IMG_7193生姜ラーメン みづの

2015-11

道民が愛してやまないソウルフード全道発売!期間限定“札幌ザンギ” ベントス あたご店 - 2015.11.30 Mon

2015年11月初訪問【札幌ザンギ ロースカツ定食他】

職場から帰る途中、
ツレからLINEで連絡あり
「頭痛が治らないから、何か買って帰って来て欲しい!」
「がってん承知の助!」
ベントス あたご店さんへ初訪問
べんとすあたごてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_8791ベントス




お店に到着し、
ツレにLINEで連絡
「ベントスに到着!」
「何食べたい?」
「何でもいい。任せる。」
LINEのやりとりだから簡潔だな(笑)
「任せる」という割には、「コレはないわ。」とか言われてしまいそう^^
ツレの場合、カツカレーかロースカツなら文句を言わないハズ。
ツレには“ロースカツ弁当”@560円を
私は期間限定に弱いため、札幌ザンギHP@1,000円を
ツレとシェアできる10種の野菜サラダ@590円を注文

先客が6名ほど
15分くらい待ったかな?
「10種の野菜サラダと〇△□◇!?をご注文の方~」と呼ばれ、
「ハ~イ!」と受け取りに行くと
レジのお姉さんと他のお客さん(女性)が近づいて来た私を見て、「えっ?」というお顔。
ナント、私が注文した内容とまったく同じだったようです(驚)
まぁ、人気メニューを注文したっていうことですね!(笑)

その後、すぐに呼ばれて無事にお買い上げ~^^

営業時間 10:00~21:00
定休日 無休
駐車場あり(店舗前と横)

IMG_8784ベントス

Image-1ベントスベントス




帰宅後、早速食事で~す!^^
左から・・・10種の野菜サラダ、札幌ザンギHP、ロースカツ弁当
札幌ザンギHPの「HP」は、「ホームページ」じゃないよ
「ホームパック」ですよ!・・・当たり前かな?^^
自宅まで帰る道中、ず~っと考えてました。
「HP」って何の略なんだろうか???
DAIGOさんに聞いてみようか???^^とか・・・笑
・・・到着までの20分ちょっとで判明!
スッキリしました!^^

IMG_8793ベントス




10種の野菜サラダです!
1日に必要な野菜の量350gが入っているらしい。
よ~く見てみると二人前が小分けされてた。
こりゃ~いいわ
新鮮な野菜入りのサラダ
これからは必ずコレ食べよっと^^

IMG_8802ベントス




ロースカツ弁当です!
カツは薄いけど、サクっと揚がっていて
弁当のレベルとしては高いんじゃないか~^^
量が多いね。二段が差ねだもの^^
野菜サラダと一緒に食べ、お腹が満足したようです。

IMG_8797ベントス




期間限定の札幌ザンギHP(ホームパック)です!
販売期間は、1月までとHP(ホームページ)に出てました・・・同じHPでややこしい^^
お店で手仕込みの特製ザンギ
“道民が愛してやまないソウルフード”
鶏の臭みは全くなく、外はカリカリ、中はジューシー
特筆すべきは厚めの衣かな?
最初は食べ難かったけど、かぶりつくほどうま味が出て
美味しさが段々伝わってくるんだ!
この日の夜、夜行列車で帰宅した息子②が残り物を食べたらしく、
翌朝、「どこのザンギなの?美味しかった~」と言ってましたよ。
期間限定なの?もったいないな~
期間終了前にまた食べなくちゃ!^^

IMG_8806ベントス




札幌ザンギHPに付いてきた特製油淋鶏ソースです!
油淋鶏(ユーリンチー)という中国料理は・・・
鶏のから揚げに、刻んだ長ネギを載せて、甘い酢醤油のタレをかけた料理。
「札幌ザンギ」が何故油淋鶏ソースをかけるのかは分かりませんが・、
ベントスさんの札幌ザンギにはセットで付いてきます。
好みが分かれるかもしれませんが、かけても美味しいし、
かけなくても十分美味しい札幌ザンギでした。

IMG_8809ベントス




この時期、「雪が降り積もっては日中融け
翌日、また雪が降り積もっては日中融ける」の繰り返し
車は汚れたまま走ってるんだ(泣)
たまにはワックス洗車しましょうか?^^
うーちゃんを乗せたまま洗車機へ・・・もう何度も体験済みだが。
ハイ、スタート!
前方より高速回転しているブラシが現れ、車には洗剤入りの水しぶきが・・・
さて、うーちゃんはどういう反応を示すでしょうか???

IMG_8377ベントス




たしゅけてくだしゃい~ byうー(爆)

ビビリまくりのうーちゃん^^

IMG_8378ベントス

ごちそうさまでした

ベントス あたご店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:弁当 | 南永山駅


マックカフェでまったり~ マクドナルド 39号旭川永山店  - 2015.11.29 Sun

2015年11月初訪問【カフェラテ カフェモカ】

永山にオープンした回転寿司スシローでランチした後、
「お茶していくか~」
「うん、いいね。」
マックカフェ併設のマクドナルド 39号旭川永山店 さんへ初訪問
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_8728マクドナルド

IMG_8730マクドナルド




日曜午前11時半過ぎの訪問
驚きました!
外のドライブスルーには車が常に3~4台並び、
お店の中はほぼ満席(驚)
マックカフェスペースの先客は5名ほどでしたが、
所謂普通のマックスペースには小さなお子様連れの家族で賑わってました。
日曜の朝食?ランチ?
マックなんだ~
kitadora家はラーメン屋だったな(笑)

店内、マックカフェスペースが併設
計100席
営業時間 24時間 朝マック 5:00~10:30  マックカフェ 9:00~22:00
年中無休 (但し、第1第3木曜日の0:00〜6:00は機器メンテナンスの為、休業)
駐車場 57台

Image-1マック②マクドナルド




マックカフェ専用カウンターで購入!
ツレは、カフェモカM@340円
私は、カフェラテM@290円
2つともホットです!

IMG_8720マクドナルド




カフェラテです!
マックカフェスペースは、カフェのお客さんの優先スペースなので
静かにカフェタイム~^^
向こうのマックスペースは小さいお子ちゃま達で賑やかだこと・・・笑
美味しくてリーズナブルなカフェラテでしたよ。

IMG_8722マクドナルド

IMG_8725マクドナルド




マックカフェ バイ バリスタとは・・・
バリスタクルーの入れたスペシャルな味わいのコーヒーを楽しめ、
全国約100店舗で実施中!
ココ通いそうな予感^^

IMG_8713マクドナルド




あごのせうーちゃん^^

IMG_8752マクドナルド

ごちそうさまでした

マクドナルド 39号旭川永山店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ハンバーガー | 南永山駅

レトロな喫茶店のトマトチキンカレー Cafe 花みずき - 2015.11.29 Sun

2015年11月初訪問【トマトチキンカレー(おすすめセット)】

いつもの夜外食です!^^
美味しいルゥカレーが食べたくて・・・
Cafe 花みずきさんへ初訪問
かふぇはなみずき
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_8654花みずき

IMG_8658花みずき

IMG_8660花みずき




土曜日午後5時半訪問
ドアを開け、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
「あの~、食事できますか?」
「6時閉店だけど、いいですよ!」
ラッキー^^
とてもフレンドリーな花みずきさんのスタッフ2名
母娘でしょうか?
二人仲良く接客と調理をされてるようです。
Cafe 花みずきさんは、ギャラリー喫茶店
個展やサークル展が2週間ごとに入替制で開催されており、
絵画、写真、手芸品などが展示されてます。
見て楽しむだけでなく、購入することもできるとか。
この日は、手芸店の先生3人の素敵な作品が展示販売中でした。

店内、カウンター5席、4人掛けテーブル4
計21席
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜・祝日
駐車場あり
全席禁煙

Image-1はなみずき花みずき

IMG_8632花みずき

IMG_8631花みずき



メニューです!
食事メニューは少ないけど、お目当てのカレーがありましたよ。
おすすめセット
トマトチキンカレー@950円を2つ注文

IMG_8622花みずき IMG_8623花みずき
IMG_8624花みずき IMG_8625花みずき

IMG_8617花みずき IMG_8618花みずき

IMG_8619花みずき IMG_8620花みずき

IMG_8621花みずき IMG_8612花みずき

IMG_8613花みずき IMG_8614花みずき

IMG_8615花みずき IMG_8616花みずき

IMG_8626花みずき IMG_8627花みずき




10分くらいで運ばれてきました。
おすすめセットのトマトチキンカレー
まずはサラダです!
シャキシャキ新鮮野菜のサラダ
食べ順ダイエット中のkitadora夫婦^^
毎食、野菜を摂りたいですね!

IMG_8635花みずき

IMG_8636花みずき




トマトチキンカレーです!
名前の通りトマトを一緒に煮込んだスパイシーなカレー
トマトの甘酸っぱさとピリ辛のスパイスとの相性はバツグンなんですね。
美味しいカレーでした^^

IMG_8638花みずき

IMG_8644花みずき




食後のホットコーヒーです!
Cafe 花みずきさんでは、コーヒーの豆を販売されてました。
美味しいコーヒーでしたよ。

IMG_8648花みずき

IMG_8650花みずき




この日、愛犬うーちゃん連れて剣淵町へDRIVE A GOGO!
うーちゃん、楽しかったね~^^

IMG_8578花みずき

ごちそうさまでした

花みずき

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:喫茶店 | 旭川駅


無料ドッグラン併設の道の駅 道の駅 絵本の里けんぶち - 2015.11.29 Sun

2015年11月再訪問【鶏もも焼き他】

愛犬うーちゃん連れて剣淵町へDRIVE A GOGO!
剣淵町内をウロウロと食べ歩きした後
最後はやっぱり道の駅 絵本の里けんぶちに立ち寄りました!
みちのえきえほんのさとけんぶち
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3120.html

※今回、ブログのカテゴリに「剣淵」を設けましたので、
 剣淵町界隈の過去記事については「剣淵」に修正いたしました。

IMG_8577けんぶち




まずはレークサイド桜岡名物“鶏もも焼き”
道の駅 絵本の里けんぶちに立ち寄ると必ず買います!
試食もできるんだ。
冬の間も土日はやっているそうですよ。
鶏もも焼き@350円を4つ購入!

IMG_8570けんぶち




入館し、今回はカフェオレ@250円を2つ!
カフェマシーンで作るカフェオレ
香りが高く、美味しかった~^^

IMG_8569けんぶち

IMG_8567けんぶち




帰宅後、戦利品を並べて・・・
撮影会&試食会^^

レークサイド桜岡名物“鶏もも焼き”@350円4つ

IMG_8588けんぶち




炭火で焼くとどうしてこんなに美味しいのかな~???

今宵もビールがススムくん^^

IMG_8590けんぶち




うーちゃん用にいつもの“エゾ鹿の干し肉”@600円と
ツレ用に“種なしまろやか梅干し”@540円!

IMG_8591けんぶち




道の駅「絵本の里けんぶち」内無料ドッグラン
ムーニャパークにて・・・
2匹のワンちゃんと仲良く遊べたうーちゃん^^
楽しかったね!

IMG_8536けんぶち

IMG_8548けんぶち

ごちそうさまでした

道の駅 絵本の里けんぶち



関連ランキング:洋食 | 剣淵駅東六線駅


道の駅 絵本の里けんぶちでかまぼこの実演販売が・・・ 橋爪食品 - 2015.11.28 Sat

2015年11月再訪問【パンロール他】

愛犬うーちゃん連れて剣淵町へDRIVE A GOGO!
剣淵町内をウロウロと食べ歩きした後
最後はやっぱり道の駅 絵本の里けんぶちに立ち寄りました!
駐車場横に見かけない小屋が・・・
かまぼこの店 橋爪食品さんへ訪問
はしづめ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

※今回、ブログのカテゴリに「剣淵」を設けましたので、
 剣淵町界隈の過去記事については「剣淵」に修正いたしました。

IMG_8574橋爪食品




前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3025.html

士別のかまぼこ店が出店されてるのね。
前回はテントだったから・・・立派な小屋になりましたね^^
今回は・・・
パンロール@300円
チーズ巻@220円
いか天@220円

IMG_8575橋爪食品

IMG_8576橋爪食品




帰宅後、さっとオーブンしていただきました~^^
前回よりもちょっと硬かったな。
たまたまかな???

IMG_8662橋爪食品

IMG_8664橋爪食品

IMG_8783橋爪食品




道の駅「絵本の里けんぶち」内無料ドッグラン
ムーニャパークにて・・・
ほぼ貸切状態だったな
もったいない
来年は毎週日曜日、通いますかね~(笑)

IMG_8549橋爪食品

ごちそうさまでした

橋爪食品



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 士別駅下士別駅



映画のロケ地になった「絵本の館」でいただくムーニャソフト 喫茶らくがき - 2015.11.28 Sat

2015年11月初訪問【ムーニャソフト】

愛犬うーちゃん連れて剣淵町へDRIVE A GOGO!
映画「じんじん」のロケ地にもなった剣淵町絵本の館へ!
館内にある喫茶らくがきさんへ初訪問
きっさらくがき
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

※今回、ブログのカテゴリに「剣淵」を設けましたので、
 剣淵町界隈の過去記事については「剣淵」に修正いたしました。

IMG_8516らくがき

IMG_8515らくがき

IMG_8514らくがき

IMG_8512らくがき

IMG_8450らくがき




入館すると靴を脱ぎ、スリッパに履きかえます。
玄関ホールから館内に進むと右側に絵本の棚がずらりと並び
左側にお目当ての喫茶らくがきさんがあります。
先客なし、優しい女性スタッフさんがひとりで接客&調理
絵本を目当てに来館する小さなお子様連れで食事できる仕様になってます。
待っている間、絵本を読むことができるんだ!
時間を気にせず、のんびりと休日を過ごすには
とてもよい空間だな~
店内、カウンター11席、4人掛け丸テーブル6
計35席
営業時間 10:00~16:15
定休日 水曜

IMG_8468らくがき

IMG_8466らくがき

IMG_8458らくがき




メニューです!
まるで絵本のような・・・
ケーキ、パスタ、カレー、うどん・・・
食事もできるのがいいね。
よし武さんで“寿しとラーメンのセット”を食べてばかりだったので断念^^
剣淵町の絵本大賞に選ばれた「ムーニャとほしのたね」に出てくる主人公
ムーニャの名前を使ったアイスクリーム
ムーニャアイス@300円を注文
ソースは4種
いちご・ブルーベリー・キャラメル・黒みつ
ツレはキャラメル
私はブルーベリーでお願いしました!

IMG_8501らくがき

IMG_8500らくがき

IMG_8470らくがき

IMG_8471らくがき

IMG_8472らくがき

IMG_8473らくがき

IMG_8474らくがき

IMG_8475らくがき

IMG_8476らくがき

IMG_8477らくがき

IMG_8478らくがき

IMG_8479らくがき

IMG_8480らくがき

IMG_8482らくがき

IMG_8483らくがき

IMG_8484らくがき

IMG_8485らくがき

IMG_8486らくがき

IMG_8487らくがき

IMG_8488らくがき




2~3分で運ばれてきました!
ムーニャアイスです!
けんぶちふるさと絵本「ムーニャとほしのたね」
主人公のムーニャなんだね!
コーンフレークとホイップクリーム・エリーゼの耳
お子様が喜びそうなかわいいアイスだね。
美味しかったですよ!

IMG_8492らくがき

IMG_8499らくがき




アイスを食べ終わり、絵本の館をぐるっとひと回り
絵本の館は、 絵本の図書室と美術館がいっしょになった 『親子が触れ合える』 施設なんですね。
詳しくはこちらのHPで確認願います。
http://ehon-yakata.com/
お子様が喜ぶような“木の砂場”もありましたよ!

IMG_8504らくがき

IMG_8510らくがき

IMG_8506らくがき

IMG_8509らくがき




道の駅「絵本の里けんぶち」内無料ドッグラン
ムーニャパークにて・・・
同じ旭川からわざわざドッグランに毎週来ているというゲンタロウ君
仲良く一緒に遊びましたね、うーちゃん^^

IMG_8563らくがき

IMG_8555らくがき

ごちそうさまでした

喫茶らくがき

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:喫茶店 | 剣淵駅

剣淵町民ご用達のピリ辛ジンギスカン 倉田精肉店 - 2015.11.27 Fri

2015年11月初訪問【ラム・タレ付き1kg】

愛犬うーちゃん連れて剣淵町へDRIVE A GOGO!
よし武さんでランチし、やまださんで剣淵銘菓わらび餅ゲット!
続いては・・・斜め向かいの精肉店が気になり・・・
倉田精肉店さんへ初訪問
くらたせいにくてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

※今回、ブログのカテゴリに「剣淵」を設けましたので、
 剣淵町界隈の過去記事については「剣淵」に修正いたしました。

IMG_8447倉田精肉店

IMG_8446倉田精肉店
※左隣では、「快楽園」という焼肉店を経営
 営業時間 17:00~21:00(精肉店の方は昼間も営業)
 定 休 日  不定休



引き戸を開けてお店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
ご家族3人で配達の準備をされていたようです。
奥様が応対してくれましたよ。
お目当ては、ラムのジンギスカン。
ラム・ショルダー1kg@1,400円
ラム・タレ付き1kg@1,540円
肉対タレの黄金比率は60:40
お肉600g、タレ400gということネ^^
ショルダーは少し硬めじゃないかな~???
ラム・タレ付き1kg@1,540円を2つ購入

IMG_8442倉田精肉店

IMG_8443倉田精肉店

IMG_8444倉田精肉店




帰宅後の撮影会
一日中食べ歩きをしたので、この日の夕食ではパス^^

IMG_8599倉田精肉店




翌日の夕食でジンパしました!
我家は、イワタニのカセットガス式ホットプレートを使用。
電気よりも火力が強いし、
食べている途中でブレーカが落ちることがないので(笑)

IMG_8749倉田精肉店




まずは1kgを全部のせます。
野菜の上にのせると蒸し焼き風になり美味いんだ!
まぁ、お好みでいろいろな焼き方があるんでしょうね~
ジンギスカンの自家製タレは、ピリ辛でスパイシーだ!
ツレは苦手だったようだが、私は好きだな~・・・この味
好みがわかれるかもしれないほど
ニンニクがきいて
辛口だな。

スパイシー

IMG_8759倉田精肉店




今宵もビールがススムくん^^

IMG_8762倉田精肉店




新バージョン・・・

今宵もビッグマンがススムくん^^

IMG_8768倉田精肉店




道の駅「絵本の里けんぶち」内無料ドッグラン
ムーニャパークにて・・・
うーちゃん、笑ってます!
楽しそうだね~^^

IMG_8546倉田精肉店

ごちそうさまでした

倉田精肉店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:その他 | 剣淵駅

絵本の里けんぶちで剣淵銘菓“わらび餅”を・・・ やまだ菓子舗 - 2015.11.26 Thu

2015年11月初訪問【わらび餅 ショコラロール】

愛犬うーちゃん連れて剣淵町へDRIVE A GOGO!
寿司とラーメンのセットでランチした後、
斜め向かいのお菓子屋さんが気になり・・・
やまだ菓子舗さんへ初訪問
やまだかしほ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

※今回、ブログのカテゴリに「剣淵」を設けましたので、
 剣淵町界隈の過去記事については「剣淵」に修正いたしました。

IMG_8440やまだ IMG_8438やまだ




土曜日の正午前
引き戸を開けてお店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
年配のご婦人が2人で接客
店内、イイ匂い
焼き上がったパンの匂いかな?
・・・って、お菓子屋さんだと思って入ったらパンもあるんですね。
ガラスのショーケースの中には
左側がケーキ、右側が和菓子
予想以上にズラリと並んでます。
外看板に「剣淵銘菓 わらび餅」と出てましたので、
わらび餅@130円を単品で2個と
美味しそうなショコラロール@1,000円を購入

IMG_8422やまだ

IMG_8433やまだ

IMG_8426やまだ

IMG_8428やまだ




帰宅後、コーヒータイムでいただきました!
まずは、わらび餅です!
たいへん珍しいお菓子ですね。
3代目である現在の店主さんが
ご自分で考案し、現在のわらび餅を作り上げたそうです。
詳しい逸話は、かみかわ「食べものがたり」に掲載されてますので
興味のある方は、ご覧になってください。
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/111_yamada.htm
付いてる砂糖醤油をかけていただきます。
初めて食べたのに、何故か懐かしい味
あら、もっと買ってくればよかったな~
剣淵でまたひとつ通いたくなるお店をみつけましたよ。

IMG_8601やまだ

IMG_8603やまだ

IMG_8605やまだ




ショコラロールです!
所謂ロールケーキね。
手で掴むと崩れそうになるふわふわの生地
生クリームは思いのほか甘~い^^
苦いコーヒーを飲みながら、美味しくいただきました。

IMG_8606やまだ

IMG_8671やまだ




道の駅「絵本の里けんぶち」内無料ドッグラン
ムーニャパークにて・・・
お友達のワンコとも仲良く遊べたうーちゃん
楽しそうだね。
笑ってるもの(笑)

IMG_8529やまだ

IMG_8525やまだ


ごちそうさまでした

菓子工房 やまだ

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:パン | 剣淵駅


絵本の里けんぶちでラーメンと寿司のセットを・・・  味のよし武 - 2015.11.25 Wed

2015年11月初訪問【すし(5個)+ラーメン(しょうゆ)のセット】

愛犬うーちゃん連れて剣淵町へDRIVE A GOGO!
まずはランチです^^
ラーメン狙いで行きたかったお店
味のよし武さんへ初訪問
あじのよしたけ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

※今回、ブログのカテゴリに「剣淵」を設けましたので、
 過去記事については今後修正いたします。

IMG_8421よし武

IMG_8435よし武




土曜午前11時過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
威勢の良い挨拶がカウンターの向こうから飛んで来ました!
おお、ここはお寿司屋さんだったんだね。
店内の造作はお寿司屋さんそのもの。
カウンター席と小上がりがありましたので、
胡坐は苦手なのですが、ツレと小上がり卓に着席。

店内、カウンター7席、小上がりは4人掛け卓3
計19席(但し、奥や2階にも個室があるのかは不明)
営業時間 11:00~13:00 17:00~22:00
定休日 月曜日
駐車場あり 店舗前と横に6台
全席喫煙可

IMG_8390よし武

IMG_8397よし武

IMG_8391よし武
※寿司桶の時計 お寿司が並んでます^^
IMG_8380よし武
※お寿司屋さんだから、着席するとお茶が運ばれてきます。



おしながきです!
めん類には、ラーメン・そば・うどんがあり
ご飯物、定食、セットもの、もちろん寿しもある。
特筆すべきは、メガ(特盛)メニュー
3玉ラーメンやメガ(特盛)のカツカレー・カツ丼・天丼・オム焼きそば
いくら食いしん坊の我々夫婦といえども
3玉のラーメンは無理だな(笑)

ツレも私もセットメニューの中から
すし(5個)としょうゆラーメンのセット@900円を注文
ラーメン単品が600円ですから、300円で寿し5貫をいただくことができるんだ!

IMG_8392よし武

IMG_8393よし武

IMG_8394よし武
※クリックすると拡大します!



厨房はカウンターの奥のさらに奥
大将の他に女性スタッフさんひとり
大将が寿司を握ってる途中で、「麺入れて!」と指示。
絶妙なタイミングで寿司とラーメンが出来上がり、
全て一緒に運ばれてきました。
手際の良いお仕事、天晴れでございます^^
すし(5個)としょうゆラーメンのセットです!

IMG_8399よし武

IMG_8401よし武




セットのしょうゆらーめんです!
セットといってもミニではなく、普通サイズ^^
チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルな構成
パッと見た目、塩ラーメンかハーフラーメンのようなスープ
早速ラーメンからいただきましょう!

IMG_8402よし武




麺はやや低加水の中太
所謂パーマ(縮れ)は弱め
「カタメン」コールしなかったけど、しっかり麺はカタメ
うん、美味い麺だ!

IMG_8408よし武




スープは、豚骨ベースだが透明系
和風出汁が香るあっさりとしたスープだが、うま味があるな。
う~ん、お寿司屋さんのラーメンはなかなかのものだねぇ。

IMG_8411よし武




チャーシューは、豚もも肉を使用
ガシガシ系の硬いチャーシュー
実は好きなんだな~^^

IMG_8413よし武




セットの寿し5貫です!
マグロ、カニ、ホタテ、トビッコ、エビ
さすがお寿司屋さんのにぎりは美味いな~
ラーメンに+300円だもの。
コレはおトクちゃん!(笑)

IMG_8419よし武




道の駅「絵本の里けんぶち」内無料ドッグラン
ムーニャパークにて・・・もう今頃は雪原だろうな???
今シーズン最後の芝生で遊ぶうーちゃん^^

IMG_8539よし武

ごちそうさまでした

味のよし武

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 剣淵駅


旭川は内陸ですが、北海道のほぼ真ん中に位置するため、全道各地から美味しい海鮮系が集まるんです! 寿司処 美津本 - 2015.11.24 Tue

2015年11月初訪問【上生ちらし にぎり寿司天ぷらセット】

平日ランチを狙ってましたが、激混みの寿司屋さん
ランチは諦めて夜の部へ
寿司処 美津本さんへ初訪問
みつもと
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_8366美津本 IMG_8369美津本
※帰り際、外観を撮ろうとしたら・・・
すでに「営業終了」で消灯のお時間でした(泣)



週末金曜日午後7時頃の訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃい~!」
お~久しぶりの回らない寿司屋さんだ
緊張するな^^
小上がりも、カウンター席も満席だ!
困った顔して立ち止まっていると店主さんが
「奥の方へどうぞ!」と言って、奥さんにも指示。
「すみませ~ん。お邪魔します~」と言って奥の部屋へ・・・
奥の部屋は、お座敷仕様で真ん中に仕切りがあって2卓並んでる。
片方には「予約席」の札。
さすが人気店だな。
たったひとつだけ空いていたんだ!
超ラッキー^^

店内、カウンター7席、小上がりは4人掛け卓2、奥の座敷は4人掛け卓2
計23席
営業時間 
(昼の部) 平日 11:30~寿司飯が無くなるまで
       土、日、祝日12:00~寿司飯が無くなるまで
(夜の部) 17:00~21:00
定休日 月曜日

IMG_8364美津本

IMG_8319美津本

IMG_8318美津本




おしながきです!
ランチメニューを横目で見ながら・・・^^
ツレは、夜のサービスメニューから
にぎり寿司 天ぷらセット@1,300円(税別)を
私は、やっぱり生ちらしが食べたくて・・・
上生ちらし@1,800円(税別)を注文

IMG_8325美津本 IMG_8332美津本

IMG_8323美津本 IMG_8326美津本

IMG_8327美津本 IMG_8328美津本

IMG_8329美津本 IMG_8330美津本
※クリックすると拡大します!



まずは、夜のサービスメニュー
にぎり寿司 天ぷらセットです!
寿司は8貫
イクラ、ホタテ、カニ、ソイ、マグロ、タイ、サーモン、甘えび
ネタは新鮮でウマウマ^^
酢飯がちょっと硬かったな。
天ぷらは揚げたてでサックサク
ツレは「美味しかった!」と言ってたな。
でも、本音は・・・生ちらしにすればよかった~・・・なんだって^^

IMG_8342みつもと

IMG_8339美津本

IMG_8345美津本




上生ちらしです!
特生と中生との違いが知りたいけど、分かりません(笑)
すごいな~
値段もイイけど、ネタがすごい
ボタン海老がど~ん
マグロ、サーモン、ホタテ、ウニ、イクラ、ハマチ、タイ、トビッコ、数の子
カニ、タマゴ、ソイ・・・間違ってたらゴメンナサイ
どれも新鮮で美味しかったな~
満足満足~^^

IMG_8346美津本

IMG_8349美津本

IMG_8350美津本

IMG_8355美津本

IMG_8357美津本

IMG_8358美津本

IMG_8360みつもと

IMG_8361美津本

IMG_8362美津本

IMG_8363美津本




酢飯がちょっと硬かったけど、
全体的には満足のいく生ちらし、寿司、天ぷらでした
また寄らせていただきたいな。

IMG_8335美津本




23~24日まで降雪量24cmのkitadora地方
庭かけ回るのは犬だけなのか・・・
うーちゃんは大喜びだ^^

IMG_0498美津本

やっぱりランチでお得感を味わいたいな~・・・平日のみだからムリ
ごちそうさまでした

寿司処 美津本

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 旭川四条駅


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1373)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (132)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (103)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (57)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (110)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (91)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム