IMG_7193生姜ラーメン みづの

2012-05

よし乃忠和店 旭川みそラーメン700円 - 2012.05.31 Thu

皆さんに報告しなければなりません

実は・・・・・・・・・・・・・・・





今日の31日

今月32杯目のラーメンをいただきました(大爆)

お昼はチャリラーして31杯目を

帰宅後まさかのツレからのお誘いでまたラーメン

結局32杯目(今年133杯目)を食べてしまいました・・・以上、報告終わり(笑)




今日ご紹介するラーメン

旭川の美味しいみそラーメンのひとつといえば・・・

よし乃さんですね~

連れと先週末、

よし乃忠和店さんで美味しいみそラーメンを食べてきましたので・・・

紹介しま~す

前回訪問記事(正油ラーメン&みそラーメン)

IMG_2848よしちゅう




前回、正油ラーメンをいただいてたので

今回は塩ラーメン!と決めてましたけど・・・

赤い暖簾の「みそラーメン」という文字を見てやっぱりみそラーメンかな~(笑)

IMG_2849よしちゅう




店内広いです

カウンター席8・4人卓2・8人卓1

いつもお店はピッカピカに磨かれています

カウンター席にお客さん1名、椅子席に母娘さん2名

お客さんの9割以上が注文するというみそラーメンを注文してました

みそラーメンをオーダーするとホールで受け付けたメガネ美人の女性が

厨房に向かって「2ちょうで~す!」とか

「1ちょうで~す!」と声をかけます

さすがみそラーメンのお店です

ラーメンといえばみそラーメンのことなんですね

IMG_2835よしちゅうIMG_9465よしの




いつものみそラーメン700円を「カタメン」で2つ注文

IMG_2831よしちゅうIMG_2832よしちゅう
クリックすると拡大します



7分くらいできました、2ちょうで~す(笑)

IMG_2836よしちゅう




炒めたモヤシと挽き肉を

麺が見えないほどたっぷりと盛った不動の人気メニュー

ニンニクをきかせた味噌スープとの相性は抜群

IMG_2837よしちゅう
IMG_2840テンプレート




横からも見てみる~

マウンテンですよ(笑)

IMG_2838よしちゅう




麺は、大好きな加藤ラーメンさんの中太縮れ麺

上川産富良野小麦100%のコシの強い麺

しっかりとバリバリのカタメンでしたよ~

IMG_2842よしちゅう




スープは、1ヶ月熟成させたこだわりの味噌を使用

4種の味噌をブレンドし、甘さと辛さの絶妙なバランス

こってりとしたスープに麺がしっかりと絡んで

たっぷりのモヤシで食べ応え十分

旭川みそラーメン、旨いっ

IMG_2843よしちゅう




今回のお会計

しっかりと「カタメン」と書かれていました~

IMG_2846よしちゅう




濃厚なこってりみそラーメンを食べたにもかかわらず

酒の肴にいつものテイクアウト専門の焼き鳥屋さんへ

8本注文し710円・・・安っ

IMG_2851よしちゅう




焼いてる間、左隣のコンビニで酒と肴を・・・

男山 北の稲穂 「吟風」 特別本醸造 720ML

酒造好適米「吟風」を精米歩合60%まで磨き、すっきりと辛口(日本酒度+3)に仕上げた酒

道産米の旨味を十分に引き出した、淡麗ですっきりとした辛口の酒

IMG_2853よしちゅうIMG_2856よしちゅう
クリックすると拡大します



焼き鳥は、豚2本・鶏・レバー・ハツ・すなぎも・鶏皮・つくね

全部タレで・・・このタレが絶品なんです

IMG_2855よしちゅう




おつまみもね

IMG_2859よしちゅう




コンビニで700円に1回クジが引けて・・・

当たっちゃいました、ジャックダニエル・ハイボール(198円

早速飲んじゃいました~(笑)

IMG_2862よしちゅう




うーちゃん、ただいま~

IMG_2866よしちゅう




おとーしゃんたち、またおいしいものたべてきましゅたね~

IMG_2870よしちゅう





ごちそうさまでした

よし乃 忠和店




関連ランキング:ラーメン | 近文駅







いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ニューホームラン しおラーメン&サービスライスで550円! - 2012.05.30 Wed

kitadora地方、今朝も寒かった~

昨日報告した通り

いつもの公園では護国神社祭の出し物の準備が始まりましたヨ

護国神社祭は6月4日、5日、6日の3日間(毎年この日程です)

今日はkitadora家が大好きなオートバイサーカスの樽が出来上がってましたヨ

北海道や青森方面のお祭りでのみ興行しているというバイクサーカス?

もしも違っていれば本州の方教えてくださいね!

オートバイでぐるぐる樽の壁を走り、樽のフチぎりぎりまで上がり手放し運転

上から見下ろしているkitadoraから千円札を受け取ってくれる瞬間はこっちもビビる(笑)

小さい頃からお化け屋敷よりもオートバイサーカスを観ていました

久しぶりに東京ケーキを食べながら観戦しよっかな~

もちろん千円札を握りしめて(爆)

IMG_3109HO



今日は年に1度の総会

IMG_3105総会




この美味しいお弁当が楽しみなんだな~

IMG_3107soukai.jpg




今日ご紹介するのは・・・

33回目の訪問となったニューホームランさんです

もちろんチャリラーしました

前回訪問記事

IMG_2830HO
おばちゃん号に寄り添ううーちゃん号(笑)




店内は昭和50年代を彷彿とさせるレトロな感じ

4人席6卓、小上がり3卓

IMG_2829HO




今日こそ塩ラーメン550円(笑)

おばちゃん、「はじめてかい?」とニッコリ・・・

「いいえ、3回目ですよん!」とね!

IMG_2828HO




お昼時で混んでたのに5分とかからずに運ばれてきました

しおラーメンは3回目

しおは野菜入りのラーメンなんですよ~

だから+50円

たくさんの野菜とワカメがマッチしたラーメンですね~

ラーメンにはサービスライスが・・・おばちゃん、いつもありがとう

IMG_2818HO




これがニューホームランの塩ラーメン

IMG_2817HO




麺は旭川製麺さんの中細の縮れ麺

中細縮れ麺というよりもほんの少しだけ太いカンジ~

それがまた良く合っていて本当に美味しいですよ

加水率が低く、スープを吸収しやすく麺に絡みやすい

おばちゃんは、しっかりとカタメンで出してくれるんだ

IMG_2821HO




スープは、とんこつがきいているのか見た目は白濁スープ

魚介類と、豚骨・鶏ガラでだしをとったWスープで

力強いスープに負けないよう、敢えて普通の食塩を使い

カドを残したスープ・・・

しっかりとしたコクと野菜の旨味が口に広がります

IMG_2822HO




文化鍋で炊いたカタメのご飯

IMG_2825HO




ライス オン ザ・れんげ~ 

IMG_2826HO



& イントゥ ザ・すーぷ(笑)

ライスを一口サイズにすくってスープに浸して食べるのもよし~

うちの息子たちのように・・・オールライス イントゥ ザ・すーぷ でもよし~(爆)

IMG_2827HO



今日は、ある儀式が終了しどっと疲れが出たkitadoraです^^





あっ、そういえば・・・

いつもの銀行の窓口にて・・・

「今朝、kitadoraさん自転車乗ってるトコ見ましたよ~!」

綾瀬はるか似のきゃわいい女子行員・・・息子の嫁に来て欲しい!・・・ってか~(笑)

IMG_2813HO



雷の音を聞いてビビるうーちゃん

[広告] VPS






ごちそうさまでした

ニューホームラン




関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅







いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

羅亜~麺 加藤屋 東光店 旭川しおらーめん - 2012.05.29 Tue

今日は何の日?

【幸福の日】(5月29日)

グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する株式会社ヒューモニーが制定

五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく」の語呂合せ

kitadoraの幸福・・・

ほぼ毎日、大好きなラーメンを食べることができ幸福です(←それかよっ!笑)


kitadoraは今月29日目だというのにさっきツレと食べた夕食で・・・

今月30杯目のラーメンをいただきました・・・何か問題でも?(爆)

月別では最多となりました(先月は26杯)

ちなみに2012年度としては131杯目となってます(←どうでもいい情報!)

(2011年5月末76杯、2011年度末209杯・・・今年のペースは300杯?)



いつもの公園では護国神社祭の出し物の準備が始まりましたヨ

護国神社祭は6月4日、5日、6日の3日間(毎年この日程です)

IMG_3066加藤屋




露店用の仮設電気引込線も準備万端

IMG_3067加藤屋




先日チャリラーした美味しい塩ラーメンを紹介します

職場から割りと近い場所に昨年8月9日オープンした

羅亜~麺 加藤屋 東光店さんにチャリラーしました

3回目の訪問です

前回訪問記事(しょうゆらーめん)

IMG_2808加藤屋
もちろん、うーちゃん号で(笑)



左隣の酔歌さん

先週からシャッター閉まってます・・・心配です

ワンコインランチ、また食べたいな~

酔歌さん訪問記事

IMG_2809加藤屋




店内、カウンター席6、4人掛テーブル4つ

PM12:05、店内熟年カップル1組のみ

店主不在で愛想の良い店員のお兄ちゃん一人で頑張ってました

IMG_2795加藤屋IMG_2797加藤屋




この日は、しおらーめん650円と決めてました

早速オーダー

IMG_2799加藤屋
クリックすると拡大します



待ってる間にOL3人組が来店しテーブル席へ

仕切ってたラーメン通なる女性のイチオシで3人とも「辛うま」のしおらーめん750円をオーダー

私が食べていたのは普通のしおらーめん650円(爆)

この100円の差ってなんなんだ~

IMG_2798加藤屋
クリックすると拡大します



めっちゃ早いです

3分くらいできました、しおらーめん

チャーシュー・ネギ・メンマ・なると・・・シンプルな旭川しおラーメン

美味しそうですネ

IMG_2800加藤屋




麺は、㈱加藤ラーメンさん・・・低加水率の中細ストレート麺

この麺好きです

旨し

IMG_2803加藤屋




スープは、脂が多くてアッツアツ・・・でもギドギドしてなくさっぱり系

豚骨、魚介、昆布の旨みをじっくり煮出し・・・

見た目は澄みきったあっさり系だけど

コクがあり

ついついスープを飲み干したくなるスープ

この塩味、結構イケてますよ

IMG_2805加藤屋




このチャーシュー、マジ旨かった~

IMG_2806加藤屋



キタスマの自宅前にて・・・だったらいいけど(笑)

IMG_2790加藤屋




先日、の轟音を聞いて慌てて助けを求めるうーちゃん

[広告] VPS





ごちそうさまでした

羅亜~麺 加藤屋 東光店




関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅







いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

神居二条軒 ラーメンセットC(醤油か塩)とミニカレー800円 - 2012.05.28 Mon

今朝も冷え込みました

お散歩の後、まだ気温は5度台

朝からポータブルストーブ点火し・・・

うーちゃんは特等席で・・・(笑)

IMG_3016二条軒





先日、ツレと訪問した美味しいラーメン屋さんを紹介しま~す

昨年11月以来の訪問となりました

ブログでは7回目の訪問

ラーメンの神居二条軒さんです

前回訪問記事

IMG_2787二条軒



店内は昭和レトロな食堂といった雰囲気

おばちゃん2人が丁寧で上品な接客をします

カウンター席3、小上がり2卓、4人がけ椅子卓3+1人用卓1

IMG_2785二条軒IMG_2786二条軒IMG_6632.jpg




今回はラーメンセットC800円を二つ注文

ツレは醤油ラーメン、私は塩ラーメン

ミニカレー付きなんですよ~

IMG_2767二条軒
IMG_2768二条軒
クリックすると拡大します



何と・・・セットなのに5分とかからずにきました

ミニカレーが付いたラーメンセットC

手前が塩ラーメン、向こうが醤油ラーメン

IMG_2771二条軒




ツレのいつもの醤油ラーメンです

チャーシュー・ネギ・メンマとシンプルな旭川ラーメンですね

IMG_2770二条軒




スープは、大好きな魚介系と豚骨系のWスープ・・・

脂しつこくなく・・・あっさりこってり

いわゆる「こっさり」のカラダに優しいスープ・・・

とてもレベルが高い美味しいラーメン

IMG_2783二条軒




初めて注文した塩ラーメン

IMG_2773二条軒




麺は大好きな旭川製麺さんの低加水率の中細縮れ麺

食べ続けていくと食感が変わって来ます

IMG_2774二条軒




塩を食べると誤魔化しがききませんね

魚介系、特に煮干しの極ウマ出汁が効いた味わい深い旭川塩ラーメン

めっちゃ美味しかったです

IMG_2779二条軒




このカレー、レベル高いです

前回ツレが食べたカツカレー・・・私も食べた~い

IMG_2780二条軒




いつものうれしいアイスコーヒー(砂糖入り)のサービスです(笑)

IMG_2784二条軒




帰りにセイコマ寄って

ワンコインの赤ワインとつまみを・・・

IMG_2788二条軒




もう5月なのに4月上旬並みの気温なの?

それともまだ5月だから寒いの?

IMG_2745二条軒




緑の芽がふく春だというのに・・・

IMG_2749二条軒




明日の天気は、曇時々雨・・・最低気温8℃、最高気温16度の予想

ジテ通して1ヶ月、雨が降っていてもバスに1回も乗ってません

登山で強い雨風を経験しているからでしょうか?

過酷な状況が好きなkitadora

「もしかしておとーしゃん、えむおとこでしゅか~!」(爆)

IMG_2750二条軒





ごちそうさまでした

ラーメンの神居二条軒




関連ランキング:ラーメン | 近文駅旭川駅神楽岡駅



営業時間 AM11:00~PM8:00
定休日 日曜日



いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

東京みやげ 日本橋錦豊林かりんとう 杵屋雷おこし The・Sun蔵人黒半纏 - 2012.05.27 Sun

kitadora地方、一部の小学校では運動会が開催されました

最高気温が13.6度までしか上がらなかったので寒かったことでしょうね~

運動会開催の合図はAM6:00の打ち上げ花火

今朝、ちょうどお散歩の時に花火が始まってしまった~

うーちゃんはその時・・・一目散で家に向かって走り出しました(爆)

動画を良いタイミングで撮れたのですが・・・

ダスキンの玄関マットにkitadoraの名前がバッチリ写ってたのでNG




息子①の東京土産です

カテゴリー「東京みやげ」が今回で10個となりました

息子①のヤツ、ずい分と東京に遊びに行ってるね


日本橋錦豊林かりんとう

羽田で購入したとか・・・
所在地:
・羽田空港第二旅客ターミナルビル3階フードプラザ
・羽田空港第一旅客ターミナルビル2階東京食賓館3外催事

IMG_1663miyage.jpg


仲見世にある杵屋

また浅草に行ったとか・・・私も好きです

やっぱり雷おこし

IMG_1707kineya.jpg




札幌大丸で購入した松風屋の味煎

これも大好き

ちなみに旭川西武のデパ地下でも売ってるのだ(笑)

IMG_1709松風や


番外編です・・・

ツレが最近お気に入りの地元銘菓The・Sun蔵人の黒半纏(くろばんてん)

神楽岡にあるザ・さんくろうどに買いに行きました

IMG_1875さんくろうどIMG_1876さんくろうど


黒蜜かりんと饅頭   

蔵印・黒半纏くろばんてん

バラで買ったほうが安いので10個購入@90円

IMG_1878さんくろうど




食べ方のおすすめ
      
オーブントースターでさっと温めます

IMG_1880さんくろうど




芳ばしいカリント風味仕上げ

IMG_1904くろばんてん




カリッ!と食感

カリントの芳ばしい風味が旨い

IMG_1906くろばんてん





今日は寒いし芝生が乾いていなかったので

うーちゃんとお出かけするのはやめました

お昼はツレとラーメンランチ

蜂屋三条本店

相変わらず無愛想な接客のオバちゃん2人健在でした(笑)

IMG_2993三条IMG_2985三条
詳細は後日・・・



夕べは車庫で焼肉を強行しましたが

今日も寒かったのでしゃぶしゃぶにしました

昨日、焼肉と一緒に購入

いそのさん、大盛況でしたよ

いつもの豚バラ100g@148円を1kg注文し

焼肉おじさんにスライスしていただきました

IMG_2073いそのIMG_2946いその




家族4人の時、1kg

家族3人になっても1kg(爆)

IMG_2074いそのIMG_2075いその




地物のレタスが手に入りました・・・安全、安心

ミツカンのポン酢で美味しくいただきました

〆はもちろん生姜ラーメンで

IMG_2079いそのIMG_2088いその




雷と花火の音にビビるうーちゃんで~す

IMG_2980びびり


ごちそうさまでした

息子①よ、いつもありがとう

焼肉直売所 いその
旭川市神居2条11丁目1-9
営業時間 PM6:00まで(夏場の焼肉シーズンはPM7:00まで)
定休日 月曜日

いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

須貝動物病院 フィラリア予防、ダニ予防、グルコサミン - 2012.05.26 Sat

kitadora地方、昨日夜からうーちゃんの大嫌いなが鳴り響き

ブルブルガタガタのうーちゃんでした(笑)

IMG_2863ガタブル


動画で見てみる?

[広告] VPS





お休み土曜日だった今日はうーちゃんの病院へ

IMG_2881須貝




いつもたいへんお世話になってる須貝動物病院さんへ

IMG_2889須貝IMG_2888須貝




街中のせいか・・・

いつもは訪問するとニャンコちゃんが多いんですが

今日は他に5匹のワンちゃんが訪問

ヨークシャーテリア、トイプードル、シーズー、ミニチュアダックス、ボーダーコリーのMIX

とっても楽しかったですよ~

うーちゃん、7.9kg・・・ダイエット中(笑)

ダニ予防のクスリを頭と背中につけていただきました

他にフィラリア予防のクスリとグルコサミンを・・・

お見かけしたことのないとっても優しい男性の先生が診察

須貝先生がわざわざ紹介してくれました

須貝先生の義理の息子さん、吉川先生です

娘さんのご主人だそうです

須貝先生と同じでとっても優しくて好印象でしたよ~

こらからもよろしくお願いします

ちなみに須貝先生の息子さんは私の息子②とクラス違いますが同じ高校

IMG_2887須貝
診察台で落ち着きのないうーちゃん



診察終えたうーちゃん

狂犬病予防接種は先週町内で巡回接種で終えていたので今日は注射なし

ほっとした様子がうかがえますね

次回は7月に五種混合ワクチンですよ!

IMG_2892須貝




グルコサミン2か月分、フィラリア予防にミルベマイシンAを6ヶ月分

ワンコ用トートバックをいただきました

IMG_2895須貝
やっぱり「ウーくん」ですね(爆)


今日のランチは・・・

息子②が学校帰りにハマったという美味しいつけ麺が食べたくて

有料駐車場にわざわざ停めて食べに行きました(笑)

昼だけ麺屋粉もんずさんです

美味しかったので、後日詳細を報告しま~す!

IMG_2935粉モンズIMG_2910つけ麺




ラーメン屋さんを記すマークを表示させるようにしてるカーナビ

街中は結構ありますね(笑)

IMG_2936カーナビ




私はつけ麺2玉、ツレは中華そばのチャーシュー麺を食べていましたが・・・

おにぎりは別バラなので

にぎりままさんへ

IMG_2938にぎりまま




さすが人気店です、めちゃ混みでした

注文して番号札をいただきましたが

店主さんが気を使っていただき・・・

「車の中でお待ちくださ~い!」とおっしゃっていただきました

いつもありがとうございます

IMG_0163にぎりまま
クリックすると拡大します
☆人気ベスト3☆ 1位 糠にしん 2位 たらこバター醤油 3位 すじこ


別バラはデカすぎやしないかい?(爆)

IMG_2940にぎりまま




私が唯一食べた「たらこバター醤油」

kitadoraイチオシです

IMG_2943にぎりまま




鷹栖産ふっこりんこを使ったおにぎり

ガス釜で炊き、沖縄の天然塩「しまマース」を使用

冷めても美味しいお米ですが、アツアツで食べるのが最高ですね

海苔は寿司屋で使われてる上質な海苔

旨かった~

IMG_2945にぎりまま




お次は焼肉直売所いそのさんへ

今晩は車庫で焼肉です

あいにくの雨でしたからお客さんナッシング~

明日晴れるといいね。

IMG_2946いその




ファイターズの負け試合放送を見ながらウトウトと・・・

うーちゃんがお腹に乗ってきていつものお昼寝タイム~

IMG_2953昼ね
ツレが盗撮してた(笑)



PM3:00過ぎ、雨の中お散歩へ

IMG_2956お散歩




息子②はPM4:30から合唱コンクールの練習で居なかったので

夫婦二人で車庫で焼肉しました

来春からはこうなるね

いそのさんで購入したのは・・・

豚大腸500g、牛ホル100g、生ラム100g、豚串2本、肉ダンゴ2本

実はこの他に豚バラシャブシャブ1kgも購入・・・明日かな?

IMG_2967焼肉




炭熾し職人のkitadora

ササっと焼肉開始です

IMG_2969焼肉




ホルモンだけじゃ寂しいから・・・

やっぱ生ラムも欠かせません

IMG_2971焼肉




この肉ダンゴ・・・絶品なんですよ~

IMG_2972焼肉




豚バラ串も旨かった

さすがいそのさんのお肉は新鮮で安心、安全なお肉

そろそろ燻製もやろうかな~

IMG_2975焼肉





今日も親切・丁寧に説明していただきました

安心、信頼・・・いつもありがとうございます

須貝動物病院
旭川市3条通15丁目右10号
診察時間 午前:月~金 9:00~12:00 土 9:00~15:00
     午後:月~金 15:00~19:00
日祭日休診




ごちそうさまでした

にぎりまま
旭川市東4条5丁目2番20号
街から中央橋通(12・13丁目)を流通団地に向かって車を走らせおよそ5分
中央橋通沿いの右側にみえるお店が[色:FF0000]にぎりまま[/色]さんです。
TEL(0166)76-1299
営業時間AM11:00~PM2:00(売切れ次第終了)
定休日 日曜・祝日



焼肉直売所 いその
旭川市神居2条11丁目1-9
営業時間 PM6:00まで(夏場の焼肉シーズンはPM7:00まで)
定休日 月曜日


にぎりまま




関連ランキング:おにぎり | 新旭川駅




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

中華飯店 旭川塩ラーメン - 2012.05.25 Fri

26、27日増毛えび地酒まつり2012が開催されますね

職場ではこの話題で盛り上がってます

おじさんライダーもおばさんたちも参戦です・・・

えっ、kitadoraは???・・・・・・・・・・・・・・草刈かな~

車庫で焼肉もしたいし~・・・・・




今日、ご紹介するラーメン

中華飯店さんにブログでは二度目の訪問

マイカー通勤時、よく通ってたお店なんですよ

前回訪問記事

IMG_2763中華飯店
もしかしてオススメは中華丼なの~(笑)



北国らしい玄関フード(笑)

お店やさんとしては珍しいのでは・・・

IMG_2764中華飯店




カウンター席3、4人掛けテーブル3、奥の小上がり3卓

IMG_2761中華飯店




今週、何故か塩ラーメンモードなんです

塩ラーメン600円を注文

IMG_2752中華飯店




早いです

5分位でアッツアツの塩ラーメンがきました

IMG_2755中華飯店




麺は、旭川製麺さんの白い方の低加水率、中細縮れ麺

IMG_2757中華飯店




スープは、豚骨が主張しているけど飲んでみてビックリ

あっさりしているけど飲み干したくなる魚介系の美味しいスープ

IMG_2758中華飯店




おっきなチャーシューは1枚

美味しいチャーシューでしたよ

IMG_2760中華飯店




今朝のお散歩うーちゃん

IMG_2740中華飯店




今日、車検の予約をいれました

来月の平日ですけどね

代車つけてもらって1泊2日

9年目の車検、14万キロ超えてます

こんなに乗ったのは初めてです

IMG_2746中華反転





ごちそうさまでした

中華飯店
旭川市南7条通22丁目
営業時間 11:00~20:00(店主さんに確認しました)
定休日 火曜日

中華飯店




関連ランキング:定食・食堂 | 旭川四条駅神楽岡駅旭川駅




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

幸来軒 塩チャーシューメン 味噌ラーメン - 2012.05.24 Thu

ツレの健康診断の前日・・・

一週間ダイエットをやりすぎたせいか・・・出な~い

だから野菜入りの美味しい味噌ラーメンが食べた~い

・・・っつうことで春光の幸来軒さんに訪問しました(爆)

健康診断の前日にラー食する無謀なkitadora妻

10回目の訪問です

前回訪問記事

IMG_2728こうらいけんIMG_2729こうらいけん




店内小じんまりとしていて

小上がり4人掛け席2、4人掛け椅子卓2

IMG_2229こうらいけん




ツレは、申告通り味噌ラーメン600円を

私は、塩チャーシューメン800円を注文

今週のkitadora・・・塩ラーメンを食べ続けています

比較研究の論文作成中・・・まさかっ(爆)

IMG_2716こうらいけん




7分くらいできました

IMG_2718こうらいけん




ツレの味噌ラーメン

坦々麺ぽくて野菜の甘味があまりないけど・・・

もやしシャキシャキで美味しかったと言ってました

IMG_2719こうらいけん味噌




私の塩チャーシューメン

チャーシュー5枚、ネギ、メンマ・・・

やっぱりチャーシューが美味しそうですね

IMG_2721こうらいけん塩




麺は、大好きな昭和22年創業の㈱加藤ラーメンさん

玉子麺ではない方の白い中細でいわゆるパーマの弱い麺・・・

極うまスープとよく絡み合って、ホント美味しいんです

IMG_2723こうらいけん




スープは、角のないやさしい味わいのスープ

鶏ガラ、トンコツ、魚ダシのエキスが・・・

IMG_2724こうらいけん




チャーシュー、極ウマです

道内産豚もも肉でとってもやわらかくてしっかりとした味

IMG_2726こうらいけん





今朝のうーちゃん

先日報告した豆柴の里親探しの件

美瑛の農協関係者の方が引き取ったそうです

よかったね~

お幸せに

IMG_2695こうらいけん




高いトコ好きなうーちゃん

お風呂からあがると・・・

うーちゃんが仕分けしてくれてます(爆)

IMG_2735こうらいけん



ごちそうさまでした

らーめん屋 幸来軒
旭川市春光4条8丁目(旧星の湯さんむかい・・・現在更地)
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00
定休日 月曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆


いってつ庵工房 工房醤油ラーメン - 2012.05.23 Wed

こないだの日曜日

息子②とチャリラーしました

久しぶりの訪問です

3回目となりましたが3回とも何故か息子②と~

すしと和食 まつ田(3条7丁目)さんの姉妹店

いってつ庵工房さんです

前回訪問記事

IMG_2667工房




左がうーちゃん号、右がクロスバイクのルイガノCHASSE EX

IMG_2665工房




1階が工房、2階が飲食スペース

1階にも飲食スペースができてました

IMG_2653工房




2階は4卓12席

11:40過ぎ・・・一番で入店しましたが

すぐに満席となりました(唖然)

他にはまともに美味しく食べられるお店がないからですね

IMG_2656工房




工房ラーメンの醤油を2つ注文しました~

私はワンコインのS(1玉)を

息子は600円のW(2玉)を・・・

残念ながらライスはありません

食いしん坊さんには・・・

作り置きできるいなり寿司かラーメンを大盛りにするしかありましぇん

IMG_2654工房
クリックすると拡大します



「これから行きます!」

電話してから訪問しましたが10分もかかって来ました

お湯沸かしてなかったのかな~

しかも後から入店したお客さん2人分と一緒に運んできた

嫌な予感が・・・

IMG_2657工房
手前がS(1玉)、向こうがW(2玉)



チャーシュー2枚・ネギ・メンマ・・・そしてキクラゲ

スープと麺の縮れ具合が食欲をそそります

IMG_2658工房




麺は、自家製の中細縮れ麺

予感は当たってしまった

ノビノビの麺

1Gごとに麺を茹でて欲しいな

ここは工房だから所詮試食レベルと思ったほうがいいんだね

次回は「バリカタ!」で頼もう!

IMG_2660工房




スープは、数種類の魚ダシと豚骨をブレンドしたこっさり系

しょう油しょっぱく、ワンコインとしてはレベルが高いんでないかい

ノビノビの麺がザンネンでした~

IMG_2662工房




帰宅後うーちゃんをお腹にのっけてお昼寝タイム~

至福のひとときです(笑)

午後3時過ぎ、いつものお散歩へ

IMG_2645工房



初めてかな?下界まで下りてしまい・・・

ここは天国への階段(Stairway to Heaven)か?

IMG_2676工房




たまたま小銭がポケットに入ってましたので・・・

自販機で水を買ってうーちゃんに飲ませました

帰宅後もゴクゴクと水分補給

IMG_2680工房




午後5時過ぎ、仕事から帰ったツレは・・・「料理作りたくな~い!」

〇エスタンで、7月オープンの大阪王将の餃子、焼き鳥、とり丸亭の塩ザンギを・・・

酒の肴としては十分です(野菜がないか~)

IMG_2681工房





ごちそうさまでした

接客も良かったです!

「先ほど電話していただいた方ですか?」と挨拶されましたヨ

いってつ庵工房
旭川市旭岡1丁目
営業時間 11:30頃~14:30位
不定休
駐車場ないと思いますのでチャリラーしましょう

姉妹店:旭川ラーメン いってつ庵まつ田旭川ラーメン村店、
あぶり寓:旭川市3条7丁目ソシアルビル1F、北の漁場(ホテル知床横):斜里郡斜里町知床ウトロ温泉


IMG_2673koubou.jpg


いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

幸八食堂 辛みそラーメン しょうが味噌ラーメン  - 2012.05.22 Tue

取引先の営業マン

3月に豆柴4匹生まれ(♀1匹、♂3匹)

「♂1匹だけ残ってるので誰か飼ってくれないかい?血統書つけてもちろんタダでいいよ!」

と声をかけられていました

取引先の新入社員の女の子が「飼いたいので親と相談します!」と言ったのが先週末

下の写真を渡して「土日で考えて!」・・・

週明けの昨日、確認しに行ったら「母親に反対されてダメでした~(涙)」とのこと

こんなにきゃわいいのにな~

あっ、kitadora家はダメなんです

ウエスティ命ですから(爆)

20120522120155_00001マメシバ20120522120305_00001まめ柴




今日のジテ通の帰り道

焼酎が切れていたのを思い出しイレブンへ・・・

1.8Lの「セブンプレミアム焼酎」を買ったはいいけど

この状態でブラブラさせながら最後の1kmの坂道をヨタヨタと登りきりました

格別においちかったよ~(爆)

IMG_2712幸八食堂





今日ご紹介するラーメンは久しぶりの幸八食堂さんです

もう10回目の訪問となりました

先週のお仕事土曜日、帰宅すると息子②はクラスの打ち上げでイタリアンして不在

「一体何の打ち上げだろうか?」と思いつつ・・・

ツレと二人でラー夕食で訪問しました~

前回訪問記事

IMG_2617幸八食堂




創業1970年、札幌オリンピックの2年前ですね

札幌オリンピックの時は旭川に住んでたんですよ~

IMG_2637幸八食堂




店内はジャズファンを唸らせる・・・

マッキントッシュ&JBLという夢のコラボです

本棚にもびっしりとジャズ雑誌やジャケットが・・・

そして店内のモニターには「世界の車窓から」のDVDが・・・

IMG_2624幸八食堂




息子も居るとココの4人席へ

IMG_2620幸八食堂




ツレはお気に入りのいつものしょうが味噌ラーメン800円を

私はこの日この時、気分で辛みそラーメン800円を注文しました~

IMG_2621幸八食堂
クリックすると拡大します



カツカレーもメチャ旨なんですよ~

前回訪問記事・・・カツカレー

IMG_2622幸八食堂
クリックすると拡大します



こうゆう店主さんのヤサシイ心遣いがウレシイですね

IMG_2623幸八食堂




7分くらいできました

IMG_2625幸八食堂
手前が辛みそラーメン、向こうがしょうが味噌ラーメン



しょうが味噌ラーメン

ニンニクNGな女性や営業マンのために作ったしょうがメインの甘辛味噌ラーメン

IMG_2627幸八食堂




スープは、中華の甘味噌をブレンドしてマイルドな味わいに・・・

IMG_2636幸八食堂みそ




しょうが味噌ラーメンにはチャーシュー2枚も

豚肩ロースを圧力鍋で煮込んだ絶品の味付きチャーシュー

1枚ツレからいただきました~

IMG_2635幸八食堂みそ




辛みそラーメンです

チャーシューは入りませんが・・・

IMG_2629幸八食堂





挽肉と炒めたもやしがどど~んと・・・

IMG_2630幸八食堂





麺は、山加 加藤ラーメン工場さんの低加水率の細くて白い縮れ麺

みそラーメンとの相性もイイんですよ~

IMG_2631幸八食堂




幸八みそをベースに四川豆板醤(唐辛子みそ)をブレンドし

大人の辛口だとか・・・

辛さは調整できます・・・メニューで確認してね~

私はもっと辛くてもイイくらい

でも食べ終わるころには、たら~りと汗が噴出してきました

美味しかった~

IMG_2633幸八食堂




今朝のお散歩うーちゃん

豆柴も単体ではきゃわいいけど・・・

一緒に豆柴・・・わるいけど想像できないな~

ごめんなさい

IMG_2696幸八食堂
ウエスティ命ですから(爆)



ごちそうさまでした

幸八食堂
旭川市東光4条7丁目3-10
営業時間 11:30~20:00
定休日 水曜日




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1380)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (58)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (92)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム