IMG_7193生姜ラーメン みづの

2014-10

比布町で出合った昔風ラーメン 味の三平(ピップだよ) - 2014.10.31 Fri

休日にツレとラーメンの梯子をしました。
まっ、いつものことですけど・・・
自宅(旭川)を出発し、国道40号線を比布方面に向かって車で走り、
比布トンネル手前で、まず1軒目のドライブイン路傍さん
軽~くラーメンを完食し、国道40号線をさらに北へ走ること10分
その昔、ピップエレキバンで有名になった比布町(ぴっぷ)へ
味の三平さんへ初訪問
あじのさんぺい
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_6097味の三平

IMG_6091味の三平 IMG_6094味の三平
※蛍光灯の熱で焼けた看板が歴史を窺わせる



PM12:00頃の到着
お店近くには、建設現場は見当たらないけど
トラックや作業用ワゴン車数台が近くに停まっている
「まさか、三平さんで食事中だったりして!」
・・・と冗談のつもりで言いながら、引き戸を開けて中に入ると
小上がりは、作業服を着たおじさん達で満席だ!
10人くらいだろうか?
皆さん、お疲れモードのようで物静か
あれま~、まだ食事されてないな!
待ち時間を覚悟して、窓側のテーブル席へ
さっきラーメン食べたばかりなので、多少の時間はOKだな^^

「いらっしゃいませ~」と母娘でしょうか?
団体さんの注文を受けたからか、忙しそうに応対(笑)

店内、カウンター席4、4人掛テーブル1、
小上がりは、4人掛卓3
計20席

営業時間 11:00 ~ 20:00
定休日 不定休

IMG_6077味の三平 IMG_6076味の三平




メニューです!
価格改定は何回目のものかな?
味のある「いかにも」というような食堂の壁メニューですね!
【御飯物】カツ丼、カレーライス@750円、チャーハン@650円
【めん類】ラーメン三味@550円、野菜ラーメン三味@650円
【鍋物】寄せ鍋、ジンギスカン@時価

ツレも私もお目当ての正油ラーメン@550円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!!

IMG_6074味の三平




団体さんの注文は、皆さんバラバラだったようで、
出来上がるのがさらに遅くなり、
ツレも私もスマホで遊んでいたけど、だんだんイライラ~っ(笑)
なんと30分待って着丼!
1軒目だったらキレてるとこですが、
2軒目でよかったかも^^
まぁ~、仕方ありませんね。

IMG_6078味の三平




正油ラーメンです!
チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルな構成
見た目は、昔風旭川ラーメン
あっ、ここは比布(ぴっぷ)だった
昔風比布ラーメンかな?(笑)
こちらのラーメンも、表面に浮かぶ脂が多く
最後まで熱々のスープをいただくことができます。

IMG_6080味の三平




麺は、旭川の藤原製麺さん
低加水率の中太縮れ麺
いわゆるパーマは弱め
ボソボソっとした食感は、旭川麺の特徴だな。
私もようやく食べ慣れてきました^^

IMG_6084味の三平




スープは、少しだけ濁った豚骨ベースで、化調も感じられるが許容範囲だ
醤油しょっぱく、脂も多く
いつもならラーメンライスでちょうど良いカンジだが、
さすがに梯子ラーメンの2軒目となると、ご飯はムリだ^^
美味しく食べるのなら、梯子はしない方が良いだろう!(←普通はしないよね!)

IMG_6088味の三平




チャーシューは2枚
薄めではあるが、クセも臭みもない美味いチャーシューだ!

IMG_6090味の三平




落ち葉のジュータンが大好きなうーちゃん

IMG_6127味の三平

ごちそうさまでした

味の三平

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 比布駅

かくれた所に、うまいものあり!! カタクリ群生の地 ドライブイン路傍 - 2014.10.30 Thu

休日にツレとラーメンの梯子をしました。
まっ、いつものことですけど・・・
自宅(旭川)を出発し、国道40号線を比布方面に向かって車で走り、
比布トンネル手前で、まず1軒目
ドライブイン路傍さんへ初訪問
ろぼう
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_6070路傍

IMG_6066路傍 IMG_6069路傍

IMG_6072路傍 IMG_6071路傍

お店は、カタクリの群生地として有名な突硝山の麓にあり
2001年、新比布トンネルの開通までは、旧トンネルに繋がる国道40号線沿いの好立地でした。
ちょっと国道から離れてしまいましたね~
旭川市街から行くと、国道沿い左側に立ってる幟をたよりに左折
あとは、道なりに300m進むと突き当りが旧比布トンネル
その手前の左側にお店があります。


日曜日AM11:00訪問
お店は、AM10:30からの営業でした
「いらっしゃいませ~」と愛想の良い高齢のご主人
先客はなし、入り口に一番近いテーブル席にツレと着席!
店内を見渡すと・・・ジャイアンツファン?松井秀樹ファンでしょうか?
グッズがたくさん飾られてました。
厨房入り口に掛けられている暖簾には、「開業昭和44年 美味さ一筋 路傍」
創業45年の歴史を感じました
店内、4人掛テーブル7、小上がりは、4人掛卓4
計44席 

営業時間 
夏期 10:30 ~ 21:00
冬期 10:30 ~ 20:00
定休日 不定休

IMG_6049路傍 IMG_6048路傍

IMG_6047路傍 IMG_6040路傍




メニューです!
【麺類】は、ラーメン、そば、うどん
店主おすすめメニューは、
①五目メン@850円
②カレーそば@800円
③きのこラーメン@950円、きのこそば@950円
落葉きのこ使用のきのこラーメン&そばが人気ですね!

【ご飯もの】【定食】は、丼物、カレー、とんかつ定食他
店主おすすめメニューは、
①ジンギスカン定食@1,150円
②焼魚定食 時価
③カツ丼@850円
④カツカレー@980円
⑤野菜炒め定食@980円
おすすめの多いこと(笑)

ツレも私もお目当ての醤油ラーメン@670円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!
「なんだ、きのこラーメン食べなかったのか?」
・・・とガクっとされた方も多いのでは?(笑)

IMG_6043路傍 IMG_6045路傍




10分もかからず着丼!!
店内、ひんやりとしていたせいでしょうか?
丼からの湯気がハンパなく、10枚くらいシャッター押して
ようやく上手く撮れた1枚^^
ツレが、「麺がノビちゃうよ~」と騒いでおりました。

IMG_6050路傍




醤油ラーメンです!
チャーシュー、長ネギ、メンマ、なると
見た目は、昔風旭川ラーメンですね!
表面に浮かぶ脂が、ぶ厚くて
最後までスープは熱々だ!

IMG_6052路傍




ご主人に直接伺いました!
麺は、東川町の旭川製麺さん
低加水率の中細縮れ麺
最近は、あまり見かけなくなった旭川製麺王道の美味い麺だ
しっかりと“カタンメン”でした。

IMG_6057路傍




スープは、少し濁りのある豚骨ベース
おそらく好みがわかれるでしょう!!
ひと口スープを啜ると、「んっ?」
甘いんです!!
野菜(玉ネギ?)の甘味でしょうか?
食べ進めていくと出汁の“うま味”を感じ、慣れてしまいました^^

IMG_6061路傍




チャーシューは、小ぶりだけど厚みがあり
なかなか食べ応えがあります。
醤油ダレも程よくしみ込んだ美味いチャーシューだ!
このチャーシューが気に入れば、チャーシューメン@850円の他に
大入チャーシューメン@1,100円という珍しいチャーシューの大盛り?
大入りがあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

IMG_6063路傍




おかえりなしゃい~ by うー

うーちゃんは、おかーしゃんが運んできた買物カゴが気になるようです!(笑)

IMG_6119路傍

ごちそうさまでした

ドライブイン路傍

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 南比布駅


いつもの“大天ざるそば”でお腹いっぱい!! そば処 一作 - 2014.10.30 Thu

日曜日の夜、ハッキリ言って外食したくないんだ!
だって、明日から仕事なんだから、
早く飯食って、風呂入って、晩酌して、サッサと寝たいもんな!!(笑)
なのにツレは、「主婦だって日曜は休ませてよ~」と言い、
「どっか食べに行くと助かるんですけど・・・」とオイラに懇願するんだ!
まぁ、ツレは専業主婦ではなく、普段働いてるし、
かといって私は、自分で料理する気はさらさらないし・・・
「どこで食べる~?」
「おそばがいいな!」
それじゃ~・・・っつうことで、
そば処 一作さんへ1年以上ぶりの訪問
いっさく
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_6162そば処 一作




日曜PM5:00過ぎ訪問
あ~、『1×8いこうよ!(いっぱちいこうよ)』観たかったな~
お店のTVは、プロ野球放映中
店主さんと奥さんが、食い入る様に観てた(笑)
「いらっしゃいませ~」
愛想の良いご夫婦です
TVのすぐ前の席へ誘導し、「この席が一番野球観れるよ。」と親切なんだわ~
「ごめんなさい、こっちがいいんです。」と窓から2つ目のいつものテーブルに着席。
本当に、このテーブル以外座ったことがないんです!!^^
店内、カウンター席4、小上がりは4卓17席(座布団の枚数)
計21席

IMG_6143一作 IMG_6139一作

IMG_6144一作 IMG_6145一作




まずは蕎麦湯です!
蕎麦つゆを蕎麦湯で割ったものなんだけど、こいつが美味いんだ!
好きだな~

IMG_6135一作





おしながきです!
昨年5月、家族で訪問した時のおしながきと見比べたら・・・
価格変わらず!
うれしいな~
もり・かけが@500円から
とてもリーズナブルなんです!
一番高いモノを注文しちゃいました!・・・といっても@850円^^
安っ!
いつもの大天ざる@850円を2つ注文
※大天ざる・・・天ざるのそば大盛り

IMG_6138一作




10分ちょっとできました!
大天ざる2つ
これだよ、これ!
好きなんだな~
一作の大天ざるがっ!!

IMG_6146一作




大天ざるそばです!
こんなに盛りのイイお蕎麦と天ぷらで850円
テンション上がりまくり~^^

IMG_6147一作




そばは、相変わらずバラバラの太さ(笑)
つゆは、もう少し甘味があればドンピシャなんだが・・・でも、これはこれで美味い!
大盛りのそばですが、もっと食べたかったな~
私は好きだな、一作のそば

IMG_6151一作 IMG_6157一作




春菊の天ぷら
海老天ぷら2本
椎茸の天ぷら
海老の下には天かすが・・・
そうそう、天かすは早めにつゆに入れないと
最後に残っちゃいます!(笑)

IMG_6153一作 IMG_6159一作




なにたべてきたのでしゅか~ by うー

IMG_5961一作

ごちそうさまでした

そば処 一作



関連ランキング:そば(蕎麦) | 近文駅


ガンダム的なスープカレー WHITE BASE CAFE - 2014.10.29 Wed

美味しいスープカレーが食べたくて・・・
先日、訪問すると定休日だったので、再訪問!
自宅から車で30分位かな?
WHITE BASE CAFEさんへ初訪問
ホワイトベースカフェ
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_6021WHITE BASE CAFE

IMG_6024WHITE BASE CAFE IMG_6023WHITE BASE CAFE




旭川医大近くの高台、住宅街のそばにあるWHITE BASE CAFEさん
白壁の洒落た外観で、店内も白を基調にした清潔感溢れる落ち着いた空間だ
「いらっしゃいませ~」とキレイな女性スタッフさん
丁寧な接客が、好印象
「お煙草吸われますか?」と尋ねられ、
「吸いません」と言うと左側のスペースに案内されます。
右側のスペースが喫煙席なんですね。
ちなみに仕切りはありませんでした。

「お好きな席へどうぞ!」ということなので、
先客のカップルがいたけど、せっかくだから夜景が見えるテーブルへ
店内、禁煙スペースは、4人掛テーブル5
喫煙スペースは、3人掛丸テーブル1、4人掛丸テーブル1
計27席

IMG_5990WHITE BASE CAFE

IMG_6013WHITE BASE CAFE IMG_5996WHITE BASE CAFE
※窓から見えるのは、なんと100万ドルの夜景!
  ・・・じゃなかった、100満ボルトが見える(笑)



素敵なメニューですね!
細長くて、上手く写せませんでした(笑)
看板メニューは、トマトベースのスープカレー@1,000円
チキン、季節の野菜、海老、豚角煮、豚しゃぶ、ソーセージ、チーズトマトの7種
ALL@1,000円だ!
他には、ゆるオムカレー@900円、
パスタは、カルボナーラ@1,000円、ペペロンチーノ@1,000円、トマトとモッツァレラ@900円の3種
サイドメニューやデザート、そしてドリンク類も豊富なラインアップだ!

ツレも私もお目当てのスープカレー@1,000円を
ツレは、いつもの豚角煮を辛さ“1”で、
私は、いつものチキンを辛さ“4”で注文
ライスを大盛りにしても同一の価格ということなので、
ツレも私ももちろん大盛りの300gでお願いしました!

IMG_5985WHITE BASE CAFE IMG_5988WHITE BASE CAFE

IMG_5979WHITE BASE CAFE IMG_5982WHITE BASE CAFE

IMG_5984WHITE BASE CAFE IMG_5986WHITE BASE CAFE
※お店の周りには学校も多く、食べ盛りの旭川工業高生の声に応えたものだとか(笑)



10分ちょっとできました!
ずいぶんと早いんでないかいっ!
スープカレーといえば、20~30分待ちが当たり前ですよね~
気が短い夫婦だから、うれしい限りです!
注文受けてから、素揚げするだけの筈だとしたら・・・
そんなに時間はかからないのでは? って、いつもそう思ってました。
時間がかかるお店は、注文受けてからスープを作り出すのだろうか?
まさかね~
いや、私がしらないだけかもしれないな。
とにかく、早かった。
奥が、豚角煮
手前が、チキン

IMG_5997WHITE BASE CAFE




豚角煮のスープカレーです!
ママ友とランチ巡りをしているツレは、あちこちでスープカレーも食べ歩いているんだ。
そんなツレが、「もしかして、今まで食べたスープカレーの中で一番かも?」と言いだした。
ツレが大ファンだったスープカレーは、惜しくも閉店された“CHIRO”(緑町12丁目)さん
その店長さんが“SPIKY”の名で復活しましたね。
一番好きなスープカレーは、“SPIKY”だったよな~
※“SPIKY”さんは、駐車場が軽自動車サイズのため、なかなか再訪できず(泣)
豚角煮は、やわらかくて美味しかったと言ってました。

IMG_6000WHITE BASE CAFE IMG_6006WHITE BASE CAFE




チキンです!
辛さ“4”、ライス大盛り
辛いのは苦手な方ですが、そんなに辛くはなかったですよ。
20数種類のスパイスを使用、
濃厚でコクがあるな!
極力油を抑えたというのがウレシイ
アブラギッシュなスープカレーって多いですものね!
トマトベースのスープカレーは、ツレが唸るほど「美味い!」と言ったのがよくわかる。
チキンは、鶏独特の臭みはなく、やわらかくて美味しい。
※先日、某人気スープカレーのチェーン店で食べたチキンは、臭かったので。

IMG_6004WHITE BASE CAFE IMG_6008WHITE BASE CAFE

IMG_6007WHITE BASE CAFE IMG_6011WHITE BASE CAFE




「紙エプロン、ご使用されますか?」と尋ねられ、2人とも使用!
このおっさんは、誰でしょうか?(爆)
チキンの骨がら入れとして、紙皿まで用意していただきました。
この2つのサービス、ポイント高~っ!
※紙エプロンは、10年以上前にサッポロビール園で食べたジンギスカン以来だな(笑)

IMG_6012WHITE BASE CAFE IMG_6016WHITE BASE CAFE





店主さんと名刺交換!
美味かったです!
ところで、ガンダムは・・・?
なるほどね~

IMG_6033WHITE BASE CAFE IMG_6032WHITE BASE CAFE




かれーのにおいがぷんぷんでしゅよ~ by うー

IMG_6037WHITE BASE CAFE

ごちそうさまでした

ホワイトベース

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:スープカレー | 西御料駅緑が丘駅


駅前の食堂で美味しいラーメンに出合いました!  つかもと - 2014.10.29 Wed

先日、取引銀行主催の会合があり、
同じテーブルで相席した某社長さんとラーメン談義
私の場合、天気や景気の話よりも、
ラーメンの話で親密化をはかる営業戦略(笑)
社長さんお気に入りのラーメンを紹介していただき2回訪問!
1回目は、祝日で定休日(定休日の事前情報なし)
2回目は、平日の夜営業してた(営業時間の事前情報なし)
JR西神楽駅前にある つかもとさんへ初訪問
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_5945つかもと

IMG_5943つかもと IMG_5944つかもと
※営業時間 適当・・・店主さんに直接伺いました(笑)
 定休日 日曜・祝日(先週土曜日、店の前を通ると休みだった)
 駐車場 店舗前3台 
      注意書きの通り、富良野国道に面してるので、交通量多く、注意が必要だ



お店は、信金さんの右隣なんだけど、両隣の建物よりも奥に引っ込んでいるので
ここに食堂があったことすら、知りませんでした。

平日PM5:30過ぎの訪問
まわりには居酒屋とコンビニ以外はないので、
「もしも営業してなかったらどうする~?」
そんな不安を抱きながら、お店に到着!
照明点いてるけど、暖簾がかかってない。
とりあえず、駐車場に車を停めて、入り口に進むと
暖簾をかけるフックなるものが付いてるけど、暖簾がかかってない。
あれ~、営業してないんだ~・・・と思いつつ、あきらめ切れないので
ガラス張りのドアを開けて、「やってますか?」と伺うと
「やってますよ!」と笑顔で応対の店主さんご夫婦
やった~!
こちらも負けないくらいの満面の笑みで入店(笑)

店内、カウンター5席、テーブル10席(2人掛テーブル5連結)
小上がりは、2卓9席
計24席

IMG_5922つかもと IMG_5923つかもと

IMG_5941つかもと IMG_5942つかもと




献立表です!
真ん中にお目当てのラーメン(正油・塩)@650円があります。
みそラーメン@700円、ラーメンライス@700円
そば・うどんもあり、定食、カレー、丼物も各種
日替りメニュー@650円、セットメニュー@900円もあり
豊富なメニューですね!

食いしん坊のツレは、セットメニュー@900円で カレー+ラーメン
私は、正油ラーメン@650円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_5917つかもと IMG_5918つかもと




「お待ちどうさまでした~」
10分もかからずに着丼!
手前が、正油ラーメン
奥が、セットメニューのカレー+ラーメン
ここ旭川、ラーメンといえば“正油”なんです。
何も聞かれなかったので、何も言わなかったが、
出てきたのはやっぱり“正油”だった。

IMG_5927つかもと




セットメニューのカレー+ラーメンです!
セットのラーメンは、普通サイズなんです。
私が注文した正油ラーメンとの違いがわかりますか~?
チャーシュー1枚少ないだけなんですよ!
セットはオトクだな~

IMG_5924つかもと




カレーは、昔懐かしい銀の皿で登場!
水が入ったコップにスプーンを立てたら、
もう涙モノだね~
そう思うお父さんたちも多いんじゃないかな?
カレーのサイズは、一応ミニらしいんだけど、
私が見たかぎりでは、ほぼ普通サイズだ!
カレーもラーメンも完食したツレは、「くるし~」を連発してたな(笑)

IMG_5939つかもと




正油ラーメンです!
チャーシュー2枚、長ネギ、メンマとシンプルな構成
表面に浮かんだ脂は結構な量なので、
最後まで熱々のスープが楽しめます。

IMG_5930つかもと




店主さんに直接伺いました!^^
麺は、東川町の旭川製麺さん
低加水率の中細縮れ麺
いつもの旭川製麺さんよりもやや加水率高し
スープと絡んで美味い麺です

IMG_5932つかもと




スープは、豚骨ベース
少しだけ濁りあり、
スープをひと口啜ると、「うん?」
甘味を感じるナ
でも、嫌な甘味じゃないんだ
野菜から出るうま味だろうか?
醤油と出汁のバランスがよく、飽きの来ない美味いスープだ!

IMG_5936つかもと




チャーシューは、所謂豚の“バラ巻チャーシュー”といわれるものを使用!
厚めに切ったバラ巻チャーシューは、食べ応えがあり
醤油ダレがしみ込んでいるから美味い!

IMG_5938つかもと





トリミングした夜
うーちゃんは、お疲れモード

IMG_5834つかもと

ごちそうさまでした

つかもと食堂

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 西神楽駅

今日初雪の旭川 昔懐かしいアルミ鍋でいただく熱々の鍋焼きうどん ニューホームラン - 2014.10.28 Tue

28日、札幌、旭川、函館の道内3都市で初雪を観測
これでも旭川は、平年よりも5日遅かったようです
通勤途中の気温は、0.8℃だったとか
さびかった~

IMG_6800HO.jpg





こんな寒い日は、熱々の汁物が食べたくなりますね!
ニューホームランさんへ訪問
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_5912ニューホームラン




いつもの時間、いつもの席、
そして、「いつものね~」と言うと、
しょうゆラーメンが出てくるんだ!(笑)

IMG_5907ニューホームラン
※レジ台下と私の座ったソファの上には、迷子犬のポスター
 ブロ友のボビーままさん家のルイちゃんが、9月24日から行方不明
 おばちゃん、「まだみつからないんだって?」と心配されてました。



今日は、雪を見ながら決めていたんだ!
鍋焼き@550円を注文

IMG_5906ニューホームラン




5分ちょっと、おばちゃんと雑談しているうちに
出来上がりました!
早っ!
立ってたついでに自分でテーブルに運んで着鍋!(笑)
「ありがとね~、ご飯も持ってって~」
「はいよ~」
昔懐かしいアルミ鍋なんです
しかも相当使い込んでる
歴史を感じますね!!

IMG_5909ニューホームラン




鍋焼きの汁は、ちょっとしょっぱめだけど、
かき揚げの下で泳いでた半熟玉子を割って
汁と混ぜ合わせるとちょうど良い塩梅だ!
また、この汁が硬めに炊いた美味しいご飯に合うんだよな~
ご飯がススムくん^^

IMG_5911ニューホームラン




うーちゃん、トリミングしました!
“うーちゃんカット”と言って注文してね!
↑ そんな人いるわけないですね(笑)

IMG_5818ニューホームラン




おとーしゃん、まだでしゅか~ by うー

IMG_5820ニューホームラン




ちゅかれました~ by うー

トリミングにお金かかってるから、
何度でも“トリミング”で引っ張るよ!(笑)

IMG_5824ニューホームラン

ごちそうさまでした

ニューホームラン



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅




“そばつゆ”と“天つゆ”が別々なのがウレシイ! そば屋 ふく徳 - 2014.10.28 Tue

ランチの後、市内で数軒食べ歩きをし、
夜は夜で外食となってしまい、
「また外食かよ~」って言いながら、ニヤリとしてしまうオレ(笑)
食べログへの口コミをやってる以上、助かりま~す!

「何食べる?」
「今日はまだラーメン食べてないね、ラーメンはどう?」
「う~ん、明日から仕事だから、お腹に優しい方がいいな!」
そんな会話をしながら車は4条通りを走り、
二人は、あっちこっちの飲食店の看板を真剣に探してる!
いつもこんなです(笑)

「ここに蕎麦屋があるけど、真っ暗だね。今日は休みか~」
と言って通り過ぎようとすると、奥側の照明は点いてるじゃあ~りませんか!?
薄暗いけど、黒い暖簾もかかっていたので、建物横の駐車場に車を停め、
そば屋 ふく徳さんへ初訪問
ふくとく
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_5779ふく徳 IMG_5781ふく徳

IMG_5733ふく徳 IMG_5780ふく徳
※左側の写真は入店前に撮影したもの、右が帰りに!
 違いが分かりますか?



PM5:30頃、扉を開けて「やってますか~?」
「いらっしゃいませ~」と慌てた声で年配の店主さん
もう一人の方は、奥さんかな?
「暗くて、今日はお休みかと思って通り過ぎるところでした。」
余計なお世話だが、一応言っておいた(笑)

ここは、もともとレストランだったな~
以前の造りはもう忘れたけど、小上がりはなかったと思う。

店内、カウンター席なし、2人掛テーブル3、4人掛テーブル4
小上がりは、4人掛卓3
計34席

営業時間 
ランチタイム11:00~15:00 17:00~20:00(LO 19:30)
定休日 毎月第1,3水曜日

IMG_5737ふく徳 IMG_5741ふく徳

IMG_5736ふく徳 IMG_5739ふく徳

店主さんの趣味でしょうか?
小上がりの横には、立派なスピーカーが積まれています。
ところが、BGMはなく、TV放映中!
TVでは「奥さん、お絵かきですよ!」で盛り上がってた(笑)



おしながきです!
丼物、冷たいそば、温かいそば、セット物
お蕎麦屋さんの定番メニューがずらりと並んでます。
日替わりランチ@720円は、そばと丼物のお得なセットでコーヒー付き

ツレは、天丼+冷たいそば@980円を
私は、天ざるの大盛り@1,000円+100円を注文
結局、2人とも天ぷらつきだな。
どこが、「明日から仕事だから、お腹に優しい方がいいな!」なんだか・・・笑

IMG_5743ふく徳

IMG_5755ふく徳 IMG_5751ふく徳

“徳そば”@700円
温かいつゆにつけて食べるそばが気になりました。
写真を見た限りでは、スープカレーのように野菜が素揚げされてる???
気になるな~


10分ちょっとで着膳です!
手前が、天ざるの大盛り
奥が、天丼+冷たいそば

IMG_5760ふく徳




ツレがいただいた天丼+冷たいそばです!
天丼の天ぷらは、
海老、きす、イカ、ピーマン2個、茄子、カボチャ
予想以上にボリュウムあり
そばつゆは、ツレが好む少し甘め
お腹いっぱいになったと喜んでました!

IMG_5762ふく徳




私がいただいた天ざるの大盛りです!
天ぷらのボリュウムにビックリ
こんなに食べられるかしら~・・・笑

IMG_5764ふく徳




天ぷらは、天丼と同じく
海老、きす、イカ、ピーマン2個、茄子、カボチャ
サクっと揚がって美味い!
何よりも“そばつゆ”と“天つゆ”が別々なのがウレシイ
天つゆは、もちろん温かいんだ!
熱々の天ぷらは、温かい天つゆでいただきたいですものね。
こういう店主のこだわりが、蕎麦の美味さを一層引き立てます!!

IMG_5768ふく徳 IMG_5774ふく徳




店内、あちらこちらに“新そば”の表示
これって、新そばなのかな~?
あまり香りを感じることはできなかったんだ。
しかし、二八と思われるそばは、コシがあり
喉越しがよかったですよ!
お腹パンパンだ

IMG_5767ふく徳 IMG_5772ふく徳




レジで精算時、道新ぶんぶんクラブの小旗をみつけ、カードを呈示
道新ぶんぶんクラブカード呈示で
600円以上の品をご注文の方、会計時50円引(ご本人様限定)
出ようとしたツレを呼び止め、ツレにもカードを呈示させ
2人でウレシイ100円引き!

IMG_5777ふく徳 IMG_5754ふく徳





トリミング後のうーちゃんの肉球です!
超キャワイイでしょ?
肉球フェチなんですもの・・・爆

ツレが、iPhone 5sで撮影し
仕事中の私に送ってきやがった

きゃわいい~

IMG_0092肉球

ごちそうさまでした

ふく徳

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅

ちょっとつけて、もっと美味しい 北海道野菜のディップ NORTH FARM STOCK - 2014.10.27 Mon

ツレがママ友ランチで見つけた美味しい商品
NORTH FARM STOCKさんの北海道野菜のディップ
ノースファームストック
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

旭川市西神楽の農業生産法人、
西神楽夢民村が経営する直売カフェMuu(むー)さんで購入できました!
食べログでは、「通常利用外」として口コミさせていただきますね。
ちなみにMuuさんは、2014年11月1日(土)~2015年4月1日(水)まで冬季休業となります。

IMG_5643Muu_20141027111418abf.jpg




Muuさん入ってすぐの棚
この写真では、上段右に並んでます。
ちょうど、ツレが買物カゴにディップを入れてますね(笑)

IMG_5640ディップ




購入したのは、左から
北海道エスプレッソミルクジャム@810円(税込)
北海道野菜のディップ・ミニ(オニオン・マスタード)@540円
北海道野菜のディップ・ミニ(トマト・チリ)@540円
北海道野菜のディップ・ミニ(ブロッコリー・わさび)@540円
ちなみに、ディップ・ミニ60gの他の120g入りの商品もあるようですけど、
Muuさんには、ディップ・ミニ60gしか置いてませんでした。

IMG_5869ディップ




この美味しいディップやジャムをつけて食べるには
美味しいバゲットじゃなくちゃね!
そのために道の駅あさひかわ内にあるDAPASさんで、バゲットを購入したんだ!
食べやすいように薄めにスライスし、軽~くトースト

IMG_5885DAPAS_20141027111424d29.jpg




左上から時計まわりで
“北海道野菜のディップ・ミニ(ブロッコリー・わさび)”
 隠し味にわさびをブレンドしたディップ
 これが一番好きかな~
 ツレも好きだってさ

“北海道野菜のディップ・ミニ(トマト・チリ)”
 北海道産トマトや人参をマヨネーズディップに練りこんだとか
 ピリ辛でパンがススムくん

“北海道野菜のディップ・ミニ(オニオン・マスタード)”
 玉ねぎとの相性が良いマスタードをブレンドしたディップ
 ツレがお気に入り~


“北海道エスプレッソミルクジャム”
 札幌の老舗インフィニ珈琲社の焙煎豆を使用したとか
 ミルクジャムの甘さとコーヒーの苦味が混ざり合った大人のミルクジャム
 従来のジャムという概念が覆されるよ・・・きっと!

IMG_5890ディップ



トリミング後、帰宅して撮影
ツレが、iPhone 5sで撮影し
仕事中の私に送ってきやがった

きゃわいい~

思わず仕事中に声を出してしまった(笑)

IMG_0122うーちゃん

ごちそうさまでした

ノースファームストック

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 志文駅

 “長五郎の餅”復活!  そば処 長五郎 - 2014.10.27 Mon

美味しいお餅が食べたいよね~

小ぶりなハンバーグ→おにぎり→ハード系パン・・・
次は、美味しいお餅が食べたくて
そば処 長五郎さんへ再訪問
ちょうごろう
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_5663長五郎 IMG_5664DAPAS_201410261929150c3.jpg




お目当ては・・・
長五郎の餅@400円
実家の母が好きだったんだよな~
帰省する度、「何か食べたいお菓子ある?」と聞くと
そば屋のお餅!・・・って、言ってたっけ・・・笑

券売機でチケットを購入し、商品と受け渡し!

IMG_5661長五郎




帰宅後、実食です!

IMG_5674長五郎




長五郎の餅@400円です!
10個入り
台場、買物公園、神楽・・・各店閉店してしまったけど
昨年11月、道の駅内で復活した長五郎さん
以前、お蕎麦を注文すると小皿に長五郎餅1個とお茶が運ばれてきたよな~
もう道の駅では食べられないんだ~
惜しむ声がたくさんあり、お餅も見事復活!
有料は残念だけど、復活してくれてうれしいと思うファンも多いんじゃないかな?

IMG_5675長五郎




あれ?
ひと昔、長五郎さんで食べた餅とはちょっと違うな!
お餅は、日持ちするようにでしょうか?
硬くて・・・餡の味も違ってた。
ちょっと残念
賞味期限が延びたから、札幌の実家に手土産で持っていこうかな?

IMG_5679長五郎




うーちゃん、トリミングしました~
「眉毛の下、剃ってもいいでしょうか?」
「ハイ、いいです!」(笑)

IMG_5816長五郎

ごちそうさまでした

長五郎



関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅


「トーストすると美味しいですよ!」のひと言がうれしかった、ライ麦入り田舎パンのサンドイッチ DAPAS - 2014.10.26 Sun

美味しい田舎パンが食べた~い!

小腹が空いておにぎりを食べた後、
美味しいパンも食べたいよね~

食いしん坊、とまらな~い!
DAPASさんへ再訪問
だぱす
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_5660DAPAS.jpg IMG_5664DAPAS.jpg




休日PM1:00頃
店内は、相変わらずレジ前でお客さんがたくさん並んでます
すっかり、人気店のひとつになりましたね~
Muuさんで購入したディップ用にバゲット@250円を
車中ですぐ食べる用にライ麦入り田舎パンのサンドイッチ@360円を注文
注文するとスタッフさんがパンをとってくれるシステム!
なんと今回は、あの美瑛町ルベシベで
“2ひきの猫”というパン屋さんをやってた店主さんがレジを!
「おひさしぶりで~す!」
お昼の時間帯なので、交替でレジを手伝ってるとのことでした。
「このサンドイッチは、トーストすると美味しいですよ!」とのアドバイス!
了解で~す!

2ひきの猫 訪問記事

IMG_5659DAPAS.jpg IMG_5653DAPAS.jpg




トーストしてから食べよう!ということになり、まっすぐ帰宅(笑)
バゲット@250円とライ麦入り田舎パンのサンドイッチ@360円です!

IMG_5689DAPAS.jpg




ライ麦入り田舎パンのサンドイッチです!
サンドイッチの具は、カボチャ、玉ねぎ、大根、クリームチーズ、自家製マヨネーズ
サッとトーストしたら、ホントだ!
トーストするとライ麦の香りが引き立ち、
パンのうま味が増します!
これは美味い!
サンドイッチをトーストするという発想はないもんな~
美味しい食べ方を教えていただき、ありがとうございました!!


IMG_5696DAPAS.jpg




バゲットは、食べやすい用に薄くスライスして
軽~くトースト!
この後、Muuさんで購入したディップを浸けて美味しくいただきました!
ディップについては、後日紹介しま~す!

IMG_5885DAPAS.jpg




店主さんと名刺交換!
2年ぶりにお会いできて、うれしかったです

IMG_5726DAPAS.jpg IMG_5729DAPAS.jpg




だしてくだしゃい! by うー

IMG_5670DAPAS.jpg

ごちそうさまでした

DAPAS



関連ランキング:パン | 旭川駅


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1348)
ラーメン・餃子 (97)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (204)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (92)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (32)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (108)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (104)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (89)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (10)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム