IMG_7193生姜ラーメン みづの

2015-06

西武旭川店B館10階にある人気のお蕎麦屋さん そば処 花の家 - 2015.06.30 Tue

2015年6月初訪問【鬼おろしぶっかけそば(大盛り)】

いつもの平日ランチです^^
街ん中で午後一の仕事。
時間を合わせて、まずはランチで腹ごしらえ。
↑ 一番の目当てなクセに・・・^^
さっぱりと冷たいお蕎麦が食べたいな!
西武旭川店B館10階レストラン街へ行き、
そば処 花の家さんへ初訪問
はなのや
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_9173花の家




入店前にボードでメニューをチェック!
今週(この週)のお得なランチメニュー(11:00~15:00)
大海老天そば@1,000円(税込)でした。

IMG_9170花の家




暖簾を潜り、お店の中へ・・・広い店内だな~
「いらっしゃいませ~」
ホールの女性スタッフさんはもちろんのこと、厨房の男性からも挨拶が飛んできました。
まずは好印象。
気持ちよく食事ができそうです^^
ホール係のお姉さん
「お一人様ですか?こちらへどうぞ。」
店内中央にある両面カウンター席へと案内され、端の椅子に着席。
これが噂の一枚板のカウンターですか~!
大雪原始林から伐採した樹齢二百年のナラとニレの一枚板が使われているそうです。
じ~っと見てしまいました^^
平日午後12時を回り、店内7割方の入込み。
ほとんど女性客でしたが、中には老夫婦でお食事の方も2組いらっしゃいました。
ソロの男性は私ひとり。
まぁ、一人であろうがへっちゃらのへ~です^^
両面カウンター席があるからでしょうか?
女性の一人客も数名いらっしゃいました!

店内、両面カウンター14席(6+8)、4人掛けテーブル3、
掘り炬燵風6人掛けテーブル3
計44席
営業時間 11:00~20:00
定休日 西武に準ずる
全席禁煙

IMG_9157花の家





窓際の席が人気なんですね。

IMG_9158花の家




おしながきです!
もりそば、かけそばが640円からと若干高めの価格設定
お蕎麦は必ず大盛りでいただきますので、
+150円となるとラーメンの方が安いんでないかい!?^^
女性客が多いせいか、レディースセットが人気でした。
私は、冷たいおそばの中から
鬼おろしぶっかけそば@840円を注文
大盛り+150円でお願いしました!

そば処 花の家さんの“ぶっかけそば3兄弟”!
・辛味大根がキリっとした「鬼おろし」
・海藻と磯のりがさわやかな「磯おろし」
・秘密の天カスが食欲満たす「冷タヌキ」
暑い夏にはぴったりな“ぶっかけそば3兄弟”ですね^^

IMG_9138花の家 IMG_9137花の家

IMG_9143花の家 IMG_9144花の家

IMG_9151花の家 IMG_9152花の家

IMG_9153花の家 IMG_9154花の家

IMG_9155花の家 IMG_9156花の家

IMG_9139花の家 IMG_9140花の家




10分とかからず着丼!
鬼おろしぶっかけそばの大盛りです。

IMG_9160花の家





鬼おろしぶっかけそばは、
大根おろし、板かまぼこ、なめこ、天かす、かつお節、刻み海苔
おそばが見えないくらいに盛り付けられた豪華版だ!(・・・私的に)
ところで「鬼」って何のことだったのだろうか?^^
一味がどっさり~・・・・・ではなかったサ(笑)
辛味大根のことだったんだね!^^

IMG_9161花の家




おそばは上川産大雪そばを使用
毎朝、石臼挽きで自家製粉し、大雪山系旭岳の伏流水で打ったおそばだとか。
細いおそばはコシがあり、香りは少々^^
喉越しがよく、辛めのつゆをたっぷり浸けると美味い。
久しぶりに美味いそばを食ったな。

帰宅後、ツレに報告すると・・・
「私も連れてって~」
アイアイサー^^

IMG_9165花の家




おとーしゃんばっかり

じゅるいでしゅ~
 byうー

IMG_9180花の家

ごちそうさまでした

花の家

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅


ムルギーで元気モリモリ~! アジア金星堂 - 2015.06.30 Tue

2015年6月再訪問【ムルギー(イカげそから揚げトッピング) GESO100】

いつもの夜外食です!^^
アジア金星堂さんへ再訪問
あじあきんせいどう
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2754.html
※今回で17回目の訪問!

IMG_9123アジア金星堂




日曜午後4:50着
車の中で5分待ち、
2台目の車がやってきたので、入口で並ぶことさらに5分
午後5:00、電波時計で確認。
「アレっ?開かない!」
30秒後に店主さんが現れて、引き戸を開けてくれました!
ツレは赤い福神漬は苦手なので、こちらの福神漬の席へ着席。
福神漬で席を選んでいる客は、我々くらいだろうね!^^
10分もしないうちに4組8名さま、ごらいて~ん!^^

IMG_9105アジア金星堂

IMG_9112アジア金星堂




メニューの一部です!
新しいメニューやら価格改定やら・・・
毎回チェックしておかないと乗り遅れちゃうぞ!^^

IMG_9106アジア金星堂 IMG_9107アジア金星堂

IMG_9108アジア金星堂 IMG_9109アジア金星堂




ツレは、いつものGESO100@850円を辛さレベル1
私は、いつものムルギー@1,050円を辛さレベル3で注文
ムルギーにはイカげそから揚げ+250円をトッピングでお願いしました!

IMG_9110アジア金星堂




メニューにも書かれている通り、
アジ金さんはソロ営業、このため提供するまで時間がかかります。
最大40分だそうです(笑)
今回は20分ちょっとできました!
時間がかかるのは覚悟の上の訪問。
美味しいカレーにありつけるのであれば、、誰も文句なんて言わないさ!
手前がムルギー(イカげそから揚げトッピング)
奥が GESO100


IMG_9113アジア金星堂




まずは、GESO100です!
日本風のジパングカレエでイカゲソから揚げのせカレエ
ツレはアジア金星堂さんのイカげそから揚げにハマって毎回注文!
イカゲソから揚げとカレーの相性はバツグンなんだ

IMG_9114アジア金星堂




さらに5分待って、ムルギーの登場だ!

パワーのミナモト

ムルギーで元気モリモリ~!

IMG_9117アジア金星堂




スパイシーなチキンがゴロンだ!

IMG_9122アジア金星堂




トッピングのイカゲソから揚げだ!

こいつが美味いんだな~

IMG_9120アジア金星堂




はやくだしてくだしゃい! byうー

IMG_9070アジア金星堂

ごちそうさまでした

アジア金星堂



関連ランキング:スープカレー | 新旭川駅


ホリデーサービスランチ Garden (ガーデン) - 2015.06.29 Mon

2015年6月初訪問【ハンバーグセット】

いつものホリデーランチです! ←使えるな、この言い回し^^
ツレはお友達とランチ経験ありのお店
Gardenさんへ初訪問
がーでん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

※ソフトクリームだけはテイクアウトで訪問済み
前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-451.html

IMG_9063ガーデン




日曜午前11時過ぎの訪問
「いらっしゃいませ~」とぎこちない笑顔の女子高生バイトのお姉さん
「全席禁煙ですが、よろしいですか?」
ツレも私も煙草吸わないので、全然オッケー!^^
1階左奥のテーブル席へ案内され着席。
すでにお客さんで、カウンター席以外は埋まってました。
お客さんは女性ばかりだったな。
人気店なのでしょうか?

IMG_9030ガーデン




テイクアウト用のメニューです!
ソフトクリーム、パフェ、自家製ケーキ、ホットドック、
ハンバーグ、肉料理、カレー・・・
へぇ~、こんなに持ち帰りできるんだね!

IMG_9032ガーデン




利用したホリデーサービスランチメニューです!
断然お得ちゃんなので、ホリデーサービスランチでオーダーしました。
ツレは、ハンバーグセットのAデミグラスソース@1,180円(外税)
私は、ハンバーグセットのBモッツァレラチーズ&トマトソース@1,180円(外税)
ツレはライス、私はパン3ピース付き+100円(外税)で注文
ホリデーサービスランチのセットメニューには、各ミニサラダ・ドリンク付なので、
アイスコーヒーとホットコーヒーをお願いしました!

IMG_9027ガーデン




通常メニューです!
ランチの方がもちろんお得。

IMG_9033ガーデン IMG_9034ガーデン

IMG_9035ガーデン IMG_9036ガーデン
※クリックすると拡大します!



15分以上待ったかな~
スマホをいじってたから、そんなに長く待たされた感はなかったな。
奥は、ハンバーグセットのAデミグラスソースをライスで、
手前は、ハンバーグセットのBモッツァレラチーズ&トマトソースをパン3ピース付きで!

IMG_9045ガーデン




ハンバーグセットのAデミグラスソースです!

IMG_9046ガーデン




ハンバーグセットのBモッツァレラチーズ&トマトソース
パン3ピース付きです!


IMG_9047ガーデン




ランチセットのミニサラダです!

IMG_9051ガーデン




+100円のパン3ピースです!
ライスよりも100円高いのは、バター1個+ジャム2個が付くからでしょうか?

IMG_9055ガーデン



モッツァレラチーズ&トマトソースのハンバーグです!
お店のHPを見てみると・・・
「材料はすべて北海道産のものを使用し、お店で1つ1つ手ごねしています。・・・」
へぇ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

IMG_9054ガーデン





食後のアイスコーヒーとホットコーヒー

IMG_9025ガーデン IMG_9057ガーデン



ゆるいうーたん^^

IMG_9019ガーデン

どうしてもエスペリオさんと比べてしまったわ^^
いや、エスペリオさんとは一緒にしないでね。
せっかく鉄板プレートを使用しているのにハンバーグも野菜も全部冷めてたな。
ハンバーグはつなぎが多過ぎるし・・・。
隣りの席で食事されてた女性2人は「美味しい!」を連発。
まぁ好みは人それぞれなんですね~^^
※あくまでも個人の感想です。
ごちそうさまでした

Garden

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:洋食 | 旭川四条駅神楽岡駅緑が丘駅


カフェで“よるごはん”! ほっとカフェ - 2015.06.29 Mon

2015年6月再訪問【今日の日替りごはん コーヒー&スイーツ ベーグル シフォンケーキ】

いつもの夜外食です!^^
「何食べたい?」
「しっかり食べられる定食がいいな。」
ほっとカフェさんへ再訪問
ほっとかふぇ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-1826.html

IMG_9003ほっとカフェ




店舗外壁に掲示されているブラックボードを必ずチェックしよう!
今日の日替りごはん
A メンチカツ
B 鮭の野菜あんかけ

IMG_9000ほっとカフェ

IMG_8999ほっとカフェ

IMG_9001ほっとカフェ




土曜日午後6時過ぎの訪問
「いらっしゃいませ~」
愛想がよく、上品で優しい女性店主さんが応対
厨房には調理担当のお若い女性スタッフさんがお手伝いされてました~
先客は、カウンター席に常連さん3名、テーブル席には2組4名
後客は、カウンター席に常連さん2名
夜も人気なんですね。
店内、カウンター4席、パソコンデスク4席、4人掛けテーブル3
営業時間 10:00~20:00(LO,19:30)←終了時間変更になりました!
朝の時間 10:00~11:00
お昼ごはんの時間 11:30~16:00
よるごはんの時間 16:00~
定休日 火曜日

IMG_8991ほっとカフェ

IMG_8990ほっとカフェ




お目当てのよるごはん@850円を2つ注文
食後にデザート付のコーヒー@210円も2つお願いしました!
2つともメンチカツでお願いしたけど、あと一つしかなく、鮭は完売とのこと
塩サンマならできるということなので、それでお願いしたんだ!
店内のボードには、日替わりごはんのお惣菜5品が紹介されてました。
・春菊とキャベツと竹輪の胡麻和え
・レタスともやしのオーロラマヨサラダ
・生ワカメときゅうりの酢の物
・ひじき入りおからの煮物
・茄子入りちょこっと蕎麦

IMG_8957ほっとカフェ

IMG_8962ほっとカフェ

IMG_8963ほっとカフェ




10分ちょっとだったかな?
スマホを操作している間に運ばれてきました!
手前が、メインがメンチカツのよるごはん
奥が、塩サンマのよるごはん

IMG_8973ほっとカフェ




メインが塩サンマのよるごはんです!
初訪問のツレは「美味しい!」「勉強になるわ~」を連発!
とっても満足したよるごはんだったようです^^

IMG_8974ほっとカフェ




メインがメンチカツのよるごはんです!
お惣菜5品は・・・
・春菊とキャベツと竹輪の胡麻和え
・レタスともやしのオーロラマヨサラダ
・生ワカメときゅうりの酢の物
・ひじき入りおからの煮物
・茄子入りちょこっと蕎麦
家庭では、こんなにおかずは当たらないよね^^
しかも1品1品美味しいんだ!

IMG_8975ほっとカフェ

リアル美味しかったです!



食後のデザート付きコーヒーです!
ほっとカフェさんのコーヒー豆は、地元旭川老舗の昭平堂さん

IMG_8992ほっとカフェ




この日のデザートは、ミルクティのプリン
美味しいコーヒーに美味しい自家製のプリン
大満足のよるごはんでした!

IMG_8993ほっとカフェ



自家製シフォンケーキとベーグル
テイクアウトができます!
せっかくですから一つずつ購入^^

IMG_8997ほっとカフェ



この日のベーグル@180円はチョコ
もっちりとしたベーグル
マジ、美味しかった~

IMG_9008ほっとカフェ




この日のシフォンケーキ@150円は“みそ”
「みそなの~???」
あらっ、みそも合いますね。
美味いシフォンケーキだ!

IMG_9009ほっとカフェ




朝、昼、夜とごはんが用意され
晩酌セットが気になります(笑)
職場ランチで、お弁当@600円(要予約)もいいね。

IMG_9012ほっとカフェ IMG_9014ほっとカフェ




あちゅいでしゅ~ byうー

IMG_7536ほっとカフェ

ごちそうさまでした

ほっとカフェ



関連ランキング:カフェ | 旭川四条駅南永山駅新旭川駅


菜の花キノコそばと焙煎コーヒー 東御料館 - 2015.06.28 Sun

2015年6月初訪問【菜の花キノコそば(コーヒー付き)】

いつものハシゴランチです^^
東光の寿司屋で生ちらしランチした後、
「1時間もかけてランチしたからモノ足りないよね~」
「次どこ行く?」
「お蕎麦なんていいかも!」
隣町といっても東光からは5分ちょっとで行ける東神楽町
東御料館さんへ初訪問
ひがしごりょうかん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_8945東御料館

IMG_8943東御料館 IMG_8948東御料館




土曜日午後12時半過ぎの訪問
ドアを開けてお店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
男性店主さんが優しく迎えてくれました。
「お好きな席へどうぞ。」
入り口近くのテーブル席に着席
お店は、古い納屋を改装したもので、外観はもちろんのこと
内観も素敵な雰囲気を醸し出してるんだ。
時間を忘れてしまいそうな空間である。

店内、カウンター5席、4人掛けテーブル4、
二階は、一枚板テーブルのソファー12席
計33席
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日
駐車場 有
全席禁煙

IMG_8923東御料館

IMG_8928東御料館 IMG_8927東御料館




メニューです!
【食事】
ざるそば(コーヒー付)@600円
菜の花キノコそば(温)(コーヒー付き)@700円
菜の花キノコそば(冷)(コーヒー付き)@700円
おにぎり(具なし)@60円
(各そば大盛は各250円プラス)
【スイーツ】
ぜんざい@300円
きな粉餅@300円
チーズケーキ@300円
(コーヒーとケーキセットで @600円)
【ドリンク】
コーヒー@400円(2杯目は300円)
・・・・・・・他
※店主さんが好きな鍋島焼もしくはふらの硝子のカップ使用は100円プラス

ツレは、菜の花キノコそば(温)(コーヒー付き)@700円を
私は、菜の花キノコそば(冷)(コーヒー付き)@700円を注文

IMG_8918東御料館

IMG_8917東御料館




10分くらいで着丼!
さっきの店で、生ちらし22分、茶碗蒸し38分、コーヒー50分も待たされたので
なまらはやく感じちゃいました!(爆)
菜の花キノコそば
奥が(温)、手前が(冷)

IMG_8930東御料館




菜の花キノコそば(温)です!
ツレは「美味しい!」と言ってました。

IMG_8931東御料館




菜の花キノコそば(冷)です!
菜の花、シメジ、舞茸、玉ネギ、海苔、ゆでたまご
ようやく冷たいお蕎麦を好む季節となりました!

IMG_8932東御料館




キレイに揃った細麺です。
機械打ちでしょうか?
ツルしこでのど越しがいいんでないかい。^^
つゆは甘め
最初は「えっ?あま~い。」と思ったが、食べ進めていくうちに
うま味に変わって、全然気になりませんでした。
ちょっと不思議なつゆです。
※あくまでも個人の感想です。

IMG_8937東御料館




菜の花の香りと食感を楽しみます。
1年中菜の花入りなのでしょうか?
季節が変わったら再訪して確認しましょうかね~^^

IMG_8940東御料館




今日の焙煎コーヒーです!
ブラジルかトラジャだったようです。
酸味が強いと苦手なのですが、このコーヒーは口にあいました。
たっぷり入ったコーヒーと菜の花キノコそば
これで700円とはお得ちゃんですね!

IMG_8941東御料館




美味しいそばとコーヒー
また訪問したいな!

IMG_8950東御料館




朝晩は寒い日が多いな
うだるような暑い夏は来るのだろうか?
うーちゃんは、涼しくてカラダが楽そうだな^^

IMG_8953東御料館

ごちそうさまでした

東御料館

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 西御料駅緑が丘駅西瑞穂駅


寿司ランチアラカルト たきや寿司 - 2015.06.28 Sun

2015年6月初訪問【寿司ランチ~生ちらし】

いつもの土曜日ランチです^^
「どこで食べる~?」
「寿司ランチはどうかな?」
「今日は土曜日だよ、ランチやってるの?」
「食べログで検索したら、土日もやってるってさ!」
「いいね。」
職場ランチで狙ってましたが、土日もランチ営業してるってことで・・・
たきや寿司さんへ初訪問
たきやずし
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_8913たきや寿司 IMG_8912たきや寿司




駐車場は、ホクレンショップ裏に8台スペースあり!

IMG_8914たきや寿司




暖簾を潜り、急階段を昇り2階へ
お年寄りや身体の不自由な方は介助が必要です。
お店の中へ入ると職人さん数名と女将さんが・・・
「・・・」
いらっしゃいの言葉もなく・・・無言だ!
ツレも私も顔を見合わせ「???」
心配になって「あの~、やってますか?」
ようやく女将さんが「奥の部屋へそうぞ。」と言って案内してくれました。
活きの悪い寿司屋だな~
よっぽど店を出ようか?と思いましたが、ツレが一緒だったので我慢我慢^^

味は7割、接客は3割!

店内は、カウンター10席、個室は5
計40席
営業時間 11:30~22:30(LO.22:00)
定休日 月曜日(祝祭日は営業、翌日休日)
駐車場 ホクレンショップ裏8台可
全席喫煙可

IMG_8882たきや寿司

IMG_8910たきや寿司

IMG_8881たきや寿司




おしながきです!
メニューが豊富ですね。
ランチは11:30~14:00
【ランチアラカルト】
A 生寿司(握り11ヶ)@1,080円 茶碗蒸し、吸物、コーヒー又は昆布茶付
B 生ちらし@1,080円 茶碗蒸し、吸物、コーヒー又は昆布茶付
C 天丼と生寿司(握り5ヶ)@1,080円 吸物、コーヒー又は昆布茶付
D カツ重と生寿司(握り5ヶ)@1,080円 吸物、コーヒー又は昆布茶付

ツレも私も時間がかからないようにと考えて同じものを・・・
ランチのB 生ちらし@1,080円を2つ注文

注文を受けてくれた若い方の女性スタッフさんは、愛想良かったな~
女将さんは悪気はないのだろうけど、愛想悪い!

IMG_8880たきや寿司 IMG_8883たきや寿司

IMG_8885たきや寿司 IMG_8886たきや寿司

IMG_8887たきや寿司 IMG_8888たきや寿司

IMG_8889たきや寿司 IMG_8890たきや寿司

IMG_8891たきや寿司 IMG_8892たきや寿司

IMG_8893たきや寿司 IMG_8894たきや寿司


IMG_8895たきや寿司 IMG_8897たきや寿司




暖簾がかかると同時に入店した我々夫婦は1番目の客だったが・・・
注文してから待つこと22分
握りならまだしも、生ちらしってネタを並べるだけじゃないのかな~???
しかも「茶碗蒸しは今作ってます!」と女将さん
え~
ランチ4種類に茶碗蒸しが付くのに作ってなかったの~???(驚)

IMG_8900たきや寿司




茶碗蒸し無しの
ランチB 生ちらしです!

IMG_8901たきや寿司




ぱっと見ただけで、ネタの新鮮さがわかります。
さすがお寿司屋さんですね。
イカ、タコ、マグロ、サーモン、カニ、エビ、トビッコ、平目、イクラ、タマゴ、ホッキ
酢飯が一番美味しかったな~^^

IMG_8902たきや寿司




生ちらしを完食後、茶碗蒸しもコーヒーもなかなか出てこないので
「茶碗蒸しもコーヒーも要らないから出よう!」と言ったら
「私、茶碗蒸し好きだから、どうしても食べたい!」とツレ
我慢して待ちました(笑)

注文してから待つこと38分!
茶碗蒸しがようやく運ばれてきました。

IMG_8906たきや寿司




注文してから待つこと50分!
コーヒーがようやく運ばれてきました。
インスタントコーヒーか~

IMG_8908たきや寿司




すずしいでしゅ~ byうー

IMG_7560たきや寿司

がっかりランチでした
職場ランチで来てたら遅刻してたな。

ごちそうさまでした

たきや寿司

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:寿司 | 旭川四条駅緑が丘駅神楽岡駅


寿司屋で生寿司&ラーメンセット ゆきちゃん寿司 - 2015.06.27 Sat

2015年6月初訪問【ラーメンセット(生寿司)】

いつもの夜外食です!^^
ラーメン狙いでお寿司屋さんへ
ゆきちゃん寿司さんへ初訪問
ゆきちゃんずし
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_8870ゆきちゃん寿司
※息子が幼稚園時代、同級生のお父さんが、ゆきちゃんの「ラーメンが美味しいよ!」と言ってたな!
  あれから15年経過^^



外メニューをまずチェック!
ラーメン@700円ありました~

IMG_8867ゆきちゃん寿司




平日午後6:30過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
人が良さそうな温和な大将がひとりで切り盛り
先客、後客なし
カウンター席と小上がり席がありましたので、「2人でも良いか?」と断って着席!
店内、カウンター5席、小上がりは6人掛け卓2
計17席
営業時間 17:00~24:00
定休日 不定休
駐車場 なし
喫煙可
※詳細は、お店に確認願います!

IMG_8841ゆきちゃん寿司

IMG_8846ゆきちゃん寿司 IMG_8842ゆきちゃん寿司




「献立」です!
寿し、巻物、ちらし、一品料理、ラーメン、刺身
お目当てのラーメンは醤油のみで700円。
せっかくのお寿司屋さんですから、寿司も食べたいよね~
生寿しのラーメンセット@1,100円を2つ注文

IMG_8851ゆきちゃん寿司

IMG_8850ゆきちゃん寿司

IMG_8844ゆきちゃん寿司




15分くらいで着丼!
生寿司は4巻、ラーメンは醤油
旭川で「ラーメン」といえば醤油なんだ!^^

IMG_8853ゆきちゃん寿司




ラーメンです!
チャーシュー、長ネギ、メンマ、海苔
丼はすり鉢風でおっきいから、スープが少なく見えるけど、しっかり普通の量です^^

IMG_8855ゆきちゃん寿司




麺は、いつものThe旭川麺よりは加水率高い中細麺
いわゆるパーマは弱め
ツルツルっとした食感でのど越しがいいね。
「カタメン」コールを失念!・・・っつうか、ラーメン専門店じゃないから言わない(言えない)^^

IMG_8857ゆきちゃん寿司




スープは、豚骨がベースで、魚介も合わさったやや濁りのあるもの。
魚介系は節でしょうか?
少しだけ取り残しの節が混ざってました(笑)
好みが分かれるかな~???
ツレは「・・・。」
私はアリでした!
↑どういう意味じゃ?^^
※あくまでも個人の感想です。

IMG_8862ゆきちゃん寿司




チャーシューは、寿司屋と思えないくらいのしっかりとしたもの。
豚もも肉はとてもやわらかく、醤油ダレがしみ込んだ美味いチャーシューだ。

IMG_8863ゆきちゃん寿司




セットの生寿司4貫です!
鮪、鰈、烏賊、海老、ガリ^^
美味しいモノを食べると「シアワセ~」
私の幸せは「食」なのか?・・・たぶん当たってる^^

IMG_8866ゆきちゃん寿司




おしょいでしゅ~ byうー

IMG_8874ゆきちゃん寿司




じゃんぷでしゅ~ byうー

IMG_8875ゆきちゃん寿司

ごちそうさまでした

ゆきちゃん寿司

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:寿司 | 新旭川駅


お洒落で今風なカフェでいただく昔ながらの鉄板ナポリタン Café do mu-sa(カフェ・ド・ムーサ) - 2015.06.26 Fri

2015年6月初訪問【ナポリタン】

いつもの職場ランチです!
この日たまたま銀行のロビーに置いてあった雑誌を読み漁り時間を潰してたのサ^^
「カフェ特集」記事に気になるお店を見つけてしまい、これは行かなくちゃ!^^
この日のランチで早速行って来ました!
今年3月25日にオープンした旭神町のお洒落なカフェ
Café do mu-saさんへ初訪問
カフェ・ド・ムーサ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_8744ムーサ

お店のロゴはバナナを着た犬^^


平日午後12時過ぎの訪問
「いらっしゃいませ~」
愛想の良い女性スタッフさんが接客
厨房では、お若い女性店主さんが調理中!
「あの~ひとりなんですが、食事できますか?」
緊張してつまんない言葉を発してしまった私^^
「カウンター席へどうぞ」
よかった~、事前情報は雑誌の記事のみ
「お一人様でOK」なカウンター席がありました!
先客はテーブル席にお姉さま2名、
後客は4組10名とお昼を過ぎたら あっと言う間にほぼ満席です!
駐車場に車がなかったので、ご近所さんが徒歩でいらしたのかな~???

店内、カウンター席6、4人掛けテーブル3
計18席
営業時間 昼前~頑張れるまで(11:45頃~詳しくはfacebookで確認を!)
定休日 日曜・月曜(臨時休業あり、詳しくはfacebookで確認を!)
駐車場 有
喫煙可

IMG_8724ムーサ

IMG_8723ムーサ

IMG_8726ムーサ

愛想のよい接客で店内明るい雰囲気^^


メニューの一部です!
※6月中旬訪問時のものなので、詳しくはfacebook、またはお店へ電話で確認を!
ベーコンとアスパラのクリームパスタ@800円(季節限定、終了だね!)
ハンバーグ、肉料理・・・この日は「ハンバーグは売り切れ」で残念
ハンバーグステーキ@850円、ポークジンジャー@850円より
その他料理・・・ジャンバラヤ@700円(スパイシーなピラフ)
お目当ては・・・ナポリタン@750円

写真はないけど・・・
トースト&サンドイッチ各種
デザート系もたくさんあり!
店名がついたmu-saパフェ@650円は是非食べてみたいな。

ドリンク類は、コーヒー、紅茶、HOT、ICE、アルコール、ノンアルもいっぱい!

私は、ナポリタン@750円とHOTコーヒー@380円を注文
お食事メニューに+200円で400円以下のドリンクが注文できるんだ!

IMG_8713ムーサ

IMG_8714ムーサ

お洒落で今風なカフェで、

昔懐かしい喫茶店の味を^^




きました、ナポリタンです!

てっ、鉄板ナポリタンだ~^^

「お熱いので、お気をつけくださいませ。」
ホント、アッツアツだ。
昔ながらの鉄板ナポリタン
早速、いただいてみましょう!

IMG_8727ムーサ




太めのパスタが特徴だ!
これに厚切りベーコンとピーマン&タマネギ
シンプルな具材だけど、これぞ「昭和の喫茶店」の定番中の定番!
美味しくて美味しくて、眼を白黒させて食べていたに違いないわ(笑)

IMG_8731ムーサ

鉄板?・・・フライパンだ!^^


そして麺の下には・・・!!
ふふふ・・・お店で食べて確認してくださいね!

IMG_8735ムーサ
※一部モザイク処理をしています。

アレだよ、アレ!



お綺麗な女性店主さんからのサービス!
「美瑛産のグリーンアスパラです。どうぞ召し上がってください。」

IMG_8740ムーサ

うっ、美味い^^  うっ、嬉しい^^


カフェや喫茶店では必ずコーヒーまたは手作りドリンクをいただいてるんだ!
これがまたひとつの楽しみでもある。
ムーサさんのホットコーヒー、美味しかったな~
カウンターの目の前で、ハンドドリップした本格的なコーヒー

IMG_8741ムーサ

リアル、美味しかったです^^


うーちゃん、天然ファーが暑そうだね^^

IMG_7542ムーサ

ごちそうさまでした

カフェ ド ムーサ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 緑が丘駅神楽岡駅


メニューにラーメンがあったので・・・ 旭川お城の鯉寿し - 2015.06.25 Thu

2015年6月初訪問【広東麺 とんかつ膳】

いつもの夜外食です!
2014年4月より旭川在住でいらっしゃる人気ブロガー(ブログ名「ニャン&ワンの日々」
アリスさんがブログ記事で紹介されていたお店がとっても気になり・・・
旭川お城の鯉寿しさんへ初訪問
こいずし
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_8696鯉寿し




旭川お城の鯉寿しさんといえば、お食事はもちろんのこと
宴会、お祝い、法要、仕出し料理・・・何でもありのお城。
全国区のTV番組でもたびたび取り上げられるお城で有名ですね。
ツレはランチバイキングで何度か利用したことがあるらしいが、
私は初訪問。

IMG_8697鯉寿し




旭川お城の鯉寿しさんは、今年45周年
創業1970年・・・昭和45年か~
生まれる前だな(爆)

IMG_8693鯉寿し




建物だけじゃなく、お店の中の一部もお城だ!
鯉がたくさん泳いでいるから、お子様は喜ぶんじゃないかな?

IMG_8683鯉寿し




我々が通されたのは、1階レストラン「鯉太郎」という名のスペース
天井から吊るされたロールスクリーンで、隣のテーブルは見えそうで見えない^^

IMG_8684鯉寿し




着物を召された年配の女性が接客し、
お水だけではなく、お茶もサービス。
さすがお寿司屋さんですね!

IMG_8670鯉寿し




メニューを見てびっくり!
中華、セット、定食、一品料理、寿司、お造り、江丹別そば、丼
洋食、サラダ、デザート・・・
迷っちゃいますよね~
でも今回は大丈夫!
アリスさんのご主人が召し上がっていた広東麺がとても気になっていたのだ!
私は広東麺@950円(税別)を
ツレも迷うことなく、いつものとんかつ膳@1,400円(税別)を注文

※ツレは、メニューにとんかつ定食があると必ずコレだ!
  私は、メニューにラーメンあると必ずラーメンだ!^^

IMG_8680鯉寿し

IMG_8671鯉寿し

IMG_8676鯉寿し鯉寿し

IMG_8677鯉寿し鯉寿し

IMG_8679鯉寿し
※クリックすると拡大します!



15分くらい待ったかな~
団体の宴会が入っていたようです。
手前が広東麺
奥がとんかつ膳です!
ツレのとんかつ膳は、私の広東麺よりも450円(税別)も高いな!^^
注文時、「私の方がちょっと高いけど・・・」とちっちゃな声で言ってたっけ(笑)

IMG_8685鯉寿し




とんかつ膳です!
熱々で肉厚なとんかつに一品とお漬物、味噌汁
ツレが大好きな茶碗蒸しも付いてます。
ご飯は炊きたてで「美味しかった~」と言っておりました!

IMG_8686鯉寿し

IMG_8690鯉寿し




広東麺です!
特筆すべきは丼の大きさかな。
この写真では分かり辛いけど、すり鉢くらいのおっきな丼なんだ!
そのおっきな丼にラー麺はもちろんのこと、たくさんの具材と並々と入ったスープ
お腹がペコペコ状態から挑んだ広東麺だったが
食べ終わる頃には、お腹はポンポコリンに!^^

麺は、やや加水率が高い中細麺
パーマは弱め
おそらくノビにくい麺を使用しているものと思料する。
スープは、熱々だ。
“あん”自体弱めで、他の中華料理店でいただく広東麺よりはサラサラのスープ。
麺も具材も食べ易いちょうどよい塩梅に仕上がっている。
スープを飲み干してしまいそうだったが、ツレからストップがかかったサ。^^

IMG_8687鯉寿し

IMG_8689鯉寿し

IMG_8691鯉寿し




オネムなうーたん^^

IMG_8452鯉寿し

アリスさん、美味しい情報ありがとうございました

ごちそうさまでした

鯉寿し

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:寿司 | 近文駅旭川駅神楽岡駅


人気のランチで大賑わいのお寿司屋さん 寿し和食 浜栄 - 2015.06.24 Wed

2015年6月初訪問【生ちらしランチ】

いつもの職場ランチです!^^
平日ランチで狙ってたお寿司屋さん
平日のみのランチ営業、12時開店14時まで
ハードル高いな!
よし、ダメもとで行ってみよう。
寿し和食 浜栄さんへ初訪問
はまえい
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_8482浜栄




お店の前を車で通る度に
このランチメニューが気になってたんだ!
気になりはじめて15年も過ぎてしまった^^
ランチは平日のみ12時~14時
生ちらし、しゃけ親子丼、鉄火巻、穴子天丼、天丼、ぶた丼
上記一品にうどん又はそばがセット(サラダ付き)
税込900円

IMG_8484浜栄




平日12:10
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃい~」
威勢の良い挨拶が飛んできます!
「お一人さんかい?カウンター席に座ってね~」
店内見渡すと、小上がりはすでに満席(驚)
カウンターは、7席のうち3人のお客さん
店主さんから指定された席に着席
観たことのないチャンネルのTV・・・食事の店でTVは要らないな。
せめて音量を下げて欲しかった。
※あくまでも個人の感想です。

店内、カウンター席7、小上がりは4人掛け卓5
計27席
営業時間 12:00~25:00
ランチ 12:00~14:00
定休日 火曜日
全席喫煙可
駐車場 7台

IMG_8467浜栄

IMG_8461浜栄

IMG_8463浜栄




ランチメニューです!
店内に掲示されていたランチメニュ~(12:00~14:00)
・セット商品 900円(税込)(サラダ付き)
※下記1品に、そば又はうどんがセット
にぎり寿し(6カン)
生ちらし 限定品
鉄火巻
しんこ巻
納豆巻
天丼
えび天丼
豚丼
しゃけ親子丼

・単品
海老天そば 海老天うどん 各800円
かけそば かけうどん 各450円

お寿司屋さんですもの、お目当てはコレしかないでしょ!
ランチセットの生ちらし@900円を注文
冷たいおそばをお願いしましたが、
この日は「温かいそばのみ」ということなので、それでお願いしました!
店主さんから「お時間かかりますが、お待ちくださいね~」と断りが・・・。

IMG_8469浜栄




店内ほぼ満席だったから仕方ありません。

ランチでナント30分も待ちました。

12時30分を過ぎてからは何度も時計を見てたんだ^^

間に合うべか~???

午後からの就業開始時間は、13時からなので思いっきり焦りはじめ
温かいそばは諦めて、生ちらしだけをかき込む作戦を本気で考えました(笑)
12:40着丼!

よっしゃ~、間に合った!^^

IMG_8473浜栄




サラダも付いてます。
時間がない時は・・・・・・・・・・・・・・・・・いやいや食べてやる~^^
お寿司屋さんだけあって お豆腐入りのサラダ
いや~美味かったな。
お腹がペコペコだったから、余計に美味しく感じたかもね^^

IMG_8477浜栄




ランチセットの温かいそばです!
早食いしなければならないというのに温かいそばは、一番の強敵です^^
つゆを飲まないように麺だけ啜るという難易度Aの技を披露・・・誰に?(爆)
つゆがちょっとしょっぱかったな~
※あくまでも個人の感想です。

IMG_8478浜栄




ランチセットの生ちらしです!
「今日の生ちらしには中トロはいってるよ~」

へ~、すごいじゃん!

新鮮な刺身がずらり
リアル美味しかったです!^^

IMG_8479浜栄




中トロです!
う~ん、見た目は中トロっぽいが・・・
食べるとあんまり脂はのってなかったな。
まぁ、それでも900円のランチとしては
美味しかったよ~

IMG_8480浜栄




涼しくて気持ちよさそうに寝てるうーちゃん^^

IMG_8458浜栄

たまたま混んでいて待ち時間が長くなったかもね。
リピしたいお店です!
ごちそうさまでした

浜栄

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:寿司 | 旭川四条駅新旭川駅


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1380)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (58)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (92)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム