IMG_7193生姜ラーメン みづの

2014-02

美味しい餃子が食べたくて・・・梅光軒 道の駅店 - 2014.02.28 Fri

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第27弾

カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!

梅光軒 道の駅店さんへ3回目の訪問
ばいこうけん

いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

まずは、クリスタル橋を渡って道の駅あさひかわ

IMG_1297梅光軒 道の駅店




到着したのはPM7:00

外から見たフードコートはガラガラ

しかしながら、ランチタイムは

駐車場に車を停めることができないほど大混雑なんですよ!

IMG_1296梅光軒 道の駅店




売店はPM7:00終了ですが、

フードコートのオーダーストップはPM7:30

なんとか間に合いました

IMG_1294梅光軒 道の駅店




午後7時を過ぎるとフードコートはこんなカンジ

ゆっくりと食事ができるので狙い目ではある(笑)

IMG_1284梅光軒 道の駅店




梅光軒 道の駅店さんに餃子メニューが追加されたことをネット上で知り

餃子訪問リストに追加!

早速ツレと訪問しました

IMG_1285梅光軒 道の駅店




フードコートには4店あり

各店、券売機で購入するシステム

IMG_1259梅光軒 道の駅店




ツレは、頑なにいつもの醤油ラーメン@700円

私は、冬限定なのでしょうか?新メニューのウマ辛ラー油味噌@850円

そしてお目当ての餃子10個入@600円を注文

2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_1260梅光軒 道の駅店IMG_1261梅光軒 道の駅店
↑ クリックすると拡大します!



もちろん、これだけでは終らないkitadora夫婦

お次は、ヤキトリツヨシさんへ

IMG_1293梅光軒 道の駅店




伝説のとりかわ@380円を2つ注文

晩酌用ですからテイクアウトでお願いしました!

IMG_1262梅光軒 道の駅店
↑ クリックすると拡大します!



各店、呼び出しベルをお客さんに渡し、好きな席に座って待つ方式

IMG_1263梅光軒 道の駅店




味の濃さを調整できるのはいいね!

IMG_1264梅光軒 道の駅店




10分ほどで呼び出しベルが鳴り響きました~(笑)

奥が醤油ラーメン

手前がウマ辛ラー油味噌

餃子10個入は何も言わなくても5個ずつ皿に入れてくれましたヨ!

気が利いてるネ!(笑)

「すみませ~ん!ツレひとりで10個だったんですけど~!」(爆)

IMG_1266梅光軒 道の駅店




ツレがいただいた醤油ラーメン&餃子5個です!

大好きな末広店と比べ、「スープが・・・」とブツブツ言っておりました(笑)

IMG_1267梅光軒 道の駅店




私がいただいたウマ辛ラー油味噌&餃子5個です!

IMG_1268梅光軒 道の駅店




冬のおすすめ、ウマ辛ラー油味噌です!

チャーシュー2枚、長ネギ、メンマ、もやし

そして揚げネギと配合した自家製ピリ辛ラー油を使用した

具沢山の冬のあったか麺

IMG_1269梅光軒 道の駅店




麺は、自家製麺

バリカタです

IMG_1273梅光軒 道の駅店




この自家製ピリ辛ラー油と味噌の相性はバツグン!

ハマりそうな美味しさでした

IMG_1275梅光軒 道の駅店




梅光軒らしい ぶっといメンマ

IMG_1286梅光軒 道の駅店




豚もも肉の美味しいチャーシュー

やわらかくて口の中で溶けていくようです

IMG_1287梅光軒 道の駅店




餃子です!

タレは、お店のカウンターで自分で調合できます!

ツレの分もタレを入れて席に運んだら

「醤油もお酢も少ない!」と文句言ってました

「足して来るかい?」と言ったら

「いや、いいわ!」と・・・言った割には最後までブツブツと言ってた(爆)

IMG_1276梅光軒 道の駅店




皮は薄くてちょっとカタメ

手造りなんでしょうが、冷凍して乾燥しちゃったかな?

水を加えて蒸し焼きスタイルにしたらもっとモチモチ感が出ると思うよ!

IMG_1278梅光軒 道の駅店




餡は、汁が飛び出すほどのジューシーさはなく・・・

ちょっと残念な餃子でした

IMG_1283梅光軒 道の駅店




ヤキトリツヨシさんの伝説のとりかわ2つです!

帰宅後、もちろんビールと一緒に

IMG_1298梅光軒 道の駅店




今宵もビールがススムくん

IMG_1301梅光軒 道の駅店




フードコートの机の上に4店舗のメニューがありました!

次回訪問用に作戦練ろうか?(笑)

梅光軒さん・・・前回いただいた特製煮干ラーメンも美味しかったよ!

IMG_1289梅光軒 道の駅店




ヤキトリツヨシさん・・・おすすめはチャップ丼と伝説のとりかわ ウマい

IMG_1291梅光軒 道の駅店




よし乃さん・・・「カタメン」と言うのを忘れずに!(笑)

IMG_1290梅光軒 道の駅店




長五郎さん・・・フードコート(フルセルフ)なのに価格は高めの設定

IMG_1292梅光軒 道の駅店




おとーしゃん、おみやげは? byうー

あっ

IMG_1303梅光軒 道の駅店

ごちそうさまでした

梅光軒 道の駅店



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅




ヤキトリツヨシ 道の駅店



関連ランキング:丼もの(その他) | 旭川駅


美味しい餃子が食べたくて・・・らーめんや京楽 - 2014.02.27 Thu

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第26弾

カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!

らーめんや京楽さんへ2回目の訪問
きょうらく

いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_1252京楽




なんてったって、日曜・祝日が定休日なのでハードルの高いお店(笑)

約3年ぶりの訪問になってしまいました

IMG_1254京楽




店内は明るく、清潔感に溢れています

お年を召されたご夫婦と息子さんの三人の接客がとても感じ良く

気持ちよく食事することができますよ!

カウンター席4、4人掛椅子卓4

計20席

IMG_1222京楽




机の上にはコショー、一味、餃子タレ、お酢、ラー油

餃子のタレは、自分で調整可能

餃子に期待が膨らみます(笑)

IMG_1229京楽




メニューです!

正油・塩らーめんは@600円、味噌は@650円

三味で他には もやし、野菜、餃子、ちゃーしゅー、とんかつ、野菜餃子、

野菜ちゃーしゅー、野菜とんかつ

いろいろなラーメンに対応します


ごはんものも食堂の定番メニューが並んでますね

お目当ての餃子は5個、8個、12個の中から選ぶことが出来るのはウレシイな!

私は、正油らーめん@600円と餃子(5個入)@350円を注文

「カタメン」でお願いしました!

IMG_1223京楽IMG_1226京楽
↑ クリックすると拡大します!



店内は私ひとり・・・

貸切状態でしたが、

ひっきりなしに電話がかかってきて出前の注文が入ってます

10分ちょっとできました!

IMG_1232京楽




正油らーめんです!

チャーシュー2枚、長ネギ、メンマとシンプルな構成

見た目は、懐かしい旭川昔風ラーメン

IMG_1234京楽




麺は、地元藤原製麺さん

低加水率のパーマが弱めの中太麺

バリカタでした~

IMG_1236京楽




スープは、豚骨をベースに野菜で出汁をとったあっさり系

いわゆる昔スキー場のロッジで食べたことがあるような懐かしい食堂系ラーメン(笑)

IMG_1240京楽




チャーシューにする豚の部位は、もも肉が一番好きです!

やわらかくて美味しかった~

IMG_1249京楽




餃子(5個入)です!

私の大好きな羽根つきだわ~

見るからに美味しそうです

IMG_1242京楽




京楽さんオリジナルの手造り餃子

皮の厚さはちょうど良くやわらかい

IMG_1244京楽




餡は、ひき肉の他はキャベツ、ニラ、白菜がバランス良く配合され

噛むと汁があふれ出すくらいジューシーで

とても美味しい餃子です

IMG_1245京楽



うーちゃんは、いつも私の助手席で寝てます(笑)

食卓に座って晩酌していると右隣りの椅子にジャンプして上り

クルクルっと反時計回りに回ってから寝る体勢に入るんですよ!

IMG_1219京楽




こんなに高くて狭い場所でも

うまくバランスをとって寝ます

IMG_1216京楽

京楽さんで会計を済ませた時、

店主さんから「ありがとうございました。また、いらっしゃってください。」と

丁寧な言葉をかけてくださいました。

本当に美味しかったです。ごちそうさまでした

京楽食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅

美味しい餃子が食べたくて・・・来源 - 2014.02.26 Wed

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第25弾

カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!

来源さんへ2回目の訪問
らいげん

いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_1196来源




4条通を車で走ると来源さんの存在はご存知の方が多いと思いますが

意外と知られてないのが駐車場

高架下(店舗裏)に2台駐車できるんですよ!

IMG_1198来源






我々が席に着くとすぐ、

年老いた親子連れ(母と息子)が入店し、「焼肉食べさせて!」って???

外看板に「焼鳥 焼肉 ラーメン」とあるので入ってきたようです。

「昔は焼肉やってたんだけど、今はラーメンとごはんものだけなんです!」

と愛想のよい奥様が応え、

「じゃ~この辺ならどこで焼肉食べられるの?」とお婆様。(どうしても焼肉なんだね~)

「6条本通に「味亭」さんがありますよ!」と即答!

嫌な顔ひとつせずに他所のお店を紹介するなんて、いい人だな~

ツレと感心すると同時に一瞬だけど久しぶりに良い光景を目の前にして

心が和みました

それにしてもあの親子連れ、「ありがとう」の一言もなく

無言で出て行きました


店内、カウンター席5、2人掛椅子卓1、4人掛椅子卓1、小上がり4人掛卓2

計19席

IMG_1165来源




机の上には、コショー、一味、醤油、塩

食堂系の調味料ですね!

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズを始めてから

机上の調味料をチェックするようになったサ!

気にしないでください!(笑)

IMG_1170来源




壁に貼られたおすすめメニュー!

ラーメンミニカレーセット@850円

黒みそ生姜ラーメン@750円、白湯とんこつラーメン@750円

豚丼@700円

前回の初訪問時は、美味しい正油ラーメンをいただいたので

今回はどうしようか?

迷ってしまいました(笑)

IMG_1169来源




メニューです!

正油・塩ラーメンは600円、味噌ラーメンは650円

三味で野菜、カツ、チャーシュー、もやし、ギョーザと対応可!

うどん・そば・ごはんものも充実しており

メニューは「ラーメンの」来源ですが、食堂スタイルをとっているようです。

ツレは、ラーメンミニカレーセット@850円を正油で!

私は、黒みそ生姜ラーメン@750円とギョーザ(6ヶ入)@400円を注文

2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_1166来源




10分と待たずにきました!

奥が正油ラーメンミニカレーセット

手前が黒みそ生姜ラーメン

ギョーザは「いま焼いてま~す!」(笑)

IMG_1171来源




ツレがオーダーした正油ラーメンミニカレーセットです!

旭川生まれで旭川育ちのツレは、いつも正油ラーメン

ふるきさん、よし乃さん、ふく寿さん、やまざきさん以外なら絶対正油のみ

頑な態度にも受け取れるほど感心します(笑)

私はフィーリングで生きてる人間ですから、

「食べたい時に食べたいものを食べる!」だけ!(爆)

昔風旭川正油ラーメン、「美味しかった!」とツレ

正油ラーメンは前回訪問時、食べログに投稿してますので

興味がありましたらチェックしてみてください

IMG_1172来源




セットのミニカレーです!

普通サイズのカレーライスなら@550円で

カツカレーなら@800円!

わりと甘口でお子ちゃまにも安心して食べさせることができるのが

ウレシイですね!

ミニといっても丼サイズのご飯の盛りだから

ツレは、「お腹がはちきれそう!」と言ってうれしそうでした(笑)

IMG_1188来源




初めての黒みそ生姜ラーメンです!

チャーシュー1枚、長ネギ、メンマ、もやしとニンジンがちょんもりと・・・

スープはなるほど黒く胡麻が若干見え隠れしてる

お腹がペコペコのせいもあるでしょうが、

ビジュアル的に食欲をそそる黒みそ生姜ラーメンです!

IMG_1173来源




麺は、地元須藤製麺工場さん

低加水率のパーマ弱めの細麺

真っ黒なスープとの相性はバツグン!

IMG_1179来源




スープは、ぉおお?

思った以上に生姜がきいて「んま~」

ニンニクもほどよく入って濃厚な味噌スープ

これは食べてみる価値ありですよ!

IMG_1181来源




豚肩ロースのチャーシューはホロホロっとやわらかく

黒みそ生姜スープの中を泳いだせいでしょうか?(笑)

味がしみ込んでより一層美味しかったよ!

IMG_1186来源




ギョーザ(6ヶ入)です!

見た目、やわやわ系かな?

タレは残念ながら先にかかってました(泣)

お酢とラー油があると好みの味に調整できるんだが・・・残念!

IMG_1183来源




皮は薄く、多めの水分で蒸したからでしょうか?

随分とやわらかい皮で、箸で摘むと皮が破けてしまい

餡が出てしまいます(笑)

好みの問題でしょうが、私はカリカリ系の皮が好きだな~

IMG_1190来源




餡は、ひき肉の他、ニラ、キャベツがバランスよく入り

ほどよいニンニクエキスが美味しさを引き立てます!

皮はやわらかいけど、これはこれで美味しかったですよ~

ビールが欲しくなりました(笑)

IMG_1192来源




一昨日は、屋根に積もった1m以上の雪が轟音とともに落ち

しばらく震えが止まらなかったうーちゃん

ツレがたまたま仕事から帰ってたので、

震えが止まる迄、ず~っと抱きしめていたんだって!

落雪記事

IMG_1552来源




スリスリうーちゃんもあと一ヶ月か~

おとーしゃんは、はやくくろすばいくにのりたいでしゅ! 
                                by うーちゃんパパ(笑)

IMG_1555来源

ごちそうさまでした

来源



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅


美味しい餃子が食べたくて・・・かつや食堂 - 2014.02.25 Tue

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第24弾

カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!

かつや食堂さんへ3回目の訪問、食べログ初投稿

いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_1150かつや食堂




駐車場は、店舗前と右側に10台可(これって重要ですね!)

休日のPM5:30過ぎ、ツレと同じく「日曜の夜は料理したくない!」主婦(夫)が多いのか?

それはきっと我が家だけですよね!(爆)

7割方の席がすでに埋まってました

こちらのお店はファミレスというよりは

地域密着系大衆食堂!

家族連れで来店される光景をよく目にしますし、

特に近くに第二師団関係の宿舎があることから、

五分刈やスポーツカットのお父さんが家族を連れて来店されるパターンをよく見かけます


店内入ると、結構奥行きがあり広いんです

厨房側にカウンター席5、反対の窓側にもカウンター席5、2人掛椅子卓2、4人掛椅子卓1、

6人掛椅子卓1、小上がりは5人掛卓2

計34席

IMG_1129かつや食堂




大衆食堂を謳ってますから

卓上にはコショー、一味のほか、ソース、醤油も完備(笑)

IMG_1128かつや食堂




おすすめメニューです!

焦がし黒しょうゆラーメン@650円、辛味噌ラーメン@650円、野菜ラーメン@700円、

みそ野菜チャーシュー@950円とラーメンが続き、

ラーメン以外では、エビフライカレー@850円、中華丼@650円

セットメニューは、ミニラーメンとのセットで

かつ丼セット@900円、ぶた丼セット@900円があり、人気のようです

IMG_1125かつや食堂
↑ クリックすると拡大します!



メニューです!

この日ランチで、ツレもラーメン&餃子を食べましたので

ツレは「ラーメン以外なら!」とわがままを言い

今回もまたカツカレー(ミニサラダ付き)@850円を注文

早い話、ツレはかつや食堂さんではカツカレーしか食べていない!(笑)

「そんなにカツカレーが美味しいのか?」と尋ねると

「消去法で!」とのこと(爆)

私は、今回も塩ラーメン@600円、そしてお目当てのギョーザ@400円を注文

「カタメン」でお願いしました!

いつもなら醤油ラーメンをいただくのに「何故、塩ラーメンなの?」ってかい???

「消去法で!」

・・・・・・・・・・

それは冗談です!(笑)

前回訪問時、塩カツラーメンを食べて

あっさりスープが美味しかったので再食なのだ!

IMG_1126かつや食堂
↑ クリックすると拡大します!



店内、さらに混み合ってきました

ほぼ満席

どうしてこんなに混んでいるのか?

とても不思議です

駐車場が広い?メニューが多い?味か???(笑)

15分くらいできました!

奥がカツカレー

手前が塩ラーメン&ギョーザ

IMG_1131かつや食堂



カツカレーです!

3回目の訪問で3回目のカツカレー(笑)

IMG_1130かつや食堂




塩ラーメンです!

前回は、塩カツラーメンを食べたな~

美味しかった印象が・・・

チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルな構成

IMG_1134かつや食堂




麺は、東川町の旭川製麺さん

おなじみThe 旭川麺

低加水率の中細縮れ麺

美味しい麺です

IMG_1137かつや食堂




スープは、透明なあっさりスープ

ヘンにクセがないので食べやすい美味しい塩ラーメン

IMG_1138かつや食堂




チャーシューは、豚肩ロースのおっきめサイズが2枚!

美味しいチャーシューです

IMG_1140かつや食堂




ギョーザは、ナント7個入りで400円

たれは自分で調整できるからおっけー

ラー油をたっぷり入れたら

ラー油が嫌いなツレからブーブー文句を・・・笑

IMG_1142かつや食堂




ギョーザの皮は薄く、もっちりとしてます

IMG_1144かつや食堂




は、やわらかく

ひき肉のほか、キャベツ、ニラ、ニンニクのバランスがよく

噛むと「クチュ!」とやわらかい食感

他店では、冷凍やけして皮も餡も乾燥して硬かった餃子がありましたが

かつや食堂さんの餃子はとってもジューシー

小ぶりながら7個もあり、お得で美味しかったよ!

IMG_1146かつや食堂




「ホネホネ~♪」と言いながら名刺交換を!(爆)

IMG_1152かつや食堂




ヘソ天うーちゃん

無修正が見たければ会員登録を!(激爆)・・・冗談ですよ!

IMG_1155かつや食堂

ごちそうさまでした

かつや食堂

夜総合点★★★☆☆ 3.2

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅南永山駅永山駅


屋根からの落雪注意!・・・餃子125個作って食べた! - 2014.02.24 Mon

今日のkitadora地方、最高気温1.5℃

昨年末に屋根から雪が落ちて以来、どんどん積もって危険な状況が続いてました!

午後3時過ぎ、ツレがうーちゃんと午後のお散歩をして帰宅するや否や・・・

轟音とともに北側の屋根から落雪

PM6:10、帰宅するとこの状態

IMG_1576落雪



ビフォーなら、こんなカンジなんです!

IMG_1082落雪




また埋まってしまったオール電化の電気盤

とりあえずアルミスコップでほじくり返した

IMG_1582落雪




お腹がペコペコだけれど

一度やりだしたら止まらない!

赤いトラクター 除雪機で飛ばしまくり~

IMG_1589落雪




除雪機使っても1時間ちょっと

これを人力でやったら1日はかかったかも

IMG_1600落雪




うーちゃんのグルコサミンが切れそうなので

たいへんお世話になっている須貝動物病院さんへ

お昼休みにちょこっと訪問!

IMG_1574落雪




約2か月分です!

きゃわいい動物看護師さんから

「うーちゃんは、元気ですか~」

「快食、快便で元気で~す!」って言ってしまうオレ(爆)

IMG_1606落雪



ブロ友のともまるさんの餃子記事を拝見させていただき

「たまには家で餃子を食べた~い!」

・・・っつうわけで私が赤い除雪機で飛ばしている間、ツレに餃子を作ってもらいました!

125個

IMG_1583落雪




雪かきが終わって、ようやく家の中に入るとイイ匂いが・・・

さ~食うぞ!飲むぞ~

IMG_1602落雪




一皿は、ナント三段重ね

ツレと60個ちょっとずつ

美味しく完食

IMG_1598落雪




おとーしゃん、おちゅかれさまでしゅ~ byうー

IMG_1609落雪
↑ さりげなく?わざとらしく写ってるフットマッサージ機!気持ちイイですよ!
フットマッサージ機記事

チョイ、とあげる犬のおやつシリーズ「チョイあげ」 - 2014.02.24 Mon

我家の愛犬うーちゃん

頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)

ウエスティのうーちゃん、最近のお気に入りは

チョイとあげれるおやつ

チョイあげ本舗のチョイあげ

シリーズ12種類あるうち、11種類ゲットしました~

定価@105円(税込)ですが、地元DIYペットコーナーでは@98円

IMG_1535チョイあげ

左上から時計回りに

ミルク入りキューブ、牛皮ガム、おいもん、ささみチップス、ささみん、かつおくん、

S・S・S・C(サク・サク・ササミ・チーズ入りの略)、豆乳ビスケット、

牛太郎(牛タン入り)、チキンスティック、ビーフジャーキー



うーちゃんの大好きな豆乳ビスケット

国産の豆乳ビスケットだから安全・安心

サクサクっとうれしそうに噛みます(笑)

IMG_1534チョイあげ




初めてのミルク入りキューブ

小さめの角切りミルクキューブジャーキー

「もっとくだしゃい!」を連発(爆)

「おいしいでしゅ!」byうー

IMG_1539チョイあげ




PS.DIY訪問ついでに静電気除去グッズを!

ツレも私も職場で「バッチバチ」

今日から使ってみます!

IMG_1543チョイあげ


ごちそうさまでした byうー

チョイあげ本舗

観光客だけでなく、地元住民にも・・・六花亭 旭川豊岡店  - 2014.02.23 Sun

ちょっとした手土産を・・・

菓子折どこで買おうか?

地元老舗菓子店はたくさんありますが

「またそこかい?」

自分が食べるわけではないけど、きっと受け取る方もそう思うに違いない!(笑)

それじゃ~・・・っつうことで

昨年11月にオープンした

六花亭 旭川豊岡店さんへ ツレと初訪問
ろっかてい

IMG_1378六花亭 旭川豊岡店




転勤で旭川市に来る前は帯広市在住だったkitadora

ちなみに帯広の前が札幌

六花亭さんの本社工場がある帯広はもちろんのこと、

札幌でも「手土産」といえば六花亭さんを利用させていただいておりました!

しかし、旭川市内には西武旭川店(地階)の1店舗しかなく

有料駐車場から遠くて(但し、買物金額に応じて無料駐車券発行あり)

なかなか利用しづらかったな~

帯広や札幌にある駐車場が広い郊外店舗の方が買物しやすいですよね!

待ちに待った郊外店舗、六花亭 旭川豊岡店

早速、入ってみましょう!

「お出迎え犬チン君」、旭川豊岡店にも登場

                                  坂東 優さん作
IMG_1370旭川豊岡店




AM10:30、地元のママさん達が次から次へと来店されビックリ

さすが六花亭さんですね!

お客さんが多くて・・・ようやく撮れた1枚(笑)

店内、とても広い空間

反対側には喫茶コーナーがあり

おこわ定食、ホットケーキ、パフェ、プリン、ケーキなどのスイーツをいただくことが出来、

コーヒーはサービスなんです!

ラーメンランチ前だったので、ツレからNGコール(爆)

IMG_1376六花亭 旭川豊岡店




お世話になった方へ菓子折「十勝日誌」と

自宅用に定番のお菓子10種類とケーキ2種類を購入!

IMG_1373六花亭 旭川豊岡店




左上から時計回りで

マルセイバターサンド4個入@440円、カステラ1切袋入@110円、抹茶カステラ1切袋入@120円

いつか来た道@110円、霜だたみ@110円、おふたりでモカ@100円、おふたりで抹茶@100円

シーフォームケーキ コーヒー@100円2個、シーフォームケーキ カスタード@100円2個

六花のつゆ ミックス@330円

IMG_1423六花亭 旭川豊岡店




ラー食して帰宅後、コーヒータイム

シーフォームケーキのコーヒーとカスタードを早速いただきました

とっても美味しいです

IMG_1425六花亭 旭川豊岡店IMG_1426六花亭 旭川豊岡店




フルーツオムレツ@280円3個とショコラノワゼット@250円3個

IMG_1484六花亭 旭川豊岡店
↑ ツレと2人暮らしなのに何故か3個ずつ(爆)



フルーツオムレツです!

たくさんのフルーツがウレシイな

価格もリーズナボー

美味しいよ!

IMG_1490六花亭 旭川豊岡店




ショコラノワゼットです!

チョコ系のケーキ、大好きです

甘すぎず、とても美味しい

250円なの?

安くて美味しい!

申し訳ないくらいだわ

IMG_1486六花亭 旭川豊岡店



実は昨日、法事でお坊さんがいらっしゃいました

いきなりお坊さんが現れ、うーちゃんは大コーフン!

ツレとふたりで「うーちゃん、静かに~」と何度も言い

「うーちゃん、おすわり~!」とたまたま言うとお坊さんが祭壇前に着席(おすわり)したサ!

タイミングが良すぎて

ツレも私も笑いのツボにハマって

お坊さんには申し訳ないけど・・・

お経の15分間

お腹抱えて笑い声を押し殺してました・・・ハンセイ

IMG_1429六花亭 旭川豊岡店



動画を観て反省しま~す!

久しぶりのスリスリうーちゃん

[広告] VPS


次回は是非、喫茶コーナーでホットケーキをいただきたいな~

ごちそうさまでした

六花亭 旭川豊岡店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋菓子(その他) | 南永山駅


美味しい餃子が食べたくて・・・永来軒 - 2014.02.22 Sat

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第23弾

カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!

永来軒さんへ ブログでは初投稿
えいらいけん

IMG_1112永来軒




息子達が隣りの水泳教室に通っていた頃、何度か食事してます。

ツレの好みに合わず 暫く訪問してませんでした。

今回の「美味しい餃子が食べたくて」シリーズを開催するに伴い

食べログ → 旭川 → ラーメンランキング200位以内の全店のメニューをチェック

永来軒さんがヒットしました!(笑)

いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_1113永来軒



駐車場は店舗左側に7~10台と広く

この日は大型ダンプカーも1台停まってましたヨ

どこか懐かしい感じがする店内、

カウンター席8、椅子卓はなく、小上がり4人掛卓4

計24席

ご家族で営まれているのでしょうか?

明るく元気な挨拶が好印象

アットホームな雰囲気でゆっくりと食事が楽しめそうです

IMG_1091永来軒




メニューです!

普通ラーメン塩・正油は600円、味噌は650円

特筆すべきは、もやしラーメンも普通ラーメンと同価格!

「もやしなし」だとチャーシューが入っていて、「もやしあり」だともやしとひき肉が入ってます!

個人的には味噌ならもやし入りにしたいが、正油なら味が変るのでもやしは不要

人それぞれの好みに対応できるからウレシイね!

ラーメン以外では、チャーハンとぎょうざのみ

以前あった八宝菜はなくなりましたね

ツレも私もいつもの正油ラーメン@600円と小ライス@100円を2つずつと

お目当てのぎょうざ(自家製)8個入り@500円を1つ注文

2つとも「もやしなしのカタメン」でお願いしました!

IMG_1088永来軒




店内、ぎょうざを焼いてる「ジューっ!」という音と共に

イイカンジに焼き焦げた匂いが漂いはじめ、空腹感は絶頂へ(爆)

ツレも私もお腹がペコペコで もう我慢出来ましぇ~ん!


10分ちょっとできました、まずは正油ラーメン&小ライス

「ぎょうざは今焼いてるからちょっと待ってね~」と優しそうな店主さん

一緒に記念撮影したいところではあるが、

どうせ麺を完食してから、ぎょうざ&小ライスを攻略するので問題ナッシング!

ちょうど良い頃合にアッツアツのぎょうざを食べることが出来、おっけー

IMG_1092永来軒




正油ラーメンです!

チャーシュー2枚、長ネギ、メンマとシンプルな構成

これぞTHE 旭川昔風ラーメンですね!

IMG_1094永来軒




麺は、地元の藤原製麺さん

やや加水率高めの中太縮れ麺を使用

生まれも育ちも旭川のツレの好みは

低加水率の細縮れ麺なので「麺が~」とブツブツ文句を言ってました

「給食で食べた麺の食感だわ!」だって!・・・そこまで言うんかい!?

私は最近食べる機会が増えてきたもっちもちの加水率高めの麺の方が好きかな???

記念撮影をじっくりしていてもノビることないしサ!(笑)

IMG_1097永来軒




スープは、豚骨と鶏ガラのベースでしょうか?

ほのかに昆布と煮干のイイ香りもします

「美味しいものに、講釈は要らない」と申しますが、まさにソレ

ただ一言、「おいしい」

もっと早く訪問しておけば良かったな~

IMG_1099いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)




さてと本題に入ります!(笑)

正油ラーメンの麺を先に完食し、これからお楽しみタイムのはじまりだ!

ぎょうざ(自家製)8個入りと小ライス

一人でぎょうざ8個はきついですね!

ツレと仲良く半分ずつ食べました

ソロラー用に4個入り@250円というメニューはいかがでしょうか?

小ライス@100円と合わせてもラーメンとのセットで950円

IMG_1100永来軒
↑ 餃子のたれ&ラー油
  酢醤油でしたが、ツレはお酢が足りな~い!と言っておりました(笑)
  お酢も別に用意していただければもっと美味しいんだが・・・



沢山のお店をまわって調べてみると

ジャンボ餃子なら別ですが、大体1個60円台半ば~後半の価格であった。

永来軒さんは@62.5円ですからリーズナボーだわ!

IMG_1101永来軒
↑ この焼け焦げ感がいいね!



自家製ぎょうざの皮は、薄くてやわらかく

食感もサイコー!

IMG_1104永来軒




いい仕事されてますね!

IMG_1106永来軒




餡は、ひき肉、キャベツ、ニラ、ニンニクたっぷりのスタミナ系!

どおりでプロのトラックドライバーや体格のいいお客さんたちが

「ぎょうざ」を注文してましたヨ!

美味しい餃子に出会いました~

IMG_1108永来軒



いつものように晩酌をしながらダラダラとブログ記事を・・・

ソチオリンピックから目が離せないので夜更かしが続いてます(笑)

ふと顔を上げるとうーちゃんがこんな表情をしてるんですヨ!

うーちゃんは何を言いたいかお分かりになりますか???

おとーしゃん、そろそろおねむになってきましゅたよ!

いっしょにねましょうよ!

にかいのべっどにだっこしてつれていってくだしゃい!
 byうー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ たぶん(爆)

(解説)毎晩、私はうーちゃんと二階のベッドで寝てます。
    うーちゃんの後ろ両足の膝が抜け易いのでお医者さんからは「階段歩行禁止」を
    言い渡されてますので、突っ張り棚でガード!
    階段の上り下りはうーちゃんを必ず抱っこしてます。

IMG_1153永来軒

一番人気は「味噌・もやしあり」とのこと

ひき肉でコクの出たスープに、シャキシャキッとしたもやし・・・

次回は「味噌・もやしあり」&・・・やっぱりぎょうざ(自家製)8個入りもネ!(笑)

ごちそうさまでした

永来軒 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 永山駅

美味しい餃子が食べたくて・・・味の三平 豊岡店 - 2014.02.21 Fri

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第22弾

カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!

味の三平 豊岡店さんへ 6回目の訪問です

いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_1052味の三平豊岡店




店内、カウンター席8、4人掛テーブル1、2人掛テーブル1、小上がり2卓

計22席

この日は12時ちょい前でカウンター席に常連さんがソロラー

奥の小上がりからはちっちゃな子供さんの元気な声が聞こえてきましたから

家族連れだったのでしょうか?

小上がりがありますと

小さなお子様連れファミリーも安心して食事することができますネ!

聞くところによりますと一昨年の春からブレイクし、

いつ訪問してもほぼ満席だとか

私もお気に入りのラー店なのでうれしい限りでございます

今回は空いていて超ラッキー

IMG_1032味の三平豊岡店




着席するとお水が入ったコップとおしぼりが運ばれました

さすが激辛ラーメンのお店ですね!

かわいい赤いポスト型の爪楊枝入れ・・・何故赤いポストか?

私は知ってるけど教えな~い!(笑)

IMG_1031味の三平豊岡店




メニューです!

私は激辛系は苦手なので

三平激辛みそラーメンはパス(笑)

今回は餃子がメインということで・・・

醤油ラーメン@620円と焼き餃子@400円と小ライス@100円を注文

「カタメン」でお願いしました!

道新ぶんぶんクラブカード呈示で50円引き、又は小ライスサービス

ということなので、小ライスサービスにしていただきました!(笑)

IMG_1027味の三平豊岡店
↑ クリックすると拡大します!
ランチタイム(11:00~14:00)は、小ライス1杯サービス実施中

待ってる間に店主夫人様からツッコミが・・・!

「お客さん、カメラが好きなの?」

「えっ?」とオレ

「だってメニューをカメラで撮っていたでしょ!?」

「え~と、ブログに・・・すみません。」とオレ(何を謝っているのかシドロモドロ)

「あ、そういうの私ちっともわからないのよね~」と言って立ち去りました。

「カメラが好きなんじゃなくて、三平さんのラーメンが好きなんです!」

・・・とココロの中で叫んでいたオレ!

本当にそう言えばよかったかも?(爆)



餃子を焼く「ジューっ!」という美味しそうな音が店内に響き渡り

ちょうどいいくらいに焼き焦げた香ばしい匂いがぷ~んと漂います

お腹がペコペコでもうこれ以上我慢できません!


10分ちょっとできました、醤油ラーメンと焼き餃子&小ライス

IMG_1036味の三平豊岡店



醤油ラーメンです!

うれしい山盛りの長ネギ、メンマ、チャーシュー(長ネギに隠れてます)

しょっぱそうな色濃いスープがビジュアル的にドンピシャだわ(笑)

IMG_1034味の三平豊岡店




麺は旭川製麺さん

私の好きな白い方のもちもち麺

使用している製麺会社で期待度が変わります!

お客様がいくら多くても、2~3人前ずつしか作らないそうです

ちなみにこの時、他のお客さんは全員食事されていましたから

私ひとり分でしたけど・・・(笑)

IMG_1037味の三平豊岡店




スープは、かなり醤油しょっぱいです

ご飯との相性は抜群!

ラーメンライス好きなツレが喜びそうだな~

IMG_1039味の三平豊岡店




醤油ラーメンにも揚げ餅が入ってました!

こういう小さな心配りがうれしいです

IMG_1042味の三平豊岡店




いよいよ本題に入ります!(笑)

焼き餃子(5個入)と小ライス

醤油・お酢・ラー油も運ばれてきましたので

餃子のたれは自分で調整おっけー!

小ライスには厚めに切った沢庵付き

道新ぶんぶんクラブカード呈示で小ライスサービス!(又は50円引き)

IMG_1045味の三平豊岡店




手造りの焼き餃子は5個入り

1個80円とちょっと高く感じますけどややジャンボな餃子ですから

高くはないと思います!

この焦げ具合にソソラレますね~

IMG_1046味の三平豊岡店




しっかりと厚めの皮はもっちもち

ひと口噛むと「ピュッ!」と汁が飛び出しますので

くれぐれもご注意願います!(笑)

噛めば噛むほど美味しい皮です!

IMG_1047味の三平豊岡店




餃子の餡は豚肉とキャベツ・ニラ・ニンニクがびっしり

たれをジャブジャブ浸けていただくのがkitadora流

美味しい餃子に出会いました!

店主さん、さすがでございます

IMG_1049味の三平豊岡店




AM6:50、

うーちゃんはこの体勢で出勤する私を見送ってくれました!

IMG_1024味の三平豊岡店
↑ ソファの背もたれに両前足を当てているのがキャワイイしょ!



PM6:10、

うーちゃんはこの体勢で帰宅した私を迎えてくれました!

ヘソ天うーしゃん!

IMG_1078味の三平豊岡店
↑ ♂モザイク入れました

ごちそうさまでした

味の三平 豊岡店



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

美味しい餃子が食べたくて・・・ラーメンてんてん - 2014.02.20 Thu

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第21弾

カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!

ラーメンてんてんさんへ ブログでは2回目の訪問です

ブログ開設前は3回ほど食事し、「美味しい醤油ラーメン」の印象でした・・・

しかし、3年前に食事した「醤油ラーメン」は「アブラが多く、味が薄い」という印象が残ってしまい

暫く訪問していませんでした

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズを開催するに伴い

食べログ → 旭川 → ラーメンランキング200位以内の全店のメニューをチェック

どんだけ好きなの~(爆)

ラーメンてんてんさんの餃子が見事検索にひっかかりましたので

こうして3年ぶりの訪問となりました~!

いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_0994ラーメンてんてんIMG_0991ラーメンてんてん




店内狭いですが、昔ながらのラーメン屋さんの雰囲気

カウンター席6、4人掛椅子卓2、2人掛椅子卓1、小上がりは4人掛卓1

計20席

週末のPM6:45過ぎ、

常連さんでしょうか?4人掛椅子卓にタクシーの乗務員さん1名(笑)

小上がりには年がいっているご家族4人組

息子さんの奥様からもうひとつの4人掛椅子卓を勧められ

ツレと着席

恐縮で~す!

IMG_0972ラーメンてんてんIMG_0974ラーメンてんてん




メニューです!

3年前のメニューと比べるとしょうゆラーメンが80円値上がり

セットがABC一律800円が100円~150円値上げとなってました

このご時世ですから仕方ないですかね。


ギョーザ(5個)@400円がありますね~

お得なセットメニューもありますので

Cセット@950円を2つ注文
餃子&小ライス&ラーメン

ラーメンは2つともしょうゆ味「カタメン」でお願いしました!

IMG_0970ラーメンてんてん
↑ クリックすると拡大します!



机の上には、コショー・一味・生ニンニクのほか、お酢とラー油

醤油がないんでないかいっ!?

醤油入りの小皿が出てきて、お酢とラー油は自分で調整するのかな???

IMG_0973ラーメンてんてん




10分ちょっと待ってきました、Cセット@2つ
餃子&小ライス&ラーメン

やっぱり醤油入りの小皿だった!

IMG_0975ラーメンてんてん




てんてんさんのしょうゆラーメン

見た目は、「古き良き時代のノスタルジックな懐かしい一杯」・・・に見えちゃう(笑)

チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルな構成

IMG_0977ラーメンてんてん




麺は、㈱加藤ラーメンさんの無添加中細ちぢれ麺

相変わらず美味い麺です

IMG_0981ラーメンてんてん




スープは、豚骨、鶏ガラ、魚介、野菜を10時間かけて作る

生醤油の芳醇な香り漂うスープらしいが・・・・今回はどうかな?

早速、スープを飲んでみましょう!

ムムっ・・・

3年前の訪問時同様、表面の脂がかなり多く、味が薄い

脂が多いのはヨシとしても

醤油しょっぱさがない!

麺をすすると脂だけが口に残る・・・

机の上には醤油がないし・・・

餃子用の小皿に入った醤油を入れようとしたら、ツレに止められた!

仕方ないから机の上にあった「お酢」をかけてようやく麺を完食!(爆)

ツレは、「味が薄い!」と言って コショーをどっさり入れて食べていたが、

コショー入れてもしょっぱくはならないと思うが・・・笑

IMG_0982ラーメンてんてん




さてと、本題に入りますか~(笑)

Cセット餃子(3個)と小ライスです!

たれは、醤油のみ小皿に入って登場!

机の上にお酢とラー油が置かれてますので味を自分好みに調整できるし

味が薄いラーメンに入れることもできます!(激爆)

IMG_0984ラーメンてんてん




ラーメンが・・・だったので、テンション下がりまくり~

皮は程よい厚み・・・・・・・・・・・・・・以上!

IMG_0987ラーメンてんてん




餡は、少し甘い味が付いていたので・・・醤油なくても食べられたかも!

やっぱり小皿の醤油をラーメンに入れて食べるとよかったかな~

※ノビた麺は嫌いなので、先に麺を完食していたのである(笑)

IMG_0990ラーメンてんてん




またうーちゃんがパジャマを温めていますよ!(笑)

うーちゃん、ゴメンよ~!

フラッシュたいちゃった


おとーしゃん、なんでしゅか?

まぶしいでしゅよ!
      byうー

IMG_1005ラーメンてんてん
↑ ホント眩しそうな表情をしてますね!・・・反省



おやちゅくれるまで はなしましぇん! byうー

IMG_1007ラーメンてんてん

ごちそうさまでした

ラーメンてんてん

夜総合点★★★☆☆ 3.2

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅南永山駅永山駅


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1380)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (58)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (92)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム