IMG_7193生姜ラーメン みづの

2013-01

スペシャルなカツカレーはいかが? B.BROWN - 2013.01.31 Thu

先日の休日、

息子②が志望校の赤本を購入したい!と言うので一緒にうーちゃんフォーへ

赤本は売り切れてましたが、今は青い本も!

青い本はたくさんあったので購入できました~

「赤本」とは ・・・ 教学社から出ている“赤い装丁”の大学入試の過去問題集

結構いろんな大学の過去問題があるというのが特徴なんですよ~

私も赤本使ったな~・・・っつうか本棚に飾っただけ(笑)

結局、私の出身大学を受験することになり

とーさんはちょっとウレシイ

さっそく父さんはうーちゃんフォーで雑誌HOの「もうひとつの〇〇」を購入!

B級グルメ店や昔通ったサテンがたくさん載ってるんです

受験はこれからだというのに・・・

家族は呆れ返っています(爆)

そんな休日、くいしんぼう家族3人お腹が空いたのでガッツリ系を

自家焙煎珈琲専門店 B.BROWNさんに2回目の訪問で~す!

前回訪問記事

IMG_4415BBROWN.jpg



場所は神楽3条4丁目とあるが富良野国道沿いには見当たりません!

歩道橋のある交差点を曲がってすぐ

お隣はMS建設中

IMG_4414ビーブラウン



入店するとコーヒーの香りがいっぱいです

いい匂いだな~

店内、17席 (カウンター席3、テーブル14席)

BGMはフュージョン系、テンポのいいリズムがミスマッチかな~

ジャズ、特にピアノとかサックスが似合いそうです(あくまでも私の好みだけど・笑)

IMG_4399BBROWN.jpg



自家製焙煎したコーヒー豆等を販売してます!

3組のお客さんが豆だけを買いに来られてましたよ~

IMG_4402BBROWN.jpgIMG_4403BBROWN.jpg



奥の席はこんな感じです

素敵でしょう!

IMG_4398ビーブラウン



我が家もこんなストーブ付けたかったな~

実はこのストーブは使ってなくて店内寒かった~(笑)

IMG_4404ビーブラウン



メニューがおっきい割りに字がちっちゃいので

2分割して写したメニューです

「スペシャルなカツカレー」980円を3つ注文!

IMG_4395BBROWN.jpg
IMG_4396BBROWN.jpg
幅を合わせろよ~
ヘタッピ写真ですまないね~

スタッフの女性から

「カツカレーはお時間かかりますけど、大丈夫ですか?」とのこと

「全然大丈夫ですっ!」と声を揃えてこたえました(笑)



お得なCAKEセットのメニューです

IMG_4401BBROWN.jpg



いつものように時間を計ってました・・・35分経過(笑)

きました、スペシャルなカツカレー

IMG_4405BBROWN.jpg



お子様ランチっぽくて好きなワンディッシュスタイル

何か楽しくなりますネ!・・・そう思うのは私だけかな~

ライスの上にベーコンがのって、隣にはポテトと自家製ウインナー

ポテサラとキャベツの千切りもついて満腹コースだね

カレーは黒くてピリっと辛め

美味しかったですよ~

IMG_4409BBROWN.jpg




カツの暑さは11mm

外側サクサク、お肉はやわらかくてジューシー

IMG_4411BBROWN.jpg




このウィンナーがんま~

IMG_4412BBROWN.jpg




ウォーターボトルひとつとってもお洒落です

水の注ぎ方が分からなくて悪戦苦闘(笑)

あなたも挑戦してみてください!

IMG_4413BBROWN.jpg



一緒に早朝散歩してみる?

[広告] VPS





「おとーしゃん、おにいちゃんはどこではたらくのでしゅか~」

「おにいちゃん(息子①)の方は3月にならないとわからないんだよ~」

IMG_4646ビーブラウン

ごちそうさまでした

自家焙煎珈琲専門店 B.BROWN




関連ランキング:カフェ | 旭川駅

ミスとん肉の日 ロース肉厚カツ丼390円!! - 2013.01.30 Wed

今日の記事は予想されていたかな~

昨日の地元情報誌に掲載された広告

初日に訪問できないのは・・・

昼過ぎにようやく配達される地域なので、帰宅後確認!(笑)

ミスとん1.19



市内中心部から4条通りをまっすぐ東に向かって走ります

環状線を左に曲がるとすぐ右にTSUTAYAさん

その駐車場に入ると隣がミスターとんかつさんです

IMG_4658ミスとん



以前はラーメン店でしたね

ミスターとんかつさんに9回目の訪問です

地元フリーペーパーの力はおっきいね!

次から次へとお客さんが来店してましたヨ

前回訪問記事(一口ひれカツカレー丼)

前回訪問記事(ロースカツチーズカレー丼&日清カップヌードル 欧風チーズカレー)

前回訪問記事(単品ロースカツ80g&ほも弁ののり弁・豚汁)

前回訪問記事(単品ヒレカツ)

前回訪問記事(ロースカツのり弁当)

前回訪問記事(ロースカツ80g弁当)

前回訪問記事(ロースカツカレー丼)

前回訪問記事(ロースカツカレー丼)

お持ち帰り限定!

ロース肉厚カツ丼390円

ロース肉厚チーズカツ丼420円

今回はロース肉厚カツ丼を注文!


ランチタイム~

ロース肉厚カツ丼です!

IMG_4659ミスとん



販促用のサイズ?なので2個買おうかな~・・・・と迷いましたが

イレブン寄って・・・

オリジナル天ぷらそば88円も

YASUっ

IMG_4660ミスとん



88円のイレブン天ぷらそばはボリューミーで美味しかった~

IMG_4661ミスとん




間違いなく肉厚なロース肉でしたよ~

2.5cmはあったかな

IMG_4662ミスとん




ミスとんさんといえば・・・

お決まりのタコウィンナーとシューマイ付き

IMG_4663ミスとん



しつこいですが・・・スリスリしてま~す

[広告] VPS





公私ともに忙しく・・・倒れそうです

こういう忙しい時に限って急に葬儀が入ったり

市や国税に走ったり・・・週末は重要な会議があるし・・・

その会議資料作成しなくちゃいけないし・・・

ラーメンは食べたいし(爆)

倒れたら日赤へ運んでください!

一応言っておく


「おとーしゃん、うーちゃんがいましゅからね~!」

IMG_4671ミスとん

「ありがとう、うーちゃん!」


ごちそうさまでした

ミスターとんかつ 環状店




関連ランキング:とんかつ | 南永山駅東旭川駅旭川四条駅


旭川醤油ラーメン好きのツレに食べて欲しかった五条軒 - 2013.01.29 Tue

今朝のkitadora地方、冷え込みました~

雪が積もるよりしばれる方がマシだけどね!

出勤時AM6:50

ー20℃

IMG_4630五条軒



先週末、息子②が通う学校で某講演会があり

その前に腹ごしらえです!(笑)

前回の講演会前はつるやさんで食事

今回は時間がなかったので5条にあるから五条軒さんに訪問!(爆)

IMG_4368五条軒



昨年10月にソロラーして好印象!

是非、旭川醤油ラーメン命のツレに食べてみて欲しかったんです

前回訪問記事

IMG_4366五条軒



店内、広いです

12人掛け大テーブル1、4人掛けテーブル3、2人掛けテーブル1、1人掛けテーブル1

カウンター席4・・・計31席!

IMG_4352五条軒



私は蘇州ラーメンの味噌をいただきたかったのですが・・・

これから講演会に出席するのでニンニクNG

いつもの醤油ラーメン@580円を2つ注文

IMG_4355五条軒



10分もかからずにきました醤油ラーメン

IMG_4356五条軒




チャーシュー、長ネギ、メンマ・・・

シンプルな旭川醤油ラーメンですネ!

IMG_4358五条軒




麺は、須藤製麺工場さんでしたヨ!

旭川ラーメンの特徴である水分の少ない中細の縮れ麺

水分をよく吸うため、最初と最後の食感は違って楽しめます!

IMG_4359五条軒




スープは・・・???

ツレの感想・・・我が家のしゃぶしゃぶの〆で食べるラーメンの味だわ!・・・・???

納得しました~

味の素ほんだしの味に近いんです!

香り、コク・味わい

それぞれに優れた3種のかつお節を使用した”香り高く一番おいしい”和風だし

IMG_4362五条軒




肉厚の豚ももチャーシューがんま~

IMG_4365五条軒



休日、うーちゃんとまったりーなお散歩です~

IMG_4566五条軒



うーちゃんです!

[広告] VPS


ごちそうさまでした

五条軒




関連ランキング:ラーメン | 旭川駅旭川四条駅


毎日通いたい里宝亭さん! いつものみそラーメン - 2013.01.28 Mon

今日もラーメン記事です!

ツレと里宝亭さんでラー夕食しました~

たった1台の駐車場!

空いてるかな~・・・空いてない方が多いんですが

最近は空いてる確率が高いわ~

IMG_4338里宝亭

店舗前の雪山は2mを超えてました!

前回訪問記事(みそラーメン&豚丼)

前回訪問記事(塩ラーメン&チャーハン みそラーメン)

前回年末締めラーメン記事(みそラーメン&豚丼&カツ丼)

前回訪問記事(醤油ラーメン&チャーハン カツカレー)

前回訪問記事(みそラーメン2つ)

前回訪問記事(ナベ焼きうどん)

前回訪問記事(カツカレー)

前回訪問記事(みそラーメン2つ&カツ丼)

前回訪問記事(醤油ラーメン)

前回訪問記事(塩チャーシューメン)

前回訪問記事(醤油チャーシューメン)

前回訪問記事(カツ丼)

前回訪問記事(豚丼)

ラーメンだけでも20回目の訪問です!

1台だけ停められる駐車場、空いてて良かった~

IMG_4337里宝亭



カウンター席4、4人掛けテーブル2、小上がり4人掛けテーブル3

計24席

IMG_4323里宝亭IMG_4322里宝亭




いつものおきまりの・・・焼き台に箱ティッシュ(笑)

店内、焼肉やさんの焼き台のなごりが・・・

IMG_4320里宝亭

お水だけでなく番茶のサービス!・・・これってウレシイですね~



ツレと私は、いつもの大好きなみそラーメン650円を注文!

IMG_4326里宝亭
店主おススメ、1番人気は豚丼なんです!



8分くらいできました~

もうお腹がペコペコです!

IMG_4328里宝亭




大好きな里宝亭さんのみそラーメンです!

メンマ、長ネギ、タマネギ、もやし、白菜、挽肉入り

野菜と麺が同じくらい入ってるよ!

シャキシャキの野菜をお腹いっぱい食べると

「ラーメンを食べてしまった!」という罪悪感がなくなるんだよな~(爆)

どうですか~

美味しそうでしょ!

IMG_4330里宝亭




里宝亭さんのみそラーメンは、もやしだけでなく・・・

大量の白菜とタマネギの甘みが酸っぱめのみそスープに絡んで

んま~

IMG_4333里宝亭




麺は、須藤製麺さんの低加水率の白い中細ちぢれ麺

もちもちしていてみそラーメンによく合います

IMG_4332里宝亭




辛くはないのですが酸味のあるみそスープ

決して嫌な酸味じゃないんです!

ちょっと珍しい味かな~

ハマりました

旨かった~

IMG_4334里宝亭



一味をぶっかけてウマウマです~

IMG_4336里宝亭



おとーしゃん、いきましゅよ~!

IMG_4558里宝亭




スノーシューでも履いてないとムリなんですけど・・・

IMG_4559里宝亭




おとーしゃん、やっぱりもどりましゅ~

IMG_4562里宝亭



うーちゃんは元気ですね~

IMG_4563里宝亭

動画いってみる???

[広告] VPS


ごちそうさまでした

里宝亭




関連ランキング:定食・食堂 | 近文駅


食堂系正油ラーメン 西亭初訪問! - 2013.01.27 Sun

先日ツレとラー夕食しました!

お食事の店 西亭さんに初訪問

IMG_4304西亭IMG_4303西亭




市内中心部から4条通りを西に向かって車を走らせ・・・

市立新町小学校手前の信号機を左折し、50m奥の右側にあります

IMG_4306西亭



4条通を走っていると看板が遠くに見えてとっても気になってたお店!

ツレと訪問です

IMG_4305西亭



店内、カウンター席4、4人掛けテーブル1卓のみ

計8席

店主さんは御年76歳で、創業45周年になるそうです

IMG_4293西亭IMG_4292西亭



メニューはコレを見てね!

訪問前から決めていました~

初訪問時は、いつもの正油ラーメンで2つ注文しました~!

なんと450円なんですよ~

クリックすると拡大するので見てみてね!

カツカレーが550円だなんて

IMG_4289西亭



食堂ですから ラーメンを注文してからお湯を沸かし始めましたが

10分くらいできました、正油ラーメン

IMG_4295西亭




おっきなチャーシュー3枚、長ネギ、メンマ

シンプルな構成ではありますが・・・

とても450円とは思えない正油ラーメンですね!

IMG_4297西亭
豚モモ肉チャーシューがんま~



店主さんに直接お伺いしました・・・

麺は千葉ラーメン工場さん

超低加水率の中細ちぢれ麺

写真を撮り終わると麺は・・・

次回は「麺かたく!」でお願いしよっと

IMG_4300西亭



スープは、鶏ガラスープをメインに魚介系であっさりです!

ツレも私もお腹がペコペコだったので・・・

カツカレーを追加しようか?と本気で悩みました(爆)

IMG_4302西亭



お受験対策用マスクを〇ンドラックで購入!・・・

うーちゃんも参戦です

IMG_4541西亭



玄関前はー2℃

暖かった~

IMG_4551西亭



もういっちょ!

[広告] VPS


ごちそうさまでした

西亭定食・食堂 / 旭川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



西亭




関連ランキング:定食・食堂 | 旭川駅


雪かきで疲れると甘いケーキが食べたくなるんです!菓子処梅屋さん - 2013.01.27 Sun

たま~に甘いケーキが食べたいな~

受験生の息子②からのリクエスト!

スーパーの一角でお店を構える梅屋さんへ

IMG_3664梅屋




ショートケーキを5つ購入しました!

IMG_3665梅屋



息子②はフルーツがのったケーキが好きなんだってさ~

IMG_3677梅屋



スクエアフルーツ336円

バニラスポンジとストロベリースポンジを二層にし、
生クリームでサンドしたショートケーキ

IMG_3678梅屋



フルーツの森336円

IMG_3679梅屋



ストロベリーショート315円

IMG_3680梅屋



ショコラ336円

カカオスポンジをチョコ生クリームでサンドしたチョコレートケーキ

IMG_3681梅屋



アップルパイ231円

IMG_3683梅屋



今朝のお散歩うーちゃんです!

久しぶりにまとまった雪が積もってましたヨ

IMG_4475梅屋



すりすりだんしんぐ~

[広告] VPS


ごちそうさまでした

菓子処 梅屋  ウエスタン 川端店洋菓子 / 近文駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



菓子処 梅屋  ウエスタン 川端店




関連ランキング:洋菓子 | 近文駅


天然酵母パン専門店 小麦畑 チボリーノ - 2013.01.26 Sat

おにぎりゆこあふさんでおにぎりを買った後

同じ並びにある・・・

天然酵母パン専門店 小麦畑 チボリーノさんに初訪問

11年10月11日オープン!

忠和の人気店「小麦畑 チボリーノ」の支店さんだったのですね~

IMG_3615ちぼりーの




ツレが走って買ってきたのがこの5種類

天然酵母は食べ慣れてないので・・・

次回はサンドイッチ系をいただきたいです!

IMG_3622ちぼりーの
添加物を極力使わずに、道産小麦とホシノ天然酵母種を使った酸味のない食べやすい天然酵母パン



スタンプカードを作っていただきました~

よ~し・・・???

IMG_3623ちぼりーの




うーちゃん、ダウンダウンダウン~

IMG_3627チボリーノ




どうやらビスケットが気になるようです!

IMG_3628チボリーノ




うーちゃんっ!

「アイアイサ~っ!」

IMG_3629チボリーノ




「おとーしゃん、はやくしゅてくだしゃい!」(爆)

IMG_3630チボリーノ

ごちそうさまでした

天然酵母パン専門店 小麦畑チボリーノパン / 旭川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



天然酵母パン専門店 小麦畑チボリーノ




関連ランキング:パン | 旭川駅

おにぎりゆこあふ 野沢菜なっとう - 2013.01.26 Sat

先日のラー食後、別腹でおにぎりが食べたくなり(笑)

3ヶ月ぶりにゆこあふさんへ

IMG_3604ゆこあふ
私は車の中で待機、ツレが走って買い出しに!(笑)



こうしてカーナビの画面を見てみると中心街にはラーメン屋さんがたくさんありますね~

あっ、ラーメン屋さんがあるとラーメンマークが出るように設定しております!

kitadora的でしょう?(爆)

IMG_3605ゆこあふ




ラー食後だというのにどんだけ食うのかよ~

ご心配無用!

私が1個、ツレが2個、残りはお留守番の息子②用です

IMG_3610ゆこあふ




私のイチオシは野沢菜なっとう160円

IMG_3617ゆこあふ




車中なっとうクチャクなりましたとサ!

んま~

IMG_3620ゆこあふ



家で口を開けて待っていた息子②が「美味しい!」と絶賛!

からしマヨザンギ&おでん

IMG_3612ゆこあふ




おにぎりやさんのおかずの定番といえば・・・

ダシ巻き玉子焼

IMG_3613ゆこあふ



今日もうーちゃんとお昼寝しました~

私のお腹の上に乗って一緒にお昼寝するんですよ!

ツレがうらやましがって真似をしてもダメみたい(笑)

IMG_3633ゆこあふ
もっといい服に着替えて撮ってもらえばよかったね(爆)

ごちそうさまでした

おにぎり ゆこあふ  前回訪問記事
↑店主のお子様4人のお名前の頭文字を組み合わせた名前
旭川市3条通8丁目緑橋ビル1号館
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜・祝日

おにぎりゆこあふ




関連ランキング:おにぎり | 旭川駅

純米大吟醸 国士無双 あさひかわ - 2013.01.26 Sat

父親のお誕生日プレゼント用に酒屋さんにお任せで

日本酒四合瓶2本を送りました

「旭川の地酒で!」とお願いしてありましたが

何を送ってどういう味なのか?気になったので

同じものを配達していただきました~

まずはその内の1本!

高砂酒造さんの純米大吟醸 国士無双 あさひかわ

大雪連峰を源とする良質の伏流水で醸した、まさに「旭川の酒」

IMG_3565あさひかわ



原料米/JAあさひかわ産 吟風100%
精米歩合/45%
日本酒度/+3
アルコール度数/15~16
酸度/1.3
300ml 720ml 税込1,600円

味わい深い純米大吟醸酒

キンキンに冷やしていただきました~

IMG_3567あさひかわ



うーちゃんは何を待ってるのでしょうか?

私はウンPを拾ってます!

ダイレクトキャッチ失敗したのさ!(笑)

IMG_3512あさひかわ



今日のお昼、家族3人で帰宅したら・・・

先に家の中に入ったツレの悲鳴がっ!

どうしたことか?と慌てて居間に入ってみると

食卓テーブルの上でうーちゃんが寝ていたようです!

どうやって上ったのかな~

どうやら私が椅子をテーブルの下に戻してなかったから上れたんですね!

おとーしゃんはんしぇいしましゅた~(爆)

IMG_3582あさひかわ

ごちそうさまでした

高砂酒造

マグロとアボカドのマヨわさび醤油和え - 2013.01.26 Sat

「電気ご使用量のお知らせ」が2枚?入ってた・・・

IMG_3472アボガド

屋根の雪が溜まるところですが

配電盤の前を除雪しているからでしょうか?

寒い中ご苦労様です

IMG_3495アボガド




晩酌のお気に入りは・・・

マグロとアボカドのマヨわさび醤油和え

マグロもアボカドも血糖値を下げる効果があるので

ダイエットにぴったりのおいしいメニュー

IMG_3470アボガド

作り方は、マグロとアボカドを細かく切り、マヨネーズとワサビと醤油で和えるだけ!

お酒にもご飯にも合いますネ!



職場でもインフルに3人かかって休んでる!

息子②のクラスは10人かかってるとか・・・

インフル予防に今年もまたR-1ヨーグルトを毎日飲んでます

IMG_3469まぐろ




うーちゃん、誰待ってるの?(笑)

IMG_3481まぐろ

ごちそうさまでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1394)
ラーメン・餃子 (99)
旭川市外のラーメン (86)
イベントのラーメン (27)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (210)
そば (135)
酒の肴 (55)
焼肉 (107)
パン (130)
弁当 (82)
お菓子 (106)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (27)
ケーキ (29)
おにぎり (71)
ソフトorアイス (63)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (91)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (59)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (115)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (110)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (94)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (98)
小樽 (46)
東川 (67)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム