IMG_7193生姜ラーメン みづの

2014-04

搾りたての生乳からつくる「アイス・ジェラート」 アイス工房・田村ファーム「Clover(クローバー)」 - 2014.04.30 Wed

美味しいアイスが食べたくて・・・
東神楽町のアイス工房・田村ファーム「Clover(クローバー)」さんへ訪問
年に1~2回ですが、創業以来通わせていただいておりますので
かれこれ10回以上になるかな?
ツレも私もお気に入りのアイス工房です!

IMG_5255クローバー
道路わきにある看板



PM2:00
駐車場は満車で5分くらいでin 
お店に向かうと外に20人ほど並んでます
ラーメン店ならすぐに諦めて帰るトコですが(笑)
アイスですからもちろん並びました!
場所柄、旭川空港の利用者が立ち寄ることが多く
だからでしょうか?
この店のアイスのおいしさは、地元道内はもとより
道外にまで口コミで広がってるんですね!

IMG_5240クローバークローバー


接客の良い女性店主さんは、隣接する「田村牧場」の娘さん
この牧場で、朝1番に搾られた生乳を使って仕込んだアイスだから美味いんだ!

自販機で食券を購入するシステム!
ソフトクリーム@250円
サンデー@400円
コーンアイス@300円
カップアイス@300円

ツレも私もいつものコーンアイス@300円を2つ購入

IMG_5245クローバー




店内のショーケースには10種類ほどの季節のアイスが並んでます!
私は、クッキークリームとダージリン
ツレは、イチゴとマンゴー
・・・以上で注文

IMG_5246クローバー




イートインのスペースもあり!
天気がよければ、外で大雪山を観ながら食べた方が一層美味いんだ!

IMG_5244クローバー




左は、クッキークリームとダージリン
右は、イチゴとマンゴー
ツレは、「いちごいちご~!}と騒いでましたが
ツレが大好きなイチゴは、8月後半~9月限定のイチゴのシャーベットのことだったようで
今回は違うイチゴでした(笑)

IMG_5251クローバー




大型連休の前半
うーちゃんを連れてドコ行こうかな???
旭川空港の敷地内にある「グリーンポート」に行ってきました!
うーちゃんの大好きな芝生のキレイな公園なんです

IMG_5200クローバー




PM1:25発、東京行
爆音のエアドゥをバックに記念写真

IMG_5226クローバー
爆音で耳をふさいでるうーちゃん(笑)

ごちそうさまでした

クローバー

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 千代ケ岡駅西聖和駅


醤油と塩のハーフラーメン 味処 茶楽@東神楽町 - 2014.04.29 Tue

美味しいラーメンに出会いました
新鮮トマトが食べたくて東神楽町までツレとドライブ
ひと足早く「トマト直売所」がオープンしているロックドリーム・ファクトリーさん
その帰り道に立ち寄った東神楽町の食堂
味処茶楽さんに初訪問
さらく
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)
ロックドリーム・ファクトリー訪問記事

IMG_4284茶楽




昨年9月にTV放送された火曜サプライズ
『渡辺謙といく北海道ぶらり&超有名人豪邸訪問3HSP』
2013年9月10日(火)19:00~21:54 日本テレビ

ご覧になられた方が多かったのではないでしょうか?
渡辺謙さんが、映画の撮影で滞在中に食事され
いきつけとなったというラーメン屋「味処 茶楽」さんで
醤油と塩のハーフラーメンとおむすび(鮭)を紹介!
たまたま観ていたツレと私、食いしん坊の夫婦ですから
とても気になってました!(笑)

IMG_4283茶楽




カウンター上には、
渡辺謙さん、ウエンツ瑛士さん、山瀬まみさんのサイン色紙と写真が飾られてるんだ!
入店したのは開店間もないAM11:05
我々はテーブル席に着席
我々が入店した後、同じ作業服を着た地元の業者さん約10人が来店され座敷へ!
常連と思われるお年を召された夫婦二人連れはテーブル席へ!
店内一気に騒がしくなりました(笑)
カウンター6席、4人掛テーブル4、小上がりは2卓
計30席

IMG_4266茶楽IMG_4267茶楽




メニューです!
食べログに掲載されている今年1月のメニューと比べると
値上げはされていませんね!
ツレは醤油ラーメン@600円、私は醤油と塩のハーフラーメン@600円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_4270茶楽
↑ クリックすると拡大します!




10分ほどで着丼!
手前が醤油と塩のハーフラーメン、奥が醤油ラーメン

IMG_4274茶楽




醤油ラーメンです!
ツレ曰く、「ラードが多すぎるけど昔ながらの醤油ラーメンで美味しい!」

IMG_4275茶楽




醤油と塩のハーフラーメンです!
いきつけになるほど美味しいのか食べてみましょう!(笑)
チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルな構成
醤油ラーメンと比べると確かに塩ラーメン?と見間違えるスープの色だね

IMG_4277茶楽



麺は隣り町東川・羽衣製麺さん
加水率は中程度の細縮れ麺
「カタメン」で登場しましたが、
食べ進んでいくうちにボソボソといった食感にかわります(笑)

IMG_4279茶楽




スープは豚骨ベースで昆布の風味も感じ、美味い!
ぶ厚いラードが表面を覆いつくし、最後までアッツアツでいただくことができます
ハーフラーメンは、醤油の辛さと塩の旨みが調和しコクとなるんです!
謙さん、美味しかったです

IMG_4281茶楽




チャーシューはカタク、歯に挟まった(笑)

IMG_4282茶楽



今シーズン初ライド!
「ちょっと乗ってくるわ!」
ドリンクもお財布も持たずに気がついたら旭橋へ
「喉かわいた~」
こんなムリはやめましょう!

IMG_5094ルイ



公園の芝は雪が解けたばかりなので汚いな~
キレイな芝生の上で思いっきり遊びたいね!

IMG_4959茶楽

ごちそうさまでした

茶楽食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 旭川


美味しい餃子が食べたくて・・・中華の華山  - 2014.04.29 Tue

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第58弾
カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!
中華の華山さんへ1年2ヶ月ぶり、4回目の訪問
ちゅうかのかざん              
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_4235華山華山




週末PM5:25、開店5分前に到着!
店舗前の狭い駐車場(3台可)に余裕で駐車(笑)
店主さんの息子さんが暖簾を掛けに玄関から出てきて
「どうぞお入りください!」と丁寧な応対で我々を店内へ誘導し
それから暖簾を掛けてらっしゃいました
店内、カウンター席6、4人掛テーブル2、小上がりは3人掛卓1、6人掛け卓1
計23席

IMG_4209華山IMG_4214華山




メニューです!
4月1日からの消費税増税によりメニューの一部が値上げされてました
正油ラーメン@630円が20円値上げで@650円
広東麺@730円が20円値上げで@750円
あんかけヤキソバ@730円が20円値上げで@750円・・・
気になるメニューがありましたら食べログに投稿してるので
新旧メニュー表で比較願います!
ツレは、前から食べたいと言ってたエビヤキソバ@750円
私は、広東麺@750円と餃子@580円を注文
ちなみに、エビヤキソバと餃子は値上げされてませんでした!

IMG_4213華山
↑ クリックすると拡大します!



10分ちょっとできました!
左上から時計周りにエビヤキソバ、餃子、広東麺
うまそー

IMG_4218華山




ツレが注文したエビヤキソバです!
あんかけヤキソバも美味しかったけど
ツレの好みは塩あんかけのヤキソバ
メニューを見ても塩なのか醤油なのか分からなかったけど
「きっと塩あんかけに違いない!」と勝手に想像して注文したんだ(笑)
当たってたよ!よかったね

IMG_4216華山




エビ、イカ、ホタテの他、野菜は見ての通りたっぷり入ってるんだ
食べきれないほどだわ~
ウソ!余裕です(爆)
私も味見をさせてもらいました
あんかけヤキソバは甘酸っぱい加減がありますが
エビヤキソバの方はさっぱりとした味で
お好みでお酢をシャバシャバかけていただくとサイコー
麺はところどころ焦げており
これがまた「カリッ、カリッ!」と食感がよろしくてまた美味いんだ!

IMG_4226華山




広東麺です!
きくらげ、ニンジン、さやえんどう、ぶなしめじ、白菜、筍・・・見ての通り具沢山

IMG_4219華山




麺は、地元須藤製麺工場さん
普通のラーメンを注文する際、「カタメン」でお願いすることが多いけど
中華系あんかけラーメンの場合、むしろやわくなってもOK!
食べていくうちに食感が変わるのもまた楽し(笑)

IMG_4222華山




スープは、もちろんトロットロのあんかけスープ
醤油仕立てです!
あまりしょっぱ過ぎず、甘過ぎず
好みでしょうが、後半でお酢をジャバジャバかけると
これがまた美味いんだ!

IMG_4223華山




お目当ての餃子です!
華山さんの餃子が食べたかったんだ~
値上げされなかった餃子とはいえ、6個で@580円は高いね
手間ひま掛けた手作り餃子ですから仕方ありません
皮は中華系な厚め、餡は肉と野菜のバランスがとても良く
ニンニクががっつりきいたスタミナ系
翌日の仕事はお休みだったので問題ありません!(笑)

IMG_4229華山
IMG_4230華山IMG_4231華山




大好きなトマートを前にじっと我慢のうーちゃん(笑)
おとーしゃん、はやくくだしゃいよ! byうー

IMG_4740華山

ごちそうさまでした

中華の華山



関連ランキング:中華料理 | 南永山駅旭川四条駅新旭川駅


奈井江産米「ふっくりんこ」使用 おむすびころりん@道の駅ハウスヤルビ奈井江 - 2014.04.29 Tue

札幌へ日帰りした帰り道
R12号をのんびり走って食べ歩き(爆)
うーちゃんのおしっこタイムも兼ねて
道の駅は全部立ち寄りました!
道の駅ハウスヤルビ奈井江さんに再訪問

IMG_4999道の駅ハウスヤルビ奈井江




お目当ては・・・
もちろん、握りたておにぎり

IMG_4998道の駅ハウスヤルビ奈井江




おむすびころりんさんへ
2回目の訪問です!

IMG_4981道の駅ハウスヤルビ奈井江




メニューと人気ランキングです!
2月???(爆)
とりめしおにぎりを食べたかったのですが完売!
辛子めんたいこ@200円とすじこ@200円を注文
「ななつぼし」から「ふっくりんこ」に変わってました!

IMG_4983道の駅ハウスヤルビ奈井江IMG_4982道の駅ハウスヤルビ奈井江




小腹が空いていたので・・・散々食べてましたが
こめ粉から揚げ@150円も注文

IMG_4989道の駅ハウスヤルビ奈井江




店内の席で早速いただきました~

IMG_4990道の駅ハウスヤルビ奈井江




握りたてですから海苔がパリっとしてます!

IMG_4991道の駅ハウスヤルビ奈井江




ツレが食べた「辛子明太子」
アッツアツの握りたて
奈井江産米「ふっくりんこ」使用とのこと

IMG_4994道の駅ハウスヤルビ奈井江




私がいただいた「すじこ」
奈井江産「ふっくりんこ」のお米で炊き
札幌・佐藤水産のすじこ使用ということですから
美味しいに決まってるでしょ!(笑)
んま~

IMG_4995道の駅ハウスヤルビ奈井江




こめ粉から揚げです!
サクっとした食感
うまいんでないかい!(笑)

IMG_4993道の駅ハウスヤルビ奈井江




道の駅ハウスヤルビ奈井江でうーちゃんとお散歩タイム!

IMG_5001道の駅ハウスヤルビ奈井江




駅裏にはこんな公園も・・・
雪が解けたばかりで芝はドロビチャで汚かったサ
もう少ししたら芝が乾くからワンコのお散歩にはいいね!

IMG_5002道の駅ハウスヤルビ奈井江

ごちそうさまでした

道の駅ハウスヤルビ奈井江



関連ランキング:おにぎり | 奈井江駅

かりんとうまんじゅうが食べたくて・・・ナカヤ@砂川市 - 2014.04.28 Mon

札幌から国道12号線を車で走って旭川に向かって帰る途中
砂川スイートロードへ
美味しいモノ探しながら車を走らせます(笑)
せっかくですから美味しいスイーツをお土産で!
「砂川スイートロード構想」ってご存知でしょうか?
砂川市では、国道12号沿いに軒を連ねる12軒の菓子店を中心に菓子のまち作り展開!
砂川市周辺は炭鉱が栄え、最盛期、砂川駅の年間利用者は100万人だったとか・・・
炭鉱で働く人々が疲労回復のため甘いものを好んで食べたことから
砂川の菓子づくりは発達したんですって!
だからでしょうか?戦前から続くお菓子屋さんが多いそうです。
創業昭和24年の老舗菓子店
砂川の「ナカヤ」さんに2回目の訪問
前回訪問記事

IMG_5007ナカヤ




この日は午後3時をまわっていましたが、
店舗左にある駐車場(8台可)はほぼ満車
ちょうど1台出て行きましたので運よく車をイン!
ツレとお店に入ると狭い店内にお客さんが5~6人も
順番に並んで待つこと約10分
他のお客さんはほぼ全員「アップルパイ」のみ買われてました!
私は「アップルパイ」@275円3つと「かりんとうまんじゅう」@100円を10個購入

IMG_5004ナカヤIMG_5005ナカヤ




帰宅後、さっそく試食たいむ~(笑)

IMG_5016ナカヤ




お目当てのかりんとうまんじゅうです!
沖縄産黒糖とハチミツ入りの香ばしい生地に
しっとりとしたこし餡がヤミツキになりました!
5円値下げになってましたよ!

IMG_5021ナカヤ




アップルパイです!
ふじを使った煮りんご
酸味がほどよく甘味とコラボって絶品!
道産バターをたっぷり使った生地もサクサクの食感で中はしっとり
美味しかったわ!
5円値上がりしてましたよ!

IMG_5023ナカヤ




休日はうーちゃんと一日中まったりんこ(笑)

IMG_5115ナカヤ

ごちそうさまでした

ナカヤ



関連ランキング:洋菓子(その他) | 豊沼駅砂川駅


「美唄名物とりめし」 レストラン藤観光 - 2014.04.27 Sun

PM3:00、アンテナショップPiPaさんに立ち寄ると
「美唄名物とりめし」は完売
他にどこに行ったら買えますか???・・・とお店にスタッフさんにお聞きしたところ
中村さんはお店が無く、農協かここだけの販売なんです!とのこと
尋ね方が悪かったのかもしれません!
「美唄名物とりめし」が食べたくて、
同じ敷地内にあるレストラン藤観光さんへ2回目の訪問
すぐ隣にあるじゃねぇ~か!(笑)
販売してない商品は紹介しないんだね!
前回訪問記事

IMG_4978レストラン藤観光
藤の名所 レストラン藤観光は昭和44年創業
店名の由来となっている店舗前の「藤」・・・北海道開拓という大きな夢を抱いて・・・
明治24年(1891年)に屯田兵としてこの地に入植した祖祖父が
故郷である秋田県より移植したもので故郷を思う心が・・・
樹齢は100年をゆうに越え美唄市の名木にも指定されているそうです




大型トラックも駐車可能な広々駐車スペースなんです!

IMG_4977レストラン藤観光




店内、めっちゃ広くて車椅子の方も安心のバリアフリ
55インチの大型液晶テレビがドーンと・・・
時間が時間だけにお客さんはなっしんぐ~
だめもとで、「とりめし」の持ち帰りができるかどうか?確認!
できるということなので・・・
持ち帰り用「とりめし」@520円を3つ注文

IMG_4976レストラン藤観光




前回訪問時、とりめし&ラーメンセットをいただいてます!
美味しかったな~
前回訪問記事

IMG_5010レストラン藤観光IMG_5011レストラン藤観光



帰宅後、早速いただきました!

IMG_5015レストラン藤観光




結構しょっぱめの味付け
美味い!

IMG_5029レストラン藤観光




ようやく路上は雪がなくなったので
チャリの試し乗りをしてみました~

IMG_5096レストラン藤観光




うーちゃんのお散歩
ぽかぽか暖かかったので小1時間
野山を散策~

IMG_5120レストラン藤観光

ごちそうさまでした

レストラン藤観光

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 美唄駅

「美唄名物とりめし」午後3時、既に完売!アンテナショップPiPa - 2014.04.27 Sun

札幌に用事があり
旭川から日帰りしました!
お気に入りのアンテナショップPiPaさん
R12を走って
朝はAM9:30通過(開店時間AM10:00)
開店前なので仕方ありません!
帰りはPM3:00に訪問
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)
前回訪問記事

IMG_4975PiPa.jpg




お目当ては、「美唄名物とりめし」と「美唄やきとり」
「美唄名物とりめし」は完売でした

IMG_4973PiPa.jpg




気を取り直して・・・「美唄やきとり」と朝採りグリーンアスパラを購入

IMG_4974PiPa.jpg




焼き鳥真空パック(たつみ)@565円
焼き鳥真空パック(福よし)@565円×2
グリーンアスパラ@700円

IMG_5013PiPa.jpg




今宵もビールがススムくん

IMG_5036PiPa.jpg




今宵も冷酒がススムくん

IMG_5026PiPa.jpg




グリーンアスパラは茹でてマヨで!
アスパラベーコンのバター醤油炒めよりも
コレが美味いな!

IMG_5028PiPa.jpg




もちろん、うーちゃんも一緒でした!

IMG_4970PiPa.jpg

ごちそうさまでした

PiPa



関連ランキング:アイスクリーム | 美唄駅

懐かしい札幌味噌ラーメン!らーめん松㐂龍(しょうきりゅう) - 2014.04.27 Sun

札幌市豊平区西岡の水源地通り沿い
松㐂龍さんへ約20年ぶり、30回以上の訪問
しょうきりゅう              
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_4936しょうきりゅう



札幌在住時、
両親や姉一家とイトーヨーカドーの買物帰りによく食事をしたのがこのお店
ブログで是非一度紹介したかったんだ!
いや~懐かしいな~

IMG_4938しょうきりゅう




土曜日PM12:00過ぎ、店舗前の駐車場は満車
「だめだね~」と諦めかけていたところ、ちょうど1台が出て行き
「ラッキー!」
入店すると入りは7割方
店内、L字型カウンター席10、小上がり4人掛卓2
計18席
ツレとカウンター左端に着席!

IMG_4913しょうきりゅうIMG_4935しょうきりゅう




机上には餃子用の「醤油・お酢・ラー油」がっ!
メニューに餃子があるんですね!
札幌でも「餃子の旅」をやりますか?(笑)

IMG_4915しょうきりゅう




メニューです!
「昔人(じゃくじん)らーめん」と謳ってるね
食べログで掲載されている口コミが少なく、メニューも2年前のものなので
いつ値上げされたのか不明ですが、【価格改定】(値上げ)されてました
4月1日消費税増税のタイミングだったのでしょうか?
味噌らーめんは50円値上げされ@700円になってましたよ!
旭川の味噌ラーメンは750円以上が主流となってしまいましたので
「安い!」と感じながらツレとメニューを見てオーダー!
「札幌ラーメンだもん、やっぱり味噌だよね!」
味噌らーめん@700円2つとぎょうざ(5個)@350円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_4909しょうきりゅう




10分くらいできました、味噌らーめん2つとぎょうざ(5個)

IMG_4917しょうきりゅう




味噌らーめんです!
丼はすり鉢スタイル
チャーシュー2枚、長ネギ、メンマ、もやし、茹でたまご(1/2)

IMG_4919しょうきりゅう




麺は、地元札幌の一柳製麺(いちやなぎせいめん)さん
我が旭川ラーメンは低加水率の縮れ麺が主流となってますので
これをほぼ毎日食べている私からすると「札幌ゴム麺」(失礼!)とよく言います(笑)
「札幌ゴム麺」にしてはそれほど黄色くない透明熟成麺
しっかりと「カタメン」で登場し、食べ進んでいってもノビ辛くコシのある美味い麺だ!

IMG_4922しょうきりゅう




スープは、「これこれ、この味だよ!」昔懐かしい味だ!
濃厚でコクがありニンニクがばっちりきいてる
化調もばっちりきいてるカンジはご愛嬌ということで(笑)

IMG_4927しょうきりゅう




もやしです!
絶妙に半生に近く(笑)
シャキシャキした食感がたまらない美味しさ
結構な量のもやしが入っており、これで700円とはウレシイな~

IMG_4928しょうきりゅう




2枚のチャーシューはトントロ系
旭川ラーメン食べ歩きしてるオレ(笑)
旭川ラーメンと比較すると
味噌にチャーシューは珍しく、トントロ使用もびっくり
美味いチャーシューです

IMG_4933しょうきりゅう




ぎょうざ(5個)です!
札幌でも「餃子の旅」をやっちまいました(笑)
でもカテゴリーは後日検索しやすいように「旭川市外のラーメン」に入れておきます
皮は薄く、餡は少なめ
ひと口サイズでペロっと完食!
美味しいぎょうざでした

IMG_4929しょうきりゅう
IMG_4930しょうきりゅうIMG_4932しょうきりゅう




札幌への日帰りはうーちゃんと一緒でした!
高速使わず、R12号をゆっくり進み
道の駅ではうーちゃんのオシッコタイム(笑)
ここは「みかさ」道の駅

IMG_4890しょうきりゅう

ごちそうさまでした

松喜龍

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 福住駅月寒中央駅南平岸駅

居酒屋で味わう本格的な味噌ラーメン! 増田屋 - 2014.04.26 Sat

ナンロク通りに4月8日オープン
ツレといつものラー夕食で増田屋さんに初訪問
ますだや
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_4879増田屋



ランチタイムはラーメンと丼物のみが食べられるんだ!
夜は居酒屋となるが、この時間もランチタイム同様、ラーメンと丼物の注文はOK
何か見たことあるような・・・永ちゃんのファンなのでしょうか?
E MESHIYA・・・いいめしや(笑)

IMG_4878増田屋
↑ 暖簾は須藤製麺工場さんより


PM5:20、ツレと入店!
店内、おもいっきり居酒屋です(笑)
そういえば以前もココは居酒屋でしたね。
居抜きで使用かな?
チャリで来た高校生カップルはラーメン
我々のあとに入って予約席に着いた「社長さん」ご夫婦は鍋料理でビールを
カウンター9席、小上がりは4人掛卓3
計21席
やっぱり永ちゃんのポスターが貼ってあったけど
大画面TVでは大塚愛さんのライブDVDが大音響で流れていた(爆)

IMG_4845増田屋IMG_4847増田屋




昼・夜 食事メニューです!
ラーメン、丼物・・・
ツレは、いつもの醤油ラーメン@750円
私は、味噌ラーメン(野菜入り)@850円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_4858増田屋
↑ クリックすると拡大します!
 ※全体的に高めの価格?


夜の部メニューです!
自分用に(笑)
お酒も料理も数は少ないけど
結局、飲み食いはこれで十分だね!

IMG_4850増田屋IMG_4851増田屋
↑ クリックすると拡大します!



めちゃくちゃ接客の良い店主さん
おひとりで切り盛りされているようですけど手際が良い!
5分と待たずにきました醤油ラーメン!

IMG_4857増田屋




豚骨ベースで魚介系、昆布も感じられました
いまひとつツレの好みではなかったようです!
(多加水の麺と肩ロースのチャーシューが好みではなかっただけ)
私も醤油を味見させてもらいましたが、天金目指してるけど到達してない味・・・かな?

IMG_4873増田屋




味噌ラーメン(野菜入り)です!
具沢山の野菜がこんもり
おまけにチャーシューもついてます

IMG_4860増田屋




麺は、地元須藤製麺工場さん!
旭川ラーメンといえば低加水率が王道でしたが
ここ最近見かけるようになってきた多加水の細縮れ麺!
さすがに麺が細いからでしょうか?1分もしないうちにカタさは普通になってた(笑)

IMG_4863増田屋




スープは、濃厚な風味を味わえるこってり系
私好みの味だわ~
野菜もりもりで美味い!
そういえば、暖簾に「手づくり味噌」と書かれていたから
味噌が自慢なのでしょうか?

IMG_4867増田屋




明るくて元気、接客のよい店主さん
お客さんとしゃべりすぎて声をからしたとか・・・(爆)
「量が足りなかったら、ご飯つけますか~?」
「よかったら砂肝をどうぞ!」・・・サービス満点だわ!

IMG_4870増田屋




開店祝いのタオルを2つもいただきました
「よかったら、またきてくださいね!」と店主さん!
明日の晩、鍋をつついているかも?(爆)

IMG_4881増田屋




ラーメンの好みは人それぞれ・・・
ツレも私も味噌ラーメン(野菜入り)がどんぴしゃ!
夜の部では居酒屋メニューがあるので、
是非、サッポロクラシックを飲みに行きたいな

IMG_4852増田屋IMG_4853増田屋




おとーしゃん、きょうはいっしょに・・・??? byうー

IMG_4884増田屋

ごちそうさまでした

増田屋

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

家系ラーメンまくり食い! ラーメンショップ ザキミ家 - 2014.04.25 Fri

美味しいラーメンに出会いました!
家系(いえけい)???
ラーメンショップ???
雑誌やネットの知識だけ・・・
食べたことなかったんだ!

ツレといつものラー夕食です!
4月1日オープンしたラーメンショップ ザキミ家さんへ初訪問
ざきみや
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)
(簡単に言うと南端通りを東に走って、セイコマ右折し、ちょっと走ると右にあり)

IMG_4827ザキミ家




PM5:25到着、店舗前4台分の駐車場で待つこと5分!
なかなか暖簾が掛からなかったので入店しようとしたら
店主さんがニッコリ
暖簾は無かったんだ(笑)

店内、カウンター席8、4人掛テーブル2
計16席

IMG_4809ザキミ家IMG_4810ザキミ家




メニューです!
家系ラーメンは豚骨醤油のみ!
ラーメン@680円、麺の中盛り、大盛りでそれぞれ100円増し
チャーシューは、+250円
トッピングには、のり増し(7枚)@100円
味付き煮玉子@100円
青ネギ@150円と続きます!
我々はラーメン@680円を2つ注文

IMG_4806ザキミ家




家系といえば、注文方法にも特徴がある
注文方法「お好みに応じます」
味の好み(こいめ、うすめ)、油の好み(多め、少なめ、ぬき)、麺の好み(かため、やわらかめ)
注文時に選ぶことができます!
麺の好みだけ、「かため」でお願いしました!

IMG_4808ザキミ家




「しょうがは店員まで」とありましたので
店主さんにお願いしました!

IMG_4821ザキミ家IMG_4823ザキミ家




机上には、おろしにんにく、豆板醤が入った器も!

IMG_4820ザキミ家




「かため」でお願いしたからでしょうか?
7分くらいできました、ラーメン2つ!

IMG_4812ザキミ家




家系の特徴のひとつ・・・大型の海苔3枚!
美味い海苔だった

IMG_4813ザキミ家




ラーメンです!
チャーシュー、長ネギちょろっと、ホウレン草、そして海苔
メンマが入ってないラーメンは初めてだわ!

IMG_4815ザキミ家




は、食べ慣れてない太いストレート麺
家系が使用する麺でしょうか?
しっかりと「かため」
美味い麺です!
ツレ曰く「ツルっとしてうどんみたい!」(笑)

IMG_4817ザキミ家




家系スープは、豚骨、鶏がら、野菜、昆布使用の豚骨醤油がベース
臭みやクセがなく食べやすい美味しいスープです!
後半、しょうがやお酢を入れて試してみました
いろいろと味を楽しめてこりゃいいわ!
味や油は調整可能なので自分好みをみつけるのもいいだろう!

IMG_4819ザキミ家




美味しいラーメンは、店主さんへの感謝の意を込めて

まくり食い~

IMG_4824ザキミ家




食事した後、タイヤショップへ行き
予約していたタイヤ交換!

IMG_4829ザキミ家




タイヤ交換&センター取り付けで4本@4,000円(税込)
アメ車なのでタイヤがデカくて自分では交換しません(できません)!
ピッカピカの夏タイヤ BSエコピア

IMG_4830ザキミ家




冬道頑張ってくれたスタッドレスタイヤ!
半年間ご苦労さん
半年後、またよろしくね!

IMG_4831ザキミ家




おとーしゃん、「いえけい」ってなんでしゅか~? byうー

IMG_4835ザキミ家

ごちそうさまでした

ザキミ家

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 南永山駅東旭川駅旭川四条駅


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1380)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (58)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (92)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム