IMG_7193生姜ラーメン みづの

2014-08

旭川のラーメンおやじが参戦!本場旭川ラーメン@札幌市東区 - 2014.08.31 Sun

夏休みに札幌へ
いつものラーメンランチは、気になってたアノお店
札幌市東区にある本場旭川ラーメンさんへ初訪問
ほんばあさひかわらーめん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_2360本場旭川ラーメン




澄川の実家から、カーナビ使って迷うことなく到着!
駐車場は、確か店舗横に1台だったはず
あれま~、1台停まってるな~
どうしても食べたくて、とりあえずお店に入って
「駐車場は、横1台ですよね?」と店主さんにお伺いすると
「反対側の砂利の上に停めていいよ!」とのこと。
同じ建物のアパートの入居者と共用なんですね。
6台駐車可能ーAP3戸、3台は停められそうです。

IMG_2362本場旭川ラーメン




PM12:00過ぎ入店
先客は、カウンターに男性2名
「いらしゃいませ~」と和食職人のような店主さんが、温かく迎えてくれるんだ!
こじんまりとしたお店で、何かしら昭和ノスタルジーな匂いがする落ち着いた空間
カウンター、テーブル、そして厨房はピッカピカで、掃除が行き届いてるな。
ツレとテーブル席に着席!
店内、カウンター席7、2人掛テーブル2
計11席

IMG_2355本場旭川ラーメン IMG_2357本場旭川ラーメン




おしながきです!
本場 旭川ラーメンですから、
先頭はもちろん、しょうゆラーメン@750円
しおラーメン@750円、みそラーメン@750円、ピリカラーメン(辛みそ味)@800円
チャーシューメン(各200円増)、大盛りラーメン(2玉)(各200円増)
営業時間 午前11時~午後9時
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)

ツレも私もいつものしょうゆラーメン@750円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_2344本場旭川ラーメン




5分ちょっとで着丼!
店主さんの手際の良さにアッパレだ

IMG_2345本場旭川ラーメン




本場 旭川ラーメンのしょうゆラーメンです!
チャーシュー、長ネギ、メンマ、板かまぼこ、海苔
私が毎日食べている旭川ラーメンよりも、ちょっと豪華だな(笑)

IMG_2347本場旭川ラーメン




麺は・・・もしかして?
「美味しい麺ですね!加藤さんですか?」と店主さんにお伺いすると
大きく頷き、うれしそうな笑顔で応えてくれた店主さん!
旭川の加藤ラーメンさんだった。
これも店主さんの旭川ラーメンに対するこだわりだね~
低加水率の中細縮れ麺
旭川市内のラーメン屋でよく食べる加藤さん王道の美味い麺だ!

IMG_2350本場旭川ラーメン




スープは、豚骨ベースで白濁とし、ほんのりと魚介系の出汁も
アブラは少なめで、醤油しょっぱくなく、優しい味だ!

旭川ラーメンとは、コレだ!という定義はないので、答えはないよね。
私が勝手に思い込んでいる旭川昔風正油ラーメンは・・・
「アブラ(ラード)多め、醤油しょっぱい、豚骨ベースだけど白濁とせず、
具はチャーシュー・長ネギ・メンマの3種のみ」

本場 旭川ラーメンさんは、創業43年ということだから、
創業当時の旭川ラーメンは、こういう味もあったのだろうと思う。
これからもこの味を守り続けて欲しいですね!

IMG_2352本場旭川ラーメン



チャーシューは、豚もも肉かな?
おっきめのチャーシューは、醤油ダレがほんのりとしみ込んでおり、
美味いチャーシューだ!

IMG_2356本場旭川ラーメン




店主さんと名刺交換!

旭川から来ました、kitadoraです!(笑)

IMG_2442本場旭川ラーメン IMG_2444本場旭川ラーメン




うーちゃんの移動にはジャストサイズの買物カゴ

IMG_2439本場旭川ラーメン

ごちそうさまでした

本場旭川ラーメン

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 北34条駅新道東駅麻生駅


実家への手土産に! 手造りの和菓子処 みつや - 2014.08.30 Sat

札幌でお墓参りをし、
実家の母に、「これから寄ります!」と電話を入れると
年老いた母から、「お団子か大福が食べたい!」と催促され(笑)
イオンに寄れば何かあるかな~???と里塚霊園を出発
羊ヶ丘通を澄川方面に向かって車を走らせると左手に看板が!
「菓子処 みつや」
ちょっと寄ってみようか?
何も事前情報はなく、飛び込みで手造りの和菓子処 みつやさんへ初訪問
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

羊ヶ丘通を作ってた30数年前、学生時代バイトしてた
芝生の養生とか産廃の処分・・・当時で、一日5千円
家族に「俺が作った羊ヶ丘通!」と言うと、いつも笑われます(笑)

俺が作った羊ヶ丘通

IMG_2336みつや




AM9:00過ぎに入店!
「いらっしゃいませ~」と店主さんの奥様でしょうか?
上品で愛想の良い奥様が、「つき立てで、まだやわらかいけどいいですか?」
「ハイ、大丈夫です!」と言ったものの
この時、父が入院中でしたので
母親ひとり分をどれくらい購入すれば良いのかわからず、
とりあえず、美味しそうなところから
大福@130円を5個、串だんご@90円を2本購入

実家に手土産として持参すると
甘い和菓子が好きな母は大喜び!
「こんなにたくさんは食べられないから一緒に食べよう!」ということになり
なかば強制的にいただくことに・・・この後、ラーメンランチを計画しているのに~(笑)

食いしん坊、とまらな~い!

IMG_2338みつや
※写真撮ってたら、母親から「何で撮るの?」とツッコミが入った(笑)



草大福2個と豆大福3個です!
餅はやわらかく、餡は甘過ぎず
とっても美味しい大福だ!

豆がたくさん!

IMG_2340みつや




串だんごは、餡とみたらしです!
奥様がおっしゃってた通り、餅がやわらかい状態で、
ちょっとだけ食べ辛かったけど、味は最高に美味しい串だんごです!

胡麻もあったな!

IMG_2342みつや




偶然見つけた和菓子屋さん
こんなに美味しいのなら、我家用にも買ってくればよかったな~
美味しいお店をまたひとつ知ったので、札幌に行った時の楽しみにしよう!

みつやさん、またいくよ!

IMG_2337みつや




道央自動車道野幌PA(上)のコンビニにて
こんなリードフック、我が家の玄関にも欲しいな~

おかーしゃんは? byうー

IMG_2335みつや

ごちそうさまでした

御菓子処 みつや

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:和菓子 | 札幌市清田区その他

旭川だって美味い味噌ラーメンがあるんだ! よし乃 本店 - 2014.08.30 Sat

夏休み中、ツレはまったく料理する気配なし(笑)
お昼は、美味しいランチを食べ、夕食は・・・
「美味しい味噌ラーメンが食べた~い!」とツレが言うので
よし乃さんに決定!

いつもなら忠和店に行くところだが、
お孫さんでしょうか?お若いお兄さんがラーメンを作るようになってから
味が薄くて濃厚ではなくなったため、忠和店には行かなくなったんだ。

それじゃ~本店に行くか?
私は、職場ランチでちょくちょくお邪魔してますが、
ツレは、しばらくご無沙汰のようだったので
よし乃 本店さんへ訪問
よしの ほんてん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_2306よし乃 本店




駐車場は、2軒隣りにあり
数えてないけど、約20台可
これって大事だよね~

いつもはチャリだった(笑)

IMG_2307よし乃 本店




訪問したのがPM5:30頃、
平日だというのに日本全国夏休みモードだからでしょうか?
1階はすでに満席!
ホール担当の顔なじみのお姉さんから、「お二階へどうぞ!」コール!
なかなか2階で食事する機会がなかったので、ラッキー
私は、まだ2回目、ツレは、初めてだとか・・・。
ご覧の通り、2階は喫茶店風な造り
メニューは1階と同じで、ラーメンのみだ!

くつろげるな~

IMG_2290よし乃 本店 IMG_2289よし乃 本店




【価格改定】後のメニューです!
4月1日からの消費税増税及び食材高騰により、
よし乃全店で一斉に値上げされました!
仕方ありませんね~
客の9割が注文するという圧倒的な人気を誇るみそラーメンは、
50円値上げされ750円に!
私の好きな醤油ラーメンも50円値上げされ700円になりました。

ツレも私もいつものみそラーメン@750円を注文
「カタメン」でお願いしました!

注文すると厨房に向かって「イッチョウ、メンカタ!」と叫びます!
さすがみそラーメンのお店です
ラーメンといえばみそラーメンのことなんですね!
※クリックすると拡大します!

イッチョウ、メンカタ!

IMG_2292よし乃 本店




次から次へと2階にもお客さんが上がってきて、
あっと言う間に2階も満席に!
混んでたけど、10分くらいできました!

着丼!

IMG_2293よし乃 本店




旭川濃厚みそラーメンです!
炒めたモヤシと挽き肉を
麺が見えないほどたっぷりと盛った不動の人気メニュー
ニンニクをきかせた味噌スープとの相性は抜群なんだ!
こちら本店は、作り置きのもやしではないので、

シャッキシャキ~

IMG_2297よし乃 本店




横から見てみる?
昔はもっともやしがのってたな。
市内のよし乃さん全店で食事したけど、もやしの盛りがよかったのは、環状通店さん。
お金払っても良いから、「もやし大盛り@100円」とか作って欲しいと思うのは、私だけかな?
毎朝、業者さんが新鮮なもやしを届けているんだ!

毎朝見かけるオレ

IMG_2296よし乃 本店




麺は、The 旭川麺
低加水率の中太麺
パーマ(縮れ)は弱めだ。
コシの強い麺で、しっかりとカタメンでしたよ~
※以前は、㈱加藤ラーメンさんの麺を使用してたけど、
ここ本店だけは変えたという話がありますね。F製麺でしょうか?
まっ、美味しければイイんです(笑)

めんかた

IMG_2301よし乃 本店




スープは、1ヶ月熟成させたこだわりの味噌を使用
4種の味噌をブレンドし、甘さと辛さの絶妙なバランス
こってりとしたスープに麺がしっかりと絡んで
たっぷりのモヤシで食べ応え十分

旭川濃厚味噌ラーメン

IMG_2302よし乃 本店




会計伝票には「かためん」と・・・
道新ぶんぶんクラブカード提示でウレシイ50円引き @750円ー50円=700円

ぶんぶん

IMG_2304よし乃 本店




うーちゃん、おかーしゃんがトマト切ってるよ!

えっ! byうー

IMG_2996よし乃 本店

ごちそうさまです

よし乃 本店


関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅


本格和風居酒屋でランチを! -北の台所-えぞ寅 - 2014.08.30 Sat

夏休み中にツレと平日ランチに行ってきました!
職場から割りと近いけど、近すぎて逆に訪問できなかったランチ(笑)
-北の台所-えぞ寅さんへ初訪問
えぞとら
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_2270えぞ寅




駐車場は、店舗横に10台、夜は店舗裏も10台駐車可
お店のスタッフさんに確認願います。

IMG_2269えぞ寅 IMG_2272えぞ寅




入店したのは、開店間もないAM11:31
既に2組8名の先客あり
「いらっしゃいませ~」と愛想の良い女性スタッフさんが応対
厨房には、お若い店主さんと男性スタッフさんが調理担当ですね。

店内は、居酒屋風の造り(当たり前か)
カウンター席5、4人用個室3、6人用個室2
最大宴会収容人数25人
総席数35席

2名でも個室OK!とのことなので、真ん中の4人用個室へ

10分後、満席に!

IMG_2218えぞ寅 IMG_2219えぞ寅
IMG_2237えぞ寅 IMG_2239えぞ寅




ランチと夜の部のメニューです!
えぞ寅御膳@1,000円、彩寅御膳@1,600円、寿司&そばセット@1,000円、ちらしセット@1,000円
この他、日替定食@800円があり、
日替定食は、天丼セット(日)、焼魚定食(火)、冷やし中華(水)、ステーキ定食(木)、
道産豚ステーキ定食(金)、和定食(土)と、本当に@800円でいいの?というくらいのお値段。
※ランチには、デザートとコーヒーが付きます。

訪問した日が、木曜日だったので、この日の日替定食は、(牛)ステーキ定食だ。
(牛)ステーキは、嫌いじゃないけど、「ご飯に合わない!」という持論からパス。
お値段からいうと店名を使った@1,000円のえぞ寅御膳といきたいトコだが、
盆正月くらいは奮発したい気分になり、彩寅御膳@1,600円を2つ注文
※クリックすると拡大します!

夜の部行きてぇ~

IMG_2222えぞ寅 IMG_2236えぞ寅
IMG_2221えぞ寅 IMG_2234えぞ寅
IMG_2226えぞ寅 IMG_2227えぞ寅
IMG_2228えぞ寅 IMG_2229えぞ寅
IMG_2230えぞ寅 IMG_2233えぞ寅
IMG_2231えぞ寅 IMG_2232えぞ寅




先客で8名いたからでしょうか?
ナント45分待ってきました!
職場ランチだったら、とっくにキレていたと思うけど、
夏休みだったので、ツレも私もスマホで遊んでいたので、許したげるワ!(笑)

あなたは45分待てますか?

IMG_2241えぞ寅




@1,600円の彩寅御膳です!
@1,000円のえぞ寅御膳との違いは、ご飯→炊込みご飯、味噌汁→古代米うどん
それと豪華な天ぷら!
色々な料理を少しずつ楽しめて、女性には間違いなく人気のランチだね!

彩寅御膳@1,600円

IMG_2244えぞ寅




古代米うどんです!
見た目で、おそばだと思ってました(笑)
つゆは、和風だしが効いて美味い。
完つゆしてしまいました。

古代米うどん

IMG_2245えぞ寅




お漬物です!
浅漬としては定番のキュウリと白菜
箸休めにちょうどいいね!

箸は休まないけど(笑)

IMG_2247えぞ寅





炊込みご飯です!
えぞ寅御膳や日替定食のご飯と味噌汁は御代わり自由!
炊込みご飯は?古代米うどんは?
まさかね~
御代わりしたくなったら、スタッフさんに聞いてみようと思ったけど、
お腹がいっぱいになったので・・・聞かなかったサ!(笑)
お出汁が効いた醤油味の炊込みご飯、美味い!

彩寅御膳限定

IMG_2248えぞ寅




えぞ寅御膳にはない豪華な天ぷらです!(ハハっ)
おっきめの海老2尾、ピーマン、茄子、カボチャ
アッツアツの天ぷらで、口の中が火傷しそうでした。
食材が新鮮だから、天ぷらも美味いんだ!

海老天2本も!

IMG_2249えぞ寅




お刺身です!
マグロ、甘エビ、ヒラメ
特に、脂がのってるマグロが美味しかった~

マグロんま~

IMG_2250えぞ寅




煮物です!
天ぷら(かまぼこ)、茄子、いんげん、海老
和風出汁がしっかりと効いたうま味抜群の一品だ!

いい仕事してるね!

IMG_2251えぞ寅




洋風な鮭とポテトのチーズ焼きです!
(料理名は想像です)
鮭にのってるポテトのチーズ焼きが絶品なんだわ~

シャケナベイビィ

IMG_2253えぞ寅




胡麻豆腐&ミニトマトです!
もちろん手作りなんでしょうね~、ミニトマト(笑)
ちゃうちゃうってば、胡麻豆腐ですよ!
一品一品、丁寧に調理されているのが窺えます。

胡麻豆腐

IMG_2254えぞ寅




燻製ホタテとたまご焼きのいくらのせです!
(料理名は想像です)
このホタテめっちゃ美味いな~
お若いのにこのような丁寧なお仕事をされてるので
きっと真面目に修行されたのでしょうね!

燻製

IMG_2255えぞ寅




茶碗蒸しです!
回転寿司で必ず茶碗蒸しを注文するくらい
茶碗蒸しが大好きなツレ。
「もっと味が濃い方が好きだな~」と言ってました。
私は、何年かに1回しか食べることはない茶碗蒸し。
美味しかったよ。

茶碗蒸し

IMG_2256えぞ寅




ランチには、デザートとコーヒーが付きます。
この時、お腹はすでにパンパン状態

パンパン

IMG_2265えぞ寅



プチケーキでよかった~

IMG_2266えぞ寅




つぎは、どこでしゅか~ byうー

IMG_3047えぞ寅

ごちそうさまでした

えぞ寅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:居酒屋 | 旭川四条駅

巌 純米吟醸 拙(せつ) 高井株式会社 - 2014.08.30 Sat

美味しいお酒に出会いました

群馬県藤岡市の高井さん

巌 純米吟醸 拙(せつ)
いわお じゅんまいぎんじょう せつ

IMG_2309巌




生が好き~

IMG_2310巌




「一の拙の字に無限の意味あり」~菜根譚より
けして「拙い酒」ではない高井さんの醸す酒

IMG_2311巌 IMG_2313巌




日本酒度:+2.5
酸度:1.7  
アル度:16~ 
アルコール添加:無し
酒造年度:平成25BY 
酵母:601酵母
精米歩合%:50
原料米:山田錦、美山錦
1.8L 3,240円(税込)

IMG_2316巌 IMG_2317巌
IMG_2318巌 IMG_2319巌




滑りのよい口当たりと旨味があるのにソフトな仕上がり

IMG_2321巌




のみすぎないでくだしゃい! byうー

IMG_3085巌

ごちそうさまでした

高井株式会社
群馬県藤岡市鮎川138

酒々おがわ 小川商店
旭川市6条西4丁目1-22
営業時間 月〜土 10:00〜21:30
     配達受付 19:00まで
     立ち呑みコーナー 17:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
定休日  日曜日

明鏡止水 純米大吟醸 m’13 大澤酒造 - 2014.08.30 Sat

美味しいお酒に出会いました

長野県佐久市茂田井の大澤酒造さん

明鏡止水 純米大吟醸 m’13
めいきょうしすい じゅんまいだいぎんじょう エム サーティーン

IMG_2201明鏡止水




使用米、山田錦&美山錦45%
日本酒度+4 酸度1.6
1800ml 3,600円 (税込)

【m’13の由来】
それぞれの「m」をとりました。
明鏡止水の「m」蔵主である大澤真氏の「m」杜氏でもある大澤実氏の「m」
「13」は2013年酒造年度のこと
この名前の通り、蔵自身がとてもこのお酒に思い入れがあり、
価格以上の品質を十分に感じることの出来る美味しいお酒に仕上がってます。

IMG_2203明鏡止水




「山田錦&美山錦45%精米」このスペックで通常この価格はないな!
コストパフォーマンス抜群の純米大吟醸
お盆だから奮発しちゃった感もある(笑)

IMG_2204明鏡止水




華やか且つ深い味わいの純米大吟醸

IMG_2210明鏡止水



うまいことアゴをのせてるね!

IMG_3079明鏡止水

ごちそうさまでした

大澤酒造株式会社
長野県佐久市茂田井2206

酒々おがわ 小川商店
旭川市6条西4丁目1-22
営業時間 月〜土 10:00〜21:30
     配達受付 19:00まで
     立ち呑みコーナー 17:00〜22:00(オーダーストップ 21:30)
定休日  日曜日

旭川発祥のB級グルメ ゲソ丼で有名な花ちゃん - 2014.08.29 Fri

夏休み中なので、ツレの夕飯の支度もお休み中です
ゲソ丼で有名な花ちゃんへ2年ぶりに訪問しました
はなちゃん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

駐車場は建物裏に7台可

IMG_2188花ちゃん




ウィキペディアの「ゲソ丼」を見てみると・・・
「ゲソ丼(ゲソどん)は、北海道旭川市周辺で広く食べられている、
ゲソ(イカの足)の揚げ物をのせた丼物である。」
え~っ、旭川発祥の丼物だったの~

ご主人の酒の肴だったゲソを常連さんにも出したら旨いと好評で、
「メニューに載せたら?」と常連さんに勧められ、提供を始めたところ、大人気に!
その後、ライダー雑誌に「ゲソ丼」が取り上げられて人気に火が付き、
今や全国区で人気の花ちゃんは、遠方よりはるばるこのゲソ丼を食べにやってくるんだとか。
この日も9割方、本州からやってきた旅行客。
店主さんから、「あなたたちはドコから来たの?」と尋ねられ、
思わず、「すみません、市内です。」と謝ってしもた(笑)

「立喰い」とありますが、椅子があるんですよ!
店内、カウンター席9、3人掛テーブル1
計12席 この他、SC内の空き店舗にもテーブルと椅子が用意されていたな。

店内、芸能人や地元有名人(笑)のサイン色紙がところ狭しと貼られてました!

おにぎりあたためますか  来店

IMG_2172花ちゃん IMG_2167花ちゃん
IMG_2173花ちゃん IMG_2170花ちゃん
※訪問時間PM5:30、カウンターは満席だったので、テーブル席に着席!



メニューです!【価格改定】
値上げされたようですね。それでも安いね~
みそラーメン@420円、しょうゆラーメン@370円、カレーライス@450円、
カツカレー@680円、しょうが焼丼@570円、カツ丼@570円、ゲソ丼@400円、
かけそばうどん@350円、天ぷらそばうどん@400円、げそ天そばうどん@470円

お得な【丼物セット】は、ミニそばうどん@100円、ミニラーメン@200円なんですよ!
 対象の丼物・・・・しょうが焼丼、カツ丼、親子丼、玉子丼、ゲソ丼

私とツレは、いつものゲソ丼セットミニそば(温)@400+@100円で2つ注文
ゲソ丼は正油ダレとネギ塩があり、定番の正油ダレでお願いしました!
なんとワンコインなんです~
※そば・うどん・ラーメンは冷たいのも可
※クリックすると拡大します!

ワンコインのゲソ丼セット

IMG_2168花ちゃん




カウンター席の先客2名は、母娘で大阪から旅行だそうです。
我々と同じゲソ丼セットを注文し、食べ始めてから5分後、
お母さんが娘さんにちっちゃな声で、
「こんなにたくさん食べられない、どうしよう?」と囁いていたのを聞き逃しませんでした。

10分くらいで着丼!
あら、ホント!
もの凄いボリュームだ、どうしよう?・・・・・な~んちゃって!(笑)

食いしん坊、とまらな~い!

IMG_2174花ちゃん




ゲソ丼セットです!
ゲシ丼にミニそば(温)付きで、@400+@100円!

軽いべさ~

IMG_2176花ちゃん




おそばは、特別美味しいわけじゃないけど(失礼!!)、
ゲソ丼がとっても脂ギッシュなので、汁物として最適じゃないかな?
ゲソ丼とおそば(温)の相性はバツグン!

ミニそば(温)@100円

IMG_2179花ちゃん IMG_2185花ちゃん




見てよ、この盛りを・・・
ホカホカご飯に、てんこ盛りのイカゲソ
一口大に切ったゲソにかたくり粉を付け、油を敷いたフライパンでいためます
しょうゆベースのだし汁(昆布)を入れた特製甘口だれがサイコー

白いご飯の2倍はあるゲソ

IMG_2178花ちゃん




ボリュームがある「ゲソ丼」は、なんとゲソ2杯分
イカゲソはとてもやわらかく、甘い醤油タレがよく合って、ご飯がススムくん!
ゲソ丼のボリューム、そして400円(ゲソ丼単品)という価格が虜にしてしまうのか?
昭和ノスタルジックな店構えと、おかみさんの気さくさも人気の秘密であること間違いなし!
また食べたくなるクセになるような美味いゲソ丼でした
注文を受けてから揚げてくれるので

アッツアツ~

IMG_2181花ちゃん IMG_2186花ちゃん




ガオーッ!  byうー

IMG_2982花ちゃん

ごちそうさまでした

立喰いそば・うどん 花ちゃん

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅

ボリュームたっぷりのランチ 家庭創作居酒屋 いちや - 2014.08.28 Thu

夏休みに平日ランチを楽しみました。
家庭創作居酒屋 いちやさんへ初訪問
玄関までは数回訪問しているけど、
いつも満席のため、食事したことなかったんだ!
ツレは、ママ友とランチも夜も訪問済みらしい。
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!
・・・と言いたいところですが、隠れ家と言われるほどわかりにくい場所。
今回も場所が分からなくて、住宅街をグルグル10分ほど車で回り
環状線に一度戻って、うまみ屋末広店さんの向かいの道を真っ直ぐ奥まで進み
二本目の道路を横断したら、左側
にあります。
これは、ツレがママ友から教えてもらった行き方なんだって。
カーナビがあれば、「末広2条2丁目1-9」でドンピシャだけどね!

IMG_2155いちや

IMG_2150いちや IMG_2151いちや




お母様とお若い店主の息子さん二人で切り盛りをされ
「丁寧な料理で美味しい!」というもっぱらの評判です。
店内、落ち着いた雰囲気の居酒屋風の造り
カウンター席5、6人掛テーブル1、9人掛テーブル1
小上がりは、2人掛卓1、6人掛卓2
計34席

IMG_2113いちや IMG_2114いちや
IMG_2123いちや IMG_2149いちや




ランチ営業は、日替わりランチ
コーヒー付@850円
メインが、お魚かお肉から選べます!
この日のランチメニューは・・・
【お魚】
 カキフライ
 ツボダイ
【お肉】
 豚ロース生姜焼き
 チキン味噌カツ

私は、豚ロース生姜焼き
ツレは、カキフライを注文
2つともアイスコーヒーをお願いし、
地元情報誌8月号のクーポン提示で、デザートがサービスです!
※9月号のクーポンサービス内容は、お店で確認願います。

営業時間
ランチ 11:00~14:00(土・日曜日休み)
夜   17:00~24:00(日曜日  休み)

IMG_2109いちや IMG_2119いちや




20分くらい待って、ようやくきました!
先客2名がいらしたので、仕方ありません。
何度も食事をしたことがあるツレが言うには、
「丁寧な仕事をされるから、時間がかかるので、
時間に余裕のないお客さんには不向きかな。」(参考まで)
私もツレも夏休みでしたので、余裕でした(笑)

手前が、豚ロース生姜焼きメインの日替わりランチ
奥が、カキフライメインの日替わりランチ

食いしん坊、とまらな~い!

IMG_2126いちや




カキフライメインの日替わりランチです!

ワンプレート

IMG_2127いちや




カキフライは3個
ツレは、「もう1個あればな~」と、もの足りない様子

もう1個でしょ!

IMG_2128いちや




だって、それもそのハズ、私に1個くれたんだもの(笑)
早速、味見をさせてもらいました。
新鮮なカキを使用した揚げたてのカキフライは、
表面はサクっと、中はジューシーで美味しゅうございました

んま~

IMG_2146いちや




豚ロース生姜焼きメインの日替わりランチです!

ヒ~ハ~

IMG_2130いちや




豚ロース生姜焼きから時計回りに紹介しま~す!

玉ねぎで覆いつくされてる豚ロース生姜焼き
心配無用!
玉ねぎの下には、たくさんのお肉がありますよ!

間違いないっ!

IMG_2133いちや



プチトマトとキャベツの千切り
新鮮だからだね!
キャベツが、シャッキシャキ

IMG_2134いちや




切干大根の煮付け
夜の部で、このままお通しになってしまう一品
甘過ぎず、しょっぱ過ぎず、味付けはちょうどいいね!

切干大根

IMG_2135いちや




茄子とピーマンの中華風
あれま~、これも美味しい!
店主さんの丁寧な仕事ぶりが窺えます

中華も!

IMG_2136いちや




和風だしのソーメン
温かいソーメンは、味噌汁代わりにはもってこいだ。
お出汁が効いてて美味しかった~

そーめん

IMG_2137いちや




ご飯は、十穀米
臭みはなく、美味い!
白い飯は、もちろん好きだが、
健康を考えると十穀米は、ヘルシーでウレシイな。

十穀米

IMG_2138いちや




ワンプレートの上には、これでもかっ!と並んでるんだ!
定番のお漬物、キュウリです!
こういった心遣いが恐縮で~す。

きゅうり

IMG_2139いちや




ワンプレートを一周したので、豚ロース生姜焼きに戻ります。
玉ねぎの下には、薄めの豚ロースがたくさん入ってるんだ!
もちろん、ツレに1枚を・・・少なかったべか?(笑)
とにかく、味付けがよく、この生姜焼きは絶品!
ツレも、生姜焼きにすればよかった~と言うくらい
美味しかった~

豚ロース生姜焼き

IMG_2143いちや




アイスコーヒーとクーポンデザートです!
日替わりランチは、コーヒー付きで@850円
アイスでもホットでも可
クーポンデザートは、ちっちゃいアイスクリームだったけど
こういう小さなサービスが、人気の秘密なんでしょうか?
お腹がいっぱい
食いしん坊の2人は、たいへん満足しましたよ!

クーポン要ちぇっく~

IMG_2147いちや



ご報告したいことがあります。
実は・・・・・・・・・私・・・・・・・・・・・


昨日も、いちやさんでランチしちゃいました~
豚ロース肉味噌漬がメインの日替わりランチ@850円
美味しかった~

20140827いちや




あきれ返ってふて寝?のうーちゃん

ふて寝

IMG_2955いちや

ごちそうさまでした

いちや

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:居酒屋 | 新旭川駅南永山駅

小腹が空いたら「揚げたこ」  たこやきかよちゃん - 2014.08.27 Wed

結構ボリュームのあるランチだったのに・・・
小腹が空いたので、いつものたこやき
いっちゃいましょうか~!(笑)
たこやきかよちゃんへ四ヶ月ぶりの訪問
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_2156かよちゃん




人気は「揚げたこ」(8個入@300円)
焼き上がったたこ焼きを油で揚げるんだ
ちなみに普通の「たこ焼き」は8個入@250円
揚げたこやき8個入り@300円を辛しマヨネーズで注文!
「車の中で待っててね!」と優しくて気さくなご主人
出来上がると車まで運んでいただけます

揚げたこだな!

IMG_2159かよちゃん




帰宅後さっそくいただきました
まだアッツアツ~
うん、美味い!
かよちゃんの揚げたこやきが一番!

うまほー

IMG_2160かよちゃん




ビール飲みてぇ~

IMG_2163かよちゃん



おとーしゃんたら・・・ byうー

IMG_2198かよちゃん

ごちそうさまでした

たこやきかよちゃん


関連ランキング:たこ焼き | 新旭川駅近文駅






がっつり系の食いしん坊さんにも満足なメニューがたくさん! 舞.ふれんど - 2014.08.27 Wed

昨年12月に購入したばかりの洗濯機(メーカーP)
急に電源が入らなくなり、洗濯が出来なかった2日間
職場の同僚から「末広と忠和にあるコインランドリーを使うといいよ!」と教えていただき、
待ち時間の夕食も考えて(笑)、末広にあるコインランドリー「ウォッシュプラス」さんへ、
人生初のコインランドリー体験
洗濯&乾燥で1時間@1,000円(機種により変わります)
この1時間で、ツレと夕食をしようという魂胆です!
※ちなみにこの翌日、メーカーによる基盤交換で、電源が入りました

大物洗いやまとめ洗いに便利♪

IMG_2093舞 ふれんど IMG_2042舞 ふれんど



ブロ友のTOMOMARUさんの記事を見て、訪問してみたかった喫茶店
ツレは、ママ友ランチで何度も食事しているらしい
ギャラリー喫茶・レストラン 舞.ふれんどさんへ初訪問
まい.ふれんど
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

喫茶・レストラン

IMG_2087舞ふれんど IMG_2091舞ふれんど
※退店時だったためか、正面入り口は消灯されてました(泣)



駐車場は、表に3台、裏に20台
この写真は、裏玄関です!

裏から入るべし

IMG_2063舞ふれんど
※裏玄関の方が、写真おっきくて、申し訳ございません(笑)



店内、天井が高く、とても広くてびっくり
カウンター席4、4人掛けテーブル&ソファ多数、個室(和室)もあり
全部で80席あるんですって
会合、会議、会食に便利だし、小部屋もあるから、小さいお子様連れにも安心じゃないかな。
この日は、サッカー少年団?の夏期合宿でしょうか?
ヘロヘロで入店し、20名以上で元気に食事をとってたな~
喫茶店だから仕方ありません、全席喫煙可能でした!
他には、2週間サイクルで替わるギャラリーの展示もあり
待ち時間に楽しませてくれるんだ!

マダム達の憩いの場?

IMG_2043舞 ふれんど IMG_2065舞 ふれんど
IMG_2062舞 ふれんど IMG_2044舞 ふれんど



ギャラリー喫茶・レストラン 舞.ふれんど
since 1986
営業時間 10:00~20:00
年中無休

メニューです!
1ページめから「がっつり系」(笑)
大好評の「日替わり弁当」、「スパゲッティ」、「バラエティ アラカルト」
「お子様用」、「ヘルシー系」、「アルコール&一品料理」、「軽食」
「スィーツ系」、「大人気デザート」、「温かい飲み物」、「冷たい飲み物」
「テイクアウト」もあるんだ!
こんなに素敵で立派なメニューは初めてかな~
とても見やすい写真付がいいね!

メニューがたくさんあって悩んだけど、
私は、いつものかつカレー&サラダ@900円(税別)を
ツレはツレで、いつものハンバーグステーキ@900円(税別)を注文
ツレは、やっぱり「がっつり系」をとったな(爆)
※クリックすると拡大します!

豪華版のメニュー

IMG_2048舞 ふれんど IMG_2046舞 ふれんど
IMG_2049舞 ふれんど IMG_2050舞 ふれんど
IMG_2051舞 ふれんど IMG_2052舞 ふれんど
IMG_2053舞 ふれんど IMG_2054舞 ふれんど
IMG_2055舞 ふれんど IMG_2056舞 ふれんど
IMG_2057舞 ふれんど IMG_2058舞 ふれんど
IMG_2059舞 ふれんど IMG_2060舞 ふれんど




15分くらいできました!
手前が、かつカレー&サラダ
奥が、「がっつり系」のハンバーグステーキ

食いしん坊、とまらな~い!

IMG_2069舞 ふれんど




「がっつり系」のハンバーグステーキです!
ライス・スープ・サラダ付き
正しく「がっつり系」
「ハンバーグがとてもジューシーで美味しかった!」とツレの感想

がっつり系

IMG_2067舞 ふれんど




ハンバーグをひと口、味見させてもらいました
美味しいハンバーグだ!

じゅーすぃ~

IMG_2080舞 ふれんど




かつカレー&サラダです!
かつカレーを食べると、生野菜サラダを食べたくなるんです
私だけかな~???
かつカレーにサラダを付けていただきまして
ありがとうございます
きっと店主さんの好みが、私と一緒なんでしょうかね~(笑)

ベストコンビ!

IMG_2070舞 ふれんど




カツの厚さは1センチ以上!
表面の衣はサクサクで、お肉はやわらかく
美味いトンカツだ!
カレールゥは、甘過ぎず、辛過ぎず
きっとお子様でも食べられる味じゃないかな?
喫茶店のカレーとしては美味いカレーだ!

ヒ~ハ~

IMG_2076舞 ふれんど





サラダです!
新鮮な野菜を使っているからシャッキシャキ!
ハンバーグステーキにもかつカレーにも付いてるし、
他のメニューを見てみると、サラダ付がほとんどだ。
奥様達に人気の舞.ふれんどさん
どうやらこの辺に人気の秘密があるのでしょうか?

サラダを食べよう

IMG_2083舞 ふれんど




食べ終わる頃に、
「あちらのお客様からです!」とデザートとお茶がっ!
な~んてことは冗談ですが(激爆)
メニューには載ってないデザートのサービス
私の大好きなコーヒーゼリー
これってウレシイですね!

食べるコーヒー

IMG_2084舞 ふれんど



道新ぶんぶんクラブカード呈示すると
「メニュー表から注文された方で1000円以上飲食された方に、
缶飲料(ジュース等)1缶をもれなく進呈」

ぶんぶん

IMG_2105舞 ふれんど




店主さんと名刺交換!

ず~っと見てましたね!(笑)

IMG_2096舞 ふれんど IMG_2099舞 ふれんど




ごんぼほる、うーちゃん(笑)

そっちはいきたくないでしゅ~ byうー

※ごんぼほる・・・駄々をこねる(方言)
IMG_2880舞 ふれんど

ごちそうさまでした

舞・ふれんど

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:喫茶店 | 新旭川駅南永山駅近文駅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1354)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (205)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (97)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (33)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (109)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (105)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (90)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム