IMG_7193生姜ラーメン みづの

2012-09

西山軒 懐かしい変わらぬ味の旭川昔風正油ラーメン - 2012.09.30 Sun

今日は日曜日なんですが、ツレはお仕事でした

決算なので忙しいらしい・・・

私はどうせ暇なので職場まで送りましたヨ

優しいトコあるべっ!


天気予報を見ると今日は雨が降りそう・・・

ランチにチャリラーできそうもないので車を置いていってもらうための送迎でした~(爆)

AM11:00を過ぎ、息子②に「ラーメン食べにいくよ!」と声をかけると

「外出るのメンドーだからSUBWAYのサンドイッチとポテト買ってきて!」

・・・っつうわけで一人寂しくソロラーすることになりました

ツレが居ないのでツレが行きたがらないお店狙いです(笑)

北門町のアノお店へ行きました!

ツレが30年近く通ったラーメン屋さん

ここ数年味が変わってしまい「しばらく行きたくない!」とのこと

私はツレほど通い詰めてはいないものの

味が変わった後も好きな味なので食べたかったんです~

AM11:25、お店に到着すると駐車場はほぼ満車

混んでる店内での写真撮影はNGなので諦めて違うお店へと向かいました~

大町にある西山軒さんに4ヶ月ぶりの訪問です!

IMG_8345西山軒




ブログでは6回目の訪問ですが、

買物公園にあった本店を含めると25年以上お世話になってます

IMG_8347西山軒


暖簾が新調されてましたヨ!

IMG_8346西山軒

前回訪問記事(野菜入りみそラーメン)





店内、カウンター席10、4人掛け小上がり席1

IMG_3030西山軒IMG_1732.jpg



いつもの正油ラーメン580円を「麺かたく!」で注文しました~

IMG_8344西山軒


サイドメニューです

チャーハンと焼きそばが気になるな~

焼きそばは持ち帰りもできますね!

IMG_3029西山軒




新しい写真入りのメニューがありましたので見せていただきました

ピリ辛ねぎラーメン680円と日替わり弁当550円・・・

食べてみたいな~

我が家からも職場からも遠くてなかなか食べることは難しいんです

IMG_3031西山軒IMG_3032西山軒




カタメンだからでしょうか?

めっちゃ早く出来上がりました、3分30秒(笑)

チャーシュー、ネギ、メンマ・・・とってもシンプルな旭川醤油ラーメン

IMG_8339西山軒




麺は、須藤製麺工場さん・・・

中細ちぢれ麺が特徴の旭川ラーメン

しっかりとカタメンでしたヨ!

IMG_8341西山軒




スープは、豚骨と魚介系のWスープ・・・

昔ながらのあっさりした正統派の旭川正油ラーメンです

予定外の西山軒さんでしたが美味しいラーメンをいただくことができてウレシイわ~

IMG_8343西山軒




ラーメン食べた後、息子②に頼まれたSUBWAYさんへ

イオン旭川西SCの2階です

ちょうどお昼どきだったからでしょうか?

10人待ちで並んで購入しました

息子からは得サブ(日替わりサンド)以外の豪華なものを!ってお任せだったので

9月12日新発売の「スペインをサブろう!」企画(笑)の

スペイン風オムレツ~トマトミートソース~450円と

イベリコ豚の厚切りベーコン~ポテト&アンチョビソース~450円と

オーブンポテトM250円をレギュラー(塩味)で注文!

サブウェイには4種類のパンがあります

プレーンで癖のない「ホワイト」

小麦胚芽入りヘルシーな「ウィート」

ホワイトにゴマをトッピングした「セサミ」

ウィートに「オーツ」(燕麦)・大豆・ハチミツをトッピングした「ハニーオーツ」

2つとも「ハニーオーツ」にしてトーストで!

もちろんテイクアウトですよ~

IMG_8348西山軒




こちらがスペイン風オムレツ~トマトミートソース~

IMG_8351西山軒




そんでもってこっちがイベリコ豚の厚切りベーコン~ポテト&アンチョビソース~

IMG_8352西山軒




オーブンポテトMです

息子②はLね~!と言ってましたが、SとMだけでした(笑)

IMG_8350西山軒



おとーしゃん、おなかいたいのなおりましゅたか~

IMG_8337西山軒




胃がきりきりと痛くて明日は胃カメラ検査だよ!(泣)

原因わかったような気がする・・・またやっちまった

IMG_8353西山軒

西山軒 大町店




関連ランキング:ラーメン | 近文駅新旭川駅旭川駅




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

里宝亭のボリューミィなカツカレー ワンコイン寿司ランチの正体は? - 2012.09.29 Sat

お仕事土曜日、暇だったな~

ジテ通の帰り道、西の空がキレイだった~

ウォーキングされてる方、みなさん写メ撮ってた(笑)

私も一枚!

IMG_8316りほうてい
もちろん、うーちゃん号も一緒です!





この土日は決算だからでしょうか?ツレは仕事が忙しく・・・

帰宅したのは午後7時過ぎ!

予想通り「もうお腹ペコペコ、どっかラーメン食べに行こう!」(笑)

先日、行こうとした大好きなお店・・・駐車場が満車(1台だけど)のため断念(泣)

今日はそのリベンジでした~

kitadora家族全員大好きな里宝亭さんに訪問しました~

前回訪問記事(みそラーメン)

前回訪問記事(醤油ラーメン)

前回訪問記事(塩チャーシューメン)

前回訪問記事(醤油チャーシューメン)

前回訪問記事(カツ丼)

前回訪問記事(豚丼)


IMG_8318りほうてい
PM7:30、駐車場も空いてたし肝心なお店の方も開いててよかった~(8時閉店なんです)



お決まりの焼き台上の箱ティッシュ

IMG_8321りほうてい




カウンター席4、4人掛けテーブル2、小上がり4人掛けテーブル3

店内、焼肉やさんの焼き台のなごりが・・・

IMG_8323りほうていIMG_8322りほうてい




ツレは車の中からすでに「私はみそラーメン!」(笑)

いつも大好きなカツ丼を注文する息子②は「今日はカツカレー!」

人の意見に流されやすい私は「じゃ~オレもカツカレー!」

それを聞いたツレは「お腹ペコペコだから早く食べたいのよ~、一緒の方が早いよね~

私もカツカレーにするわ!」・・・そんなこと知るかっ(爆)

カツカレー750円を3つ注文!

ツレは1度食べたことあるけど、私と息子②は初めてのカツカレー

楽しみだな~

IMG_8320りほうてい




注文すると冷蔵庫から豚の塊肉を取り出し、厚めに切って・・・

ドンドンドンっ!とおっきな音を立てて肉をたたきはじめました

こうするとスジが切れてお肉がやわらかくなるんですよね~


7分も待たずにきました、カツカレー

IMG_8324りほうてい




どーですか~

どど~んと盛りがイイのがわかりますか~

IMG_8326りほうてい




お肉の厚さは1センチ以上ありますよーっ!

厚いだけでなくデカいんです

IMG_8329りほうてい




里宝亭さんのご飯はいつもアッツアツ~

美味しいご飯てウレシイですね!

ツレのご飯にはおこげがちょっとだけ入ってたとのことですから

炊飯ジャーではなく、お鍋で炊いたウマウマご飯なんですね!

ここで追記!
カレーの味、感想入れてなかったですね(笑)
ツレ曰く「自衛隊のお祭で自衛隊さんが作るカレーの味」
私が味を表現すると「昔、親戚や友達の家でご馳走になったことのある家庭的なルゥ」


美味しゅうございました~

IMG_8332りほうてい




昨日、職場ランチでいただいたワンコインの寿司ランチの話を書き込んだら

「気になる~」方がいらっしゃったので少しだけ報告しま~す!

じゃじゃ~ん!

ココです

住宅街にあるお寿司やさん

寿司ランチは税別500円なので、525円!

1日10食限定で土日もやってます

IMG_8279りほうてい




昨日の寿司ランチです

味噌汁と美味しいお漬け物がつきます~

IMG_8276りほうてい




こちらは今日の寿司ランチ

いや~美味かったわ~

週明けは天丼・カツ丼を攻めよう!(笑)

IMG_8309りほうてい




ミニですがコーヒー付きですよ!

IMG_8312りほうてい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上、報告終了!



明日ツレはお仕事なんです・・・息子②とドコのラーメン食べに行こうかな~

IMG_7936りほうてい




ツレがNGだけど私が食べたいラーメン屋さん・・・

結構たくさんあるわ~

徹夜で作戦練らなくちゃ(爆)

「おと~しゃん、おしゅしやしゃんはどこでしゅか~???」

「・・・・・」

IMG_7940りほうてい
また大自然4Lが写ってしまった(爆)



ごちそうさまでした

里宝亭定食・食堂 / 近文駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



里宝亭




関連ランキング:定食・食堂 | 近文駅






いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

みそラーメンよし乃本店 醤油も旨いんだな~  - 2012.09.28 Fri

今日も毎日食べたいラーメンです~

みそラーメンのよし乃本店さん

IMG_7962よし乃ちゃんちゃん
うーちゃん号で参戦!






PM12:10過ぎ・・・あっという間に満席

さすが超人気店ですね~

私はカウンターの右端へ

IMG_2111よしの
芸能人の色紙多数!(爆)



午後からも接客がありますので・・・ニンニクの匂いを敬遠して

醤油ラーメン650円を注文!

もちろんカタメン

道新ぶんぶんクラブカード提示でウレシイ50円引き

IMG_2109よしの




店主さんオススメの3つはチェックしてみてね

IMG_2110よしの
クリックすると拡大します!


他のお客さんは99%みそらーめんを注文!

オーダーを取る綺麗なお姉さんは「イッチョウ!」とか「ニチョウ!」と厨房に向かって叫びます

みそラーメンが当たり前なんでしょうね~

私は「醤油カタメン!」なので

他のお客さんの視線を感じます(爆)


きました、醤油ラーメン!

このシンプルな旭川醤油ラーメンがダイスキなんですよ~

IMG_7953よし乃ちゃんちゃん




麺は㈱加藤ラーメンさん

上川産富良野小麦100%のコシの強い中太縮れ麺

しっかりとバリカタの麺でしたよ~

IMG_7956よし乃ちゃんちゃん




スープは、醤油しょっぱくて好みの醤油ラーメン

みそラーメンが美味しいラー店は塩ラーメンも美味しいと言われてますが・・・

醤油ラーメンも間違いなく旨いんでないかい

IMG_7957よし乃ちゃんちゃん




チャーシューも絶品!

ウマウマでした~

IMG_7959よし乃ちゃんちゃん




会計伝票には「かためん」と・・・

IMG_7960よし乃ちゃんちゃん




今宵は鮭のちゃんちゃん焼をしました~

IMG_7966よし乃ちゃんちゃん




10分焼いた後

ひっくり返し・・・

IMG_7968よし乃ちゃんちゃん




kitadora家秘伝のタレを焼酎と一緒に・・・

IMG_7969よし乃ちゃんちゃん




箸でほぐして・・・できあがり~!

IMG_7971よし乃ちゃんちゃん

野菜をたっぷりとれて美味しかった~


「おとーしゃん、きょうはまわらないおすしやさんで

おいしいすしらんち(なまちらし)をたべたのでしゅね~!」

IMG_794よし乃ちゃんちゃん4




そーだよ、うーちゃん!

あまりにも美味しすぎて紹介やめました~(笑)

気になりましたか~(爆)

IMG_7975よし乃ちゃんちゃん




明日も行ってみよっと!・・・

IMG_7977よし乃ちゃんちゃん



ごちそうさまでした

よし乃 本店




関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅







↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ミスターとんかつ ミスとん感謝祭 持ち帰りヒレカツ単品390円 - 2012.09.27 Thu

フリーペーパーに掲載されていたので

今日のお昼はこれを見て決めてました

緊急報告、明日28日までですよ

img1ミスとん感謝祭
印刷ミスで9月25日~28日までだそうです(笑)

市内中心部から4条通りをまっすぐ東に向かって走ります

環状線を左に曲がるとすぐ右にTSUTAYAさん

その駐車場に入ると隣がミスターとんかつさんです

以前はラーメン店でしたね

ミスターとんかつさんに5回目の訪問です

地元情報誌の力はおっきいね!

次から次へとお客さんが来店してましたヨ

前回訪問記事(ロースカツのり弁当)

前回訪問記事(ロースカツ80g弁当)

前回訪問記事(ロースカツカレー丼)

IMG_8245ミスとん


お持ち帰り限定!

単品ヒレカツ500円 → 390円

ヒレカツ弁当630円 → 460円

ヒレカツ弁当はカツが2枚でご飯の量が物足りないので

カツ3枚入ってる単品ヒレカツにしました~



困った時のホモ弁です(爆)

ご飯と豚汁を買いに・・・

IMG_8246ミスとん
今ならのり弁はランチタイム限定270円なんですね~



職場でランチタイムで~す!

ミスとん単品ヒレカツ3枚入り390円

+ホモ弁ご飯(中)130円

+豚汁120円

今日のランチは640円・・・ん~んっ

食いしん坊だからヤメラレナイ!トマラナイ!

IMG_8247ミスとん
ご飯の量は結構ありましたヨ!やっぱりこれにして正解でした~



ヒレカツ3枚入り!

やわらかいヒレカツでとっても美味しかった~

来月も楽しみですね!

IMG_8250ミスとん



「おとーしゃん、さっきみんなでりゃーめんたべてきましゅたねっ!」

IMG_7843ミスとん



「ゴメンねうーちゃん!」・・・っつうか~・・・何故わかったのかな???(爆)

IMG_7860ミスとん




末広の梅ちゃんで家族ラー夕食してきました~

やっぱり、んめ~っ!

IMG_7861ミスとん





ごちそうさまでした




ミスターとんかつ 環状店




関連ランキング:とんかつ | 南永山駅東旭川駅旭川四条駅




ミスターとんかつ 環状店とんかつ / 南永山駅東旭川駅旭川四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0






↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ラーメンの一番 醤油ラーメン あんかけ焼きそば - 2012.09.26 Wed

急に寒くなったkitadora地方

とうとうポータブルストーブのお世話に・・・

Tシャツにトランクス姿・・・キンキンに冷えたビール

・・・何か問題でも?(爆)

IMG_8232一番

ツレと息子②とラー夕食しました~

一番と名乗ってるお店、忠和にあるラーメンの一番さんです

2回目の訪問!

前回訪問記事

IMG_7798一番




みそラーメンが自慢のお店らしいが、前回みそラーメンを食べたけど

あまり好みではなかったな~

IMG_7800一番




あんかけ焼きそばがおススメなんすか~

IMG_7801一番




店内、カウンター席10・・・テーブル席4・・・小上がり卓3

IMG_7781一番IMG_7784一番




私は、いつもの醤油ラーメン680円!

ツレと息子②はあんかけ焼きそば850円を注文!

IMG_7782一番




醤油ラーメンを注文すると・・・

店主夫人かな?「醤油ラーメンに野菜入ってますが大丈夫ですか?」って・・・

大丈夫?ってどーゆーことでしょうかね~

とりあえず、「大丈夫でーす!」と答えておきました。

ツレが「きっと醤油にもやし入ってるんじゃないかい!」と・・・まさかね~

IMG_7783一番
中華メニューもあります



お客は私達3人だけでしたが20分も待たされてお腹ペコペコだわ~

ようやくきました

IMG_7787一番
ツレはすぐ「お酢くださ~い!」・・・あんかけ焼きそばにはお酢がないとね~(笑)



あんかけ焼きそばです

IMG_7785一番




ものすごいマウンテンな盛りです

味は・・・普通と言ってました(笑)

IMG_7786一番




醤油ラーメンです

IMG_7788一番




ツレの言う通りもやし入りの醤油ラーメンでした

ツレも私も野菜入りの醤油ラーメンはスープの味が薄くなり

本来のスープの味が変わってしまうので好みではありません。

野菜入りは味噌か塩なら好きですが・・・

IMG_7789一番
好みは別として、もやしがマウンテンな醤油ラーメン!



麺は、千葉ラーメン工場さんの旭川では珍しい高加水率中細縮れ麺

IMG_7792一番




スープは・・・もやしのエキスが混ざって味が薄まってしまってる

残念な味でした

IMG_7793一番




優しいツレから「味見してみて!」と言って漬物が入っていた小皿で・・・

なるほど、インパクトのない普通に美味しいあんかけ焼きそば

量は多いけど850円という価格設定なのでCP的にはどうでしょうかね~

IMG_7795一番




帰りにイレブン寄っていつもの・・・笑

IMG_7803一番




今回はうーちゃんが入力担当でーす!

IMG_7804一番




「おとーしゃん、またらーめんたべましゅたね!」

ぎく~・・・

IMG_7779一番




ごちそうさまでした


一番本店




関連ランキング:ラーメン | 近文駅






↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

らーめん山家 旭川店 店内豚骨クサいけど、んま~ - 2012.09.25 Tue

今日のkitadora地方、寒いしお天気が悪かったです

AM6:45、始発のバスで行こうかチャリでジテ通にしようかと迷いましたが

ラーメン代を少しでも稼ぎたくてチャリにしました~(爆)


今回紹介するラーメンは・・・

2009年11月オープンのらーめん山家旭川店さんです~

9か月ぶり、6回目の訪問です!

前回訪問記事

IMG_7762山家IMG_7763山家




店内は、山小屋風のような・・・田舎のJR駅舎のような・・・

今までのラーメン店のような雰囲気の作りとは違うような・・・みたいな~

BGMはジャズ・・・イイ感じ・・・お酒をいただきたくなります

だけど豚骨臭さはものすごいヨ!

店内豚骨臭いお店、息子②はNG、ツレも苦手なんですが無理やり連れてきました(笑)

IMG_7745山家
こんなカンジの長テーブル7席



4人掛けテーブル3、2人掛けテーブル2・・・全席23席

IMG_7741山家




しばらくぶりに来たらメニューが一新!

価格も変わりましたね~

普通もとんこつも750円でしたが、普通の醤油と塩は100円下がって650円!

IMG_7737山家




この日訪問したのはPM6:30

ランチタイムじゃないけど、メニューはランチで注文しました~

ランチセット らーめん+ミニ豚丼

ツレは、Bセットのとんこつ醤油+ミニ豚丼1,050円(ランチなら900円)

私は、Aセットの醤油+ミニ豚丼950円(ランチなら800円)

・・・以上を注文しました~

IMG_7740山家




そうそう、山家さんの本店は滝川、息子さんが札幌店、お母さんが滝川本店で

ご主人が旭川店だとか・・・

IMG_7743山家




10分くらいできました、奥からとんこつ醤油ラーメン&ミニ豚丼

手前が醤油ラーメン&ミニ豚丼!

IMG_7747山家




とんこつ醤油らーめんです!

チャーシューは3枚

軟白ネギ、細切りメンマ、ゴマ

IMG_7748山家




味見しました

個人的には豚骨は苦手です

連れも苦手な筈なのですが

ここ山家さんではとんこつ醤油ばかり注文してます

改めて聞きますと・・・ここの普通の醤油が好みではないからだったとさ!(笑)

「何かが余分で何かが足りない!」

IMG_7754山家




醤油ラーメン&ミニ豚丼です!

IMG_7750山家




醤油です

チャーシューは2枚

軟白ネギ、細切りメンマ

IMG_7749山家




麺は、滝川の㈲大澤製麺・・・中細ストレート麺が旨いっす!

そうそう・・・スープと麺が奏でるって・・・こんな感じ

どさんこワイドでも取り上げられました・・・

ここでは、滝川とその近郊の農家が育てた

「ハルユタカ」100%の小麦粉でラーメンを作ってる

コシがあり、スープとよく絡みます・・・驚きの激ンマ麺

大好きな軟白ネギがたくさん入っていてウレシイ

IMG_7751山家




スープは、ちょっとアブラが多いかな~

口の中に残ります

豚骨と鶏がらスープとのことですが・・・鶏はあんまし感じません

IMG_7753山家




しっかりと味のついたチャーシュー

ご飯が欲しくなりました~

IMG_7757山家



ミニ豚丼です!

IMG_7755山家




お肉がやわらかくて美味しいです!

IMG_7758山家




ライス オン ザれんげ~&イントゥ ザすーぷ(笑)

IMG_7759山家IMG_7760山家




「おとーしゃん、あめふってたのに

じてつうしたのでしゅか~!」

IMG_8182山家



そうだようーちゃん、やまおとこだからじぇんじぇんへいきだよ~!

過去に一度遭難してヘリ(山岳救助隊)を飛ばしてしまった経験あり・・・反省

IMG_8187山家





ごちそうさまでした

らーめん山家 旭川店




関連ランキング:ラーメン | 近文駅










いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

らーめんや天金四条 いつもの正油ラーメンで至福のひととき~ - 2012.09.24 Mon

今日のkitadora地方、めっちゃ寒かったですよ~

最低気温15.2℃、最高気温19.3℃

今朝のジテ通は、さすがにTシャツの上に○ニクロのヤッケを1枚・・・

それでも寒かったわ~



今回紹介するラーメンは・・・

参戦している食べログ・旭川市内ラーメンランキングで4位のお店(9月24日現在)


らーめんや天金四条さんに10ヶ月ぶりに訪問しました~

前回訪問記事

IMG_7730天金四条




前回の記事を見て思い出しました

美味しいラーメンは「まくり食い」してましたが・・・

2011年11月、ここのらーめんや天金 四条へ訪問時

あまりにもしょっぱくて・・・

家族から「こんなしょっぱいスープ飲み干したら血圧上昇して倒れるよ!」と叱られ

まくり食いは封印したのです(笑)

IMG_7729天金四条




まくり食いしなくなったkitadoraですが・・・

ラーメン大好き!は変わりませんね~(爆)

らーめんや天金四条さんに3回目の訪問!

IMG_7728天金四条
ブログ開設前、息子①と②の土曜塾のお迎えの帰りに何十回も訪問してましたよ~



10ケ月ぶりに訪問してみると店内改装?テーブルと椅子が代わってました!

テーブルの天板はで統一されてましたが・・・なくなりました

この方が落ち着いてますね!

IMG_7716天金四条IMG_7715天金四条




市内で一番高いラーメン屋さんという印象が・・・

あれっ、価格が下がりましたね~

正油ラーメンは735円もしたのに・・・700円になりました!

どこかでケチってないかな~???・・・心配だわ~

IMG_7719天金四条
クリックすると拡大します!
注文した後からわかったのですが、ランチタイムは小ライスサービスだったわ~
注文とる時に「ランチは小ライスサービスですが、いかがですか?」と言えないものですかね~
その一言でポイント上がるんだけどな~



もちろん、いつもの正油ラーメン700円を注文!

IMG_7717天金四条




他にお客さんは居なかったけど10分かかってきました

チャーシュー、ネギ、メンマ・・・とてもシンプルな昔懐かしい旭川ラーメン

チャーシューは大好きな豚もも肉を使用

美味しそうな正油ラーメンですね!

IMG_7720天金四条




麺は、地元藤原製麺さんの中太ちぢれ麺

しょうゆしょっぱいスープとの相性はバツグンです!

IMG_7724天金四条




スープは、野菜や魚介を使用せず

鶏ガラ、トンコツのみを2日間かけてじっくり煮込んだ極上のスープ

手足がシビレルのでは?と心配したくなるほどのしょう油しょっぱいスープ!

IMG_7725天金四条




チャーシューは大好きな豚もも肉を使用、とっても美味しかったです

だけど・・・チャーシューの大きさがちっちゃくなってました(泣)

レンゲの大きさと比べてみると・・・ちんちくりん(爆)

35円の値下げはこんなところにも影響でしょうかね~

IMG_7727天金四条




ブログ開設以前に通い過ぎたせいでしょうか?

今回たった3回目でびっくりしました

脂が多いのが気になりますが、正油ラーメンとしての味はドンぴしゃ!

大好きな正油ラーメンです

これからは食事する機会が増えるかな~???

IMG_7709天金四条




今日帰宅してからずっとうーちゃんは私にくっつき虫なんです(笑)

ウレシイな~

IMG_7674天金四条




ごちそうさまでした

らーめんや天金 四条店




関連ランキング:ラーメン | 旭川駅







いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

お食事処 めぐろ 鶏がらスープが絶品! ちゃんこ味ラーメン きしめん - 2012.09.23 Sun

今日は市内で美味しいラーメンを探します~

お昼はツレと美味しいちゃんこ鍋で酒池肉林~・・・まさかっ!


2009年5月、ブログ開設以前に1度ツレと訪問したことのある・・・

春光台のお食事処 めぐろ さんに2回目の訪問です!

ブログでは初登場

IMG_8121めぐろ




店内、カウンター席3、4人掛け椅子卓1、小上がり4卓・・・全23席!

IMG_8105めぐろIMG_8103めぐろIMG_8106めぐろ




私は前回同様ちゃんこ味ラーメン650円を・・・

ツレはきしめん650円を注文!

IMG_8101めぐろIMG_8100めぐろ
クリックすると拡大します!



麦茶がうれしいな~

IMG_8102めぐろ




10分くらいできましたよ~

ちゃんこ味ラーメンときしめんです!

IMG_8108めぐろ




こちらが・・・きしめんです!

実はちゃんこ味ラーメンか?きしめんか?迷ったんです~

IMG_8107めぐろ




麺は、本場名古屋から取り寄せてるんです~

IMG_8115めぐろ




市内豆腐店特注のがんもどきは絶品!

IMG_8116めぐろ




ちゃんこ味ラーメンです~

IMG_8110めぐろ




麺は、北海製麺さんのパーマが弱い中細縮れ麺!

鍋用でしょうか?

若干、加水率高めですね~

IMG_8112めぐろ



スープは、愛知県産の鶏がらを使い、5時間かけてじっくり煮込む・・・

めっちゃ、美味しいスープです!

IMG_8114めぐろ



チャーシュー,味がしみ込んで絶品!

IMG_8117めぐろ







店主さんから茄子の一夜漬けをいただきました~

旨い~っ!

IMG_8118めぐろ



ゴメンね、うーちゃん・・・

今日もお留守番だったね~

IMG_8095めぐろ




「おとーしゃん、いいかげんにしてくだしゃい~っ!」

IMG_8134めぐろ





ごちそうさまでした


めぐろ




関連ランキング:定食・食堂 | 近文








いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

手打ちそば 光来 遠くても並んででも食べる価値あり 天ざるそば  - 2012.09.22 Sat

今日のkitadora地方、朝は寒かったけどお天気は良さそうな秋分の日

うーちゃんを連れてドライブ行きたいね~と言ってましたが

まずはランチで「ドコの何を食べたいか!」を先に決めるのがkitadora流(笑)

富良野で山人のミックスフライ定食、美瑛でだいまるのラーメンか道の駅の美瑛カレーうどん

幌加内道の駅玄蕎麦処○(まる)のせいろそば

幌加内経由で羽幌の海鮮食堂北のにしん屋の羽幌丼

または増毛のまつくらで生ちらし丼・・・

美味しいものをリストアップし、ツレとあーだこーだと話し込み・・・

やばっ、もう10時半になってしまった!

このままじゃ~いつもの旭川ラーメンになってしまう~

・・・っつうわけで、昨年7月以来の訪問となったお蕎麦屋さんへ出発!

あっ、ゴメンねうーちゃん!

1時間車の中で待たせるお店だからお留守番お願いしま~す


一応日曜が定休日なんだけど不定休なんだよな~

事前に電話して今日営業していることを確認して出発したのがAM10:30

和寒町の手打ちそば処 光来さんに3回目の訪問

前回訪問記事

前回訪問記事(初訪)

非常にわかりにくい場所にありますので今回詳しく説明しますネ!

鷹栖町から鷹栖峠を和寒方面に下って行き・・・

ここでもう???の方はカーナビで検索してください(笑)

峠を越えて和寒町に車を走らせ、下りきらないところでゲートがある

そのゲートを過ぎてすぐ左に曲がる・・・ココがポイント!

後は道なりにまっすぐ走らせます

まわりは思いっきり田園風景です

IMG_8061光来




左に曲がった後、とにかくまっすぐに進むと・・・

5分くらいで右手にプレハブのお蕎麦屋さんが見えてきます

IMG_8063光来




ぴったしAM11:00に到着しましたが、店舗前の駐車場10台分はほぼ満車

1台分だけ空いてました・・・店舗右奥にも5台以上停めることができますヨ!

IMG_8064光来




店舗は建設現場事務所に使用するようなハウス

IMG_8062光来




旭川から30分

和寒町にある手打ちそば 光来さんです!

IMG_8060光来




店内、椅子卓4・小上がり2卓・・・全席24席

待ち合い席は7

入店したAM11:00には13人6卓満席!

待ち合い席にも3組6人待ちでした~

IMG_8048光来IMG_8049光来
並んで待つ時のポイント・・・回転寿司のように書き込みノートがあるので
カタカナで名前、人数、注文内容を記入します
初訪問のおばちゃん達3人組がそのルールが分からなくて
「抜かされた~!」とか文句言ってギャーギャー騒いでましたヨ~
抜かした夫婦もわかっているのに知らん顔!信じられないな~




もちろん天ざるそば1,050円を2つ注文!

お腹がペコペコだったので2つとも大盛りに!(大盛り@+100円)

IMG_8050光来




日曜日はお休みですよ~

IMG_8051光来




入店してから立ったまま待つこと20分

1番目のお客さんが食べ終わってようやく待ち合い席で待つこと10分

テーブル席に着いたのが30分後

その後、さらに15分待ってきました、いつもの天ざるそばの大盛りです!

ものすごくボリューミー!

IMG_8052光来




天ぷらの盛りの大きさに驚いてしまいます

天つゆは温かく・・・そばつゆは冷たく・・・嬉しいですね!

IMG_8053光来




お蕎麦は、自作農地で生産した無農薬の風味豊かな二八そば

IMG_8056光来




透き通ったお蕎麦は、シコシコとした歯ごたえがありのどごしもGood!

大盛りのお蕎麦を腹一杯食べたくなる美味しいお蕎麦だったんですよ~

IMG_8058光来




アツアツの天ぷらは食べ応えあります

大海老2尾・きす(白身魚)・かぼちゃ・いんげん2本・舞茸・ピーマン・茄子

サクサクアツアツで美味しかった~

IMG_8055光来
ものすごくボリューミーです!
食べきれない時はお店の方にお願いすると持ち帰り用の折を用意していただけますが・・・
豚一家には必要ありませ~ん!(おにぎりあたためますか風に・笑)



本日のサービスはおにぎりでした~

IMG_8059光来




しっかりと無料の揚げ玉をゲット!(笑)

IMG_8069光来




美味しい天ざるをいただいた後、剣淵道の駅に寄り、

息子②用に美味しいパンを購入!

IMG_8065光来




ココロもカラダもクールダウン!

いつものセブンカフェのアイスコーヒーR100円

期間限定20円引きです!

IMG_8067光来




コーヒーを作ってる間、こんなのを見てしまった!

盗難防止用かな?

タバコにさわると鈴がなるらしいっすよ~

IMG_8066光来




いつもの産直に寄ったら普通サイズのトマトは売り切れだったので

チコリ(鷹栖町)まで行ってトマトを探すことに・・・

IMG_8068光来




時間がお昼を過ぎていたからでしょうか?

鷹栖産は売り切れ!(泣)

旭川産は売ってましたので1個50円のトマトを購入

IMG_8070光来
わざわざ鷹栖町まで行って購入した旭川産のトマト(爆)




おとなしく?お留守番していたうーちゃん

IMG_8036光来
「お手っ!おかわりっ!チンチーンっ!まてっ!」(笑)



うーちゃん、明日は一緒にお出かけできるとイイね!

IMG_8041光来



遠くても並んででも食べる価値を納得!

客の9割が注文するという大人気の美味しい天ざるそばでした~

ごちそうさまでした


手打ちそば 光来




関連ランキング:そば(蕎麦) | 和寒駅





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ニューホームラン 中華めん 一番高くて550円! - 2012.09.21 Fri

今日のkitadora地方、最低気温12.8℃ 最高気温24.6℃

今朝のジテ通・・・寒いので衣装に悩みましたが

いつものTシャツでスタート!

10分も漕いだら汗たらりんこ~

まだまだ暑かったわ~





そんな暑かった今日のランチは・・・

職場の第二食堂(爆)・・・ニューホームランさんに数えきれないほどの訪問です!

前回訪問記事(しょうゆラーメン)

前回訪問記事(しおラーメン)

前回訪問記事(みそラーメン)

前回訪問記事(豚丼)

IMG_8026ホームラン
おばちゃん号に寄り添ううーちゃん号!
入店するなりおばちゃんから「今日も自転車かい?」と聞かれました(笑)




店内、昭和レトロな佇まい

4人席6卓、小上がり3卓

IMG_8019ホームラン



チャリで3分ちょっとでしたが汗をかいてしまったのでラーメンはちょっとな~・・・

おばちゃん忙しそうだったけど「中華めん食べた~い!」と言うと

「いいよ~、ちょっと時間かかるけどいいか~いっ!」

1時まで職場に戻ればいいので「お願いしま~す!」

ホームランさんのメニューの中で一番高い価格設定だけど

ナント550円!中華めんを初めてオーダーしました

IMG_8020ホームラン
クリックすると拡大します
他にはみそ・しおラーメン、中華飯も550円



お昼時ということもあって店内ほぼ満席

みなさんラーメンが好きなんですね~

ラーメン以外を注文してるのは私だけでした(笑)


ラーメンを注文すると3分できますが、

中華用の具材を切って炒めて餡をかけて・・・時間はかかります

ところが・・・15分もかからないできました、中華めん!

おばちゃん、忙しいのにアリガトウ

IMG_8021ホームラン
私はよっぽど大食いに思われているのでしょうか?
「お腹へったしょ!」と言ってまさかの小ライスも!(爆)



中華めんは、所謂あんかけ焼きそばなんです。

具材がたーっぷり入ってます

うずらの玉子2個、白菜、もやし、しいたけ、豚肉、いか

IMG_8022ホームラン





麺はもちろん旭川製麺さんの加水率が低い中細縮れ麺を使用

餡の味付けは中華屋さんで食べるあんかけ焼きそばレベルの美味しさ

あ~早く食べてみればよかったな~

こんなに美味しいとは知らなかったもんな~・・・そうだ、食べログにも追記しとこう!

IMG_8024ホームラン




「午後からもお仕事がんばってね!」と言って、こっそりと梅干2つをご飯の上へ

おばちゃん、ありがとう!頑張るよ~(泣)

「麺から食べて残った中華の具材はご飯と食べると中華飯になるよ!」

なるほどおばちゃん!

でも~お腹が苦しいんですけど~(苦笑)

IMG_8025ホームラン
あんかけ焼きそばが大好きなツレに食べさせてあげたいな~




今日の帰宅途中、西の空があまりにもキレイなので・・・

IMG_8027ホームラン
名刺サイズのコンパクトカメラ(ラー撮用)ではここまでで限界(笑)



うーちゃん号をバックに・・・

IMG_8029ホームラン
ちゃんとLEDライト点けて帰館しました




うーちゃん、もしかして・・・

IMG_8017ホームラン
この後、すぐキャッチできましたよ(笑)



平日なのに甘えるうーちゃん

もうお家に入らなきゃいかない時間なのに「やだっ!」とごんぼほるうーちゃん(爆)

IMG_8018ホームラン
ごんぼほる・・・北海道方言
ごんぼほ・る【牛蒡掘る】[動ラ五] 意地を張る。駄々をこねる。




ごちそうさまでした


ニューホームランラーメン / 旭川四条駅

昼総合点★★★★ 4.5






いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1348)
ラーメン・餃子 (97)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (204)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (92)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (32)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (108)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (104)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (89)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (10)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム