IMG_7193生姜ラーメン みづの

2012-06

夢むすび いさみ家 うめマヨにぎり - 2012.06.30 Sat

早いもので今日で今年半分が終わりますね

お仕事土曜日、いつものチャリラーでランチして

半年182日間で158杯か~・・・・と思ってたら

さっき夕食でまたラーメン食べてしまい(笑)

159杯になりました

っつうことは1.15日に1杯・・・どうでもいい話でしたね。

ぶっちゃけ記事が追いつきません(泣)



ラーメン以外の美味しいものも食べているので紹介したいし~

美味しいおにぎりを紹介しますネ

2010年6月オープン、夢むすび いさみ家さんです

6月で2周年、おめでとうございます

前回訪問記事(プチむすびのチーズかつお、チーズしゃけ、うめマヨ)

前回訪問記事(そぼろとうめマヨ、プチむすびはチーズかつおとチーズしゃけ)

IMG_3933いさみ家




商品は持ち帰りだけでなく、店内での食事も可能

この場合、味噌汁と漬物のサービスあり

IMG_3915むすび家




10種類以上の手づくりのおかずがそろってます

カツオと昆布ダシがきいたたまご焼き100円、

おにぎりをパクパク食べたくなる甘辛のなす辛味噌炒め100円がオススメ

IMG_3912むすび家




おにぎりは8種類、すべて130円

kitadora的にはちょっと小さいおにぎりかな?

IMG_3911むすぼ家




プチむすびも美味しいよ!

前回記事を見てみてね

店主さんオススメのうめマヨたまごみそ、そしてたまご焼きを注文!

おにぎりは注文を受けてから握ってくれるのでいつもアツアツで美味しくいただけます

IMG_3928むすび家




職場でランチです

IMG_3919むすぼ家




東鷹栖の大和納華のおぼろづきと有明産のり

沖縄の海の塩「球美の塩」・・・素材のこだわりで極上のおにぎりが生まれたんですネ

IMG_3920むすび家




紀州南高梅を使った店主さんオススメのうめマヨにぎり

梅とマヨネーズの相性はイイね!

IMG_3924むすび家




甘じゃっぱいたまごみそも食をそそりますヨ

IMG_3927むすび家




カツオと昆布のダシがきいたたまご焼き

是非一度食べてみてください!

IMG_3925むすび家





食事中のうーちゃん

ただ食べてるだけですが・・・

[広告] VPS




朝のお散歩前のうーちゃん

いつもストレッチしてからお散歩なんです・・・ようやく1枚撮れました(笑)

IMG_4435のびのび~


ごちそうさまでした

夢むすびいさみ家




関連ランキング:おにぎり | 旭川四条駅





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

生姜ラーメンみづの みそラーメンも旨かった ~ - 2012.06.29 Fri

みよしのの新しいお店がいよいよ7月7日オープン

24時間営業でドライブスルーもあるようです

kitadora家御用達間違いないわ

IMG_4445みよしの
旭川市4条通19丁目

今日のお昼もラーメンをガマンして(笑)

イレブン御飯シリーズを・・・

新発売、熟成銀鮭ほぐし御飯¥298をいただきました

396kcal

IMG_4447時鮭
プリンとアメリカンドックもね~



熟成銀鮭ほぐし御飯です

このシリーズ、ハズレがありません

IMG_4448時鮭




焼鮭ほぐし、小松菜、昆布佃煮、おかか煮、海苔、ゴマ・・・

パクパクいっちゃう美味しさ

どんぶりでガッツリとお腹いっぱい食べたいな~

IMG_4449時鮭




足りないかな~と思ってついつい買ってしまったアメリカンドック105円

デブの素はやっぱり美味しいね~(爆)

IMG_4453時鮭




セブンイレブンとSTVラジオ「日高晤郎ショー」の北海道限定コラボ商品

お口直しのわかさんプリン98円を・・・

IMG_4454時鮭




お値段98円とお手頃

あっさりとしたなめらかさ

プリンだけれどもミルクの味が主張しているメチャウマのプリン

IMG_4458時鮭




先日ツレが残業するという日、職場帰りにこっそりとチャリラーしました(爆)

生姜ラーメンのみづのさんです

IMG_3950みづのIMG_3951みづの
もちろん、うーちゃん号で!



店内、昭和レトロなイイ感じ

芸能・スポーツ関係の色紙は100枚以上

IMG_3949みずの




お向かいも昭和レトロな常盤商店さん

IMG_3947みずの




みづのさんといえば生姜ラーメンですが・・・

塩と味噌も旨い!というカキコミも多く

ど~しても食べたくなり

チャリでみづのさんへ(爆)


初めてみそラーメン630円を「カタメン」で注文しました~

前回しおラーメン記事

前回しょうがラーメン記事

IMG_3936みづの




みそラーメンを注文すると・・・

店主夫人が唐がらしとガーリックパウダーを机の上に置きました

フムフム・・・そういうことか!

IMG_3934みづの




7分くらいできました

初めてのみそラーメン

チャーシュー、ネギ、メンマ、

シンプルなみそラーメンなんですね

みそラーメンといえば・・・もやしのマウンテンを妄想してしまいますが

ツレがいうには、昔の旭川みそラーメンには野菜は入ってなかったそうですヨ

IMG_3938みづの




麺は、㈱加藤ラーメンさん・・・しっかりとカタメンです

いわゆるパーマが緩めのストレートに近い低加水の中太麺

IMG_3940みづの




スープは、白味噌仕立てのあっさりでまろやかなスープ

ふるきさんやよし乃さんのような濃厚でみそしょっぱくて辛いスープ好きな方には

もの足りないかもしれません

私は美味しくいただきましたよ~

名店は三味全部美味しいのですね~

あっ、しょう油ラーメンは食べてなかったわ!(笑)

IMG_3943みづの




チャーシューはちっちゃい豚もも肉が親指大で2枚(笑)

これがまた旨いチャーシューなんですよ~

お腹が空いていれば(いつも空いてるけど)、チャーシュー麺に決定だね

IMG_3945みづの




ツレにはナイショだよ(爆)

美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_3946みづの




久しぶりに旭橋を見てきました

旭川のシンボルとしても市民に親しまれている歴史ある橋なんですよ!

IMG_3952みづの




今日のkitadora地方、最高気温30.2 度

明日の予報は32度だとか・・・

6月の締めラーメン食べられるだろうか?(笑)

IMG_3954みずの



帰宅するとこの日はカレーでした

仕事の忙しいツレが日中一時帰宅し作ってくれたようです

ツレに感謝です

えっ、ラーメン食べたっしょ!ってか~

別バラよ~ん(爆)

もちろん普通にいただきま~す!



ゴミ箱をチェックし、今日のカレーを確認!(爆)

SMAPの木村さんのCMでおなじみになった

新発売ハウス ジャワカレー スパイシーブレンド

ジャワカレーの辛口もかなり私的には辛くて大好きなので期待大です

IMG_3955みづの




パンはもちろんベーカリーショップ寛(ヒロ)さんのパン

軽くトーストしてカレーにつけて食べます

息子は炊き上がったアツアツのご飯にかけて・・・

それではひと口食べてみましょう


ぎゃーっ!めちゃ辛い、そして美味いっ!

こういう辛口のカレーが食べたかったんだよ~

ありがとうハウスさん

IMG_3957みづの
いつものハイボールを飲みながら(笑)
至福のひとときです




今朝のお散歩うーちゃん

毎日ほぼ同じ道しか歩かないんだ

飽きないのかな~

IMG_3883みづの




うーちゃん、明日で「レバ刺し」食べられなくなるよ~

「おとーしゃん、またしゃこでやきにくでしゅか~!

うーちゃんもいっしょにしゃんしぇんしたいのら~」(笑)

IMG_3881みづの




ごちそうさまでした

生姜ラーメン みづの




関連ランキング:ラーメン | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅








いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

らーめんや天金 ラーメン村店 正油ラーメン - 2012.06.28 Thu

今日のお昼はラーメンをガマンして(笑)

イレブン御飯シリーズを・・・

あさり御飯¥298をいただきました

IMG_4404asari.jpg




あさりがたっぷり入っている御飯

油揚げ、ニンジン、小松菜などと一緒に炊き込み

とっても美味しかった~

IMG_4406asari.jpg




あさり御飯だけじゃもの足りないかな~・・・と思って

ブロ友のsakuraさんが紹介した抹茶ばばろあをデザートでいただきました

IMG_4408あさり




十勝大福本舗製造の¥240・・・310kcal

ほどよい苦味のばばろあ・・・プルルンとした食感はバツグンです

IMG_4407あさり




甘さ控えめなつぶ餡となめらかなホイップクリーム

抹茶のばばろあと絡み合ってんま~っ

IMG_4409あさり


いつものようにチャリで帰宅し、うーちゃんと遊んでたら息子②もチャリで帰宅

朝の通学時にチャリごと転んで怪我をしていたとのこと

我慢して授業を受けていたけどだんだん右膝が悪化

歩くのもままならないのにチャリで帰ってきた

保健室行きたかったけど小テスト2つあったので行くに行けなかったらしい

こりゃたいへんだ~・・・しかも既にPM6:00過ぎているし

ネットで夜間救急外科を調べ・・・永山の整形外科がPM6:00から当番医

車で30分かかって到着し診察

レントゲンとって骨には異常ないけど靭帯損傷の可能性は残っているとのこと

とりあえずシップして

明日または月曜日まだ痛かったら森山さん行くようにと紹介状を・・・

とりあえず折れたりヒビ入ってなくて安心しました

診察終了がPM8:00・・・お腹ペコペコです(笑)

今日は木曜日なので近くのあさのさんとだるまやさんはは定休日だし・・・

ほっとはうすさんに行ったら店を閉めたトコだった(涙)

意に反しますが、遅くまでやってるラーメン村で食事をすることになりました

3人で消去法を使って(爆)・・・らーめんや天金さんへ

オープン時食事してましたが、ブログ初登場です

IMG_4432てんきん




店内、カウンター席8、4人掛けテーブル席4

で統一されてますネ

IMG_4416てんきん




天金といえば正油ラーメン

息子②は正油ラーメン大盛り700円+100円

ツレは正油ラーメン700円と小ライス150円

私は正油ラーメン700円・・・以上を注文

あっ、3つとも麺カタク!で注文しました

IMG_4413てんきん
クリックすると拡大します



先客がいらしたので15分できました

お腹がペコペコです

IMG_4418てんきん




チャーシュー、ネギ、メンマ・・・とてもシンプルな昔懐かしい旭川ラーメン

ラードで表面のスープを覆い熱を逃さないので最後までアッツアツです

IMG_4420てんきん




麺は、地元藤原製麺さんの加水率の低い中太ちぢれ麺

しょうゆしょっぱいスープとの相性はバツグンです

IMG_4422てんきん




スープは、野菜や魚介を使用せず

鶏ガラ、トンコツのみを2日間かけてじっくり煮込んだ極上のスープ

手足がシビレルのでは?と心配したくなるほどのしょう油しょっぱいスープなんです

IMG_4423てんきん




メンマは太くて食べ応えありグッド

IMG_4426てんきん




チャーシューは大好きな豚もも肉を使用、とっても美味しかったです

IMG_4428てんきん




「全部めんかた」(笑)でとっても美味しくいただきました~

3人の消去法に間違いはなかった(爆)

IMG_4429てんきん




今朝のお散歩うーちゃん

朝陽に当たった緑の木々がキレイでした

IMG_4398てんきん




ラーメン食べて3人で帰宅したのがPM9:00

うーちゃん、おしっこガマンしてたんだね~

外に出したらしばらくこの体制でジョンジョロリ~ン(笑)

IMG_4434てんきん




ごちそうさまでした

前回らーめんや天金四条訪問記事

らーめんや天金HP

らーめんや天金 ラーメン村店




関連ランキング:ラーメン | 南永山駅








いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

今日はカツの日?ミスとん&かつや カツ弁当対決! - 2012.06.27 Wed

今日もkitadora地方晴れました

気温も上昇し29.5度

明日は30度、明後日は31度の予報

熱中症にならないよう水分補給をしなくちゃね



今日のお昼はこれを見て決めてました

緊急報告、明後日29日までですよ

ミスとん ロースみすとんカツ弁当
6月26日付けライナーネットワークの広告
ライナーさん問題あったら削除するので一報ください!



市内中心部から4条通りをまっすぐ東に向かって走ります

環状線を左に曲がるとすぐ右にTSUTAYAさん

その駐車場に入ると隣がミスターとんかつさんです

以前はラーメン店でしたね

ミスターとんかつさんに2回目の訪問です

ライナーの力はおっきいね(笑)

前回訪問記事(カツカレー弁当390円)

IMG_435みすとん

AM11:20、電話にて予約すると・・・

「混み合っているのでPM12:00過ぎに来店してください!」

まさかの40分待ちでした(ちゃんとお仕事してましたよ!・・・念のため)

そりゃそ~だよ、390円だもんね~

次から次へとお客さん来店し・・・

やっぱり予約してたのですね、すぐ受け取って帰っていきます

中にはダンボールに10人前入れてもらってる方も・・・

職場でとりまとめたのでしょうか?(笑)




次回訪問用にとお持ち帰りメニューをいただきました

参考にしてください

ミスとんお持ち帰りメニュー
クリックすると拡大します





職場にてランチタイムです

HBCラジオ「カーナビラジオ午後一番!」を聴きながら(笑)

ミスとん肉の日企画

6月27日~29日の3日間

お持ち帰り限定!

ロースカツ80g弁当390円

IMG_4360みすとん




おきまりのカツの断面です(笑)

さすがとんかつ専門店

カツが厚くてしかも美味しい

パクパクいっちゃいました

IMG_4361みすとん




赤いタコウィンナー、きゃわいくて懐かしいですね~

IMG_4362みすとん




カツ弁当の緊急報告ついでにと言ったらナンですけど

もう1軒紹介させてください

先日ツレとラー食後、息子②用にお弁当を探して・・・

かつや旭川永山店さんに初訪問

IMG_3746かつや




お持ち帰りメニューです

見ているうちに私達も食べたくなり・・・

ソースカツ丼弁当(梅)514円、カツカレー弁当(梅)619円

ロースカツ弁当724円・・・以上を注文!

IMG_3753かつや




ソースカツ丼弁当(梅)

サクカク、やわらかで美味しいです

IMG_3750かつや




カツカレー弁当(梅)

ボリューム満点、カツカレー大好き家族は取り合いに(笑)

IMG_3751かつや




ロースカツ弁当

衣に生パン粉を使ってるのでサクサク感が違います

IMG_3752かつや




割干大根漬、とっても美味しかったです

290円で販売されてましたよ

IMG_3754かつや




「おとーしゃん、きょうはらーめんじゃないのでしゅね~!」

IMG_4192みすとん




「へへへっ、さっきおか~しゃんとラーメン食べてきたのだ!」

IMG_4193みすとん



ごちそうさまでした

ミスターとんかつ 環状店




関連ランキング:とんかつ | 南永山駅東旭川駅旭川四条駅





かつや 旭川永山店
 お店のHP



関連ランキング:とんかつ | 南永山駅





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

六条軒 今季最高気温になっても正油ラーメン - 2012.06.26 Tue

kitadora地方、朝から晴れて最高気温29.1℃

陽射しが強い中、やっぱりアツアツのラーメンを・・・

毎日でも食べたいラーメンのひとつ

kitadoraお気に入りの六条軒さんに訪問

ブログでは12回目となりました

前回訪問記事(正油ラーメン)

前回訪問記事(塩野菜ラーメン)

前回訪問記事(味噌ラーメン)

前回訪問記事(カツカレー)

IMG_3909ろく




店内狭いけど、昭和50年代を思い出させる昭和レトロな感じに癒されます

カウンター7席・・・4人掛テーブル3つ

IMG_3898ろく




正午はまだ26度でしたが、体感温度は30度のカンジ

入口を開けてますので自然クーラーが効いてます(笑)

IMG_3896ろく




味噌も塩もカツカレーも美味しいのは分かってるのですが

やっぱり六条軒さんの正油ラーメンが食べたくて注文

550円なんですよ!

IMG_3895ろく




5分ほどできました

チャーシュー、ネギ、メンマ・・・とてもシンプルで昔懐かしい旭川正油ラーメン

表面は結構アブラが層を作っていますが食べるとくどくなく

非常にあっさりとしてます

表面のアブラのおかげでしょうか?

最後までスープは熱々でいただけますヨ

IMG_3900ろく




麺は、㈱加藤ラーメンさん

低加水率の中細でパーマが弱めのちぢれ麺

IMG_3902ろく




スープは、大好きな魚介系スープ

魚ダシは少なく、昆布ダシがきいたあっさり系のスープ

加藤ラーメンの中細ちぢれ麺との相性は抜群

IMG_3907ろく




大好きなメンマ、程よいシャキシャキ感がいいカンジ

IMG_3905ろく




六条軒さんのチャーシュー、好きです

+200円でチャーシューメン

へそくり溜まったら食べてみよっかな~(笑)

IMG_3906ろく

いつものグリーンガムをいただき・・・

汗だくでお店を出ました

今日も美味しかったで~す!






今日のクソ暑い帰り道

右のペダルが「カリッカリッ!」と音を立てだし・・・

ポロっと落ちちゃった

IMG_4319樹林




まだ25分くらいしか走ってないのでちょうど半分の場所

この辺に自転車屋さんないし~

困りました

結局、左足のペダルだけで漕いで大型SCのチャリコーナーへ

またまた汗だくです・・・また痩せちゃう(爆)

ベアリングが壊れてしまったので交換です

IMG_4320樹林




ついでに防犯登録もしていただきました(500円)

マイカー購入時、イベントで折りたたみ自転車が当たったので

防犯登録してませんでした

最近警察に呼び止められて盗難車じゃないかどうか職質された職員が2人いましたので

まずは防犯登録です

職質には20分もかかったそうです(もちろんシロ)

IMG_4322樹林




防犯登録とペダル交換で2,200円でした(工賃含む)

IMG_4323樹林

慌てた割にはいつもより+20分で帰宅・・・汗だくで即シャワーです





冷たいそーめんでもちゅるちゅるっと食べたい気分でしたが・・・

夕食は時知らずのチャンチャン焼きでした~

まさかのホットプレートですか?

まっ、好きだからいただきましょう(笑)

IMG_3858ときしらず
ホットプレートにバターをひいて、切り込みの中へスライスしたレモンをはさみます



鮭の旬である秋以外(春から夏にかけて)に採れるので”時知らず”というのですが・・・

最近では省略されて単に”時鮭”と呼ばれます

スーパーでも時鮭半身¥680のシールがついてました

IMG_3859ときしらず
ザク切りしたキャベツを空いてる場所に所せましとのっけます



卵巣・精巣がまだ成熟していず、 身肉に脂があるので大変美味

IMG_3860きのこ




ロシア北部の河川の生まれで、回遊中に日本の近海で漁獲されたものとか・・・

IMG_3861こんにゃく
こんにゃくをたっぷりと入れます

ヘルシーなんだわ~




焼酎入りのkitadora家秘伝の特製味噌ダレを投入!

IMG_3863みそ




全体的に火が通ってしっとりとしてきました

20分くらいで完成で~す

IMG_3865まぜる




酒の肴に最高の料理です

これしかなかったけど(爆)

IMG_3868お酒




最近ハマってる美味しくて面白い?ヨーグルトを紹介しま~す!

ダノンビオのいちじくミックスです

IMG_3874舐めた




ダノンビオにはいろんな味がありますが、いちじくが一番美味しいかな~

ところでそこのアナタっ!

フタ裏についたヨーグルト・・・あなたならどうやって食べますか

IMG_3875舐めた




なめた?

私はペロっとなめちゃいます・・・お行儀悪くてスンマセン

なめる派とスプーンですくう派に分かれるそうです(大爆)

IMG_3877なめた
↑洒落てるね~



うーちゃん、誰を待ってるの???

IMG_3873ときしらず
私はココだし・・・



学校祭準備で遅くなった息子②を待っていたようです

息子②は一番暑い時間に夏の高校野球を全校応援

お猿さんの顔で帰宅

たかが1回戦で全校応援って???・・・とりあえず完勝?辛勝???(笑)

IMG_3878ときしらず
うーちゃんの隣はトランクス姿の帰宅したばかりの息子②です(私じゃないよ・・・笑)


ごちそうさまでした

五条にあるのに「六条軒」

謎?とっても不思議でした~

kitadoraが訊かなくて誰が訊くの~???

前回訪問時、思い切って店主さんにお聞きしました

店主さん、「6条11丁目(現6条はま長さんの向かい)で営業していたから六条軒、

平成元年にここ(5条)に移転したけど店名は変えなかったんだわ~。」

現在、マンションが建ってます。


閉店時間もお伺いしてきました~・・・PM7:00まで

六条軒




関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅旭川駅








いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

喫茶・レストラン 樹林 B定食②冷おろしほたて天ぷらそば(ドリンク付)530円 - 2012.06.25 Mon

kitadora地方、急に暑くなりました

最高気温26.8℃

しかも快晴

そんな暑い日

年中クールビズ(笑)ですけど

きちんとネクタイ締めて某金融機関市内全店のお客さんを集めての総会に出席しました

PM12:00スタート

取引店ごとにテーブル(立食)が分かれてますが

アレを狙って違うお店のテーブルでスタンバイ(爆)

IMG_4310ASK会IMG_4312ASK会




だってラーメンコーナーが今年はステージ左だったんだもん!(笑)

しっかりとホテル特製の旭川醤油ラーメンをいただいてきました~

美味しかったよ!

IMG_4311ASK会

あっ、ちゃんとお仕事もしてきましたよ!

支店長さんの紹介で大企業の社長さん4人と名刺交換し談笑も・・・

あっという間に1時間が過ぎ

旭川グランドホテル オリジナルブランデーケーキ・オレンジケーキセットのお土産をいただき散会

ケーキは職場の女性陣へ(笑)


ひと口だけいただきました

たっぷりブランデーのしみこんだ、特製ブランデーケーキ

めちゃ美味しかった~

IMG_4459ASK



結局、ちっちゃいラーメンしか食べてませんでしたのでお腹がグーグー

外は暑くて歩き出すと汗がダラダラ・・・

冷たい蕎麦と冷たいアイスコーヒーを求めて

喫茶・レストラン 樹林さんへ訪問しました

前回訪問記事(カツカレー&カツカレーピラフ)

IMG_4318樹林




ココ樹林は、アタイも連れも独身時代お世話になったお店です

・・・一緒に食べたキオクはないが(笑)

職場に食堂がありましたが激マズで・・・

時間に余裕のあるときは抜け出して外食してました

(食べなくても昼食代を給与から天引きされるのでもったいないけどマズかったので)

IMG_4317樹林




フルフルとかブレンドとかサンセバスチャンとかリングとかアメリカンボックス・・・

独身時代のkitadoraはイガイですがラー食のランチはしてなかった(爆)

連れはカツカレーピラフを毎食食べていたそうです

IMG_4316樹林




アタイはABCランチを食べてました

懐かしいなぁ・・・


本日のランチBー②が冷たい蕎麦でした

冷おろしほたて天ぷらそば(ドリンク付)530円を注文

安っ

サービスドリンクはアイスコーヒーをお願いしました

IMG_4315じゅりん



通常メニューもどうぞご覧ください

クリックすると拡大します

IMG_4489樹林

店内ほぼ満席

ちなみに男は私ひとりでした(→恥)



きましたランチBー②の冷おろしほたて天ぷらそば

麺はごま蕎麦、大根おろしが暑くて弱った胃に優しいです

暑い日は冷たいお蕎麦が旨いね~

IMG_4313樹林




食後にアイスコーヒーを・・・

お客が食べ終わるのをちゃんと見ていて絶妙なタイミングでドリンクを運びます

プロだね~っ

IMG_4314樹林



昨日訪問した芦別カナディアンワールド公園にて

IMG_4269樹林


うーちゃんと一緒にカナディアンロッキー号を動画でお楽しみください

まもなくケンジントン駅で~す

[広告] VPS




ごちそうさまでした

喫茶・レストラン 樹林




関連ランキング:洋食 | 旭川駅







いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

芦別道の駅 ラ・フルール ガタタンラーメン カナディアンワールド公園 - 2012.06.24 Sun

今日は天気に恵まれましたのでうーちゃん連れてドライブしました

目指すは車で40分位の芦別市

まずは道の駅「スタープラザ芦別」さんへ

IMG_4223芦別




もちろんラーメン抜きではドライブしません(笑)

道の駅スタープラザ芦別の物産センター2階にあるレストラン「ラ・フルール」

プラネタリウムのような星空が広がる天井が特徴的

開店時間AM11:30、

5分前に到着したら1階の階段前ですでに30名ほど並んでました

IMG_4220芦別



1番人気はガタタンラーメン

天玉丼や特製ランチも人気のようです

IMG_4198芦別




大人気のガタタンシリーズをはじめ、パスタ・ドリアなどの洋食、種類豊富な丼物、

そして子供や女性に人気のリーズナブルなデザートも充実

ツレと私はすかさずガタタンラーメン840円を注文

メニューです

IMG_4200芦別IMG_4202芦別

すっかり有名になったガタタンラーメン

醤油・味噌・カレー・キムチのガタタンラーメンも出来ました

中国東北部(旧満州国)地域の家庭料理が由来といわれ・・・
第二次世界大戦の敗北により芦別に移住した引揚者である・・・
中華料理店のオーナーによって創作された料理・・・
芦別炭鉱が操業されていた時代から提供されていたとされるが・・・
2005年頃から炭鉱閉山後の地域活性化を目指す芦別市による観光振興の一環・・・
店内の各料理店との協力によってガタタンの産業化が志向され・・・
2006年には「芦別ガタタンラーメン」が芦別振興公社によって商標登録が・・・
また、北海道内(特に札幌市内)や東京のイベントにおいてもガタタンが紹介

現在、芦別市の観光情報ページでは市内12カ所のガタタン提供店が紹介されている

IMG_4203芦別IMG_4204芦別

IMG_4205芦別IMG_4206芦別
クリックすると拡大します



ガタタンラーメンは、あっさり味

「特製タレ」を入れると濃い味になります

IMG_4209芦別
注文すると「特製タレ」がまずこの量で!
足りない場合は希望すれば追加OK



10分も待たずにきましたガタタンラーメン

IMG_4210芦別




ガタタンとは・・・一言で言うと、ボリューム満点のとろみのついたスープ

白菜、人参、イカげそ、豚肉、山菜、だんご、卵など十数種類の具材がたっぷり

IMG_4212芦別




麺は、地元の製麺所菅原製麺さんのガタタン用太麺ちぢれ麺

ガタタンのとろみのついたスープとの相性はバツグンなんです

IMG_4214芦別




スープは鶏がらやとんこつスープにとろみをつけたものでとても美味しいです

ツレも私も大ファン

IMG_4216芦別




汗だくになりながら・・・

美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ

IMG_4217芦別



食事後、1階の物産販売コーナーで美味しいもの発見!

みちめしって気になるな~

みちめし300円を2つ購入しました!

IMG_4221みちめし




車の中にはうーちゃんが居ますので

外の木陰でみちめしの試食たいむ(笑)

IMG_4231みちめし




ガタタンの具が入った炊き込みご飯でした

漬物付きで300円

これもラ・フルールさんで作った一品

センスいいわ~

めっちゃ美味しかったのでもう1個購入し息子②のお土産に・・・

IMG_4232みちめし




道の駅「スタープラザ芦別」に来たら絶対外せないのが

芦別スキー場名物

たいやき屋さん

IMG_4229taiyaki.jpg




こしあん100円を3つ購入

もちろん1つは息子②へのお土産です

IMG_4233たいやき


頭から尻尾まで自家製こしあんがぎっしりと・・・

旨~っ

IMG_4236たいやき



直売店では新鮮野菜と玉子を購入

IMG_4228直売




戦利品です

玉子がと~っても美味しいんですよ!

じゃがいも、きゅうり、トマト、ピーマンを格安で・・・

IMG_4309直売




こちらの直売店では芦別産朝採りのとうもろこしが・・・

生で1本250円

茹でが1本300円

すぐ食べたくて茹でを1本購入

IMG_4226つばさ




今朝、収穫したばかりのゴールドラッシュ

1本300円

IMG_4237つばさ




ツレと仲良く半分ずついただきました

ガタタンラーメン、みちめし、たいやきにとうもろこし

お腹がはちきれそうです(爆)

IMG_4238つばさ



お腹いっぱい食べた後、

うーちゃんのお散歩を考えて

カナディアンワールド公園に行ってきました

IMG_6902.jpg




カナディアンワールド公園とは

北海道芦別市にある市営公園

かつてはカナディアンワールドというテーマパークであったが、赤字続きのため

1997年10月をもって閉園・・・その後、芦別市が施設を再利用する形で

無料の市民公園として再出発

なお、無料化するにあたり、経費の掛かる施設や設備等の運用は事実上放棄

昔を知っている観光客が再訪した場合には、かなりの違和感を覚える可能性がある

IMG_4294あしべつ



休日だというのに・・・駐車場の車は10台ほど

人込みが嫌いな方にはサイコーかもね

まずはアンとのご対面~

・・・って、うーちゃんじゃん(爆)

IMG_4242あん



ねぇねぇ~なかなか綺麗なトコでしょ

IMG_4243あn



昔のオープン時期を知っているだけに複雑な思いです

IMG_4250あn





ワンちゃんたち、結構きてましたよ~

うんPの回収はちゃんとやりましょう!

IMG_4257あん




土日祝日には、30分に一本大人300円・子供無料(但し大人の付き添い必要)

ミニ列車が走ってます・・・お客お一人様でも走ってましたよ

思い切って聞いてみました

「ワンコ抱っこして乗車してもいいでしょうか?」

「いいよ~」

やった~っ

うーちゃんとカナディアンロッキーに乗車です

IMG_4258あん




うーちゃん、コーフン気味です(笑)

IMG_4268あん




手を振る子供に余裕のうーちゃん

IMG_4272あん




私の方が写真上手!というから交替しました

こんなもんです(笑)

IMG_4280あん




園内一時間歩きました

・・・と言ってもkitadora住居地区以上の山坂(爆)

ツレはヘトヘトでしたよ~

IMG_4292あん




向こうに見えるはアンの家・・・

この公園、維持費だけでも相当なものでしょうね~

開業当時、確か入園料2,500円だったような・・・

ただ歩くだけ・・・何も興味ない施設だった

バブルだったね~

IMG_4303あん


前回訪問記事カナディアンワールド公園

前回訪問記事道の駅スタープラザ芦別直売店のたいやき屋さん

前回訪問記事ラ・フルール


ごちそうさまでした

ラ・フルール




関連ランキング:定食・食堂 | 芦別駅







カナディアンワールド公園←HPあります
北海道芦別市黄金町731番地
2012年の開園期間・・・4月28日から10月21日
開園時間:午前10時~午後5時30分
入園無料!





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

焼肉直売所いその 雨の日は車庫で焼肉 - 2012.06.23 Sat

kitadora地方、朝からパラパラと雨が降り

最低気温12.3度と肌寒い朝でした

こんな日はアツアツのラーメン食べたくなりますね~



AM11:00めがけて某ラーメン店へツレと初訪問

今月ようやく20杯目、今年153杯目

一体ツレは何杯付き合ってるんだろうか?(笑)

魚だしのきいた美味しいラーメンを堪能し・・・(後日報告しま~す!)

IMG_4119いその


AM11:20過ぎ

いつものにぎりままさんへ

IMG_3572にぎりまま

気さくな母娘さんから「いつもより早い来店ですね~」って・・・

11時ジャストにラーメン食べてきたので・・・とは言えず(爆)

夫婦そろって苦笑い

私は大好きなたらこバター醤油をひとつ

ツレはたらこバター醤油とわさび納豆 ふたつ注文

ラー食後とは思えない食欲

ツレ曰く「おにぎりは別腹(ベツバラ)~」だとか(笑)

IMG_4126いその




近くの広~い駐車場をお借りして

おにぎりタ~イム~

食事後、ちゃんとお買物しましたよ

IMG_4130いその




ツレも私もイチオシのたらこバター醤油

IMG_4131いその




いや~旨くて参るわ~

IMG_4132いその




ツレのお気に入り、わさび納豆

鷹栖産ふっこりんこを使ったおにぎり

ガス釜で炊き、沖縄の天然塩「しまマース」を使用

冷めても美味しいお米ですが、アツアツで食べるのが最高ですね

海苔は寿司屋で使われてる上質な海苔

わさび納豆、来週職場ランチで食べよっと・・・

IMG_4127いその





今日の夕食は車庫で焼肉!と決めてました

焼肉直売所いそのさんでお肉を調達

IMG_4135いそのIMG_4134いその


団体の注文が入ったらしく焼肉おじさんと奥様は忙しそうでした

IMG_1877いその



いそのさんでは、牛ホルモン200g、豚大腸500g、生ラム200g、

牛レバー100g・・・・以上で2千円と小銭

安いでしょ・・・っつうか、安い肉しか食べないし~(爆)

足りない分は、〇エスタンで・・・

牛中おちカルビ焼肉用、若鶏モモスライスを3パック

IMG_4169いその




気になるファイターズVSソフトバンクをラジオ観戦しながら炭熾しスタート

外は雨が降ってきました

焼肉用換気扇つきの車庫は快適だな~

IMG_4167いその




まさかの逆転負けをしたファイターズ(涙)

がっくりしながらの焼肉で~す

IMG_4170いその




私はやっぱりホルモンと生ラムジンギスカンが好きだな~

調子こえて缶ビール6本もいっちゃいました

IMG_4172いその




ツレ自家製のかぼちゃ団子が旨かった

IMG_4173いその




食べ終わった後も残りの炭で鶏モモ肉を焼き続けます???

IMG_4176いその




宅飲み二次回用の焼き鳥完成です(笑)

炭焼きの焼き鳥はやっぱり美味しいですね~

明日は天気良さそうだからいそのさん忙しくなりそうです!

IMG_4177いその



AM6:30

今朝のお散歩うーちゃん

草の匂いが気になるらしくてクンクンクン・・・

IMG_4105いその




小一時間、お腹の上にうーちゃん乗せてお昼寝した後、

PM3:30

うーちゃんと森林浴です

IMG_4156いその



ごちそうさまでした

にぎりままさんの素敵なHP←こちらをクリック


にぎりまま




関連ランキング:おにぎり | 新旭川駅






焼肉直売所 いその
旭川市神居2条11丁目1-9
営業時間 PM6:00まで(夏場の焼肉シーズンはPM7:00まで)
定休日 月曜日

名もないラーメン屋 正油野菜ラーメン 旭山動物園の帰りにいいんでないかい!  - 2012.06.22 Fri

今日のお昼もチャリラーしました

一昨日のみそラーメン専門チェーンの本店は超満席

昨日の旭川ラーメンのチェーン店は貸切(笑)

今日の某支店は満席・・・最近ここのストレート麺がお気に入り

恐るべしTゾーン

ラーメン激戦区、市内何箇所かありますが

ここTゾーンも盛り上がってますよ~




ツレと美味しい旭川正油ラーメンを食べましたので紹介しま~す

ブログでは8回目の訪問となりました

美味しいラーメンを食べに旭川の端から端へ、全然苦になりません(笑)

自宅を出発すると30分くらいかかって豊岡の奥地へ・・・

約3ヶ月ぶりになってしまいました

私の勝手なARM48総選挙・・・爆

(A)旭川(R)ラー(M)メン48総選挙では10位以内に必ず入ってる名店

その名も・・・「名もないラーメン屋」・・・というのが名前なんです~

ブログでは8回目の訪問です

IMG_3743なもない
こちらのお店は10年以上前に飛び込みでソロラーして開拓
連れも私もお気に入り上位ランクのラー店です



店内、こぢんまりとしてます

カウンター席5、4人掛けテーブル2

混んでくると自宅の居間で・・・1回だけ経験あり

IMG_3729なもない




正油ラーメン700円を2つ注文

ツレは小ライス150円も・・・笑

私は野菜ラーメン+100円をお願いしました~

IMG_3742なもない




きました、正油野菜ラーメンと正油ラーメン

注文してから5分くらいできました

さすがですね~

IMG_3730なもない




連れの正油ラーメン

連れ曰く「味は美味しいんだけれども脂がちょっと多いのよね~」

次回から脂少な目で注文しよっと言ってました~

IMG_3731なもない




私の正油野菜ラーメン

白髪ネギの盛りがいいでしょ

IMG_3732なもない




裏からも見てみましょ(笑)

盛りのいいもやしですね~

IMG_3734なもない裏側




麺は、お気に入りの旭川製麺さんの黄色い中細縮れ麺

自慢のスープとの相性はバツグン

IMG_3736麺




スープは、豚骨と鶏ガラを丸2日間煮込んで仕上げた

こってり濃厚だがあっさりとした・・・・

こっさりな醤油しょっぱい深いうま味

IMG_3739なもない




チャーシューは、やわらかい豚のもも肉を使用

絶品です

IMG_3741なもない




うーちゃん、明日晴れるといいね!

IMG_3756なもない



ごちそうさまでした


名もないラーメン屋




関連ランキング:ラーメン | 南永山駅東旭川駅






いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ニューホームラン いつものしょうゆラーメンをチャリラーしました - 2012.06.21 Thu

今日6月21日は・・・

一年で最も昼の時間が長くなる夏至でしたネ

だけど朝から肌寒くて最高気温は18.1℃でした



そんな肌寒い夏至の今日もYシャツ姿でチャリラーしました(笑)

チャリラーが似合う職場近くのニューホームランさんです

34回目の訪問となりました~

前回訪問記事

IMG_3725ほーむ
おばちゃん号に寄り添ううーちゃん号
新車購入時(9年前)、景品でいただいたうーちゃん号、大活躍です(笑)



店内は昭和50年代を彷彿とさせるレトロな感じ

4人席6卓、小上がり3卓

IMG_3723h-む




いつものしょうゆラーメン500円を注文

うれしいワンコインなんです~

IMG_0352ホームラン




今日は3分切ってきました

まさかの新記録達成です(爆)

もちろんサービスの小ライスつき~

IMG_3713ほーむ




チャーシュー・ネギ・メンマ・・・とてもシンプルで

昔懐かしい醤油しょっぱいラーメン

IMG_3714ほー




麺は旭川製麺さんの中細の縮れ麺

加水率が低く、スープを吸収しやすく麺に絡みやすい

おばちゃんは、しっかりとカタメンで出してくれるんですよ~

IMG_3715ほーむ




スープは、醤油しょっぱくて

魚介類と、豚骨・鶏ガラでだしをとったWスープ

IMG_3717ほーむ




文化鍋で炊いたカタメのご飯

チャーシュー オン ザらいす~・・・したり

IMG_3718ほーむ




ライス オン ザれんげ~&イントゥ ザすーぷ(笑)

IMG_3719ほーむIMG_3720ほーむ

おばちゃん、美味しかったよ~


今朝のうーちゃん、肌寒いし道路がまだ濡れてました

IMG_3997ほー




「おとーしゃん、よるにおかーしゃんとどこいってたんでしゅか~!」

「ゴメンねうーちゃん、里宝亭さんに行ったら満車(1台)だったので

違うラー店でお食事してましたヨ!」

「またそこいったんでしゅか~」

「だって美味しいんだもんっ!」

IMG_4003ほー
雨上がりのヤマはきれいだね~



ごちそうさまでした

ニューホームラン




関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅







いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1380)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (58)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (92)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム