IMG_7193生姜ラーメン みづの

2012-04

羅亜~麺 加藤屋 東光店 しょうゆらーめん チャリラーしました - 2012.04.30 Mon

先日ランチでチャリラーしました

東光1の1にある羅亜~麺 加藤屋 東光店さん

昨年9月以来の訪問となりました

前回訪問記事(しょうゆらーめん)

IMG_1266かとうや




もちろん、うーちゃん号で(笑)

IMG_1265耀




店内、カウンター席6、4人掛テーブル4つ

4月25日(火)正午過ぎ、カウンターに2人とテーブル3つにお客さん

作り手は一人、丼を上げ下げしてるのは70過ぎのおじいちゃん

おじいちゃん頑張ってね~

IMG_1263かとうや




久しぶりだったのでしょうゆらーめん650円を注文

100円引きクーポン持参(4/30まで)

IMG_1255かとうや
クリックすると拡大します



オススメメニューがありました

普通のシンプルなラーメンが好きです

かとうや
クリックすると拡大します



5分くらいできました、しょうゆらーめん

チャーシュー・ネギ・メンマ・なると・・・シンプルな旭川ラーメン

美味しそうですネ

IMG_1258かとうや




麺は、㈱加藤ラーメンさん・・・低加水率の中細ストレート麺

この麺好きです

旨いっ

IMG_1260かとうや




スープは、脂が多くてアッツアツ・・・でもギドギドしてなくさっぱり系

3種類の正油をブレンド・・・野菜を加えて2週間寝かせたものを使用

魚出汁がほどよく効いたあっさりスープ

あまりクセがなくて食べやすいラーメンでした

クーポンあったらまた食べてもイイかな~(笑)

IMG_1261かとうや




常盤公園にて一休み

ボート営業始まりました

ヒト漕ぎして帰ろうか(爆)

IMG_1281かとうや




今日のお散歩うーちゃん

結構風が強かったな~

帰宅後寝てばっかり・・・お疲れうーちゃん

IMG_1581かおうや





ごちそうさまでした

羅亜~麺 加藤屋 東光店
旭川市東光1条1丁目
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

お食事と喫茶の店 すず カツカレー&豚しょうが焼定食 - 2012.04.30 Mon

GW3日目(前半最終日)

夕べからkitadora家は大騒ぎ

息子②がスポーツバイクを買いたいとか・・・

「いくらまでなら出してくれるの?」ってオイオイ

聞いてないよ~

父さんだってロードバイク欲しいし、PCだって欲しいけどガマンしてるし・・・

ひと晩考えなさい!・・・っつうことに(笑)




一夜明けて

イロイロな家庭の事情があり

半分はツレが支援することに(甘っ)

PM10:00、3人で自転車屋さんに行ってきました

IMG_1563ルイ




某ショップ2階にはスポーツバイクが100台以上

安いのは4~5万からあるのですね

IMG_1565ルイ




息子②のお目当てはルイガノ

2012年最新モデルなんだとか

欲しいバイクの在庫はあったものの身長からするとひとつ大きいサイズをススメられ・・・

明日発注かけて早くても週末の入荷だとか・・・

息子②は今日から連休中、乗り回したかったようです

仕方ないので予約しました

IMG_1564ルイ




自転車屋さんを出るとAM11:00を過ぎてましたのでランチを・・・

息子②からは「ラーメン以外で、お腹一杯食べれるトコ!」という注文

こっちが教えて欲しいくらいだわ~(笑)


東5条にあるお食事と喫茶の店 すずさんに訪問

息子②は初訪問

前回訪問記事(ラーメン350円)

IMG_1578すず




めちゃくちゃ安い食堂です

ショーケースの中に一品ものが並べられ

ご飯と味噌汁つき200円を注文し、

好きな一品料理を好きなだけとって食べる懐かしの大衆食堂スタイル

一品料理はちゃんと温めなおしてくれます

IMG_1566ルイ




店内広いです

席数65席、小上がり6卓(×6人)、テーブル6席(×4人)、カウンター5席

祝日の月曜日だからか

お客さんは家族連れから老夫婦、サラリーマンから運転手さんなど様々でした

IMG_1577すず




前回食べた350円ラーメンにしようかと迷いましたが

たくさんのメニューに惑わされ・・・

夕べお腹一杯スーリヤさんのカレーを食べているのにも拘らず

カツカレー600円を(爆)

息子は大盛カツカレー700円を(やっぱり)

ツレは豚しょうが焼定食650円を・・・以上注文しました

IMG_1570すず




次から次へとお客さんが来店

注文の品をダンボーの耳で聞いていると

ラーメン、チャーハン、定食、そば、うどんが多かった

中でもラーメン&チャーハンのコラボで750円が多くてビックリ

次回はこれにしよっと(笑)

IMG_1569すず




7分くらいできましたツレが注文した豚しょうが焼定食

野菜がいっぱいで美味しかったそうですヨ

IMG_1572すず




カツカレー登場です

上が大盛り

100円プラスでこんなに量が多いなら大盛りにすれば良かったかな~

IMG_1573すず




イヤイヤ、普通のカツカレーでもすごいボリュウムでした

私はこれで十分な量だったわ

IMG_1574すず




カツはほどほどの厚さ・・・600円としては十分です

カレールーがとっても美味しい家庭的な味です

カツカレー食べたくなったらリピしたいくらいのレベルの高さ

とっても美味しかったです

IMG_1576すず




日ハムを応援途中、うーちゃんのお散歩タイム

昨年も通った某公園へ

IMG_1580すず




うーちゃんは喜んで走り回ってましたが

足元が汚くて

IMG_1584すず




帰宅後、2回もアンヨをシャンプーしました(泣)

IMG_1591すず



午前10時からやってます・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

IMG_1603すず





ごちそうさまでした

お食事と喫茶すず
旭川市東5条3丁目
営業時間 10:00~15:30 17:00~20:30
定休日 第1・3・5日曜日、第2・4日曜翌日
席数65席、小上がり6卓(×6人)、テーブル6席(×4人)、カウンター5席



いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

味のさん平 正油ラーメン - 2012.04.30 Mon

先日チャリラーしたラー店を紹介します

ブロ友のsakuraさんがお食事されてたラーメンが気になって・・・

東光図書館近くの味のさん平さんへチャリラーしました(笑)

斎場ができましたので一区画プレハブの店舗は移動しました

ちょうどクレーンで吊り上げて移動してるとこ見た記憶があります(笑)

神楽の「味の三平本店と豊岡店」とは名前が違う「味のさん平

関係は???亀屋つながりでしょうか

前回訪問記事(みそラーメン)

IMG_1236さんぺい
うーちゃん号で参戦



入り口の左外壁にはおっきなメニュー

IMG_1232さんぺい




この日は4月24日(火)

正午過ぎの店内はカウンター席3席が空いてるだけで小上がりは満席

カウンター席8、小上がりは確か5つ

店内混み合ってたのでラーメン&メニュー以外の写真はNG

IMG_1222さん平




今回はすでに決めてました

sakuraさんが頑なに注文する正油ラーメン680円

もちろん「麺カタク!」で

注文をとった若いお兄さんが店主さんに「しょうゆ、メンカタ!」と言うと

声がちっちゃかったのか店主さんが聞き直しました

するとお兄ちゃん、今度はデカい声で「しょうゆ、メンカタ!」と叫び

お客さん達が一斉にこっちを向いた~・・・

「ここは辛味噌のさん平だべさ!」とでも言わんばかりに薄ら笑いをしている様に見えたのは

自意識過剰ですね(爆)

IMG_1221さん平



7分くらい待ってきました正油ラーメン

チャーシュー、ネギ、メンマとシンプルな正油ラーメン

揚げたお餅も入ってました

IMG_1225さんぺい





麺は、㈱加藤ラーメンさんの低加水率中細縮れ麺

IMG_1227さんぺい




スープは濃い口のしょっぱめの醤油味

魚介系の出汁がしっかりと味わえる美味しい旭川しょうゆらーめんでした

IMG_1231さんぺい




揚げたお餅も・・・三平豊岡店さんのラーメンにも揚げ餅が入ってた

どうして三平がさん平なんだろう

ますます分からん

IMG_1228さんぺい




あごのせうーちゃん

IMG_1220さんぺい




どこかに連れてってもらおうと思ってるのでしょうか?

朝からうーちゃんにストーカーされてます(笑)

IMG_1242さんぺい






ごちそうさまでした

味のさん平 
旭川市東光5条3丁目
営業時間 AM11:00~PM8:00
定休日 木曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆


らーめん玄 東光店 塩ラーメン&高菜ごはん、チャーマヨ丼のミニセット - 2012.04.30 Mon

先日の日曜日(4月22日)、家族でラー夕食

いつもの東光図書館斜め向かいにあるらーめん玄東光店さん

ツレと息子②は初訪問

私だって2月に初訪問し、今回まだ3回目

前回訪問記事(塩らーめんと明太子ごはんのミニセット)

前回訪問記事(醤油らーめんとチャーマヨ丼のミニセット)

IMG_1202玄




日曜日の夜だというのに店舗前の駐車場は満車

お向かいのセイコマ裏に駐車場があるので停めて・・・

いざ入店

IMG_1204玄




店内カウンター席10、4人掛けテーブル4、小上がり2卓

入店時ほぼ満席

さすが人気店ですね

入り口横の椅子席が空いてたのでラッキーでした

IMG_1201玄
帰り際PM8:00頃、まだお客さんが入店してきます



塩らーめん700円2つと息子は塩の大盛+100円

らーめん+200円でミニセット

チャーマヨ丼高菜ごはんを注文

フリーペーパーのクーポン提示で50円引き

IMG_1185玄
クリックすると拡大します



混んでいても玄さんは早いです

6分くらいできました

IMG_1187玄




息子②が注文した塩らーめん大盛

大盛はチャーシューが1枚増量なんですね(2枚→3枚)

IMG_1186玄大盛




チャーシュー2枚、ネギ、メンマ、海苔・・・ゴマも

山頭火と似た寸胴タイプのちっちゃい器

IMG_1190玄




麺は佐藤製麺工場さんの低加水率でスープによく絡む細縮れ麺150g

IMG_1191玄




スープは、一本一本丁寧に下処理した豚骨に

鶏ガラ・香味野菜を加え時間をかけて作る

甘いスープは野菜の甘味かな~

豚骨臭さを消すために使用するすきみタラの味は

塩らーめんの方がまろやかな風味を感じられます

山頭火系はやっぱり塩かな~(個人的な好みですよ)

ツレと息子②はやっぱり山頭火系は苦手だったようです

IMG_1198玄




チャーシューはバラが2枚

とろっとろで美味しかったわ~

IMG_1196玄




テーブルの上には紅生姜

IMG_9370玄




ツレと息子②は紅生姜をトッピングして何とか麺を完食(笑)

一瓶全部食べちゃいました

IMG_1195玄




レベルの高いチャーマヨ丼

肉厚のチャーシューがゴロゴロと入って味付けもグッド

IMG_1193玄




初めて食べた高菜ごはん

これも美味しいです

博多ラーメンのようにラーメンのトッピングに高菜も用意して欲しいな

IMG_1194玄




帰りにJR旭川駅舎内キヨスク (kiosk)に寄って

ツレがど~しても食べたかった村上菓子舗さんのいなきび大福

IMG_1205玄




お餅に混ざってるいなきびのつぶつぶの食感がサイコーでした~

IMG_1207玄




お腹の上に乗ってきてうーちゃんと一緒にお昼寝タイム~

IMG_1180玄




GW3日目の今日はうーちゃん連れて公園行こうかな~

IMG_1473玄




ごちそうさまでした

次回はチャリラーしよう

らーめん玄 東光店
旭川市東光6条3丁目
営業時間 AM11:00~PM9:00
定休日 火曜日(祝日営業)
駐車場 店舗前と向かいにセイコマ裏にあり





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

スープカレー&ネパールカレーSURYA~スーリヤ~川端店 ネパールセット&ベジタブルスープカレー - 2012.04.29 Sun

GW2日目

朝食以外外食のkitadora家(爆)

ちなみに昨日と今日のブレックファーストは

kitadora特製マルちゃんの塩ラーメン

桃屋のきざみしょうが入り

IMG_1371桃屋
ももクロちゃんがCMで大ヒット中のきざみしょうが! イオンでみっけました





昨日ランチはブログで報告した道の駅びえい「丘のくら」さん

びえい豚丼セット 香麦ラーメン正油

IMG_1380丘のくらIMG_1385丘のくら





ディナーはよし乃忠和店さんで

正油ラーメン

IMG_1452よし乃
ちなみにツレはみそラーメン 息子②はみそラーメン大盛り




今日のランチはツレとあさのさんで

カツラーメン

IMG_1492あさの
ツレは「カツ別盛り!」(笑)




さてと今日のディナーは・・・

先日、ブロ友のみずたまさんがブログで紹介されたお店

とっても美味しそうでしたので家族で初訪問

川端町にあるスープカレー&ネパールカレーSURYA~スーリヤ~川端店さん

IMG_1543スーリヤ
駐車場が難 8台分ありますが歩道まで3台が停まってました
チャリ乗る私としては歩道に停めるのはやめて欲しいナ



店内に入るととってもスパイシーな香り

食がそそられます(笑)

カウンター席4

IMG_1526スーリヤ




テーブル席は6卓くらいあるのでしょうか?

各テーブルごとに仕切られているので

お忍びのカップルにはサイコーです(私のムフフな妄想ですが・・・笑)

kitadora家は店内入ってすぐ右の仕切りのない丸見えの6人席でした(爆)

IMG_1521スーリヤ
食べログ情報通り 机がペタっとしていてツレはおしぼりでゴシゴシしてた(爆)



メニューがデカ~

店内薄暗くて私のようなブロガー初心者泣かせ

私と息子②はネパールセット980円を

ツレはベジタブルスープカレー980円(ライス)を注文

みずたまさん情報通り道新ぶんぶんクラブカードを提示すると

ラッシーではなく、10%オフでした~

IMG_1516スーリヤ
一応クリックすると拡大しますが・・・



分割してみました

クリックすると拡大します

画面に顔を近づけて見てください(笑)

IMG_1517スーリヤIMG_1518スーリヤ
クリックすると拡大します



左がサイドメニュー、右がドリンクメニュー

後から入店した老人3人、ご近所の常連さんかな?

シシカバブーとタンドリーチキン

そしてスーパードライを注文し酒宴が始まりました

10分後、カレーを3人で2つ注文し200円追加してチーズナンに変更

常連さんならではの注文の仕方ですね

参考になったけど全部食べられたのでしょうか?

余計な心配をしてしまいました(笑)

IMG_1520スーリヤIMG_1519スーリヤ
クリックすると拡大します




そ~なんです

ナン、ターメリックライス、ライスは食べ放題

IMG_1527スーリヤIMG_1528スーリヤ




注文してから20分くらい待ってきました

IMG_1536スーリヤ



ツレが注文したベジタブルスープカレー(辛さ2番)

野菜たっぷりでヘルシーなカレー

いんげん、おくら、じゃがいも、なす、にんじん、ブロッコリー・・・

ツレには激辛で汗噴いて食べてました

スープの量が多くてお腹いっぱい

地元野菜にこだわってないのがネパール風でしょうか(笑)

とっても美味しかったようです

IMG_1534スーリヤ




息子②と私が注文したネパールセット(ナンをチョイス・・・2人とも辛さ3)

チキンベジタブルカレー&ナスキーマカレーの2品とターメリックライス&ナン

ネパールサラダ等々・・・・とてもお得なセットなんです~

IMG_1529スーリヤ




ナスキーマカレー(辛さ3)

ナスとひき肉たっぷりのカレー

辛さがきいていてナンとの相性もバツグン

息子②はお気に入りだったようです

IMG_1531スーリヤ




チキンベジタブルカレー(辛さ3)

野菜が5種類入ったチキンのカレー

私は単品でもこのカレーを注文したくなるほどの美味しさでした

IMG_1532スーリヤ




私は最初のナンを10分くらいで食べ終わり

ナンもライスも食べ放題なのでナンを追加注文

IMG_1538スーリヤ




息子はいつもよ~く咀嚼するので食べるのが遅い

・・・けどいっぱい食べる(笑)

やっぱりおかわりしてました~

IMG_1539スーリヤ




何語でしょうか?

食べログで言われていたけど

接客は良かったですよ~

カタコトの日本語ですがちゃんとオーダーとれてます

むしろ好印象

家族でリピ決定

IMG_1541スーリヤ



みずたまさん、美味しい情報ありがとうございました

IMG_1469スーリヤ



今朝のうーちゃん、ちょっとお疲れモードでした

今日は一日休んだから明日はお出かけしようかな~

明日も外食だべか?・・・キライじゃないけど(爆)

IMG_1470すーりや 








ごちそうさまでした

スープカレー&ネパールカレーSURYA~スーリヤ~川端店
HP
旭川市川端町6条10-1-13
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:30
     土日祝11:00~21:30 
休 最終水曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

25日オープンしたモンベル 大雪ひがしかわ店行ってきました - 2012.04.29 Sun

GW2日目

地物野菜を購入したくてうーちゃんはお留守番

まずは昨年知った野菜直売の東旭川共栄にある下谷農園さん

旭川東栄高校の左裏にあります(おおざっぱな表現)

IMG_1481下谷




ほうれん草、ミズナ、ニラ・・・

IMG_1478下谷




リーフ、チンゲンサイ、サラダセット、ニンジン・・・

IMG_1479下谷



リーフ、春菊、チンゲン菜を購入・・・すべて価格は100円均一

IMG_1508下谷農園




下谷農園さんを100m以上奥に進むとおや?さいさんがあります

グリーンアスパラ狙いです

あるかな~

昨年訪問記事(大雪遊水公園&空港グリーンポート)

昨年訪問記事(北西の丘公園)

IMG_1484おやさい




あったよ~

あとわずかだった(涙)

IMG_1483おやさい



よさげなグリーンアスパラをゲットしました~

kitadoraの大好物なんですヨ

IMG_1507おやさい



続いて3軒目は永山のJAあさひかわ農産物直売所あさがおさんへ

冬の間もほぼ毎週通い続けてました(笑)

事前情報通り、ハウスものの地元野菜がた~くさん並んでましたよ

IMG_6285穂のか



大根とレタスを購入

IMG_1506あさがお



お目当ての地物野菜はゲットしましたので

お次は4月25日オープンしたばかりの

モンベル 大雪ひがしかわ店に行ってきました

登山暦30年のkitadora

登山の服装にはあまりこだわらず

実用的なものであればイイというカンジ

でもモンベルはとっても気になるわ~(笑)

IMG_1485モンベル
どこに建てたのかな?と思ってました
道の駅の駐車場つぶして建ってたのでビックリ  駐車場足りないな~
物凄い数のお客さん、札幌ナンバーの車が多かったヨ



チャリ用のヤッケとか雨具が欲しかったけどお値段がヨロシクて我慢(泣)

私の誕生日が近いことからツレが「プレゼントするよ!」って言ってくれましたが・・・

思いっきり遠慮してTシャツ3,000円を買ってもらいました

IMG_1509モンベル
ツレよありがとう でも翌月のツレの誕生日が怖ろしいわ(爆)



もちろんランチはラーメン食べたよ

2月以来久しぶりにあさのさんでいつものカツラーメン

ツレは「カツ別盛りで!」(笑)

相変わらず愛想のないオバちゃんでした~

IMG_1492あさの


kitadora地区、ネコヤナギの芽が吹いてきました

ようやく春を実感

IMG_1512ねこやなぎ




PM3:00

お腹の上に乗せてうーちゃんとお昼寝した後、いつものお散歩です

IMG_1514うー





GW特別動画編集・・・「ウーウーうーちゃん!」

[広告] VPS





モンベル 大雪ひがしかわ店
上川郡東川町東町1丁目2-2(道の駅隣接)
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休


いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

美瑛 あるうのぱいん 美味しいパンを求めて・・・ - 2012.04.28 Sat

GWの一日目

ランチして帰るわけないよね~(笑)

一昨年立ち寄った美瑛の丘にある素敵なカフェ

あるうのぱいんさんに訪問しました~

前回訪問記事

IMG_1424あるう




あるうのぱいんさんは丘陵が続く中にあり

うーちゃんとお散歩した北西の丘展望公園の奥に位置します。

真っ直ぐ伸びる道の十字路にポツンとあるお店で、看板が小さいので車だと通り過ぎちゃうかな~

こんな素敵なところで暮らしてみたい・・・と思いつつ、冬がたいへんでしょうね

IMG_1422あるう




カフェはこちらの建物です

あるうのぱいんさんは天然酵母の焼きたてパンがうりなんですヨ

店内での食事もパンがメイン

もちろん販売もして持ち帰りのみもOK

IMG_1421あるう




ヤタローがお出迎えしてくれます

うーちゃんが車で待ってたので触ることはNG

他の犬の匂いが付くとクンクンクンクンと発狂しちゃいますので(笑)

旅行者の若い女性二人組がヤタローと遊んでました

IMG_1419あるう




プレートが全部かわいいです

IMG_1416あるう




それでは美味しいパンを買いましょうか~

IMG_1420あるう




何から何まで素敵ですネ

IMG_1415あるう




玄関入ると右側にパンが陳列されてます

天然のツレは「あの~、パンを買いたいのですがどこに~・・・?」

「ここにあるっしょ!」

お店のきゃわいいお姉さんと爆笑

1個ずつ購入しました

IMG_1413あるう




店は景色の見えるカウンター席とテラスのテーブル席

人気のカウンター席からお客さんはうまっていくようです

いかにも美瑛の丘っつうものを堪能でき

ロケーションも最高のご馳走

店内カフェではチーズフォンデュ(一人用)が有名だとか

IMG_1414あるう




早速、車の中でいただいちゃいましょう

前回同様、カボチャあんぱん

IMG_1426あるう




さっき豚丼とラーメンを食べたばかりなのに

別腹で美味しくいただきました

IMG_1427あるう




くるみ系とベリー系のパンを購入

カボチャあんぱんを含め、全部で6個1,120円

夜、ワインを飲みながら美味しくいただきました

チーズ入りのパンが気に入りました

もっと買ってくれば良かった(泣)

全体的に思ったよりはやわらかめの生地

IMG_1435あるう




美瑛からの帰り道、うーちゃんのご飯とおやつを買いに・・・

IMG_1428あるう




朝から清掃車が何度も小砂利を取りに行ったり来たり

道路がガタボコなのでうまく取りきれてません(泣)

あとはホーキで掃くしかないですね

IMG_1436あるう
道路にまだ雪が残ってるのに来ちゃいました



帰宅後、うーちゃんをお腹の上に乗せてお昼寝小1時間

PM3:30、ご飯食べさせ近所でお散歩

バテ気味のうーちゃんでした

IMG_1437あるう




町内、清掃車が入ってきれいになりましたので

ようやくうーちゃんレインスーツから解放されたね

IMG_1439あるう




うーちゃん、明日はどこ行こうか

IMG_1441あるう




最高のロケーション、素敵なカフェ、美味しいパン

あるうのぱいんさん

ワンちゃんの傍で食事ができるといいんだけどな~

IMG_1445あるう





ごちそうさまでした

あるうのぱいん
美瑛町大村村山
営業期間:4月末~10月末まで
営業時間:11:00~17:00
定 休 日:木・金曜日


あるう


いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

道の駅びえい「丘のくら」 びえい豚丼セット 香麦ラーメン正油 - 2012.04.28 Sat

GWの一日目

お天気が良くてドライブ日和

うーちゃんと一緒に美瑛までドライブしてきました~

美瑛着はAM11:15

お腹が空いたのでまずはランチです

先日、2ひきの猫さんに訪問時立ち寄った道の駅びえい「丘のくら」

メニューを見てとても気になってたので訪問しました

IMG_1393丘のくら

道の駅 びえい「丘のくら」です

IMG_05802ひきの猫




「丘のくら」といえば・・・雑誌の企画でびえいカレーうどんが有名になりましたね

3年前、「丘のくら」で食べたびえいカレーうどんがとっても美味しかったという印象が残ってます

ブログで紹介済みですが、ブログ初心者だったため

写真が入れ替わってた~

このためリンクは貼りません(泣)

豚丼がとっても気になってました

IMG_05782ひきの猫




道の駅内にある香麦食堂

びえい豚丼セット800円を2つ香麦ラーメン(正油)500円を注文

ちなみにツレと2人のオーダーです(笑)

IMG_05772ひきの猫
前回訪問時撮影したものです・・・クリックすると拡大します



ランチョンマットでもメニューを再確認

IMG_1383丘のくら




受付で食券を購入するフルセルフサービスのシステム

豚肉を叩いてる音が聞こえてきました

香麦食堂さんの豚肉はすべて生肉を使用

IMG_1377丘のくらIMG_1376丘のくら




10分くらいできました

びえい豚丼セット

IMG_1378丘のくら




味噌汁、漬物、サラダと豚丼のセット

IMG_1380丘のくら


びえい豚

肉がやわらかく、甘みがあり

脂身もしつこくないんです

びえい豚の肩ロース

油を使わずサッと焼き上げ

タレをからめているのでとっても美味しいんです

IMG_1381丘のくら




お米は美瑛産

美瑛産あさひ娘(ななつぼし)

甘さと粘りでご飯が美味しかったよ~

ほれほれ~っ、美味しそうでしょ

IMG_1382丘のくら




5分後に出てきた香麦ラーメン正油

ラーメン食べ歩き大好きなkitadoraですから

メニューにラーメンがあると必ず注文しちゃいます

ツレに3分の1ほど食べられちゃいましたけど・・・

IMG_1385丘のくら




美瑛産小麦粉「香麦」

春蒔き小麦「春よ恋」と秋蒔き小麦「ホクシン」をブレンドしたもの

弾力性が強く、香りも強いのが特徴

チャーシュー、ネギ、メンマ、なると

透明なスープが食をそそります

IMG_1387丘のくら




麺は、もちもちとした美瑛産小麦「香麦」を使用

パーマ(縮れ)は弱めの中細麺

なかなか美味しい麺でしたヨ

IMG_1388丘のくら




スープは、昔家庭で食べたっつうか・・・給食で食べたような

懐かしいあっさり系の正油ラーメン

ラーメンだけ食べてたら絶対まくり食いしてたと思うよ~

とっても美味しくいただきました

IMG_1390丘のくら




車の中で30分待ってたうーちゃんを連れて

うーちゃんの大好きな北西の丘展望公園

北西の丘展望公園は丘の斜面に作られた6ヘクタールの広大な公園

十勝岳連峰をぐるり見渡し、なだらかな丘を一望できる展望スポット

IMG_1412丘のくら




斜面の上には大きな白いピラミッド状の展望台

展望台からは十勝岳をバックとした美瑛の町並みや丘陵地帯にある広大な田園風景を

360度のパノラマで見渡す事が・・・

IMG_1406丘のくら




うーちゃん、ハイテンション(笑)

IMG_1396丘のくら




こんなに走ったのは半年ぶりだものね~

IMG_1404丘のくら




うーちゃん、まんぞくげ~

IMG_1411丘のくら




ごちそうさまでした

道の駅 びえい「丘のくら」
上川郡美瑛町本町1丁目9番21号
9:00~18:00(6~8月)
9:00~17:00(9~5月)
レストラン「テラス・デ・セゾン」:11:30~17:00
香麦食堂:11:30~14:30(ラストオーダー)
休館日 年末年始(12/31~1/3)



いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

旭川大吉ラーメン 元祖塩こうじラーメンをチャリラーしました - 2012.04.27 Fri

今日は職場で花見をしました

5年前までは職場の駐車場で焼肉をして夜中までどんちゃん騒ぎ

車で帰ってしまう職員がいるため中止

このため焼肉屋さんで花見をすることになりました

お昼で帰宅させ焼肉屋さんにPM4:00集合

100人も入れる焼肉屋さんてあるんですね

お肉は美味しかったけど炭ではないので飲んでばっかりでした

飲み放題のビールは残念なことに発泡酒

ハイボールが美味しかったわ~

連休中に車庫で焼肉できるかな?





今回報告するラーメンは

こないだの日曜日、家族が外出していたためチャリでソロラーしたお店

北門町にある旭川大吉ラーメンさん

前回訪問記事(塩こうじラーメン)

前回訪問記事(正油ラーメン)

IMG_1177大吉




大吉さんには2ヶ月ぶりの訪問

IMG_1176大吉



入店時、店主の吉田さんと眼があって会釈しました~

「今日も美味しいラーメンを食べさせてください!」の意をこめて・・・

日曜日の正午前・・・店内ほぼ満席でした

さすが大吉さんです

カウンター席6・・・4人掛椅子卓3・・・4人掛小上がり卓3

IMG_4751大吉
この写真は2011年10月




最近ハマってしまった元祖塩こうじラーメン700円を注文

クーポン使って100円引き

IMG_9231大吉IMG_9216大吉

塩麹(しおこうじ)とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、
日本の伝統的な調味料。
日本では古くから野菜や魚の漬物床として利用されてきたが、
2011年後半頃から様々な利用法で人気を博すようになった。
塩麹を利用した様々なレシピが書籍や料理教室で公開されたり
福井県ではゆるキャラも考案されるなど、PRの動きも広がっている。
(ウィキペディアから引用)

5つの効能・・・全部あてはまるワ(笑)

■体内の脂肪・コレステロールの蓄積を防ぐ
■血液をサラサラにし、高血圧を防ぐ
■腸内の善玉菌を活性化し、免疫力を高めてデトックスする
■メラニン色素の生成を防ぐ美肌効果がある
■物忘れを防ぐ

地元今野醸造さんの麹を使用しているとか



5分くらいできました

丼が変わりましたね

塩こうじがよく見えるようにでしょうか・・・ブラックです

チャーシュー、ネギ、メンマとシンプルなラーメン

見た目は・・・麹が入ってるのはわかりませんね~

「塩こうじ」はラーメンスープに溶け込んでいるそうですヨ

IMG_1167大吉




麺は、地元藤原製麺さんの低加水率の中細縮れ麺

IMG_1170大吉




「塩麹(こうじ)」・・・米麹に塩と水を加えて発酵

塩ラーメンとの相性が一番いいようです

IMG_1171大吉




スープを飲み干すとやっと現れた塩麹(こうじ)

IMG_1173大吉




美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_1174大吉




雪解けがすすんでます

そろそろ公園デビューできるべか~

IMG_1155大吉




私は暦通りのGW

美味しい食べ物に出会ったら報告しま~す

IMG_1183大吉
うーちゃんお留守番させてお出かけする時、必ずケージに入れて大好きなご褒美を
片方のアンヨが一歩前に・・・きゃわいいしょ(笑)


ごちそうさまでした

旭川大吉ラーメン ← HPに1人100円引きクーポンあり!
旭川市北門町14丁目
高速道路旭川鷹栖インターを降りて5分、駐車場完備。
電話番号 0166-53-0044
創業 1983年12月・・・昭和58年創業からのファンです
営業時間 AM11:00~PM3:00(オーダーストップPM2:45)
       PM5:00~PM8:00(オーダーストップPM7:45)
定休日 毎週月曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆




酔歌 日替わりワンコインランチ  - 2012.04.26 Thu

いつもラーメン記事ばかりで申し訳ございません

今日もラー記事を更新するつもりでしたが・・・

今日発行された地元情報誌「生活情報fit」

「定食&セットもの」特集記事に掲載されたお店

偶然、今日のランチでまさかのラー以外のランチをしましたので

緊急報告しま~す(爆)


昨日訪問した加藤屋さんの左隣にある・・・

昨年7月にオープンした東光にある居酒屋「酔歌」さん

ワンコインランチが気になってチャリランしてきました~

IMG_1316酔歌
うーちゃん号と一緒(笑)  右が加藤屋さんでしょ!



3月からランチを始めたそうです

IMG_1314酔歌




4月26日、今日のランチ

豚しゃぶの香味ダレ

IMG_1313酔歌




店内、カウンター席6、小上がり3卓、地下には宴会場

職場で使えそうです(笑)

IMG_1300酔歌




本日の日替わり

豚しゃぶの香味ダレを注文

IMG_1298酔歌




夜の部のメニュー

クリックすると拡大します

IMG_1302酔歌IMG_1303酔歌
IMG_1304酔歌IMG_1305酔歌



きました日替わり弁当

IMG_1309酔歌




毎日通いたいワンコイン弁当

作っているのはとっても愛想のいいお嬢さん

とっても美味しくってお腹いっぱいに

毎日ちゃりランしたくなるお店でした~

IMG_1310酔歌




食後の冷たい緑茶

うれしいサービスですね

IMG_1311酔歌




今朝のお散歩うーちゃん

IMG_1292酔歌




明日は職場の花見なんです

花は咲くのかな~

IMG_1294酔歌





ごちそうさまでした


酔歌
旭川市東光1条1丁目2-11
営業時間 ランチ 11;00~15:00 18:00~25:00
定休日 月曜日



いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1380)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (58)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (92)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム