IMG_7193生姜ラーメン みづの

2012-10

ミスとん ロースカツ祭  - 2012.10.31 Wed

ブロ友のともまるさんから

昨日、「今日のお昼はミスとんですか?」・・・???

私は何の事だか理解できませんでしたが

帰宅してわかりました

これですネ!

img1ミスとん1031

フリーペーパーは昼過ぎにならないと入らないので知りませんでした(笑)

kitadora地区は一応旭川市内なんですが山の上

坂道は当たり前

しかもお隣の家まで50~100mあるのでフリーペーパーや〇クルトを配る方で

長続きした方は一人もいません(爆)


まっ、ぶっちゃけ言いますと・・・

このフリーペーパーはネットで見られるので配らなくてもいいんですけど(笑)


市内中心部から4条通りをまっすぐ東に向かって走ります

環状線を左に曲がるとすぐ右にTSUTAYAさん

その駐車場に入ると隣がミスターとんかつさんです

以前はラーメン店でしたね

ミスターとんかつさんに6回目の訪問です

地元フリーペーパーの力はおっきいね!

次から次へとお客さんが来店してましたヨ

前回訪問記事(単品ヒレカツ)

前回訪問記事(ロースカツのり弁当)

前回訪問記事(ロースカツ80g弁当)

前回訪問記事(ロースカツカレー丼)


IMG_9844Mr,とんかつ



お持ち帰り限定!

単品ロースカツ80g350円 → 290円

ロースカツ80g弁当630円 → 450円

ミスとんさんのお弁当は私にはご飯の量がちょっと物足りないので

単品ロースカツにしました~



困った時のホモ弁です(爆)

ご飯と豚汁を買いに・・・

ホモ弁の平日割を見てしまって・・・

のり弁&豚汁にしてしまった~

食い過ぎだわ~

IMG_9846Mr,とんかつ
単品ロースカツ290円+のり弁270円+豚汁100=660円

・・・ヘタなラーメンよりは安いっしょや~!(笑)



こちらが単品ロースカツ80g290円です~

IMG_9848Mr,とんかつ




さすがミスとんさんです!

粗目のパン生地でサクサク~

マジうまいロースカツですよ~

美味しかった~

お腹がはちきれそうです~!


ともまるさんへ・・・

来月も教えてください!(爆)

IMG_9850Mr,とんかつ




今日の夕食は・・・ツレがお得意のスープカレーです!

コスモ食品さんのコスモ直火焼 スープカレー やや辛

IMG_9851Mr,とんかつ




鶏肉と具沢山の素揚げした野菜・・・

めちゃウマでした~

やっぱりコスモが一番好きです

IMG_9858Mr,とんかつ




ブロ友のま〇〇さんからの紹介本(笑)・・・リンク貼らない約束なので!

息子②が通う高校の卒業生で我が家と同じハウスメーカー・・・

&同じ某家具(東川)を使用・・・繋がりはいろいろあるものですネ(笑)

もしドラ商法のような表紙(爆)

バス通なので唯一の読書タイムなんです・・・

本の情報がありがたいです~

IMG_9852Mr,とんかつ




さすがにうーちゃんは・・・

これって・・・かわいいシマリスの兄弟コンビのチップなの?デールなの?(爆)

これと同じ恰好はできませんよね~

IMG_9842Mr,とんかつ




「おとーしゃん、にやにやしてぶろぐしてないで

きあいいれてふぁいたーずをおうえんしてくだしゃい~っ!」

IMG_9855Mr,とんかつ





ごちそうさまでした

ミスターとんかつ 環状店




関連ランキング:とんかつ | 南永山駅東旭川駅旭川四条駅







いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

北海道のソウルフード「ビタミンカステーラ」 - 2012.10.30 Tue

昨夜HBCで放送された『北のフード熱血応援団ケッパレ!ごはん』

道民の方ならご覧になられた方も多いと思います

なんてったって我等が応援するYASUさんがMCですから(笑)

YASUさんといえばHBCラジオ「カーナビラジオ午後一番!」の人気パーソナリティ

お相手は入局当時からファンなんです~・・・渡辺陽子(HBCアナウンサー)さん

私の姉が卒業した学校の後輩・・・どーでもいい情報かな(爆)

「カーナビラジオ午後一番!」は毎日正午から4時間の生放送

家で4時間分録音し毎晩晩酌しながらカーナビを聴いてるくらいの大ファンなんですよ~

『北のフード熱血応援団ケッパレ!ごはん』の中で紹介されたソウルフード

旭川人だけでなくもはや道産子であれば一度は食べたことあるのでは・・・

1917年(大正6年)に旭川で創業した高橋製菓さん

ロングセラーの銘菓「ビタミンカステーラ」を紹介しま~す!

今日のラーメンランチ後のデザートで美味しくいただきました(爆)

IMG_9824たかはし
牛乳との相性はバツグン!


第一次世界大戦が終結した頃、食料不足の切り札として考案

初代は、四国の出身。長崎でカステラ作りの修行後、旭川へ

「ビタミンカステーラ」は大正10年農家のおやつとして登場

田植えや稲刈りの農繁期には、ビタミンカステーラを買い求める人たちであふれ

出来上がるのを待ってトラックで持っていくひともいたとか・・・

日持ちがするよう小麦粉の量を増やし卵も砂糖も減らし水分を調整

学校給食用に使われていたビタミンB1とB2を入れたのが名前の由来だ

材料は、小麦がオーストラリア産とアメリカ産を・・・

卵は道内産、砂糖は国内産・・・値段への配慮である

IMG_9826たかはし

5年前に10円値上げしたが、消費税込みで84円はウレシイ

かつては、旭川市内に数多くの菓子問屋があったが、

現在は札幌の問屋が一括して仕入れ、コンビニやスーパーで販売

IMG_1600高橋
↑ 現在の高橋製菓さん

90年も愛され続ける「伝説」の銘菓は

庶民派おやつのロングセラー

全道のコンビニ、スーパーで購入できますヨ

是非、牛乳を飲みながら召し上がれ~っ!



「おとーしゃん、またきょうもりゃーめん2はいもたべたのでしゅか~!」

IMG_9509たかはし




「うーちゃん、日本シリーズで戦ってるファイターズを応援してるから

代わりに入力をお願いっ!」(爆)

「あいあいしゃ~っ!」

IMG_9525たかはし


父親の転勤で小学生時代2年間だけ旭川で在住(知新小)

クラスに高橋製菓の娘さん(次女?)が在籍していて

学級行事の度にご両親がこの「ビタミンカステーラ」をおやつとして差し入れてくれました

ホント、懐かしい味です!

ごちそうさまでした

高橋製菓




関連ランキング:洋菓子 | 旭川四条駅旭川駅



高橋製菓 洋菓子 / 旭川四条駅旭川駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0









いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

実は味噌の隠れファンが多い ラーメン専門つるや - 2012.10.29 Mon

先月末、急性胃炎を患って10日間もラー食抜きでしたので

今月は10杯ぐらいかな~・・・と思ってましたが

今日のラーメンランチで21杯目でした

「だれか~っ、とめてくだしゃい~っ!」byうーちゃん(笑)


先日、ツレとラー夕食しました~

昭和47年(1972年)創業

一度食べたらやみつきになる

いつも混んでいてなかなか入店できない・・・

ラーメン専門つるやさんに約半年ぶりの訪問です

IMG_9500つるや



ブログでは6回目の訪問ですが・・・

つるやさんとの出会いは・・・

学校を出て社会人として旭川に初赴任し、

寮の先輩に味噌ラーメンをご馳走になりました

札幌出身のkitadoraですが、つるやさんの味噌ラーメンの美味しさにびっくり!

旭川に来て良かった~・・・と実感しました(やっぱりラーメンか!爆)

以来、時々無性に食べたくなるつるやさんのラーメンです

前回記事(塩チャーシューメン&正油ラーメン)

前回記事(みそ野菜ラーメン)

前回記事(正油ラーメン)

前回記事(塩チャーシューラーメン)

前回記事(塩チャーシューラーメン&正油ラーメン)

IMG_9499つるや



店内赤い丸パイプ椅子が昭和レトロな雰囲気を醸し出します

カウンター 9席、6人掛テーブル2卓、小上がり4人掛テーブル3卓

IMG_9491つるやIMG_9493つるやIMG_9492つるや
平日のPM5:30、我々夫婦2人で貸切でした~



ツレは、いつもの正油ラーメン680円を

私は、味噌野菜チャーシューメン980円を注文!

IMG_9498つるや
クリックすると拡大します!



職場の大半は札幌からの転勤者

味噌ラーメンの美味しい店はどこですか?

・・・と聞かれたら必ず「つるや」さんを紹介してます

いきなり「ふるき」さんや「よし乃」さんで味噌ラーメン食べると

腰を抜かしちゃうからネ(笑)



7分くらいできました~

味噌野菜チャーシューメンと正油ラーメン

IMG_9484つるや




正油ラーメンです!

チャーシュー・ネギ・メンマとシンプルな構成・・・三種の神器ですね~

IMG_9483つるや




ちょっともの足りないかどうかのギリギリ絶妙なあっさり感

正油ラーメンの醤油は、切らすことなくつぎ足されたチャーシューのタレだとか・・・

肉のエキスたっぷりの昔風でありながらあっさり味の正油ラーメン

IMG_9494つるやしょうゆ




今回、初めて注文した味噌野菜チャーシュー!

つるやさんといえば・・・昔風の正油ラーメンが人気ですが

kitadoraの過去記事見ていただければわかるように塩も旨いし・・・

つるやさんと言えば「味噌」という隠れファンも多いんですヨ!

厚さ7mmはあるチャーシュー

このチャーシュー、モチっとしていて大好きなんです!

IMG_9485つるや






ちょびっとマウンテンですね~(笑)

IMG_9486つるや




麺は㈱加藤ラーメンの細縮れ麺

「カタメン」と言えばよかった~(泣)

たっぷり野菜(もやし&タマネギ)はシャキシャキしていて

ボリューム満点!

野菜の甘さが味噌味を引き立ててます

IMG_9489つるや




厚さ7mmはあるチャーシュー

5枚も入ってるよ~

お腹いっぱいになります

このチャーシュー、モチっとしていて好きだわ~

IMG_9496つるや




スープは、ふるきさんやよし乃さんのような濃厚で味噌しょっぱいラーメンとは違った

あっさり系の味噌ラーメンでピリッとした辛さがクセになります

IMG_9497つるや



10月27日の大雪山

うーちゃんと公園に出かけて車を走らせ・・・途中で!

すっかり雪化粧ですね~

IMG_9676つるや




公園の駐車場がほぼ満車・・・だけど公園は空いてる???

どこに行ったのかな~・・・どうでもいいけど(笑)

IMG_9691つるや




うーちゃんもその気になってジョギングですか~

IMG_9685つるや




ごちそうさまでした

ラーメン専門 つるや




関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅




ラーメン専門 つるやラーメン / 旭川四条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0






いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

ボリュウム満点 幸楽の正油ラーメン - 2012.10.28 Sun

今日息子②は2日連続模試、ツレは仕事の関係で公的資格受験

息子②とツレがかぶりましたので・・・息子②はチャリで!

ツレは私の送り迎え付き!(爆)

だって送迎しないと今夜からの酒の肴が減るかもしれないっしょ!

息子②はブツブツ文句言ってましたが・・・



私は・・・うーちゃんとデレデレな休日(爆)

親バカですけど、うーちゃんがかわいくて仕方がないです~

ツレの送迎途中、大雪山が雪化粧だったので一枚撮ってみました

IMG_9752幸楽




先日訪問した美味しいラーメン屋さんを紹介しま~す!

東光の住宅街にある幸楽さんです!

ブログ初登場ですが、開設前に3回訪問済みのラー店

IMG_9455幸楽IMG_9457幸楽

東光の奥で17年、ここで15年・・・もう35年以上かな~・・・って(爆)

数字が合わないけど気にしませんよ~


暖簾には「みそラーメン」

以前お伺いした時、みそラーメンをすすめられましたヨ!

IMG_9458幸楽



店内、カウンター席5、4人掛けテーブル2、小上がりの4人掛けテーブル1

計17席

IMG_9444幸楽IMG_9440幸楽




メニューです!

久しぶりなので正油ラーメン600円を注文

IMG_9442幸楽IMG_9451幸楽
クリックすると拡大します!





5分と待たずにきました

正油ラーメン!

チャーシュー2枚、たくさんのネギとメンマ

めっちゃ美味しそうですね~

IMG_9446幸楽
ピンクのレンゲがさらにそそります(爆)



おばちゃんが手作りしたお漬物もいただきました~

美味しかったよ~

IMG_9449幸楽



麺は、旭川製麺さんの中細縮れ麺!

注文時、麺の注文はしませんでしたけど・・・

しっかりとカタメンでした~

IMG_9447幸楽




スープは、和風な出汁がきいたどストライクな味!

IMG_9452幸楽




もも肉チャーシューも美味しかった~

IMG_9454幸楽

是非、イチオシのみそラーメンも紹介しなくちゃ!



今朝のお散歩うーちゃん

IMG_9436幸楽




ツレは解答速報をネットで確認しましたが・・・ギリギリのライン上かも???

毎年ボーダーラインが変わりますので結果が分かりません

まっ、終わったから後は朗報を待つしかないですね~

IMG_9476幸楽


ごちそうさまでした

味処 幸楽




関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅緑が丘駅西御料駅





味処 幸楽ラーメン / 旭川四条駅緑が丘駅西御料駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆




揚げたてコロッケのテイクアウト 肉のにしやま - 2012.10.28 Sun

ツレとラーメンのはしごをしました

いつものことですが・・・何か問題でも?(笑)

さすがにラーメン2杯食べたばかりなのでおにぎりは食べられません

それじゃ~・・・ということで

軽めにコロッケにしました

大雪通7丁目にある肉のにしやまさんです!

熊っ子ラーメン本店の隣りですからご存知の方が多いかな?

IMG_9652にしやまIMG_9663にしやま




お肉屋さんのコロッケですって!

B級グルメとして最高ですね~

IMG_9664にしやま



店内やっぱりお肉屋さん(笑)

豚バラが100@108円!今度しゃぶしゃぶ試してみよっと!

IMG_9647にしやま




お目当てはこっちだよ~

私の大好きなカレーパン???

注文するとカレーパンもコロッケもその場で揚げてくれるそうです!

カレーパン@150円を1個、

肉コロッケ@58円とクリームコロッケ@68円はそれぞれ2個注文!

IMG_9644にしやまこっち





とんかつもかぼちゃコロッケも気になるな~

食べる前からリピ決定!(爆)

IMG_9651肉のにしやま




あまり愛想はありませんけど・・・

注文を受けるとすぐに揚げはじめます

お聞きしますと、11時から7時まではすぐに揚げられるようにと

油の温度を一定に上げているそうですヨ!

IMG_9649にしやま




5分くらいで出来上がりました~

アツアツで食べたいので車の中ですぐにいただきます!(笑)

これは私がいただいたカレーパン!

IMG_9653にしやま




肉コロッケとクリームコロッケ!

IMG_9654にしやま




カレールゥが美味しくて・・・口の中、火傷注意ですよ~

IMG_9659にしやま




クリームコロッケはマカロニが入ってましたよ!

IMG_9655にしやま




店主イチオシの肉コロッケ!

上富良野産ジャガイモや国産牛豚の合挽きを使用!

アッツアツで食べるコロッケは最高のB級グルメでした~

IMG_9661にしやま




名刺をいただきました

これからもよろしくお願いします!

IMG_9665にしやま




うーちゃんハウスとうーちゃん

あとでお散歩行こうね~

IMG_9672にしやま




ごちそうさまでした

肉のにしやま




関連ランキング:コロッケ・フライ | 新旭川駅




肉のにしやま串揚げ / 新旭川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

地域に愛され人気急上昇 味の三平豊岡店 - 2012.10.27 Sat

先日、徒歩ラーしたラーメンを紹介します

市内中心部から1条通りを豊岡方面へ向かい

東警察署を通り過ぎ・・・信号を左に曲がると、すぐ右にある・・・

味の三平豊岡店さんです!

ブログでは5回めの訪問となりました~

前回訪問記事(ミニ三平のちょい辛+ミニカツ丼)

前回訪問記事(塩ラーメン+ミニカツ丼)

前回訪問記事(醤油ラーメン+ミニカツ丼)

前回訪問記事(ミニみそラーメン+ミニカツ丼)

IMG_9278三平豊岡



ブログ開設前に神楽の味の三平本店さんで激辛ラーメンを食べたことありますが

翌日おしりが痛くなり遠ざかってました(爆)

確かラーメンを運んでくれたアルバイト?のお姉さんが可愛かったな~

・・・という印象が残ってます(すみません、そんな印象です)

ここ豊岡店の店主さんは「味の三平 本店」から「やってみないか?」のお話があり、

脱サラ後にラーメン店を開業したのが1997年とのこと・・・

現在の場所に移転したのが2005年

味噌は本店から購入していましたが、本店のオーナーさんが今年2月にお亡くなりになり

それからは豊岡店さん独自の味噌を使用しているんだとか・・・

進化した豊岡店さんの味噌を是非食べてみたくて訪問しました!



店内、こぢんまりとしてます

カウンター席8、4人掛テーブル1、2人掛テーブル1、小上がり2卓

小さなお子様連れファミリーも安心して食事することができますネ!

この日は店内ほぼ満席でした~

お伺いしますと・・・

今年の春あたりから平日も休日もお客さんがたくさん入ってくれて大繁盛だそうです

職場から歩いて行ける距離にある私のお気に入りのラー店なので

その話をお伺いしてとってもうれしかったよ~

IMG_9984さんぺいIMG_9981さんぺい
奥の小上がりのみ禁煙となってますヨ



着席するとお水が入ったコップとおしぼりが運ばれました

さすが激辛ラーメンのお店ですね

IMG_9261三平豊岡




かわいい赤いポスト型の爪楊枝入れ・・・何故赤いポストか?

私は知ってるけど教えな~い!(笑)

IMG_9262三平豊岡



カツ丼が食べたくてセットメニューを・・・

いよいよ・・・

三平シリーズ(激辛スペシャル 激辛 激辛ハーフ ちょい辛)が気になって・・・

激辛初心者ですけど前回は ミニ三平のちょい辛+ミニカツ丼をいただきましたけど

全然辛くなかったので、今回は思い切って・・・

ミニ三平の激辛+ミニカツ丼850円を注文!

道新ぶんぶんクラブカード呈示で50円引き

IMG_9980さんぺいIMG_9985さんぺい
クリックすると拡大します       黒味噌ラーメンも是非食べてみたいナ



店内ほぼ満席でしたので15分くらいできました、ミニ三平ラーメン+ミニカツ丼

ミニ&ミニのはずですが、普通&普通サイズでビックリ

IMG_9266三平豊岡




前回のちょい辛と比べると明らかにオレンジ色?・・・いやっ赤いスープです

IMG_9268三平豊岡




麺はダイスキな旭川製麺さん!

私の好きな白い方のもちもち中細縮れ麺

使用している製麺会社で期待度が変わるのは私だけでしょうか?

IMG_9271三平豊岡




スープは、むせるほど辛かったです

でも辛いのがお好きな方ならまだまだいけるんだろうな~

辛いんだけれども旨みのある美味しい三平ラーメン

IMG_9273三平豊岡




三平さんのラーメンにはお餅がはいってるんですよ~

IMG_9276三平豊岡




全然ミニじゃないミニカツ丼(笑)

IMG_9269三平豊岡




あっ、でも前回のカツと比較すると薄かったな~

IMG_9275三平豊岡



ず~っと雨が降ったり止んだりです(泣)

レインスーツはやめられそうもありません!

IMG_9250三平




「おとーしゃん、きょうおかーしゃんとりゃーめんさんばいもたべてきたのでしゅか~!」

IMG_9255三平




「そうだよ、うーちゃん!3戦で2勝1敗だったよ~!」(爆)

さて1敗はどこのお店でしょうか!

IMG_9286三平
ちなみに三平さんは今日ではありません!・・・念のタメ(笑)
細かい話をしますと・・・朝食で食べたマルちゃんの塩ラーメンも入れると4食!
さらに美味しいコロッケ屋さんにも初訪問!
更新が追いつきません




ごちそうさまでした

味の三平




関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅







いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

10食限定寿司ランチ500円(税別)  - 2012.10.27 Sat

お待たせしました寿司ランチの紹介です!

たまたま通りかかった住宅街にあるお寿司屋さん

私には敷居が高すぎます(汗)

しか~し、私と同じようなクールビズスタイルのビジネスマンが2人お店から出てきたわ!

もしかしてランチでもやってるのでしょうか?

入り口横に貼ってましたのでちぇっく~

寿司ランチ500円(税別)ですって!

これはいかなくちゃ!

IMG_8825初音




早速、翌日に参戦!(笑)

Tエリアといっても豊岡じゃないよ!

東光でした~

特一番東光店さんからボンジュールさん方面へと進むと右手に警備会社

その手前を右に曲がると角から3軒目

初音寿司(はつねずし)さんで~す!

IMG_8824初音



店内、カウンター席5、小上がり3卓

一見怖そうなご主人ですが、とっても愛想のいいご主人と奥様ですよ!

IMG_8303初音IMG_8304初音




メニューです

お寿司はもちろんのこと、丼モノ、定食モノも充実してますネ!

IMG_8308初音IMG_8307初音
クリックすると拡大します!



出前用のメニューです

初音表初音裏




もちろん寿司ランチをいただきました

お味噌汁と自家製のお漬物がつきます!

IMG_8822初音



生ちらしのネタは毎日変わります

こんなんだったり・・・

IMG_8276りほうてい




あんなんだったり・・・

IMG_8309りほうてい




寿司ランチにはコーヒーがつきます

インスタントコーヒーですがうれしいサービスです!

IMG_8823初音




寿司ランチ以外にいただいたのは豚丼630円

美味しい豚丼でした

630円という価格もうれしいな~

IMG_8362初音



「おとーしゃんのかくれがおしぇ~てもだいじょうぶでしゅか~!」

IMG_8283初音




kitadoraからのお願いです!

12時から1時まで近所の常連さんたちで込み合いますので

1時過ぎを狙うと席が確保できますよ!

「うーちゃん、わかったしょ!」(笑)

IMG_8285初音




ごちそうさまでした

初音寿司




関連ランキング:寿司 | 旭川四条駅




初音寿司寿司 / 旭川四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9





いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

「脂濃く」でお願いします! - 2012.10.26 Fri

最近つくづく思うことがあります・・・

美味しいラーメンをほぼ毎日食べることができて何て幸せなんだろうか・・・

朝から「今日はどこのラーメン食べようかな~?」・・・

ご心配なく!ちゃんとお仕事もしてますよ~(爆)

いつもkitadoraは自然体・・・「食べたい時に食べたいラーメンを食べる!」

今日は街中でお仕事がありましたので・・・

やっぱり大好きな蜂屋五条創業店さんへ訪問です!

ブログでは12回目の訪問となりました~

前回訪問記事

IMG_9183五条蜂屋
次から次へと車の出入りがあり、ようやく撮れたのがこの1枚(笑)

4月20日(金)に発売された「ミシュランガイド北海道2012特別版」で

コストパフォーマンスが高いと評価されたお店に与えられる「ビブグルマン」に選ばれてますネ

P688に掲載されてます



昭和レトロな大衆食堂を思わせるパイプ椅子が並んでます

4人掛テーブルが15・・・60席

観光客さんでびっしりでしたよ~

個人的には「蜂屋さん選んでくれてありがとう!」・・・ですね!

旅行雑誌をたまに見てみると・・・旭川ラーメンじゃないラーメンが掲載されてる!

IMG_9174五条蜂屋




いつものしょうゆラーメン700円を脂濃く、麺かためで注文!

脂にカツオ節を入れた特製の焦がしラードは・・・

好みに合わせて量の調節ができます

「濃く、普通、薄く!」

IMG_9173五条蜂屋




5分くらいできました、しょうゆラーメン

焦がしラードで表面が真っ黒ですね~

焦がしラードのイイ匂いが食欲をそそります

IMG_9176五条蜂屋




麺は、自家製麺

低加水の中太麺が極うまスープに絡み合います

いわゆるパーマは弱いカンジ

バリカタできました~

IMG_9178五条蜂屋




スープは、じっくり煮だした豚骨スープ

アジ節を削って煮込んだスープを混ぜたダブルスープ

一度冷まし、浮いてきた不純物を丁寧に取って豚骨臭さを除いたという・・・

手間ひまかけた逸品

IMG_9180五条蜂屋




美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食いっ!

あ・り・が・と・うの5文字が・・・


IMG_9182五条蜂屋




お会計票です

しょうゆラーメン

①・・・脂濃くが1つ

+・・・麺のカタさ・・・麺カタク

IMG_9181五条蜂屋



バス通になりましたので乱読開始で~す!

まずはやっぱり旭川出身の小路幸也さんの『東京バンドワゴン』シリーズの最新作

『レディ・マドンナ』で~す!!!

バスん中、老若男女はスマホをいじってますが・・・

私はアナログ書籍で読書で~す

IMG_9578hatiya.jpg




ここ二週間、雨が降ったり止んだり・・・

今朝のお散歩うーちゃん

IMG_9169五条蜂屋




実は私は寝坊したので・・・

ショートカットしてのお散歩でした~

IMG_9170五条蜂屋




ポータブルストーブの灯油がきれたので・・・

車庫で補給してる間・・・

うーちゃんが待ってたよ~

IMG_9171五条蜂屋




こんなに忠誠心の強いうーちゃん

きゃわいいったらありゃしない~

IMG_9172五条蜂屋




「おとーしゃん、あしたはどこのりゃーめんたべるのでしゅか~?」(爆)

IMG_9192五条蜂屋




ごちそうさまでした

蜂屋 五条創業店




関連ランキング:ラーメン | 旭川駅








いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

懐かしいステンレスカレー皿で食べる多めのカレーライス480円! - 2012.10.25 Thu

kitadora地方、冷え込みました~

最低気温ー1.9℃

AM5:30、うーちゃんお散歩時はこんなんでした~

IMG_9538ホームラン

やっぱりサビ~な~




今日のランチは・・・・ラーメンラリーで盛り上がってる?ラー店は敬遠して

参加してないお店を応援したいkitadoraですから・・・

向かうはもちろんニューホームランさん(爆)

前回訪問記事(チャーハン)

前回訪問記事(カレーライス)

前回訪問記事(鍋焼きうどん)

前回訪問記事(中華めん)

前回訪問記事(しょうゆラーメン)

前回訪問記事(しおラーメン)

前回訪問記事(みそラーメン)

前回訪問記事(豚丼)


IMG_9547ホームラン




ランチタイムは暖かくなって・・・

ジャケット1枚で徒歩ランしました~

IMG_9540ホームラン
おばちゃんが「寒かったら閉めるよ~」と言ってましたが、
10分歩いてきたので暑かったのだ!



もちろんラーメン狙いで来たのですが・・・

歩いてくる途中、他の店からカレーのいい匂いがしたので

カレーライスの大盛りを注文!

「大盛りはできないんだわ~」・・・って、おばちゃん!

「多めにはできるよ~」とちっちゃな声で・・・おばちゃん、きゃわいい~っ!

IMG_9539ホームラン




3分とかからずきました、多目のカレーライス480円

昔懐かしいステンレスカレー皿です!

もうこうなったらナミダもんです(泣)

水が入ったコップにスプーンをさしていたら更にサイコーでしたね!

IMG_9543ホームラン




おばちゃんが作ったカレーライスは挽き肉どっさりのキーマカレータイプ!

めちゃウマで~す!

カタメに炊いたご飯と美味しいルゥの相性はバツグンです

IMG_9546ホームラン




帰宅すると・・・・






我が家もカレーライスでした~(爆)

ハウス「ジャワカレー」シリーズのうち

特に辛さと香りにこだわった<スパイシーブレンド>

IMG_9549ホームラン




・辛味順位を従来の「5」から「6」に変更(ハウスのルウカレーのなかで最高の辛さ)

・コショーと唐辛子のキレのある辛さをアップ

・高温焙煎スパイスによる豊かな香りをアップ

・ローストオニオン、フライドガーリックの深みのあるうまみをアップ

IMG_9552ホームラン





カレーの後は、Dororich クリーミーカフェゼリー

私のはなかった~(泣)


IMG_9550ホームラン




今朝のうーちゃん

あのビスケット与えるのを止めたらリバースしなくなったよ!

IMG_9528ホームラン




今シーズン初氷!

ジテ通やめてバス通になってしまいました~

IMG_9533ホームラン





ごちそうさまでした

ニューホームラン




関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅






いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

特種な味は日本一 一度たべたらやめられぬ 番とかまえた味じゃもの - 2012.10.24 Wed

水曜日って早帰りの日なんでしょうかね~

帰りのバスが超満員でした(汗)

毎日が早帰りなもんですから私にはわかりませんが・・・(笑)



日に日に寒くなってきました

今日のkitadora地方、最低気温4.2℃、最高気温7.9℃

ランチタイムは雨

山男ですから雨ぐらいどってことないっすよ~

傘さして徒歩でラーメン食べてきました

「毎日食べても飽きの来ないラーメン」

特一番東光店さんに10回目の訪問です!

IMG_9280特一番




特一番といえば昭和25年、ここ旭川市で創業

屋台から始め醤油ラーメンをウリとしている地元老舗店

市内には現在暖簾分けされたお店を含め5店

動物園通り店、流通団地店、3条店、本町店・・・そしてここ東光店

すべてブログで紹介済(笑)

前回訪問記事(正油ラーメ)

前回訪問記事(塩ラーメン)

IMG_9150特一番
風が強くて暖簾がまくれてました~


店内、小じんまりとしてますが・・・

カウンター5席、4人掛椅子卓3、小上がり4人卓2

お昼が過ぎると近所のおじいちゃん達が集まってきます

さすが地元密着老舗店ですね~

小上がりに倒れこむように着席したヨボヨボのおじいちゃん・・・

「しょうゆ~、めんかたくね~!」・・・っておっしゃった

まるで老後の私じゃないですか~

IMG_9148特一番IMG_9142特一番




この日は気分で

基本に戻りたくていつもの普通ラーメン600円を正油で注文!

あっ、普通が正油と塩なんですよ~

普通じゃないのは・・・???(笑)

道新ぶんぶんクラブカード呈示で50円引き

麺カタク!でお願いしました

IMG_9147特一番
クリックしてもボケてます!(笑)



5分くらいできました普通ラーメンの正油

チャーシュー・ネギ・メンマとシンプルな正統派旭川ラーメンです

IMG_9143特一番




麺は、昭和22年創業㈱加藤ラーメンさん

加水率低い典型的な旭川ラーメンの中太縮れ麺

この太い麺、好きです

IMG_9145特一番




スープは、豚骨+魚介系の典型的な旭川ラーメンです

しょうゆしょっぱくないけれども、優しい魚だし系

スープをじっくりと味わうことができる

やっぱり、お店で食べるとアツアツで旨っ

毎日食べたくなるラーメンです!

IMG_9146特一番



駅前にあったアサヒビル地下が本店、東光が支店だったのね~

現在の本店は動物園通店・・・美味いはずだわ~

種な味は日本一 度たべたらやめられぬ とかまえた味じゃもの

IMG_9151特一番IMG_9152特一番
「マッチでぇ~す!」(爆)


今朝のうーちゃん、お散歩でお土産いっぱいつけて帰りました

IMG_9137特一番
1個1個取るのが大変でした~


うーちゃん、昨夜3回、今朝1回リバース

風邪かな???・・・って思ったけど

昨日から新しいビスケット食べ始めたっけ???・・・コレが怪しい

とりあえず、このビスケットを与えるのは止めて様子見しま~す!

IMG_9161特一番




朝1回リバースした後はありませんよ~

カラダに合わないおやつもあるのね~

添加物入ってたかな???

もう少しで一緒に寝ようね!

毎晩10時にうーちゃんと一緒のベッドで寝てま~す

IMG_9163特一番





ごちそうさまでした

特一番 東光店ラーメン / 旭川四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



特一番 東光店




関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅







いつも応援して頂きあリがとうございます
↓ランキングに参加しています、一日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村のウェスティランキングに参加してます
  ↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
☆1日ワンクリック有効です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1354)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (205)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (97)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (33)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (109)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (105)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (90)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム