IMG_7193生姜ラーメン みづの

2015-12

2015年越し蕎麦 ごまそば鶴㐂 末広店 - 2015.12.31 Thu

2015年12月31日再訪問【大もりそば】

年越し蕎麦を食べに毎年お世話になってるお蕎麦屋さん
ごまそば鶴㐂 末広店さんへ訪問!!
ごまそばつるきすえひろてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2739.html

IMG_2846ごまそば IMG_2848ごまそば




いつもの大もりそば@756円(税込)を2つ注文!!
蕎麦もつゆもドンピシャ
ツレも私も大好きなんです~^^
大好きなお蕎麦なので、大もりそばを食べるんだ!
大もりそば以外は食べたことないかも!(爆)

IMG_2832ごまそば




午前10時過ぎの訪問
年末だけは10時過ぎから営業し、予約済みの年越し蕎麦の受け渡しで大忙し
もちろん食事のみもOK!
大晦日の晩餐会は早めのスタートなので、
我家の年越し蕎麦は午前中に食べてしまうのサ!^^

大もりそばです!
私的にはこちらのお店の大盛りは普通サイズ
お腹いっぱい食べたいな~
だって、美味しいお蕎麦なんだもの

そばもつゆも私好み
蕎麦が大嫌いだったツレ
私と付き合うようになってから、蕎麦好きな私が連れてった蕎麦屋が鶴㐂さん
その美味しさにすっかり虜になってしまったようです。
まぁ、食わず嫌いだったと思うけどね^^

あぁ美味しかった~

IMG_2834ごまそば

IMG_2837ごまそば

IMG_2838ごまそば

IMG_2841ごまそば




〆はそば湯で!

IMG_2843ごまそば




我家のお供え餅・・・うーちゃんでした~^^

IMG_2906ごまそば

ごちそうさまでした

ごまそば鶴㐂 末広店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新旭川駅南永山駅


旭川正油ラーメン 旭川ラーメン熊ッ子 東光店 - 2015.12.31 Thu

2015年12月初訪問【正油ラーメン】

いつもの休日ランチです!^^
この日のkitadora地方、前日からの降雪により
せっかくの休日だが、市民は朝から雪かきだ。
朝から1時間以上除雪をし・・・・・・・・・・赤い除雪機がだけど^^
その後、お節料理の食材の買い出しにSC2箇所訪問。
買物が終わったのは午後1時半過ぎ
「ハラヘッタ~」
こんな寒い日はアッツアツのラーメンでしょう!
旭川ラーメン熊ッ子 東光店さんへ初訪問!!
あさひかわらーめんくまっことうこうてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_2539熊ッ子




このお店の特徴は、バリアフリーなんです。
入り口はスロープで手すり付
車椅子の専用席あり
店内に車いすを用意
トイレは、車いすで入室可
お子様連れの方用に授乳室あり
ここまで徹底したお店は見たことがなかったな~

IMG_2540熊ッ子
※駐車場に近い方の入り口は、スロープで手すり付



午後1時30分過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
店主さんをはじめとしてスタッフさんたちの愛想がよかったな~
それにしても、こんなに遅いランチは久しぶりだな。
お客は居ないとふんでいたが、年配の男女6人の団体さん
とっても賑やかだったな^^

店内、カウンター6席、3人掛けテーブル1、4人掛けテーブル3、
6人掛けテーブル1、小上がりは4人掛け卓3
計39席
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜日
駐車場 店舗裏10台
バリアフリー対応
全席喫煙可

IMG_2519熊ッ子

IMG_2507熊ッ子

IMG_2509熊ッ子

IMG_2518熊ッ子




メニューです!
東光店のみオリジナル“豚骨スープ”ですって!
+50円だし・・・迷ったなぁ^^
いやいや初訪だし・・・ここはいつものヤツで決めてこう!
私は、いつもの正油ラーメン@650円
ツレは、お腹がペコリンコだったらしく、「セットにしてもいい?」
「いいよ!」
ミニラーメン+ミニカレーライスのAセット@850円を正油ラーメンで注文!!
ラーメンは2つとも「カタメン」でお願いしました!
※「いつもの」といっても、このお店は初訪。
 初訪のお店では「いつも必ず正油ラーメンを注文する!」
 という意味の「いつもの」である(笑)

IMG_2512熊ッ子 IMG_2515熊ッ子
※クリックすると拡大します!



ミニラーメン+ミニカレーライスのAセットです!
ラーメンはいつもの正油だ。
ツレは、「ラーメンは普通のサイズが食べたかったな~」と言ってたな。
足りなかったらしく、帰りにコンビニ寄ってオニギリ食べてた(爆)
どんだけ食うの~???^^

IMG_2521熊ッ子

IMG_2533熊ッ子




正油ラーメンです!
旭川ラーメン熊ッ子チェーンの王道といえば、正油ラーメンだもんな~
チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルな構成
麺は、熊ッ子チェーンの自家製麺
やや低加水率の中細縮れ
しっかりと「カタメン」で登場。
スープは、豚骨ベースと思うが、化調が前面に出てるな。
私はこれはこれでアリ!と思って食べてるので、これでイイのだ!^^
チャーシューは、豚肩ロース
醤油ダレがしみ込んだやわらかいチャーシュー
う、美味い!

IMG_2522熊ッ子

IMG_2527熊ッ子

IMG_2530熊ッ子

IMG_2532熊ッ子




吹雪の中でも、うーちゃんはお散歩がスキ^^

IMG_2614熊ッ子

ごちそうさまでした

旭川ラーメン熊ッ子 東光店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅南永山駅東旭川駅


中骨まで柔らかく食べられる“紅鮭重ね巻” 榮屋 - 2015.12.31 Thu

2015年12月頂きもの【紅鮭重ね巻】

札幌の実家からお歳暮が届きました!
札幌 榮屋さんの紅鮭重ね巻
通常利用外として口コミしますね^^
いつもの様に詳しい情報は、食べログとお店のHPで確認願います!(笑)

IMG_2475榮屋




箱を開けると3個入りでした。
榮屋さんのHPで商品チェックしてみますと
1個@1,200円(税抜)もするんだね。
近くのスーパーでは税込@980円だったな(笑)
昆布巻は好き嫌いがハッキリ分かれるんじゃないかな~???
私はモノによっては好きなのだが、ツレは完全な食わず嫌い^^

IMG_2476榮屋




ロシア産「紅鮭」と北海道産「昆布」を重ね
榮屋さん独自の味付けをしたという人気の商品
ひと口食べるとなるほどナットク
紅鮭重ね巻は中骨までやわらかいのでぜ~んぶ食べられますよ!

榮屋




今宵もビールがススムくん^^

IMG_2490榮屋




いつものけもの道
雪が深くなってきたぞ!
うーちゃんは、へっちゃらのへー^^

IMG_2423榮屋

ごちそうさまでした

榮屋

夜総合点★★★☆☆ 3.3

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:その他 | 百合が原駅


奥様ここでもう一品^^ Okazu&Cafe Piccola(ピッコラ) - 2015.12.31 Thu

2015年12月再訪問【かにかまのかに玉他】

「今晩何食べる~?」
「そうだな~???」
迷ったら・・・奥様ここでもう一品!^^
Okazu&Cafe Piccola(ピッコラ)さんへ訪問!!
ぴっこら
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2967.html

IMG_2406ピッコラ




玄関前のブラックボードで
“本日のおかず”をチェック!
この日は4種類^^

IMG_2405ピッコラ




土曜日午後1時頃の訪問
今回もぐるぐると住宅街を迷ってしまい・・・ようやく到着!
ドアを開け、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
素敵なマダムがお出迎え~
どうもです!
「全部200gずつお願いします!」

IMG_2403ピッコラ




帰宅してうーちゃんとお散歩&お昼寝(うーちゃんは私のお腹の上で)
夕食でおかず4品をいただきました~^^

まずは・・・
チャプチェ@100g/240円を200g

IMG_2457ピッコラ




かにかまのかに玉@100g/200円を200g

IMG_2459ピッコラ




鶏唐の黒酢炒め@100g/240円を200g

IMG_2462ピッコラ




さつまいもサラダ@100g/180円を200g

IMG_2464ピッコラ




いつものベッドは洗濯中
子犬時代のベッドを出したら・・・
ハミ出して寝てるうーちゃん^^

IMG_2504ピッコラ

美味しかった~
ごちそうさまでした

ピッコラ



関連ランキング:デリカテッセン | 永山駅

大豆を原材料とした豆乳ベースのドーナツ Cafe Soyど~なつ - 2015.12.30 Wed

2015年12月初訪問【ソイクリームドーナツ チョコレートクランチ プレーン】

得意先に訪問する度、気になってたお店
Cafe Soyど~なつさんへ初訪問!!
かふぇそいど~なつ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_2394Soy.jpg




ここはJR旭川四条駅前のオール商店街6号館

IMG_2392Soy.jpg





店舗前の黒板をチェック!
「 Soyど~なつは北海道産大豆(とよまさり)と
自家製の投入をたっぷり生地に練り込んだ
ひとつひとつ手づくりのオリジナルドーナツです」

IMG_2393Soy.jpg




営業時間 12:00~18:00(売切れ次第、閉店)
定休日 不定休(FBにて確認を!)

先日、午前11時半過ぎに一度訪問したが、「CLOSE」の表示
開店は12時なんですね~
今回はリベンジ^^
12時30分過ぎの訪問!(←ちゃんと学習してたな。)
ドアを開け、お店の中へ・・・
奥の厨房から「いらっしゃいませ~」
お若い男性店主さんが笑顔でお出ましです。
店内はこじんまりとして、ガラスのショーケースには
びっしりと10種類以上のドーナツが並び、反対側にはカフェスペース
イートインもできるんだね。
ドリンクメニューもありましたよ。
迷って迷ってツレとチョイス!
ドーナツ3個で@540円(税込)でした。

IMG_2385Soy.jpg

IMG_2387Soy.jpg

IMG_2389Soy.jpg

IMG_2391Soy.jpg




帰宅後、早速試食会です!^^
シャレオツな袋には、店主さんから心のこもったメッセージだ!
・・・きょうもありがとう また待ってます・・・

IMG_2447Soy.jpg

IMG_2445Soy.jpg

IMG_2446Soy.jpg




まずは・・・
ソイクリームドーナツ@220円
大豆を原材料とした豆乳ベースのドーナツ
豆乳のカスタードクリームを使用しているからでしょうか?
あまり甘過ぎず、私やツレの好みにドンピシャ
濃い目に淹れたほろ苦コーヒーとの相性はバツグンだ!

IMG_2452Soy.jpg




チョコクランチ エアリ@180円
サクサク食感のクランチ
ビターなチョコがこれまたウレシイ
生地はしっとりのソイドーナツ
美味いなコレ^^

IMG_2450Soy.jpg




プレーン@140円
ソイドーナツのデフォを味わうにはいいね。
コレを食べるとソイドーナツとは何たるや~???がわかります!
ソイドーナツの種類は全部で40種類以上あるんだとか・・・
今回のチョイスはなかなかよかったんでないべか~^^

IMG_2453Soy.jpg




Cafe Soyど~なつさん
フィール旭川のテナントに入ってましたよね。
その後、何度かイベントで移動販売車でも見かけてたな~

年末に美味しいお店に出合いました!
また来年もよろしくです^^

IMG_2409Soy.jpg IMG_2412Soy.jpg




除雪車が作った雪山で遊ぶうーちゃん
いつでもどこでもスリスリ~^^

IMG_2418Soy.jpg

ごちそうさまでした

Soyど~なつ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 旭川四条駅


アッツアツ鉄板プレートハンバーグのランチセット 鉄板ダイニングZill - 2015.12.30 Wed

2015年12月初訪問【ハンバーグランチセット】

いつもの休日ランチです!^^
職場から割と近いため、「孤独のグルメ」(ソロランチ)をしたかったのだが、
ツレにポロっと話してしまい・・・「私も食べた~い!」
「じゃ~一緒にランチしよっか!」

2015年10月移転リニューアルオープン!
旧店名「Dining CAFE&BAR zill」(豊岡5-2)
店名も一新!
鉄板ダイニング Zill さんへ訪問!!
てっぱんだいにんぐ ぢる
元スープカレー店跡地
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_2379ヂル




営業時間 [火~土] 11:00~15:00 18:00~23:00 [日] 18:00~23:00
※ランチパスポート利用時間13:00より(15分前より整理券配布)
定休日 月曜日
駐車場 店舗前3台

IMG_2383ヂル IMG_2384ヂル




午前11時30分過ぎ訪問
重厚なドアを開け、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
お若い男性店主さんがおひとりで接客
10分後、キレイな奥様が買物から帰還されました。
このご夫婦、接客よかったな~
気持ち良く食事ができました。
店内は薄暗く、お昼とは思えない別世界
お酒を飲みたくなるイイ雰囲気^^
ダーツの機械が2台設置されており、
ダーツしながらお酒を楽しむことができますね。

店内、カウンター5席、2人掛けテーブル3、4人掛けテーブル1、
小上がりは4人掛け卓1
計19席

Image-1ZILLソファヂル Image-1ZILLダーツヂル

Image-1ZILL小上がりヂル Image-1ZILL内観ヂル




ランチメニューです!
お店の名前に「鉄板ダイニング」とありますから期待大((o(^∇^)o))
大好きなハンバーグにしました。
ツレは、和風ハンバーグ@850円
私は、デミグラスハンバーグ@900円
ハンバーグのサイズを選ぶことができ、2つともレギュラー150g
ライス大盛り無料なので、2つともライス大盛り
ランチセットのデザート+ドリンク@350円2つ
ドリンクは、カフェオレを2つ
以上の内容で注文!!

ディナーメニューも置いてありましたので、チェックしてきました。
鉄板焼きのホルモンやお好み焼き・焼きそば、帯広豚丼、ゲソ丼、
ガーリックライス、ユッケジャンラーメン・・・
私好みの一品がたくさんありました~^^

IMG_2341ヂル IMG_2346ヂル

IMG_2342ヂル IMG_2343ヂル

IMG_2344ヂル IMG_2345ヂル




野菜のミニサラダ
切ってから時間が経過したような野菜
乾燥していたのがちょっと残念(;へ:)
個人的には、サラダにも気を使って欲しいのだ!

IMG_2352ヂル



エノキ入りお吸い物
市販のお吸い物にエノキを入れたのかな?

IMG_2363ヂル




15分以上待ったかな?
スマホで遊んでいたので、時間は気になりませんでした^^
手前が、デミグラスハンバーグ
奥が、和風ハンバーグ
ライスは2つとも大盛り

ライスの大盛りは、我々的には普通サイズでした(笑)
ライスは「カタメ」が好きなのだが、結構やわらかめだったな。

IMG_2354ヂル




和風ハンバーグです!
大根おろしとさっぱりポン酢ソース
野菜は皮付きでゴロンゴロン
さすが鉄板焼きですね。
ツレは、「ハンバーグも焼き野菜も美味しい!」と言ってたな。

IMG_2356ヂル

IMG_2355ヂル




デミグラスハンバーグです!
鉄板プレートにのったハンバーグはアッツアツ
肉々しいけどやわらかくてジューシー
皮付きの焼き野菜も美味い!

IMG_2358ヂル

IMG_2361ヂル

IMG_2365ヂル

IMG_2369ヂル




ランチセットのデザート+ドリンクセットです!
ドリンクは、カフェオレ2つ
デザートは、チョコ系タルト
濃厚チョコで、チョコが大好きなツレが喜んでました^^
350円のセット価格はリーズナブルだね~

IMG_2371ヂル

IMG_2372ヂル

IMG_2376ヂル

IMG_2378ヂル




今朝のkitadora地方、しばれました!
午前7時-14℃ (自宅玄関前寒暖計)
うーちゃん、お散歩途中で凍りつく?^^

IMG_2184ヂル

野菜サラダはちょっと残念だったけど、美味しいハンバーグでしたよ!
「夜の部も行ってみたいね~」
ツレと私の率直な感想です。
ごちそうさまでした

鉄板ダイニングZill

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:鉄板焼き | 旭川四条駅

期間限定“札幌ザンギ”  ベントス 永山2条店 - 2015.12.29 Tue

2015年12月初訪問【札幌ザンギ カツカレー他】

いつもの日曜夕食です!
「主婦だって日曜日は休みたいのよ!」
「ハイハイ、休んでくださいませ。」
ツレは仕事してるしね^^
ベントス 永山2条店さんへ初訪問!!
べんとすながやま2じょうてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_2152永山2条店




午後5時過ぎの訪問
雪降る中、国道は混んでいて20分ちょっとかかって到着
先客はいたけど、迷ってる様子
あらかじめ決めていたので即注文!^^

IMG_2150永山2条店




札幌ザンギHP@1,000円
カツカレー@660円
10種の野菜サラダ@590円
以上を注文!!

IMG_2157永山2条店




ツレが今回チョイスしたのが、カツカレーです!
カツ定かカツカレー
迷った時は海苔弁
ツレならではのチョイスだな~^^
「カツが教育大前店よりも美味しかった~」と言ってたな。

IMG_2159永山2条店




10種の野菜サラダです!
あたご店でも食べた10種の野菜サラダ
どこか違うんだよな~???
ごぼうのサラダが入ってないよ!
10種ないじゃん(涙)

IMG_2161永山2条店




期間限定の札幌ザンギHP(ホームパック)です!
販売期間は、1月までとHP(ホームページ)に出てました・・・同じHPでややこしい^^
お店で手仕込みの特製ザンギ
“道民が愛してやまないソウルフード”
鶏の臭みは全くなく、外はカリカリ、中はジューシー
特筆すべきは厚めの衣かな?
最初は食べ難かったけど、かぶりつくほどうま味が出て
美味しさが段々伝わってくるんだ!
期間限定なの?もったいないな~
期間終了前にまた食べなくちゃ!^^

札幌ザンギHPに付いてきた特製油淋鶏ソースです!
油淋鶏(ユーリンチー)という中国料理は・・・
鶏のから揚げに、刻んだ長ネギを載せて、甘い酢醤油のタレをかけた料理。
「札幌ザンギ」が何故油淋鶏ソースをかけるのかは分かりませんが・、
ベントスさんの札幌ザンギにはセットで付いてきます。
好みが分かれるかもしれませんが、かけても美味しいし、
かけなくても十分美味しい札幌ザンギでした。

IMG_2164永山2条店

IMG_2173永山2条店




今宵もビールがススムくん^^

IMG_2170永山2条店




吹雪の中、お散歩うーちゃんv・。・V わん♪

IMG_2547永山2条店

ちょっと気になりました。
使い捨て手袋で調理・・・これは衛生上イイですね。
ところが、注文時、手袋したままお金の受け渡し
そのまま厨房へ・・・当然、手袋交換したんだよね!?

ごちそうさまでした

ベントス 永山2条店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:弁当 | 永山駅

“揚げたこ”が人気です! たこやきかよちゃん - 2015.12.28 Mon

2015年12月再訪問【揚げたこ】

ランチでラーメンを食べた後、
「何か食べたいね~???」
いつもの夫婦の会話です・・・何か問題でも?(爆)
たこやきかよちゃんへ訪問!!
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2516.html

IMG_2121かよちゃん

IMG_2128かよちゃん




こちらのお店は部活帰りの高校生や食いしん坊さんが(・・・オレだな)
小腹が空いた時に気軽に立ち寄る人気のたこやき屋さん
この時も近くの高校(とにかく明るい安村さんご出身の高校)に通ってたと思われる
女の子がおばちゃんと談笑してたな。
「よろしく言っておいてね~」
「じゃ~ね、おばちゃんも元気でね~」
なんとも微笑ましい光景である。

メニューが新しくなってました。
50円値上げされたようです。
それでも、8個入りたこやきが@300円
揚げたこやきが@350円ですから

安いんでないかい!

いつもの“揚げたこ”8個入り@350円をひとつ注文!!
私はカラマヨが好きなんだが、ツレは苦手のため
普通のたこマヨでお願いしました!

営業時間 11:00~20:00
定休日 月・火・金
予約可能
駐車場あり(1台)

IMG_2125かよちゃん




人気の“揚げたこ”です。
早速、車の中でいっただきま~すっ!
焼き上がったたこ焼きを、さらに油で揚げてるんだ。
想像してみてください。^^
外側はサクっと、内側はトロットロ
おっきめのたこがこれまたウレシイな^^

人気店なので多少待つこともあるけど
出来上がると車まで運んでくれるのがありがたい。
いつもすみません。

IMG_2129かよちゃん

IMG_2132かよちゃん




LEDライト仕様のうーちゃん(笑)

IMG_2147かよちゃん

ごちそうさまでした

たこやきかよちゃん



関連ランキング:たこ焼き | 新旭川駅近文駅


黒みそ生姜ラーメン 光林坊 東神楽店 - 2015.12.27 Sun

2015年12月初訪問【黒みそ生姜ラーメン】

いつもの休日ラーランチです!^^
自宅から40分以上かかって行って来ました!
ここは旭川空港に近い東神楽町ひじり野
光林坊 東神楽店さんへ初訪問!!
こうりんぼうひがしかぐらてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_2120東神楽店




午前11時30分過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
わぁ、すごい混んでる(驚)
後でわかったのだが、地元の常連さん達だった。
どうして混んでるのか?
いろんな意味で最後まで不思議だったな。
「こちらへどうぞ!」と勧められたのはカウンター席
カウンター席でもいいんだけれども、コートを置く場所がない。
ツレは大きめのハンドバックを置く場所もないし・・・
カウンター席で食事しているオジサン達はコート着たままだ。
え~、暑いよ~
4人掛けテーブルが空いていたので
「そちらに座ってもいいですか?」とお願いし、着席。
「混んできたら、移動してもらうかもしれませんので。」と女性スタッフさん。
うん、言いたいことはわかるけど、
コートを置く籠又はハンガーを用意して欲しいな~
北海道の冬だもの、配慮をお願いしたいです。


店内、カウンター10席、2人掛けテーブル1、4人掛けテーブル1、
小上がりは4人掛け卓2
計24席
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場あり
全席喫煙可

Image-1光琳坊①東神楽店

Image-1光琳坊②東神楽店





光林坊さんといえば、旭川市末広に本店
比布町に比布店、ここ東神楽町に東神楽店、
北見と帯広にも支店があるんでしたっけ?

メニューです!
光林坊さんといえば、コレでしょう!
黒みそ生姜ラーメン@750円を2つ注文!!
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_2102東神楽店

IMG_2101東神楽店




10分ちょっと待って着丼です!
お客さんの入替が激しいほど混んでましたから
仕方ありませんね。
黒みそ生姜ラーメン2つです!

IMG_2105東神楽店




黒みそ生姜ラーメン
チャーシュー、長ネギ、メンマ、もやし
美味しそうですね!^^

麺は、旭川の須藤製麺工場さん
低加水率の中細縮れ麺
パーマは弱めだな。
市内ラー店でよく見かける須藤さん王道の麺だ!

スープは豚骨ベース
黒味噌に甘麹と生姜を調合し、
コク・甘さ・辛さを微妙に整えたスープだ!
味噌臭さがあるから好みが分かれるかな?

ちょんもりのもやしだけど、
味噌ラーメンにはもやしが合うんだよな~
※あくまでも個人の感想です。

チャーシューは、豚肩ロースを使用!
とてもやわらかくて味がしみ込んだ
チャーシューだった

IMG_2107東神楽店

IMG_2109東神楽店

IMG_2114東神楽店

IMG_2117東神楽店




久しぶりにまとまった雪が降り続き・・・
一体何十センチ積もったのだろうか???
こんな日は家から出ないで年末の大掃除だ!
フローリングのワックス掛け
疲れたな~
うーちゃんを和室に閉じ込めてのワックス掛けだったから
吠えるわ吠えるわ「ここから出せやーい!」(たぶん)
いつも寝てる時間に吠え続けたものだから、
現在爆睡中でございます(笑)

これは早朝散歩時のうーちゃん^^
キレイな雪があると顔を突っ込むんだ!

IMG_2084東神楽店

IMG_2096東神楽店

ごちそうさまでした

光林坊 東神楽店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 西瑞穂駅西御料駅緑が丘駅

旭川醤油ラーメンが食べたくて・・・ みそラーメンのよし乃 本店 - 2015.12.27 Sun

2015年12月再訪問【醤油ラーメン】

いつものラーランチです!^^
みそラーメンで人気のラーメン専門店
よし乃 本店さんへ訪問!!
よしのほんてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2521.html

IMG_2042本店




よし乃さんといえば、黄色のオシボリだったけど、
使い捨てのオシボリになってた。
これじゃ~汗拭けないんだよな~
各支店も変わったのでしょうか?

Image-1よしのオシボリ




メニューです!
よし乃さんといえば、みそラーメンなんだけど
この後も仕事が入ってるな。
周りの人にニンニク臭で迷惑をかけたくないので
醤油ラーメン@700円を注文!!
「カタメン」でお願いしました!

IMG_2029本店




お昼時で店内は激混み
それでも10分少々で着丼だ!
醤油ラーメンです!
チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルな構成
美味しそうな旭川醤油ラーメンだな~^^

IMG_2032本店




麺は、地元藤原製麺さん
各支店は加藤ラーメンさんだけど、本店は藤原製麺さんなんだな~???
低加水率の中太
パーマは弱め

美味い麺だな~

IMG_2034本店




スープは、豚骨と野菜がベース
好みがわかれるかもしれませんが、野菜の甘味が結構強め。
あっさり系の旭川醤油ラーメンだ!

IMG_2036本店




豚もも肉使用のチャーシューです!
デフォのみそラーメンにはチャーシューは入ってないので、
よし乃さんでチャーシューを食べる機会はなかなか無いもんな~。
しっかりと美味いチャーシューだ。
久しぶりにみそチャーシューメン@1,000円を食べてみたくなったよ^^

IMG_2039本店




kitadora地方、久しぶりにまとまった雪が・・・
うーちゃんは喜んでお散歩してたな^^

IMG_2433本店

ごちそうさまでした

よし乃 本店



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1373)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (132)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (103)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (57)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (110)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (91)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム