IMG_7193生姜ラーメン みづの

2013-05

シューイチで通う里宝亭 - 2013.05.31 Fri

今日も天気がよろしくて常盤公園へ

今日はうーちゃん号でした!

IMG_3283坊や

またか~・・・と言われてしまいそうですが、そのまたかです!(笑)

週に1回は必ず訪問する里宝亭さんに

ラーメンだけでも28回目の訪問です

最近は店主さんから我々夫婦に話しかけてくるようになりました(笑)

前回訪問記事

IMG_2241りほうてい




いつものおきまりの・・・焼き台に箱ティッシュ(笑)

IMG_2226りほうてい




メニューです

いつも迷っちゃうんだよね~

迷うけどやっぱりいつものみそラーメン@650円を2つ注文!

IMG_2225りほうてい




10分くらいできました~

もうお腹がペコペコです!

IMG_2229りほうてい




メンマ、長ネギ、タマネギ、もやし、白菜、挽肉入り

野菜と麺が同じくらい入ってるよ!

シャキシャキの野菜をお腹いっぱい食べると

「ラーメンを食べてしまった!」という罪悪感がなくなるんだよな~(爆)

どうですか~

美味しそうでしょ!

IMG_2234りほうてい




麺は、須藤製麺さんの低加水率の白い中細ちぢれ麺

もちもちしていてみそラーメンによく合うんですよ~

IMG_2236りほうてい




辛くはないのですが酸味のあるみそスープ

決して嫌な酸味じゃないんです!

ちょっと珍しい味かな~

ハマってま~す!

旨かった~

IMG_2238りほうてい




里宝亭さんのみそラーメンは辛くないので

ドっさりと一味をふりかけて食べるのがkitadoraのお気に入りなんです!

んま~

IMG_2240りほうてい




帰宅後、いただきものですが当麻産のグリーンアスパラを!

旬のご馳走って美味しいですね~

IMG_2246りほうてい




ツレが試作した「なんちゃって揚げ出し豆腐」

豆腐の上に天かすと長ネギをのっけて薄めためんつゆをかけてレンジでチ~ン!

酒の肴にぴったしだわ~

IMG_2248りほうてい




うーちゃんと早朝散歩の時

この大雪山がクッキリと見えると晴れるんだな~

IMG_2224りほうてい




おとーしゃん、あしたこうえんにつれてってくだしゃいよ~! byうー

IMG_2244りほうてい




ゴメンねうーちゃん、明日は大好きなお仕事の日なんだよ~

おかーしゃんは夜飲み会だから二人で焼鳥屋さんにでも行こうか!(爆)

IMG_3032りほうてい

ごちそうさまでした

里宝亭



関連ランキング:定食・食堂 | 近文駅


今月オープン! 坊や - 2013.05.30 Thu

今日のkitadora地方、朝から結構な降り方の久しぶりの雨

雨が降ろうと雨具着てジテ通しました!

雨の日は新車が汚れるので

息子②が残していった半分壊れてるシマレガンバレ車で!(笑)

帰りは陽がさしてとってもさわやかな気分・・・

思わず常磐公園へ立ち寄ってしまいました~!

IMG_3284坊や
2013/5/30 PM5:20



いつもの公園では護国神社祭の出し物の準備が始まりましたヨ!

護国神社祭は6月4日、5日、6日の3日間(毎年この日程です)

今日はkitadora家が大好きなオートバイサーカスの樽が出来上がってましたヨ

北海道や青森方面のお祭りでのみ興行しているというバイクサーカス?

オートバイでぐるぐる樽の壁を走り、樽のフチぎりぎりまで上がり手放し運転

上から見下ろしているkitadoraから千円札を受け取ってくれる瞬間はこっちもビビる(笑)

小さい頃からお化け屋敷よりもオートバイサーカスを観ていました

久しぶりに東京ケーキを食べながら観戦しよっかな~

もちろん千円札を握りしめて(爆)

IMG_3281坊や
↑ クリックすると拡大します!



2013年5月8日初訪問【みそ辛口】

2013年5月1日オープンしたらーめん坊やさんへ初訪問

IMG_2206坊や




とうとう訪問しなかったカレー屋さん跡

いつもの美味しいランチ弁当の鈴之助さんの左隣!

IMG_2207坊や




今は亡きうーちゃん号で参戦しました~

IMG_2205坊や




店内広かった!

カウンター席6、4人掛けテーブル3

計18席

IMG_2202坊やIMG_2193坊や




みそラーメンがオシということなので・・・

みそラーメンの辛口@700円を注文!

IMG_2192坊や




10分くらいできました~

IMG_2196坊や




麺は須藤

IMG_2198坊や




ラー油辛すぎてコメントしようがなかったサ(笑)

IMG_2200坊や




チャーシューは美味しかったナ!

IMG_2204坊や



今宵のkitadora家の夕食!

てんこ盛り野菜のスープカレー

んま~

IMG_3287坊や



おっぱいおっぱい~!

うーちゃん、えくすたすぃ~

IMG_2216坊や




おとーしゃん、いいかげんにしてくだしゃい~!byうー

IMG_2212坊や



うーちゃん、お祭り行こうか???

IMG_3048坊や


ごちそうさまでした

らーめん坊や

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

まろやかスープの塩ラーメンも美味い! - 2013.05.29 Wed

常磐公園のチューリップです!

似非カメラマンがたくさんいらっしゃいましたよ~・・・オイラか!(笑)

IMG_3229塩





今日のお昼はどうしようかな~

困った時はニューホームラン

ラーメンだけでも50回目の訪問となりました~

前回訪問記事

IMG_2188塩


今回は久しぶりに塩ラーメン@550円を注文

いつものしょうゆラーメンはもちろんワンコイン!

だけど塩は550円なんだよな~

何故かと申しますと・・・・じゃ~んっ

てんこ盛りのもやしとワカメが入ってるんだよ~

IMG_2180塩




麺は旭川製麺さんの中細の縮れ麺

中細縮れ麺というよりもほんの少しだけ太いカンジ~

それがまた良く合っていて本当に美味しいですよ

加水率が低く、スープを吸収しやすく麺に絡みやすい

おばちゃんは、しっかりとカタメンで出してくれるんだ

IMG_2182塩




スープは、とんこつがきいているのか見た目は白濁スープ

魚介類と、豚骨・鶏ガラでだしをとったWスープで

力強いスープに負けないよう、敢えて普通の食塩を使い

カドを残したスープ・・・

しっかりとしたコクと野菜の旨味が口に広がります

おばちゃんがこっちにやってきて「塩はどーうだい?」

「スープ美味しいね!」

「まろやかでしょ!」

おばちゃん自慢の塩ラーメンだったのですね!

IMG_2184塩





文化鍋で炊いたカタメのご飯

IMG_2825HO




ライス オン ザ・れんげ~ 

IMG_2826HO



& イントゥ ザ・すーぷ(笑)

ライスを一口サイズにすくってスープに浸して食べるのもよし~

うちの息子たちのように・・・オールライス イントゥ ザ・すーぷ でもよし~(爆)

IMG_2827HO



レジで精算しながらおばちゃんといつもの長話(笑)

私ってよっぽど疲れてるように見えるのかな~

また栄養ドリンクをいただいちゃいました!

「午後からもお仕事がんばってね~」

・・・と言いながら軽く握り拳を差し出してガッツポーズ!

おばちゃん、きゃわいい~

IMG_2190塩
職場に戻ってドリンクを飲み干しましたよ~




庭のタランボ(タラの芽)

IMG_3249塩




来年の事を考えるともう収穫しないでおっきくした方がいいのだけれど・・・

心無い強者が人の庭であろうが入り込んで採(盗)っていくぐらいなら食べちゃおうかな~

IMG_3250イオ




夕食で天ぷらにしていただきました!

今回は塩で!

んま~

IMG_3252塩



おっぱいおっぱい~

???うーちゃんに子供いたっけかな~???

IMG_2215塩




あんれま~

いつのまに・・・

IMG_2219塩



御年7歳のうーちゃん

まだまだ元気ですよ~

IMG_3039しお

ごちそうさまでした

ニューホームラン



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅


ひと口でクセになる絶品スープ よし乃忠和店 - 2013.05.28 Tue

常磐公園のチューリップです!

やっぱり赤が映えるな~

IMG_3235よし乃忠和店



先日、ツレとラー夕食しました~

同じ暖簾の中でも私が一番好きなお店

よし乃忠和店さんに訪問

IMG_2155よしの忠和店




ブログ開設以来14回目の訪問となりました~

前回訪問記事

IMG_2154よしの忠和店
↑ ナント!風が強くて暖簾が一回転してました(笑)


店内広いです

カウンター席8・4人卓2・8人卓1

いつもお店はピッカピカに磨かれています

みそラーメンをオーダーすると

厨房に向かって「2ちょうで~す!」とか

「1ちょうで~す!」と声をかけます

さすがみそラーメンのお店です

ラーメンといえばみそラーメンのことなんですね!

IMG_2142よしの忠和店




いつものみそラーメン@700円を「カタメン」で2つ注文

IMG_2143よしの忠和店
↑ クリックすると拡大します!



10分くらいできました、2ちょうで~す(笑)

IMG_2145よしの忠和店




炒めたモヤシと挽き肉を

麺が見えないほどたっぷりと盛った不動の人気メニュー

ニンニクをきかせた味噌スープとの相性は抜群

IMG_2147よしの忠和店




麺は、加藤ラーメンさんの中太縮れ麺

上川産富良野小麦100%のコシの強い麺

しっかりとバリバリのカタメンでしたよ~

IMG_2148よしの忠和店




スープは、1ヶ月熟成させたこだわりの味噌を使用

4種の味噌をブレンドし、甘さと辛さの絶妙なバランス

こってりとしたスープに麺がしっかりと絡んで

たっぷりのモヤシで食べ応え十分

旭川みそラーメン、旨いっ

IMG_2150よしの忠和店




お会計

しっかりと「カタメン」と書かれていました~

IMG_2153よしの忠和店




帰宅すると・・・

うーちゃんはポータブルストーブ前で爆睡中でした~

もちろんもう焚いてませんよ!

IMG_2172よしの忠和店




おとーしゃん、ないたーみにいくのでしゅか~ byうー

IMG_2170よしの忠和店
※ナイター・・・スタルヒン球場で、プロ野球のナイトゲームにも使える本格的な照明設備。
6月2日(日)、6月3日(月)に旭川スタルヒン球場で開催する2013年セ・パ交流戦、
横浜DeNAベイスターズ戦がある。



チケットの販売状況がよろしくないようだよ!

Fの負けが続いてるからかな~

ある筋から何十枚も買わされ、職員優先でバラ撒いたのでお父さんはいかないよ!(笑)

IMG_3045よし乃本店

ごちそうさまでした

よし乃 忠和店



関連ランキング:ラーメン | 近文駅


軽~く一杯 らーめん小樽一番 旭川東光店 - 2013.05.27 Mon

kitadora地方、あっという間に桜は散り

チューリップのキレイな季節となりました~

IMG_3232一番
常磐公園にて




職場の交流を兼ねて花見をやりました!

インドアですけど(笑)

ボーリング&ジンパ

職場を出発するのは午後2時・・・バスで移動

ボーリングを2ゲームやって・・・ジンパ会場へバスで移動

食事する時間は午後5時過ぎの予定なので

ランチに軽~くラーメンしました


らーめん小樽一番 旭川東光店さんに5回目の訪問となりました~

前回訪問記事【味噌、しお、しょうゆ】

前回訪問記事【しょうゆ】

IMG_1768一番



ピリ辛らーめんは未食で気になりますが

この後運動しなければなりませんのでノーマルに・・・

しおらーめん@680円を注文

IMG_1759一番
※ランチタイムは小ライス無料です!
↑クリックすると拡大します!



早いです!5分くらいできましたしおらーめん

チャーシュー2枚、長ネギ、メンマ、海苔・・・シンプルな構成ですね。

IMG_1763一番




麺は、地元製麺会社㈱加藤ラーメンさんの加水率やや弱めの中細もっちり縮れ麺

超濃厚スープにしっかり絡み、とっても美味しい麺です!

IMG_1765一番




しおらーめんを食べるとスープの本質を調べることができるんです!

やっぱりとろりとした超濃厚でクリーミーな豚骨スープ

特別な塩を使ってるそうです!

結構しょっぱめかな~

じゃがいもを擦ったようなザラっと感を確認!

クリーミーな超濃厚豚骨スープには隠し味?でジャガイモを擦っているんじゃないかな~

間違ってたら、申し訳ございません

だって私的には大好きなベジポタスープに似てたんだもの!

美味しかった~

IMG_1767一番




試合開始がPM2:30のため、仕事で参加できない職員もたくさんいました

ご苦労さまです

1チーム4人編成で17チーム対抗ボーリング大会------っ

参加者全員当たる豪華賞品?を準備しましたので大層盛り上がりました~

IMG_1769一番




ボーリングの後はバスで移動しジンパです!

会場は70名まで収容できるのでギリギリOKでしたヨ!

ビールはもちろん、生羊肉もタレも美味しい~

だけど・・・ジンギスカンしかないので1時間後は飽きた(笑)

IMG_1772一番



おとーしゃん、すこあ~はなんてんだったのでしゅか~ byうー

IMG_1776一番



うーちゃん、あのね!もうちょっとで200点超えだったんだよ~

久しぶりのボーリングでしたが徐々に調子を上げてきました。

あっ、2ゲームの合計点ですけど!・・・・・・何か問題でも(爆)

IMG_3051小樽一番


ごちそうさまでした

らーめん小樽一番 旭川東光店



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅





忠別川サイクリングコース  - 2013.05.26 Sun

旭川にはサイクリングロードが整備されてますね!

これを利用しなくちゃもったいないよ~

・・・っつうわけで、5月16日購入したばかりのバイクでサイクリングしました!



スポーツバイクのサドルは硬くてお尻が痛くなります

アマゾンで購入した

UNICO Dr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル ブラック レギュラーサイズ

3千円弱です!お尻があまり痛くありません!

IMG_3088忠別川サイクリングコース

さて今日はお天気が良かったので長距離コースに挑戦

忠別川サイクリングコースの紹介です!

サイクリングコースは市のHPにも紹介されてないし・・・

自分でコース紹介することにしました!

旭橋の左岸スタートです!

新橋の下をくぐり抜けて旭西橋です!

注意・・・忠別川サイクリングロードではありません!

忠別川サイクリングロードとは・・・

東神楽4号から森林公園まで忠別川に沿ってまっすぐ伸びる15.2kmのサイクリングロード

今回は忠別川沿いのサイクリングコースです(念のため)

IMG_3089忠別川サイクリングコース
↑ 向こうに見えるは新橋と旭橋!



旭西橋です!

橋の下を進みます!

IMG_3091忠別川サイクリングコース



土手の下を鉄橋めがけて進みます!

私もここからは未体験ゾーンです!

鉄橋の下を進んで行きます!ちゃんと舗装された道が続きます!

IMG_3092忠別川サイクリングコース



鉄橋の下を進むと土手の上に道が進み上がって行くと・・・こんなカンジ!

IMG_3094忠別川サイクリングコース




市の亀吉下水終末処理場が見えます。もちろんはじめて見ました!

臭いは全くしません(笑)

IMG_3095忠別川サイクリングコース



旭川大橋です!

右岸側橋の下を進みます!

IMG_3096忠別川サイクリングコース



忠別橋です!

右岸側橋の下を進みます!

IMG_3100忠別川サイクリングコース



2013年秋開通予定の新しい橋、クリスタル橋です!

名称の由来は「大雪クリスタルホールの前を通る」という点からだとか(笑)

右岸側橋の下を進みます!

IMG_3106忠別川サイクリングコース



JR旭川駅の駅舎を左に見ながら進みます!

IMG_3107忠別川サイクリングコース




氷点橋です!

右岸側橋の下を進みます!

IMG_3109忠別川サイクリングコース



富良野線の鉄橋です!

右岸側鉄橋の下を進みます!

IMG_3112忠別川サイクリングコース



科学館サイパルです!

この辺一体整備されていてワンちゃん連れも多かったな~

うーちゃん連れて来よう!

IMG_3113saiparu.jpg



神楽橋&新神楽橋です!

右岸側橋の下を進みます!

IMG_3115忠別川サイクリングコース



大正橋です!

右岸側橋の下を進みます!

IMG_3117忠別川サイクリングコース



緑東大橋です!

右岸側橋の下を進みます!

IMG_3121忠別川サイクリングコース



ツインハープ橋(きょう)です!

右岸側橋の下を進みます!

IMG_3123忠別川サイクリングコース



忠別川取水堰(せき)です!

IMG_3126忠別川サイクリングコース



ポイントは忠別川取水堰を渡って左岸へ

忠別川サイクリングロードの看板はあるが案内図がない!

私はわからなかったので右岸に戻ってしまいました(泣)

IMG_3133忠別川サイクリングコース



東神楽町が提唱する忠別川サイクリングロードとは

旭川ツインハープ橋のたもと東神楽4号から森林公園まで

忠別川左岸に治ってまっすぐのびる

延長15.2キロメートルのサイクリングロード・・・帰宅後検索して知った

左岸を進むと森林公園ですが・・・私は右岸をひたすら進むのであった(笑)

IMG_3136忠別川サイクリングコース



今日も大雪山がキレイでした~

IMG_3137忠別川サイクリングコース



右岸に戻って

ひじりの大橋です!

右岸側橋の下を進みます!

IMG_3144忠別川サイクリングコース



東聖橋です!

ここからは橋の下は通れませんので橋の横断にはくれぐれもご注意!

IMG_3147忠別川サイクリングコース



東神楽橋です!

この橋も下は通れませんので右岸側の橋の上を横断します!

IMG_3151忠別川サイクリングコース



東神橋です!

この橋も下は通れませんので右岸側の橋の上を横断します!

IMG_3158忠別川サイクリングコース



大雪山に近づいてきました!

IMG_3161この橋も下は通れませんので右岸側の橋の上を横断します!




忠別川第三頭首工を進みます!

IMG_3164忠別川サイクリングコース



東橋です!

この橋も下は通れませんので右岸側の橋の上を横断します!

IMG_3167忠別川サイクリングコース



しばらく走ると・・・あれっ行き止まり???

IMG_3170忠別川サイクリングコース




100m戻ると河川敷に道が続いてました

右下に進みます!

IMG_3171忠別川サイクリングコース


志比内橋(しびない)です!

IMG_3176忠別川サイクリングコース




サイクリングロードとしては終点!

旭橋から写真を撮りながらゆっくりと片道1時間30分のコースでした!

IMG_3179忠別川サイクリングコース



それでは旭川に向かって戻ります!

お疲れ様でした!

この日旭川の最高気温は24.6℃

日に焼けて顔が真っ赤になりました!

明日職場で「昨日運動会だったの?」と言われそう???

孫のかい!(爆)

IMG_3181忠別川サイクリングコース



お昼は疲れすぎて外食できませんでした

PM2:00帰宅し、マルちゃん正麺の冷やし中華2個食べて・・・

うーちゃんをお腹の上にのせて(のってきて)1時間お昼寝!

夕食はツレと大門さんへ!

IMG_3205忠別川サイクリングコース




みそラーメンとミニカレーのセット&カツカレー

ラーメンもカレーも美味しいんですよ~

IMG_3189忠別川サイクリングコース



公園でハイテンションのうーちゃん!

IMG_3033忠別川サイクリングコース

ごちそうさま???・・・お疲れ様でした

大門



関連ランキング:ラーメン | 神楽岡駅

映画「じんじん」ロケ地剣淵町でラーメン&カレーセットのハシゴをしちゃいました~ - 2013.05.25 Sat

今日も美味しいモノ食べ歩くぞ~

ツレと食べ歩きドライブです!

お目当ては美味しいお蕎麦屋さん・・・だったけど?

東鷹栖の環状2号線から離れ裏道を通って比布に向かって走ります

比布町では田植えがまだ途中でしたよ!

大雪山がキレイだったので車を脇に停めて撮影

IMG_2935剣淵町



国道40号線に合流し、目指すは道の駅「絵本の里けんぶち」

途中、比布町蘭留にある旭川ポートリー 第3農場直営売店さんへ

IMG_2939剣淵町



直売所横の養鶏場

もちろん立入禁止区域(笑)

にわとりの鳴き声がたくさん聞こえてきます

IMG_2938剣淵町




直売所は24時間無人営業の筈ですが・・・

女性のスタッフさんがいらっしゃいました~

自販機に入らないもの?を販売されてました!

IMG_2936剣淵町




いつものたまごを自販機で購入!

IMG_2937剣淵町




MSサイズ14個入り300円

IMG_3007剣淵町



道の駅「絵本の里けんぶち」に到着!

IMG_2947剣淵町




道の駅「絵本の里けんぶち」で人気なのは焼きたてパン

IMG_2940剣淵町




バターメロンパン120円、クリームパン115円、チョコデニッシュ棒140円を購入

IMG_3080剣淵町




そしてエゾ鹿の干し肉(ジャーキー)500円を

お留守番してるうーちゃんへのお土産です!

IMG_3019剣淵町




帰宅後、うーちゃんにお留守番のご褒美として食べさせたら

美味しそうにオメメをシロクロさせてムシャムシャ食べてましたよ~^^

IMG_3021剣淵町IMG_3020剣淵町



道の駅左側に併設されてる農産物直売所へ!

IMG_2945剣淵町




嬉しくなっちゃいますね!

左がタラの芽、右がギョウジャニンニク

IMG_2944剣淵町





こんなところで出会うなんて~

予想外のグリーンアスパラ

IMG_2941剣淵町




美味しそうな春掘りゴボウ

IMG_2943剣淵町




結局、購入したのは・・・

左からタラの芽250円、春掘りゴボウ200g120円、グリーンアスパラ@280円2つ

IMG_3015剣淵町



ランチは、和寒町の手打ちそば処 光来さんへ!

前回訪問記事

午前11時ジャストに到着です!

あれっ、貼り紙が・・・

「農作業(蕎麦の蒔付)のため休業・・・」

ガーンっ

朝から天ぷらそばモード全開だったのでとっても残念でしたが仕方ありません!

諦めて・・・もちろんアソコしかありません

IMG_2948剣淵町



剣淵町に戻って

「駅前旅館」さんに4回目の訪問

前回訪問記事

IMG_2969剣淵町




メニューは、ラーメンとカレーのみ

しかもラーメンは醤油味一本

看板メニュー二つを一度に味わえる

「ラーメン&カレーセット」700円をいただきました~

美味しかった~

IMG_2954剣淵町




ミニラーメン&ミニカレーだったのでお腹が余裕です!(笑)

今朝、出発前に食べログで検索してたまたま見つけたお店へハシゴすることに・・・

あの有名なゴトウくんせい直営のお食事処 燻し家(いぶしや)さんに初訪問

IMG_2995剣淵町
↑ ゴトウくんせいさんの敷地内で隣接!



ランチタイムは、カレー、ラーメン、定食のお店。

夜は、完全予約制の居酒屋だとか・・・

博多らーめん カレーセット@900円を2つ

まさか剣淵町で博多らーめんを食べられるとは思ってなかったわ!

美味しかった~

ふとるわ~(爆)

IMG_2981剣淵町




せっかくですからゴトウくんせいさんにも立ち寄りました!

若い男性スタッフさんに

「隣で美味しい博多らーめんカレーセットを食事した」旨を伝えると

喜んでおられました!

「父と僕が肉を、妹が食事処を担当してるんです!」

ゴトウさんの息子さんだったのですね~

IMG_3000剣淵町




道の駅「絵本の里けんぶち」にもゴトウくんせいさんの特設コーナーがありましたよ!

IMG_2998剣淵町




購入したのは・・・

スタミナレバーくんせい525円と若鶏プレーン味840円

IMG_3011剣淵町



お腹がいっぱいになりましたので一路鷹栖峠経由で帰旭へ

鷹栖町から見る大雪山もキレイだね~

IMG_3004剣淵町



ここからはマニアック?な鷹栖町のお店です(笑)

あまり教えたくないけど同じ食いしん坊さんのために・・・

「しいたけがめちゃめちゃ美味しい!」と知人から聞かされ気になってたトコ

ビジネスファームそ菜センターさん!・・・鷹栖町14線9号

IMG_3002剣淵町
↑ 入口はこちらでした!



こんなにあって300円

IMG_3010剣淵町




お次は、地産地消の店 チコリさん・・・鷹栖町南1条2丁目

IMG_3005剣淵町




うど250円を購入!

夏場はトマトでお世話になってます

IMG_3006剣淵町



夕食はもちろん今日の戦利品の料理です!

タラの芽とうどの違いがわかりますか?

右がタラの芽、左がうどの穂先ですよ!

IMG_3055剣淵町




やっぱり天ぷらでしょう!

右がタラの芽、左がうどの穂先

IMG_3075剣淵町



うどの酢味噌和え

IMG_3059剣淵町




春掘りゴボウを使ったきんぴらごぼう

IMG_3060剣淵町




300円で購入したしいたけの一部だけでこんなにありました!

IMG_3061剣淵町


もちろんバター醤油でいただきました!

まるでステーな美味しさ

IMG_3062剣淵町



旭川ポートリー 第3農場直営売店さんのタマゴで目玉焼き!

臭みが全くない新鮮で美味しいタマゴで大好きです

IMG_3077剣淵町




道の駅「絵本の里けんぶち」農産物直売所で購入したグリーンアスパラ

一本まんまで茹でてみました~

んめ~

IMG_3058剣淵町



あっ、うーちゃん登場してなかったね!(笑)

お腹の上にのってきて一緒にお昼寝をした後、近くの公園へ

うーちゃん思いっきり遊びまくりました~

道の駅「絵本の里けんぶち」にはドッグランがありましたので

次回は連れて行きたいな~

IMG_3040剣淵町




うーちゃんも参戦です!(爆)

IMG_3078剣淵町

ごちそうさまでした

旭川ポートリー 第3農場直営売店



関連ランキング:その他 | 塩狩駅



道の駅 絵本の里けんぶち



関連ランキング:洋食 | 剣淵駅東六線駅



駅前旅館



関連ランキング:旅館 | 剣淵駅



燻し家



関連ランキング:カレー | 剣淵駅



ゴトウくんせい



関連ランキング:デリカテッセン | 剣淵駅


我家の第二食堂 里宝亭 - 2013.05.24 Fri

先日、ツレと外食しました~

最近は週一で通ってますのでkitadora家の第二食堂???(笑)

里宝亭さんにラーメンだけでも27回目の訪問です

前回訪問記事

IMG_1742里宝亭



いつものおきまりの・・・焼き台に箱ティッシュ(笑)

店内、焼肉やさんの焼き台のなごりが・・・

IMG_1728里宝亭




カウンター席4、4人掛けテーブル1、3人掛けテーブル1、小上がり4人掛けテーブル3

計23席

IMG_1730里宝亭IMG_1729里宝亭




メニューです

いつも迷っちゃうんだよね~

迷うけどやっぱりいつものみそラーメン@650円を

ツレは久しぶりの豚丼@680円を注文

IMG_1726里宝亭




10分くらいできました~

もうお腹がペコペコです!

IMG_1731里宝亭




豚丼です!

お店イチオシが豚丼というだけあってとても美味しい豚丼です

IMG_1732里宝亭




メンマ、長ネギ、タマネギ、もやし、白菜、挽肉入り

野菜と麺が同じくらい入ってるよ!

シャキシャキの野菜をお腹いっぱい食べると

「ラーメンを食べてしまった!」という罪悪感がなくなるんだよな~(爆)

どうですか~

美味しそうでしょ!

IMG_1735里宝亭




麺は、須藤製麺さんの低加水率の白い中細ちぢれ麺

もちもちしていてみそラーメンによく合うんですよ~

IMG_1737里宝亭




メンマ、長ネギ、タマネギ、もやし、白菜、挽肉入り

野菜の量がハンパないです

IMG_1738里宝亭




辛くはないのですが酸味のあるみそスープ

決して嫌な酸味じゃないんです!

ちょっと珍しい味かな~

ハマってま~す!

旨かった~

IMG_1739里宝亭




里宝亭さんのみそラーメンは辛くないので

ドっさりと一味をふりかけて食べるのがkitadoraのお気に入りなんです!

んま~

IMG_1740里宝亭



今日は私が帰宅後、いつもの須貝動物病院さんへ

とても信頼のできる動物病院なんですよ~

IMG_2897里宝亭




いつものグルコサミンとフィラリア予防とダニスポット2回分を処方していただきました

後ろ足はグルコサミンのお陰ですこぶる調子がよく、

以前通ってた〇居の動物病院で1本10万円(×2本)の手術!と言われていたのには

今でも憤慨

知り合いに紹介していただいた須貝動物病院さんのお陰で手術することもなく

うーちゃんは元気に暮らしております・・・感謝

IMG_2928里宝亭
↑ 7.8kgに肥えてた! うーちゃん、一緒にダイエットしよっか



お出かけ時はハイテンションだったうーちゃん

車に乗り込んだら・・・ガタガタブルブル(笑)

どーしてわかっちゃうのかな~

IMG_2896里宝亭




診察を終えてサンロクへ・・・まさかっ(爆)

いつのまにか余裕のうーちゃん(笑)

おとーしゃん、おすすめのおみせはどこでしゅか~ byうー

IMG_2898里宝亭

ごちそうさまでした

里宝亭



関連ランキング:定食・食堂 | 近文駅




須貝動物病院
旭川市3条15丁目

地元人気のこの一杯 - 2013.05.23 Thu

今日のお昼はどうしようかな~???

こんな経験ある方いらっしゃいませんか?

私は・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・毎日です(爆)

そんな時、こんな時は困った時のホームラン

何杯食べたかわからないくらい???

いいえ、わかります!

だって数えてるもん

ラーメンだけでも49回目の訪問です

前回訪問記事

IMG_1721ホームラン
↑ おばちゃん号はお店からお買い物に行くためのもの
  ご自宅からお店まではバス通なんです(笑)



この日は平日の午後12時過ぎ

めっちゃ混んでて空いてる席は小上がり1卓のみ

私は胡坐が苦手なので小上がりは敬遠するところですけど

おばちゃんのしょうゆラーメンがどーしても食べたいと昨夜から考えてましたので

コップに水を入れながらおばちゃんとアイコンタクトを交わして注文!

もちろんいつものしょうゆラーメン@500円

IMG_1718ホームラン
↑ 机が傾いてるのか?小上がりの床が傾いてるのか?
  スープの傾き加減を見てみると・・・笑



小上がり周辺には近所のハウスメーカーさんの女子職員がたくさんいらしてたので

店内の写真は遠慮しました

「何撮ってるのよ!」と訴えられても困るので

IMG_1719ホームラン




いつものサービスライスももちろんいただきましたよ~

ナントこれでワンコイン

IMG_1720ホームラン

忙しそうでしたが、帰りに外まで見送ってくれたおばちゃん(嬉)

美味しかったよ~



先日、うーちゃんと美瑛ドライブ!

週明けの晩ご飯です

IMG_2787ほっとカフェ




タラの芽の天ぷら

タラの芽はどこで買ったっけ???

実はうちの庭で少しだけ収穫できました!

ほんの1回ぶんですが・・・

息子①の大好物!

食べさせてあげたいな~

IMG_2786ほっとカフェ




これもうちの庭で・・・ちゃうちゃうって!(爆)

夢民村で購入したグリーンアスパラ

お腹いっぱい食べることができました~

また来週アスパラ探しに行こっと!

IMG_2785ほっとカフェ



おとーしゃん、またくるまにのせてくだしゃい! byうー

IMG_1746ホームラン




どっしようかな~???

おとーさんたちがトイレに行ってるあいだ、ワンワンほえるからな~

わかりましゅた~!ちゃんとおとなしゅくしてましゅからおねがいしましゅ!byうー

IMG_1744ホームラン
↑ ホントはおとーしゃんたちがおいしいものたべてきてるのをしってるでしゅよ~byうー
  ペロっと舌を出してるうーちゃん!(爆)



ごちそうさまでした

ニューホームラン



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅


ハンバーグ2倍に挑戦! キャスケット - 2013.05.22 Wed

今日もラーメン記事じゃないよ!(爆)

2013年4月28日再訪問【キャスケットハンバーグ2倍、ライス大盛】

連休で帰って来た息子②と朝からお買いもの

お昼近くなって「何食べたい?」と聞くと「ラーメン以外なら!」

ブログに非協力的な家族です

「おとーさんだってラーメン以外の美味しいランチ知ってるもん!」

もうあの店しか思い当りません!

先日ソロランチしたばかり・・・ある意味事前調査になってた!?

キッチン キャスケットさんに家族を連れて3回目の訪問です

IMG_1592キャスケット



前回訪問記事

IMG_1593キャスケット




入店前には必ず黒板を見てお得情報をチェック!

ランチタイムのお得なハンバーグセット880円から

IMG_1594キャスケット



入店するとお客さんは2組4人のみでしたが、正午をまわるとカウンター席以外満席に!

カウンター席6、2人掛けテーブル2、4人掛けテーブル2・・・全18席

IMG_1580キャスケットIMG_1579キャスケット



ランチメニューです!

詳しくご覧になりたい方は前々回記事でチェックしてネ!

注文し終わるとメニューを下げられるので・・・ブロガー泣かせなお店!(笑)

キホン、ハンバーグは普通で!

家族3人初めて意見が一致!(笑)

キャスケットハンバーグにしましょう

IMG_1576キャスケットIMG_1577キャスケット
↑ クリックすると拡大します!



前回、ハンバーグ1.5倍でしたので

今回は2倍(300g)に挑戦

ランチメニューのキャスケットハンバーグ@880円を3つ注文!

私と息子②はハンバーグ増量で2倍(300g)+400円で

私はライスも+50円で大盛にしました~・・・おっさん食い過ぎだよ!

パンに替えることもできますが、持論「ハンバーグにはライスでしょ!」

IMG_1581キャスケット



ランチメニューには嬉しいドリンク付き!

アイスコーヒー3つを食事前にいただきました

IMG_1578キャスケット



新鮮野菜のサラダが美味しいんだよ~

IMG_1583キャスケット




注文を受けてから手ごねますのでちょっとだけ時間がかかりますよ!

きました「鉄鍋が熱いのでお気をつけください!」と女性スタッフさんから説明が・・・

ほんとアッツアツでした~

北海道産の牛肉と豚肉で作った、手作りハンバーグ

店名を使ってるキャスケットハンバーグはプレーンハンバーグ!

IMG_1584キャスケット




2倍に増量したハンバーグ

どーよどーよ!美味しそうでしょ

和風ソース味でとても美味しんです!

IMG_1586キャスケット




炭水化物大好き人間ですもの!ライス大盛+50円はハズせませんね~

IMG_1588キャスケット




添えられてるのは皮付き玉ねぎ、カボチャ、ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモ

とても美味しかった~

IMG_1589キャスケット



うーちゃん、あることを主張してるんです!

カラダは斜め45度なのに顔はこっち向いてます。

相変わらず眼力をもってます(笑)

IMG_1614キャスケット




あることって???

斜め45度上を見てますね!

IMG_1613キャスケット




そうそう斜め45度斜め上・・・冷蔵庫の上にはおやつがたくさん入った籠があるんです!

「おとーしゃん、こばらがしゅきました~」by うー

ほらね、うーちゃんがカラダで主張してるでしょ!(爆)

IMG_1612キャスケット

今日もジテ通のkitadoraは、ツレが残業でご飯がないので帰宅途中チャリラーしました。

結構雨が強く降ってずぶ濡れで帰宅寒いです。風邪かな?


ごちそうさまでした

キャスケット



関連ランキング:ハンバーグ | 旭川四条駅


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1373)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (132)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (103)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (57)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (110)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (91)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム