IMG_7193生姜ラーメン みづの

2014-06

つきたてを美味しいうちに・・・もち工房 みやび - 2014.06.30 Mon

所用のため、札幌市内3箇所をまわり、目標達成!
PM2:00,、「さて、旭川に戻ろうか!」と最後の用事があった新琴似を出発
この辺の地理は全くわからないので、カーナビの指示通りに走り出し
新琴似2条通(一番通)に何やら素敵なお店?
看板には、大福 団子の文字
「食べようか!」
「うん!」
こういう時だけ判断が素早いkitadora夫婦(爆)

IMG_9049みやび



下調べは、全くなく・・・飛び込みです!
もち工房 みやびさんへ初訪問
新琴似南小学校の向い!
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います(笑)

お洒落なログハウス

IMG_9046みやび

IMG_9052みやび IMG_9071みやび
IMG_9051みやび IMG_9050みやび

店舗は工場を併設しているので、つきたてを美味しいうちに食べられるんだとか!


入店したのがPM2:00頃
店内、先客はセレブなご婦人1名とシルバーグレーの年配ご夫婦2名
店内は、狭いので外で待つこと約5分
ご夫婦が先にお店を出たので、我々夫婦がin
ガラスケースの中は、「売り切れ」の札多し!
頭の中では、大福と串団子が食べたいな~・・・と思ってましたが
残念ながら団子は完売!
大福も数種類が残ってるだけでした

お店の人気№.1の豆大福(こしあん)@125円を3つ
新発売の青梅大福(白あん)@190円を1つ
赤飯200g@290円を1つ
以上を購入しました!

売切れ続出

IMG_9045みやび IMG_9036みやび
IMG_9039みやび IMG_9040みやび
IMG_9041みやび IMG_9043みやび




赤飯200g@290円です!
毎朝セイロで蒸したもち米を使った
すべて手作りのお赤飯
甘納豆は、結構甘いが
ごま塩をふりかけると絶妙な甘さ加減になり
とっても美味いんだ!
もちろん、車中でツレとシェアーしながら完食




ツレの誕生日失念

IMG_9058みやび IMG_9060みやび




豆大福(こしあん)@125円を3つと
新発売の青梅大福(白あん)@190円を1つです!

つきたて

IMG_9065みやび




新発売の青梅大福(白あん)です!
青梅大福は、青梅果汁のお餅に白手亡豆入りの白餡と蜜漬け青梅が入ってるんだ!
甘ずっぱく、んま~
車中で完食!

ブルーベリー大福も食べてみたかったな~

車中で食べるべし

IMG_9062みやび IMG_9067みやび




豆大福(こしあん)です!
もちは、工場併設なので、つきたてのもっちもちの餅
あんは、添加物を含まない天然の材料を使用
美味しいにきまってるでしょ!(笑)
中華そば 真壁六郎太さんで美味しい中華そばを食べてから、
1時間30分位しか経ってないけど、全て美味しく完食しました~

もっちもち

IMG_9063みやび IMG_9070みやび



店主さんと名刺交換!

IMG_9156みやび IMG_9155みやび





この日の札幌、蒸し暑く
うーちゃんが熱中症にならぬよう、こまめに水分補給

飲めば出る   (笑)

IMG_8995みやび
※訪問先の大駐車場でお散歩うーちゃん



用事を足す度、うーちゃんを車に残し
心配で心配で・・・

ごめんね、うーちゃん!

IMG_8996みやび

ごちそうさまでした

みやび

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:和菓子 | 新川駅




人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

一日10食限定 和風しょうゆ 中華そば真壁六郎太 - 2014.06.29 Sun

二週間ぶりに所用で札幌に行ってきました!
ランチは、食べログで評価の高い実家近くのラーメン屋さんへ徒歩で(笑)
中華そば真壁六郎太さんへ初訪問
ちゅうかそば まかべろくろうた
場所は、地下鉄南北線自衛隊前駅裏、駅から徒歩1分
高校~大学の7年間、通学で利用した懐かしい場所
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_9031真壁六郎太

IMG_9030真壁六郎太 IMG_9032真壁六郎太

とてもユニークな店名は、インパクト大
ツレと、「店主さんの名前だろうか?」と話してたけど、
帰宅後、調べてみると・・・
黒澤映画『隠し砦の三悪人』の主人公にちなんだ命名だとか・・・。


AM11:30過ぎ入店
「いらっしゃいませ~」
愛想の良い店主さんとスタッフさんが迎えてくれます
まず驚くのは、店内中央に大きなテーブルが1つ
2人掛のベンチが6本、テーブルを囲むこと12席
先客は、我々夫婦より10以上は年配のソロラーがお二人
机の上には、「ゆで玉子」@50円
サービス(無料)だったら食べたな(爆)

和風のインテリア

IMG_9026真壁六郎太 IMG_9003真壁六郎太

IMG_9007真壁六郎太 IMG_9008真壁六郎太




メニューです!
先頭がオススメでしょうか?
しょうゆ味@650円・・・中太ちぢれ麺(細麺にも出来ます)
しお味@650円・・・細いストレート麺(中太麺にも出来ます)
和風しょうゆ@700円・・・1日10食限定、専用の中細麺(大盛りができません)
お子様ラーメン@450円・・・ハーフサイズ しょうゆ味・しお味
チャーシューめん+200円
大盛り+100円
チャーシューライス@200円
ライス@100円
ゆで玉子@50円
瓶ビール@500円

味噌はない

IMG_8998真壁六郎太



「限定」という言葉に弱いオイラ(笑)
一日10食限定の和風しょうゆ@700円を2つ注文
「冷」と「温」があるんですね
外は、風が強く蒸し暑かったので、ツレが迷ってましたが
やっぱりここはノーマルに「温」で!
2つとも「カタメン」「温」でお願いしました!

限定なんだもん

IMG_8999真壁六郎太





6分くらいできました、和風しょうゆ2つ!

中華そば

IMG_9011真壁六郎太




一日10食限定の和風しょうゆです!
チャーシュー、長ネギ、メンマ、麩
小皿には柚子胡椒(ゆずこしょう)
スタッフさんから、
「最初はこのまま食べて、途中で柚子胡椒を入れてスープを飲んでみてください。」
との説明あり。

アイアイサー

IMG_9013真壁六郎太




麺は、地元札幌のカネジン食品さん
多加水率の中細ストレート麺
つるつるっとした食感、美味い麺です

中細ストレート麺

IMG_9016真壁六郎太




スープは、煮干しや昆布、椎茸などで作り、
ラード(油)の入っていないヘルシーなスープ
こういうあっさりスープもたまにはイイもんだ!
思わず飲み干してしまいそうになり、ツレから「待った!」コールが・・・笑

やさしいスープ

IMG_9020真壁六郎太




大きめのチャーシュー

IMG_9022真壁六郎太




細切りのメンマ

IMG_9023真壁六郎太




柚子胡椒を投入!
なるほど、あっさりがさっぱりへ進化
「冷」も食べてみたくなりました
美味しい中華そばを食べて大満足!

柚子胡椒投入

IMG_9024真壁六郎太 IMG_9027真壁六郎太




道新ぶんぶんクラブカード提示で50円引き!
ツレも持ってたから、提示してくれたらさらに50円引きだったのに~
お店によって割引の仕方が違うので、特典内容がわかるように掲示して欲しいものです

ぶんぶんぶん

IMG_9028真壁六郎太



子どもからご高齢の方まで・・・

0歳から122歳まで

おいしいラーメン。

IMG_9152真壁六郎太 IMG_9154真壁六郎太




うーちゃん、いつもの特等席

日焼けしちゃいましゅ~ by うー

IMG_8987真壁六郎太




せっかく高速道路を利用してもうーちゃんのオシッコタイムでロスタイム(笑)
旭川ー札幌間では、少なくとも3回はオシッコタイムが必要!

愛犬リードフック

IMG_8975真壁六郎太




おかーしゃんは、

どこでしゅか~
 
                             by うー

IMG_8977真壁六郎太

ごちそうさまでした

中華そば真壁六郎太

昼総合点★★★☆☆ 3.6


関連ランキング:ラーメン | 自衛隊前駅




人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメン食べた後、小腹が空いたので江丹別そばを・・・江丹別そば処 穂の香 永山店 - 2014.06.28 Sat

永山の「食事処 なるみ」さんで、旭川昔風ラーメンを食べた後
JAあさひかわ直営の農産物直売所あさがお永山店さんへ

IMG_8153穂の香 IMG_8154穂の香

毎週出没中

新鮮野菜と旭川産米ななつぼしを購入!
AM11:30過ぎでしたが、レジには10人以上並んでます。
ちなみに開店直後の1時間は、2台のレジに50人以上並んでいるのは
いつもの光景なんですよ!
皆さん、安心安全で安価な新鮮野菜を食べたいのですね
レジで並んでいると、お買物した後、隣接するお蕎麦屋さんに
たくさんのお客さんが入って行くのを目にします。
「そうだ!お蕎麦食べようか?」
こういう時だけツレと意見が一致(笑)
ラー食後でしたが、まだまだお腹に余裕があるので・・・
江丹別そば処 穂の香 永山店さんへ約2年半ぶり、2回目の訪問
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_8152穂の香 IMG_8133穂の香

江丹別そば


店内、ほぼ満席!
皆さん、あさがおで野菜を購入されてから立ち寄るか、
あるいは食事の後に野菜を購入されていたようです。
お客さんの層は、自分たちも含めて相当年配なカンジ(笑)
大テーブル12席、2人掛テーブル4、4人掛テーブル4、小上がりは6人掛卓2
計48席

IMG_8140穂の香

激混み


冷たいそばのメニューです!
4月1日からの消費税増税と食材高騰のためでしょうか?
値上げされてました
それでも、もりそば@500円からの価格なので、CP高いお蕎麦屋さん
だからこれだけのお客さんで賑わっているんですね!
単品各種の他、おにぎりとサラダが付くセット+100円も用意されており
旭川産の美味しいお米で炊いたご飯で作ったおにぎりは、はずせないわ!
※クリックすると拡大します!

IMG_8136穂の香




温かいそばのメニューです!
こちらもかけそば@500円からとリーズナボー
特別メニューとして、ブタ汁セット(ブタ汁・おにぎり2個)@500円があり
とても気になります!(笑)
※クリックすると拡大します!

IMG_8137穂の香




期間限定!!
天ぷらそば【きのこづくし】
まいたけ、しいたけ、雪の下えのき、ひらたけ
単品@680円、セット@780円

夏期限定!
冷かけおろしそば
季節の野菜天ぷらをトッピング
単品@680円、セット@780円

私は、「限定」モノに弱いので、迷ってしまいました(笑)

IMG_8134穂の香 IMG_8135穂の香




結局、ツレは、いつものたぬきそばセット@650円を
私は、天ぷらそば【きのこづくし】セット@780円を注文
ラー食後30分以内とは思えない二人の食欲(爆)

IMG_8138穂の香




店内、大テーブル以外は満席となり
我々が座った大テーブルにもお一人様だけでなく、ご夫婦3組も座り

満員御礼の垂れ幕が・・・ないない(笑)

15分くらい待ってきました!
手前が、天ぷらそば【きのこづくし】セット
右奥が、たぬきそばセット

この日は、気温が上がらず、二人とも温かいおそばを注文
でも最近、温かいおそばにした方が美味しい場合もあるということに気づき
これからは、「何が何でも冷たいそば!」ということはなくなると思います。

相席おっけ

IMG_8143穂の香




たぬきそばセットです!
セットだからおにぎりとサラダ付き
ツレ曰く、
「この天かすと辛目のつゆが絶妙なバランスをとり、美味しい!」
おにぎりは、大好きなななつぼしではなかったけど、
美味しかったと言ってました

何故、天かすがたぬき?

IMG_8142穂の香




天ぷらそば【きのこづくし】セットです!
まいたけ、しいたけ、雪の下えのき、ひらたけの天ぷらが入ってるんだ!
もちろん、セットだからおにぎりとサラダ付き

期間限定

IMG_8145穂の香




4種のきのこの天ぷら
見た目以上にボリューミー
間違いなく美味いよね!

きのこづくし

IMG_8146穂の香




麺は、国内3位の生産量を誇る旭川市江丹別の2番粉を使用した二八蕎麦
うん、美味いね!

ニハチと呼んでくれ

IMG_8150穂の香




シャキシャキ新鮮サラダ
大根とレタス、ニンジン他・・・
箸休めにはいいね!

お隣が、あさがおさん

新鮮野菜直売所だもん

IMG_8147穂の香




おにぎりです!
確か壁に貼ってた表示では、JAあさひかわ産ほしのゆめ使用!と・・・
個人的には、ななつぼしの方が美味しいと思うけど(我家の米は、ななつぼし)
おにぎりが冷めても美味しいほしのゆめでした!

あさがおの神楽店さんのレジ横にはおにぎりが販売されているのだけれども
永山店さんでは、あさがおスペースでは販売しておらず残念!
是非、永山店さんでもおにぎりを販売してください。
毎回購入すると思います(笑)

食べるとモチモチ

IMG_8151穂の香




このピョンと立った尻尾が

きゃわええ

IMG_8057穂の香

ごちそうさまでした

穂の香

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 永山駅




人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

二世古 大吟醸 吟風40% 火入れ原酒 - 2014.06.27 Fri

美味しいお酒に出会いました

北海道虻田郡倶知安町の二世古酒造さん

二世古 大吟醸 吟風40% 火入れ原酒

平成25年度全国新酒鑑評会出品酒で入賞

IMG_8782二世古


全国新酒鑑評会に向けて特別に醸された大吟醸!

使用米 / 吟風
精米歩合 / 40%
日本酒度 / -1
酸度 / 1.5
alc度数 / 17.5%
1800ml / 3.996円(税込)

IMG_8785二世古




キンキンに冷やして
是非、冷やでいかがでしょうか?
ひと口飲むと口の中には吟醸香
大吟醸で、この価格
得をした気分で、今宵もグイグイいっちゃいます!

IMG_8787二世古




グリーンアスパラ&ベーコンのバター醤油焼き
アスパラは、そろそろ終わりだね(泣)

IMG_8790二世古



おとーしゃん、あしたは?byうー

IMG_8808にせこ

ごちそうさまでした

有限会社 二世古酒造
北海道虻田郡倶知安町字旭47番地

酒々おがわ 小川商店
旭川市6条西4丁目1-22
営業時間 月〜土 10:00〜21:30
     配達受付 19:00まで
     立ち呑みコーナー 17:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
定休日  日曜日


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

山の壽 純米酒 夏宵涼み生貯 白ラベル - 2014.06.27 Fri

美味しいお酒に出会いました

福岡県久留米市の山の壽酒造さんの

山の壽 純米酒 夏宵涼み生貯 白ラベル

IMG_8772山の壽




甘辛:中間
原材料:米・米麹
原料米:夢一献
精米歩合:60% 
アルコール度数:15度
日本酒度:非公開
酸度:非公開

1800ml  価格 2500円 (税込 2700円)

IMG_8777山の壽 IMG_8778山の壽
IMG_8774山の壽 IMG_8775山の壽



中央の大きな丸が蚊取り線香
これは、白ラベル
紺ラベルもあるんですよ!

爽やかな夏の酒

IMG_8779山の壽



Muuさんで購入したコーンドレッシング&新鮮野菜サラダ

んま~

IMG_8795山の壽



今日は、ツレがフルタイムの仕事
お昼に一度帰宅し、うーちゃんにオシッコさせ(外で)
ご飯&うんP(シッコ)は、私がチャリで帰宅後のPM6:00過ぎ

ごめんね、うーちゃん!

IMG_8058山の壽

ごちそうさまでした

山の壽酒造株式会社
福岡県久留米市北野町乙丸1

酒々おがわ 小川商店
旭川市6条西4丁目1-22
営業時間 月〜土 10:00〜21:30
     配達受付 19:00まで
     立ち呑みコーナー 17:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
定休日  日曜日


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

美味しい旭川昔風ラーメンが食べたくて・・・食事処 なるみ - 2014.06.27 Fri

月に20杯以上ラーメンを食べているkitadora
たまにクチに合わないラーメンが続いてしまうこともあるんだ
こういう時は、キホンに戻りたいところだが・・・
大好きな店ばかりで食べ過ぎても飽きてしまうんだよな~
シンプルで美味しい旭川昔風ラーメンが食べたくて
食事処 なるみさんへ約4年ぶり、2回目の訪問
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_8129なるみ





日曜日AM11:00過ぎ入店
すでに常連客と思われる年配の男性がお食事をされていました
「いらっしゃいませ~」
明るいというより、陽気な店主さんが迎えてくれます。
私とツレは、小上がりの2人掛テーブルに着席
店内、昭和レトロな佇まい
小上がりの座布団の柄は、私の実家と同じでビックリ(笑)
カウンター6席、小上がりは2人掛卓2、4人掛卓1
計14席
残念ながら、全面喫煙可能なので、お子様連れにはオススメしません!

昭和レトロ
まだ生まれてなかったから知らないけど・・・何か?

IMG_8106なるみ IMG_8107なるみ
IMG_8114なるみ IMG_8116なるみ




メニューです!
ラーメンだけでも61種類もあります!・・・数えてしまった(笑)
基本は、6種類に大きく分かれ
【正油味~豚モモ~】【正油味~豚バラ~】
【しお味~豚モモ~】【しお味~豚バラ~】
【みそ味~豚モモ~】【みそ味~豚バラ~】
この他にカレーラーメンあり

ツレも私もいつもの正油ラーメン@600円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!
※「正油ラーメン」と注文すると【豚モモ】となります。
 【豚バラ】にして欲しい場合は、「正油バラ」と注文しましょう!

オモテ

IMG_8112なるみ
※クリックすると拡大します!



メニュー(裏面)です!
ご飯物各種、お得なセットメニューもあり
暖簾に印刷されていた通り、「食事処」として
ラーメン、ご飯物のメニューが豊富な地域密着系の食堂ですね!
出前を注文する電話は、私達が滞在中の30分間で
少なくとも5本の電話が入ってました!
我家に出前をしてくれるお店は1軒もないので、うらやましい限りです

ウラ

IMG_8111なるみ
※クリックすると拡大します!



5分と待たずにきました!
早いですね

ワンカップのコップ

IMG_8117なるみ




正油ラーメンです!
豚モモ肉のチャーシュー2枚、長ネギ、メンマとシンプルな構成
これだよコレ!
見た目からして、美味しそうな旭川昔風正油ラーメンですね!

昔風 ≠ ニューウェーブ

IMG_8118なるみ




麺は、「豊富に湧き出る美味しい地下水」で有名な東川町の旭川製麺さん
低加水率の中細縮れ麺を使用
市内のラー店でよく見かける旭川製麺王道の美味い麺だ!
しっかりと「カタメン」でした
変換間違えるとタイヘンだ!

低下水率・・げすい


IMG_8123なるみ




スープは、豚骨・鶏ガラをベースに
数種類の野菜と魚介を一緒に煮込むこと5時間以上!
どれひとつとして主張し過ぎず、
バランスの良い本格スープに仕上げってるんだ!
何故か、ホっとする食堂系正油ラーメン
醤油ラーメンが大好きなツレも大満足

黒いスープ

IMG_8127なるみ




豚モモ肉のチャーシューです!
チャーシューの中では、モモ肉が一番好きなんだ
醤油ダレがあんまりしみ込んでいないけど
これを醤油しょっぱいスープに潜らせていただくと
美味い!
後から入店したお爺ちゃん、入店するなり、メニューも見ずに
「豚バラね~」と注文!
うーん、やっぱ「豚バラ」も食べてみたいな~(笑)
次回、オイラも言ってみよう!

豚バラね~

IMG_8124なるみ



陽気な店主さんと名刺交換!

kitadoraです!

IMG_8155なるみ IMG_8156なるみ




うーちゃんは、ご飯を朝・夕と2回のご飯
食後は、うんPとオシッコを兼ねて
必ず外へ散歩に出掛けます

まてっ!

「よしっ!」と声をかけるまで、微動だにしないうーちゃん
たまにヨダレが口から落ちますが・・・(笑)
ふざけて、「よしっ子さん!」と言うと、一瞬ピクンと反応しますが
我慢して固まったままなんです

IMG_8054なるみ




おとーしゃん、こっちでしゅ~ byうー

IMG_8056なるみ

ごちそうさまでした

なるみ



関連ランキング:ラーメン | 南永山駅






人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

日帰入浴施設内食堂だけど、レベルの高いラーメン!どんぐりころころ - 2014.06.26 Thu

ツレとラー夕食です
当麻スポーツランドの一角にある入浴施設「ヘルシーシャトー」の館内にある
レストランどんぐりころころさんへ3年ぶり、2回目の訪問
食べログは初投稿(お店の登録すらなかった)
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います(笑)
ちなみに我家から車で片道40分かかりました(汗)

IMG_8097どんぐり
IMG_8095どんぐり IMG_8096どんぐり

どんぐりころころ

お風呂に入らなくても入口が別にあるのでレストランを利用することができます
PM6:00、先客は地元町民3名のみ
「いらっしゃいませ~」
 店主さんとおもわれる男性とお若い女性スタッフが笑顔で迎えてくれます
カウンター5席、4人掛テーブル5、小上がり50席
計75席

IMG_8062どんぐり IMG_8071どんぐり

ドンブリコ


レストランというよりは、食堂メニュー!
ラーメン、そば・うどん、定食、丼物、カレー、酒の肴?(笑)、デザート、
ソフトドリンク、アルコール・・・と、種類が多く、入浴施設内休憩兼食堂だな!

ツレも私も、お得なラーメン&ミニ丼セット@980円を注文
ツレは、醤油ラーメン+ミニカレー
私は、醤油ラーメン+ミニ豚丼
2つとも「カタメン」でお願いしました!
地元情報誌のクーポン呈示で、「チャーシュー増量」
※クリックすると拡大します!

IMG_8063どんぐり IMG_8070どんぐり
IMG_8065どんぐり IMG_8066どんぐり
IMG_8067どんぐり IMG_8068どんぐり

お池にはまって



10分くらいで着丼
手前が、醤油ラーメン+ミニ豚丼
奥が、醤油ラーメン+ミニカレー

IMG_8076どんぐり

さあ大変


ツレの醤油ラーメン+ミニカレーです!
3年前にも醤油ラーメンをいただいており、
「そうそう、この味だったわ!美味しい。」
「カレーよりも白いご飯によく合う醤油しょっぱいスープ」
 と申しておりました(笑)

IMG_8077どんぐり

どじょうが出て来て


私の醤油ラーメン+ミニ豚丼です!
この日のランチで、大手門さんのミニだけど豚丼をいただいたばかりなのに
また豚丼を注文してしまったオレ!(爆)
無意識で注文してしまったから、よっぽど好きなんだね~

IMG_8079どんぐり

今日は


醤油ラーメンです!
チャーシュー4枚、長ネギ、メンマ・・・とシンプルな構成
見た目、旭川昔風ラーメンですね!
通常、チャーシューは2枚なので、クーポンで2枚増量!

IMG_8081どんぐり

坊ちゃん一緒に


麺は、旭川の㈱加藤ラーメンさん
旭川ラーメン同様、低加水率の中太縮れ麺
加藤さん王道の美味い麺だ!
醤油しょっぱいスープとの相性はバツグン!

IMG_8084どんぐり

遊びましょう


スープは、豚臭ベースで鶏・魚介も加わった本格スープ
食べ進めていくうちに醤油しょっぱいスープが病みつきになりそう
当麻町まで来て、まさかの美味しい旭川醤油ラーメンに出会いました

IMG_8085どんぐり

どんぐりころころ よろこんで


チャーシューは、やわらかく煮込んであり
ほどよく醤油ダレがしみ込んだ美味いチャーシューだ!
地元情報誌ラーメン特集クーポンは、年内使用できるので
是非とも再訪したいと思うのであった

IMG_8089どんぐり

しばらく一緒に 遊んだが


セットのミニカレーとミニ豚丼です!
ランチでレベルの高すぎる大手門さんの豚丼を食べていたので
うまいことコメントできないわ(笑)
普通に美味しかったのは、言うまでもありません

IMG_8091どんぐり IMG_8092どんぐり

やっぱりお山が 恋しいと


どんぐりころころ売店では、
当麻町で超有名なkawasakiさんのパンをはじめ・・・
"GaGa"さんの手作り雑貨や婦人服等取り揃えてますヨ
この日は、残念ながらパンは完売でした!
※クリックすると拡大します!

IMG_8074どんぐり

泣いてはどじょうを 困らせた


お腹がいっぱいになったはずなのに・・・
帰宅後、あさがおさんで買ったトマト、グリーンアスパラ、ブロッコリー
スーパーのお惣菜コーナーで買ったマグロのザンギで晩酌です!
グリーンアスパラは、そろそろ終わりですかね(泣)

IMG_8104どんぐり




おとーしゃん、とまとくだしゃい! 
byうー

IMG_8102どんぐり

ごちそうさまでした

どんぐりころころ

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 当麻駅





人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

豚丼ランチ!ユッケジャンらーめんと盛岡冷麺も・・・大手門 - 2014.06.25 Wed

ツレと土曜日ランチです!
「今日は、どこのラーメン?」・・・私達夫婦のいつもの会話
「日曜定休のお店は?」
「私、冷麺と豚丼が食べたいな!」
・・・というわけで、豚丼ランチしに大手門さんへ訪問
おおてもん
夜も昼も、もう何度食事させていただいたか?
数えられないくらいです(笑)
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!

IMG_8051大手門




土曜日AM10:55
店舗前の駐車場にて待つこと5分
開店時間ピッタシに入店!
いつも夜の部で焼肉を食べているテーブル席へと案内され着席
この後、ちっちゃなお子様がいる家族連れ二組が小上がりの席へ

昼の部のスタッフさん・・・+20y
                      
IMG_8050大手門




ランチメニューです!
鶏の小肉丼と極味(きわみ)ホルモンらーめんが加わりましたね。
※クリックすると拡大します!

IMG_8017大手門 IMG_8012大手門
IMG_8015大手門 IMG_8014大手門




ツレは、迷うことなく冷麺(笑)
盛岡冷麺+ミニ豚丼@1,000円を
私は、迷って迷って・・・
夜の部で、極味ホルモンらーめんを食べたばかりなので
久しぶりのユッケジャンらーめん+ミニ豚丼@1,000円を注文
※クリックすると拡大します!

IMG_8016大手門




セットメニューには、うれしいドリンク付き
ジンジャーエールと山ぶどうソーダをお願いしました!

ビール飲みてぇ

IMG_8019大手門




盛岡冷麺+ミニ豚丼です!
ツレがお気に入りの盛岡冷麺
他の焼肉屋さんでも食べることがありますが、
やっぱり大手門さんの冷麺が美味しいんですって!
これにミニ豚丼、ナムルが付き
紅生姜は、私と一緒の分です
ツレは、お腹いっぱいになり、満足したようです

「麺」「スープ」「キムチ」のバランス

IMG_8024大手門
IMG_8026大手門 IMG_8028大手門
IMG_8030大手門 IMG_8029大手門




ユッケジャンラーメン+ミニ豚丼です!
辛いのが苦手なオイラですけど、
このユッケジャンらーめんは、ギリギリおっけーな辛さ(笑)
でも、食べ進んで行くと汗でびっしょりになるから、
香辛料がきいているんだね!
麺は、やや多加水率の美味い麺だ
辛うまスープと絡んで、
じっくりと美味しいユッケジャンらーめんを堪能すること間違いなし

辛くてクセになる

IMG_8033大手門
IMG_8041大手門 IMG_8045大手門




セットのミニ豚丼です!
大手門さんの豚丼は、お肉はもちろんのこと
帯広の豚丼にも負けないくらいのタレが美味いんだ!
普通盛りをガッツリ食べたいところだが、ラーメンマンの私ですから
ついつい普通サイズらーめん+ミニ豚丼になってしまうのサ!(笑)
豚丼は北海道の十勝帯広が発祥の地

まけねぇど

IMG_8036大手門
IMG_8048大手門




私同様、服を数枚しか持たない
可哀想なうーちゃん
トリミングのお姉さんに見立ててもらって、夏用の服を1枚購入

3,024円

IMG_7994大手門




「プレサーモC-25」 の素材でできているウエア
これを着せていると、ウエアと皮膚の間の温度が、夏の外気温が30度とかでも、
25度に保てヒンヤリだとか・・・

わたしもほっすぃ~

IMG_7990大手門

ごちそうさまでした

大手門 本店


関連ランキング:焼肉 | 近文駅新旭川駅旭川駅





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しい餃子が食べたくて・・・らーめん橙ヤ 東光店 - 2014.06.24 Tue

「美味しい餃子が食べたくて」シリーズ第70弾
カテゴリの「ラーメン・餃子」に入ってます!
らーめん橙ヤ 東光店さんへ2年以上ぶり、2回めの訪問
だいだいや とうこうてん
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_7960橙ヤ 東光店 IMG_7891橙ヤ 東光店




入り口の黒板には、お店オススメのメニュー!
ホルモンラーメン注文で、
チャーシュー1枚 or 味玉1個サービス!
よしっ、コレにしよう!

早っ

IMG_7959橙ヤ 東光店



「営業時間変更」のお知らせ
11月1日からでしたか(笑)
11:00~21:00(LO.20:45)

了解でーす

IMG_7893橙ヤ 東光店




店内、薄暗いスキー場のロッジ風???
以前はどんな商売をされていた建物でしょうか
カウンター席はなく、大テーブル数卓、小上がりは4~6人掛卓6
計52席
ツレと私は、小上がりに座ろうとしましたが、
真ん中にある机の上が凹凸のあるテーブルを勧められ着席
4人掛なのかな?
そうそう、カウンター席がないからソロラーしたくないんだったわ。
個人的には、落ち着かない雰囲気

私を小上がりに座らせて!

IMG_7923橙ヤ 東光店 IMG_7924橙ヤ 東光店
IMG_7922橙ヤ 東光店 IMG_7920橙ヤ 東光店




ブロ友さんが教えてくれたトイレの表示を改めて確認!

「かわらや」???

「かわや」でしょ(笑)

IMG_7918橙ヤ 東光店




メニュー多し!
一部だけにしようか?と思いましたけど
次回の自分用にやっぱりアップしておきます!

ツレは、セットメニューの中かららーめん/ミニチャーハンセット
橙みそ・サービスの味玉付き@1,100円、麺はデフォの特注細麺を「カタメン」で!

私は、ホルモンらーめん
橙みそ・サービスの味玉付き@930円、麺は中太麺を「カタメン」で!
ジャンボ焼餃子3個@380円も注文
※クリックすると拡大します!

二人とも千円超えかよ~

IMG_7898橙ヤ 東光店
IMG_7899橙ヤ 東光店 IMG_7900橙ヤ 東光店
IMG_7903橙ヤ 東光店 IMG_7904橙ヤ 東光店
IMG_7906橙ヤ 東光店 IMG_7907橙ヤ 東光店
IMG_7901橙ヤ 東光店 IMG_7902橙ヤ 東光店




週末PM5:30過ぎ、先客ゼロ
注文してから15分以上待ってきました
どうやら厨房にはお若いお兄さんが一人だったようです。

手前のホルモンらーめん(橙みそ)から奥へ、
ジャンボ餃子3個、セットのミニチャーハン、橙みそらーめん

机が凸凹

IMG_7928橙ヤ 東光店




ホルモンらーめんです!
橙みそ・サービスの味玉付き、
麺は中太麺を「カタメン」で!・・・と注文したよね!
野菜入りが好きだけど

ガマン

IMG_7933橙ヤ 東光店




麺は、東川町の旭川製麺さん
アレっ、ツレの橙みその麺と同じ麺だわ~
こうやって写真を改めて見てみると「中太麺」にも見えるし
「細麺」にも見えるな~
いずれにせよ、どっちも同じ麺で登場(笑)
加水率が中くらいの縮れ麺でした

割り箸ください

IMG_7937橙ヤ 東光店




橙みそスープです!
橙ヤで最も人気のあるメニュー
スープはとんこつ
強力な火で煮込んだスープと自家製というラードの風味が絶妙
見た目はかなり油っこい感じがしましたが
一気に飲み干せるほどのチョビ辛味
一度食べるとクセになるな!

橙みそ

IMG_7941橙ヤ 東光店




圧力鍋でやわらかく煮た味付ホルモンは臭みがなく
美味いんだ!

ホルモンらーめん

IMG_7943橙ヤ 東光店




ホルモンらーめんで、選んだ味玉

ごろん

IMG_7946橙ヤ 東光店




ぱかっ   うまい

IMG_7957橙ヤ 東光店




お目当てのジャンボ餃子3個です!
皮はパリっと、中はジューシー
ニンニクたっぷり入ってるから
お仕事中の方は・・・

要注意

IMG_7949橙ヤ 東光店




セットのミニチャーハンです!
全然ミニじゃなく、結構な食べ応えでしたよ!
ツレが、お腹きつい!と申したので、手伝いました(笑)

太らせるなよ

IMG_7926橙ヤ 東光店




ほらね!
ホルモン橙の方に「中太」って記入してあるよね!
比べてみたかったな~

どっちだったんだ?
                               細 or 中太
IMG_7948橙ヤ 東光店




うーちゃんのご飯が届きました!
ネットで購入

こら~っ

IMG_7981橙ヤ 東光店




その名も・・・満腹感ダイエット(笑)

わたしのは?

IMG_7983橙ヤ 東光店




食後にお散歩して、帰宅後のうーちゃん

満腹感ダイエット中

IMG_7975橙ヤ 東光店

ごちそうさまでした

橙ヤ 東光店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

新鮮野菜が美味しいランチ!夢民村 直売カフェ Muu (むー) - 2014.06.23 Mon

ツレとカフェでランチしました
農業生産法人、西神楽夢民村が経営する直売カフェMuu(むー)さんへ再訪問
にしかぐらむーみんむら
いつものように詳しい場所等は食べログで確認願います(笑)

IMG_8651Muu.jpg




AM10:55着、開店5分前でしたが、席に案内していただけました
オーダーは、AM11:00から!

これってウレシイ

IMG_8649Muu.jpg




入り口の黒板でメニューをチェック!
昨年は、野菜たくさんのスープカレーをいただきましたので
今回は、ランチにしよっかな~

ランチタイム11:00~15:00

IMG_8648Muu.jpg




既に予約を入れてるお客さんが2組
予約なしで入店したので、カウンター席に着席!

カフェの店内、カウンター席4、
2人掛け椅子卓2、3人掛け椅子卓1、4人掛け椅子卓2
計19席

キレイなスタッフさんたち

接客もよし


IMG_8605Muu.jpg




メニューです!
ツレと私とランチのAとBを注文しようか?・・・と言ってましたが、
二人の本音はお肉が食べたい!(笑)
「好きな方を食べよう!」ということで意見が一致
二人とも本日のランチA@980円
豚肩ロースのソテー 季節の野菜添えを注文
ご飯かパンを選べますが、夢民村のお米が食べたくて2つともご飯で!
今日は「あや」をいただけるとか・・・
ドリンクは、アイスカフェラテを2つ!
本日のデザート@200円
奇跡の果実 シーベリーのパフェもお願いしました!
※単品注文なら@350円

新鮮野菜・肉・あや・パフェ

IMG_8604Muu.jpg
IMG_8618Muu.jpg IMG_8617Muu.jpg



注文が終わるとまずはテイスティングサラダへ案内されます
産直の新鮮野菜を試食程度にいただくことができるんですよ!
この日は、サニーレタス、水菜,、黒枝豆、きゅうり&白きゅうり、フライドポテト、発芽玄米あや
このコーンドレッシングがめちゃ美味いんだ!
お店の方に伺いますと直売所で販売しているとのことなので後で購入しました

新鮮野菜が美味い

IMG_8616Muu.jpg
IMG_8620Muu.jpg IMG_8621Muu.jpg
IMG_8622Muu.jpg




食前でお願いしたアイスカフェラテ
コーヒーが美味しいのか?ミルクが美味しいのか?
このアイスカフェラテ

美味いんだ!

IMG_8624Muu.jpg




まずは、前菜三種
左から、スペイン風オムレツ、ポテトサラダ、ピクルス
レジ横で大皿に載せて販売もされてました!

前菜三種

IMG_8625Muu.jpg




メインの豚肩ロースのソテー 季節の野菜添えです!
ご飯は、平日は夢民村のななつぼし、土日は夢民村のあや
この日は、日曜日ですから

あやさん

IMG_8631Muu.jpg




豚肩ロースのソテー 季節の野菜添えです!

新鮮野菜がいっぱい

IMG_8635Muu.jpg




角度を変えて・・・

一体何種類の野菜?

IMG_8637Muu.jpg




さらに角度を変えて・・・
豚肩ロースは、地元すぎもとファーム産
実にお肉がやわらかくて甘味(うまみ)のある美味しい肉だ!

ぶっひ~

IMG_8638Muu.jpg




本日のデザート
奇跡の果実 シーベリーのパフェです!
ソフトは、濃厚というよりはあっさりさっぱり系の美味しいソフトクリームだ
シーベリーはサクサクして食感がよく、酸っぱくてスッキリ

奇跡の果実

IMG_8641Muu.jpg




食後、直売所でお買いもの
コーンドレッシングは、人気商品で1人1本限定だった!

自家製かと思いきや・・・
スジャータでおなじみのめいらくさんの業務用ドレッシングだった!
美味しければ、どうでもいいさ(笑)

スジャータ、スジャータ

IMG_8650Muu.jpg




夢民村直売所には、トマトとグリーンアスパラがなかったので
昨年もお世話になったやっぱ(野菜)237直売所さんへ
JR千代ヶ岡駅近くのR237富良野街道沿いにあります!

やっぱ

IMG_8657Muu.jpg IMG_8655Muu.jpg
IMG_8654Muu.jpg
IMG_8735Muu.jpg IMG_8736Muu.jpg





今日の戦利品です!
左は、夢民村直売所さん!
コーンドレッシング@668円、きゅうり&白きゅうり@10円*2,、
スティックセニョール@150円、ハンサムレタス@150円
右が、やっぱ(野菜)237直売所さん!
グリーンアスパラ@300円、トマト@250円*2、旭川ポートリー玉子MS(13個入)@200円
何故かダスキンスポンジ@500円

野菜不足解消

IMG_8668Muu.jpg IMG_8669Muu.jpg




うーちゃん、ただいま~

おと-しゃん、

とまとのいいにおいがするんですけど~
 byうー

IMG_8658Muu.jpg

ごちそうさまでした

Muu


関連ランキング:丼もの(その他) | 西聖和駅





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1380)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (58)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (92)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム