IMG_7193生姜ラーメン みづの

2013-08

東鶴 純米吟醸山田錦 中汲み生 東鶴酒造 - 2013.08.31 Sat

美味しいお酒に出会いました

佐賀県多久市の東鶴酒造さん

東鶴 純米吟醸山田錦 中汲み生
(あずまつる)
IMG_2196東鶴




原材料: 米、米麹、水
原料米: 山田錦
精米歩合: 55%
アルコール度数: 16.5度

IMG_2199東鶴IMG_2198東鶴




中汲み・・・濁り酒の一種。上澄みと底のよどみとの中間を汲み取ったもの。中澄み。

IMG_2200東鶴




酒々おがわさんオススメの酒

佐賀の若手ホープ、野中保斉氏がたった一人で造る「東鶴」

今年で5造り目になるとか・・・かなりレベルの高いお酒だ!

造好適米「山田錦」を55%精白

旨味と酸のバランスがいいね!

大変素晴らしい出来栄えではないでしょうか

無圧状態で垂れてくる「中汲み」ならではの柔らかくまろやか、

それでいて軽やかな旨味を楽しむことができます

IMG_2202東鶴




また飲みたいな!

まだ在庫あるべか?(爆)

IMG_2206東鶴



そろそろおとーしゃんがかえってきましゅ! byうー

どうしていつも帰ってくるのがわかるのか?不思議です!

10分以上前からこうして待ってるんだとか・・・

私のチャリ漕いでる音が聞こえるのだろうか?(笑)

IMG_2209東鶴

ごちそうさまでした

東鶴酒造株式会社
佐賀県多久市東多久町大字別府3625-1

酒々おがわ 小川商店
旭川市6条西4丁目1-22
営業時間 月〜土 10:00〜21:30
     配達受付 19:00まで
     立ち呑みコーナー 17:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
定休日  日曜日
IMG_0462おがわ

黒米を使ったレストラン まあぶ’sキッチン - 2013.08.30 Fri

ツレと美味しいドライブしてきたので紹介します

旭川のお隣の街・深川のまあぶ’sキッチンさん

IMG_1264まあぶ’sキッチン




国道12号線沿い、「ほっと館・ふぁーむ」内にあります!

IMG_1265まあぶ’sキッチン




まあぶ’sキッチンさんへ2回目の訪問

前回訪問記事

IMG_1262まあぶ’sキッチン




店内、とても広くて席数数えられませ~ん!(爆)

地元の野菜や衣服・雑貨類の展示即売もやってました

IMG_1239まあぶ’sキッチンまあぶ’sキッチンIMG_1256まあぶ’sキッチンIMG_1257まあぶ’sキッチン

トマト・キュウリ・いんげんを購入!

IMG_1315まあぶ’sキッチン





レジ横にあるメニューボードです!

フルセルフのシステムなので、このメニューで注文します

平成13年に品種登録された深川生まれの黒米”きたのむらさき”

深川特産の黒米を使ったラーメンが食べられるのはまあぶ’sキッチンさんだけ

ツレは前回同様、黒米カツカレー@780円を

私は黒米辛みそラーメン@730円を注文!

IMG_1258まあぶ’sキッチン
↑ クリックすると拡大します!



注文し、先にレジで精算!

好きな席に着くとメニュー表があったので参考にどうぞ

前回訪問時に比べると若干値上げされたようですね!

前回食べて美味しかった黒米バーガー

道の駅でそばめし弁当を購入済みだったので今回は断念(泣)

IMG_1233まあぶ’sキッチンIMG_1232まあぶ’sキッチン
IMG_1235まあぶ’sキッチンIMG_1234まあぶ’sキッチン
↑ クリックすると拡大します!



道新ぶんぶんクラブカード呈示で

グループ全員(注文された方)にソフトドリンク1杯サービス

ツレも私もアイスコーヒーを!

セルフなので紙コップを渡され機械から自分で注ぎます(笑)

紙コップとはいえ、うれしいサービスですね!

IMG_1238まあぶ’sキッチン




きました、黒米カツカレーと黒米辛みそラーメン

IMG_1251まあぶ’sキッチン




黒米カツカレー

カツカレー班長である連れが大絶賛

カレールーはトマトソースを使用したスパイシーなキーマカレー

カツは粗いパン粉を使用しカラッと揚げてサクサクした食感

カツカレー班長曰く「かなりレベルの高いカツカレー!」・・・である

IMG_1250まあぶ’sキッチン




黒米、もっちりとして美味しいです

食べてみて!

IMG_1253まあぶ’sキッチン




黒米辛みそラーメン

前回は醤油ベースの黒米ラーメンをいただいたので今回はみそにしました!

みそは「辛みそ」しかなかったので・・・これにしました。

トッピングは・・・

チャーシュー、ネギ、コーン、ワカメ・ホウレンソウ、メンマとシンプルプチゴージャス

IMG_1240北竜町ひまわりの里




麺は、小麦に黒米を5%配合した麺を使用

見た目はまるでお蕎麦(笑)

黒米入りのもっちりとした食感で美味しい!

ただ、この麺なら醤油ベースの方が相性がいいんでないかい?

IMG_1243まあぶ’sキッチン




辛みそスープは、私の苦手な豆板醤の効いたみそスープ

あまり辛くはないけど

豆板醤がせっかくの美味しい黒米配合麺のうま味を邪魔しているようにも思えた

そう思うのは私だけかな?

IMG_1244まあぶ’sキッチン



3日前、大雨の中、ジテ通の帰り道

スっ転んだ場所です!

ねっ、ねっ、ねっ!タイルがツルツルでしょう???

もう少しでここに花束が置かれてるトコだった(爆)

IMG_2567まあぶ’sキッチン
↑ 橋の向こうからチャリで走ってきてこの場所からサイクリングロードに入るため左折
  ココでの急ハンドルでスッテン転びました
  左膝、左肩~左胸筋負傷
  クロスバイクは、後輪ホイール歪み&ペダル損傷



昨日、「修理終わりました~」の連絡が入り
チャリを回収してきました!

結局、交換したのはペダル
工賃込みで4千円で済みました
一番近い自転車屋だったら「1万円でいいよ!」と言ったに違いない(笑)
吉輪サイコー

IMG_2593まあぶ’sキッチン




グリーンの車体なら赤が似合うよ!

ツレの一言でコレにしました

かっけ~

わがる奴だけわがればいい byあまちゃん

IMG_2594まあぶ’sキッチン



今日のkitadora地方、最低気温15.2℃ 最高気温17.6℃

急に寒くなりました

IMG_2620まあぶ’sキッチン




今朝のうーちゃんのお散歩は小雨でした

AM6:45、バリバリのジテ通モードで外に出たら普通に雨

始発のバスまで5分しかないのでバスは諦めて雨具着てチャリで出発!

職場までいつもより10分かかって到着!・・・14km45分間

帰りはミストシャワーの中、無事に帰宅

学習したので同じ場所では二度と転びませんよ

IMG_26213)まあぶ’sキッチン

ごちそうさまでした

まあぶ’sキッチン

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ハンバーガー | 深川市その他


イクラ・シャケ親子おにぎり・深川そばめし 道の駅 ライスランドふかがわ - 2013.08.29 Thu

おにぎりが大好きなkitadora夫婦

特にラー食後のおにぎりは格別です(笑)

美味しいおにぎりの情報があると参上いたします~

お気に入りのおにぎりの中でも上位にランクされるのが

道の駅 ライスランドふかがわ さん

先日、ツレと訪問しました

前回訪問記事

IMG_1207北竜町にあるひまわりの里に行って来ました




お目当ては、1階売店&テイクアウトコーナー

IMG_1199深川道の駅




テイクアウトメニューです!

イクラ・シャケ親子おにぎり@220円を2つ注文!

前回訪問時、

並んで待って注文するお客さんの大半が注文していたので気になっていた

からあげ@300円も注文してみましたが、AM11:00すでに完売(泣)

次回必ず、からあげをリベンジしなくちゃ!

絶対美味しいに違いないわ(笑)

IMG_1753札幌お墓参り

↑ クリックすると拡大します!



この日は並ぶほど混んではいませんでしたけど、

次から次へと注文を受け3人のスタッフさんが手早く対応!

5分くらい待っただけできました、イクラ・シャケ親子おにぎり2つ

おにぎりデカ~

IMG_1200北竜町にあるひまわりの里に行って来ました




大きなおにぎりの中には、しゃけのフレークとイクラがどっさり

米どころ深川産のお米を炊いたできたてのおにぎりですから

いうまでもなくんま~

IMG_1203深川道の駅





夜食用に人気の「道の駅弁」も購入

総合案内所の左にある棚で販売されてます!

人気の道の駅弁ですから売り切れることしばしば

帰りに立ち寄ると完売してるので、先に購入してしまい、アイスボックスで保存してしまいます。

これならうーちゃんにも食われないですし、傷むこともありません!

IMG_1202深川道の駅




深川そばめし・・・ご存知のように深川市が地元産の米とそばをPRするために、

じゃらんの協力のもとに開発された料理

料理の定義は・・・

深川産そばと深川産米のおにぎり

おにぎりには油で揚げたそばの実を入れる

おにぎりの味付けにはそばつゆを使う


深川そばめしの道の駅弁です!

左が深川そばめし俵おむすび弁当@600円

右が深川そばめし弁当@630円

IMG_1332深川道の駅




左は、「深川そばめし俵おむすび弁当」

俵おにぎりの中に、カリッと揚げたそばの実入り

混ぜ込み式なのでカリカリ・サクサクの食感としっかりした味付け

鶏のから揚げ、粘り長芋の天ぷら、ポテトサラダ等

右は、「深川そばめし弁当」

さんかくおにぎりの中に、カリッと揚げたそばの実入り

炊き込み式の炊き込みご飯

ゆり根のコロッケ、しゃけ、野菜の天ぷら等

IMG_1334深川道の駅




俵おにぎりです!

カリッと揚げたそばの実が入っていますので

カリカリ・サクサクの食感

しょっぱすぎず甘すぎず、絶妙な味付けなんですよ~

IMG_1340深川道の駅



お盆明け、雷雨ショーが続いたかと思ったら

めっきりと寒くなりました

今朝の最低気温12.2℃、お昼過ぎの最高気温も23.6℃

天然ファーを纏ってるうーちゃんにとっては少しだけ快適になったかな?

IMG_1060深川ライスランド




お散歩から帰宅後、寒いのか?眠たいのか?・・・たぶん両方?(笑)

ソファの上で丸まってしまいました

IMG_1062深川ライスランド




こんなポーズをとられたら・・・思わず背中をナデナデ触りたくなるでしょ?!

あまりしつこく触ると「ウーッ!」と唸るんですヨ

だって「うー」ちゃんですから(爆)

IMG_1063深川ライスランド




うーちゃんも時々、夏ばっぱみたいに半目開けて寝てるんですよ~(笑)

わがる奴だけわがればいい!

IMG_1065深川ライスランド


ごちそうさまでした

道の駅 ライスランドふかがわ



関連ランキング:アイスクリーム | 深川駅

ラーメン・からあげ せんちゃん - 2013.08.28 Wed

今年5月18日、大町の住宅街にオープンした

ラーメン・からあげ せんちゃんに初訪問

IMG_2532せんちゃんIMG_2530せんちゃん



建物はプレハブでしょうか?

店内、4人掛け椅子卓4

計16席

IMG_2537せんちゃん




メニューです!

醤油らーめん@600円から

から揚げとカレーライスもありますね

ツレも私もしょうがらーめん@650円を注文

IMG_2535せんちゃんIMG_2536せんちゃん
↑ クリックすると拡大します!



ラーメンとから揚げのお店!ということなので

から揚げ@400円を2人前テイクアウトでお願いしました~

IMG_2538せんちゃん




10分くらいできました、しょうがらーめん

もちろん、醤油ベース!

IMG_2540せんちゃん




チャーシュー2枚、長ネギ、メンマ

シンプルな構成ですね!

見た目では生姜の存在がわかりませんね~

IMG_2542せんちゃん




麺は、旭川製麺さんの食べ慣れた低加水率中細縮れ麺

IMG_2546せんちゃん




スープは・・・ご主人にお聞きしちゃいました!

「うちは豚骨!臭みがないからわからないっしょ!」(笑)

結構しょっぱめのスープ

そういう意味で豚骨の出汁がわかりづらいような・・・

ほんのりと生姜のがしますが

生姜の香りはあまりしません

業務用の瓶に入ってる生姜を入れたのをツレは見てしまったので(笑)

IMG_2549せんちゃん




にんにくがきいたから揚げ2人前

帰宅後、ビールがすすむくん

IMG_2555せんちゃん



昨日、雨の中

ジテ通の帰り道、滑って転んでチャリが歪み自転車屋さんで修理の順番待ち

今日も朝から雨降りでしたが、

息子②が置いていったシマレガンバレ!号でジテ通(笑)

帰りにいつもの公園で休憩し、水分補給でクールダウン!

IMG_2528せんちゃん




せんちゃんから帰宅すると・・・

うーちゃんが、にんにくのきいたザンギのイイ匂いに誘われて寝ぼけて起きたよ!(爆)

IMG_2559せんちゃん



一度食べただけではわからないな・・・

次回は醤油とカレーライスだな!

IMG_2561せんちゃんIMG_2562せんちゃん

陸上自衛隊旭川駐屯地 北売店で食堂を経営されていましたが

今年3月末で契約期限が切れ撤退

大町にあるご両親の家に厨房機器を運び込み待機

隊から惜しまれて撤退したこともあり

周りからの声援でそのままこの場所で5月18日に開店!

お話し好きで気さくなご夫婦

レジでの精算時、10分以上も話し込んでしまいました(笑)

また訪問しま~す!

ごちそうさまでした

せんちゃん

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅


「晩御飯どうする?」・・・焼鳥がいいな! - 2013.08.28 Wed

うーちゃんの通院の日でした。

いつもたいへんお世話になってる須貝動物病院さんへ

ジテ通で帰宅後、ダッシュしました!・・・もちろん制限速度内で(笑)

IMG_1077テイクアウトの焼き鳥屋




年に1度の5種混合ワクチンの接種とグルコサミンが切れたので通院です!

体重は7.8kg

ちょっと肥えたかな?(笑)

注射は痛がる様子もなくあっという間に修了!

雷と打上げ花火の音には過剰に反応してガタガタブルブル震えるのにな~(爆)

院長先生も感心してましたよ!

小さい頃から気になる後ろ足の膝関節を診ていただき

「グルコサミン効果で元気よく過ごしてます!」と言うツレの言葉に院長先生ニコっ^^

IMG_1071テイクアウトの焼き鳥屋

↑ 診察前のうーちゃん!緊張して喉がカラカラなんでしょうか?(笑)



「他に気になるところはないですか?」とのことなので

耳のタダレを診ていただき、菌が増殖しているわけではないことを顕微鏡で確認!

耳掃除用の洗浄液を処方していただきました。

IMG_1075テイクアウトの焼き鳥屋
↑ 診察後のうーちゃん!ホッとして思わず笑ってますネ(笑)



いつも「ウーくん」と書いてあるので、

ブログで「ウーくん」じゃないよ!「うーちゃんだよ!」と書き込みしていたからでしょうか?

院長先生が小さな声で「うーちゃんと書きなさい!」とおっしゃってくれてるのが聞こえましたが・・・・・

ーちゃん」じゃなくて「ーちゃん」になってたヨ!(爆)

院長先生!気にしてませんので申し訳ございませんでした

IMG_1082テイクアウトの焼き鳥屋




診察が修了したのは午後7時

そろそろ晩飯の心配をしなくちゃ!

でも、うーちゃんが居るしな~・・・



ツレによく聞かれます。

「晩御飯どうする?」

大体、こう言う時は「晩御飯の準備面倒だわ!」という意味で・・・

黙ってると「ラーメン食べに行かない?」となるので

「焼鳥がいいな!」と防戦します(笑)

もちろんラーメン大好きkitadoraさ~ん!なんですが

夕食にラーメンを食べてしまうと

お腹がいっぱいになって晩酌の量が減ってしまうので

極力外食は避けたい今日この頃。

このブログで何度も登場しているテイクアウトの焼き鳥屋さんに訪問!

前回訪問記事

IMG_1080テイクアウトの焼き鳥屋テイクアウトの焼き鳥屋



いつもの焼き鳥屋さん!

全種類3本ずつで2,160円

もちろん全部タレで!

IMG_2040新メニュー




これだけあれば幸せ~

至福のひと時です^^

今宵もビールがすすむくん

IMG_1084テイクアウトの焼き鳥屋




ゴメンネ、うーちゃん!

焼鳥はダメだよ~

IMG_1091テイクアウトの焼き鳥屋




うーちゃん、大好きなトマト食べるかい

IMG_1097焼鳥




真っ赤なトマトで元気もりもり~っ

IMG_1099テイクアウトの焼き鳥屋
↑ 真剣な眼差しのうーちゃん!(笑)



ごちそうさまでした

テイクアウトの焼鳥屋さん
旭川市内某所

須貝動物病院
旭川市3条通15丁目右10号

天寶一純米大吟醸 生せめ 広島県天寶一 - 2013.08.27 Tue

美味しいお酒に出会いました

広島県天寶一さん

天寶一(てんぽういち) 純米大吟醸 生 せめ 

IMG_2187天寶一




原料米 : 山田錦
酵母 : 協会9号酵母
精米歩合 : 40%、50%のブレンド
日本酒度 : +6
酸度 : 1.3
アルコール度 : 16.5%

IMG_2190天寶一IMG_2191天寶一




酒造好適米の最高峰 山田錦 の 40% ・ 50% まで

それぞれ磨いて造られた純米大吟醸酒の 『せめ』 の

部分だけをブレンド!

『せめ』 とは、醪を絞る時に最後に少しだけ加圧し出てくる酒

『荒走り』 や 『中取り』 に比べると 『せめ』 は品質的に劣るが

「天寶一 純米大吟醸酒 生 攻め」 は優しく控えめな吟醸香

IMG_2193天寶一




キリッとした酸が喉越しの厚みを演出して上品な辛口!
 
柔らかな味わいの大変飲みやすい美味しいお酒

一升瓶で2,625円

圧倒的なコストパフォーマンスを実現する人気酒

※「天寶一 純米大吟醸 生 せめ」は、3月の限定発売

IMG_2194天寶一



ジテ通の帰り道、雨の中40分間

鉄橋の向こうにが見えたので記念撮影

鉄橋の上にはちょうど深川行の普通列車が通過

雷が落ちたのではないですよ!虹がかかってるんです

実はこの直後、橋の上で自転車ごと滑って転んで・・・

左膝負傷、クロスバイクもチェーンがガチャガチャ音&後輪が歪み

購入した自転車屋さんに持ち込みましたが2~3日かかるとのこと

明日は既に後輪が歪んでるママチャリでジテ通となりました

IMG_2474天勇




おとーしゃん、

きょうはうーがこうしんしましゅよ!
 byうー

IMG_1057株式会社 天寶一


ごちそうさまでした

株式会社 天寶一
広島県福山市神辺町大字川北660番地

酒々おがわ 小川商店
旭川市6条西4丁目1-22
営業時間 月〜土 10:00〜21:30
     配達受付 19:00まで
     立ち呑みコーナー 17:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
定休日  日曜日
IMG_0462おがわ

早い・安い・うまい 立喰天ぷらそば 天勇 - 2013.08.27 Tue

先日、ツレとラー食後にハシゴしました!

小腹が空いたので軽~く立ち食いそばを・・・

立喰天ぷらそば 天勇さんにブログでは初訪問

IMG_1137天勇



私が旭川に初めて赴任した頃からお世話になってるので

もうかれこれ30年以上の歴史でしょうか?

立ち食いそばのお店はここで間違いありませんが、オーナーが替わっているかどうかは不明

食べログを見るまでお店の名前は知りませんでした。

旭川で立ち食いそばといえばココ。

旭川でげそ丼といえばココでしたから(笑)

IMG_1139烈夏七夕まつり



店内、立ち食い用のカウンターのみ

詰めれば10人は食事できるでしょうか?

IMG_1136天勇





カウンター上には大きなメニュー表!

かけそば単品@300円

自慢の天ぷらそばでも@350円と安いですね!

月見、かしわ、きつね、たぬきも各種@350円

カレーそば、げそ天そば@450円

オススメは《丼ものとめんのセット》

人気のげそ丼セット@550円、野菜丼セット@500円、ごはんセット@450円

とても気になったのがカレーライスセット@650円

丼ものとめんのセットは、天ぷら・月見・かしわ・きつね・たぬきから・・・

そして、そばかうどんから選びます!

もちろん、代金引換でね!(笑)


ツレも私もげそ丼セット@550円を天ぷらそばで注文

軽~い筈が・・・

IMG_1126天勇
↑ クリックすると拡大します!



じぇじぇ!

げそ丼は1分で登場し、天ぷらそばだって2分と掛らなかったよ!

早い安い・・・あとは本当にうまいかな~???(笑)

IMG_1129烈夏七夕まつり




ボリュウムのあるげそ丼セット

これで1人前なんです!

そばは、暖簾にも載ってる天ぷらそば

IMG_1131天勇





のびないうちに天ぷらそばからいただきま~す!

麺は北海製麺さん

お湯をくぐらすだけの茹で麺ですからこんなもんでしょう!

田舎そばのような黒い中太麺で美味しいです

そばつゆは出汁のうま味がきいていて立ち食いそばのレベルとは思えません!

んま~

IMG_1132天勇




げそ丼です!

げそ丼といえば「花ちゃん」が有名になったけど

元祖は???

どっちでもいいけど昔からココのメニューにあったサ(笑)

おっきめのイカげそ天ぷらを食べやすいようにブツ切り

甘辛いタレの味付けも甘過ぎず、しょっぱ過ぎず

これだよコレ!

懐かしいげそ丼だ~

うまいっ!

IMG_1133天勇




美味しいげそ丼セットは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食い~

IMG_1135天勇




帰り掛けに「お店の名前は何ていうのですか?」とお伺いしたら

そば担当の年配の女性スタッフさんが

「てんゆうです。

ふらりーとにある『いっぷくや てんゆう』と同じなんです。」とのことでした。

営業時間は、9:00~22:00

テイクアウトも出来るんだ~

げそ丼のテイクアウト、いいね

IMG_1128天勇



おとーしゃんたち、

にゃんかいいによいがするんでしゅけど?
 byうー

IMG_1049天勇

ごちそうさまでした

天勇

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅



醤油カタメン! よし乃本店 - 2013.08.26 Mon

久しぶりにチャリラーしました!

12:45までに職場に戻って「あまちゃん」を鑑賞しなければならないので

忙しいです!(爆)

よし乃本店さんへ訪問

IMG_1107よし乃本店
↑ 入口左に隠れてるうーちゃん号!



チャリラーしたよし乃本店さん

15回目の訪問となりました~

前回訪問記事

IMG_1108よし乃本店




前回報告しておりますが、

メニューが新しくなってました!

もしかして値上げ???

見た限りでは価格は変わってないようです

平日ですからもちろんいつもの醤油ラーメン@650円をカタメンで注文

道新ぶんぶんクラブカード提示でウレシイ50円引き

IMG_1217よしの醤油
↑ クリックすると拡大します!



おすすめメニュー・・・一応報告で~す!(笑)

IMG_1218よしの醤油
↑ クリックすると拡大します!



他のお客さんは99%みそらーめんを注文!

オーダーを取る綺麗なお姉さんは「イッチョウ!」とか「ニチョウ!」と厨房に向かって叫びます

みそラーメンが当たり前なんでしょうね~

私は「醤油カタメン!」なので

他のお客さんの視線を感じます(爆)


きました、醤油ラーメン

このシンプルな旭川醤油ラーメンがダイスキなんですよ~

IMG_1102よし乃本店

※このアワ・・・みそラーメン同様、100回かき混ぜるんですもの(笑)



麺は㈱加藤ラーメンさん

上川産富良野小麦100%のコシの強い中太縮れ麺

しっかりとバリカタの麺でしたよ~

IMG_1104よし乃本店




スープは、醤油しょっぱくて好みの醤油ラーメン

みそラーメンが美味しいラー店は塩ラーメンも美味しいと言われてますが・・・

醤油ラーメンも間違いなくうまいっしょ!

IMG_1105よし乃本店



会計伝票には「かためん」と

道新ぶんぶんクラブカード提示でウレシイ50円引き @650円ー50円=600円

IMG_1106よし乃本店



今宵はハンバーグをメインに野菜もたくさん・・・ノルマか(笑)

IMG_1042よし乃本店




うーちゃんが、アイコンタクトで何か欲しがってるようです!

キュウリは嫌いな筈なんだが・・・

IMG_1045よし乃本店




ニンジンでしゅたか~ by kitadora

何故か最近、うーちゃん語がうつってしまったわ(爆)

IMG_1046よし乃本店

ごちそうさまでした

よし乃 本店



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅


久礼 超辛口 特別純米生原酒 花河童(はなかっぱ) 西岡酒造店 - 2013.08.26 Mon

美味しいお酒に出会いました

高知県中土佐町久礼の西岡酒造店さん

久礼 超辛口 特別純米生原酒 花河童(はなかっぱ)

IMG_2034久礼




原料米:松山三井 
精米歩合:60% 
日本酒度:+12 
酸度:1.8
アルコール度数:17度

IMG_2035久礼




土佐のカツオの一本釣りの町久礼の地で

約230年以上の歴史を持つ西岡酒造店さん

花火を見ながら晩酌する河童をイメージ(ラベル)した

季節限定超辛口+12度の純米生原酒

ロン果実のような爽やかな香りとその旨味にスカ~っとした辛さ!

キンキンに冷やして飲むと美味い

IMG_2039久礼



うーちゃん、とりみんぐ~

ビフォー

IMG_1035久礼




アフター

スッキリしましたね!

トリミングのお姉さん、ありがとうございました

IMG_1050久礼


ごちそうさまでした

有限会社西岡酒造店
高知県高岡郡中土佐町久礼6154番地

酒々おがわ 小川商店
旭川市6条西4丁目1-22
営業時間 月〜土 10:00〜21:30
     配達受付 19:00まで
     立ち呑みコーナー 17:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
定休日  日曜日
IMG_0462おがわ

特盛野菜みそらーめん 羅亜~麺 加藤屋 北門本店 - 2013.08.25 Sun

先日、ツレとラー夕食しました!

大好きなみそラーメンの食堂が定休日だったのでもうタイヘン

そうだ久しぶりに加藤屋さんに行こう!

ツレと一緒だとラー店の選択肢が狭まるのですが

加藤屋さんはOKのラー店!(笑)

IMG_1021加藤屋




羅亜~麺 加藤屋 北門本店さんに13回めの訪問

東光店さんは店主さんが入院中で

ず~っと休業されてますね。

職場から割と近いので復活して欲しいな~

前回訪問記事

IMG_1020加藤屋




店内、カウンター5席・・・椅子卓3つ・・・小上がり卓3つ

計29席

IMG_5540加藤屋北門IMG_5538加藤屋北門



メニューです!

ツレは、いつものしょうゆらーめん@650円と小ライス@80円を・・・

私は特盛野菜みそらーめん@850円を注文

IMG_1001加藤屋IMG_1002加藤屋
↑ クリックすると拡大します!



10分まってきました

しょうゆらーめんと特盛野菜みそらーめん

IMG_1005加藤屋




小ライス・・・こんなに盛りがイイのに80円

しかもいつも炊き立てで御飯が美味しい

ポイント高いですヨ

IMG_1010加藤屋




しょうゆラーメンです

こちらのお店は・・・

店名、使用製麺所(加藤ラーメン)からはやまびこグループを連想しますが・・・

全く関係ないとのことです

IMG_1006加藤屋




特盛野菜みそらーめんです

特盛野菜は+200円ですが・・・

野菜の盛りがよく、納得の価格だと思います

IMG_1009加藤屋




麺は、大好きな加藤ラーメンさんの中細ストレート麺

このストレート麺、ツレも私も大ファンなんです~

IMG_1012加藤屋




スープは、濃厚ではありませんが味噌すっぱくておいひい~

カンジ分かるかな?辛くなくしょっぱくないけど好きな味噌味

IMG_1016加藤屋




加藤屋さんのみそラーメンは辛くないので

ドっさりと一味をふりかけて食べるのがkitadoraのお気に入りなんです!

IMG_1018加藤屋




野菜は名のごとく特盛だ~

IMG_1014加藤屋




おとーしゃん、

きょうのおひる

りゃーめんにひゃいたべたんでしゅよね~
 byうー

アハハハハっ!またラーメンのハシゴをしてしまったのだ(爆)

IMG_0995加藤屋

ごちそうさまでした

羅亜~麺 加藤屋 北門本店



関連ランキング:ラーメン | 近文駅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1348)
ラーメン・餃子 (97)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (204)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (92)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (32)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (108)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (104)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (89)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (10)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム