IMG_7193生姜ラーメン みづの

2015-08

北竜町産黒千石大豆使用のオリジナルメニュー多し レストラン風車 - 2015.08.31 Mon

2015年8月初訪問【黒竜醤油ラーメン 黒いカツカレー】

愛犬うーちゃん連れて北竜町ひまわりの里へ DRIVE A GOGO!
ほくりゅうちょう
今年もやって来ましたひまわりの里
ひまわりの見頃は過ぎてしまったけど、
せっかくの短い夏休みですもの。

前回までのひまわりの里記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-category-58.html

IMG_3396月虎




北竜町内にある食堂・レストランを探してみると・・・
ランチ営業はサンフラワーパーク北竜温泉内にあるレストランのみだ!
ここは“道の駅サンフラワー北竜”が併設され、
温泉やひまわり見学を目当てに大勢の観光客が訪れる人気の施設。
まずは愛犬うーちゃんを遊ばせてから、ツレとランチです^^

IMG_3501ひまわりの里




サンフラワーパーク北竜温泉1階にある
レストラン風車さんへ初訪問
ふうしゃ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

午前11時半前後の訪問
ほぼ満席でびっくり
それもそうだよ、町内でランチできるのはこちらのレストラン1軒だもの
ひまわりの里にも飲食スペースがあったけど、あそこは暑くてね~^^
旭川から1時間離れているとはいえ、
これだけ混んでると知り合いにばったり会うものですね~(笑)
子供の小中時代の同級生一家や近所のお年寄り、
もっと驚いたのが職場の女性(42)が彼氏と食事してたことだな。
ツレが「知られたくないかもしれないから、こっちから声かけたらダメだよ。」って言うんだ。
ツレも私もそのことをすっかり忘れてiPhoneで遊んでいたら・・・
「〇〇さん!」とその女性からいきなり声をかけられ、「うわぁーびっくり!」
まさか声をかけられ、おまけに彼氏まで紹介されるとは・・・。
ツレも私もフリーズ状態^^
きちんと挨拶ができたかどうか???
全く覚えていません。
たいへん失礼いたしました。

IMG_3446ひまわりの里




メニューです!
北竜町産おぼろづき・黒千石大豆など地元の食材をたっぷり使ったレストラン
雰囲気は温泉の食堂でしたが・・・←失礼っ!
出発前の朝、食べログにて事前情報をチェックしておりました^^
私はいつものラーメン
ツレはいつものカツカレー
黒千石醤油ラーメン@850円と黒いカツカレー@1,000円を注文
黒千石醤油ラーメンは、メニューでは「黒竜醤油ラーメン」という名称でした。

IMG_3448ひまわりの里 IMG_3450ひまわりの里

IMG_3451ひまわりの里 IMG_3453ひまわりの里

IMG_3455ひまわりの里 IMG_3452ひまわりの里
※クリックすると拡大します!



20分ほど待って着丼です!
我々が席に着いた後、すぐに満席となり
レストラン入口の外にある売店コーナーでは、
待ち人数と名前を記入し席が空くのを待ってるお客さんで
溢れかえってましたよ!(驚)

黒千石醤油ラーメンです!
チャーシュー、ゆでたまご(スライス)、揚げ黒千石豆腐
ほうれん草、なると、長ネギ、海苔、かつお節
なんとも豪勢なトッピングだこと^^

IMG_3461ひまわりの里




麺はパーマが強い中細麺
強いかん水を使用した高加水率の中華そば系麺
こんなにパーマが強い麺は初めてかも?
もちもちしていて美味い麺だ!

IMG_3464ひまわりの里




スープは、黒千石大豆の煮汁だ!
豚、鳥、魚を一切使わない、北海道産・黒千石大豆を使用
あっさりだけど黒千石大豆の濃厚さが感じられるスープ
かつお節がたっぷり入ってるので、いい出汁が出てます
うん、美味いな。

IMG_3469ひまわりの里




煮た後の黒千石大豆をたっぷり具材として使用
最後の一滴までスープを楽しむことができるんだ!

IMG_3476ひまわりの里




黒いカツカレーです!
たっぷりの黒千石大豆に数種類のスパイスを加えた黒いカレー
カツは120g

IMG_3466ひまわりの里




黒千石大豆がたっぷりのカレールゥ
ツレ曰く、「ちょっと甘いかな?」

IMG_3471ひまわりの里




カレールゥの具材にも黒千石大豆がたっぷり
まるでイカスミを入れたような感じだわ

IMG_3478ひまわりの里




黒千石入り御飯と白米のご飯
ご飯は美味しかったと言ってたな。

IMG_3479ひまわりの里




食後、2度目のお散歩うーちゃん^^

IMG_3487ひまわりの里




北竜門をバックに・・・

IMG_3503ひまわりの里




ひまわりあっちむいてましゅ~ byうー

IMG_3419ひまわりの里

ごちそうさまでした

レストラン 風車

昼総合点★★★☆☆ 3.2


関連ランキング:ハンバーグ | 北竜町その他


2回訪問するも満席で断念し、3回目でようやく食事できました! まるいち亭 - 2015.08.31 Mon

2015年8月再訪問【ミックスフライ定食】

いつもの夜夕食です!^^
「美味しいとんかつか揚げ物が食べたいね~」
旭川市内、とんかつといえば井泉さんだったけど
ここ数年味が・・・、
どうしちゃったんでしょうかね~???
お肉が硬くて、衣が・・・
逆に井泉出身の方が経営するお店の方が美味いんだ!
ひのや、わせだ、松波、のむら(閉店)、そして・・・・・・・・・・・・・

2回訪問するも満席で断念し、今回ようやく食事できました!
まるいち亭さんへ訪問
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-1949.html

IMG_3391まるいち亭




久しぶりの訪問
奥の部屋にテーブルがひとつ増え、
漫画本がびっしり入った棚も増えてたな^^
そうそう、まるいち亭さんは定食だけじゃなく喫茶にも力を入れてるんだ。
この時も机の上に漫画本を積み上げ、熟読しているリーマンがいたな。

IMG_3373まるいち亭




メニューです!
ツレも私もミックスフライ定食@1,000円を注文

IMG_3370まるいち亭




食前にサービスのアイスコーヒー
ちっちゃいけど、サービスはうれしいものです^^

IMG_3369まるいち亭




10分ちょっとできました、ミックスフライ定食です!
井泉出身の店主さんのお店なのに
とんかつはまだ食べたことなかったな(笑)
ちなみにミックスフライ定食には、一口ひれかつが入ってます。

IMG_3378まるいち亭




ご飯は大盛りが無料なので、2つとも大盛りにしていただきました。
ご飯がちょっとびちゃっとしてたのが残念!
ツレも私も「カタメ」に炊かれたご飯が好きなので、
食べきるのにひと苦労しました^^

IMG_3389まるいち亭




カラっと揚がったミックスフライ
いつ食べても美味しいな~
人気のお店
まるいち亭さん、美味しかった!

IMG_3385まるいち亭




ドライブうーちゃん

ねむたいでしゅ~ byうー

IMG_3335まるいち亭

ごちそうさまでした

まるいち亭



関連ランキング:とんかつ | 旭川四条駅


本格和食処でレベルの高いランチを! 和の粋 創舎 谷 - 2015.08.30 Sun

2015年8月再訪問【味楽弁当】

いつもの平日ランチです!^^
平日といっても短い夏休みの日
ツレとランチ
「どこでランチする~?」
「せっかくの平日ランチだから、普段行けないお店がいいな。」
「じゃ~、私の一番好きなランチでも良いの?」
「うん、いいよ!」
食事の時だけ意見の一致が早い仮面の夫婦^^
ツレの「一番好きなランチ」
和の粋 創舎 谷さんへ訪問
わのいき そうしゃ たに
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2266.html

IMG_3365和の粋 創舎 谷

IMG_3362和の粋 創舎 谷




平日午前11時半過ぎの訪問
日本全国夏休み~^^
和食処だからでしょうか?
お年寄り連れの家族がたくさんいらっしゃってました。
ママ友ランチでよく利用してるツレ曰く、「いつもは満席」だとか・・・
皆さん、美味しいお店をご存じなんですね。

IMG_3339和の粋 創舎 谷




ランチメニューです!
味楽定食@1,000円も彩食御膳@1,620円も美味しかったけど、
ツレも私もオススメはコレ!
味とCPを勘案すると・・・
味楽弁当@980円
みらくべんとう
刺身、天ぷら、取肴、煮物、御飯、みそ汁、香の物
コーヒーまたはシャーベット付
味楽弁当を2つ注文

IMG_3342和の粋 創舎 谷

IMG_3343和の粋 創舎 谷

IMG_3344和の粋 創舎 谷




正午近くなると1階は満席となり
この後に来店されたお客さんは2階に案内されてましたよ。
相変わらずの人気店なんですね。
15分ちょっと待って運ばれてきました。
味楽弁当です!

IMG_3346和の粋 創舎 谷




洋食やイタリアンのランチもいいけど、
和食のランチが好きだな~

IMG_3351和の粋 創舎 谷




さくさくの天ぷら
熱々の天つゆがうれしいな^^

IMG_3356和の粋 創舎 谷




マグロとイカの刺身
カは海苔と巻くなど、ひと手間がいいね。

IMG_3355和の粋 創舎 谷




あんかけの煮物
和風出汁がきいた逸品

IMG_3354和の粋 創舎 谷




手作りの漬け物他
この漬物が美味いんだな~
夜の部でも必ず注文する牛蒡の漬け物

IMG_3353和の粋 創舎 谷




食後のコーヒー
シャーベットを選ぶこともできます。

IMG_3361和の粋 創舎 谷




国道12号線沿いにある江別河川防災ステーションにて
愛犬うーちゃんのお散歩たいむ
向こうに見えるは石狩川

くるまよりはやいでしゅ~ byうー

IMG_3265和の粋 創舎 谷

ごちそうさまでした

和の粋 創舎 谷



関連ランキング:和食(その他) | 新旭川駅南永山駅近文駅

旭川のイオンにも“麺屋通り”があったらいいのにな! 麺屋通り イオン三笠店 - 2015.08.29 Sat

2015年8月初訪問【丸醤屋 (ラーメン) 神戸元町グリル三番館 (パスタ)】

愛犬うーちゃん連れて札幌へ DRIVE A GOGO!
高速道路を利用しないで国道12号線を走り
行きも帰りも道の駅がある度にうーちゃんのオシッコタイム&休憩^^
高速道路を利用すると旭川ー札幌間なら1時間30分程度なのに
休憩をたくさん取ってるので片道5時間近くかかったな(笑)
そんなドライブの帰り道、午後5時頃に道の駅三笠に到着!
「旭川に着いたら7時過ぎるね。ここいら辺で食事しちゃおうか!?」
まぁ理由はともあれ、食べたいだけなんだけどさ(爆)
道の駅三笠の隣りには“イオンスーパーセンター三笠店”があり、
事前情報をチェックしないまま、「何か食べるところあるよね~」
食べログをやってるとは思えない大ざっぱさは、いつものことであるが・・・。
とりあえず、イオンスーパーセンター三笠店へ

IMG_3306麺屋通り



イオンの中をウロウロ・・・
イオンの中にはガストとロッテリアもあったな。
2つとも旭川にあるしな・・・
フードコートがあるね。
あれっ?小麦から自家製麺している麺屋さん(トリドール系列)が5軒も!
ここにしよう!
麺屋通り イオン三笠店さんへ初訪問
めんやとおりいおんみかさてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3333麺屋通り

フードコートスタイルの“麺屋通り”には
トリドールが運営する麺屋さんが5軒並んでます。
手前から・・・
丸亀製麺 (讃岐うどん)
ニュー鶴橋 (カレーうどん)
神戸元町グリル三番館 (パスタ)
丸醤屋 (ラーメン)
長田本庄軒 (焼きそば)

全部食べたいラインナップだ!^^

その中でも絶対外せないのがラーメンだよな~
私は、ラーメンの丸醤屋さんへ
まるしょうや

IMG_3309麺屋通り




この写真は、セットメニューです!
もちろん単品でも注文できます。
醤油ラーメン@590円
醤油とろ玉ラーメン@690円
チャーシューメン@830円
味噌ラーメン@690円
味噌とろ玉ラーメン@790円
お店おすすめは・・・
醤油ラーメン&チャーハンセット@880円と
味噌ラーメン&チャーハンセット@980円
塩はありません。

いつもの醤油ラーメン@590円の食券を券売機で購入
「カタメン」でお願いしました!

そうそう、ここはフードコートだからフルセルフシステムね。
呼び出しベルを持たされて待ちます。

IMG_3310麺屋通り




この日の朝、上幌向で“かあちゃんのラーメン屋”で食べていたので
ツレは「ラーメンはないわ。」ですって^^
私なら毎食ラーメンでもいいのになぁ。
焼きそばとカレーうどんも気になったようですが・・・
パスタ大好きなツレなもんですから、やっぱりパスタでした。
ツレは、パスタの神戸元町グリル三番館さんへ訪問
こうべもとまちぐりるさんばんかん

IMG_3312麺屋通り




神戸元町グリル三番館のパスタメニューです!
お店おすすめは・・・ミートスパゲッティ@590円
モッツァレラチーズのミートスパゲッティ@650円
月見ミートスパゲッティ@650円
きのことベーコンのペペロンチーノ@490円
クリーミーカルボナーラ@680円
きのことベーコンのクリームスパゲッティ@650円
ツレは、お店おすすめのミートスパゲッティ@590円の食券を購入
カウンター越しに食券を女性スタッフさんに手渡し注文!
同じく呼び出しベルを持たされて待ちます^^

IMG_3313麺屋通り




ミートスパゲッティ専門店ならではのパフォーマンス!
おっきな鍋に入ったミートソースを眺めることが出来るんだ。
煮詰まらないように温度調節してるんですね。

IMG_3314麺屋通り

ミートソースに自信あり!


まずは丸醤屋さんの醤油ラーメンです!
チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプル
スープは透明系、表面に浮かぶアブラが気になります。

IMG_3318麺屋通り




麺は、自家製麺
やや低加水、うん?表現が難しいな。中加水?^^
中細ストレート麺
喉越しがいいな。

IMG_3320麺屋通り




スープは、あっさり透明系
表面に浮かぶアブラが多く、
麺を啜ると口のまわりにべっとりとアブラギッシュに・・・笑
普段食べ慣れてないスープにご満悦の私
こういうラーメンもなかなかいけるもんだ。
しかし、味見をしたツレは「ラーメンにしなくてよかった~」とのこと^^
旭川生まれ、旭川ラーメン育ちのツレですから
参考にしないでくださいね~^^

IMG_3322麺屋通り




チャーシューは、薄くてやわらかいため
箸やレンゲで触るだけで崩れてしまう^^
間違いなくやわかいんだ!

IMG_3324麺屋通り




お待っとはんでした、神戸元町グリル三番館のミートスパゲッティです!
粉チーズは呼び出しカウンターにて好きなだけかけられるとのこと。
うん、見た目は美味そうじゃん!

IMG_3326麺屋通り




麺は自家製の生パスタで平打ち麺だ!
茹で時間を短くするためだろうか?
私も味見をしてみた。
平打ち麺は、ミートソースが絡まりやすく、
歯ごたえがあって食感がいいんでないかいっ!^^

IMG_3328麺屋通り




イオンスーパーセンター三笠店駐車場にて

いつでもどこでもお散歩うーちゃん^^

IMG_3304麺屋通り

ごちそうさまでした

麺屋通り イオン三笠店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 峰延駅


旭川には出店してない回転寿司が食べたくて・・・ スシロー 豊平西岡店 - 2015.08.28 Fri

2015年8月初訪問【出汁入り鶏がら醤油ラーメン他】

愛犬うーちゃん連れて札幌へ DRIVE A GOGO!
札幌の実家で年老いた両親と約2時間会話し
「また来るね~」
田舎の旭川から大都会の札幌に出てくると車の数がハンパなく多く感じてしまい
この日たまたま渋滞だったのか?いつもこんななのかは不明^^
マイカーが壊れて代車の軽を借りて来たのはいいけど、
もともと試乗車だったからか?
カーナビが付いておらず、「次は右?」「今度は左車線?」とツレと大騒ぎ
しまいには「アンタ、道わからないの?札幌の人間でしょう?」と言われる始末^^
とりあえず、「札幌から脱出しよう!」ということになり、車を走らせます。
5分くらい走ると・・・旭川にはない回転寿司の看板が気になり・・・
「食べて行くか~」
こういう時だけ意見が一致するのが早い仮面の夫婦(爆)
スシロー 豊平西岡店さんへ初訪問
すしろーとよひらにしおかてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3289スシロー




最近の回転寿司は、お店によってシステムが違うよね。
お客さんの中にはご老人も多いように見受けますが、
システムに対応できているのでしょうか?
お店の中へ入ると・・・「いらっしゃいませ~」
笑顔がチャーミングな女性スタッフさんが応対
「整理券をお取りください。」
“カウンターでもボックス席でも可”のボタンを押して番号札を受け取り
待合席に座って待ちます。
遅めのランチだったからでしょうか?5分くらい待っただけで、番号が呼ばれました。
席へ案内される間、女性スタッフさんが「注文の仕方、おわかりになってますか?」
「初めてなのでわかりません、教えてください。」と素直に懇願^^
タッチパネルで注文しややしばらくすると、
自分の席の色“橙”色と同じ色の深めの皿に乗って回ってくるんだ!
レーンに乗ると“お知らせブザー”が鳴るので取りもれはないとのこと。
せっかくのシステムだから、全品をタッチパネルで注文しました!

IMG_3276スシロー

IMG_3273スシロー




まずは、ツレが大好きな茶碗蒸し@180円(税抜)
ほたての貝柱がゴロンと入って美味しかったと言ってたな。

IMG_3283スシロー




ハイ、私はいきなりラーメンです!^^
出汁入り鶏がら醤油ラーメン@280円(税抜)
麺は、加水率高い中太縮れ麺
スープは、鶏がら使用の醤油しょっぱい系
280円(税抜)ですから、こんなもんでしょ!^^

IMG_3284スシロー

IMG_3287スシロー




シーサラダ@100円(税抜)です!
いか、ほっき貝、いたや貝、魚卵をマヨネーズで和えた
シーフードサラダ
うん、美味いね!

IMG_3281スシロー




私が一番好きな寿司
〆さば@100円(税抜)です!
脂がのってるね。
もうちょっと酢でしめた方が好みかな~?

IMG_3277スシロー




サーモン@100円(税抜)です!
もう食べられなくなるのかな~???
玉ねぎとマヨネーズのトッピング
これは要らないな。

IMG_3280スシロー




サーモンちーず@100円(税抜)です!
とろけるチーズと
とろける大トロサーモン
めっちゃ美味いよ!

IMG_3282スシロー




真いかみみ@100円(税抜)です!
コリコリの食感がいいね。

IMG_3278スシロー




真いかみみ@100円(税抜)お代わりくん!^^

IMG_3279スシロー



注文履歴が見られていいね。

IMG_3288スシロー




じゅうたいちゅかれました~ byうー

IMG_3229スシロー

ごちそうさまでした

スシロー 豊平西岡店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:回転寿司 | 自衛隊前駅澄川駅


日本一うまいラーメンが食べたくて・・・ かあちゃんのラーメン屋 - 2015.08.27 Thu

2015年8月初訪問【醤油ラーメン】

愛犬うーちゃん連れて札幌へ DRIVE A GOGO!
国道12号線を車で走り、道の駅は全部立ち寄り
ワンコのオシッコタイム^^
岩見沢市街地を抜ける頃にはもうすぐ11時
国道沿いに赤い暖簾が見えたので、急遽ランチタイムとなりました^^
かあちゃんのラーメン屋さんへ初訪問
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3258かあちゃんの




日本一うまいのか?

IMG_3259かあちゃんの




建物は建設現場によくあるスーパーハウス風な造り
暖簾を潜り、お店の中へ進むと・・・横にだだっ広く
厨房は右奥だ。
「いらっしゃいませ~」
愛想のよいご主人と奥さん
年の頃は70歳前後でしょうか?
間違ってたらゴメンナサイ^^
入口すぐの席に座るが、車に閉じ込めてきた愛犬うーちゃんから見える場所
「ワンワンワン!」
マイカー故障中のため借りてきた軽自動車の中で吠えまくるうーちゃん!!
通訳しますと・・・「うーもつれてってくだしゃいっ!」_s(・`ヘ´・;)ゞ..
着席後、店内をキョロキョロ眺めるもお店の2人は厨房から出てこない・・・
壁に貼ってる「おねがい」を見て、お店のシステムを理解。
※おねがい
「料金引換えでお願い致します。セルフサービスにご協力下さい。」


IMG_3255かあちゃんの

IMG_3238かあちゃんの

IMG_3239かあちゃんの




入口入って正面に掲げられてるおっきな「おしながき」
驚くのは「おしながき」の大きさだけではない
書かれている文字だ!
「日本一うまいラーメン・天婦羅・鰻」

そうそう「おしながき」にはラーメン・天婦羅・鰻の3種類だ。
なかでも“ビックリ天丼”@1,000円がとっても気になりましたが・・・
ツレも私もいつもの醤油ラーメン@600円を注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!
横で聞いてたツレが文句言ってたな。
「硬い札幌ゴム麺なんか うまくないっしょ!」^^
※「いつもの」といっても、このお店は初訪。
 初訪のお店では「いつも必ず醤油ラーメンを注文する!」
 という意味の「いつもの」である。

IMG_3237かあちゃんの




10分とかからずに呼び出しコールです!
「醤油ラーメン2つ出来たよ~」^^
そうそう、ここはフードコートや役所の食堂じゃないんだから
呼び出しベルも番号札もなしだ!
ラーメンを取りに行き、この時点で現金払いです^^

IMG_3243かあちゃんの




日本一うまい醤油ラーメンです!^^
チャーシュー、長ネギ、メンマ、なると、麩、海苔
なんとも豪勢なトッピングじゃあ~りませんかぁ^^

IMG_3244かあちゃんの




麺は、札幌の小林製麺さん
表の暖簾とカレンダーは小林製麺だが、
カウンター上の小さな暖簾は西山ラーメン(西山製麺)だった^^
以前に使用していた麺が西山さんだったのでしょうか?
加水率高い太縮れ麺
この時点で、ツレも私もノックアウトされたな^^
透明感あるコシの強い麺は、
低加水率のボソボソ麺に普段慣れ親しんだ2人には
キョーレツであった(笑)

IMG_3251かあちゃんの




スープは透明系
シンプルであっさりとした味わい
昔の札幌ラーメンはこんなんだったよな~
私は好きだな~、この昔風ラーメン
残念ながら、ツレの口には合わなかったようだ。
ちなみに私は札幌出身で札幌ラーメン育ち、ツレは旭川出身で旭川ラーメン育ち(笑)

IMG_3253かあちゃんの




チャシューは豚肩ロース使用
豚臭さは全くなく、薄くてやわらかい^^
これも昔風なチャーシューかな?

IMG_3254かあちゃんの




道の駅 ハウスヤルビ奈井江にて
お散歩うーちゃん
建物の裏側にこんなキレイな芝生があるんですよ~
意外と知られてないかも!?
芝生がキレイ過ぎて“サラダバー”状態のうーちゃんであった(爆)

IMG_3226かあちゃんの

ごちそうさまでした

かあちゃんのラーメン屋

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 上幌向駅

B級グルメ元祖東京いか焼き本舗の北海道1号店が旭川にオープン! 元祖東京いか焼き うまいか本舗 旭川店 - 2015.08.26 Wed

2015年8月初訪問【豚玉いか焼き他】

車で通る度に気になってたお店
7月オープンかな?
ネットやフリーペーパーからの情報がなかなか出て来ないので、自分で訪問してみた^^
元祖東京いか焼き うまいか本舗 旭川店さんへ初訪問
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3200 うまいか

IMG_3198うまいか



神居(かむい)神社となり

IMG_3213 うまいか




幟で目についたのは「うまいか」「いか焼き」だ!
想像していたのは「いかの珍味」^^
どんな“いか焼き”なのか全然わからないので、
お店の女性スタッフさんにお聞きしました。
内容をかいつまんで説明すると・・・
・B級グルメ元祖東京いか焼き本舗の北海道1号店として旭川にオープン!
・いか焼きは、ぶつ切りのいかげそを練りこんだ特製小麦粉生地の中に、
 もやしと焼きそばを包んで専用の両面鉄板焼き器で挟んで焼き上げたもので、
 お好み焼きに近い“いか焼き”
・特製ソースのうま味とマヨネーズの相性はバツグンで、人気あり。
・トッピングメニューは、豚玉いか焼き・チーズ玉いか焼きなど6種類。

おしながきです!
いか焼き・サイドメニュー・うまいか棒・飲み物はお酒もありますね。
さっきラーメンを食べたばかりだったので、少しだけ購入することに・・・
豚玉いか焼き@350円
キムチーズいか焼き@350円
鉄板ホルモン(大)@500円
以上をひとつずつ購入

IMG_3197 うまいか

IMG_3204 うまいか IMG_3205 うまいか




鉄板ホルモン(大)です!
ホルモン特有の臭みはまったくなく、しっかり焼けていて美味い!
これは少々驚いたな。
下処理をしっかりとされている証拠だね。
鉄板焼きとりも期待できるんでないかい!?^^

IMG_3217 うまいか




豚玉いか焼きです!
ホントだ、生地の中に焼きそばともやしが入ってますね。
生地は・・・なるほど、いかげそが練りこまれてます。
コリっとした食感があっていいね。
特製ソースとマヨネーズ、甘いのは得意じゃないが、これはちょうど良い塩梅だ
焼きそば入りの“いか焼き”は楽しいし、美味いな!

IMG_3220 うまいか




キムチーズいか焼きです!
名のごとくキムチ入り
キムチというより、チーズ入りが美味いな。
ソース&マヨだけでは飽きてしまうかも。
そこにチーズが加わると・・・めっちゃ合います。
美味いなコレ!^^

IMG_3222 うまいか




中は焼きそば&もやし

IMG_3224 うまいか




愛犬うーちゃん連れてDRIVE A GOGO!
代車の軽は狭いな~
うーちゃんは狭かろうが文句ひとつ言わず・・・

いっしょでうれしいでしゅ~ byうー

IMG_2893 うまいか

ごちそうさまでした

元祖東京いか焼きうまいか本舗 旭川店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:お好み焼き | 旭川駅近文駅神楽岡駅

味は7割、接客は3割といわれますが・・・ よし乃 忠和店 - 2015.08.26 Wed

2015年8月再訪問【みそラーメン】

いつものラー夕食です!^^
濃厚みそラーメンが食べたくて・・・
よし乃 忠和店さんへ訪問
よしのちゅうわてん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2750.html

IMG_3195よし乃 忠和店




平日午後6時半過ぎの訪問
「いらっしゃいませ~」
声はデカいが、気持ちが入ってないいつもの挨拶^^
お嫁さん(50代)、お孫さん(20代)、
そしてお若い兄さん(20代)がスタッフとして加わりましたね
先客4組10名
お嫁さんは、食器をガチャガチャおっきな音をたてて洗い物してるな。
丼が割れてしまいそうな音だった。

IMG_3192よし乃 忠和店

厨房・ホールはいつもピッカピカ


メニューです!
いつものみそラーメン@750円を2つ注文
2つとも「カタメン」で!
前回、味が薄かったので「味噌しょっぱく」でお願いしましたが
「味濃くですね!」とお嫁さんに強い口調で言い直されました。
まぁ味濃くでも何でもいいのだが、
そのキツイ物の言い方にツレも私も唖然としました。
「味噌しょっぱく」と言ったのがよほど面白くなかったのでしょうか?
厨房の息子さんに向かって、「味濃く、2丁で~す!」と怒鳴ってたな(驚)
少なくとも客商売の態度ではないと思いました。

IMG_3179よし乃 忠和店




10分ちょっとで運んで来たお嫁さん。
「みそで~す!」と言って、テーブルの上にドン!
ふてぶてしい態度にまたもや唖然
なんですか~、その態度は(怒)

IMG_3181よし乃 忠和店




みそラーメンです!
いつもよりもやしの盛りがイイな。
見た目は美味しそうなみそラーメンだが、
接客が悪くて食べる気消失

IMG_3186よし乃 忠和店




麺は、ばっちり「カタメン」

IMG_3189よし乃 忠和店




スープは・・・しょっぱい
今度はこれでもか~・・・というくらいしょっぱかった
味の継承は難しいんだな~

IMG_3191よし乃 忠和店




家族が口喧嘩じゃないけど
たまに大声で言い合うと・・・・
さ~っと隠れて黙って様子を伺ううーちゃん
そのうーちゃんの様子を見て反省する私やツレ(笑)

IMG_3173よし乃 忠和店

味は7割、接客は3割

ごちそうさまでした

よし乃 忠和店



関連ランキング:ラーメン | 近文駅


自家製味噌ソースでなまら美味いとんかつ ひのや - 2015.08.25 Tue

2015年8月再訪問【ロースかつ定食】

いつもの夜外食です!^^
何故かとんかつモードナイト
「どこのとんかつにする~?」
「味噌ソースでとんかつは?」
「いいね!」
とんかつ ひのやさんへ訪問
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2745.html

IMG_3171ひのや
※暖簾には「味乃やまびこより」と書かれているんだ!関係は???(謎)



平日午後6時半過ぎの訪問
店主さん、外で煙草を吸われてました^^
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」と店主さんと奥さん
ニコっとした笑顔が素敵なお二人です。
前回と同じテーブル席に着席
何故か落ち着くお店だな~
先客なし、後客は年配のご夫婦2名

ご主人は、とんかつの名店“あさひかわ井泉”のご出身
しっかりとご自分の道を確立されました

美味いとんかつ屋さんです!

IMG_3155ひのや




メニューです!
前回はランチで“かつ定食”@850円をいただきました。
ランチの方がお得だけど、とんかつが食べたくて夜の部参上ですから
仕方ありません。
とんかつの定番中の定番“ロースかつ定食”@1,100円を2つ注文

道新ぶんぶんクラブの会員証提示
グループ全員、お食事の方にカニクリームコロッケ1個サービス
前回知らずに未使用だったな(泣)

IMG_3148ひのや

IMG_3150ひのや
※ライスとキャベツは、おかわり自由です!



注文してから10分ちょっと待ったかな?
あっという間に運ばれてきました、
ロースかつ定食です!

IMG_3157ひのや




定番中の定番ロースかつ定食
前回いただいたランチかつ定食と比べるとかつがおっきいね^^
ランチかつ定@850円、これが@1,100円
ナットクの大きいかつだな。

IMG_3161ひのや



生パン粉使用だから粗いサクサク感が心地よく
厚めのかつだけど、注文を受けてから切り分ける生肉使用だから

やわらかくて美味い。

IMG_3166ひのや

SAKSAK^^


道新ぶんぶんクラブの会員証提示で
カニクリームコロッケ1個ずつサービス

オトクちゃん^^

IMG_3168ひのや




カパっ!!

カニの身たっぷりのクリームコロッケが美味い!

IMG_3169ひのや




特筆すべきは、この自家製味噌ソースなんだ!

ハマります! 

IMG_3163ひのや




いやっ、ハマっちまったんだ^^

IMG_3164ひのや




白いライオンの子供に見えるうーちゃん
そう思うのは私だけ~???

IMG_2841ひのや

ごちそうさまでした

とんかつ ひのや



関連ランキング:とんかつ | 南永山駅


8月21日オープンした本格ネパールカレーのお店です! ビハニ旭川忠和店 - 2015.08.25 Tue

2015年8月初訪問【ネパールセット】

いつもの夜外食です!^^
8月21日オープンしたばかりっつうことを耳にし
本格ネパールカレーが食べたくて・・・
ビハニ旭川忠和店さんへ初訪問
びはにあさひかわちゅうわてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_3966ビハニ

IMG_3962ビハニ




平日午後6時過ぎの訪問
先客3組10名
「いらっしゃいませ~」
ネパール人3名、中でも女性は日本語ペラペラ
あんしんしてください、はいてます 日本語通じます^^
店内、カウンター11席、3人掛けテーブル1、4人掛けテーブル2、
奥に小上がりの個室あり4人掛け卓1
計26席
営業時間 [月~金]11:00~15:00(L.O) 17:00~21:30(L.O21:00)
       [土・日・祝]11:00~21:30(L.O21:00)
定休日 最終水曜日
駐車場 店舗前3台
全席禁煙

IMG_3957ビハニ

IMG_3924ビハニ




メニューです!
たくさんあって迷うというより全然わかりませんでした(笑)
どうやらセットものがお得のようだったので
ネパールセット@1,150円を2つ注文
ツレは辛さ2番、私は3番
セットドリンクはラッシーを2つお願いしました!

IMG_3937ビハニ

IMG_3932ビハニ
※クリックすると拡大します!



15分ちょっとかな?
ネパールセットが運ばれてきました!
ライスとナンが付いて、どちらも食べ放題です。
チキンベジタブルカレー&ナスキーマカレーの2品と
ネパールサラダ他、ソフトドリンク(280円以下)付き。

ねぇ、お得でしょ?

IMG_3943ビハニ

IMG_3945ビハニ




ネパールサラダです!
ドレッシングのオレンジ色が食欲をそぎますが、
味は普通にオーロラドレッシングでした^^

IMG_3946ビハニ




ナスキーマカレーです!
うん、クセのない美味いカレーだ。

IMG_3947ビハニ




チキンベジタブルカレーです!
最初、これを単品で注文しようか?と迷ったカレーです。
美味いカレーだったが、こればかり食べると飽きるべか?
やっぱセットにして正解だったと思うよ。
食べ慣れてないネパールカレーだったが、予想以上に美味しかったな。

IMG_3948ビハニ




ライスは、残念ながらベチャっとやわらかめ
個人的にはカタメが好きだったので・・・
ナンは、美味かったな。
ナンとライスは食べ放題だけど、お腹がいっぱい
お代わりなんて無理でした!^^


セットのラッシーです!
ヨーグルト&ミルクでしょ?
うん、濃厚で美味しかったよ!

IMG_3951ビハニ




札幌で大人気とか・・・?
ビハニの2号店なんですね。

IMG_3970ビハニ




もっとあるくでしゅよ byうー

IMG_2834ビハニ

ごちそうさまでした

ビハニ

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:カレーライス | 近文駅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1394)
ラーメン・餃子 (99)
旭川市外のラーメン (86)
イベントのラーメン (27)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (210)
そば (135)
酒の肴 (55)
焼肉 (107)
パン (130)
弁当 (82)
お菓子 (106)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (27)
ケーキ (29)
おにぎり (71)
ソフトorアイス (63)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (91)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (59)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (115)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (110)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (94)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (98)
小樽 (46)
東川 (67)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム