IMG_7193生姜ラーメン みづの

2013-11

クリスマス用チキンレッグ予約受付中! 焼肉直売所いその - 2013.11.30 Sat

今日で11月が終わり、明日からはいよいよ12月

あっという間に12月も終るだろうな~

12月といえば、クリスマスと年越し、そしてお正月

Merry Christmas and a happy New Year

kitadora風にいうともっとも美味しい月が12月!

食いしん坊とまらな~いっ(爆)

昨年のクリスマスに食べたチキンレッグがめっちゃ美味しかったので

予約しに焼肉直売所いそのさんへ訪問

昨年チキンレッグ記事

前回訪問記事

IMG_0729秘蔵




「豚バラ@148円を1.5kg、
しゃぶしゃぶ用にスライスしてくださ~い!」


いつもは800g~1kgなので、焼肉おじさん(店主さん)から

「今日は、息子さんたち帰ってるの?」と今回も聞かれちゃったわ

「妻と2人で食べます!」と正直に答えると

店主さんと奥様は驚かれてました

IMG_6689いその




先月訪問時、焼肉おじさん(店主さん)にクリスマス用チキンレッグの予約をお伺いすると

「来月に予約受付するからね~」とおっしゃってました。

今回訪問するとやってましたよ!

クリスマス用国産チキンレッグ予約受付中

予約できる日は、23日(祝・月)と24日(イヴ・火)の2日間のみ

子供たちがいるかどうか?その日にならないとわからないので

4本で予約をお願いしました!

もし居なくてもツレと私が2本ずつ食べられるので(笑)


お値段聞くのを失念!昨年は@380円でした

申し訳ございませんが、予約の際は必ずお値段を確認してくださいネ!

明日また寄るかもしれませんので、確認とれたら追記します(笑)

IMG_6688いその




この日の夕食は、もちろんしゃぶしゃぶ

あさがおさんで購入したレタスとエノキダケを準備

欠かせないのは出汁コンブとミツカンのポン酢(笑)

IMG_6740いその





キレイな豚バラ肉でしょう!?

IMG_6741いその




いっしょにしゃぶしゃぶしませんかっ

IMG_6745いその




〆はもちろん旭川ラーメンだよネ!

IMG_6746いその




アッツアツカタメンでいただきます

IMG_6747いその




スープはお好みで各自バラバラ

私はほんだしと丸鶏だしを6:4で調合し、昆布醤油を入れて完成

ツレはこの他に味の素をドバっと入れてたようです(笑)

IMG_6748いその




おとーしゃん、ゆきかきがんばってくだしゃい!byうー

うーちゃんは、私が雪かきをしている間、こうして玄関で待っていてくれるんだわ

IMG_6751いその




でもせいぜい10分が限度らしい

雪かきを終えて家の中に入ると・・・

うーちゃんはストーブ前で暖をとってたサ(爆)

IMG_6758いその

ごちそうさまでした

いその



関連ランキング:その他 | 旭川駅

旭川ラーメンこぐまグループ 住吉店 みそラーメン&Cセット - 2013.11.29 Fri

大好きなみそラーメンが食べたくて

里宝亭さんにトライするも駐車場(1台)満車で何度も断念

お腹はペコペコだし~

ドコで食べる~???

そんな時に探して食べた美味しいラーメン

旭川ラーメンこぐまグループ 住吉店さんへ訪問

ブログでは3回目の訪問、食べログは初投稿

前回訪問記事(正油ラーメン&餃子小ライス付Cセット)

前回訪問記事(正油ラーメン)

IMG_5830こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店IMG_5831こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店




店内、カウンター席はなく、2人掛椅子卓5、小上がり4人掛3卓

計22席

IMG_5853こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店IMG_5836こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店




メニューです!

私はすっかり「みそラーメン」モードになっていたので(笑)

みそラーメン@600円を

ツレはいつもの正油ラーメンをCセット@850円で注文

さすがツレは太っ腹!・・・決して太い腹ではありません!(爆)

IMG_5839こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店IMG_5835こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店
↑ クリックすると拡大します!



何故、この写真てかい???

いや~画期的な調味料スタンドだと思いませんか?

割り箸、コショー、爪楊枝、一味・・・そして壁側にはメニュー入れ!

机が広く使えますね!

妙に二人で関心を抱いてました(笑)

IMG_5842こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店




店主さんとその奥様でしょうか?

とても愛想がよく、調理も手際の良い連携プレー

うちら夫婦も見習わなければなりません(笑)

10分くらいできました!

手前が単品のみそラーメン

奥がCセットの正油ラーメン

IMG_5843こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店




Cセットの正油ラーメンです!

お得なCセットは、餃子+小ライス+ラーメンで、サラダもつきます!

IMG_5844こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店




餃子5個は、ナント揚げ餃子でした!

珍しいですね

味見しましたが、美味しかったですよ

IMG_5852こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店




みそラーメン単品です!(笑)

正油ラーメンより50円高かったので、「もやしくらいは入ってるべな~」と思ったら

野菜はなく、チャーシュー、長ネギ、メンマだった

旭川出身のツレに聞くと「昔の旭川みそラーメンには野菜は入ってなかった!」とか・・・

そういえば閉店した大好きだった六条軒(5条)さんの味噌ラーメンも

野菜入ってなかったもんな~

次回から「みそ野菜ラーメン」@700円にしよっと

IMG_5845こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店




麺は佐藤製麺工場さんの加水率の低い中細縮れ麺

ちょっと麺がヤワかったので次回からは「カタメン」で注文しよう!

IMG_5849こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店




スープは正油と同じくあっさり系

クセがないから飲みやすく、思わず飲み干してしまいそうになり

ツレから「待った!」がかかりました(爆)

だって美味しいんだもん

IMG_5850こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店



今朝のkitadora地方、積雪26cm

うーちゃん、ラッセル漕ぎ~

IMG_6880こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店



おとーしゃん、きもちいいでしゅよ~ byうー

IMG_6881こぐまグループ 旭川ラーメン 住吉店



ごちそうさまでした

旭川ラーメンこぐまグループ 住吉店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 近文駅新旭川駅旭川駅


山頭火裏メニューの店 あさめし前田"の醤油ラーメン らーめん山頭火旭川本店 - 2013.11.28 Thu

ツレが残業で遅い日は、夕食がないのでソロラーします(笑)

「よしっ、ラーメン食うぞ!」と意気込み

わざわざいつものバスを街中で途中下車

降りたはいいけど、さてどこでラー食しようかな~???

サンロク近辺に行くと焼き鳥屋さんに寄ってしまうので(笑)

帰りのバス亭に近い巨大ラーメンチェーン店の本店へ!

山頭火 旭川本店さんへブログでは初訪問

「さんとうか」と読みます!

IMG_6432山頭火旭川本店




そうそうらーめん山頭火さんの創業は昭和63年

今年創業25周年だったのでしょうか?おめでとうございます

創業当時、職場が近くのビルにありましたので何度か食事したことを覚えてますヨ!

IMG_6430山頭火旭川本店




店内、カウンター席9(厨房前6席+壁側3席)、4人掛椅子卓6

計33席

平日のPM6;00前、ほぼ満席でした

さすが人気店ですね

IMG_6429山頭火旭川本店IMG_6428山頭火旭川本店




机の上には、エコばし

麺がつかみにくいけど環境保全に協力しなくちゃネ!

IMG_6415山頭火旭川本店




メニューです!・・・注意!注文終えるとメニューは回収されちゃうヨ!

ソロで座った場所が壁側のカウンター席でしたので存在を忘れられ(爆)

ゆっくりとメニューを見ることが出来、激写も

先頭はやっぱりお店オススメのしおらーめん@800円

続いてしょうゆらーめん@800円、みそらーめん@800円、辛味噌らーめん@850円

最後にとろ肉らーめん@1,100円と続きます

IMG_6411山頭火旭川本店




別メニューもありましたよ!

幌加内そばらーめん@750円にしようか?と迷いましたが、

麺は普通の麺を食べたいし、普通の三味(しお、しょうゆ、みそ)より安かったので

山頭火裏メニューの店 あさめし前田"の醤油ラーメン@750円を注文

IMG_6412山頭火旭川本店IMG_6413山頭火旭川本店




店内ほぼ満席であったにも係わらず、5分くらいできました

これが、あさめし前田"の醤油ラーメン

おっきめのチャーシュー3枚、長ネギ、メンマ、なるとが華を添えます

見た目、昔風旭川ラーメン!?

それでは食べてみましょう

IMG_6418山頭火旭川本店




麺は、地元㈱加藤ラーメンさんのかん水が少ない低加水の中細麺

見た目、パーマは弱くストレートに近いカンジです

IMG_6421山頭火旭川本店




スープは、山頭火の豚骨スープとは全く違い、

昔風旭川ラーメンとも違う・・・

魚介出汁のパンチの効いた美味しいスープでしたヨ!

こりゃ~旨い、ツレにも食べさせてあげたいな

IMG_6422山頭火旭川本店




山頭火のチャーシューといえば、豚バラのトロトロ系

このあさめし前田"の醤油ラーメンのチャーシューはカタメで身がしまっていて

やわらかいながらもしっかりとした噛み応えで美味しいチャーシューです

IMG_6424山頭火旭川本店




美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食い~

IMG_6426山頭火旭川本店




「あさめし前田本舗」(3ノ8緑橋ビル1号館)というお店は、

全国にチェーン展開する「山頭火」の社長が自由な発想で作り上げたお店

山頭火の新メニューを考案するための「研究所的店舗」でもある。

さすが山頭火さん!

あさめし前田"の醤油ラーメン、美味しかった~

IMG_6425山頭火旭川本店



今朝のkitadora地方

AM5:00 積雪26cm

ちなみのこの写真はAM4:15 早っ

IMG_6825山頭火



うーちゃんのスリスリダンシング始まるヨ!

IMG_6828山頭火




今朝はカラダの切れがよかったな~(爆)

IMG_6829山頭火




うーちゃん、さむぐねぇか~???

IMG_6827山頭火




ハイ、今朝も天然ファーの雪だるま

モザイク部分は想像してみてください

IMG_6833山頭火

ごちそうさまでした

らーめん山頭火 旭川本店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


昔懐かしい大衆食堂 喫茶・お食事 すず - 2013.11.27 Wed

お昼にラーメンを食べた日の夕食

「普通のカレーライスが食べたい!」とツレが言い出し

向かったお店は6条通沿いの老舗カレー屋さん

残念ながらお休みだったので、日の出橋を渡って

喫茶・お食事 すずさんへ訪問

IMG_6629すず




4回目の訪問となりましたが、食べログは初投稿だわ

前回訪問記事(ラーメン&チャーハン、MIXフライ定食)

前回訪問記事(カツカレー、大盛カツカレー、豚しょうが焼定食)

前回訪問記事(ラーメン×2)

IMG_6630すず




さすがに休日の夜だからでしょうか?お客さんの入りは2割かな

店内広いです

席数65席、小上がり6卓(×6人)、テーブル6席(×4人)、カウンター5席

IMG_6608すずIMG_6613すず




めちゃくちゃ安い食堂です

ショーケースの中に一品ものが並べられ

ご飯と味噌汁つき200円を注文し、

好きな一品料理を好きなだけとって食べる懐かしの大衆食堂スタイル

一品料理はちゃんと温めなおしてくれます

但し、アレもコレもとおかずを増やすとあっという間に1,000円超え

IMG_6610すず




机の上には調味料の数々

ちゃんとマヨもあるよん

IMG_6612すず




ツレはすっかりカレーモードに入っていたようですからカツカレー@600円を

私はラーメン(しょうゆ)@350円とチャーハン@400円を注文

IMG_6606すずIMG_6607すず
↑ クリックすると拡大します!



5分ほどでカツカレー登場!

IMG_6616すず




カツはほどほどの厚さ・・・600円としては十分です

カレールーがとっても美味しい家庭的な味です

カツカレー食べたくなったらリピしたいくらいのレベルの高さ

味見をさせてもらったけど、とっても美味しかったです

IMG_6617すず




私が注文したラーメン(正油)&チャーハン(@350円+@400円)

kitadora家入店後、作業員風のおにいちゃんが3人バラで来店

皆さんラーメン(正油)&チャーハンを注文してるじゃあ~りませんか

コスパ的に人気の組み合わせなんですね~

IMG_6622すず




チャーシュー、ネギ、メンマとシンプルな旭川ラーメン

とても350円には見えませんね

IMG_6624すず




製麺所不明の麺は、低加水率の細縮れ麺

ちょっとノビてますけど、350円だからご愛嬌っつうことで(笑)

IMG_6625すず




スープは豚ガラと昆布のダシがきいた本格的な昔懐かしい旭川ラーメンの味で

かなりしょっぱくてウマい

IMG_6628すず




チャーハンです

昔懐かしい大衆食堂的なチャーハン

これまたしょっぱめの味です。

ラーメンのスープを飲みながら、ドンドン食べちゃいます

IMG_6619すず




お腹もココロも大満足

お腹いっぱいです

旨かった~

IMG_6621すず




気軽に立ち寄れる大衆食堂 すずさん

また寄らせていただきま~す!

IMG_6614すず



今朝のkitadora地方

AM5:00 積雪13cm

うーちゃんは大喜び(笑)

IMG_6801すず




今シーズン初のスリスリダンシング~

IMG_6805すず



うーちゃんのスリスリダンシングとは・・・昨シーズンの動画で紹介

[広告] VPS




雪だるまうーちゃん(爆)

IMG_6806すず




ベチャベチャ雪は天然ファーにくっつき

まるでお団子状態!

アンヨ4本こんなんだからお湯をかけて融かさないとレインスーツが脱げません

IMG_6807すず


ごちそうさまでした

喫茶・お食事 すず

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 新旭川駅


カツ丼セットで満腹! 和寒雪割そば - 2013.11.26 Tue

夕食でツレとお蕎麦を食べました

ランチでラーメンを食べていたので、ツレからラーメンNGコールが!(笑)

たまにお蕎麦でも食べるか~

約3年ぶりに十割の香 和寒雪割そばさんに訪問

IMG_6734和寒雪割そば



ブログでは2回目の訪問となりましたが、食べログでは初投稿!(笑)

前回訪問記事(ラー食後のもりそば)

IMG_6737和寒雪割そば



民家をそのまんま使用

玄関で靴を脱いで上がるスタイル

玄関でまずこのメニューが気になります

IMG_6704和寒雪割そば




和寒産の自家製でしょうか?

野菜とお米も売られていましたヨ!

IMG_6705和寒雪割そば




店内は、和室、居間、洋室と三部屋あり

全部で22席

IMG_6712和寒雪割そばIMG_6717和寒雪割そば




「いらっしゃいませ!」

愛想の良いおばちゃんがまず運んできたのは「かぼちゃ団子」

かぼちゃの自然の甘味があり、とっても美味しかった~

IMG_6706和寒雪割そば




メニューです!

久しぶりに訪問するとメニューがたくさんあって

迷ってしまいます

ところがツレは即決! 

玄関にあった黒板メニューを見て決めていたようです。 早っ!

この後の晩酌を考えて

私は、「冷たい大もり(もりそばの大盛り)にしようかな~???」と思ってたけど

それじゃ~・・・っつうことで、

ツレも私もカツ丼セット@1,000円を注文

2つとも冷たいそばでお願いしました!

IMG_6707和寒雪割そばIMG_6708和寒雪割そば
↑ クリックすると拡大します!



カツ丼@650円、もりそば@600円ですから

カツ丼セットの1,000円はコスパが高いですね!

和寒雪割そばさんのセットものは、ちゃんと一人前ずつなんですよ!

IMG_6711和寒雪割そばIMG_6710和寒雪割そば
↑ クリックすると拡大します!



壁に貼ってあるメニューをこうやってじっくり見てみると

カツカレーそば@900円と豚丼セット@1,100円もいいんでないかい!(笑)

IMG_6713和寒雪割そばIMG_6714和寒雪割そば
↑ クリックすると拡大します!




机の上には「天かす」の器があり、好きなだけ食べることができます!

天かす好きのツレは喜んでましたよ

IMG_6716和寒雪割そば




10分くらいかな~

ツレとメニューを見ながら「あ~だ、こ~だ!」と喋っているうちに運ばれてきました!

IMG_6718和寒雪割そば




じゃじゃ~んっ!

カツ丼セットで~す

ホントだ!もりそばもカツ丼もちゃんと一人前ずつですよ!

食べられるかな~???・・・なんちゃってネ!

少なくともツレはヘッチャラのヘーでしょう(爆)

IMG_6719和寒雪割そば




注文する時に「(そば)大盛りにしようか?」とツレと迷ったけど・・・

大盛りにしなくてもこの盛りなんです!

大盛りにしなくて良かったわ(笑)

IMG_6720和寒雪割そば



お店の愛想の良いおばちゃんから

まずは「アンデスの岩塩」をつけてお蕎麦をじっくりと味わうよう勧められます

IMG_6733和寒雪割そば




うん、塩だね!(爆)

わかったような、わからないような???

「わがる奴だけわがればいい!」byあまちゃん・・・もう古いかな?(笑)

IMG_6726和寒雪割そば



オープン間もなかった3年前、

私が手打ちしたかのようなバランバランのお蕎麦でしたが

3年も経過するとこのように美しく美味しそうなお蕎麦に進化してました

麺は美味しかったけど、そばつゆはほんのちょっと口に合いませんでした。

コクと出汁、もうちょっと欲しいところです

IMG_6724和寒雪割そば




カツ丼一人前の普通サイズです!

先にお蕎麦から食べましたが、この時点で結構お腹にきてます(笑)

IMG_6721和寒雪割そば




豚肉は、北竜 川村さんちの黒千石豚使用だとか・・・

肉厚で衣少な目がうれしいな!

豚臭くなくジューシーで柔らかい肉です

甘味を抑えているので私好みの味付けで美味しいです

IMG_6728和寒雪割そば




ご飯は、自社農園の「ゆめピリカ」を使用!

炊きたてご飯がとても美味しくて・・・

ツレも私もペロっと完食しちゃいました

・・・やっぱりね(爆)

IMG_6730和寒雪割そば




セットものには、なんとアフターコーヒーつきなんですよ

お腹がはちきれる~っ

IMG_6732和寒雪割そば




最近のkitadora地方、湿度が高いせいでしょうか?

朝から霧がかかる日が多くなりました

天気予報によりますと

kitadora地方、今夜から明日以降も雪のようです

IMG_6651和寒雪割そば




11月27日AM5:30追記  うーちゃんとお散歩

上の写真と同じ場所・・・5時の積雪13cm

IMG_6798行き割り


ごちそうさまでした

和寒雪割そば

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 近文駅


らーめん和(かず) 10/4オープン! - 2013.11.25 Mon

ツレとラーメンランチしました

10/4(金)にオープンし、そろそろ落ち着いたかな~

らーめん和(かず)さんに初訪問

IMG_6686らーめん和




場所は神楽岡6条6丁目、プラタナス通りから1本入った住宅街

カーナビで検索してなんとかたどり着きました(笑)

開店したばかりのサッポロドラッグストアー旭川プラタナス通店の斜め裏です!

IMG_6685らーめん和




「サツドラの裏手!」という事前情報をいただいておりましたけど・・・

通り過ぎてしまった(笑)

ぐるっと回ってプラタナス通りの1本裏通りを走ると

「ラーメン」の黄色い幟を発見

この幟がなかったら諦めて帰ったかも!

IMG_6687らーめん和
↑ 向こうにプラタナス通りが横に走ってます!



駐車場は、店舗前と横に9台可

駐車場の有無、加えて台数の確保は営業上重要ですね!

店内、カウンター席はなく、2人掛椅子卓1、4人掛椅子卓4

小上がりは、4人掛卓4、お子様が遊べるスペースもあるよん!

計34席

IMG_6665らーめん和IMG_6668らーめん和




メニューです!

初訪問のラー店では、「オススメは味噌ラーメン!」と主張していなければ

いつもの正油をいただきます(笑)

正油らーめん@600円とチャーマヨ丼@300円を2つずつ注文

「カタメン」でお願いしました!

IMG_6667らーめん和




10分くらいできました!

IMG_6670らーめん和




正油らーめんです!

チャーシュー1枚、長ネギ、メンマ・・・そして海苔

スープの味が変化するので、海苔は要らないんだよな~

見た目シンプルだけど美味しそうな正油らーめんですネ

IMG_6671らーめん和



麺は、どちらの製麺所でしょうか?

加水率抑え気味でパーマ弱めの中細麺

藤原さんかな~???

しっかりとカタメンで美味しい麺です

IMG_6674らーめん和



豚骨と魚介をベースに数種類の野菜を合わせじっくり煮込んだ割とあっさり系のスープ

見た目は真っ黒な醤油色ですがしょっぱくなく、クセのない正統派旭川ラーメン

新規店としては久々のヒットでございます

ツレのテンションが上がりっぱなし~(爆)

美味しかった~

IMG_6677らーめん和




チャーシューは薄っぺらだけど(笑)

トロットロの極旨チャーシュー

IMG_6681らーめん和




チャーシュー丼です!

ツレが言い出しっぺですから

よほどお腹が空いていたのでしょう!(爆)

IMG_6678らーめん和




ご飯にうるさいツレが「このご飯、カタメの炊きたてで美味しい!」と絶賛

マヨネーズの量を少し抑えるともっと美味しくなると思います

全体的に美味しかったよ!

IMG_6684らーめん和



久しぶりに見た、アゴのせうーちゃん

IMG_6230和



和さんのラーメンが今年200杯目 でした~

ごちそうさまでした

らーめん 和

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 神楽岡駅緑が丘駅

今日もDAPAS  2日連続! - 2013.11.24 Sun

昨日初訪問し、テイクアウトのパンがとっても美味しかったので

今日もDAPAS (ダパス)さんへ2回目の訪問

前回訪問記事

AM10:40、ラーメンの開店時間まであと20分(笑)

私のお目当ては大好きなサンドイッチ!

昨日も気になってたのですが、パンがとっても美味しかったので

サンドイッチが食べたくなったんだ

IMG_6657DAPAS.jpg




フードテラスの開店はAM11:00のため、既に座って待たれてるお客さんは10人以上

でもここは道の駅、時間のないドライバーや一緒に乗車されている方の食べ物はひとつしかなく

地場産ショップのジュンドックが飛ぶように売れてました

お弁当等がないということと、フードテラスの開店時間(AM10:00かAM10:30にする)を

検討していただきたいですネ!

IMG_6658DAPAS.jpg




だからでしょうか?

こちらDAPASさんのパン・サンドイッチをたくさんの方々が購入されていましたよ~

ラー食後だったら売り切れていたに違いありません!(爆)

IMG_6659DAPAS.jpg




ドリンクメニューです!

ん~っ、キッシュでもいただきながらまったりんことコーヒータイムしたいけど

これからラーメン食べに行くので今回はパス(泣)

東京恵比寿の猿田彦のコーヒーなんですよ~

IMG_6660DAPAS.jpg




帰宅後です(笑)

左から、本日のキッシュ@280円、シュガーボール@100円、

食パン@250円(昨日、夜食で完食済みのため)

サンドイッチは、かぼちゃ入りのカンパーニュライ麦サンドイッチ@290円と

チーズ、ハム、ラディッシュのサンドイッチ@250円

IMG_6695DAPAS.jpg






ラー直後でしたが、醤油ラーメン&チャーマヨ丼しか食べていないので

サンドイッチ食べちゃいました(笑)

チーズ、ハム、ラディッシュのサンドイッチ@250円

パンの生地がしっかりとしていて、美瑛産の豚ハムでしょうか?

チーズとハムの相性は抜群です

IMG_6697DAPAS.jpg




ツレが絶賛したかぼちゃ入りのカンパーニュライ麦サンドイッチ@290円

私もひとついただきました!

素材の味を生かしてるのでヘンな甘みとかなく

美味しいパンと一緒に食べると素材の美味さを味わえることができます

IMG_6701DAPAS.jpg




晩酌でいただいたキッシュ@280円とシュガーボール@100円

もちろんワインと一緒です!

ツレは特にシュガーボールが気に入って

「次回は10個くらい欲しいわ~」と言ってます

ほんのりと甘いけど噛めば噛むほど小麦の美味しさを味わえる極旨のパンでした~

IMG_6738DAPAS.jpg




AM5:15、うーちゃんといつもの時間に早朝散歩

「休日なんだからもっとゆっくりしてからお散歩に行ったら~???」とツレ!

うーちゃんの膀胱炎が再発しないようにいつもの時間を心掛けております

うーちゃんはお散歩の後、ず~っと爆睡するので大丈夫なんですよ!

IMG_6511DAPAS.jpg

ごちそうさまでした

DAPAS



関連ランキング:パン | 旭川駅

ベーカリー&カフェ DAPAS 11/15日オープンしました!  - 2013.11.24 Sun

11月1日、「道の駅あさひかわ」がリニューアルオープンし

フードコートが新設されました

前回訪問記事(よし乃&梅光軒、各道の駅店)

前回訪問記事(長五郎&ヤキトリツヨシ道の駅店)

前回訪問記事(ヤキトリツヨシ道の駅店2回目)

IMG_6662DAPAS.jpgIMG_6661DAPAS.jpg


少し遅れて11月15日、地場産ショップに隣接する場所に

ベーカリー&カフェ DAPAS(ダパス)さんがオープン

味源東光店さんでラーメンランチした後、ツレと初訪問

IMG_6568DAPAS.jpg
↑ この左角のブースでパンを作ってる姿が見えます
  



地場産ショップからも出入りできます

店内、パンや焼菓子のテイクアウトの他

近郊の旬の素材をふんだんに使用したサンドウィッチをはじめ、

サラダ・スープ・薫り高いスペシャルティコーヒーなどを楽しむこともできます

2人掛、4人掛、6人掛、7人掛椅子卓がたくさんあり 計33席

IMG_6567DAPAS.jpg





営業時間 AM9:00~PM4:00 なのでご注意願います!

IMG_6570DAPAS.jpg




お目当てのパンはガラスの向こう側にきれいに並んでいます

IMG_6564DAPAS.jpg




じっくり品定めしてからカウンター中央のレジに並んで注文すると

キレイな女性スタッフさんが籠に入れてくれます!

混みだすと左端のレジも開きます。

店内で召し上がる場合もここで注文するフルセルフスタイル

IMG_6565DAPAS.jpg




ラーメン食べた後、となりのイレブンに駆け込みおにぎりを食べてたツレ(爆)

それなのにパンもすぐ食べたい!とツレがワガママを言うので・・・車中で2個食べた

チーズのパン@150円

IMG_6573DAPAS.jpg




クロワッサン@130円・・・もちっと重たい系の極旨クロワッサン

IMG_6576DAPAS.jpg




チーズのパン・・・噛めば噛むほど味わいのある美味しいチーズのパン

IMG_6577DAPAS.jpg




ミックスシード・プチパン@80円・・・表面にはたっくさんのシードがぎっしり、んま~

IMG_6580DAPAS.jpg




食パン@250円・・・表面がかなり焦げてた(笑)

これってもしかして石窯で焼いたのかな?

IMG_6581DAPAS.jpg




素敵な袋

センスがいいな

IMG_6571DAPAS.jpg




スタッフおすすめの食べ方が載っている紙をいただきました

やっぱりオリーブオイル&塩だね~

IMG_6572DAPAS.jpg




お昼に続いて夕食でもラーメンを食べ、この日も「一日二麺」(爆)

晩酌は別腹なので、ワインのお供に食パンをさっとトーストし、

十勝農園つけパンマジックオイルに浸けて食べました

とても美味しいパンです

私達夫婦が好きなパンは寛とゴーシュ、あるうのぱいんも好きだな~

新しい橋が開通し車で行きやすくなった道の駅に

こんなに美味しいパン屋さんができたので何度もリピすると思います

IMG_6646DAPAS.jpg




安ワインに炭酸水を割ってグビグビ~

美味しいパンと一緒なら・・・

今宵もワインがススムくん

IMG_6638DAPAS.jpg




うーちゃんフォーに寄ってこの本買ったよ!(笑)

早速ふくらはぎを揉んでみた

血流がよくなるのを実感!

つづけてみよっと

IMG_6584DAPAS.jpg




休日は、うーちゃんにストーカーされてます(爆)

トイレの中までこんなカンジ

IMG_6595DAPAS.jpg




たっぷり小一時間のお散歩しましたよ!

IMG_6602DAPAS.jpg




帰宅後、DAPASさんの食べログの口コミを読んでびっくり

美瑛の「2ひきの猫」さんがDAPASさんに名前を変えて移転オープンされたのだとか

どおりで美味しいはずだわ

「2ひきの猫」同様、全体的にリーズナブルな価格

また行きます

前回訪問記事(2ひきの猫)

ごちそうさまでした

DAPAS

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:パン | 旭川駅

旭川らーめん味源 東光店11/9オープンしました! - 2013.11.23 Sat

ツレとラーメンランチしました

11/9(土)にオープンし、そろそろ落ち着いたかな~

旭川らーめん味源 東光店さんに初訪問

私がお気に入りだったらーめん小樽一番 旭川東光店が突然閉店し

あっというまに看板が変わってたんです!

いや~驚きましたね

IMG_6561味源東光店




お店に入るともっと驚きました!

スタッフ4人のうち3人は・・・

らーめん小樽一番 旭川東光店のスタッフじゃあ~りませんか

店内のつくりもそのまんま(笑)

カウンター席10、小上がり4人掛け卓2、4人掛け椅子卓2

計26席

IMG_6536味源東光店IMG_6546味源東光店IMG_6537味源東光店




残念ながら店内喫煙可

おやっ、灰皿に製麺所の印刷が・・・

IMG_6558味源東光店IMG_6548味源東光店




メニューです!

カウンターに置かれていたメニュー表全部見てみる?(笑)

ツレも私もお店一番人気?の濃厚みそラーメン@730円を注文

2つともカタメンでおねがいしました

IMG_6539味源東光店IMG_6540味源東光店
IMG_6543味源東光店IMG_6544味源東光店
IMG_6541味源東光店IMG_6542味源東光店
IMG_6545味源東光店
↑ 全メニュークリックすると拡大します!



AM11:30、開店と同時に10人の客が入店したので

15分くらい待ってきました

IMG_6549味源東光店




チャーシュー1枚、長ネギ、メンマ、炒めもやしと白菜は結構な量でしたヨ!

みそラーメンはすり鉢型の丼で、他のお客さんが食べてたしょうゆラーメンの丼は青い龍型

IMG_6551味源東光店




麺は、札幌の小林製麺さん

旭川の従来の麺に近い加水率を抑えながらも伸びづらい麺を使用したとか

所謂The旭川麺とは違った食感で美味しい

IMG_6553味源東光店




スープは、鳥ガラと豚骨をベースに

たくさんの野菜と生姜、にんにくを加え

まろやかでクセがなく

思わず飲み干してしまいそうになって・・・ツレに止められたサ!(笑)

濃厚味噌ラーメンという割には、私的には割とあっさり系の味噌ラーメンでした

にんにくよりも生姜の味が強く主張し、

大好きな幸八食堂さんの「しょうが味噌ラーメン」に似てます

こういうみそラーメンも好きだな~

濃厚みそラーメンとみそラーメンは100円も違うのですが何が違うのか?

濃厚みそラーメンには擦り胡麻が入ってたのでその辺でコクの違いがあるのかな~

IMG_6556味源東光店




職場から割と近いので、小樽一番同様通い詰めると思います(笑)

次回はしょうゆラーメンを食べたいな~

IMG_6557味源東光店



おとーしゃん、なになやんでるんでしゅか~ byうー

「今日の夜はどこでラーメン食べようか?」・・・悩んでます(爆)

・・・・・それから2時間後、今日も一日二麺達成

IMG_6532味源東光店


ごちそうさまでした

味源 東光店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

翠露 秋あがり(生詰酒) 舞姫酒造 - 2013.11.23 Sat

美味しいお酒に出会いました

長野県諏訪市の舞姫酒造さんの

翠露(すいろ)秋あがり(生詰酒)

IMG_5668翠露




翠露・秋の限定酒

IMG_5671翠露




原料米:美山錦(長野県産)、出羽燐々(山形県産)
精米歩合:70%
酵母:自社酵母
日本酒度:-2.0
酸度:1.4 ■アミノ酸度:1.3
アルコール分:15~16%

IMG_5673翠露




低温貯蔵タンクの中でひと夏越えて熟成され、

一段と旨みがのった秋にピッタリの生詰酒

ひと夏越して旨味も増し、淡麗にして、

香気も格段あがった純米造りの生詰め

ほのかな甘みも感じ取れる芳醇な味わい

IMG_5677翠露




こんなんはいりました~

IMG_5583翠露(すいろ)秋あがり(生詰酒)



おとーしゃん、なになやんでるんでしゅか~ byうー

「今日のお昼はどこでラーメン食べようか?」・・・悩んでます(爆)

IMG_5590翠露(すいろ)秋あがり(生詰酒

ごちそうさまでした

舞姫酒造株式会社
長野県諏訪市諏訪二丁目9番25号

酒々おがわ 小川商店
旭川市6条西4丁目1-22
営業時間 月〜土 10:00〜21:30
     配達受付 19:00まで
     立ち呑みコーナー 17:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
定休日  日曜日
IMG_0462おがわ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1394)
ラーメン・餃子 (99)
旭川市外のラーメン (86)
イベントのラーメン (27)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (210)
そば (135)
酒の肴 (55)
焼肉 (107)
パン (130)
弁当 (82)
お菓子 (106)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (27)
ケーキ (29)
おにぎり (71)
ソフトorアイス (63)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (91)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (59)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (115)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (110)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (94)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (98)
小樽 (46)
東川 (67)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム