IMG_7193生姜ラーメン みづの

2012-12

年越しオードブル やまねこ軒 - 2012.12.31 Mon

先日報告した通り

年越しオードブルはやまねこ軒さんでお世話になりました~

オードブルは初めてです!

お店の訪問は、ブログ上では4回目の訪問

ごまそば鶴㐂 末広店さんで食事した後、事前予約したオードブルを・・・

IMG_2925やまねこ軒


前回訪問記事(デミカツセット ハンバーグ 海老ミックスフライ)

前回訪問記事(洋食屋の豚丼 ハンバーグ メンチカツ)

前回訪問記事(しょうが焼き、ハンバーグ、デミカツ)

本日31日はオードブルのみの対応!

入店すると60台以上のオードブルが所狭しと並んでましたよ~

IMG_2924やまねこ軒



店主さんからの素敵なメッセージ付きです!

IMG_2957やまねこ軒




やまねこ軒さんの年越しオードブル

5~6人前 6,300円!

IMG_2959やまねこ軒



ローストビーフ(道内産)

IMG_2960やまねこ軒




チキンハーブ揚げ

IMG_2961やまねこ軒




チーズパイ

IMG_2962やまねこ軒




サーモンコロッケ

IMG_2963やまねこ軒




海老とホーレンソウのグラタン

IMG_2964やまねこ軒




白身魚香草焼き

IMG_2966やまねこ軒




サツマイモのオムレツ

IMG_2967やまねこ軒




人参とカボチャのサラダ

IMG_2968やまねこ軒




大根と豆のマリネ

IMG_2969やまねこ軒




自家製スモークサーモン

IMG_2970やまねこ軒

いや~全部美味しかった~

3人で完食です!

来年も絶対お願いしま~す!



とうとうお寿司の予約ができなくて・・・

〇エスタンで購入したバラちらし850円で生ちらしを!

これが一番美味いかもね~

IMG_2979やまねこ軒



今宵は地元高砂酒造さんの風のささやきです

IMG_2985やまねこ軒



ダイイチ(花咲)まで行って買ってきたお花を・・・

だんだんお正月らしくなってきたかな~

IMG_2935ごまそば鶴㐂 末広店さん
ツレは独身時代、お花を習ってましたので苦にならないらしい・・・



午後から反対側の屋根の雪が全部落ちました!

うーちゃん、あぶないよ

IMG_2952やまねこ軒




旭川実業高校が全国高校サッカー大会1回戦、PKで初戦突破!

勝利を確認してから屋根から落ちた雪をママさんダンプで排雪しました~

食べて飲んでの年末年始ですからちょうどイイ運動ですよ(笑)

夕方、体重計にのったら2kg落ちてました

よっしゃーっ、飲むぞ~食べるぞ~(爆)

IMG_2955やまねこ軒



2012年が終わろうとしています。

ブロ友さんや通りすがりの皆様方へ・・・

IMG_2936やまねこ軒




1年間、たいへんお世話になりました

IMG_2938やまねこ軒
↑この写真撮るのがタイヘンでした(笑)


来年も食いしん坊とまらな~い!(爆)

ごちそうさまでした

やまねこ軒洋食 / 南永山駅新旭川駅

夜総合点★★★★ 4.2




やまねこ軒




関連ランキング:洋食 | 南永山駅新旭川駅

年越し蕎麦はごまそば鶴㐂末広店! - 2012.12.31 Mon

毎年恒例のkitadora家の年越し蕎麦!

例年お世話になってるごまそば鶴㐂 末広店さんへ

家族3人で訪問しました~

IMG_2921鶴㐂



漢字で七が3つの㐂とは、喜ぶの異体字なんすね~

変換に苦労しました

IMG_2919鶴㐂

2011年12月31日訪問記事

2010年12月31日訪問記事

2009年12月31日訪問記事

AM10:45、入店し「食事がしたいのですが?」とお聞きすると・・・

イガグリ坊主のお兄ちゃんは杓子定規に「11時開店なんです!」との回答

そこへ女性社長のSさんが、「お食事ですか?よろしいですよ!」とおっしゃって

中へ通してくれましたよ~

昨年もAM10:50に入店してるのサ(笑)

IMG_2922鶴㐂



店内、4人掛けテーブル12、2人掛けテーブル2

計52席

IMG_2902鶴㐂



私とツレは、迷うことなく大もり700円を

息子②は、迷って迷って温かいこがねそば850円を大盛り+150円で注文!

道新ぶんぶんクラブカード呈示で1人100円引き

IMG_2904鶴㐂
29日、職場でいただいたゆで麺は650円もするんですね~




まずはきました大もり2つ

IMG_2906鶴㐂




息子②のこがねそばもきました~

ツレのお蕎麦が減ってる(爆)

IMG_2912鶴㐂




こがねそばです!

汁が大盛なんでしょうか?(笑)

海老天とお餅が入ってました~

汁を味見させてもらいました!

カツオの出汁がきいていて・・・んま~

温かいお蕎麦もいいな~

IMG_2911鶴㐂




大もりです!

IMG_2907鶴㐂
うずらの生卵つきです!



これで大盛り???

毎年言ってますが・・・価格高くてもいいですから

お腹いっぱい食べられるもりそばメニューを作って欲しいな~

IMG_2910鶴㐂




鶴㐂さんのいいところは・・・

卓上に置かれた器に入ってる天かす!

IMG_2915鶴㐂





後半戦に天かすをどっぷりと入れて・・・

IMG_2905鶴㐂




また違った味を楽しむことができます!

IMG_2916鶴㐂




お土産に大好きなそばせんべい(@370円)とそばチップ(@100円)

ごまそば鶴喜さんでお蕎麦を食べると必ずオミヤとして購入

とっても美味しいんですヨ

でもね・・・2つで470円なのに800円もとられたんです~

レジで精算中「お父さん、これも!」と言って追加したので私は値段わからず・・・

800円もするんだ~

え~っ、470円だよ!

車の中で「あのイガグリ坊主にやられた~!」

嫌な1年の締めくくりとなりました

IMG_2932鶴㐂




毎年恒例、お餅を買いに旭町にある一久大福堂本店さんへ

IMG_2900鶴㐂




ひっきりなしに年配のご夫婦連れが来店されてましたよ~

IMG_2899鶴㐂IMG_2898鶴㐂




息子①は卒論の追い込みで帰省しないので

のし餅1枚@1,176円のみ購入!

IMG_2931.jpg




全然足りなかったのでラーメンを提案したけど却下!(爆)

ソーロンのMACHI café !

IMG_2928鶴㐂




家族3人カフェモカ240円(会員30円引き)・・・会員です!

IMG_2927鶴㐂




ツレは、肉まん110円

私は、豚チャーシューまん135円を!

IMG_2929鶴㐂




豚チャーシューまん・・・ちょっと甘いんでないかい?

IMG_2930鶴㐂



昨夜から朝にかけて気温が上昇し・・・

屋根の雪が一部落ちました~

これを片づけるのに二時間かかってヘトヘトです

IMG_2892豚チャーシューまん
氷の塊が混じっているので除雪機使えず・・・

ママさんダンプでせっせこと運びました~

ごちそうさまでした

ごまそば鶴喜 末広店そば(蕎麦) / 新旭川駅南永山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ごまそば鶴喜 末広店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 新旭川駅南永山駅


2012年〆のラーメン280杯目は里宝亭みそラーメン - 2012.12.31 Mon

ツレと大好きな里宝亭さんに昨日のランチで家族3人訪問しました~

実は24日のランチでもツレと訪問し、みそラーメンをいただいてます。

・・・この時期食べまくってるから記事が追いつきません(笑)

IMG_2861里宝亭

前回訪問記事(醤油ラーメン&チャーハン カツカレー)

前回訪問記事(みそラーメン2つ)

前回訪問記事(ナベ焼きうどん)

前回訪問記事(カツカレー)

前回訪問記事(みそラーメン2つ&カツ丼)

前回訪問記事(醤油ラーメン)

前回訪問記事(塩チャーシューメン)

前回訪問記事(醤油チャーシューメン)

前回訪問記事(カツ丼)

前回訪問記事(豚丼)

ラー食としては17回目の訪問です!

1台だけ停められる駐車場、空いてて良かった~



カウンター席4、4人掛けテーブル2、小上がり4人掛けテーブル3

計24席

IMG_2849里宝亭IMG_2848里宝亭




いつものおきまりの・・・焼き台に箱ティッシュ(笑)

店内、焼肉やさんの焼き台のなごりが・・・

IMG_2850里宝亭




私は今年最後のラーメンとしてみそラーメン650円を

ツレは、豚丼680円を

息子②は、カツ丼750円を注文!

注文がバラバラでゴメンナサ~イ!

IMG_2847里宝亭




この画像は12月24日、

クリスマスケーキや寿司を購入した帰りに立ち寄った里宝亭さん

ツレも私もみそラーメンをいただきました~

IMG_2569里宝亭




出前の電話がひっきりなしにかかってきます!

さすが人気店ですネ!

来年は出前エリアに引越しま・・・・・・・・・・・・・・・・せん(笑)


10分くらいできました

IMG_2853里宝亭




ツレの大好きな豚丼!

タレが甘辛くて絶品なんです~

但し、ツレのナンバーワンの豚丼は、大手門さん

IMG_2851里宝亭




息子②は、里宝亭さんではカツ丼ばっかり食べてますね~

IMG_2854里宝亭




大好きな里宝亭さんのみそラーメンです!

メンマ、長ネギ、タマネギ、もやし、白菜、挽肉入り

野菜と麺が同じくらい入ってるよ!

シャキシャキの野菜をお腹いっぱい食べると

「ラーメンを食べてしまった!」という罪悪感がなくなるんだよな~(爆)

どうですか~

美味しそうでしょ!

IMG_2852里宝亭




麺は、須藤製麺さんの低加水率の白い中細ちぢれ麺

もちもちしていてみそラーメンによく合います

IMG_2855里宝亭






シャキシャキ新鮮野菜がたっぷりとイン!

IMG_2858里宝亭




辛くはないのですが酸味のあるみそスープ

決して嫌な酸味じゃないんです!

ちょっと珍しい味かな~

一味をがっつりかけていただきま~す

ハマりました

旨かった~

IMG_2859里宝亭



今朝のお散歩うーちゃん!

今年最後のスリスリダンシング~♪♪

IMG_2879里宝亭



2012年度最後の一杯となりました~

280杯目は里宝亭さんのみそラーメン

来年も食いしん坊とまらな~い

ごちそうさまでした

里宝亭




関連ランキング:定食・食堂 | 近文駅


シンプルな旭川正油ラーメン 西山軒 - 2012.12.31 Mon

ラーメン記事は年越しさせたくないので更新しま~す!

一昨日、ツレとラー夕食しました

里宝亭さんモードで車で向かいましたが・・・

1台分の駐車場に車が停まってるじゃないか~

こういう時ってホントがっかりします

もうコンビニで枝豆と焼き鳥でいいや!って思うkitadoraですが

私以上に食いしん坊のツレは絶対にあきらめません!(爆)

里宝亭さんに入店しない時、いつも加藤屋北門本店さんばかりだったので

他を探して・・・

ツレはあんまり気乗りしなかったようですが

大町にある西山軒さんに3ヶ月ぶりの訪問です!

IMG_2823西山軒西山軒




ブログでは7回目の訪問ですが、

買物公園にあった本店を含めると25年以上お世話になってます

前回訪問記事(正油ラーメン)

前回訪問記事(野菜入りみそラーメン)

IMG_2826西山軒西山軒





店内、カウンター席10、4人掛け小上がり席1

IMG_2813西山軒西山軒




いつもの正油ラーメン580円を2つ注文しました~

IMG_2822西山軒西山軒




新しい写真入りのメニューがありましたので見せていただきました

ピリ辛ねぎラーメン680円と日替わり弁当550円・・・

食べてみたいな~

我が家からも職場からも遠くてなかなか食べることは難しいんです

IMG_2821西山軒西山軒
クリックすると拡大します!



10分とかからずにきました、正油ラーメン

IMG_2814西山軒西山軒




チャーシュー、ネギ、メンマ・・・とってもシンプルな旭川正油ラーメン

IMG_2816西山軒西山軒




麺は、須藤製麺工場さん・・・

中細ちぢれ麺が特徴の旭川ラーメン

しまった!カタメンで注文するのを忘れてました~

辛口のツレは「許容範囲のカタサだわ!」ってさ(笑)

IMG_2818西山軒西山軒




スープは、豚骨と魚介系のWスープ・・・

昔ながらのあっさりした正統派の旭川正油ラーメンです

予定外の西山軒さんでしたが美味しいラーメンをいただくことができてウレシイわ~

IMG_2820西山軒西山軒




帰宅後、酒の肴に数日前のホルモン鍋の残りを!

チョー美味かった~

今宵の日本酒は、北の錦秘蔵純米酒

IMG_2829西山軒



キタキツネがやってきた・・・kitadora邸にて!

るーるーるるるるる~っ♪♪

るーるーるるるるる~っ♪♪

らーらーららららら~っ♪♪

IMG_2841西山軒


キタキツネの出現で本能むき出しのうーちゃんが吠えまくってます

うーちゃんの声聞いてみる???

[広告] VPS




スリスリうーちゃん

IMG_2874西山軒


ごちそうさまでした

西山軒 大町店




関連ランキング:ラーメン | 近文駅新旭川駅旭川駅


しょうゆらーめんとハーフチャーハン+焼きぎょうざセット 加藤屋東光店 - 2012.12.30 Sun

先週の日曜日、ブロ友のsakuraさんご家族とニアミス?

羅亜~麺 加藤屋 東光店さんに9回目の訪問となりました!

IMG_2531加藤東


前回訪問記事(旭川しょうゆホルメン)

前回訪問記事(旭川ホルモンらーめん正油)

前回訪問記事(東光店限定スペシャルらーめん(しょうゆ))

前回訪問記事(しょうゆ)

前回訪問記事(しお)

前回訪問記事(ねぎらーめん・しょうゆ)

朝から模試を受験していた息子②を街ん中の会場から拾って

家族3人で訪問!

IMG_2530加藤東



夜11時まで営業している東光店!

しっかりとこの時のためにインプットしてました~

東光店限定のスペシャルラーメン!

近いうちにまた食べたいな~

IMG_2528加藤東




日曜日PM8:00過ぎ

さすがにお客さんは居なかったヨ!

店内、カウンター席6、4人掛テーブル4つ

計22席

IMG_2503加藤東IMG_2506加藤東




先日、北門本店で息子②が食べたらーめんセットをどうしても食べたくて・・・

家族3人、お腹がペコペコだったので

しょうゆらーめん@650円と

らーめんセットの

ハーフチャーハン+焼きぎょうざ(6個)@600円を3つ注文!

若い店主さんが「3つですか?」

聞き直してましたヨ!(爆)

IMG_2507加藤東
クリックすると拡大します!



写真つきですから、ついついオーダーしちゃいそうな素晴らしいメニュー表だと思います

IMG_2509加藤東
クリックすると拡大します!



ホルメンの次は・・・

IMG_2511加藤東



ホルメシが登場!

次回、挑戦してみたいな~

IMG_2508加藤東




まずは、らーめん3つ運ばれてきました~

kitadora家全員お気に入りの加藤屋さんのしょうゆらーめん!

チャーシュー・ネギ・メンマ・なると・・・シンプルな旭川しょうゆラーメン

美味しそうですネ!

IMG_2513加藤東




麺は、㈱加藤ラーメンさん・・・低加水率の中細ストレート

このストレート麺、とっても美味しいんです

IMG_2515加藤東




スープは、脂が多くてアッツアツ・・・でもギドギドしてなくさっぱり系

3種類の正油をブレンド・・・野菜を加えて2週間寝かせたものを使用

魚出汁がほどよく効いたあっさりスープ

あまりクセがなくて毎日食べたくなるラーメン

IMG_2516加藤東




このチャーシュー、トロットロで美味しかったわ~

IMG_2518加藤東




お次は焼きぎょうざ(6個)3つ運ばれてきました~

IMG_2519加藤東




手作りの焼きぎょうざはアッツアツでジューシー!

これはハマる美味しい焼きぎょうざです

IMG_2525加藤東




トリはハーフチャーハン3つ!

めちゃくちゃ美味かった~

IMG_2523加藤東




このセットにすると1人前1,250円もしますが

このボリュウムですから食いしん坊さんにはたまらないメニューだよ!(爆)

IMG_2524加藤東
ハーフチャーハンが運ばれてきた時にはラーメン食い終わってた(笑)




家族3人でしょうゆらーめんと

らーめんセットのハーフチャーハン+焼きぎょうざ(6個)を3つでしょ!(笑)

IMG_2521加藤東




キタキツネがやってきた・・・kitadora邸にて!

るーるーるるるるる~っ♪♪

るーるーるるるるる~っ♪♪

らーらーららららら~っ♪♪

[広告] VPS


るーるーるるるるる~っ♪♪

るーるーるるるるる~っ♪♪

らーらーららららら~っ♪♪

IMG_2844加藤屋




うーちゃん、気温高くて屋根の雪が落ちまくってビビッてます~

気温3.6℃(PM8:10現在)

IMG_2868加藤屋

ごちそうさまでした

羅亜~麺 加藤屋 東光店ラーメン / 旭川四条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★☆☆ 3.7




羅亜~麺 加藤屋 東光店




関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

そば処美登利5条店で美味しい醤油ラーメンを! - 2012.12.30 Sun

年賀状(裏)の構成作業を徹夜でやり

ようやく家族のOKが出て、印刷をやっております。

最高の仕上がりです!自画自賛(爆)

印刷中は暇なので溜まってるラー記事をアップしたいと思います

ブロ友のともまるさんが紹介されたお蕎麦屋さん!

メニューにラーメンあるよ!の情報をいただき、気になっていたお店

そば処 美登利 5条店さんに初訪問!

IMG_2466美登利


朝日小学校のすぐそばで、私がブログで紹介している夢むすびいさみ家さんの右隣

IMG_2468美登利



店内、とっても広いです

カウンター席4、4人掛けテーブル3、2人掛けテーブル3、

小上がり4人掛け卓3

計34席

IMG_2451美登利IMG_2454美登利




メニューです!

とにかくセットメニューが豊富で迷っちゃいますね~

最初からラーメン!と決めていた私は迷いませんでしたけど

ツレは1分くらい唸りながら迷って迷って・・・「めんどくさいから私もラーメン!」(爆)

ツレも私も醤油ラーメン580円をオーダー!

IMG_2446美登利IMG_2447美登利
クリックすると拡大します!



この日は土曜日でしたけどランチメニューOK!とのこと

ラーメンセットの内容をお伺いしますと

「小ライスとサラダ付き」とのことでした・・・以上(笑)

IMG_2448美登利




割りばしの袋(裏)には市内5店舗ある美登利さんの紹介が!

各店メニューにラーメンあるのでしょうか?

IMG_2452美登利
クリックすると拡大します!



10分と待たずにきました、醤油ラーメン!

IMG_2455美登利




チャーシュー、長ネギ、メンマ・・・シンプルな構成の旭川ラーメンですネ!

IMG_2457美登利




製麺会社は不明ですが、低加水率の中細縮れ麺を使用!

典型的な旭川ラー麺です(笑)

ちなみにお蕎麦は、東出製粉さんのそば粉

IMG_2459美登利




スープはお蕎麦屋さんのスープ(笑)

昆布と干ししいたけの出汁がしっかりときいていて美味しいよ!

IMG_2463美登利




チャーシューはブ厚いのが2枚!

やわらかくて美味しかった~

IMG_2464美登利



「おとーしゃん、おしょうがつのむおしゃけがなくなってしまいましゅよ~!」

IMG_2711美登利

ごちそうさまでした

美登利 五条店そば(蕎麦) / 旭川四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1



美登利 五条店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅


御用納めの日 ツレとホームランしました~ - 2012.12.29 Sat

世間は9連休ですって?

私は8連休・・・ラーメン8杯決定!(笑)

職場では朝から大掃除

AM11:00、毎年恒例ごまそば鶴㐂さんのお蕎麦を全員でいただきました~

昨年御用納め記事

一昨年御用納め記事

IMG_2774ホームラン
須貝動物病院さんから先日いただいたカレンダーを眺めながら1月の戦略を練ってます!
もちろんラー食の戦略ですけど・・・何か問題でも?
美味しかったけど量が全然足りないな~
来年は大盛りにしよっと


ほぼ全員に挨拶を終え、職場を出たけどバスがない

昼間は2時間に1本なんでした!・・・ちなみに夜は1時間に1本ですけど(笑)

今日から休みのツレに連絡してお迎えにきてもらいました~

感謝です

ツレもお腹ペコペコだというので近くのニューホームランさんへ!

IMG_2792ホームラン
おばちゃん、きれいに雪かきされてましたよ~

前回訪問記事(カレーライスの多め・笑)

前回訪問記事(チャーハン)

前回訪問記事(カレーライス)

前回訪問記事(鍋焼きうどん)

前回訪問記事(中華めん)

前回訪問記事(しょうゆラーメン)

前回訪問記事(しおラーメン)

前回訪問記事(みそラーメン)

前回訪問記事(豚丼)


入店するとおばちゃんが「あらっ、久しぶり!」

ナンと1ヶ月半ぶりの訪問だったのです

店内、昭和レトロな佇まい

4人席6卓、小上がり3卓

この日もほぼ満席!

近くで社屋建替中の業者さんたちは制服姿でみなさんお食事中!

まだお仕事なんすね~

ご近所の年配の方々が徒歩で訪問されるのもこのお店の特徴!

皆さんラーメンを食べていらっしゃいました~

IMG_2777ホームランIMG_2778ホームラン



メニューは見なくても暗記してます・・・笑

入店し、お水を入れながら「おばちゃん、しょうゆラーメン2つね!」

即、注文!

うれしいワンコイン

IMG_2779ホームラン




店内湿気がすごいんです~

お客さんが出入りするたびに玄関の戸が凍り付いて開きません(笑)

おばちゃん金槌で氷を叩き割ってました~

IMG_2787ホームラン
玄関の戸口を開けると冷気がこんなに入ってきます!
一瞬涼しくなりましたよん(笑)



おばちゃん、私なんかのために麺を茹でるお湯を入れ替えてくれました~

それでも10分くらいできました!

しょうゆラーメン

IMG_2780ホームラン




小ライスサービスでワンコイン!

IMG_2781ホームラン




麺は旭川製麺さんの中細の縮れ麺

加水率が低く、スープを吸収しやすく麺に絡みやすい

おばちゃんは、しっかりとカタメンで出してくれるんですよ~

IMG_2783ホームラン




スープは、醤油しょっぱくて

魚介類と、豚骨・鶏ガラでだしをとったWスープ

IMG_2785ホームラン




自家製チャーシューが絶品なんですよ~

IMG_2788ホームラン




文化鍋で炊いたカタメのご飯

ツレも私もおばちゃんの炊いたご飯が大好きなんです~

IMG_2789ホームラン




ライス オン ザれんげ~

IMG_2790ホームラン




&・・・イントゥ ザすーぷ(笑)

IMG_2791ホームラン




昨年同様、お客様からいただいたお歳暮を職員全員分に分けて持たせます

今年は1人4本ずつ当たりました~

いただきもののハムもね!

帰宅後さっそく冷蔵庫へ(笑)

IMG_2793ホームラン
足りないビールはもちろん買ってきて無理やり1人4本当たるようにセットしちゃいました(笑)
私はサッポロクラッシックが飲みたいのですが
若い連中に聞くとスーパードライが圧倒的な人気だったので!(笑)



PM4:00すぎ・・・ツレと〇エスタンに買い出しへ!

私のとりあえずのお酒です(笑)

IMG_2828ホームラン
ほろよいカクテルは下戸のツレが・・・実は飲めるの知ってます(爆)



PM2:30、お散歩うーちゃんです~

結構冷え込みました!

あ~っ、やることいっぱいあるよ~

IMG_2809ニューホームラン

ごちそうさまでした

「おばちゃん、正月休めるの?」とお聞きしました(笑)

年末は30日まで!

年明けは3日から営業!

おばちゃん、今年1年ありがとうございました


ニューホームラン




関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅


年越しオードブル予約しました~ 手作りの洋食屋やまねこ軒 - 2012.12.28 Fri

今朝のkitadora地方、玄関前の寒暖計はー18℃

積雪10cm

いつもですが朝4時起き

AM4:40、うーちゃんと早朝散歩

IMG_2732やまねこ軒




出すもの出したら2分くらいでうーちゃんが固まりました(笑)

IMG_2733やまねこ軒




左の前足を上げて「おとーしゃん、アンヨがちゅめたいでしゅ~」

「うーちゃん、寒いんでしょ?もう帰ろうか!」

IMG_2734やまねこ軒
世の中節電ですから、うーちゃんのオメメはLED!(爆)



くるっと180度カラダの向きを変えてkitadoraハウスへ(笑)

うーちゃんてやっぱり言葉がわかるようです

IMG_2735やまねこ軒




遭難せずに無事にご帰還で~す!

ねっ、結構積もったしょ

IMG_2737やまねこ軒



今週は超忙しくて職場ランチは高橋ビタミンカステーラ&ミルク

今日は咳がついて風邪っぽかったので

マルちゃんのしょうが味とん汁うどんでポッカポカに!

マジ美味しかったよ~

IMG_2738やまねこ軒IMG_2739やまねこ軒



今日は帰宅後、年末年始用食材の買い出しを予定してましたが・・・

息子②からバスに乗り遅れたから迎えに来て!との連絡が

どーせ外食を予定してたから問題ないので

大渋滞の中、3条買物公園へ

とりあえずご飯ドコで食べる???

息子②がいるとラーメンはあっさりと却下(泣)

目指すはアジア金星堂さん!

駐車場に到着すると高く積まさった雪山がデカくて

既に停まってる車2台で満車

即、諦めて中央橋通を進みます・・・

青龍軒さん、らーめん耀さんも息子②が却下し

たどり着いたお店は・・・「注文の多い料理店」(笑)

やまねこ軒さんへ訪問しました~

ブログでは3回目の訪問

前回訪問記事(洋食屋の豚丼 ハンバーグ メンチカツ)

前回訪問記事(しょうが焼き、ハンバーグ、デミカツ)

IMG_2761やまねこ軒




店内広いです!

カウンター席3、4人掛けテーブル8

計35席

IMG_2743やまねこ軒IMG_2760やまねこ軒
5分ほど待合席で待ちました・・・
入店したのが7時過ぎでしたので、次々と食事を終えられたお客さんがお帰りになります。
すぐに奥の席に座ることができました~



待合席で待ってる間にメニューを拝見させていただき・・・即、注文!(笑)

息子②が前々回、美味しそうに食べていたので、私はデミカツセット900円を

ツレはもう何十回も訪問しているらしくまたまたハンバーグ840円を

もう絶対ハンバーグなんだそうです!

ブログで色々なメニューを紹介したいのに~・・・チッ!(笑)

息子②は海老ミックスフライ1,050円をライス大盛り+100円で注文!

IMG_2744やまねこ軒IMG_2745やまねこ軒
クリックすると拡大します!

ツレの不動のメニュー

ハンバーグ!

やまねこ軒さんの人気メニュー煮込みハンバーグではなくて・・・

普通のハンバーグが絶品

味見させてもらいました~

ものすごいボリュウムでビックリ!

IMG_2749やまねこ軒




海老ミックスフライで~す!

白身魚、海老、ホタテを特製タルタルソースでいただきます

IMG_2751やまねこ軒
ご飯は大盛りです!



デミカツセットです!

デミ???ちっちゃいという意味かな~

イイエ!違いました。

デミグラスソース和えのトンカツでした

スープと新鮮なシャキシャキ野菜のサラダ付きです!

IMG_2753やまねこ軒
トンカツ ON theライス~




お肉が厚くてしかもやわらかい!

めっちゃんま~っ

IMG_2758やまねこ軒



31日と1日はお休み!

但し、31日は・・・???

IMG_2742やまねこ軒




じゃじゃ~ん!

前回訪問時から気になってた「年越しオードブル」

5~6人前とはいうものの6,300円とイイ値段ですね!

先日、超難解な公的資格を取得したツレは職場からご褒美として

臨時賞与をいただいたらしい・・・

「私が払うから注文してもいい?」

断る理由がみつけられましぇ~ん!(爆)

31日受取りの予約をさせていただきました~

あ~っ、楽しみだな~・・・もちろんブログで報告しますね!

息子①は卒論作成が忙しくて正月は帰ってきません・・・

5~6人前、3人で全部食べられるだろうか?

まっ、心配無用でしたね(爆)

IMG_2771やまねこ軒



想定外のお迎えで遅くなりましたので買い出しはやめました(泣)

PM8:00過ぎに帰宅すると・・・

うーちゃんはケージの中で「おかえりなしゃい~!」

今日シャンプーしたんだよ~

フワフワうーちゃんです

IMG_2766やまねこ軒




オシッコが我慢できなかったようです

IMG_2765やまねこ軒


ごちそうさまでした

やまねこ軒洋食 / 南永山駅新旭川駅

夜総合点★★★★ 4.1



やまねこ軒




関連ランキング:洋食 | 南永山駅新旭川駅


おにぎりは別腹なんです! にぎりまま - 2012.12.27 Thu

先日の3連休の初日、

ツレとラーメンランチしたらーめんや天金四条店さん

美味しいラーメンを食べた後は・・・

必ず炭水化物を欲しますね~・・・私だけ?(爆)

天金さんでしっかりとサービスの小ライスをいただきましたが

モノ足りなくて(笑)

ツレも私も大ファンのおにぎり専門店へハシゴです!

街から中央橋通(12・13丁目)を流通団地に向かって車を走らせおよそ5分

中央橋通沿いの右側にみえるお店・・・にぎりままさん

IMG_2378にぎりまま


2008年12月にオープンしたおにぎり屋さん

青森ではおにぎりを「にぎりまま」と呼ぶそうです

青森出身の祖父母にちなんで主人である美人の娘さんが名付けたとか

お母さんと二人でお店をやっています

お二人ともお綺麗で、なおかつとても気さくな母娘さんで、ついついたくさん買っちゃいます

前回訪問記事(カレーライス)

前回訪問記事(わさび納豆 糠にしん ダシ巻き玉子 味噌汁)

前回訪問記事(すじこ わさび納豆 たらこバター醤油 チキンメンチカツ 玉子クリームコロッケ)






初回訪問記事(たらこバター醤油 塩 唐揚げ ダシ巻き玉子)

ブログの記事としては13回目の登場!・・・実際はもっと食べてます(笑)

IMG_2386にぎりまま



基本は、注文してからにぎります!

だからアッツアツでうまうまなんですよ~

若い女性店主さんもラーメンが好きだとか

ちなみに蝦夷さん、つるやさんがお好きなようです。

「実は私達ラーメン食べた後、にぎりままさんに来てたんです!今日もですが・・・」

と言ったら爆笑されてました(爆)

IMG_2379にぎりまま



注文後の待ち席です・・・車の中で待つこともできるんですよ!

IMG_2385にぎりまま




1階は禁煙

カウンター席12

2階は禁断の間・・・うそ(爆)

喫煙できるそうです!

IMG_2382にぎりまま




11月のおにぎり人気ランキング~!

なるほどね~・・・私ならちょっと違うかな!

kitadoraおにぎりランキング~!

1位・・・わさび納豆、2位・・・たらこバター醤油、3位・・・糠にしん、以上!

IMG_2380にぎりまま



久しぶりに訪問すると・・・

鮭ぶしおにぎり登場

IMG_2383にぎりまま




チーズカレーコロッケも・・・

IMG_2384にぎりまま




メニューが変わってましたヨ!

IMG_2400にぎりまま
クリックすると小腹が減ります!(笑)



いつもの車中にておにぎりタイム~

IMG_2387にぎりまま




鷹栖の助安農場のお米「ふっくりんこ」を使用

にぎりたてはもちろんのこと、冷めてもおいしいお米・・・こだわりがイイね

IMG_2389にぎりまま




ツレが一押しのわさび納豆180円・・・必ず食べます

不思議なことに納豆臭くないんです

IMG_2390にぎりまま




追加で注文した初めての鮭ぶしおにぎりです

鮭ぶしは甘じょっぱく・・・

ゴマが入ってましたヨ!

こりゃ~クセになりそうな美味しい鮭ぶしおにぎりです

んま~っ!

IMG_2392にぎりまま




お留守番の息子②用のおにぎりです!

糠にしん、わさび納豆、たらこバター醤油2、ダシ巻き玉子、カレーコロッケ、メンチカツ

帰宅するとすぐに食われるので記念撮影をしておきました~(爆)

IMG_2393にぎりまま



こういう気遣いがウレシイですね~

IMG_2397にぎりまま



昨日今日も忙しくて高橋ビタミンカステーラランチです!

ビタミンとって、元気もりもりです~

3時過ぎたら、お腹がぐ~ぐ~鳴ってましたけど(爆)

IMG_2706にぎりまま




今日も大雪が降ったkitadora地方

雪かき前のお散歩うーちゃんです!

IMG_2694にぎりまま





うーちゃんはテンション高く、走り回ってましたが・・・

IMG_2702にぎりまま



除雪車が残した雪を見て

この後どうやってやっつけようか?って作戦を立ててるkitadoraでした!

IMG_2705にぎりまま


ごちそうさまでした

にぎりままおにぎり / 新旭川駅

昼総合点★★★★ 4.0




にぎりまま




関連ランキング:おにぎり | 新旭川駅

赤い除雪機と赤い暖簾 らーめんや天金 四条店 - 2012.12.26 Wed

kitadora地方、極寒の翌日は大雪です

街中の気象台では21cmの降雪だとか・・・

ヤマは30cmくらいかな~

長靴に雪が入ってきましたもの

うーちゃんはテンション上がりまくり~

IMG_26761天金
ココ、普通の道路なんですよ!



帰りのバスは30分遅れ

帰宅後、片道10分の義父宅まで行って雪かきを・・・

30分あれば終わると思ってたら大間違い

除雪機なのに1時間30分もかかってしまいました

IMG_2684天金

帰宅後、アッツアツの自家製もつ鍋をいただきました~

カラダは冷え切ってたけれどもやっぱりとりあえずのビール

IMG_2686天金




仕事が忙しくてランチは高橋カステーラ&ミルクのみだったので

お腹がペコペコ・・・

ツレにじゃこ入りのおにぎりを作ってもらいました!

んま~

IMG_2688天金



先日の3連休の初日、

ツレとラーメンランチしました~

らーめんや天金四条さんにブログ開設以来4回目の訪問!

前回訪問記事

IMG_2374天金
ブログ開設前、息子①と②の土曜塾のお迎えの帰りに何十回も訪問してましたよ~



前回報告した通り、店内改装済み

赤で統一されてましたが、落ち着きのある店となりましたネ!

カウンター席4、4人掛けテーブル5、2人掛けテーブル1

計26席

IMG_2359天金




ランチタイムは小ライス無料!

IMG_2356天金
クリックすると拡大します!



もちろん、ツレも私もいつもの正油ラーメン700円を注文!

もちろん小ライスもね(笑)

IMG_2358天金
クリックすると拡大します!



10分もかからずにきました、正油ラーメン&小ライス!

IMG_2360天金




チャーシュー、ネギ、メンマ・・・とてもシンプルな昔懐かしい旭川ラーメン

チャーシューは大好きな豚もも肉を使用

美味しそうな正油ラーメンですね!

IMG_2363天金




麺は、地元藤原製麺さんの中太ちぢれ麺

しょうゆしょっぱいスープとの相性はバツグンです!

IMG_2366天金




スープは、野菜や魚介を使用せず

鶏ガラ、トンコツのみを2日間かけてじっくり煮込んだ極上のスープ

手足がシビレルのでは?と心配したくなるほどのしょう油しょっぱいスープ!

IMG_2368らーめんや天金 四条店




ライス オン ザれんげ~・・・

IMG_2369らーめんや天金 四条店




&・・・イントゥ ザすーぷ(笑)

IMG_2370らーめんや天金 四条店





ごっつぉさんでした~

IMG_2372らーめんや天金 四条店




醤油しょっぱいラーメンを食べた後は・・・

ローソンのMACHI café

アイスカフェラテでクールダウン

IMG_2376天金




うーちゃん、あともういくつ寝るとお正月かな?

「おとーしゃん、ねんがじょうまだでしゅか~?」

あっ、今日年賀ハガキ買ってきたヨ!・・・一歩前進(爆)

IMG_2690天金

ごちそうさまでした

らーめんや天金 四条店ラーメン / 旭川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



らーめんや天金 四条店




関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1394)
ラーメン・餃子 (99)
旭川市外のラーメン (86)
イベントのラーメン (27)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (210)
そば (135)
酒の肴 (55)
焼肉 (107)
パン (130)
弁当 (82)
お菓子 (106)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (27)
ケーキ (29)
おにぎり (71)
ソフトorアイス (63)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (91)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (59)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (115)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (110)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (94)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (98)
小樽 (46)
東川 (67)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム