IMG_7193生姜ラーメン みづの

2016-05

美味しい旭川正油ラーメンが食べたくて・・・ 本日営業最終日に訪問! らぁめん と、圭 - 2016.05.31 Tue

2016年5月31日再訪問【正油らぁめん】

5月31日閉店の告知
うそだべ~???
ホントなの~???
好きなラーメン専門店だったのに~(泣)
最後の営業日
らぁめん と、圭さんへ訪問!!
らぁめん と、けい
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3566.html

IMG_3818と、圭




まさかの「閉店のお知らせ!」
美味しいラーメンなのに何故?

IMG_3817と、圭




暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
最終日は、店主さん一人で切り盛りされてました。
先客は、5名
後客は、常連さんと身内の方で
正午を過ぎるとあっという間に満席だ!

最後ですもの、もちろん正油らぁめん@670円を注文!!

IMG_3810と、圭




10分ほどで着丼!
正油らぁめん
チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルな構成のThe旭川ラーメン
麺は、地元の藤原製麺さん
やや高めの加水率で、ツルっとした食感の中細縮れ
スープは、豚骨ベースでかなり醤油しょっぱい
天金四条店で修業された店主さんが作る渾身の一杯
うん、めっちゃ美味いラーメンだ!

IMG_3812と、圭

IMG_3814と、圭

IMG_3816と、圭




とまとくだしゃいっ byうー

IMG_3824と、圭

2013年12月オープン
今回で8回めの訪問^^
職場からは、ニューホームランよりも近いけど、たった8回か~
うん、何か入りづらい造りだったな。
レジで精算時、店主さんと少しだけお話ができました。
「皆さん、場所が悪かった。と言ってくれるのですが、
私は、それを理由にしたくないんです。
私がいたらなかったから・・・そう思うようにしてます。」と謙遜される店主さん。
「そんなことないよ!」・・・建物の造りだよ。・・・心の中で叫びました^^
「いい物件があれば、復活したいんです!」
店主さんから力強いコメントをいただきました!

復活してください!

お疲れさま~、ごちそうさまでした

らぁめん と、圭



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅


西武旭川店2016年9月末閉店前に・・・ 二條亭 - 2016.05.31 Tue

2016年5月再訪問【とり天】

フィール旭川地階で期間限定ラーメンを食べた後、
2016年9月末で閉店することが決定した西武旭川店へ
もちろん、お目当てはデパ地下
二條亭さんへ訪問!!
にじょうてい
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3609.html

平日午後7時過ぎの訪問
「いらっしゃいませ~」
西武旭川店は、2016年9月末閉店する。
この賑わい、そしてここで働く人々とお客さんはどこへ・・・
大好きなデパ地下
札幌まで行かなければならないのか?

この時間帯となると一部の商品は半額セール
アリガタイ
一度中央レジに並んだが、赤い「半額」シールが見えたので購入!
購入したものは、大好きなとり天@324円(税込)
レジで半額ね^^

年を重ねるとカツよりも天ぷら、牛より豚、豚より鶏と好みが変化
今回も美味しくいただきました。
あと何回食べられるかな?(泣)

IMG_2638二條亭

IMG_2640二條亭




ドライブうーちゃん^^
おみずくだしゃいっ byうー

IMG_1937二條亭

ごちそうさまでした

二條亭



関連ランキング:おにぎり | 旭川駅

西武旭川店2016年9月末閉店前に・・・ ニュー・クイック 旭川西武店 - 2016.05.30 Mon

2016年5月再訪問【網焼き豚レバー 国産鶏のむしどりサラダ】

フィール旭川地階で期間限定ラーメンを食べた後、
2016年9月末で閉店することが決定した西武旭川店へ
もちろん、お目当てはデパ地下
ニュー・クイック 旭川西武店さんへ訪問!!
にゅーくいっくあさひかわせいぶてん
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3608.html

平日午後7時過ぎの訪問
「いらっしゃいませ~」
あれっ?
レジ担当の可愛いお姉さんが居なくなっちゃった。
西武旭川店9月末で閉店だから、転職されたのかな~???(泣)
男性スタッフさんがレジ担当でした。
今回購入したものは・・・
網焼き豚レバー@319円(税込)
国産鶏のむしどりサラダ@423円(税込)

IMG_2643ニュー・クイック




網焼き豚レバー
ツレは豚レバーが大好きで、自分でも作ってるな。
参考になるということで、豚レバーのお惣菜を見つけると購入してるようです。
ニュー・クイックさんの網焼き豚レバーは、ちょっと甘めの味付け
甘い味付けは得意じゃないけど、生姜が効いていて「美味しい!」と言ってたな。

IMG_2645ニュー・クイック




国産鶏のむしどりサラダ
これは間違いなく美味しいよね~^^
もっと他のお惣菜も食べたいな。
9月末閉店?
ホントなの?
デパ地下が旭川から消えるの?

IMG_2647ニュー・クイック




道の駅スタープラザ芦別にて
木陰でクールダウンのうーちゃん^^

IMG_1807ニュー・クイック

ごちそうさまでした

ニュー・クイック 旭川西武店



関連ランキング:デリカテッセン | 旭川駅

お洒落で美味しい欧風惣菜店! ヴィヴル アンサンブル Feeeal 旭川店 - 2016.05.30 Mon

2016年5月再訪問【洋風彩り弁当≪魚≫他】

Feeeal 旭川でお買いもの~♪
美味しいお店は何度でも通っちゃいますよね^^
ヴィヴル アンサンブル Feeeal 旭川店 (Vivre Ensemble)さんへ訪問!!
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3540.html

IMG_2626Vivre.jpg




午後7時前、北海道ラーメン紀行でラーメンを食べてからの訪問^^
「いらっしゃいませ~」
キレイで可愛い、そして愛想のよい女性スタッフさんが接客
リピ決定! ← まだ食べてないし~^^
購入したものは、
洋風彩り弁当≪魚≫@600円
チキンとトマトのピラフ~道産舞茸のチーズフリット添え~@520円

Image-1ビビ

IMG_2629Vivre.jpg




洋風彩り弁当≪魚≫
黒米ごはんに、タラのフライ・バルサミコソース、カブの洋風サラダ、
カロットラペ、ピクルスを添えた彩り豊かな洋風のお弁当
これは女子が喜ぶね~
私だってランチに食べたくなるくらい美味しいお弁当ですよ。^^

IMG_2632Vivre.jpg




チキンとトマトのピラフ~道産舞茸のチーズフリット添え~
チキンとトマトの旨みを閉じ込めたピラフ
舞茸のフリットとピラフの相性がいいねぇ。
うん、コレも美味しかったな。

IMG_2637Vivre.jpg




私が仕事の日は、朝から寝てるうーちゃん^^
休みの日は、私にくっついて歩き、トイレまで入ってくるんだ。(笑)
仕事か休みか?
私のどの行動でわかるのかな~???

IMG_2572Vivre.jpg

イートインコーナーがあるから、お店で食事してみたいな~
ごちそうさまでした

ヴィヴル アンサンブル Feeeal 旭川店



関連ランキング:デリカテッセン | 旭川駅


美味しい加藤ラーメンが食べたくて・・・ 工房加藤らーめん 神楽本店 - 2016.05.29 Sun

2016年5月再訪問【熟成正油らーめん】

いつものラー夕食です!^^
2013年12月オープン時、残念ラーメンだったので
以来、未訪問。
気になっていたラーメン専門店
工房加藤らーめん 神楽本店さんへ訪問!!
こうぼうかとうらーめんかぐらほんてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2146.html

IMG_2568工房加藤




午後6時30分過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
厨房から声が飛んできます。
作り手は、イオン西店で何度か拝見したことのあるスタッフさん
少し期待できそうです^^

メニューの一部です。
どデカいメニューなので、一枚では収まらなくって分割しました!!(笑)
ツレも私も看板メニューの熟成正油らーめん@720円を注文!!
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_2555工房加藤

IMG_2556工房加藤 IMG_2557工房加藤




オープン時に食べたラーメンは・・・
味が薄く、「カタメン」コールしたけど麺がノビてた。
今回はどうかな~・・・???

待っている間、ソフトドリンクのサービスがあり、
ツレはカルピス
私は緑茶(綾鷹)をいただきました!
これってウレシイですね。

IMG_2554加藤




10分もかからず着丼!
熟成正油らーめん
チャーシュー、長ネギ、メンマとシンプルな構成
The旭川ラーメン・・・見た目がネ^^
チャーシューは、豚肩ロースを使用
地元産キッコーニホンの濃口醤油で煮込んだもの。
食感よろしく、味もいいね。
麺は、もちろん地元の人気製麺所 株式会社加藤ラーメン
工房加藤らーめんが所属するやまびこグループ
代表は、製麺所加藤ラーメンの二男坊
三男坊は、札幌で製麺工場と加藤らーめんを運営。
低加水率の中細縮れ
「カタメン」コールしたけど、少しやわめで残念!
おまけに茹で汁が残ってるのは、麺切りが甘いのかな?
コレは、コレで個人的には大丈夫な(許せる)範囲でした。
やはりポイントは、スープですね!
豚骨・鶏ガラ・魚介・野菜を煮込んだ白濁としたスープ
でもね、出汁も醤油しょっぱさも
もう少しあると好みの味なんだがねぇ~
でも、オープン時の「お湯に麺を入れたラーメン」に比べると・・・
食べられるレベルになってました。
※あくまでも個人の感想(好み)です。

IMG_2560工房加藤

IMG_2562工房加藤

IMG_2564工房加藤

IMG_2566工房加藤




帰宅すると・・・
我々のパジャマを温めていたうーちゃん^^
うーちゃんのニオイ付きパジャマで今宵も熟睡できるな!!(爆)

IMG_2569工房加藤

ごちそうさまでした

工房加藤らーめん 神楽本店



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


旭川の歓楽街「さんろく」にあるディープなラーメン専門店 ラーメン ばら - 2016.05.29 Sun

2016年5月初訪問【醤油らーめん】

いつもの夜ラーです!^^
ハードルが高くて、行きたくても行けなかったラーメン専門店
ラーメン ばらさんへ訪問!!
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_2541ばら

IMG_2544ばら IMG_2542「さんろく」




平日午後6時30分過ぎの訪問!!
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
女性店主さんが一人で切り盛り
先客、後客なし
ちと寂し

「昔、ここは病院だったよ。」
旭川生まれ、旭川育ちのツレはこそっと教えてくれた。
何を言わんとしてるのか・・・・店内に何かを感じたようです。
怖っ
店内、カウンター5席、4人掛けテーブル1、小上がり4人掛け卓1
計13席
営業時間 19:00~翌4::00
定休日 不定休
駐車場 近くにコインパーキング多数あり(30分@100円、又は60分@200円)

IMG_2520ばら




メニューです!
醤油らーめん狙いでしたが・・・
ぎょうざを強くすすめられまして・・・笑
醤油らーめん、ぎょうざセット@1,000円を2つ注文!

IMG_2522ばら




注文してから20分以上待ったかな?
店舗向いのコインパーキング1時間で200円だったもの(泣)
醤油らーめん
麺は、地元の加藤ラーメンさん
低加水率の中太縮れ
スープは・・・
かなり変わったスープです。
いままで食べたことがないと思う。
海老の頭を出汁にしてるような・・・???
時間が経過した海老の頭を使ってるような・・・???
ツレも私も口に合わず、麺だけ食べるにしても
かなりたいへんでした。(汗)

IMG_2529ばら

IMG_2531ばら

IMG_2533ばら

IMG_2536ばら



手作りぎょうざです!
棒ぎょうざなんですね。
ナントぎょうざの餡は、肉まんの具
甘めの味付けでちょっと変わったぎょうざだな。
アッツアツでしたよ~

IMG_2537ばら




きみはばらよりうつくしいでしゅ byうー

IMG_2518ばら

旭川の歓楽街「さんろく」にあるラーメン専門店
外観、内観、ラーメン、ぎょうざ
どれも変わってる不思議系ディープな店だ!
話のネタとして一度は訪問してみたかったんだ。
一度はネ。^^
ごちそうさまでした

ラーメン ばら



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

持ち帰り弁当のチェーン店 ほっともっと 旭川神居3条店 - 2016.05.28 Sat

2016年5月初訪問【肉野菜炒め弁当】

いつもの持ち帰り弁当です!^^
ツレがフルタイム仕事の日
「何か買って来てくれると助かるわ。」
アイアイサー
持ち帰り弁当のチェーン店で未訪問先
ほっともっと 旭川神居3条店さんへ訪問!!
ほっともっとあさひかわかむいさんじょうてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

Image-1ホモ弁




最近ハマってるほも弁の・・・肉野菜炒め弁当@500円(税込)
単品おかずのみが@400円(税込)
私は晩酌するので、夜はご飯(米)をいただきません。
キャベツ、人参、玉ねぎ、枝豆、もやしを豚肉と一緒に特製だれで炒めてるんだね!
コレめっちゃ美味くてハマってます。
注文すると20分以上かかるのが残念!
各店で調理のレベルが違うので、同じ弁当を違う支店で食べるのも面白いな^^
旭川神居3条店は・・・・・・・・・・・・・・・美味しかった^^

IMG_2486ほっともっと

IMG_2493ほっともっと

IMG_2494ほっともっと

IMG_2497ほっともっと



うーにもほもべんくだしゃいっ! byうー

IMG_2514ほっともっと

ごちそうさまでした

ほっともっと 旭川神居3条店



関連ランキング:弁当 | 旭川駅神楽岡駅

美味しい塩ラーメンが食べたくて・・・ らーめん黄拉拉 - 2016.05.28 Sat

2016年5月再訪問【塩ら~めん セットメニュー(正油ら~めんとミニカレー)】

いつものラー夕食です!^^
らーめん黄拉拉さんへ訪問!!
きらら
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2677.html

IMG_2436黄拉拉




午後5時30分過ぎ
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
年配の女性スタッフさんが一人で切り盛り
やっぱこの方が店主さんなのかな?
先客は3組4名

美味しい塩ラーメンが食べたくて・・・
私は、塩ら~めん@600円を
ツレは、お昼抜きで仕事していたようでお腹がペコペコ
正油ら~めんとミニカレーのセットメニュー@900円を注文!!

IMG_2422黄拉拉

IMG_2423黄拉拉




10分ほどで運ばれてきました。
セットメニューです。
正油ら~めんとミニカレー
「ラーメンの味がない。」と言ってたな。
味見をさせてもらうと・・・あらホント
味がないし、スープの雑味があるな。
カレーは、極々家庭のカレー。
ラーメンが残念だったので、逆にカレーが美味しく感じたようだ。(笑)

IMG_2427黄拉拉




塩ら~めん
麺は、地元の千葉ラーメン工場さん
驚きの高加水率の中細
塩スープは・・・・味がない。
スープの中にはアクが澱んでる。
雑味エグミ・・・塩味ほとんどなし。
どうしちゃったんでしょうかね~

IMG_2429黄拉拉

IMG_2430黄拉拉

IMG_2434黄拉拉




かわったのでしゅか? byうー

IMG_2295黄拉拉

ごちそうさまでした

らーめん黄拉拉



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

いただいたキューブシューがめっちゃ美味しくて・・・、訪問しちゃいました!! パティスリー&ダイニング ピエスモンテ - 2016.05.27 Fri

2016年5月初訪問【キューブシュー パッション チョコレートムース】

いただいたキューブシューがめっちゃ美味しくて・・・
パティスリー&ダイニング ピエスモンテさんへ訪問!!
ぴえすもんて
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回いただきもの記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3490.html

IMG_2353 ピエスモンテ


日曜正午過ぎの訪問!!
ドアを開け、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
2人の女性パティシエさんがご挨拶
お若いパティシエさんなんですね~
入ってすぐ、目の前にはスイーツが並んだガラスのショーケース
お目当ては・・・キューブシュー@260円(税別)
真四角なシュークリーム
カスタードとチョコレートの2種
どちらも美味いんだな~
キューブシューのカスタードとチョコレートを2個ずつ
パッション チョコレートムース@380円(税別)を購入!!

IMG_2348 ピエスモンテ

IMG_2350 ピエスモンテ

IMG_2351 ピエスモンテ




食事はディナーのみ
料理担当の店長が腕を振るった料理
次回は、夜の部だな--

IMG_2352 ピエスモンテ




買ってきたもの
キューブシューのカスタードとチョコレートを2個ずつ
パッション チョコレートムース1個

IMG_2368 ピエスモンテ




キューブシューは、カスタードクリームとチョコレートクリームの2種類
甘さ控えめで、めっちゃ美味しい!!

IMG_2377 ピエスモンテ

IMG_2381 ピエスモンテ




濃厚な
パッション チョコレートムース

IMG_2385 ピエスモンテ




素敵なショップカードをいただきました!

IMG_2389 ピエスモンテ IMG_2391 ピエスモンテ




うーもしゅーたべたいでしゅ byうー

IMG_2418 ピエスモンテ

美味しかったな~
次はディナーだな^^

ごちそうさまでした

ピエス モンテ



関連ランキング:ダイニングバー | 旭川駅

バケツポテトでビールがススムくん^^ ロッテリア 旭川A.s.h店  - 2016.05.27 Fri

2016年5月初訪問【バケツポテト】

いつもの酒の肴です!^^
フィール旭川でお買いもの~♪
車を停めたハートピアパーキングが入った商業ビルA.s.h1階
ロッテリア 旭川A.s.h店さんへ訪問!!
ろってりああさひかわあっしゅてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_2294ロッテリア




ビールのおつまみ用に
バケツポテトを購入!
600円もしたな。
バケツといっても、バケツに入ってるわけではなく、(当たり前か)
バケツ型の紙製大型カップ
G.W明けだったので、花見シートなるものが景品でついてきた。

カロリーなんて気にしないで、パクパクいっちゃいましょう!
ビールがススムくん^^

IMG_2291ロッテリア




赤毛のアンの世界と19世紀のカナダの街並みを再現した
芦別市のカナディアンワールド公園にてお散歩うーちゃん^^

IMG_1921ロッテリア

ごちそうさまでした

ロッテリア 旭川A.s.h店



関連ランキング:ハンバーガー | 旭川駅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1394)
ラーメン・餃子 (99)
旭川市外のラーメン (86)
イベントのラーメン (27)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (210)
そば (135)
酒の肴 (55)
焼肉 (107)
パン (130)
弁当 (82)
お菓子 (106)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (27)
ケーキ (29)
おにぎり (71)
ソフトorアイス (63)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (91)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (59)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (115)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (110)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (94)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (98)
小樽 (46)
東川 (67)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム