IMG_7193生姜ラーメン みづの

2015-09

和寒で育てたそばを閑静な住宅街でいただける人気店 和寒雪割そば - 2015.09.30 Wed

2015年9月再訪問【野菜天そば 天丼セット】

いつもの夜外食です!^^
「何食べる~?」
「おそばと天ぷらはどう?」
「いいね。」
近文地区の住宅街をウロウロ
迷ったけど到着!
和寒雪割そばさんへ訪問
わっさむゆきわりそば
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2091.html

IMG_5041和寒雪割そば




午後5時過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
一般住宅を使用してるので、靴を脱いでリビングルームへ^^
「いらっしゃいませ~」
愛想の良いおばちゃん一人で切り盛り
今回で3回目の訪問だけど、スタッフさん一人しか居なかったのは初めてだな。
新聞記事で、「幌加内高校でそば打ちを習得した卒業生女子二名が就職!」と出てたけど
会った試しがない(泣)・・・何が目的なんだが?^^

IMG_5015和寒雪割そば

IMG_5020和寒雪割そば

IMG_5019和寒雪割そば




お品書きです!
そろそろ新そばだよね~
「新そば」の表示なし
この日は9月13日だもの^^
ちょっと早かったべか~
ツレはガッツリご飯も食べたい!と言い
天丼セット@1,000円を
私は小食なので野菜天そば@750円を注文

IMG_5011和寒雪割そば

IMG_5012和寒雪割そば

IMG_5018和寒雪割そば




注文をし、すぐに運ばれてきたのは
かぼちゃ団子
ちょっとしたサービスがウレシイね。

隣の器は、天かす
そっか~、天かすをたっぷりいただくことができるのであれば、
“もり”か“大もり”でもよかったな~・・・まいっか~!^^

IMG_5013和寒雪割そば




10分ほどで運ばれてきました!
一人で手際の良い調理をされてました。
天晴れでございます。
手前が野菜天そば
奥が天丼セット

IMG_5021和寒雪割そば




天丼セットです!
天丼は海老入り
豪華版ですな~
衣は薄めでサクサク
天つゆがツレ好みの味で「美味しかった~」と言ってましたよ^^

IMG_5023和寒雪割そば




野菜天そばです!
海鮮系の天ぷらはもちろん好きだけど、
おそばを食べるのであれば、野菜天だけで十分です。
サックリ揚がった天ぷらがめっちゃ美味い!

和寒の農場で自家栽培したそば
電動石臼で自家製粉
毎朝打ちたて
十割そばは香りが違うな~^^

愛想の良いおばちゃんから
今回も「アンデスの岩塩」をつけてお蕎麦をじっくりと味わうよう勧められます。
たくさんつけてしまい、しょっぱかった・・・←当たり前か?(笑)

つゆは、前回よりも少しだけ甘味が増し、好みの味でした^^
たっぷりつゆをつけて食べる和寒産十割そば
うん、美味いな!

IMG_5024和寒雪割そば

IMG_5027和寒雪割そば

IMG_5028和寒雪割そば

IMG_5031和寒雪割そば

IMG_5034和寒雪割そば




そばの〆はこれだね!
トロっとしたそば湯
あ~美味い!
満足満足~^^

IMG_5037和寒雪割そば





天丼セットには食後のコーヒーがついてるんだ!
さすがにコーヒーはひとつ^^
その代わり、私にはアッツアツの緑茶をサービス!
アリガトウございましたっ!

IMG_5036和寒雪割そば


毛がボーボーになってきたうーちゃん^^
これはこれでキャワイイが・・・

とこやさんつれてってくだしゃい! byうー

IMG_5046和寒雪割そば

ごちそうさまでした

和寒雪割そば



関連ランキング:そば(蕎麦) | 近文駅


当麻町“グルメ観光マップ”掲載の限定メニューが食べたくて・・・ 和可奈寿司 - 2015.09.29 Tue

2015年9月再訪問【海鮮ちらしとしょうゆラーメンセット 三段弁当】

いつもの日曜ランチです!^^
美味しいモノが食べたくて
旭川市に隣接する当麻町へDRIVE A GOGO!
和可奈寿司さんへ再訪問
わかなずし
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-808.html
4年半ぶりの訪問だ!

IMG_5000和可奈寿司




日曜正午前の訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「らっしゃい~!」
カウンターの向こうから威勢のよい掛け声が飛んできます。
そうです、ここはお寿司屋さんだもの。
「こちらへどうぞ。」
小上がりに案内され、ツレと着席
老舗のお寿司屋さんの造り
落ち着くな~^^

店内、カウンター6席、小上がりは4人掛け卓4
二階には宴会が出来る個室あり
営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜日
全席喫煙可

IMG_4958和可奈寿司

IMG_4964和可奈寿司




和可奈寿司さんは現在二代目と三代目が元気に活躍されてます。
初代はラーメン店だったそうです。
しかも旭川の老舗蜂屋さんで修行されたとか・・・(驚)
二代目は寿司屋に
三代目の現在は、麺類、定食、弁当などメニューが増えましたね。

おしながきです!
寿司、弁当、定食、丼物、めん類(ラーメン・そば・うどん)、
一品料理、なべ物、のみ物・・・
まよっちゃいますね~

IMG_4959和可奈寿司 IMG_4960和可奈寿司



実はお目当てがあったんだ!
おしながきには載ってなかったので紹介しちゃいますね。

当麻町商工会が町の活性化のためにグルメ観光マップを作成
「ひるとうま」「よるとうま」
道の駅とうまでゲット!
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/48/each.htm

IMG_5002たかはし




おしながきになかったので、
若大将に直接お願いしちゃいました!
「ひるとうま、よるとうまに出ていた2つが食べたくて来ました!」
「あぁ、アレですね!」
おっきなカラダに似合わず、笑顔がカワイイ若大将^^
どうやら“グルメ観光マップ”用に掲載した特別メニューだったようです。
お店でもわかるように別メニューで告知したらいいのになぁ^^
まぁいいです。

ツレは、三段弁当@1,000円を
私は、海鮮丼としょうゆラーメンセット@1,500円を注文
ラーメンは「カタメン」でお願いしました!

※後から調べてわかったのが、この海鮮丼は「ししどん」という名前の期間限定品でした。
 単品@1,000円で食べることができたようです。

IMG_5003和可奈寿司

IMG_5005和可奈寿司



10分ちょっとで運ばれてきました!
手前が、海鮮丼としょうゆラーメンセット
奥が、三段弁当


IMG_4974和可奈寿司




三段弁当です!
一品一品手作りなんですよ~
すごいでしょ!
豪華だし、味は絶品!
これで千円とはまいったな~
ツレは「美味しい!」を連発!
味見させてもらったマグロ、
さすがお寿司屋さん、脂がのって美味い!

IMG_4976和可奈寿司




海鮮丼としょうゆラーメンセットです!
当麻町役場の若手職員の企画で出来上がった限定メニュー
「ししどん」という名の海鮮丼@1,000円が人気!
セットの海鮮丼はこの“ししどん”であった^^

YouTubeで紹介された“ししどん”誕生秘話
マチづくりに笑激をあたえる! 「スター☆ししど君が行く!突撃とうまの珍ご飯」(NO.3)
https://www.youtube.com/watch?v=t71vZG66E3U

IMG_4970和可奈寿司




しょうゆラーメンです!
セットのラーメンだけど、普通サイズだよ^^
チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルな構成
見た目は、旭川ラーメンだね。

麺は、旭川の須藤製麺さん
低加水率の中細縮れ
美味い麺だ!

スープは、豚骨ベースだが透明系
魚介は少々
クセがないスープは醤油しょっぱくて美味い。
前回訪問時よりも格段に美味しくなっていた!

豚もも肉のチャーシューは、
ここがお寿司屋さんなの?って思うほど本格的
このチャーシューも美味いわ!

IMG_4973和可奈寿司

IMG_4981和可奈寿司

IMG_4984和可奈寿司

IMG_4987和可奈寿司




“ししどん”という名の海鮮丼です!
新鮮な刺身が食べやすくカットされているんだ!
マグロ、イカ、カンパチ、カニ、
サーモン、エビ、ホタテ、イクラ
何と数えただけで8種類も!
「美味しかった?」ってかい、
美味しいに決まってるしょ!(爆)

IMG_4993和可奈寿司

IMG_4995和可奈寿司

IMG_4997和可奈寿司



人気パーソナリティ相原希美さん
あいはらのぞみ
当麻町のご出身でしたね^^
旭川ローカルFM局 FMりべーる
http://www.fm837.com/
毎週月曜日~木曜日17:00~18:00
「相原希美のお父さんお帰りなさ~い!」という番組を応援してます!^^
仕事を終え、帰宅途中に
車の中で楽しく聴かせていただいております。
https://www.facebook.com/otousanokaerinasai?fref=ts
特に「鳥忠のコーナー」
相原希美さんと鳥忠のマスターが繰り広げる激笑バトル^^
「1に鳥忠、2に鳥忠、3・4がなくて5にソフトテニス!」(激爆)

おとーしゃん、おかえりなしゃ~い! byうー

IMG_5102和可奈寿司

ごちそうさまでした

和可奈寿司

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 当麻駅


買物公園の中華食堂 敦煌 - 2015.09.28 Mon

2015年9月初訪問【敦煌ラーメン 五目焼きそば】

いつもの夜外食です!^^
コインパーキングに車を停め、買物公園へ・・・
お目当てのお店に行ってみると、外も内も真っ暗
奥の方に明かりが見えたけど、
訊いたところですぐに開店しないだろうから断念(泣)
近くに中華食堂があったので、
中国料理 敦煌さんへ初訪問
とんこう
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

※旭川平和通買物公園とは・・・
1972年6月1日から始まった
日本で最初の歩行者専用道路です。

IMG_4946敦煌




土曜日午後6時の訪問
お店の外からガラス越しにメニューのサンプルを見ることができます。
じっくり見てるといつもツレは
「お店の中にもメニューあるから、さっさと入りましょう!」って言うんだ!
違うんだよな~
メニュー見たってそそられはしないもん。
サンプルをいかに美味しそうに見せるか?
お店の苦労を感じ取らなくちゃ!^^

お店の中へ入ると手前に4人掛けテーブル3つ、
縦長の右奥には厨房とカウンター席、
左側が4人掛けテーブル・・・という配置

「いらっしゃいませ~」と体格の良い店主さん
店主さんがホールを仕切ってるようで、
厨房の中では若いお兄ちゃんが調理されてました。
お顔が似てるから息子さんでしょうか?

営業時間 11:00-21:30 (ランチ営業11:00~14:00)
駐車場なし
定休日 年中無休

IMG_4941敦煌

IMG_4940敦煌

IMG_4921敦煌




メニューです!
たくさんありますね~
迷うこと必至^^
だから事前にサンプルを見て、ある程度決めてないとな~・・・なんてね^^
結局私はラーメン、ツレはあんかけ焼きそばなんだな。
ツレはわかってて言ったに違いない(笑)
私は敦煌ラーメン@750円
ツレはいつもの五目焼きそば@750円を注文
やっぱ、結局コレだった(爆)

IMG_4913敦煌

IMG_4914敦煌

IMG_4915敦煌

IMG_4916敦煌

IMG_4917敦煌

IMG_4918敦煌




出来上がりは、なまら~早かった!
5分くらいで着丼
手前が敦煌ラーメン
奥が五目焼きそば


IMG_4925敦煌




五目焼きそばです!
所謂あんかけ焼きそばだね。
750円という価格設定とはいえ、
ボリュームがイマイチ
かかってる餡が少ない。
味は薄め。
不味くはないけど、もの足りなさを感じた。
私も味見をし、ツレにも感想を確認しました。

IMG_4924敦煌

IMG_4935敦煌





敦煌ラーメンです!
店名がついたラーメンなので確認もせずに注文^^
他の中華店で提供する醤油ベースの広東麺
所謂あんかけ醤油ラーメンでした。
たくさんの具材が入り、餡が絡んで美味いです。
麺は細麺で加水率やや高め
The旭川麺ではなかったな。
味はあっさり系で、このラーメンも餡が少なめ。
だからでしょうか? ボリュウムに欠けます。
「炒飯と餃子の店」とメニューに書かれていたので、
五目焼きそば、敦煌ラーメンにプラスして、
炒飯と餃子も注文するべきだったかな?
それならお腹がポンポコリンになって満足したかもね^^

IMG_4927敦煌

IMG_4930敦煌

IMG_4931敦煌

IMG_4933敦煌

IMG_4937敦煌




今年は、土砂降り→雷雨が多く
ビビリ犬のうーちゃんはガタブル^^
時々チビったりもする^^

ガタブルうーちゃん^^

IMG_4902敦煌

ごちそうさまでした

中華レストラン敦煌

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:中華料理 | 旭川駅


“乞食天丼”@130円が食べたくて・・・ 丸亀製麺 旭川店 - 2015.09.28 Mon

2015年9月再訪問【乞食天丼他】

せっかくの連休
ツレも私も仕事が入り
バタバタ
日曜夜、ようやく二人で外食
「何食べる~?」
「乞食天丼!」
「何それ?」
「よし、食べに行こう!」
丸亀製麺 旭川店さんへ訪問
まるかめせいめんあさひかわてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3168.html

IMG_5669丸亀製麺




日曜午後6時過ぎの訪問
家族連れや若者のグループ、そしてカップルで大賑わいだ!
場所が中心部近くにあり、駐車場が広いのもまた訪問しやすいのだろうか?

お店の中に入り、10人くらい並んでる列へ
ツレは、ぶっかけ(並)@290円、野菜かき揚げ@130円、鮭おむすび@130円
以上で計550円だ!
この野菜かき揚げがなまら美味しくて
毎回食べてるな^^
「うどんは、はなまるの方がコシが強い。」と言ってたが、
うどん文化で育ってない道産子は丸亀の方が食べやすいのではないかな?

IMG_5656丸亀製麺




私はYouTubeで見たセットで!(笑)
釜揚(並)@290円、天丼用ごはん@130円・・・以上で計420円だ!
天丼用ごはんの上には、無料の天かすと長ネギをたっぷりトッピング
天丼用ごはんを注文すると、天だれを用意してくれます。

IMG_5659丸亀製麺




丸亀で食べる釜揚は初めてだった。
うん、美味いね!
つゆがちょっと甘めかな~

IMG_5662丸亀製麺




130円で食べられる“乞食天丼”といわれるモノです!
天丼用ごはん@130円に無料の天かすと長ネギをたっぷりトッピング
YouTubeでは、こぼれんばかりにもっとのせてたな(笑)

IMG_5663丸亀製麺




天だれをたっぷりかけると美味かった~^^
この天だれ、ドンピシャの味だ!

IMG_5664丸亀製麺




これもYouTubeで事前に学習していた無料のスープ^^
無料の“かけだし”に長ネギを入れ、ウマウマスープを自分で作るんだ!
あっ、この味美味いな~
ツレも味見をして、「釜揚のつゆより、こっちの方が美味しいしょ!」と言ってたな。
私もそう思った^^

IMG_5665丸亀製麺




こんどはうどんでしゅか~ byうー

IMG_5043丸亀製麺

ごちそうさまでした

丸亀製麺 旭川店



関連ランキング:うどん | 旭川四条駅


昔ながらのお豆腐屋さん 武田豆腐店 - 2015.09.27 Sun

2015年9月初訪問【もめん豆腐 油揚げ】

当麻や上川へ通ずる国道39号線
信号待ちする度に「手造りとうふ」の幟(のぼり)がとっても気になってました。
ここは永山(旭川市)?
いいえ、ギリギリ当麻町^^
1963年創業、武田豆腐店さんへ初訪問
たけだとうふてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_4860武田豆腐店

IMG_4861武田豆腐店




腰の曲がったお婆ちゃんが1人で切り盛り
先客は車で駆けつけたオジサン
会話から常連さんだな。
店内、大豆のプ~んとイイ匂いが漂ってます。
お婆ちゃんが作った豆腐と油揚げが美味しんだとか。

営業時間 6:00~19:00頃
年中無休

IMG_4853武田豆腐店




レジ横にはおしながきが・・・
豆腐@290円
油揚@190円
以上2種類
あれれ、常連さんはがんもどきのような丸い形をした揚げを10個買って行った。
アレは何だろう?
食べたかったのは豆腐と油揚げだったから、まぁいいか^^
豆腐@290円一丁と油揚@190円2枚を注文!

IMG_4855武田豆腐店




豆腐@290円一丁と油揚@190円2枚です!

IMG_4874武田豆腐店




油揚げのデカいこと^^
オーブンでさっと焼いて
生姜醤油でいただきました~

うんめ~

IMG_4876武田豆腐店




豆腐一丁、これもデカいな
スーパーで見かける豆腐の2~3倍はあるな^^

IMG_4877武田豆腐店




マイiPhoneを並べ、比べてみた^^
何もつけずに食べるとしっかりと大豆の味がするんだ!
今回は冷奴でいただいたけど、そろそろ湯豆腐もいいね。
美味い豆腐屋さんに出合いました^^

IMG_4878武田豆腐店




しょうちゅうのみしゅぎでしゅ! byうー

焼酎を取ろうとすると
通せんぼするうーちゃん^^

IMG_5042武田豆腐店

ごちそうさまでした

武田豆腐店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:その他 | 北永山駅


JA当麻直営の農産物直売所で旬の“ゆでとうきび”を・・・ - 2015.09.27 Sun

2015年9月初訪問【トウキビ他】

道の駅とうまで美味しい“スイカ味”ソフトクリームを食べ
道の駅とうまの並びにあるお店へ
JA当麻直営農産物直売所さんへ初訪問
じぇいえーとうまちょくえいのうさんぶつちょくばいじょ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_4844JA当麻




営業期間 平成27年度 6月13日~10月中旬予定
営業時間 10:00~16:00
定休日 水曜日
駐車場 道の駅とうまと共通

IMG_4842JA当麻




でんすけすいかをはじめ新鮮な野菜を取り揃え

IMG_4841JA当麻




発砲スチロールの中には
ゆでとうきび@100円がたくさん!
もちろん購入

IMG_4843JA当麻




帰宅後、戦利品を並べ
いつもの撮影会です^^
ゆでとうきび@100円2本
トマト7個@350円
ナンバン@70円

IMG_4872JA当麻



購入した時は茹で上がりでアッツアツだった“ゆでとうきび”
ラーメン食べた後だったので、さすがにすぐには食べられず
帰宅後にいただきました。
冷めても甘くて美味しかった~^^

IMG_4883JA当麻





朝と夕方、外でオシッコ&ウンPだけするとサッサとお家の中へ・・・
お天気が悪くなるとお散歩するうーちゃん
雪が積もると走るんだよな~(笑)

トウキビ色のレインコートないべか~^^

IMG_4903JA当麻

ごちそうさまでした

JA当麻直営農産物直売所

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:その他 | 南比布駅

ここでしか味わえないすいか味のソフトクリーム 道の駅 とうま - 2015.09.26 Sat

2015年9月初訪問【ソフトクリーム】

上川町で日本一のラーメン^^を食べた帰り道
道の駅 とうまさんへ訪問
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_4840とうま




上川郡当麻町・・・以下Wikipediaより引用~
北海道を代表する優良米の産地であり、
北海道農協米対策本部による米ランキングでは、
当麻町が7年連続1位の評価を獲得している。
また、一玉53万円の値がつくこともある真っ黒なブランドスイカ
「でんすけすいか」の生産地としても有名。
~引用終わり

・・・っつうわけで、ソフトクリームはすいか味^^
ツレはスイカが大嫌いなので(当麻町の皆さん、ごめんなさい)
ソフトクリームのバニラ@270円を
私はすいか味@320円を注文

IMG_4832とうま

IMG_4833とうま




道の駅 とうまをバックにハイ、ポーズ!
左がソフトクリームすいか味
右がバニラ

IMG_4835とうま




きれいなピンク色をしたソフトクリームのすいか味です!
うん、まさしくスイカの味だ。
あっさりとしていて食べ飽きしないんじゃないかな~
ここでしか味わえないすいか味のソフトクリームだ!

IMG_4838とうま




枯葉舞い散る季節となりました~^^
枝豆うーくん^^

IMG_4770とうま

ごちそうさまでした

道の駅 とうま

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:アイスクリーム | 南比布駅

上川の老舗パン屋さん ひめや製パン菓子舗 - 2015.09.26 Sat

2015年9月初訪問【いぬパン他】

やって来ました上川郡上川町
せっかくですから町内を散策~^^
ひめや製パン菓子舗さんへ初訪問
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_4830ひめや




創業50数年!
上川の老舗パン屋さん
お店の中に入ると・・・
焼きたてのパンがいっぱい^^
パンのイイ匂いがします!
どれにしよっかな~
たくさんあって迷っちゃいます。

営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜日

IMG_4824ひめや




買ってきた菓子パン系は3種
つなパン@150円

IMG_4865ひめや




カレーパン@100円

IMG_4868ひめや




いぬパン@100円

IMG_4870ひめや




いぬパン美味しかったな~^^
うーちゃんパン、つくりましょうか?^^

IMG_4886ひめや

町内にパン屋さんあったんだね~
知りませんでした
ごちそうさまでした

ひめや製パン菓子舗

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:和菓子 | 上川駅




系列店では食べられないこだわりのチャーシューが食べたくて・・・ よし乃 上川店 - 2015.09.25 Fri

2015年9月初訪問【味豚(みとん)チャーシューラーメン】

日本一の上川ラーメンが食べたくて
やってきました上川郡上川町
よし乃 上川店さんへ初訪問
よしのかみかわてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

※上川ラーメン
あさひ食堂さんを含めた町内のラーメン店7店舗が集まって設立した
「上川町ラーメン日本一の会」
町おこしの一環としてPRしているご当地グルメなのだ!

IMG_4818よし乃 上川店

IMG_4823よし乃 上川店

IMG_4822よし乃 上川店




土曜休日、正午前の訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
おぉ、ほぼ満席
さすが人気店だ!
ちょうどテーブル席が空いたのでツレと着席。
大雪ガーデン効果もあってか、国道沿いにあるよし乃さんは有利かな?^^

店内、カウンター7、4人掛けテーブル2、6人掛けテーブル2
計27席
営業時間 11:00~19:20
定休日 木曜日
駐車場有

IMG_4789よし乃 上川店




よし乃さん

いつもの三点セット!

IMG_4784よし乃 上川店




渓谷・味豚(けいこく・みとん)は大雪山系の水と上川産のもち米を食べて育った豚で
2008年からブランド化を進めているんだ!

系列店では食べられないこだわりのチャーシュー
そうなんです、この渓谷・味豚がチャーシューで食べられるんです!

上川店限定^^

IMG_4814よし乃 上川店

ライス@150円おかわり自由!!


メニューです!
よし乃といえば・・・もちろんみそラーメン
みそラーメン@750円と
味豚(みとん)チャーシュー3枚@310円をそれぞれ2つずつ注文
2つとも「カタメン」でお願いしました!
するとまさかの返事が・・・
「カタメンで注文すると普通の後になるから遅くなりますよ!」
はぁ~???
理解できなかったけど、「ハイ」と返事しちまった。
やわい麺を食うくらいなら、多少待っても「カタメン」で食べたいんだもの。
まぁいいか^^

IMG_4782よし乃 上川店




「カタメン」コールのおかげで
まさかの20分待ち(驚)
我々の後から来店したお客さんのラーメンの方が先に
次々と運ばれているんだ!
「カタメン」と言われ、カチンときたのでしょうか?
まるで嫌がらせか~?
味豚(みとん)チャーシューラーメンです!
味豚(みとん)チャーシューは別皿で登場

IMG_4790よし乃 上川店




みそラーメン&味豚(みとん)チャーシューです!
美味しそうですね。
20分も待った甲斐がありました^^

IMG_4794よし乃 上川店




大盛りのもやし
他のお客さんの注文を聞いていてびっくり!
「ネギ・メンマ・もやし増量で!」・・・って何なんだ!
メニューに書かれてましたよ。
各50円増しで増量できるんだね。
もやしの増量をお金払ってでも食べたかったんだ!
次回は、もやし増量だな。

IMG_4800よし乃 上川店




しっとりと脂ののった渓谷・味豚

IMG_4802よし乃 上川店




せっかくだから・・・
のっけてみた

Theマウンテン^^

IMG_4810よし乃 上川店




麺は、旭川の㈱加藤ラーメンさん
ちなみに本店は藤原製麺さんだね^^
低加水率の中太縮れ
うん、美味い!
しっかりとカタメン

待っててよかった~^^

IMG_4805よし乃 上川店




スープは、豚骨&野菜だ!
長時間煮込まれたスープは、あっさりなのだが、
4種をブレンドし、しっかりと熟成させた味噌を合わせると・・・
濃厚ピリ辛でコクがあるスープに大変身!
めっちゃ美味い!
よく行く本店や忠和店よりも・・・

うまいんでないかいっ!

旭川ラーメンの「みそ」といえば、よし乃さんだな~

IMG_4807よし乃 上川店




メンマ
美味い!
これも次回増量にしちゃるかな~^^

IMG_4813よし乃 上川店




正直、イラっとして待ったけど・・・
なまら~美味かった!
店主さんのこだわりで “ 「カタメン」コールは後回し!”のオペレーション
系列店の中で一番美味いんじゃないかな~^^

IMG_4817よし乃 上川店




うちのうーとん(豚)^^

IMG_4895よし乃 上川店

ごちそうさまでした

よし乃 上川店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 上川駅

アットホームな雰囲気がお客を引き寄せるんだろうなぁ 自由軒 - 2015.09.24 Thu

2015年9月訪問【肉ライス(ポークチャップ) ロースカツ】

いつもの夜外食です!^^
コインパーキング1時間@200円に車を停め、
とんかつと焼肉の店 自由軒さんへ訪問
じゆうけん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!

ブログ、食べログ初投稿
26年ぶりの訪問^^

IMG_4723自由軒



買物公園通り5条
この看板を見つけるとすぐだ!

IMG_4728自由軒



小路の向こうに赤い看板
自由軒さんだ!

IMG_4726自由軒




暖簾を潜り、お店の中へ・・・
うわぁ満席か~
いや、テーブルがひとつ空いてた!
なまらラッキー

お店の方々とお客さんが一体化して盛り上がっていたので
どこかの団体さんかな~???
他所の宴会に入っちまったな~???・・・と思っていたら・・・
違ってましたよ!
常連さんが中心になって、
観光客であろうが我々のような地元民であろうが、お店の方々と一緒に
盛り上がってるんだ!
楽しいったらありゃしないわ。

外観同様、内観も昭和チックな食堂の造り
昭和24年創業のお店は、現在二代目と三代目の親子で
暖簾を守っています。
店内、1階がカウンター席とテーブル席
2階が宴会場になってます。
営業時間 11:00~22:30
定休日 日曜日
駐車場なし 近隣にコインパーキング多数

IMG_4702自由軒

IMG_4700自由軒

IMG_4697自由軒



店内の黒板には「人気メニュー」が書かれてました。
迷うと助かる人気メニュー?オススメランキング^^
1.塩焼き@1,230円
2.肉ライス(ポークチャップ)@1,400円
3.ロースかつ@1,400円
4.おれの餃子@600円
5.カニコロッケ@1,080円
6.ばかうけ オムカレー@930円

他には超有名な
わらじ焼肉@2,450円
人気の気まぐれサラダ@700円
ビーフシチュー@1,250円
カニグラタン@900円
地とり やきとり2本@340円
名古屋風 手羽先3本@480円
厚焼き 玉子焼@650円
イカげそから揚げ@???

IMG_4695自由軒




おしながきです!
ツレは、いつものとんかつ ロースかつ@1,400円を
私は、わらじ焼肉@2,450円にしようかと迷いましたが・・・
お腹とお財布の中身を考えて、肉ライス(ポークチャップ)@1,400円を注文

IMG_4721自由軒




15分ちょっとだったかな~
常連さん同士の愉快な会話や
お店の若い女性スタッフさんをからかったりする会話を聞いていて
全く飽きることがなかったな~^^
「お待たせしました!」
愛想の良い2代目店主さんと奥さんが運んでくださいました。
手前が、肉ライス(ポークチャップ)
奥が、とんかつ ロースかつ


IMG_4712自由軒




とんかつ ロースかつです!

デカっ

肉が厚くてボリュウムあるね~
外はサクサク、中はやわらかくてジューシー
味見をさせてもらったけど、ヘタなとんかつ屋よりも・・・当たり前か(笑)
市内老舗とんかつ屋よりもうまいんでないかい?^^

IMG_4706自由軒

IMG_4718自由軒




肉ライス(ポークチャップ)です!
おしながきには、肉ライス(焼肉)となってました。
自由軒さんの「焼肉」は、牛肉でなく
豚肉を使ったポークチャップや塩焼き料理のことなんですね!
デミとケチャップの絶妙な自家製ソースをたっぷりかけたポークチャップ
ロースかつと同じく、厚みがありボリューミー
こりゃ美味い!
こんな美味しいポークチャップ、初めていただきました!
お肉の下には甘~い玉ねぎがどっさりんこ^^
この玉ねぎも美味かったな~

IMG_4708自由軒

IMG_4714自由軒

IMG_4719自由軒




今回は26年ぶりの訪問
以下は私的などうでもいい話なので、読み飛ばしてください^^

26年前、近くの産婦人科でツレが息子①を出産
立ち会っていたのはちょうど仕事が休みだった私と、今は亡き義父と義母の3人
ちょうどお昼時だったため、義父が気をきかせて
「kitadoraさん、夕べから何も食べてないでしょ?
あとは母さん(義母)に任せて我々は食事してきましょう!」
と誘われたのが、ここ自由軒だったんだ!
当時からメニューにあった「わらじ焼肉」をごちそうになったのを覚えてます。
さらに言いますと店内に置いてあったガラスの冷蔵庫で冷えてる瓶ビール。
酒好きな私は心の中で「ビールください!」と叫んでいたな(爆)
ツレにその時の話を今でもたまにすると・・・
「父は下戸なんだから、呑んべいの気持がわからなかったのよ!」
「ビール飲みたい!」と言えばよかったのに~
じゃ~・・・ということで
今回、「ビール飲みたい!」とツレに言ったら即却下(泣)
親子二代にわたり私に「ビールを飲ませまい!」としてるんだなぁ^^
恐るべし父娘
次回は必ず「ビール飲みたい!」^^

IMG_4703自由軒

IMG_4704自由軒




わらじたべたいでしゅ byうー

IMG_4766自由軒

食べログの口コミを読んでいると
「もっと早くに食べておけばよかった。」という文章をみかけるさことがあるが、
正にソレだった^^

ごちそうさまでした

自由軒

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:とんかつ | 旭川駅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1394)
ラーメン・餃子 (99)
旭川市外のラーメン (86)
イベントのラーメン (27)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (210)
そば (135)
酒の肴 (55)
焼肉 (107)
パン (130)
弁当 (82)
お菓子 (106)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (27)
ケーキ (29)
おにぎり (71)
ソフトorアイス (63)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (91)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (59)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (115)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (110)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (94)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (98)
小樽 (46)
東川 (67)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム