IMG_7193生姜ラーメン みづの

2014-09

締めの1杯が美味い!! 龍の涙 - 2014.09.30 Tue

ブロ友のボビーままさん家の

ルイちゃんが

24日午後2時頃から行方不明


皆様のご協力をお願いします!

以下、ボビーままさんのブログを引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旭川市民にお願い!ルイが迷子に!!
旭川市民、とくに末広方面!!
我が家はセイコマ末広4条店近く
これをツイッター、フェイスブック、ブログ
拡散お願いします!!
我が家の大切なルイが今日、迷子になってしましました。

d0140668_19144311ルイ



犬種はヨークシャテリア
年齢9歳
体重2キロ
呼ぶとそばにくるが、抱っこは無理かも?
お菓子があれば捕まえられる・・・かも?

d0140668_19181369ルイ



迷子にしてしまった飼い主の責任は重々感じてます。
ただ一人で行動した事のないルイ。
すでに外は暗い・・・
今、どこにいるの?
何をしてるの?
お腹は空いてないの??
心配で心配で心が張り裂けそうです。

近くの交番、
動物病院、
コンビニ、ワン友さんには連絡しました。
無事に帰ってくる事を信じてます。
みなさん御協力お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先です!
保健所 あにまある    0166-25-5271
旭川東警察       0166-34-0110
旭川中央暑       0166-25-0110

             どうぞ宜しくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジテ通用のチャリがパンクしたので、
購入したお店じゃないけど、イオン旭川西SC1階にあるイオンバイクへ持ち込み。
個人の自転車屋さんは、9月になるとお店を閉める時間が早くてね~(泣)

IMG_4154龍の涙



持ち込んだ時間がPM6:30過ぎ
「ハラヘッター」(笑)
1時間くらいはかかるようなので、「ラーメンでも食べようか?」
と、いうことになり
嵐山通線を挟み、向かいにあるラーメン屋さん
龍の涙さんへ再訪問
りゅうのなみだ
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います。

IMG_4184龍の涙




「いらっしゃいませ~」と愛想の良いお若い店主さん
挨拶の仕方ひとつで、店主さんの真面目な人柄がわかります。
先客はなし、10分後に2組4名来店!
店内、長~いカウンターだけど4席(笑)
2人掛卓2、4人掛卓1、5人掛卓1
計17席
ツレと私は、いつものガラス張り横のテーブル席へ

IMG_4157龍の涙 IMG_4158龍の涙




メニューです!
今回は、7ヶ月ぶり6回目の訪問だったのですが、価格改定されてました。
4月1日からの消費税増税と食材高騰によるものでしょうか?
値上げです!!
ラーメン各種とセットモノ、そして野菜とネギは、20円値上げ。
サイドメニューは、値上げなし。
仕方ありませんね~
ツレと私は、いつもの正油らーめん@650円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_4160龍の涙 IMG_4161龍の涙
※クリックすると拡大します!
 定休日が、不定休の表示となりましたね。
 私の記憶では、木曜日ともう一日、月曜日に休まれているようにお見受けします。



5分ちょっとできました、正油らーめん2つです!
手順が良いから、出来上がるのも早いんだ。

IMG_4162龍の涙




正油らーめんです!
毎度毎度、チャーシューがデカくて、うれしいんでないかい!?
チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルな構成
もっかい言うけど、チャーシューがデカい!(笑)

IMG_4165龍の涙




しつこく言うけど、チャーシューがデカい!
食べ応えのあるチャーシューだが、ちょっとだけパサ付き感がある。
作り置きの冷凍かな~
ちょっと残念!

IMG_4167龍の涙




麺は、地元の須藤製麺工場さん
低加水率で、ややパーマが弱い細縮れ麺
しっかりと「カタメン」で登場!
最初と食べ終わる頃の食感が違いますので、楽しめますよ~(笑)

IMG_4170龍の涙




スープは、豚骨と鶏ガラがベース
透明感のあるスープは、雑味はなく
あっさりすっきりタイプのスープに仕上がっている。

IMG_4174龍の涙



スープを3分の1以上残し・・・
いつもの奴
締めの1杯@150円を2つお願いしました!

IMG_4156龍の涙




締めの1杯って???
おじやなんですよ~

締めの1杯です!!
スープを3分の1以上残し、店主さんに「締めの1杯」をお願いすると
ササっと厨房に丼を下げ、お鍋でおじやを作ってくれるんだ!
こいつがまた美味いのなんのって!
ツレと私は、この「締めの1杯」が食べたくて
こちらのお店で正油らーめんを注文する!と、言っても過言ではない。

IMG_4176龍の涙




札幌在住時、かとうらーめんさんで食べてた「いつもの奴」ですね!
違いは・・・
かうらーめん「いつもの奴」・・・残りスープを調整しない。
龍の涙「締めの1杯」・・・おじや用に味付けをする。
締めの1杯にハマってしまったkitadora夫婦(笑)

IMG_4178龍の涙 IMG_4180龍の涙




ボビーままさん家に程近いおっきな公園で、警察犬うーがクンクンキョロキョロ

ルイちゃ~ん、どこでしゅか~ by うー

IMG_4686龍の涙

ごちそうさまでした

らーめん龍の涙



関連ランキング:ラーメン | 近文駅


比布町内唯一のパン屋さん ピピマルシェ - 2014.09.29 Mon

国道40号線、比布町内に入ってくると新しい看板が目に入り
うん?マルシェって何だ?
とても気になってたお店
ピピマルシェさんへ初訪問
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_4125ピピマルシェ



営業時間 10:00~16:00
定休日 水曜日

IMG_4122ピピマルシェ




今年3月にオープンしたのですね!
町内で障害者の通所施設を運営するNPO法人「フレンズ」さんが、
焼きたてパンや地元農産加工品を販売する店を運営。
店内にはパン15~20種類、トマトジュース「ピリカの恵み」、
地場産野菜等が販売されてます。
ガラス越しにパン工房の中も見学できるんですよ!

IMG_4123ピピマルシェ IMG_4124ピピマルシェ




購入したのは・・・っつうか、早速車中で全部食べちゃいました!(笑)
アップルパイ@120円

IMG_4126ピピマルシェ




クロワッサン@130円

IMG_4127ピピマルシェ




塩パン@120円

IMG_4130ピピマルシェ

近くにお寄りの際は、是非!


おとーしゃん、あめでしゅ~ by うー

IMG_4695ピピ

ごちそうさまでした

ピピマルシェ

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:パン | 南比布駅


その昔、ピップエレキバンで有名になった比布町の美味いラーメン すずや食堂 - 2014.09.29 Mon

ブロ友のボビーままさん家の

ルイちゃんが

24日午後2時頃から行方不明


皆様のご協力をお願いします!

以下、ボビーままさんのブログを引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旭川市民にお願い!ルイが迷子に!!
旭川市民、とくに末広方面!!
我が家はセイコマ末広4条店近く
これをツイッター、フェイスブック、ブログ
拡散お願いします!!
我が家の大切なルイが今日、迷子になってしましました。

d0140668_19144311ルイ

犬種はヨークシャテリア
年齢9歳
体重2キロ
呼ぶとそばにくるが、抱っこは無理かも?
お菓子があれば捕まえられる・・・かも?

d0140668_19181369ルイ

迷子にしてしまった飼い主の責任は重々感じてます。
ただ一人で行動した事のないルイ。
すでに外は暗い・・・
今、どこにいるの?
何をしてるの?
お腹は空いてないの??
心配で心配で心が張り裂けそうです。
近くの交番、
動物病院、
コンビニ、ワン友さんには連絡しました。
無事に帰ってくる事を信じてます。
みなさん御協力お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先です!
保健所 あにまある    0166-25-5271
旭川東警察       0166-34-0110
旭川中央暑       0166-25-0110

             どうぞ宜しくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旭川の隣町 比布町で美味いラーメンを食べました!!
JR比布駅近く、小さな町なのでグルグルまわるとすぐ見つかります。
すずや食堂さんへ初訪問
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_4120すずや食堂 IMG_4121すずや食堂




AM11:00過ぎ訪問
先客はなし
「いらっしゃいませ~」と奥から女性が出てきました。
店内、カウンター席と小上がり
ツレと小上がりの席へ
メニューは、カウンターの上の表示のみ
正油・塩ラーメン@550円
味噌野菜ラーメン@650円、カツカレー@800円、カツ丼@750円他

いつもの正油ラーメン@550円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!

10分とかからず着丼!
チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルな構成
麺は、旭川の藤原製麺さん
やや低加水率の中細縮れ麺
しっかりと「カタメン」で登場!
いつも食べている藤原さんの麺とはちょっと違うが、
これもまた美味い麺だ!

スープは、豚骨と鶏ガラがベースで濁りは少々
魚介のうま味も確認!
ひと言で表現するならば、あっさり系
あまり期待してなかった(失礼!!)だけに・・・美味いんでないかい

IMG_4119すずや食堂



春光台公園にて・・・
まだキャンプしているファミリーが・・・絶対寒いよね。

IMG_4063すずや食堂

ごちそうさまでした

すずや食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:定食・食堂 | 比布駅


リーズナブルな価格とボリュームに大満足! 台湾料理 味源(みげん) - 2014.09.29 Mon

ブロ友のボビーままさん家の

ルイちゃんが

24日午後2時頃から行方不明


皆様のご協力をお願いします!

以下、ボビーままさんのブログを引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旭川市民にお願い!ルイが迷子に!!
旭川市民、とくに末広方面!!
我が家はセイコマ末広4条店近く
これをツイッター、フェイスブック、ブログ
拡散お願いします!!
我が家の大切なルイが今日、迷子になってしましました。

d0140668_19144311ルイ

犬種はヨークシャテリア
年齢9歳
体重2キロ
呼ぶとそばにくるが、抱っこは無理かも?
お菓子があれば捕まえられる・・・かも?

d0140668_19181369ルイ

迷子にしてしまった飼い主の責任は重々感じてます。
ただ一人で行動した事のないルイ。
すでに外は暗い・・・
今、どこにいるの?
何をしてるの?
お腹は空いてないの??
心配で心配で心が張り裂けそうです。
近くの交番、
動物病院、
コンビニ、ワン友さんには連絡しました。
無事に帰ってくる事を信じてます。
みなさん御協力お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先です!
保健所 あにまある    0166-25-5271
旭川東警察       0166-34-0110
旭川中央暑       0166-25-0110

             どうぞ宜しくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

噂には聞いてたけど、一度も店舗を見たことなかったんだ。
忠和のどこ???
親戚の葬儀が忠和であり、
お通夜の帰り道で発見!
「な~んだ、国道沿いだったのか!」
年に1回、通るか通らないかの道だったので、わからなかったんだ。
翌日、告別式&繰上法要の夜、ツレと早速訪問!(笑)
台湾料理 味源さんへ初訪問
たいわんりょうり みげん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!

※台湾料理 味源 東光店が、近日オープン!
  場所は、ナンロク通り沿い旭川市南5条通26-504-97
  大阪王将 旭川東光店跡です!

IMG_3944台湾料理 味源 IMG_3946台湾料理 味源




駐車場は、店舗敷地内に37台
ここは以前、うまみ屋さんだったね。

IMG_3947台湾料理 味源




訪問したのは週末のPM5:30過ぎ
店内のBGM、造作、スタッフの言葉、すべてここは台湾だ!
・・・行ったことないけど(笑)
カタコトの日本語を喋るスタッフも地元アルバイトスタッフも皆さん愛想がよくて
一生懸命働いてる~って感じが好印象だったな。

IMG_3925台湾料理 味源 IMG_3927台湾料理 味源




全メニューです!
ラーメンセット@800円
アレッ?
食べログで事前に確認したら880円だったよな~???
ハハ~ン、小皿料理をセットから外して、80円値下げされたんだね!
ザンギ食べたかったけど、値下げは大歓迎^^
とにかく料理の種類が多く、ラーメンセット、定食メニュー、コース料理、
食べ飲み放題メニュー、単品メニュー・・・
詳しいメニューは、写真をクリックして確認願います!(笑)

私もツレもやっぱりラーメンセット@800円を注文
私は、台湾ラーメン+中華丼
ツレは、坦坦麺+ネギ炒飯
玄関入口に餃子と麻婆豆腐のウンチクがあり、とても気になりましたので、
鉄板焼き餃子@480円もお願いしました!

IMG_3901台湾料理 味源

IMG_3903台湾料理 味源 IMG_3929台湾料理 味源
IMG_3930台湾料理 味源 IMG_3931台湾料理 味源
IMG_3932台湾料理 味源 IMG_3933台湾料理 味源
IMG_3934台湾料理 味源 IMG_3935台湾料理 味源
IMG_3936台湾料理 味源 IMG_3937台湾料理 味源
IMG_3938台湾料理 味源 IMG_3939台湾料理 味源
IMG_3940台湾料理 味源 IMG_3941台湾料理 味源
※クリックすると拡大します!



事前情報の通り、注文してから5分ちょっとできました!
なまら早いんでないかい!?
まずはラーメンセットです!
手前が、台湾ラーメン+中華丼
奥が、坦坦麺+ネギ炒飯

IMG_3904台湾料理 味源




坦坦麺+ネギ炒飯
あっさり系の坦坦麺、パラパラチャーハン
量は、9割+9割かな~
とにかく、もの凄いボリュウムで
ツレは、「もうムリ~」と、何度も言ってたが・・・完食(笑)

IMG_3905台湾料理 味源




台湾ラーメン+中華丼
台湾料理の店だもの、台湾料理を食べなくちゃね!
台湾ラーメン、何の味かな~・・・不思議な味
食べたことのない味だ。
中華丼は、食堂で食べる中華丼よりは、少し甘い味付け。
この組み合わせも、ボリュウムが凄すぎる。
食いしん坊さんには、たまらなく嬉しいんじゃないかな?

IMG_3907台湾料理 味源




鉄板焼き餃子が運ばれてきました!
ラーメンセットだけでも、お腹がいっぱいなのに
鉄板焼き餃子は、ナント10個入り
「誰だ!注文したのは~!!」(笑)
もう、笑うしかないわ~
ひとり5個ずつ、ノルマで完食したよ!
く・・・る・・・し・・・い~

IMG_3920台湾料理 味源




いつの間にか・・・
雨降ってないけど、レインスーツを着る季節になってたな~

たべすぎちゅういでしゅよ~ by うー

IMG_3888台湾料理 味源

ごちそうさまでした

台湾料理 味源

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:台湾料理 | 近文駅旭川駅神楽岡駅


昔懐かしい豆腐 手造りとうふ工房 まるぜん - 2014.09.29 Mon

ブロ友のボビーままさん家の

ルイちゃんが

24日午後2時頃から行方不明


皆様のご協力をお願いします!

以下、ボビーままさんのブログを引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旭川市民にお願い!ルイが迷子に!!
旭川市民、とくに末広方面!!
我が家はセイコマ末広4条店近く
これをツイッター、フェイスブック、ブログ
拡散お願いします!!
我が家の大切なルイが今日、迷子になってしましました。

d0140668_19144311ルイ

犬種はヨークシャテリア
年齢9歳
体重2キロ
呼ぶとそばにくるが、抱っこは無理かも?
お菓子があれば捕まえられる・・・かも?

d0140668_19181369ルイ

迷子にしてしまった飼い主の責任は重々感じてます。
ただ一人で行動した事のないルイ。
すでに外は暗い・・・
今、どこにいるの?
何をしてるの?
お腹は空いてないの??
心配で心配で心が張り裂けそうです。
近くの交番、
動物病院、
コンビニ、ワン友さんには連絡しました。
無事に帰ってくる事を信じてます。
みなさん御協力お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先です!
保健所 あにまる    0166-25-5271
旭川東警察       0166-34-0110
旭川中央暑       0166-25-0110

             どうぞ宜しくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しい豆腐が食べたくて・・・
手造りとうふ工房 まるぜんさんへ2回目の訪問
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3868まるぜん

駐車場には、女性ドライバーの移動販売車が停まってました。
職場でよく聞こえてくる名調子・・・
豆腐屋さんのラッパの音「ぱ~ぷ~」に続き、「とうふはいかが~?」(笑)
まるぜんさんがやられていたのですね!
知りませんでした。
我が家の近くでも、たまに聞こえることがあるらしく、
ツレは、今度絶対買いたい!と言っておりましたよ。


「いらっしゃいませ~」
人の良さそうな女将さんが、接客をしてくれます。
PM12:00過ぎの訪問で、もうすでに商品があと僅か
いつも開店と同時にたくさんのお客さんが来店し、購入するので、
早い時は、お昼過ぎには欠品になっていくそうです。
そんなに人気だったのですね。

前回は、小揚げ5枚入りを2つ、手造り寄せ豆腐、ところ天を美味しくいただきました!

IMG_3867まるぜん IMG_3865まるぜん




今回は、木綿豆腐600g@270円、三角揚@170円、生揚げ@190円、ところ天@210円を購入
サービスで、今回もおからを!

IMG_3879まるぜん




道産大豆使用の手作り木綿豆腐です!
まるぜんさん独自の製造方法だとか
食材をストレートに味わいたいので
冷奴でいただきました。
うん、大豆の味がする~

IMG_4112まるぜん




生揚げです!
オーブンでさっと焼いて、生姜醤油でいただきました。
生でも食べられるとか・・・ホントだ!中身は豆腐そのものだもの。
いや~美味いな~
日本酒飲みてぇ~

IMG_4115まるぜん




三角揚です!
スーパーでよく買ってる揚げは、中がスカスカだよね?
まるぜんさんの揚げは、中身がしっかりと入っていて、重いんだ!
こちらは、歯舞昆布しょうゆをかけていただきました。
食感といい、味といい・・・まるぜんさんは、豆腐も揚げも美味いです。

IMG_4211まるぜん



こっちでしゅよ~
 by うー

IMG_3897まるぜん

ごちそうさまでした

落ち着いた空間の洋食屋さんでランチ repos (ルポ) - 2014.09.29 Mon

ブロ友のボビーままさん家の

ルイちゃんが

24日午後2時頃から行方不明


皆様のご協力をお願いします!

以下、ボビーままさんのブログを引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旭川市民にお願い!ルイが迷子に!!
旭川市民、とくに末広方面!!
我が家はセイコマ末広4条店近く
これをツイッター、フェイスブック、ブログ
拡散お願いします!!
我が家の大切なルイが今日、迷子になってしましました。

d0140668_19144311ルイ

犬種はヨークシャテリア
年齢9歳
体重2キロ
呼ぶとそばにくるが、抱っこは無理かも?
お菓子があれば捕まえられる・・・かも?

d0140668_19181369ルイ

迷子にしてしまった飼い主の責任は重々感じてます。
ただ一人で行動した事のないルイ。
すでに外は暗い・・・
今、どこにいるの?
何をしてるの?
お腹は空いてないの??
心配で心配で心が張り裂けそうです。
近くの交番、
動物病院、
コンビニ、ワン友さんには連絡しました。
無事に帰ってくる事を信じてます。
みなさん御協力お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先です!
保健所 あにまる    0166-25-5271
旭川東警察       0166-34-0110
旭川中央暑       0166-25-0110

             どうぞ宜しくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツレとランチしました!
外観がお洒落な緑色の建物
以前は、焼き鳥屋さんだったね。
職場から割りと近いので、ずっと気になってたんだ!
ひとりじゃ一見入りにくそうなオーラ(笑)
キッチン&ダイニング repos (ルポ)さんへ初訪問
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3861repos (ルポ)



昨年7月オープン!
駐車場は、店舗右横2台可(3台分の内1台は店の車常駐のため)
交差点近くなので、交通量の多い場所だ!
頭から入れて、出る時はバックで!
同行者にも周囲を見てもらわないと、いつまでも出られない(笑)

11時の開店と同時に入店!
先客はなく、食事して帰るまでの45分間、後客もなし。
お店の中は、これが建設現場用ハウスか?・・・というくらい明るくてお洒落な造り
BGMはジャズが流れている♪♪
しかし、小上がりの天井にはTVも点いている???
せっかくお洒落な雰囲気なのに、TVはないな~
食堂じゃないんだから・・・そう思うのは、私だけかな?

「いらっしゃいませ~」とお若い男性店主さん
女性スタッフさんは、厨房の奥で作業中なのかな?
我々に気がつかず、店主さんに促されてからの挨拶
店内、カウンター席6、4人掛テーブル2、小上がりは4人掛卓2
計22席

IMG_3832repos (ルポ) IMG_3833repos (ルポ)
IMG_3834repos (ルポ) IMG_3836repos (ルポ)




ランチメニューは、黒板で確認!
先頭から、日替わり天ぷらランチ@1,000円
ビーフシチューランチ@1,400円
ワンプレートランチは、ハンバーグランチ@880円
チキンランチ@800円、ポークランチ@840円の4種
パスタランチ@800円は、トマト、明太子、和風、ペペロンチーノから選べる
丼物は、ステーキ丼@1,280円、豚丼@850円の2種
ロコモコは、ハンバーグ@1,100円、チキン@1,050円、
ポーク@1,050円、ステーキ@1,480円の4種
この他、チーズチキンカレー@1,000円もあり、ランチメニューは、豊富だ!

オールタイム(夜の部?)のメニューは、キレイなメニューで確認!
お酒の肴もあるけど、食事のメニューも充実してるね。
詳しくは、画像をクリックして確認願います!

私は、黒板先頭記載の日替わり天ぷらランチ@1,000円を
ハンバーグが大好きなツレは、
ワンプレートランチからハンバーグランチ@880円を注文

IMG_3831repos (ルポ)
IMG_3837repos (ルポ) IMG_3838repos (ルポ)
IMG_3840repos (ルポ) IMG_3841repos (ルポ)
IMG_3842repos (ルポ) IMG_3843repos (ルポ)
※クリックすると拡大します!



10分ちょっとできました!
手前が、日替わり天ぷらランチ
奥が、ハンバーグランチ
お皿もお洒落だね~

IMG_3846repos (ルポ)




ワンプレートランチから選んだハンバーグランチです!
ソースは、和風サルサソース、玉ネギ正油、ハーブ焼バターソース、
カレーソースの4種から選ぶことができ、
ツレは、玉ネギ正油で!(写真では、左端の器)
おっきめのハンバーグは、やわらかくてジューシー
盛りのよいご飯がススムくん(笑)
ツレは、大満足!
ママ友ランチのリストに入れてましたよ!

IMG_3844repos (ルポ)
IMG_3850repos (ルポ)




日替わり天ぷらランチです!
天ぷら5点にライス・サラダ・プチデザート付
めんつゆの他、塩とコンソメコショー?の3種で楽しむことができます。
(女性スタッフの声が小さくて、聞き取れなかった)
天ぷらの種(タネ)がまた凄いんだ!
有頭エビ・長イモ・山女魚(ヤマメ)・モロッコインゲン・マイタケ
長イモと山女魚(ヤマメ)の天ぷらは、人生初だと思う!
あ~全部美味しかった!

洋食屋さんで、まさかの天ぷら
「洋食屋」でくくらない方が、いいのかもしれません。

IMG_3847repos (ルポ)
IMG_3853repos (ルポ)




新鮮でシャキシャキ食感のサラダ!
サラダダイエット中なので、もちろんサラダからいただきました(笑)

IMG_3854repos (ルポ)




他のレビュアーさんの口コミ通り、事前にお店の方からは、
「食後のコーヒーは無料で自分でサーバーから持ってくるシステム」の説明はなく、
ツレは知ってたクセに、
「コーヒーとかいただけるのですか?」とスタッフさんに聞きやがった(笑)
女性スタッフさんから、
「あちらにセルフコーヒーを用意してますので、どうぞお飲みください。」と・・・
言わせたのか~・・・ごめんなさい。
でも、知らないまま帰られる方もいらっしゃるのだろうから
事前にひと言だけ、説明した方がいいと思います。
美味しいコーヒーです!
ハイ、しっかりといただきました!

IMG_3855repos (ルポ)




日替わり天ぷらランチの方に付いた
プチデザートです!
この日は、ラスクとクリームチーズソース!
めっちゃ、美味しかった~
そうそう、ここの店主さんは、市内のホテルやケーキ店で修行された方だもね。
メニューにデザートがないのは残念だな~

IMG_3858repos (ルポ)




おかえりなしゃいま・・・し~  byうー

IMG_3825repos (ルポ)

ごちそうさまでした

repos

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋食 | 旭川四条駅


昭和の匂いがプンプンする昔風ラーメン 永龍軒 - 2014.09.29 Mon

ブロ友のボビーままさん家の

ルイちゃんが

24日午後2時頃から行方不明


皆様のご協力をお願いします!

以下、ボビーままさんのブログを引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旭川市民にお願い!ルイが迷子に!!
旭川市民、とくに末広方面!!
我が家はセイコマ末広4条店近く
これをツイッター、フェイスブック、ブログ
拡散お願いします!!
我が家の大切なルイが今日、迷子になってしましました。

d0140668_19144311ルイ

犬種はヨークシャテリア
年齢9歳
体重2キロ
呼ぶとそばにくるが、抱っこは無理かも?
お菓子があれば捕まえられる・・・かも?

d0140668_19181369ルイ

迷子にしてしまった飼い主の責任は重々感じてます。
ただ一人で行動した事のないルイ。
すでに外は暗い・・・
今、どこにいるの?
何をしてるの?
お腹は空いてないの??
心配で心配で心が張り裂けそうです。
近くの交番、
動物病院、
コンビニ、ワン友さんには連絡しました。
無事に帰ってくる事を信じてます。
みなさん御協力お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先です!
保健所 あにまる    0166-25-5271
旭川東警察       0166-34-0110
旭川中央暑       0166-25-0110

             どうぞ宜しくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旭川市内、食べたことがないラーメン屋さんは、もうないだろう!と思っていたが
まだありましたよ~
どうしてわからなかったのだろうか?
ラーメン屋さんて、似た様な名前が多いからかな?(失礼!・・・言い訳だね)
永龍軒さんへ初訪問
えいりゅうけん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3811永龍軒
※駐車場は、店舗前3台、店舗左の倉庫前3台駐車可



平日の夜、PM6:45過ぎ訪問
先客はなし(10分後、2家族7名入店)
「いらっしゃいませ~」
威勢のよい挨拶は、店主さん
玄関入ってすぐ右側にあるテーブル席にツレと着席!
その後、奥様が登場
滞在の間、出前を注文する電話が数回かかってきました
ご近所さんから長く愛されているお店なんだね!
店内、カウンター席7、4人掛テーブル1、
小上がりは、4人掛卓2
計19席

IMG_3795永龍軒 IMG_3794永龍軒




メニューです!
カウンターの上には、真新しい木札のメニューがずらりと並び、
とても見やすいね。
めん類と丼物があり、
めん類は、正油、みそもやし、塩、ワカメ、昆布と続きます。
「みそ」といえば、もやし入りなんだそうです。それで、「みそ」はなく、「みそもやし」なんだとか。
「もやし抜き」でも対応するそうですが、そんな方がいらっしゃるのかな~
私は、もやし入りじゃないとみそは食べたくないんだ!(笑)
正油はナント@550円!
うれしいね~
丼物は、カツ、カレー、チャーハンと揃ってる。
ラーメンとセットなら、ミニチャーハンとミニカレーも!

お腹がペコペコだったので、
ツレも私も正油ラーメン@550円とミニカレー@200円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_3809永龍軒 IMG_3793永龍軒
※クリックすると拡大します!



10分とかからず着丼!
予想以上にミニカレーの盛りがよく、思わず微笑んでしまったオレ。

IMG_3797永龍軒




正油ラーメンです!
チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルな構成
見た目、旭川昔風正油ラーメンだね。
お味の方は、いかがでしょうか?
早速、いただいてみましょう!

IMG_3801永龍軒




麺は、地元の千葉ラーメン工場さん
低加水率のパーマ弱めの中細麺
しっかりと「かためん」で登場した麺は、The旭川麺
美味い麺だ!!

IMG_3803永龍軒




スープは、豚骨と鶏ガラをベースに魚出汁がほんのりと香ります。
出汁は、私の好みからするとちょっと薄めで、
醤油しょっぱさがもう少し加わさるとドンピシャな味。
(あくまでも、私の好みの話です。)
生まれも育ちも旭川のツレが言うには、
「昔の醤油ラーメンは、こんな味だったと思う。」と言って、懐かしがっておりました。

IMG_3805永龍軒




おっきくて厚めのチャーシュー
しっかりと醤油ダレがしみ込んだ美味いチャーシューだ!

IMG_3807永龍軒




ミニカレーです!
ご飯の盛りがいいんでないかい!(笑)
カレールゥは、昔 母さんが作ってくれたような家庭的なカレーだ。
ラーメン屋さんのカレーとしては、これが一番美味いんじゃないかな?

正油ラーメンもカレーも、昭和の匂いがプンプンしたよ!
美味しいお店が、またひとつ増えました

IMG_3808永龍軒




あけてくだしゃい! by うー

IMG_3818永龍軒

ごちそうさまでした

永龍軒

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 南永山駅

いつもの焼鳥で・・・ - 2014.09.29 Mon

ブロ友のボビーままさん家の

ルイちゃんが

24日午後2時頃から行方不明


皆様のご協力をお願いします!

以下、ボビーままさんのブログを引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旭川市民にお願い!ルイが迷子に!!
旭川市民、とくに末広方面!!
我が家はセイコマ末広4条店近く
これをツイッター、フェイスブック、ブログ
拡散お願いします!!
我が家の大切なルイが今日、迷子になってしましました。

d0140668_19144311ルイ

犬種はヨークシャテリア
年齢9歳
体重2キロ
呼ぶとそばにくるが、抱っこは無理かも?
お菓子があれば捕まえられる・・・かも?

d0140668_19181369ルイ

迷子にしてしまった飼い主の責任は重々感じてます。
ただ一人で行動した事のないルイ。
すでに外は暗い・・・
今、どこにいるの?
何をしてるの?
お腹は空いてないの??
心配で心配で心が張り裂けそうです。
近くの交番、
動物病院、
コンビニ、ワン友さんには連絡しました。
無事に帰ってくる事を信じてます。
みなさん御協力お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先です!
保健所 あにまる    0166-25-5271
旭川東警察       0166-34-0110
旭川中央暑       0166-25-0110

             どうぞ宜しくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒の肴№1
いつもの炭火焼鳥屋さんへ

IMG_3817炭火焼鳥屋




アレとコレと・・・
注文するのが面倒なので、
「全部タレで2本ずつ!」と注文
ここのお店、タレが絶品なんだ!

IMG_3816炭火焼鳥屋




今宵も国稀のひやおろしでグビグビ~

ニーコさん、ご出産おめでとう

IMG_3822炭火焼鳥屋



にーこしゃん、おめでとう! by うー

IMG_4449炭火焼鳥屋

ごちそうさまでした

焼鳥うー助
旭川市江丹別
営業時間 きまぐれ
定休日 いつも

たぬきそば?天華そば? そば処竹乃家 - 2014.09.29 Mon

ブロ友のボビーままさん家の

ルイちゃんが

24日午後2時頃から行方不明


皆様のご協力をお願いします!

以下、ボビーままさんのブログを引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旭川市民にお願い!ルイが迷子に!!
旭川市民、とくに末広方面!!
我が家はセイコマ末広4条店近く
これをツイッター、フェイスブック、ブログ
拡散お願いします!!
我が家の大切なルイが今日、迷子になってしましました。

d0140668_19144311ルイ

犬種はヨークシャテリア
年齢9歳
体重2キロ
呼ぶとそばにくるが、抱っこは無理かも?
お菓子があれば捕まえられる・・・かも?

d0140668_19181369ルイ

迷子にしてしまった飼い主の責任は重々感じてます。
ただ一人で行動した事のないルイ。
すでに外は暗い・・・
今、どこにいるの?
何をしてるの?
お腹は空いてないの??
心配で心配で心が張り裂けそうです。
近くの交番、
動物病院、
コンビニ、ワン友さんには連絡しました。
無事に帰ってくる事を信じてます。
みなさん御協力お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先です!
保健所 あにまる    0166-25-5271
旭川東警察       0166-34-0110
旭川中央暑       0166-25-0110
             どうぞ宜しくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平日の夜、いつもの外食です!
食べログで事前情報確認済み
そば処 竹乃家さんへ5年ぶりの訪問
そばどころ たけのや
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3782そば処竹乃家




PM7:00過ぎ、先客は男性おひとり
目の前の学校の准教授さんでしょうか?
「いらっしゃいませ~」と、愛想の良い女将さんが接客
ご主人は、注文を受けてからの登場!
店内、和風な造りで何故か落ち着きますね~
カウンター席6、4人掛テーブル5、
小上がりは、4人掛卓4
計42席とキャパはおっきい。

IMG_3767そば処竹乃家




メニューです!
4月1日からの消費税増税に伴うのでしょうか?
【価格改定】されてました!
あれっ、メニューからラーメンがなくなってる!
実は、ラーメン狙いだったんだ!
店主夫人さんに、「ラーメンやめたのですか?」と、思わず聞いてしまいました。
あ~残念・・・泣
ツレは、たぬきそば狙いだったのですが・・・メニューにない!
店主夫人さんに「たぬきそばは、ないのでしょうか?」と、伺いますと
「天華そばが、たぬきそばです。」とのこと。
ラーメンがなかったので、頭は真っ白になったオレ
ツレに合わせて・・・天華そば@550円を2つ注文

IMG_3766そば処竹乃家 IMG_3778そば処竹乃家
※クリックすると拡大します!



たぬきそば?天華そば?(お店のメニュー(裏)より引用)
天ぷらの揚げ玉を散らしたかけそばが、東京でいう「たぬきそば」で、
大正時代に生まれたといいます。揚げ玉とネギ以外に種らしいものが
入ってないことから「たねぬき」となり、それが転じて「たぬき」に
なったとする説があります。揚げ玉は「てんかす」「揚げだまり」とも
いいます。ただそれ以前の江戸時代には「天華そば」と言われていた
ようです。この名は天ぷらを揚げる時に華を咲かす様にと言われ、
その華弁を散らかせたからと言われています。当店ではあえて古名の
「天華そば」と言う名称にこだわりました。・・・以上、引用終わり

10分もかからずきました、天華そば!

IMG_3770そば処竹乃家




天華そばです!
なると、ほうれん草入り
大好きな天かすが、ちょうど良い塩梅で入ってるね!

IMG_3772そば処竹乃家




麺は、ご覧のとおり更科系
喉越しがよくって、美味い麺だ!
つゆは、節のうま味がきいた美味しいつゆ
ツレは、もうちょっと甘いつゆの方が好みのようだ。
私は、このくらいがちょうどイイ感じ~
すっかり、ラーメンモードだったけど
美味しい天華そばに出会って、ココロもカラダも大満足!

IMG_3776そば処竹乃家




月曜日から11連勤のツレ(これって違法じゃん)・・・人手不足なので
車がないから、一日中うーちゃんとまったりんこ(笑)
でもちゃんと、昼と夜で3軒分の食べログ記事確保!
それでいいのだ!(爆)

IMG_3764そば処竹乃家

ごちそうさまでした

そば処竹乃家

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 近文駅新旭川駅

緊急 お願いがあります!ワンちゃん、行方不明!! - 2014.09.24 Wed

ブロ友のボビーままさん家の

ルイちゃんが

24日午後2時頃から行方不明


皆様のご協力をお願いします!

以下、ボビーままさんのブログを引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旭川市民にお願い!ルイが迷子に!!

旭川市民、とくに末広方面!!

我が家はセイコマ末広4条店近く

これをツイッター、フェイスブック、ブログ

拡散お願いします!!


我が家の大切なルイが今日、迷子になってしましました。

d0140668_19144311ルイ



犬種はヨークシャテリア

年齢9歳

体重2キロ

呼ぶとそばにくるが、抱っこは無理かも?

お菓子があれば捕まえられる・・・かも?

d0140668_19181369ルイ



迷子にしてしまった飼い主の責任は重々感じてます。


ただ一人で行動した事のないルイ。

すでに外は暗い・・・

今、どこにいるの?

何をしてるの?

お腹は空いてないの??

心配で心配で心が張り裂けそうです。


近くの交番、

動物病院、

コンビニ、ワン友さんには連絡しました。


無事に帰ってくる事を信じてます。


みなさん御協力お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先です!

保健所 あにまる    0166-25-5271

旭川東警察       0166-34-0110

旭川中央暑       0166-25-0110


             どうぞ宜しくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日(27日)昼前と夕方、チャリで捜索
ツレが仕事で車を使っているのでチャリでした。
自宅から片道30分、おっきな公園から環状線にかけて、グルグルキョロキョロ

今日(28日)は、警察犬のうーを連れて捜索
おっきな公園を中心に・・・ほんと広いんですね。
芝の手入れがよろしくて

IMG_4684ルイ




ルイちゃ~ん、どこでしゅか~ by うー

IMG_4694ルイ




自宅を出発する時から、空模様が怪しかったけど、3時くらいまでは・・・

PM12:20 突然のどしゃ降り

IMG_4697ルイ




駐車場から一番離れた時点で、どしゃ降りなんだもん
うーちゃんは、レインスーツ
実は、私もチャリ用の雨具を着ていたのだ!

IMG_4698ルイ




ずぶ濡れうーちゃん
風邪ひかないでね!

IMG_4703ルイ

みなさん御協力お願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1348)
ラーメン・餃子 (97)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (204)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (92)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (32)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (108)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (104)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (89)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (10)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム