IMG_7193生姜ラーメン みづの

2013-02

帰省すると豚丼を注文するお客さんが多いニューホームラン - 2013.02.28 Thu

職場ランチです~

ニューホームランさん!

ブログ開設以来、ラーメンだけでも46回訪問してました~

ラーメン以外も含めると60回以上かな???

ちなみにブログ開設は2009年5月!

1回目のブログ見てみる?・・・これ!

IMG_5532HOOOOOMURAN.jpg




店内、昭和レトロな佇まい

4人席6卓、小上がり3卓

IMG_5524HOOOOOMURAN.jpg




豚丼(みそ汁)480円を注文しました~

IMG_5523HOOOOOMURAN.jpg



きました、豚丼・・・味噌汁つきで480円

山盛りの紅生姜がイイですね

IMG_5525紙風船




盛りのいい玉ネギも旨い

IMG_5526HOOOOOMURAN.jpg




こんなおっきい豚肉が5枚も・・・

文化鍋で炊いたカタメのご飯が美味しい

甘めのタレが香ばしくて

どんどんご飯をかきこんじゃいます

んまっーъ川゚д^川 ィェーィ

IMG_5528HOOOOOMURAN.jpg




もちろん「ツユダク」です!

他のお客さん達が「うまそ~!」な顔で覗き見されてましたよ~(笑)

IMG_5530HOOOOOMURAN.jpg



今シーズン2回目の排雪がはいりました!

これで終わりだとGW明けでも雪が残るんだけどな~

警備員がポイ捨てした吸い殻が投げ捨てられてました・・・

警備会社名チェックしたよん!

サヨウナラ・・・

IMG_6012HO.jpg




鼻パックンうーちゃん!

[広告] VPS


ごちそうさまでした

ニューホームラン




関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅


鷹栖牛すき焼きにハマってます! - 2013.02.27 Wed

最近、我が家でハマってる鍋料理は・・・

鷹栖牛のすき焼き!

購入できるのは東鷹栖にあるJAたいせつさん

IMG_5441鷹栖牛




ここにたいせつ農産物直売所さんがあります

セイコーマートの左隣りです!

IMG_5442鷹栖牛





購入したのは、「交雑牛バラスキ・シャブ」500g 1,200円

100g240円ですから国産牛としては激安でしょ!

IMG_5483鷹栖牛IMG_5482鷹栖牛




新田ファームさんのおいしい鷹栖牛!

「交雑牛バラ」です

霜降りがキレイですね~

IMG_5488鷹栖牛


鷹栖牛はホルスタインと黒毛和牛をかけあわせた交雑種

牛肉特有の臭みがなく、柔らかい食感が評判を呼び、近年注目を集めていますネ!

きめが細かく、風味が良い肩ロース肉

とっても柔らかいんですよ~




お~いっ、準備できたぞ~っ!

IMG_5494鷹栖牛


お肉の他は、春菊、タマネギ、長ネギ、焼き豆腐、しらたき、白菜!

春菊ってすき焼きに合うんだね~

もっとたくさんあってもよかったな~

IMG_5506鷹栖牛



さぁ~、一緒にいただきましょうか!

グツグツグツグツ~

煮えたかな~

[広告] VPS



使用したタレは・・・いつものヤマサすき焼き専科!

甘すぎず、しょっぱすぎず、美味しいわりしたなんですよ~

IMG_5486鷹栖牛




ビールがススムくんです!

美味しかった~

こんなに安くて美味しい鷹栖牛!

いそのさんの豚バラしゃぶしゃぶと並ぶkitadora家定番の二大鍋で~す

IMG_5512鷹栖牛


日本酒もススムくんだわ~

IMG_5511鷹栖牛


ほりほりうーちゃん!

まるで何かに憑りつかれたような・・・(爆)

[広告] VPS




うーちゃんもすき焼きに参戦です!(笑)

IMG_5497鷹栖牛


そんなにうっとりとした目で見ないでね~

IMG_5504鷹栖牛



ごちそうさまでした

株式会社 新田ファーム
北海道上川郡鷹栖町11線9号3番地

たいせつ農産物直売所
旭川市東鷹栖1条3丁目635番地の15
営業時間
5月~10月 10:00~18:00
11月~4月 10:00~17:00
定休日 毎週月曜日

100円回転寿司 祐一朗水産 初訪問! - 2013.02.26 Tue

昨日受験(前期)が終了した息子②

昨夜は札幌で息子①のアパートに泊めてもらって兄弟の愛を深めたようです(笑)

今日は二人でデパ地下、ヨドバシカメラ、本屋他を巡って

ランチはお箸で食べるスパゲッティーの草分け『洋麺屋五右衛門』

カルボラーナとトマトクリームのパスタをお腹いっぱい食べたとか・・・




私はいつものバスで帰宅

旭川駅近くのバス亭からちょうど息子②が乗ってきました

札幌ー旭川間、普通列車が運休しているせいで特急は満席!

札幌からの1時間20分、ずっと立っていたようです

「感触はどう?」

恐る恐る聴くと・・・

英語、国語、数学の三科目

国語と数学が特に簡単な問題だったので自信マンマン!だとか???






宿泊したホテルは快適だったようです。

学校までタクシーで送ってくれるサービス付き!

早めに学校に送ってもらって待合室で待ってると・・・

ホテルの部屋にお気に入りのマフラーを忘れたことに気づいて

乗ってきたタクシーがまだ停まっていたので乗り込んでホテルに戻り・・・有料

部屋のカギを開けてもらってマフラーをとり

また学校までタクシーで行ったんだって・・・有料

結局、タクシー代往復で2千円弱かかったとか・・・あきれてしまうわ(爆)

ホテルに電話して着払いで送ってもらうとかの発想はないのかな~



二人で帰宅するとツレも仕事から帰宅したばかり

「何か食べに行こうか?」

よっしゃ~

こういう時だけ行動が早いkitadora家

いつもならラーメンかカレーなんですが・・・笑

回転寿司は?・・・・・・大賛成

2月1日にオープンした

忠和の100円回転寿司 祐一朗水産さんに初訪問しました~

IMG_5971祐一朗水産




以前は全皿100円のぽっぽさんでしたね~

旭川市内、ラーメン・焼肉・やきとり・歯科医院が多いですよね~(笑)

ここ数年特に増えたのが回転寿司

そろそろ淘汰され始めました・・・

我がまま言いますと

安くても美味しくないとネ

IMG_5974祐一朗水産




平日の夜だからでしょうか?

席はガラガラ

女性スタッフ中心で接客は良く、気持ちよく食事ができました~

IMG_5970祐一朗水産IMG_5961祐一朗水産




注文票にたくさん書いて待つこと10分

最近は100円寿司が主流なんですかね~

IMG_5967祐一朗水産



息子②の札幌土産・・・私が持たせたお金を使ったのね(笑)

菓か舎さんのしろくまタイムズスクエア

しろくまの顔がうーちゃんに似てたから購入したんだって!

IMG_5976祐一朗水産




売り上げの一部を円山動物園に寄付してるんだね!

IMG_5980祐一朗水産




なるほど・・・うーちゃんにそっくりだな~

IMG_5977祐一朗水産




息子②がささっと悪戯書きを・・・菓か舎さんごめんなさい

マジックでうーちゃんの輪郭を書き込みました~激爆

IMG_5981祐一朗水産
↑ なかなかうまいっしょ!



AM5:15、-15℃の中お散歩うーちゃん

祐一朗水産




息子②が3日ぶりに帰宅したら・・・

うーちゃんしっぽ振って大歓迎!

でもその後は・・・こうして遊んでもらいたくてじっと待ってましたよ~

IMG_5979祐一朗水産

ごちそうさまでした

祐一郎水産




関連ランキング:回転寿司 | 近文駅


飲み干したくなる生姜スープ 生姜ラーメンみづの - 2013.02.25 Mon

今日のkitadora地方、冷え込みました

玄関前の寒暖計はAM6:50でー20℃

どおりで昼間は晴れました~

久しぶりの大雪山連峰

受験日和でしょうか?(笑)

IMG_5926みづの

前期試験を終えた息子②は・・・

もうすぐ卒業する???札幌で院生やってる息子①のアパートに泊めてもらうことに

さっさと帰ってくればいいのになぁ~

3月1日卒業式!

3月7日AM10:00合格発表!

私の後輩になれるかな~

ちょっと楽しみなうーちゃんとーさんなのです

万が一合格したら3月15日までに入学金と前期授業料の合計を払い込み!

息子①は札幌から一度旭川の実家に引越

4月から社会人なので辞令をもらって赴任地へ再度引越(たぶん寮生活)

息子②は万が一合格していたらもちろん引越!

あっ、その前にAP探しに行かなくちゃ~

食べ歩きするからバレバレだね!

そっとしておいてくださいネ!(笑)

3月は3回の引越があるkitadora家

ラーメン食べてる暇なんて・・・・・・・・やっぱりアリですね~(爆)




先日ツレと美味しいラーメン屋さんに訪問しました~

生姜ラーメンみづのさんです!

前回訪問記事

IMG_5459みづの




ブログでは19回目の訪問ですが

新社会人となった頃の寮が近かったため

28年前くらいからのお付き合いなんですよ~

IMG_5457みづの



店内、昭和レトロなイイ感じ

芸能・スポーツ関係の色紙は100枚以上

IMG_5444みづの



そうそうみづのさんは「す」にテンテンじゃないよ

「つ」にテンテンだよ(爆)

IMG_3341生姜ラーメン



いつもの生姜ラーメン630円を2つと・・・

ツレは小ライス80円も注文!

もちろん、麺はカタメ!でお願いしました~

IMG_5443みづの




10分くらいできました

アッツアツのしょうがラーメン

店内肌寒いくらいの温度だからでしょうか?

丼から立ち上る湯気がいつもより多かったヨ!

IMG_5446みづの




しょうがラーメンは、しょうゆ味のみ

チャーシュー、ネギ、メンマ・・・

すりおろしタイプの生姜のイイ香りが食欲をそそるんだわぁ~

私の旭川ラーメンの原点はみづのさんと梅光軒本店さん

連れと出会い・・・旭川大吉ラーメンさんの洗礼を受け・・・笑

取引の関係でやまびこさんを知り・・・

札幌へ転勤後、旭川ラーメンが恋しくてかとうらーめん月寒店さんで食べ続け・・・

その後旭川に戻って・・・やっぱりラーメン食べ歩いてますネ(笑)

IMG_5448みづの



麺は、㈱加藤ラーメンさん・・・しっかりとカタメンです

いわゆるパーマが緩めのストレートに近い中太麺

ツレも私もみづのさんの麺が大好きです!

IMG_5450みづの




スープは透き通った醤油ベース

鶏ガラと昆布だしを主にあっさり系の極うまスープ

生姜はすりおろされてスープに入ってるタイプ

すりおろした生姜ですから・・・

一滴も残さずに飲んでくださいネ!

カラダもココロもポカポカです

IMG_5451みづの




チャーシューはちっちゃい豚もも肉が親指大で2枚(笑)

これがまた旨いチャーシューなんですよ~

IMG_5452みづの




美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

ツレも私もWまくり食い~

IMG_5456黒半纏



私が遊ばれてるのかな~

[広告] VPS




「おとーしゃん、おんじのかんしょくはどうだったんでしゅか~?」

7日にならないとわからないってさ!

IMG_5911みづの

ごちそうさまでした

みづの




関連ランキング:ラーメン | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅



ノックをするうーちゃん 清酒北の勝 鳳凰 - 2013.02.24 Sun

碓氷勝三郎商店 北海道.根室市

日本最東端の酒蔵で生まれた北の勝

北の勝 鳳凰 清酒

IMG_4592北の勝 鳳凰 清酒




北海道根室市にある明治20年創業のこの酒蔵

原料米/--- 精米歩合/70% 日本酒度/+1
酸度/1.4 アルコール度/15.7度

IMG_4595北の勝 鳳凰 清酒IMG_4596北の勝 鳳凰 清酒




喉ごしの良さを感じさせるお酒

IMG_4598北の勝 鳳凰 清酒



日本酒にはアツアツの鍋がいいね~

IMG_4618北の勝




今宵はツレ特製ホルモン鍋でした!

んまっ

IMG_4622北の勝



翌日は、生姜焼き

根室のお酒も美味しいな~

花咲かにと食べたら最強の根室タッグだね!

IMG_4634北の勝




昨日、1週間ぶりにツレの実家で雪かきを・・・

雪が締まって重たいです

除雪機じゃないとムリっ!

IMG_5721喉ごしの良さを感じさせるお酒



屋根から落ちた雪が軒先の高さまで積もり

家の外壁にも被さってきたので・・・

IMG_5918北勝




外壁に被さった雪だけ除けました

アルミスコップで崩しては除雪機で飛ばし、崩しては飛ばし・・・

疲れました~

IMG_5727北勝



ノックをするうーちゃん

[広告] VPS




「おとーしゃんはといれのなかでなにやってたんでしゅか~」byうー

IMG_5729北の勝


ごちそうさまでした

碓氷勝三郎商店

新潟県の銘酒「越乃景虎」龍 - 2013.02.24 Sun

美味しいお酒に出会いました

日本酒を昨年秋頃からたくさん飲み始めて写真には撮っていましたが

整理してみると数えられないほどに^^

カテゴリ「酒類・ワイン」を覘いていただければ幸いです

今回いただいた美味しいお酒は・・・

新潟のお酒

諸橋酒造さんの越乃景虎 龍

IMG_4665越乃景虎 龍




新潟県の銘酒「越乃景虎」は越後の武将、上杉謙信が

蔵のある栃尾で元服し景虎と名乗る事となったことから

酒名に命名されたとか・・・

IMG_4668越乃景虎 龍IMG_4669越乃景虎 龍




「越乃景虎 龍」は・・・

穏やかで落ち着いた香り、スッキリとした飲み口の中にも

程よい米の旨味を感じられる、まろやかな味わいをお楽しみになれる辛口酒

IMG_4667越乃景虎 龍



今日のブログは、うーちゃんに手伝ってもらってます!(爆)

IMG_4959越乃景虎




うーちゃん、おんちゃんはじゅけんでたびだったよ~!

いつまでも玄関で息子②の帰りを待つうーちゃん

IMG_4674越乃景虎



いまいちテンション低いうーちゃん

マペットで遊びましたよ~

[広告] VPS


ごちそうさまでした

諸橋酒造株式会社

うーちゃんがノックするとこ撮ったど~ - 2013.02.24 Sun

私がトイレに入ると・・・

いつもうーちゃんがノックして「入れろ!」って言うんです(笑)

ツレがノックしてるうーちゃんをたまたま見て

「右手でノックしてたよ!」って言うもんですから

私も見てみたい~!と思ってたんです



ようやく動画で撮ることに成功しました

[広告] VPS


なるほど~

こうやってたんだね

美味しいケーキ! 壺屋 ティーズキッチン ウエスタンパワーズ店 - 2013.02.24 Sun

久しぶりのケーキです!

永山にあるウエスタンパワーズでお買いものした後に立ち寄りました~

壺屋 ティーズキッチン ウエスタンパワーズ店に初訪問

IMG_4532ティーズキッチンIMG_4533ティーズキッチンIMG_4531ティーズキッチン




5個で1,507円

左上のケーキから時計まわりで紹介しま~す!

IMG_4534ティーズキッチン




クラウン 330円

キュートなマカロンを使った苺シュー

IMG_4604ティーズキッチン




フルーツいっPai 357円

パイにフルーツいっぱいのせちゃいました

IMG_4605ティーズキッチン




Darkダーク 310円

ビターでダーク(濃厚)なチョコレートケーキ

IMG_4607ティーズキッチン




スイートちょこ 310円

口どけなめらかなチョコレートのケーキ

IMG_4608ティーズキッチン




T`sチーズケーキ 210円

T`sキッチンオリジナル特製チーズケーキ

IMG_4606ティーズキッチン



うーちゃんと早朝散歩

何回すりすりしただろうか?(笑)

[広告] VPS


IMG_5712T`sキッチン

ごちそうさまでした

壺屋 ティーズキッチン ウエスタンパワーズ店




関連ランキング:ケーキ | 南永山駅

男山歌麿乃名取酒で両国チャンコスープ鍋をいただきました! - 2013.02.23 Sat

地元旭川の美味しい日本酒に出会いました~

男山 歌麿乃名取酒

IMG_3955男山 歌麿乃名取酒




浮世絵の名匠、歌麿が愛したと伝わる酒を再現

芳醇な味はさながら浮世絵世界

 ■原料米 美山錦 55%
 ■日本酒度+2 酸 1.5  アミノ酸 1.3
 ■アルコール 16.

IMG_3956男山 歌麿乃名取酒IMG_3957男山 歌麿乃名取酒




スムーズな飲み口に芳醇でまろやかな

飲みあきのない、やや甘く感じられる程

美味しい地酒 特別純米酒

IMG_3960男山 歌麿乃名取酒




今夜は鍋です!

取引先の営業マンからの情報

「いそのさんのホルモンを食材にお鍋をしてます!」

スープは?とお聞きすると

ダイショーさんの両国チャンコスープ!

早速いただきました~

IMG_3948男山 歌麿乃名取酒




息子②が大好きなきりたんぽ

ご飯代わりにきりたんぽを食べてます

美味しいよね~

IMG_3949男山 歌麿乃名取酒




鶏がら・本枯鰹節の合わせだしにピリっとこしょうを効かせたしょうゆ仕立ての鍋スープ

今宵もビールがススムくん

IMG_3953男山 歌麿乃名取酒


アゴのせうーちゃん

おやっ、食卓テーブルにアゴをのせてますね!

IMG_3930男山 歌麿乃名取酒




じゃじゃ~ん!

顔が重たいからかな?(爆)

IMG_3931男山 歌麿乃名取酒




今日もしゅりしゅり~

[広告] VPS


ごちそうさまでした

男山

期間限定! 国稀新酒本醸造原酒 蔵ばしり 生貯蔵酒 - 2013.02.23 Sat

美味しい日本酒に出会いました~

北海道増毛郡増毛町

日本最北の酒蔵

国稀酒造さん

新酒本醸造原酒 蔵ばしり 生貯蔵酒をいただきました~

IMG_4273蔵ばしり




期間限定品(平成24年12月 7日~平成25年2月28日)

IMG_4274蔵ばしりIMG_4276蔵ばしり




本醸造原酒のしぼりたて新酒を、品質保持のため詰口で1回だけ加熱殺菌した生貯蔵酒

IMG_4278蔵ばしり



かいい~の~・・・まさかっ(爆)

[広告] VPS




今朝AM6:00

お散歩うーちゃん

IMG_5709本醸造原酒のしぼりたて新酒を、品質保持のため詰口で1回だけ加熱殺菌した生貯蔵酒

ごちそうさまでした

国稀

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1348)
ラーメン・餃子 (97)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (204)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (92)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (32)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (108)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (104)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (89)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (10)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム