IMG_7193生姜ラーメン みづの

2012-02

六条軒 味噌ラーメン - 2012.02.29 Wed

今日のkitadora地方、最低気温-11.2度としばれましたが

最高気温1.6度(PM2:00)まで上昇

ツルツル路面で車両事故多発

IMG_0362六条軒
本日AM10:30・・・どっちから走ってきたんだろうか?
ガソリンスタンド近くで危なかったね~

職場でも地方に出張した職員がスリップして車両事故発生

夕方、無残な姿で車が戻りました

怪我がなくてホっとしましたが・・・

ツルツル路面の運転、気をつけましょう





今日は何の日???


閏(うるう)日

1年の日数は365日ではなく365.2422日

4年に1度(ただし400年に97日)

2月28日の翌日にうるう日として29日を入れるんだって~

ラジオではニンニクの日って・・・笑




先日の大安の日、

5億円宝くじを買いにあの店へ・・・

連番10枚を購入

だって宝くじ史上最高の1等・前後賞合わせて5億円なんだもん


取引先の方はバラ10枚購入したとか・・・

1等を3本当てて9億円狙いと言ってたけど???そっかな~爆

IMG_9935六条軒




ちょうどお昼になったので六条軒さんでランチタイム~

前回訪問記事(正油ラーメン)

前回訪問記事(カツカレー)

IMG_9948六条軒




店内狭いけど、昭和50年代を思い出させるレトロな感じに癒されます

カウンター7席・・・4人掛テーブル3つ

IMG_9938六条軒IMG_9947六条軒




今回初めて味噌ラーメン600円を注文

IMG_9937六条軒




きました味噌ラーメン

え~っ、もやしとか野菜入ってないんだ~

旭川出身の連れ曰く「昔の旭川味噌ラーメンは野菜入ってなかった!」らしい・・・

IMG_9940六条軒




麺は、加藤ラーメンさん

低加水率の中細ちぢれ麺

熱々で湯気が~

IMG_9942六条軒




六条軒さんの味噌スープは、豚骨、鶏ガラ、野菜をじっくり煮込んだスープ

特製味噌ダレとニンニク・・・

加藤ラーメンさんの中細縮れ麺との絡みはサイコー

IMG_9943六条軒




美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_9946六条軒



帰りにガムをいただけます

これってめっちゃウレシイですよね

IMG_9950六条軒




今朝AM5:00のお散歩うーちゃん

IMG_0349六条軒




30分た~っぷり歩いてきて・・・

自宅前でスリスリダンシングタイムがはじまりました~

IMG_0350六条軒




はじまった~

IMG_0351六条軒




終わったヨ~

IMG_0352六条軒




ごちそうさまでした

六条軒
旭川市5条通12丁目右1号
営業時間 AM11:00~終了は不明PM7:00まで!
定休日 水曜日
駐車場 道路向かいに1台分





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

味乃やまびこ総本店 しょうがラーメン ぶた丼 - 2012.02.28 Tue

息子②の期末試験は今日で終了

昨日今日と2日連続で粉もんず串かつ2号店でランチしたらしい

同級生3人と濃厚豚骨魚系つけ麺正油2玉(700円)を・・・

たいそう気に入ったみたい

私も食べたいな~と思ってフリーペーパーを見ると・・・

しっかりとクーポン券が切り取られてました(爆)

さすが私の息子です

クーポン券提示で50円引き(笑)



先日、とり丸亭さんで美味しい鶏しおラーメンを食べた日の夕食

ラー食したので紹介しま~す

ナント今年初めてとなってしまったやまびこ総本店さん

前回訪問記事(しょうがラーメン)

IMG_9918やまびこ
IMG_9915やまびこIMG_9916やまびこ




日曜日の夜だというのに店内ほぼ満席

さすが総本店です

カウンター席8、4人掛けテーブル席2、4人掛け小上がり席2

IMG_9904やまびこ




お昼に濃厚っつうかお腹にど~んときたラーメンを食べたので

連れはラーメン以外を・・・ぶた丼700円にしました~

息子②はいつもの醤油ラーメン650円とライス150円を注文

IMG_9901やまびこ




私は前回気に入った冬期限定のしょうがラーメン800円を注文

IMG_9903やまびこ




混んでましたが10分くらいできました~

IMG_9907やまびこ




息子②の醤油ラーメンとライス

まずは麺を全部食べ・・・

オールライス イントゥ ザ スープ(笑)

写真はNGです

IMG_9906やまびこ




連れのぶた丼

連れがぶた丼だなんて・・・

よっぽどとり丸亭さんの鶏しおラーメンがキョーレツだったのね~

IMG_9905やまびこ




一切れ味見させてもらいました

美味しいよ~

IMG_9913やまびこ




私のしょうがラーメン

冬期限定とのことですが、是非定番メニューに入れて欲しいです

チャーシュー、ネギ、メンマとシンプルな旭川醤油ラーメン

刻み生姜がのってますネ
IMG_9909やまびこ




麺は、もちろん㈱加藤ラーメンさんの中細低加水率の縮れ麺

残念ながら他のお客さんと一緒に茹でたからでしょうか

麺がやわかった~

どんなに混んで待たせても美味しいラーメンを提供していただきたいな~

IMG_9910やまびこ




みづのさんの生姜はすりおろしタイプ

やまびこさんの生姜は醤油漬けした生姜を刻んでのせて

さらにすりおろした生姜もスープに混ぜ込んでる手間をかけたタイプ

納得の+150円でしたが・・・

他のメニューとのバランスを考えるとせめて750円にして欲しいと願うkitadoraでした~

IMG_9911やまびこ




スープは、丁寧に下処理をしたトンコツと魚介系だしのWスープ・・・

地元旭川のキッコーニホンの生醤油と隠し味をブレンド

さらにすりおろした生姜を混ぜ合わせているのでとっても美味しい

チャーシューはやわらかく煮込んだもも肉

しっかりと味がしみこんだうまうまチャーシューです

IMG_9912やまびこ




美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_9914やまびこ




今朝もしばれました~・・・AM5:00でー17.6℃だとか

ヤマなのでー18℃以下はあったかな~

うーちゃんはへっちゃらのへ~でした

IMG_9817やまびこ




「か~さんや、か~さんやっ!びーるがもうないぞ~!」

上からうーちゃん(爆)

IMG_9923やまびこ





ごちそうさまでした

道新ぶんぶんクラブカード提示でラーメン全品50円引

味乃やまびこ総本店
旭川市豊岡12条 1丁目動物園通り
営業時間 11:00~21:00      
定休日 水曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

みそラーメンよし乃本店 やっぱり濃厚みそラーメン - 2012.02.27 Mon

この土日で7つの記事をアップし・・・

ヒンシュクかってるべか~・・・・・kitadoraです(爆)

だってラーメンの記事がたまってるんだもの~

いそがなくちゃ



気合を入れて更新しましょう

こないだの週末の夜、美味しいみそラーメンが食べたくて

よし乃本店さんに連れと訪問しました~

過去記事を見てみて

もやしの盛りの違いを比較してみてください(笑)

前回本店訪問記事(醤油野菜ラーメン)

前回本店訪問記事(みそラーメン)

前回忠和店訪問記事(みそラーメン)

前回環状通店訪問記事(みそラーメン)

IMG_9811よしの




週末の夜、駐車場はほぼ満車

さすが人気店ですね~

IMG_9809よしのIMG_9812よしの




店内ほぼ満席

・・・というわけで店内の写真はコレだけ(爆)

IMG_9799よしの




「ニンニクがきいた濃厚みそラーメンは週末食うべし!」

kitadora家の家訓のひとつ(激爆)

IMG_9797よしの




おすすめメニューで再度確認し

みそラーメンをカタメンで2つ注文

IMG_9798よしの




混んでましたが5分くらいできました

さすが本店

調理は男性3人で役割分担をしてるので無駄のない動きで仕上がります

IMG_9801よしの




湯気がすごくてなかなか写真が撮れないくらい・・・

熱々のラーメンはキホン中のキホンですね

麺が見えないほどたっぷりのもやしがのっかるのがよし乃流

創業以来44年、みそラーメンは不動の人気メニューなんです

IMG_9802よしの




もやしの量をチェック~

忠和店より多いが環状通店より少ないかな???(笑)

シャキシャキしたもやし・・・

辛めのスープに合うんだわ~

IMG_9803よしの




麺は㈱加藤ラーメンさんの上川産富良野小麦100%のコシの強い中太縮れ麺

かたすぎるくらいカタメンでした

チョーうれしかった~

スープとしっかり絡みます

IMG_9805よしの




スープは、1ヶ月熟成させたこだわりの味噌を使用

4種の味噌をブレンドし、甘さと辛さの絶妙なバランス

こってりとしたスープに麺がしっかりと絡んで

たっぷりのモヤシで食べ応え十分

IMG_9806よしの




美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_9808よしの




「カタメン」で注文し、伝票にはしっかりと「かためん」と・・・笑

IMG_9807よしの




今朝AM5:15、うーちゃんとお散歩

このあと雪が降り続け・・・結構積もりました

帰宅後、30分雪かきを(汗)

IMG_9783よしの





ごちそうさまでした

みそラーメンよし乃本店
旭川市豊岡1条1丁目
営業時間 11:00~21;00
定休日 木曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

とり丸亭 お持ち帰り弁当を初注文  - 2012.02.26 Sun

kitadora家で最近ハマってるとり丸亭さん

こんなにハマってしまった経緯を紹介しよう・・・笑

昨年スーパーのお惣菜売り場で販売されていた「とり丸亭塩ザンギ」
2011年11月13日の記事

旭川冬まつり会場内で開催された冬マルシェに出店
「特撰塩ザンギ」と初めて食べた「新子ちゃん(若鶏の半身揚げ)」と
「とり皮せんべい」
2012年2月11日の記事

ついに我慢できなくなりお店に初訪問
絶品の鶏しおラーメンを食べ、お持ち帰りで「特撰塩ザンギ」
「新子ちゃん(若鶏の半身揚げ)」「とり皮せんべい」
2012年2月19日の記事





昨日土曜日PM3:30・・・メニュー片手にとり丸亭さんに電話をかけて注文

お弁当は、特撰塩ザンギ弁当580円、みそラーハン500円、

旭川しょうゆ焼きそば600円を・・・・・・・・・・・・・

いつもの新子ちゃん(道産若鶏半身揚)880円、特撰塩ザンギ380円

とり皮せんべい300円・・・・・・・・・・・以上を注文

IMG_0283とり丸亭
クリックすると拡大します




・・・・・・・・・・が、しか~しっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店の方から・・・・・・・・・・

「PM5:10まで予約入ってるのでPM5:45の出来上がりになりますが

それでもよろしいでしょうか?」とのこと

大人気なのですね~・・・・・・・・・・・びっくり

「はい、結構です。PM5:45に取りに伺います。」

注文してから2時間15分待ったけど・・・・・・・・・・・・・

お店に行くまで近くのTSUTAYAさんで本見たりして~

全然苦になりませんでした~



PM5:45きっかりに到着で~す

IMG_0202とり丸亭

店内、小上がりに4名のお客さんがお食事されてました


今回もしっかりと道新ぶんぶんクラブカード提示

千円以上の購入でソフトドリンク1本サービスなんですよ~

IMG_0209とり丸亭




息子②の特撰塩ザンギ弁当です

特撰塩ザンギとどう違うのかな~とぶつぶつ言ってましたよ(笑)

ご飯の盛りもよく美味しい塩ザンギもたくさん入ってます

IMG_0204とり丸亭
塩ザンギの下にはキャベツの千切りが・・・



連れの旭川しょうゆ焼きそばです

いろんなお店の旭川しょうゆ焼きそばを食べましたが・・・

とり丸亭さんのしょうゆ焼きそばが一番旨いと思います(みんなで試食)

IMG_0208とり丸亭



とり丸流はここが違う

一、旭川産米粉と道産小麦の配合麺使用!(藤原製麺)

一、旭川産のしょうゆダレを使用!(キッコーニホン)

一、旭川産米粉で仕上げた塩ザンギ入り!

一、上川産キャベツ使用!

一、旭川鶏卵フワフワ玉子入り!

※醤油の旨みを出すためにW醤油で仕上げてる

↓読みにくいのでそのまま転載させていただきました

IMG_0220とり丸亭
クリックすると拡大します



私のみそラーハンです

いや~まいったわ~

こうきたか~ってカンジの美味しい味噌ラーメン風チャーハン

ラーメンと同じ具がのってるね

もちろんチャーシューまで

IMG_0205とり丸亭
チャーシュー、ネギ、メンマ、茹で玉子、きくらげ、なると



チャーシューを持ち上げると・・・

あんかけで炒まさったもやし、にんじん、白菜も

IMG_0210とり丸亭




ご飯にしみこんだ極ウマダレがそそります

これで本当にワンコインで大丈夫だろうか?

・・・・・・・って余計な心配しちゃいました~

IMG_0211とりmsるてい





串物系も食べてみたかったんだけど

やっぱりいつものやつを(笑)

とり皮せんべいです・・・サクサクぱりぱりっと・・・ビールがすすみます

連れは次回から2つ買ってね~・・・・・と言ってるくらいです

IMG_0212とり丸亭




特撰塩ザンギです

これもはずせないな~

若鶏の唐揚、秘伝のタレに若鶏を漬け込み

衣には旭川産「大和納華」米粉を使い

サクサクに仕上がり絶品

カリっサクっ・・・・・・・・魔法のうま塩との相性はバツグンです

IMG_0213とり丸亭




新子ちゃんです

道産若鶏半身揚げ、秘伝のタレに漬込んだ

若鶏を揚げ、肉汁を閉じこめジューシーに仕上がってる

皮はもちろんのこと、中のお肉にタレがしみていて

それがまっこと~うまいんです

IMG_0215とり丸亭




獺祭を外に出して急速冷蔵30分

ギンギンに冷してカンパ~イっ

IMG_0217とり丸亭




旨い酒に旨い肴・・・明日からがっちり仕事して稼がなくちゃ(爆)

IMG_0225とり丸亭



PM3:00、本を読んでたら・・・

うーちゃんが側に来て「おしゃんぽですよ~」のサインを・・・

わっかりやすいうーちゃんだわ~

今朝と同じくたっぷり30分コース

IMG_0274とり丸亭




玄関前に戻ると

いつものダイブ~っ(爆)

IMG_0277とり丸亭





ごちそうさまでした

道新ぶんぶんクラブカード提示・・・千円以上の購入でソフトドリンク1本サービス

とり丸亭
旭川市永山4条10丁目1-17
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
(土、日、祝は11:30~21:00)
定休日 月曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆


Tagigo(タギージョ) ラー食後はソフトを・・・ - 2012.02.26 Sun

サンデーランチは連れと美味しいラーメンを・・・

久々に昨日も今日も名店で美味しいラーメンをいただきました

IMG_0248タギージョ




美味しいんだけれど量がめっちゃ足りないんだな~

昨日おにぎりもケーキもいただいてるので

冬でもソフトクリームが食べたくて・・・

忠和の住宅街に移転したTagigo(タギージョ)さんへ訪問

前回訪問記事

IMG_0268タギージョ




PM1:00過ぎ

お客さんナッシング~

連れ曰く「美味しいんだけど量が足りないのよね~」

連れの胃袋に合うお店はなかなかないんじゃないんすか~(爆)

IMG_0263タギージョ




パン、コーヒーゼリー、シフォンケーキ・・・

IMG_0264タギージョ




お目当てのソフトクリームは、おこっぺ牛乳のソフトクリーム

レギュラーサイズ(4.5巻)270円

ミニサイズ(2.5巻)220円

連れも私もミニサイズをオーダー

IMG_0265タギージョ




ソフトクリームでカンパァ~いっ

おこっぺ牛乳を使っていて濃厚で甘すぎず・・・とっても美味しかった~

IMG_0266タギージョ




家庭用除雪機の操作を誤って除雪機に挟まれて亡くなった方が・・・

私も何回も除雪機と自宅の壁に挟まれてます

気をつけなくちゃ・・・

うーちゃん、朝夕のお散歩がたっぷりだったからでしょうか~

ず~っと寝てましたよ・・・うらやましいワ(笑)

IMG_0275タギージョ




ごちそうさまでした

Tagigo タギージョ
旭川市忠和5条4丁目11-8 住宅街でなかなか見つかりません
秀岳荘の手前カドを左折・・・さらに1本目を左折すると看板あり
営業時間 夏期 10:30~18:00 冬期 10:30~17:00
定休日 木曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

にぎりまま ラー食後の〆に - 2012.02.26 Sun

昨日美味しいラーメン&ライスを食べた後

小腹が空いてたので東4条のにぎりままさんへ

前回訪問記事

IMG_0132にぎりまま
昨日の土曜日正午前、めちゃ混んでました
にぎりままさんの美味しさが知れ渡ったんですね


新しいメニューをいただきました

息子②は試験期間中なのでちょっと多めに・・・

おにぎりは、

糠にしんを2つ@200円、たらこバター醤油を1つ@200円、わさび納豆1つ@180円

ダシ巻き玉子1つ@100円、玉子クリームコロッケ3つ@150円、

チキンメンチカツ1つ@150円、ザンギ1つ@250円

今回も注文後精算して車の中で15分待ち・・・今回はお母様が車まで

IMG_0163にぎりまま
クリックすると拡大します
☆人気ベスト3☆ 1位 糠にしん 2位 たらこバター醤油 3位 すじこ 



連れは「せっかくの熱々おにぎりでしょ!」と言ってホーマックの駐車場にて・・・

食べ始めた(爆)

いつものことだけどネ

IMG_0137にぎりままIMG_0138にぎりままIMG_0140にぎりまま
クリックすると拡大します
連れがイチオシのわさび納豆



帰宅後、店開きで~す

息子②はおにぎり3つ、私は糠にしんを1つ

おにぎり以外は家族3人で仲良く食べます(笑)

IMG_0148にぎりまま




ザンギです・・・天ぷらのようなザンギ

あ~ビール飲みた~い

IMG_0149にぎりまま




ダシ巻き玉子です・・・めっちゃダシがきいててチョーんま~

次回から毎回おにぎりと一緒に・・・決定

IMG_0152にぎりまま
3つ入って100円、写真撮る前に息子が1つパクっ



玉子クリームコロッケです・・・んめ~

「お弁当に入れて欲しい!」と言って1個は冷凍庫へ(笑)

IMG_0153にぎりまま




チキンメンチカツです・・・これも絶品だわ~

IMG_0154にぎりまま




私のイチオシはたらこバター醤油ですが、前回食べたので

今回は2番目に好きな糠にしんです・・・しょっぱくなく、脂っぽくなく

これも美味いや~

IMG_0160にぎりままIMG_0161にぎりまま
クリックすると拡大します


にぎりままさんの後、

ホーマックに寄ってうーちゃんのご飯と耳そうじグッズを

IMG_0151にぎりまま



お耳の健康用にシャンプー後にそうじするだけ

耳クサ・イヤー・・・ネーミングがイイねっ(笑)

耳の臭いを元から絶つ!

耳の中の悪臭除去、除菌持続、皮膚保湿、清潔維持の効果が期待できます

IMG_0180にぎりままIMG_0179にぎりまま




背もたれに入り込んでおにぎりを食べてる私をガン見するうーちゃん

IMG_0174にぎりまま





ごちそうさまでした

にぎりまま
旭川市東4条5丁目2番20号
TEL(0166)76-1299
営業時間AM11:00~PM2:00(売切れ次第終了)
定休日 日曜・祝日



追記・・・今日のランチラーメンです!うふっ

IMG_0245にぎりまま



いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆


COLOCO 焼きティラミス ショコランタン - 2012.02.26 Sun

2011年3月25日オープンし未訪問だったケーキ屋さん

陸上自衛隊旭川駐屯地の北門前

Dessert de COLOCO (デセール・ドゥ・コロコ)さんに昨日初訪問(遅っ)

24日(金)「ななかまど」に情報が載り

連れが気になってたそうです・・・私はチェックしてなかった(笑)

「ななかまど」・・・毎週金曜日、旭川市内の全戸と道北エリアの
北海道新聞本紙夕刊購読者に配布される、発行部数約16万7千部のフリーペーパー


IMG_0146COLOCO.jpgIMG_0147COLOCO.jpg
駐車場はほぼ満車、次から次へとお客さんは来店し絶えることなかったヨ



店舗はコンビニが入ってた建物

左側の玄関から入店すると左半分が厨房になっていて小窓から作業風景を覗けます

右奥にすすむと・・・ありましたガラスのショーケース

思ったよりも小じんまりしてたかな

IMG_0142COLOCO.jpg
連れ曰く「ケーキが小さく価格と比較すると全体的に高いワ!」



お目当ては「ななかまど」に掲載されてた焼きティラミスとショコランタン

お昼すぎなので「もうないよね~」と言ってたけど・・・あった(笑)

焼きティラミス1,000円と3種類のショコランタン入り650円を購入

IMG_0145COLOCO.jpg




帰宅後、早速試食会です

左がショコランタン、右が焼きティラミス

素敵なケースに入ってますネ

IMG_0164COLOCO.jpg





ショコランタンは、ベルギー産のチョコレートを使い

ホワイトチョコ、ミルクチョコ、スイートチョコの3種類の味をベースに

米パフやナッツ、ドライフルーツ、オレンジスティックなどがトッピング

IMG_0176COLOCO.jpg




焼きティラミス、新商品なのね~

IMG_0166COLOCO.jpg




中は3層になっている

一番上はイタリア産のマスカルポーネのティラミス生地

真ん中はエスプレッソを浸したスポンジ

一番下はチョコカスタード

なかなかうまく3層をバランスよく口に運ぶのは難しかった~(笑)

IMG_0168COLOCO.jpg




12CMだからね

我が家のように家族全員でフォークを片手に回して食べるもよし・・・

独り占めにして食べるもよし~(爆)

IMG_0178COLOCO.jpg
YUIさんのコンサートで購入したストラップ(笑)



うーちゃんもほしいよ~ん

うーちゃんにはワンちゃん用のビスケでごめんね~

IMG_0167COLOCO.jpg




明け方から降り出した今日のkitadora地方

うーちゃんとたっぷり30分お散歩しました

IMG_0232COLOCO.jpg




ごちそうさまでした

Dessert de COLOCO (デセール・ドゥ・コロコ)
旭川市春光4条4丁目1-45
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

こま餅店 まんじゅうとさくら餅&うぐいす餅 - 2012.02.25 Sat

義父に頼まれておつかいにいきました

「お世話になってる方々にお菓子を・・・」

ついでに自分にはまんじゅうを・・・・・・・・・・・は~っ???

まんじゅうって???ピ~ンとこなかったkitadoraです

ついでに届けてきて!ということなので

目的地に近かった永山といえば・・・

ブロ友のちゃきさんに紹介していただきました美味しいお餅やさん

永山まんじゅうでお馴染みのこま餅店さんに訪問しました~

前回訪問記事

IMG_0103こま




創業以来37年、永山まんじゅうでもお馴染みのこま餅店さん

和菓子ファンのブログなどで「昔ながらの味」と紹介され、

こま餅店さんの餅菓子を求めて地方からやってくるお客様もいるほど

IMG_0099こま




まずはうち用に豆大福とよもぎ大福を3つずつ

IMG_0100こま




義父用に永山まんじゅう

IMG_0101こま




そして・・・いなかまんじゅうを

IMG_0102こま




結局、大島まんじゅうも注文して義父に届け・・・

さくら餅&うぐいす餅各15個ずつを届けてきました~

IMG_0104こま




うーちゃん、今日食べたラーメンちょ~旨かったよ!

IMG_0094こま





ちょっぴり紹介しま~す

今日のランチラーメンです・・・

まじ美味しかった~

IMG_0112こま






ごちそうさまでした

こま餅店
旭川市永山3条22丁目3-1
9:00~18:00(土日祝日8:30~)
火曜日定休(節句を除く)





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

米々亭 大盛カツカレー - 2012.02.25 Sat

昨夜、連れと美味しいカツカレーを食べたので紹介します

6条にあるスパイスカレー専門米々亭さんへ訪問しました

お向かいの高校に入学すると・・・

必ず1回は米々亭さんと満腹食堂さんへ食べに行って

洗礼を受けるのです(爆)・・・2年生以上は行かないらしい

(カレー屋さんは高くてカツ丼屋さんは量が少ない)

社会人になって旭川に戻ってくると懐かしく思いまた食べるんだってサ(笑)

前回訪問記事

前回訪問記事で報告してますが、

息子②が中学の時こちらのお店で生徒4人で職業体験をさせていただいてます

IMG_0062米々亭




テーブル席が8卓に、半円形のカウンターが2つ

店内とっても広いです

BGMではジャズが流れ・・・落ち着いてお一人様でも食事できる雰囲気

明るい照明なのでもうちょっと薄暗くするといいムードが出ると思うな~

IMG_0052米々亭IMG_0053米々亭




机の上には、右から福神漬・らっきょ・しば漬け・レーズン・・・そして粉チーズ

IMG_0050米々亭




連れとアタイはいつものカツカレーを大盛で注文1,000円+100円

辛さは、4段階からチョイス出来、連れは普通で私は辛口でお願いしました

私達の後にどんどん出前の電話が入り、来客も・・・

PM7:30、ご飯なくなりSOLD OUT

IMG_0045米々亭IMG_0047米々亭
クリックすると拡大します



10分くらいできました、大盛カツカレー

IMG_0054米々亭




カツがデカくてご飯の盛りもいいんでないかいっ

このカツを見て「お昼もとんかつ弁当だった!」ことを思い出しました(汗)

ご飯は、レモン形の型押しタイプ・・・大盛は1.5カップなのね

やわかいご飯でした・・・いつもかたいご飯を好むのだが、これはこれでアリかな

ポテトサラダとコーンも添えられています

ドロっとしたルーでタマネギと果物の甘さが前面に主張

IMG_0055米々亭




いつもの断面図です

思ったよりは厚くないです

でもやわらかくて美味しかったヨ

辛口といっても汗が出ないくらいの辛さ

もう少し辛くても大丈夫だったかな

普通で中辛とおっしゃってましたが、辛いのが苦手な連れも全然大丈夫だったようです

IMG_0057米々亭




カレーを食べた後は大根おろしがうれしいサービス

美味しかった~

IMG_0059米々亭




「おと~しゃんとおか~しゃん、おおもりのかつかれーたべたのに

みよしのぎょうざをじゅうにこずつたべたのでしゅか~」(爆)

IMG_0089米々亭


ちなみにカルダモンさんもアンクルペパリーさんもアジア金星堂さんも

こちらの出身だとか・・・

カルダモンさんもアンクルペパリーさん確かにこの味でした

アジア金星堂さんは、自分のカレーを独立させたようですね


ごちそうさまでした

スパイスカレー専門 米々亭
旭川市6条通12丁目56-7
営業時間 11:00~20:30
定休日 木曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

お肉とお弁当食べて屋ふじ田 とんかつ弁当 - 2012.02.25 Sat

週末ランチは珍しくラーメンではありませんでした(笑)

職場から割りと近い・・・いっておくけど歩いて30分以内を「近い」といってます

ふじ田さんに久しぶりの訪問です

前回訪問記事

IMG_0040ふじた
しんきんさんの駐車場からすぐです



歩いているおばちゃんたちの頭上に見える黄色の看板は???

私が最近ハマってるら~めん蔵さん

すぐ近くなんですよ~

IMG_0038ふぃじた
クリックして拡大すると蔵さんの黄色の看板がわかるヨ



店内昭和レトロ???表現がムズいんです

外のテント地には「肉や」、軒下の看板には「Meat Shop」とも・・・

でも店内の冷蔵ガラスケースの中は各種お惣菜が並んでます

IMG_0032ふじた



メニューです・・・写真がボケたわけじゃ~ございません

年季が入って見えないんです(笑)

久しぶりだったので前回同様とんかつ弁当600円を注文

IMG_0031ふじた
クリックするとちゃんと見れます(爆)



「とんかつ弁当ひとつお願いしま~す!」

するとおじちゃん(店主さん)が「3分待ってね~!」

「え~っ、3分でできるの~早っ!」と答えるとおじちゃんはニヤ~っとしてました

なんだ冗談かよ~なんて笑って返し・・・期待せず待ってました(爆)

IMG_0036ふじた
ガラスケースの上には熱々具沢山のおでん一袋580円



待っている間、おじちゃんが手作り自慢の燻製を半ば強制的に味見させてくれます(笑)

「まずはコレ食べてみて~」

「んっ?ナンコツですか~」

するとおじちゃんは自分の耳をさわって「ココだよっ!」と言ってまたニヤ~

豚の耳、ミミちゃん250円で売られていました(笑)

続いて「こんどこれは~」と言ってまた試食を・・・

これはレバーにちがいない「鶏レバーでしょ!」

「豚でした~」とまたまたおじちゃん、うれしそうにニヤ~

しまいには「一杯ぐらいウイスキー飲むかい!」って言い出し

嫌いじゃないけど「今日は車なので~」・・・歩きなら飲んだのかい?

と一人ツッコミを入れて思わず私もニヤ~

噂通りのおもろいおじちゃんでした~

IMG_0034ふじた




職場に戻ってランチタイム~

とんかつ弁当600円

カツがデカいんです

ご飯の盛りもよくてポテサラ、鶏と里芋を煮たもの、お漬物が付きます

IMG_0041ふじた




いつもの断面図(笑)

なかなかの厚さでしょ

美味しかったわ~

他の職員はホクトサービスのお弁当

恨めしそうに見られまくってたわ(笑)

IMG_0043ふじた




今朝のうーちゃん

AM6:00でー16.9℃・・・結構寒かったけど明るい中での散歩は楽しそう

IMG_0085ふぃじた





ごちそうさまでした

お肉とお弁当 べて屋 ふじ田
旭川市豊岡5条1丁目 旭川信金豊岡支店駐車場側の斜め向かい
営業時間 10:00~20:00(冬は、19:00まで)
定休日 日曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1394)
ラーメン・餃子 (99)
旭川市外のラーメン (86)
イベントのラーメン (27)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (210)
そば (135)
酒の肴 (55)
焼肉 (107)
パン (130)
弁当 (82)
お菓子 (106)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (27)
ケーキ (29)
おにぎり (71)
ソフトorアイス (63)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (91)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (59)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (115)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (110)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (94)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (98)
小樽 (46)
東川 (67)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム