IMG_7193生姜ラーメン みづの

2014-03

美味しい餃子が食べたくて・・・ラーメン蝦夷(東川町) - 2014.03.31 Mon

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第47弾
カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!
東川町の人気店 ラーメン蝦夷さんへ3年ぶりの訪問
               えぞ
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_2944蝦夷




創業31年を迎え、知る人ぞ知る美味しい水で有名な東川町の老舗ラーメン店
地元客はもちろんのこと私達夫婦のように隣の旭川や札幌からもファンが訪れるという人気店
今回訪れた時も開店時間AM11:00前から店舗前に10人ほど並んでいたので
変わらぬ人気店であることを改めて実感
我々も開店と同時に入店し、相席は嫌なので窓側のテーブル席へ(笑)
店内、カウンター席6、テーブル席16、小上がり8
計30席(相席覚悟)

IMG_2918蝦夷IMG_2925蝦夷




かなり年季の入ったメニューです!(笑)
ツレも私も一番人気の蝦夷ラーメン(味噌)@780円(4/1から@880円)を
そしてお目当ての米粉の焼き餃子@520円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_2919蝦夷IMG_2921蝦夷
IMG_2923蝦夷IMG_2924蝦夷
IMG_2922蝦夷IMG_2920蝦夷
↑ クリックすると拡大します!



注文してから待つこと10分
店内はすでに満席となり立って待ってる家族連れが4名
後ろに立たれるとちょっとプレッシャーが・・・(笑)
きました、蝦夷ラーメン(味噌)です!

IMG_2926蝦夷




蝦夷ラーメンは、創業時から圧倒的な人気を誇り
醤油もあるが味噌の方がよく出るという
なるほど他のお客さんのオーダーを聞いていると8割が蝦夷味噌だ!
ご覧のとおり、白菜・豚バラ・玉ねぎ炒めがのっているのが特徴

IMG_2927蝦夷




麺は、地元東川町の旭川製麺さん
中加水の細縮れ麺を使用
ばっちりと「カタメン」でした!
強めに縮れた麺がスープとよく絡み美味い

IMG_2930蝦夷




スープは、豚骨・豚足・鶏ガラ・日高昆布をベースに長時間煮出し
割とあっさりなスープに仕上がっている
赤味噌使用で札幌みそラーメンでもなく、よし乃やふるきといった旭川みそラーメンでもない
これぞ東川みそラーメンである(笑)

IMG_2932蝦夷




豚バラは厚みがあり、ちょっとカタメ
やわらかいチャーシューを食べ慣れているせいか
これはこれで美味いもんだ

IMG_2942蝦夷




お目当ての米粉の焼き餃子です!
説明はなかったけど
6個入りの餃子は、タレつけ塩でいただくようです

IMG_2935蝦夷




は、焼き面はパリっとしていて
薄めの皮はやわらかく、
これが米粉から作った皮なんだ~と味わって食べるが
小麦との違いはようわからん(笑)

IMG_2939蝦夷




は挽き肉と野菜のバランスがよく
ニンニクがばっちりきいたスタミナ系
つけ塩ではじめていただく餃子はなかなか美味い
家でもやってみようと思う!

IMG_2940蝦夷




帰りに道の駅ひがしかわ「道草館」に立ち寄って3時のおやつを購入(笑)
ナツかふぇ (Natsuかふぇ)さんのサンドイッチ2つ!
美味しかった~
今度お店に訪問してみたいな

IMG_2946蝦夷IMG_2947蝦夷




同じく「道草館」売店にて我良笑 (ワラエ)さんのお弁当を!
誰が食うんじゃ?
ツレが美味しかったと言ってます(爆)

IMG_2948蝦夷




同じく「道草館」売店にて黒大豆の枝豆を!
今宵もビールがススムくん

IMG_2949蝦夷




ラーメン蝦夷さんへ訪問する前に立ち寄ったちゃみせさん!
お茶漬け用に12個
もちろん冷凍しました!

IMG_2950蝦夷



半年ぶりに防寒着からレインスーツに衣替えのうーちゃん!

IMG_3565蝦夷




やっぱりスリスリ~(笑)

IMG_3574蝦夷

ごちそうさまでした

蝦夷

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 東川町その他


美味しい餃子が食べたくて・・・旭川ラーメンこぐまグループ 近文店 - 2014.03.30 Sun

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第46弾
カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!
旭川ラーメンこぐまグループ 近文店さんへブログでは初訪問
ちかぶみ
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_2837こぐまIMG_2839こぐま




お馴染みのこぐまラーメンの近文店です!
10年以上前に訪問したことありますが
お店の方が従業員を怒鳴りつけていたのを見てしまってから
足が遠のいてしまいました。
昨年閉店した動物園通りの「ひびき」級でした・・・知ってる人は知ってる(笑)

IMG_2840こぐま




店内、カウンター席3、8人掛椅子卓1、小上がりは4人掛卓3
計23席
明るい年配のご夫婦が「いらっしゃいませ~」と温かく迎えてくださり
小上がりに案内されました
怒鳴りつけた方の顔は覚えていませんが
どう見てもその当時の方ではないような良い接客でしたヨ!

IMG_2804こぐまIMG_2808こぐま




机上にはティッシュはなく、おしぼりのサービス
汗っかきのkitadoraですからおしぼりのサービスはウレシイな!
でも鼻水たれでもあるので(笑)
ティッシュがない方が残念

IMG_2814こぐま




メニューです!
いつもの正油ラーメン@550円2つと小ライス@100円を
そしてお目当てのギョーザ(7ヶ入)@400円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!
お得なランチセットにもギョーザがあったんだね~
夕食時の訪問ですから仕方ありません!

IMG_2810こぐまIMG_2811こぐま
↑ クリックすると拡大します!



カラー写真でラーメン各種のご紹介!
こぐまグループのジャンボラーメン健在な~り~(笑)

IMG_2812こぐまIMG_2813こぐま
↑ クリックすると拡大します!



10分ちょっとで運ばれてきたのが正油ラーメン小ライス、そしてギョーザのタレ
何せ、ツレは仕事が忙しくて昼食をとれない毎日だとか・・・
ここで小とはいえライスをがっつくので全然痩せない(爆)

IMG_2819こぐま





私の正油ラーメンギョーザ(7ヶ入)です!
と言ってもギョーザ3個はツレに献上しましたけどネ(笑)

IMG_2827こぐま




同じこぐまグループの中でも近文店のレンゲはデカ
思わず笑ってしまいましたけど
食べ辛いったらありゃしない

IMG_2824こぐま




正油ラーメンです!
チャーシュー、長ネギ、メンマと看板の通り旭川ラーメンらしいシンプルな構成
The旭川正油ラーメン

IMG_2821こぐま




麺は佐藤製麺工場さんの加水率の低い中細縮れ麺
しっかりと「カタメン」でした!
市内ラー店でよく出会う佐藤製麺王道の美味い麺です

IMG_2822こぐま




同じこぐまグループでも微妙に味が違います!
近文店は、スープの表面には厚めのラード
醤油しょっぱいスープは最後までアツアツでいただくことができます!
ツレ曰く「ご飯に合うスープだわ~」と言ってモリモリと小ライスを完食

IMG_2826こぐま




やわらかいチャーシューは厚めに切られており食べ応えあり
正油スープのタレがしみ込んだ美味いチャーシュー

IMG_2835こぐま





お目当てのギョーザは7個入り!
メニューにはプラス100円で「大7ヶ入」が・・・
私はジャンボよりもノーマルサイズが好きなもので(笑)

IMG_2828こぐま




蒸し方が強いからでしょうか?
焼き麺の焦げもやわらかく
お子様でも安心して召し上がることができます!

IMG_2830こぐま




餡は野菜少なめ、ニンニク臭くなく
パクパクどんどんいっちゃいます!
ラーメンのサイドメニューとしては重すぎることもなく
ちょうどイイ感じの美味いギョーザでした!

IMG_2833こぐま




2人でこんなにお腹いっぱい食べて1,600円
地域密着系The旭川ラーメンここにあり!

IMG_2836こぐま



iPhone 5sの待受け画面を変えてみた・・・うーちゃん、キャワイイ

IMG_3516こぐま




何ですと?
タイヤ交換?
ジテ通?
こんなに雪が残ってるkitadora地区
あと一ヶ月待ちだな!

IMG_3280こぐま

ごちそうさまでした

旭川ラーメンこぐまグループ 近文店

夜総合点★★★☆☆ 3.2

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 近文駅

美味しい餃子が食べたくて・・・あさめし前田"本舗 - 2014.03.29 Sat

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第45弾
カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!
あさめし前田"本舗さんへブログでは2回目の訪問
あさめしまえだほんぽ
前回訪問から3ヶ月ぶりの訪問となりました!
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_2634あさめし前田本舗




自前の駐車場はなく、近隣の指定駐車場を利用すべし
でも指定駐車場の料金は高かった(大型車480円/時→100円引きで380円)
近くに30分90円の有料駐車場があり、この方が安い(大型車も30分で90円)

IMG_2609あさめし前田本舗
↑ クリックすると拡大します!



訪問したのは日曜日AM9:40(笑)
何とあさめし前田"本舗さんの開店時間はAM9:30
朝ラーができる貴重なお店である!
入店すると若いお兄ちゃん達5名と他にカップル2組
かろうじて緑橋通側のカウンター席が2つ空いていたのでツレと着席
どうやらこの若いお兄ちゃん達は朝までサンロクで飲んでいたようで
懲りずにビールを注文し、また飲み始めたヨ!
そんなわけで店内風景は撮影NG状態、壁のメニュー表を撮ってみた(笑)
食べログに前回訪問時の店内写真を載せてますので
興味のある方は食べログで確認願います!

IMG_2608あさめし前田本舗
↑ クリックすると拡大します!



メニューです!
カウンター上に貼られている左の「おしながき」をめくると・・・
右のメニュー表が出てきます!(笑)
醤油ラーメン@750円2つ、ライス@100円、レバノン@300円(ラーメンとセットで50円引き)
そして焼ぎょうざ@300円を注文
ラーメンは2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_2611あさめし前田本舗IMG_2603あさめし前田本舗
↑ クリックすると拡大します!



若いお兄ちゃん達が焼ぎょうざとつけ麺を追加注文してたから時間かかるかな~???
心配したけど5分くらいできました!早っ
まずは醤油ラーメン2つとツレが注文したライス

IMG_2613あさめし前田本舗




醤油ラーメンです!
おっきめのチャーシュー2枚、長ネギ、メンマ、なるとが華を添えます
見た目、昔風旭川ラーメン!?
表面に浮かぶラードの層がハンパなく厚いです(笑)

IMG_2615あさめし前田本舗




麺は・・・加藤系かな?
低加水中太縮れ麺
パーマは弱くストレートに近い美味しい麺です

IMG_2618あさめし前田本舗




あつあつのラードで覆い尽くされたスープは、山頭火の豚骨スープとは全く違い、
昔風旭川ラーメンとも違う・・・
とんこつと魚だしが効いたWスープ
魚介出汁のパンチが効いた美味しいスープ

IMG_2619あさめし前田本舗




サイドメニューのレバノンです!
レバ丼(ドン)では面白くないから、 「レバノン」にしたらしい・・・(笑)

IMG_2627あさめし前田本舗




鶏レバを醤油で甘じょっぱく味付けした丼で
ブラックペッパーが鶏レバにピリッときいて
ご飯がススムくん

IMG_2631あさめし前田本舗




お目当ての焼ぎょうざです!
6個入りで300円とはリーズナボー
タレは残念ながら先に入ってました(泣)
醤油、お酢、ラー油は別々に用意して欲しいな
ツレはお酢たっぷり派
私はラー油たっぷり派

IMG_2622あさめし前田本舗




先に言います(苦笑)
美味しいぎょうざです!
こんなに美味しいぎょうざを食べながら飲むハートランドビール
さぞかし美味しいだろうね~・・・と隣のお若い兄ちゃん達をチラ見するオレ(爆)

IMG_2623あさめし前田本舗




焼き面はパリっとしていて
皮は薄めでやわらかい
餡は挽き肉と野菜のバランスがよく
ニンニクがバッチリきいたスタミナ系
あ~ビールが飲みたかった日曜午前10時前(笑)

IMG_2626あさめし前田本舗





ただいま、うーちゃん!

おとーしゃんたち、にんにく くちゃいでしゅよ! byうー

IMG_2649あさめし前田本舗

ごちそうさまでした

あさめし前田"本舗



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


美味しい餃子が食べたくて・・・西山軒 - 2014.03.28 Fri

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第44弾
カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!
西山軒さんへブログでは9回目の訪問
にしやまけん
前回訪問から7ヶ月ぶりの訪問となりました!
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_2578西山軒IMG_2577西山軒




週末PM7:00、お客さんはナッシング
何年ぶりでしょうか?オヤジさんが厨房に立ち「いらっしゃいませ」
オヤジさんも厨房を手伝い、出前が入ると配達へGO!
店内、カウンター席10、4人掛け小上がり卓1
計14席
いつもの小上がりへツレと着席!

IMG_2556西山軒IMG_2559西山軒




メニューです!
いつもの正油ラーメン@580円を2つとギョウザ@500円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_2554西山軒
IMG_2555西山軒
↑ クリックすると拡大します!



10分ちょっとで全部きました!
正油ラーメン2つとギョウザ

IMG_2560西山軒




正油ラーメンです!
チャーシュー、長ネギ、メンマ
見た目はとてもシンプルなThe旭川昔風正油ラーメン

IMG_2562西山軒




麺は、地元須藤製麺工場さん
見た目は白く、低加水率の中細縮れ麺
市内のラー店でいただくことができる須藤さん王道の麺
好きな麺のひとつです!

IMG_2563西山軒




スープは、豚骨と魚介系のWスープ
昔ながらのあっさりとした食堂系旭川正油ラーメンで美味い

IMG_2566西山軒




お目当てのギョウザです!
買物公園店から数えるともう25年以上のおつき合いだけど
今回がギョウザ
メニューでは「ギョウザ@500円」と個数の表記なし
5個で500円は高くないか~
それとも「手作り」の証なのでしょうか?(笑)

醤油、ラー油、お酢も一緒に運ばれてきました!
タレは好みで調整できるからウレシイな

IMG_2568西山軒




焼き面の皮はパリッ!
全体的にはやわらかく、箸で摘むと破けそう
もっちもちで美味い皮です!

IMG_2571西山軒




餡は野菜と挽き肉のバランスがよく
とても美味しいギョウザでした
西山軒さんに通う楽しみがまたひとつ増えましたヨ

IMG_2572西山軒




西山軒さんで食事した後の楽しみは・・・
いつもの「テイクアウトの焼鳥屋」さんへ

IMG_2582西山軒




メニューです!
アレとコレと・・・って選ぶのが面倒なので
「全部タレで3本ずつお願いします!」(爆)
注文するとすぐ焼き始めてくれますが、5分くらいかかりますので(早っ)
お姉さんが焼いてる間、隣のコンビニでお買物をして時間をつぶします

IMG_2580テイクアウトの焼鳥屋さん




マイ冷蔵庫に一升瓶が冷えてスタンバってるのに何故かワンカップを買ってしもた(笑)
焼鳥にはワンカップが似合うんだよな~
飲み終わったら洗面台で使おう!と提案したら
ツレから却下コール!
イカリ豆ちーずもちも今ハマってるんだ!
美味しいよ

IMG_2586西山軒




2人で24本の焼鳥!・・・・・・何か問題でも?(爆)
焼鳥にはワンカップでしょう
タレがまた美味いんだ

IMG_2593西山軒




おとーしゃん、たべしゅぎ のみしゅぎでしゅよ! byうー

IMG_3235西山軒

ごちそうさまでした

西山軒 大町店



関連ランキング:ラーメン | 近文駅新旭川駅旭川駅

美味しい餃子が食べたくて・・・めん丸 - 2014.03.27 Thu

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第43弾
カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!
めん丸さんへブログでは3回目の訪問
まんまる
現在のウエスタンを建替える前の店舗から家族でお世話になってます 
前回訪問から約3年ぶりの訪問となりました!
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_2527めん丸




お店はウエスタン川端店のテナント
店内はL字型に広く
カウンター席10、2人掛椅子卓10(組合せで4人席もあり)
計30席
愛想の良いおばちゃんが「いらっしゃいませ~」と温かく迎えてくれます
隣のスーパーで買い物をしてる時におばちゃんに会っても挨拶を交わすkitadora一家(笑)

IMG_2503めん丸IMG_2502めん丸




メニューです!
とにかく迷ってしまうほどセットメニューがたくさんあります。
この他にも壁にメニュー写真がずら~り(笑)
めん丸さんの正油ラーメンはあまり好みじゃないので
味噌ラーメンを食べることが多いかな?
味噌ラーメン@680円2つとギョウザ@350円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_2494めん丸
IMG_2498めん丸IMG_2499めん丸
↑ クリックすると拡大します!



ギョウザを注文すると「醤油・お酢・ラー油」が運ばれてきました!
タレは自分の好みで調整できるのでウレシイな

IMG_2505めん丸




10分ちょっとできました!
ギョウザも一緒です

IMG_2508めん丸




味噌ラーメンです!
チャーシュー、長ネギ、メンマ、そして盛りのイイもやし
お隣がスーパーだからでしょうか?
めん丸さんでは新鮮でシャキシャキの野菜入りラーメンの方が美味い
一時期、野菜あんかけラーメン(塩)@1,000円ばかり食べていたこともある(笑)
今回迷ったが、ギョウザがお目当てだったので断念したサ

IMG_2511めん丸




麺は、地元須藤製麺工場さん
低加水率の中細縮れ麺
市内のラーメン店でよく出会う須藤さん王道の美味しい麺です!
しっかりと「カタメン」でした

IMG_2514めん丸




スープは、白味噌仕立て
野菜の旨みが凝縮されコクのあるスープに仕上がっている
有名な旭川みそラーメンのお店と肩を並べるレベルではないが
食堂系ラーメンとしては十分美味い

IMG_2516めん丸




チャーシューは豚肩ロースが1枚
ちょっと硬かったな~
残念

IMG_2526めん丸




ギョウザ5個です!
逆立ちしての登場か~
ギョウザの顔は焼き面なんだけどな

IMG_2519めん丸




皮は薄くてとてもやわらかく
箸でつまむと皮が破けそうになっちゃうよ!

IMG_2521めん丸




餡はほとんどひき肉?(笑)
しかも火が通っているかどうか、びみょーな色と食感
ざんねん

IMG_2524めん丸



昨日のkitadora地方、最高気温は10.1℃と暖かく
あっちこっちで屋根からの落雪事故が起きてます
くれぐれもご注意を!
我が家の屋根もてっぺんの雪がまだ1トン以上残っていて危険なんです
うーちゃん、危ないよっ

IMG_2532めん丸



エゾリスさん、おはようございます!
ウッドデッキの手すりの上に胡桃を小皿に入れておくと・・・

[広告] VPS






ごちそうさまでした

めん丸

夜総合点★★★☆☆ 3.2

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 近文駅

美味しい餃子が食べたくて・・・まる長 - 2014.03.26 Wed

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第42弾
カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!
まる長さんへ2回目の訪問
まるちょう  
前回訪問から約10年ぶりの訪問となりました!
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)
この記事が食べログ投稿300軒目

IMG_2468まる長




先日、息子②をJR旭川駅まで見送ったのがPM8:00過ぎ
旅行用のスーツケースを買うのに時間がかかり
まだ食事してませんでした
この時間で開いてるラーメン店さんはもうないよな~
市内中心部を車で走りながら探すこと10分!
開いててよかった~  

10年前は、とにかくお店の中が豚骨臭くて
ツレと子供2人が嫌がったのを覚えています
今回入店してみると・・・「臭くな~い!」(笑)
店内、昭和スタイルな食堂の雰囲気
年配のご夫婦で切り盛りされてます
カウンター席7、5人掛椅子卓2、小上がり4人掛卓1
計21席

IMG_2459まる長IMG_2447まる長
IMG_2448まる長




メニューです!
全体的に良心的な価格ですね!
セットものはありません(笑)
正油ラーメン@550円を2つ、手づくりギョウザ@350円、小ライス@100円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!
道新ぶんぶんクラブカード提示でラーメン全品50円引
申し訳ないワンコインラーメンになってしもたワ(笑)

IMG_2442まる長
↑ クリックすると拡大します!




10分もかからずに運ばれてきました!
まずは正油ラーメンと小ライス
小ライスはゴマがふりかけられ、器も珍しいですね
この後すぐに手づくりギョウザが運ばれてきました!

IMG_2449まる長




正油ラーメンです!
10年前の味は覚えてないけど、
豚骨の臭いがしたということは豚骨ベースだったのでしょう!
しかし今回は見た目透明なスープでビックリ

チャーシュー2枚、長ネギ、メンマ、なると
透明系THE旭川昔風醤油ラーメン

IMG_2450まる長




麺は、低加水率の中細縮れ麺
カタメンで登場しましたが、食べていくうちに変化が(笑)
この麺はご近所の西亭さんでも食べた麺と同じ
千葉ラーメン工場さんでしょうか?
次回訪問時伺ってみますネ!

IMG_2453まる長




スープは、豚骨とは真逆
どちらかというと魚介系(かつおだし)でしょうか?
豚バラしゃぶしゃぶ鍋の後、締めで食べる我家自家製スープに似てます
ツレが声を出さずに「だ・し・の・素」と私に向かって口パク(笑)

IMG_2456まる長




チャーシューは、私好みの豚もも肉を使用
やわらかくて美味しかった~

IMG_2457まる長




手づくりギョウザです!
6個で@350円とは安いネ
タレは三種そろっているのがウレシイな
ツレはお酢たっぷり派、私はラー油たっぷり派

IMG_2458まる長




焼き面はパリッ、反対側はやわらかく美味い
皮の厚みはちょうど私好み

IMG_2461まる長




ひと口噛むと肉汁がプチョっと飛び出ますので
お気をつけ願います(笑)
ラー油たっぷりのタレをじゃぶじゃぶつけて
んま~

IMG_2463まる長



先週の金曜日に13個買ったのに~
美味しくて美味しくて完食しちゃいました(笑)
どーしてもまた食べたくてお昼休みにちゃみせさんへ訪問!
PM12:40で最後の10個
申し訳ないけど全部購入させていただきました

IMG_3213まる長




早速、夜食で焼玄ごまみそを!
んま~

IMG_3215まる長IMG_3216まる長

移転場所が分からなかったことを話すと詳しく教えてくださいました!
わかっちゃった~
おしえな~い!・・・今はネ!(笑)



おとーしゃん、
まるびのおねーしゃんにあったとでしゅか!
 byうー
※〇の中に美
IMG_3107まる長
↑ 呆れ返ってるうーちゃん!

ごちそうさまでした

まる長

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


美味しい餃子が食べたくて・・・らーめん八海 - 2014.03.25 Tue

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第41弾
カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!
らーめん八海さんへ2回目の訪問
  はっかい  
前回訪問から約13年ぶりの訪問となりました!
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_2374八海




前回訪問は八海さんが緑ヶ丘から緑町に移転オープンされ
ラーメン一杯300円セールをおやりになられた時でした・・・2001年2月
ツレと30分くらい並んで待って塩とんこつラーメンを食べた記憶があります(笑)

店内、カウンター席10、4人掛椅子卓2、小上がり4人掛椅子卓2
計26席

今回は平日PM7:00近く、
小上がりには小さなお子様を連れた3家族で大賑わい
幼稚園に通うくらいのお子ちゃま達、ラーメンを食べた後に餃子3人前の追加注文!
おじちゃんみたいになっちゃうぞ~(爆)

IMG_2351八海



塩とんこつラーメンが「推し」だからでしょうか?
机上には紅しょうが入りの容器がスタンバってました

IMG_2352八海




メニューです!
お得なセットメニューに「ラーメン、餃子(5個)、小ライス」のセットがあったので
Aセット@890円を2つ注文
単品なら正油ラーメン@680円、餃子(8個)@400円、小ライス@100円で計1,180円ですから
随分とお得ですね
2つとも正油「カタメン」でお願いしました!
※セットメニューの価格は680円のラーメンを選んだ場合の価格
 他のラーメンを選ぶ場合は差額を加算すればOK!

IMG_2349八海IMG_2350八海
↑ クリックすると拡大します!



こういう気になるメニューもありましたよ!
ランチ(月~金)限定「八海スペシャルランチ」@800円
愛のキノコらーめん@780円

IMG_2346八海モザIMG_2348八海モザ




餃子を焼いてるイイ匂いがしてきたな~と思ったら
10分くらいできました!
「はい、お待ちどうさまでした!」
店主さんも奥様もとても感じの良い方で接客もバツグン
ゆっくりと安心して食事ができますヨ!

IMG_2353八海




正油ラーメンです!
チャーシュー、長ネギ、メンマ、海苔
見た目で豚骨ベースのスープだとわかる濁り系スープ
スープの表面には白いツブツブを確認!
すりゴマでしょうか???
早速食べてみましょう!

IMG_2356八海




麺は東川町の旭川製麺さん
旭川製麺さんらしい中細の縮れ麺
しっかりとカタメンでしたよ!
私の好きな麺です!
事前情報によると塩とんこつはストレートの細麺使用とのことなので
ラーメンの種類によって麺を使い分けているのでしょうか?
ますます塩とんこつも食べたくなってきました(笑)

IMG_2360八海




スープは八海さんのウリでもある豚骨がベース!
豚骨を丁寧に下処理し、強火で15時間じっくり煮込み
数種類の魚介、野菜、愛別産キノコなどを加えて仕上げたという
プツプツと細かい粒状のものが見えるのはアーモンド系でしょうか?
間違っていたら申し訳ございませんが、これがコクを出してる一因なのではと・・・
食べてみないとわからないものですね~
醤油しょっぱくて濃厚でコクがある美味しい正油スープです
ツレも私も顔を見合わせてニッコリ
美味しいラーメンに出会った時の合図なんです(照)

IMG_2363八海




チャーシューは、個人的にはもも肉の部位が好みだけど
こういう巻き巻きしたやわらかいチャーシューも美味いネ

IMG_2365八海




麺を完食した後は
じっくりと餃子をいただきます(笑)
「小ライス」とのことですが、中盛りサイズのご飯でしたヨ!
カタメのご飯は炊きたてで「ご飯大好き」のツレは大満足

IMG_2366八海




餃子を食べ歩いた中では小ぶりサイズの餃子かな?
でも単品の餃子は8個で400円ですから1個50円
安っ!
これが5個ですからセットメニューにはちょうど良い量ですね!
残念ながらタレは皿に入ってました
出来ることなら「醤油・お酢・ラー油」と分けて用意して欲しいな
私の好みは「ラー油多め!」
ツレの好みは「お酢多め!」なものですから(笑)

IMG_2367八海




皮は薄めで焼き面はパリッ!
反対側はやわらかく、私好みの厚さ
お子様でも安心して食べる事ができますヨ!

IMG_2368八海




餡は挽き肉と野菜のバランスからすると肉多め(笑)
ひと口噛むとドピュッと肉汁が飛び出します!
やわらかい挽き肉はラーメンとの相性がいいね!

IMG_2369八海



うーちゃん、誰を待ってるの?

IMG_2873八海

ごちそうさまでした

らーめん八海

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 近文駅

美味しい餃子が食べたくて・・・麺や力道 - 2014.03.24 Mon

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第40弾
カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!
麺や力道さんへ2回目の訪問
りきどう  
前回訪問から2年半ぶりの訪問となりました!
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_2159麺や力道




休日のAM11:00過ぎ、店内お客はナッシング
カウンター席5、おっきめの2人掛椅子卓5、小上がりは掘り炬燵で4人掛卓2
計23席

IMG_2137麺や力道IMG_2135麺や力道




とても清潔感あふれるテーブル
テーブルの上はピッカピカ

IMG_2134麺や力道




メニューです!
前回訪問時、正油らーめんを食べてあまり良い印象がなかったせいか?
ツレはみそ野菜らーめん@800円を
私は正油らーめん@600円と手造りギョーザ@350円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_2131麺や力道IMG_2133麺や力道
↑ クリックすると拡大します!



10分も経たずにまずはラーメンが運ばれてきました!
アルバイトの女性は笑顔で接客し、好印象

IMG_2138麺や力道




みそ野菜らーめんです!
たっぷりの野菜、濃厚でコクのある白味噌タイプのスープ
赤味噌を苦手とするツレは「美味しかった!」と言ってましたヨ

IMG_2139麺や力道




正油らーめんです!
価格高騰により今年1月よりチャーシュー2枚が1枚になったそうです
(店内貼紙掲示にて確認)
チャーシュー、長ネギ、メンマと見た目はシンプルな構成の旭川正油らーめん

IMG_2140麺や力道




麺は、蔵元さんのやや加水率高めの中太縮れ麺
前回記事の画像を確認してみると使用している麺が変わったようです
麺はカタメで茹でられ、美味しい麺でしたよ!

IMG_2142麺や力道




スープは、豚骨・鶏ガラ・魚介系からバランスよく出汁をとった
昔ながらの旭川ラーメンを意識した美味しいスープへと進化
オープン当時に1度食べただけでしたからわからないものですね~(反省)

IMG_2146麺や力道




1枚になったチャーシュー(笑)
濃厚でコクのある醤油ダレがしみ込んで美味いチャーシューです!

IMG_2153麺や力道




手造りギョーザ5個です!
焼き目がパリっとしていて美味しそうでしょ!

IMG_2148麺や力道




皮の厚みはちょうど私好み

IMG_2149麺や力道




一口食べると肉汁が口の中に広がってジューシー
ニンニクたっぷりのスタミナ系
美味しい手造りギョーザでした

IMG_2150麺や力道




今回、「餃子の旅」の途中でたまたま立ち寄った麺や力道さん
麺もスープも進化してました!
手造りギョーザも美味しかった~

IMG_2155麺や力道




昨日の夕方、うーちゃんがくちゃくなってきたのでシャンプーしました!
春だからでしょうか?
毛の生え変わりの季節なんですね。抜け毛が家中に
毎日の掃除もタイヘンです!

IMG_3153麺や力道




約10分間シャンプーしました
うーちゃん、気持ちよさそうでしたよ!

IMG_3165麺や力道




落武者うーちゃん!(爆)
さ~ドライヤーをかけましょう!

IMG_3168麺や力道




使用したシャンプーとコンディショナーは
いつもお世話になっている「日刊子犬生活」さんから取り寄せた
ポチのあわつやセット

IMG_3169麺や力道




毛がフワフワ~
市販のシャンプーと違って、1週間経っても臭いがしません!
ポチの水と合わせて使っているから家の中もペットランド臭くなりません(笑)

IMG_3175麺や力道



朝晩30分ずつの散歩とシャンプーでお疲れさんのうーちゃん
ただ現在(いま)爆睡中

IMG_3187麺や力道

ごちそうさまでした

麺や力道

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 永山駅


美味しい餃子が食べたくて・・・味乃やまびこ総本店 - 2014.03.23 Sun

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第39弾
カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!
味乃やまびこ総本店さんへ20回目の訪問  
前回訪問から10ヶ月ぶりの訪問となりました!
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_2107やまびこ





平日夜7時頃、店内カウンターにソロラーの男性おひとりと
小上がりには小さなお子様連れのママ友3組8名・・・最初から最後まで大賑わい(笑)
カウンター席8、4人掛けテーブル2、小上がりは4人掛け卓2
計24席

IMG_2084やまびこ




メニューです!
ツレはいつもの醤油ラーメン@650円と小ライス@100円を
私はチョビ辛の味噌ラーメン@700円を
そしてお目当ての「李名人の手作り餃子」@400円を注文
道新ぶんぶんクラブカード提示でラーメン全品50円引

IMG_2081やまびこIMG_2085やまびこ
IMG_2083やまびこ
↑ クリックすると拡大します!



7分くらいできました、醤油ラーメン、小ライス、チョビ辛の味噌ラーメン
餃子はこのあとすぐに運ばれてきました!

IMG_2086やまびこ




やまびこさんといったらやっぱり醤油ラーメンですね!
今回はオーナー夫人自らお作りになっていたので
スープも麺もバッチシ美味しかった!とツレが喜んでいました

IMG_2087やまびこ




チョビ辛の味噌ラーメンです!
私もやまびこさんの醤油ラーメンが大好きですが、
このチョビ辛の味噌ラーメンの方が食べる機会が多いかな?
この絶妙なチョビ辛を味わえるお店は他にはないんだな~
(やまびこ春光店でもOK)

IMG_2090やまびこ




麺は、オーナーの実家、㈱加藤ラーメンさんの低加水率の中細縮れ麺
しっかりとカタメンでした~
美味い麺です!

IMG_2091やまびこ




スープは豚骨ベース
名前は「チョビ辛」なんだけれども、辛いモノが苦手な私にはかなり辛い
でもまたそれが美味いんだ

IMG_2094やまびこ




お目当ての餃子です!
李名人てどちらさまでしょうか?(笑)
福岡の有名な「餃子李(ぎょうざ・リー)」かな???
焼き面は上にして出して欲しかったナ
餃子の顔は焼き面だよね!

IMG_2098やまびこ




下を向いてた顔を上げてみた(笑)
こんな感じ

IMG_2099やまびこ




厚みのある皮の中には具がぎっしりと詰まって
食べ応えは十分
美味しい中華風餃子でした!

IMG_2102やまびこ




3月だというのに20センチ近く雪が降り積もり
早朝散歩のうーちゃんは大喜び
(ちなみに3月7日AM5:30の写真)

IMG_2061やまびこ




夜は1時間に1回、外シッコ
パジャマ着でつき合うと氷点下10℃以下はキツイな~

IMG_2080やまびこ

ごちそうさまでした

味乃やまびこ 本店



関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅旭川四条駅南永山駅


雪が解けたら ちゃみせへGO! - 2014.03.22 Sat

ようやくアスファルトが顔を出し始めたので

目指すは東川町

玄米おむすび茶房ちゃみせさんにツレと訪問

何と5ヶ月ぶりの訪問となってしまいました

自宅を出発し約40分のドライブ

いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

本ブログのカテゴリ「東川」に過去記事あり!

IMG_2914ちゃみせ




新おむすびですね!

青菜と揚げのおむすび お試し価格@150円

IMG_2915ちゃみせ




笑顔が素敵なお姉さん!
お久しぶりで~す
お姉さんと楽しい会話をしながらおむすびを13個購入(笑)
「お茶づけにハマってるんですよ!」と言ったらお姉さんニッコリ
帰ったらすぐ冷凍保存する旨を伝えたら
冷凍保存パック2枚を袋に入れてくださいました
これってウレシイな!

それから重要な情報をひとつ・・・お姉さんからカミングアウト!(笑)
「今年5月頃、天人峡側に少し進んだ場所に移転します!」
ギャラリー&cafe Zenさんの向かい辺りらしいので
お店を出た後、確認しに行きましたけど全然わかりませんでした
目印は石蔵だそうですが・・・???
しばらくはこの場所は販売所として残すこと
新しいお店では旭岳を望みながらの小さなカフェスペースを予定していること
以上をお聞きしました

楽しみだな~

IMG_2912ちゃみせ




この後ラーメン&餃子のランチだけど

我慢できなくて車中で「焼玄ごまみそ」を美味しくいただきました!(笑)

美味しかった~

IMG_2916ちゃみせ




帰宅後の撮影会です!

IMG_2951ちゃみせ




お茶づけにオススメなのは・・・(個人的感想です)

玄米梅じゃこ、玄米山わさび、玄米ベーコンおかか

IMG_2953ちゃみせ




新おむすびの青菜と揚げのおむすび

このお茶づけも美味しかったよ~

IMG_2955ちゃみせ




早速、夜食でお茶づけしたので報告しま~す!

永谷園のさけ茶づけとの相性が一番イイと思うヨ

IMG_3011ちゃみせIMG_3007ちゃみせ




左が玄米ベーコンおかか、右が玄米梅じゃこ

IMG_3008ちゃみせ




永谷園のさけ茶漬けとアッツアツのお湯をin!

IMG_3014ちゃみせ




んま~

IMG_3016ちゃみせ




おとーしゃん、うーにもたべしゃせてくだしゃい! byうー

IMG_3019ちゃみせ

ごちそうさまでした

ちゃみせ



関連ランキング:おにぎり | 東川町その他

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1373)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (132)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (103)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (57)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (110)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (91)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム