IMG_7193生姜ラーメン みづの

2015-03

いつもの醤油ラーメンが食べたくて・・・ いってつ庵 - 2015.03.31 Tue

2015年3月再訪問【いってつラーメン チャーマヨめし】

いつもの醤油ラーメンが食べたくて・・・
やってきました~
あさひかわラーメン村へ!!

IMG_1142いってつ庵




いってつ庵さんへ2回目、7ヶ月ぶりの訪問
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2501.html

IMG_1136いってつ庵 IMG_1140いってつ庵



日曜日、PM6:30過ぎ入店、先客は母娘連れ2名
「いらっしゃいませ~」と威勢の良い掛け声でご挨拶
店内、カウンター席8、2人掛テーブル3、4人掛テーブル3
計26席

IMG_1118いってつ庵 IMG_1119いってつ庵




メニューです!
キホンとなるいってつラーメンは、三味とも@700円
ツレも私もいつもの醤油を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!
お腹がペコペコだったので、
チャーマヨめし@300円も追加!!

IMG_1113いってつ庵
※クリックすると拡大します!



10分と待たずに着丼!
いってつラーメンとチャーマヨめしです!^^

IMG_1123いってつ庵




いってつラーメン(醤油)です!
チャーシュー2枚、長ネギ、メンマとシンプルな構成
スープの濁りとゴマが、どうやら味のポイントでしょうか?

IMG_1124いってつ庵




麺は、地元の藤原製麺さん
低加水率の中太縮れ麺
市内のラー店で見かける藤原さん王道の美味い麺だ!

IMG_1129いってつ庵




スープは、豚骨・鶏ガラをベースに魚介香る和風なんだ!
イオン旭川西SC出店時や山の工房で食べたスープとはひと味違うな。

IMG_1131いってつ庵




チャーシューは、豚肩ロース
肉の色が変わるほど(笑)、醤油ダレに煮込んだチャーシュー
味がしみ込んで美味い!

IMG_1133いってつ庵




チャーマヨめしです!
ご飯がススムくん^^

IMG_1121いってつ庵 IMG_1135いってつ庵



ボーボーうーちゃん^^
トリミングどうしましょうか?

IMG_1620いってつ庵

ごちそうさまでした

いってつ庵



関連ランキング:ラーメン | 南永山駅

どれを食べても美味しい!! ナチュラルキッチンLARGO  - 2015.03.30 Mon

2015年3月2回訪問【牛すじと大根の煮込みカレー他】

料理の上手な方がやってるお店に出会うと
いろいろな料理が食べたくなるよね!
どれを食べても美味しいんだ!
ナチュラルキッチンLARGOさんへ3月に2回訪問
らるご
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2790.html

IMG_2455らるご




3月1回目は午後7時前後、
3月2回目は午前11時過ぎの訪問でした~
「いらっしゃいませ~」
笑顔が素敵な女性店主さん
店主さんと会話するだけで癒されます^^

IMG_1996LARGO.jpg

IMG_2463LARGO.jpg

IMG_1994LARGO.jpg




3月の月替わりメニューです!
【3月1回目】
牛すじと大根の煮込みカレーを食べたかったのですが、
この日は残念ながら完売!
セットメニューから
ツレは、スモークサーモンとほうれん草のマスタードクリームソース
私は、スパゲティーナポリタン~スクランブルエッグのせ~
ドリンクは、手作り赤ぶどうスカッシュを2つ
以上を注文

IMG_2001LARGO.jpg IMG_1997LARGO.jpg
※クリックすると拡大します!

IMG_1993LARGO.jpg




赤ブドウスカッシュが運ばれてきました!
コレ、マジで美味しかった~
3月2回目は完売となってました。

IMG_1991LARGO.jpg




サラダです!
この日は14種の野菜
シャキシャキ新鮮な野菜
食べ順ダイエット実行中のkitadora夫婦ですから
ウレシイサラダでした~

IMG_2002LARGO.jpg




私がいただいたスパゲティーナポリタン~スクランブルエッグのせ~です!
いや~、美味いな。
ふわとろのスクランブルエッグって、ナポリタンとの相性がいいんだね。

IMG_2006LARGO.jpg




ツレがいただいたスモークサーモンとほうれん草のマスタードクリームソースです!
マスタードがポイントだね。
単純なクリームソースじゃないマスタードのアクセントが美味しさを一段とアップ!

IMG_2009LARGO.jpg




注文したカレーが完売だったということで、店主さんから
「申し訳なかったので、これをどうぞ。」
とっても美味しいショコラ オランジュ^^

IMG_2019LARGO.jpg




【3月2回目】
「こんにちわ~、いらっしゃいませ~」
「今日はカレーありますか?」とお伺いすると
我々夫婦を覚えていらしたようで、
「ハイ、今日はありますよ~」^^
セットメニューから
牛すじと大根の煮込みカレーを2つ注文
ドリンクは、赤ぶどうスカッシュが完売となっていたので、
数量限定のいちごスカッシュを2つお願いしました!

IMG_2456らるご




赤ぶどうスカッシュも美味しかったけど、
このいちごスカッシュもめっちゃ美味いんだ!
ツレは現在イチゴを浸けこんで挑戦中^^

IMG_2466LARGO.jpg




サラダです!
この日は15種の野菜
家庭では、こんなに種類を集められないかららるごさんで堪能できるね!

IMG_2470LARGO.jpg




お目当ての牛すじと大根の煮込みカレーです!
ほぼ同時に入店したご近所から歩いてきたソロの男性もカレーだったので、
店内、スパイシーないい香りが漂ってました^^

IMG_2474LARGO.jpg




コラーゲンたっぷりの牛すじを6時間以上煮込んだカレー
隠し味に赤味噌やみりんを加えた和テイスト
こりゃ美味いわ!

IMG_2477LARGO.jpg




カレーといえば、福神漬が定番だけど、
ラルゴさんでは手作りのピクルスを使用!
ひとつひとつひと手間をかけているのがいいね!

IMG_2479LARGO.jpg
※コンニャクがまた美味いんだわ~^^



この日のデザートは、ミルクプリンいちごソース掛け
ちょっとした心遣いがウレシイな!

IMG_2480LARGO.jpg




手作りにこだわるコンフィチュール(ジャム)の他、手作りインテリア雑貨も販売

IMG_2483LARGO.jpg

IMG_2487LARGO_20150330205646fb8.jpg




今回初めてコンフィチュール@350円を2つ購入!
左が“苺&紅甘夏”
右が“りんご&きんかん&日本酒”
どちらもヨーグルトに入れたり、パンと一緒に・・・
氷を入れてソーダ割りにハマってます^^
美味しいですよ!

IMG_2500LARGO_201503302056483fd.jpg




うーちゃん、おやすみ~

IMG_1679LARGO_201503302056497e1.jpg

ごちそうさまでした

LARGO



関連ランキング:カフェ | 南永山駅旭川四条駅新旭川駅


釡炊きした美味しいご飯が食べたくて・・・ 五穀イオンモール旭川駅前店 - 2015.03.29 Sun

2015年3月初訪問【デミとんかつ定食】

3月24日イオンモール旭川駅前がソフトオープン!!
3月27日グランドオープン!!

IMG_2320五穀




毎日通ってるイオンモール旭川駅前^^
ツレから「あなたばかりずる~いっ!」
「じゃ~、職場まで迎えに来てくれたら一緒に行くか~?」ということになり
27日グランドオープン日にツレと参戦!
私はこの日で4日連続のイオンモール旭川駅前だ^^
「お腹へったね~」
まずは4階のレストラン街を一周し、
ツレのリクエストは釡炊きご飯の店
五穀イオンモール旭川駅前店さんへ初訪問
ごこく
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_2396五穀




店舗入り口には釜炊きご飯のお釜が・・・いいパフォーマンスだな~^^
全国チェーンだからでしょうか?
米は新潟産コシヒカリか~
道内産のお米を使って欲しいな。
“ななつぼし”の方が美味しいのにな~
※あくまでも個人の感想です。

IMG_2395五穀




PM5:30過ぎの訪問、かろうじて4人掛けテーブルが空いていたようです。
「いらっしゃいませ~」
アルバイトのお姉ちゃん達は、おどおどしてますな~
頑張ってね。
他のお客さんは、何を食べていたのかな~???
ギリギリのプライバシーを守る半個室対応のため、
お隣さんの手元が全然みえましぇ~ん!^^
これっていいね。
店内、4人掛けテーブル14(うち、2人掛け対応テーブル3)
計56席

IMG_2384五穀

IMG_2369五穀




メニューの一部です!
他には焼魚、天ぷら系、鯛釜飯、お蕎麦がありましたよ~
ツレと私は迷って迷って30秒
やっぱ肉だよね~
デミとんかつ定食@1,080円(税別)を2つ注文
私は五穀ごはん@+100円(税別)でお願いしました!

IMG_2365五穀

IMG_2366五穀

IMG_2367五穀




釜炊きなので約20分待ちできました!
デミとんかつ定食です。

IMG_2374五穀




デミとんかつ定食です!
私は+100円で五穀ごはんをチョイス。
とんかつの豚は、3元豚(さんげんとん)を使用
お味噌汁とお漬物がついてます。

IMG_2378五穀




スタッフの女性から
「一度、釜のごはんをほぐし、蓋を閉めて2分お待ちください。」
この砂時計で2分計るんだ!
ちょっと楽しかったな~^^

IMG_2379五穀




三元豚(さんげんとん)とは、三種類の品種の豚を掛け合わせた豚ですね。
肉厚で、外はカラッとサクサクの揚げで、なかはやわらかくてジューシー
臭みがなく美味しい三元豚です!

IMG_2386五穀




メインのごはんです!
・・・と言っても過言ではないでしょう。
一人前ずつ釡炊きした美味しいご飯

ごはんがススムくん^^

IMG_2389五穀 IMG_2390五穀




せっかくですから・・・
当店名物!!
五穀本わらび餅が食べたくて・・・
セットわらび餅@200円(税別)を注文

IMG_2371五穀




セットわらび餅@200円(税)です!
左が、黒豆きな粉
右が、宇治抹茶きな粉
うんうん、美味しいよ!
五穀さんで食事したら、わらび餅は外せないな!

IMG_2392五穀




スリスリうーたん^^

IMG_1606五穀

ごちそうさまでした

五穀イオンモール旭川駅前店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:天ぷら | 旭川駅

つめあわせチョコクロ サンマルクカフェ イオンモール旭川駅前店 - 2015.03.29 Sun

2015年3月初訪問【つめあわせチョコクロ】

3月24日イオンモール旭川駅前がソフトオープン!!
3月27日グランドオープン!!

IMG_2338サンマルクカフェ




毎日通ってるイオンモール旭川駅前^^
ツレからのリクエストがあり
サンマルクカフェ イオンモール旭川駅前店さんへ初訪問
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_2403サンマルクカフェ




サンマルクカフェが運営するベーカリーカフェで、イオンモール旭川駅前1階にあります。
セルフサービス型カフェで、焼きたてパン提供する形態をとっています。
「チョコクロ」(板チョコを包んで焼き上げたクロワッサン)が代表商品らしく
ツレからのリクエストは、つめあわせチョコクロ@850円(+税)
オープン記念で@760円(+税)なんだ!

IMG_2399サンマルクカフェ IMG_2398サンマルクカフェ

IMG_2401サンマルクカフェ IMG_2400サンマルクカフェ




帰宅後、夜食でいただきました~^^
サクサクのクロワッサン生地で包んだチョコが美味しいね。
出来立てのパンがたくさん並び、大好きなサンドイッチも美味しそうだったので
次回は他のパンも食べてみたいと思います。

IMG_2410サンマルクカフェ

IMG_2416サンマルクカフェ

IMG_2420サンマルクカフェ




うーちゃんの両前足・・・わかるかな~
しぇ~(古いか?)・・・して寝てる(爆)

IMG_1557サンマルクカフェ

ごちそうさまでした

サンマルクカフェイオンモール旭川駅前店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 旭川駅

海賊流気ままランチを! ドリィ船長のひげダンス - 2015.03.29 Sun

 2015年3月初訪問【ハンバーグランチ】

日曜日のランチです!
土日もランチ営業されるお店って少ないですね。
ドリィ船長のひげダンスさんへ初訪問
どりぃせんちょうのひげだんす
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_1068ドリィ船長のひげダンス

IMG_1069ドリィ船長のひげダンス IMG_1067ドリィ船長のひげダンス
※洗車場となりのアパート1階がお店



変わった名前の飲食店が多い旭川。
こちらのお店もそのひとつ。
ドアを開けると下駄箱が・・・。
靴を脱ぎ、案内を受けるまで薄暗い廊下で待たされること5分。
女性スタッフさんの案内で迷路のような廊下を歩き始めると
いきなりドりィ船長が「我が海賊船へようこそ~」とどこからか声がして
びっくりします。
ボックス席がいくつもあるようですね。
ほぼ満席だったようです。
我々が案内されたボックス席は6人掛けで丸い窓がブクブクと泡を立てて
青白く光り、よ~く観ているとワンピースのルフィーがこっちを見て笑ってる(笑)
海賊船に乗船している気分だ!
これは小さなお子さんが喜ぶんじゃないかな~

IMG_1031ドリィ船長のひげダンス

IMG_1032ドリィ船長のひげダンス




ランチメニューです!
ハンバーグ、チキンステーキ、パスタ、ドリアとあり、オール@1,080円
セットにはすべてサラダとドリンクがっ!!^^
ツレも私もハンバーグセット@1,080円を注文
ツレは、チーズデミハンバーグ
私は、デミ煮込みハンバーグを・・・
ご飯は白米と十五穀米から選べるので、二つとも十五穀米でっ!
ドリンクは百種類以上あるノンアルコールカクテルから選ぶことが出来ます。
迷うのがキライなもんで、「アイスコーヒーを2つ、食前で!」お願いしました!

IMG_1045ドリィ船長のひげダンス
IMG_1046ドリィ船長のひげダンス

IMG_1049ドリィ船長のひげダンス IMG_1050ドリィ船長のひげダンス




約10分ほどで運ばれてきたのが、アイスコーヒーとサラダ!
シャキシャキ新鮮サラダ
食べ順ダイエットを実行中の二人なもので、まずはサラダを完食^^

IMG_1035ドリィ船長のひげダンス




続いて運ばれてきたハンバーグセット
ご飯は十五穀米
手前が、デミ煮込みハンバーグ
奥が、チーズデミハンバーグ

IMG_1051ドリィ船長のひげダンス




チーズデミハンバーグ
道内産の豚と牛を使ったハンバーグは美味しいです。

IMG_1053ドリィ船長のひげダンス




デミ煮込みハンバーグ
土鍋で煮込んだ熱々のハンバーグ
お肉がジューシーで美味しかった~^^

IMG_1056ドリィ船長のひげダンス

IMG_1058ドリィ船長のひげダンス




デザートは、手作りプリン
お腹がパンパンになりました!^^

IMG_1061ドリィ船長のひげダンス




雪どけがススムくん^^

IMG_1079ドリィ船長のひげダンス

ごちそうさまでした

海賊流気まま料理 ドリィ船長のひげダンス

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:居酒屋 | 近文駅


学生ジャンボ焼きそばを持ち帰りで! なの花 西武店 - 2015.03.29 Sun

2015年3月再訪問【学生ジャンボ焼きそば】

いつものデパ地下探検です^^
なの花 西武店さんへ再訪問
なのはなせいぶてん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事(醤油ラーメン)

IMG_2837なの花




学生ジャンボ焼きそばが食べたくて・・・
「ジャンボ焼きそばも持ち帰りできますか~?」とお聞きすると
「はい、できますよ!」とのことなので、学生ジャンボ焼きそば@470円の食券を購入
「買い物してきますので、作っておいてください!」
「は~い!」
バスの乗り継ぎまで15分もないので、効率よく買物しなくちゃ!^^

IMG_2833なの花

IMG_2834なの花




帰宅後、早速いただきま~す!
学生ジャンボ焼きそばは、普通の焼きそばの量の2倍もあるんです

IMG_1007なの花

IMG_1011なの花

美味い!

ビールがススムくん


残雪でスリスリうーちゃん^^

IMG_1537なの花 西武店

ごちそうさまでした

なの花 西武店



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


デパ地下のお赤飯 サザエ 西武旭川店 - 2015.03.29 Sun

2015年3月初訪問【赤飯】

いつものデパ地下探検です^^
サザエ 西武旭川店さんへ初訪問
さざえせいぶあさひかわてん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

ツレが体調不良の日、LINEで「何か買って来て!」
炭水化物大好きなツレ^^
お赤飯も好きだったな~
小豆と甘納豆があれば、甘納豆なんだ。
午後5時を過ぎると運が良ければ100円引き!
お赤飯300円(税別)を100円引きで購入

IMG_0957サザエ

IMG_0958サザエ

あなたはどっち派?


おしゃんぽのじかんでしゅよ~ byうー

IMG_1400サザエ

サザエ食品HPより
お知らせ
「当社は、平成27年3月25日(水)の取締役会において、
6月1日(月)付けで北海道内の全事業を石屋製菓株式会社の子会社へ承継し、
関東における一部事業を株式会社サザエ食品(西宮市)へ譲渡する事に
致しましたので、お知らせ致します。
なお、営業等につきましては、従来通りとなりますので、引き続きご愛顧頂きたく、
ご理解とご協力をお願いいたします。」

ごちそうさまでした

サザエ 西武旭川店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:おにぎり | 旭川駅


フラノマルシェ隣りで食べられるみそラーメン 炭火焼レストラン とっとちゃん - 2015.03.28 Sat

2015年3月初訪問【みそラーメン】

富良野出張食レポ第38弾!(いつまで続くことやら・・・)
美味しいラーメンが食べたくて・・・
炭火焼レストラン とっとちゃんさんへ初訪問
トットチャン
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)
※富良野出張食レポは、カテゴリー「美瑛・富良野昼食」に入ってます!

IMG_0936とっとちゃん

IMG_0933とっとちゃん
※富良野マルシェのお隣です。



平日PM12:00過ぎの訪問
「いらっしゃいませ~」
声が控えめなシャイな男性店主さん
これも富良野スタイルなのかな?^^
店内、2人掛けテーブル1、4人掛けテーブル7
計30席

IMG_0911とっとちゃん

IMG_0932とっとちゃん IMG_0929とっとちゃん




手書きもありありあり~のメニューです!
定食、カレー、丼物
うんうん、「炭火焼レストラン」と謳ってますが・・・
ちょっとお高いレストラン風食堂だな^^
みそラーメン@750円を注文
「カタメン」でお願いしました!

IMG_0912とっとちゃん IMG_0913とっとちゃん

IMG_0916とっとちゃん

IMG_0919とっとちゃん IMG_0920とっとちゃん

IMG_0921とっとちゃん




約10分待っての着丼です!
当店押しのみそラーメン
挽き肉入りの炒めたもやしの量はハンパないっす!

IMG_0924とっとちゃん




麺は、多加水率の中細縮れ麺
しっかりと「カタメン」
美味い麺だ!

IMG_0926とっとちゃん




スープは、豚骨と鶏ガラをベースに数種類の野菜を長時間弱火で煮込んだ
うまうまスープだ!
濃厚でコクがある。

IMG_0928とっとちゃん




チャーシューは入ってないが、鶏肉がたくさん入ってたな!

IMG_0931とっとちゃん




私が休日のうーちゃん
トイレまでついて来るストーカーうーちゃん
きゃわいいヤツだ!^^

IMG_1396とっとちゃん

牛すじカレーも食べてみたいな~

ごちそうさまでした

とっとちゃん

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:定食・食堂 | 富良野駅

デパ地下のおこわ、赤飯、おにぎり  かきさか - 2015.03.28 Sat

2015年3月再訪問【おこわ、赤飯、おにぎり】

いつものデパ地下探検です^^
かきさかさんへ初訪問
カキサカ
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

山菜おこわ@300円(税別)と赤飯@300円(税別)
おにぎり・・・わさび、五目、じゃこ@120円~@130円

IMG_0891かきさか

IMG_0892かきさか

IMG_0894かきさか

IMG_0985かきさか




ボーボーうーたん^^

IMG_1311かきさか

炭水化物大好きさんにはたまんないね~^^
ごちそうさまでした

かきさか

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:おにぎり | 旭川駅

デパ地下の餃子 点心旭川 - 2015.03.28 Sat

2015年3月再訪問【生姜入り餃子】

いつものデパ地下探検です^^
点心旭川さんへ初訪問
てんしんあさひかわ
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

ニンニク入り餃子@600円(税別)と生姜入り餃子@600円(税別)があり
午後5時を過ぎ、100円引き!^^
ニンニクは明日のことを考えるとNGなもので・・・
生姜入り餃子@600円(税別)を購入
ウレシイ100円引き

IMG_0961点心旭川

IMG_0960点心旭川




10個で600円(税別)
安いね~
しかもこの生姜入り餃子が美味いんだ!
また買いますよ~^^

IMG_0963点心旭川




なにかおちてこないかな~  byうー

IMG_0976点心旭川

ごちそうさまでした

点心旭川

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:餃子 | 旭川駅





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1380)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (58)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (92)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム