

コスモ食品 スープカレー やや辛 110g

IMG_6988コスモ




具沢山の野菜スープカレー

野菜は素揚げして・・・手間をかけると美味しさもちがうんだね~

妻に感謝です

IMG_6990コスモ




今朝、久しぶりに雪かきしました

屋根の雪はのっかったまま・・・キケンな状況になってきたな~

IMG_6978コスモ




うーちゃんは朝からハイテンション

IMG_6983コスモ





ごちそうさまでした

コスモ食品 
コスモ直火焼 スープカレー やや辛 110g



いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

〆まで美味しい濃厚みそ鍋つゆ - 2012.01.29 Sun

今朝もkitadora地方、-10℃を下回ってます

やっぱり冬は鍋ですね~

先日食べた美味しいストレートつゆの報告をしま~す

ミツカンの〆まで美味しい濃厚みそ鍋つゆです

IMG_6965ミツカン




鶏ガラととんこつのスープに、米みそと豆みそをあわせ・・・

しょうがやにんにくなど香味野菜の風味を加えた

濃厚でコクのあるみそ鍋つゆ

〆はもちろんラーメンをいただきました

IMG_6971ミツカン




鍋を食べ終えた後、後藤さんのがんもでお煮しめを・・・

んまっ

IMG_6967ミツカン




朝からヤンチャなうーちゃんです

IMG_6964ミツカン





ごちそうさまでした

ミツカン 〆まで美味しい濃厚みそ鍋つゆ ストレート 750g/367円 (税込)




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

みよしの弁当500円 - 2012.01.29 Sun

こんな日もあります

先日、夕食に大好きなみよしの弁当をいただきました

昨年12月23日、昭和通沿いにオープン

今回はテイクアウトで

前回訪問記事
・・・息子②と得みよしの盛カレーを(大盛りカレー+ぎょうざ6コ+半熟たまご)

IMG_8782みよしの




みよしの・・・といえばぎょうざですが~

我が家はみよしのカレーも大好き

札幌・平岸在住時随分お世話になったワ

おみやげぎょうざ(焼・12コ入り)@420円を1つ

みよしの弁当(ぎょうざ6コ+カレー)@500円を3つ・・・以上を注文

IMG_8783みよしの
クリックすると拡大します



カレーとぎょうざのイイ匂いが車の中でプンプンでした~

もうお腹ペコペコです(笑)

IMG_8785みよしの




みよしのといったら定番中の定番・・・

ギョウザ12コ入りのおみやげぎょうざ

皮が薄くてやわらかく、餡もクチュっとしてジューシー

大好きだぁ~

IMG_8787みよしの




ぎょうざ6コ入りのカレー弁当・・・うれしいワンコインのみよしの弁当

ぎょうざ1人4個とみよしの弁当でお腹もココロも大満足

IMG_8789みよしの




うーちゃん、雪の壁にカラダをスリスリ左右に行ったり来たり・・・

レインスーツがますますボロボロになりやしないかとハラハラドキドキです(笑)

IMG_8780みよしの





ごちそうさまでした

みよしの 旭川4・6店
旭川市4条通6丁目右10号
営業時間 11:00~翌3:00




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

餅菓子専門 おぎ乃 豆大福  - 2012.01.29 Sun

地元情報誌に掲載されていた小さなパン屋さん

亀吉の住宅街に昨年7月オープンしたパン工房 あーるさん

土曜日お昼の1時頃・・・カーテン閉まってる

店主さんわざわざ出てきて「完売しました。」と深々と頭を下げました。

「またきま~す!」

情報誌の威力、おそるべし~


というわけで・・・

せっかく来た亀吉ですから気になってたお餅やさんに訪問しました

餅菓子専門 おぎ乃さんに初訪問です

IMG_8968おぎ乃IMG_8969おぎ乃




お店に入るとガラスケースの中は餅菓子がたくさん

IMG_8966おぎ乃IMG_8967おぎ乃




決めていました

いつもの豆大福@95円を2つ

IMG_8965おぎ乃




早速、車の中でいただきました

美味しかった~

IMG_8970おぎ乃




「おと~しゃん、らーめん、おにぎりにこんどはまめだいふくでしゅか~!」

IMG_8977おぎ乃




ごちそうさまでした

餅菓子専門 おぎ乃
旭川市亀吉2条1丁目4-16
営業時間 8:30~19:00
定休日 日曜日





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1348)
ラーメン・餃子 (97)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (204)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (92)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (32)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (108)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (104)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (89)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (10)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム