IMG_7193生姜ラーメン みづの

2016-08

2016年8月28日、元祖旭川らーめん 一蔵深川店がオープン!! - 2016.08.31 Wed

2016年8月初訪問【しょう油らーめん】
2016年8月28日オープン!(祝)
元祖旭川らーめん 一蔵深川店さんへ訪問!!
がんそあさひかわらーめんいちくらふかがわてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_9632一蔵

IMG_9630一蔵




平日午後5時過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
ご年配のスタッフさん5名が忙しそうに動き回ってます。
それもそのはず、客の入り込みは7割ほど、
平日の夕方としてはなかなかの入りだね。
国道12号線沿い、高速ICの出入り口の近く、道の駅ライスランドふかがわの向かい
好立地だもの。
皆さんラーメンが好きなんですね!
あっ、オイラもか!(笑)

店内、カウンター8席、4人掛けテーブル3、小上がりは4人掛け卓3
計32席
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 あり

メニューの一部です!
しょう油、塩、みその三味の他、たくさんのラーメンメニューあり。
お店イチオシは鮭ぶしらーめんかな?
お店の名前に「元祖旭川」とついているので、
いつものしょう油ラーメン(※)@700円を2つ注文!!
2つとも「カタメン」でお願いしました!
※「いつもの」といっても、このお店は初訪。
 初訪のお店では「いつも必ずしょう油ラーメンを注文する!」
 という意味の「いつもの」である(笑)

IMG_9612一蔵 IMG_9608一蔵
※クリックすると拡大します!



10分ほどで運ばれてきました。
しょう油らーめん
チャーシュー、長ネギ、メンマ
シンプルな旭川ラーメンですね。
麺は、自家製麺
低加水率の中太縮れ
もちっとした食感
ばっちり「カタメン」で美味い!
スープは、豚骨ベースで野菜を合わせ煮込んだもの
醤油しょっぱいがあっさり系
札幌で盛りのイイまぐろ丼ランチを食べ、
お腹は空いてなかったけど、スルスルっと完食!
この後、向いのライスランドふかがわに寄って、
親子おにぎりとから揚げを夜食用にテイクアウト!
・・・何か問題でも?(笑)

IMG_9617一蔵

IMG_9621一蔵

IMG_9623一蔵

IMG_9626一蔵




一蔵深川店向いの道の駅ライスランドふかがわ第二駐車場にて
お散歩うーちゃん^^

IMG_9634一蔵

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

元祖旭川らーめん 一蔵  深川店



関連ランキング:ラーメン | 深川駅

5条買物公園通フードテラス1階のパン屋さん パン工房 クラスト - 2016.08.31 Wed

2016年8月初訪問【フロマージュ他】

5条買物公園通フードテラス1階
ワンディシェフの店 サニーさんで美味しいランチを食べていると
その奥にはパン屋さんがあり、気になっていたんだ!^^
食事の後、もちろんパンもね(^_-)v
パン工房 クラストさんへ訪問!!
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_8438クラスト

IMG_8439サニー




サンドイッチや菓子パン、道産小麦にこだわた食パンやフランスパンなど、
幅広く揃ってますね。
イートインもできるみたい。
ドリンクセットもあったな。
どんどん焼き立てのパンが棚に並べられ、どれにしようか?
迷うこと必至(笑)

IMG_8436クラスト

IMG_8437クラスト




購入したパンは3種類
だって3つまでしか、パンの名前を覚えられないからさ!(爆)

フロマージュ@180円
可愛いキュービック
チーズケーキをパン生地で包み、パイでくるんだ新感覚の菓子パン

IMG_8443クラスト




アーモンドクロワッサン@170円

IMG_8445クラスト




チョココロネ@150円

IMG_8447クラスト




パンのイイ匂いがして
食卓テーブルの下で控えるうーちゃん^^
※ドッグフード以外は、トマトとレタス、キャベツしか食べさせてません。(念のため)

IMG_8471クラスト

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

パン工房 クラスト



関連ランキング:カフェ | 旭川駅

シェフとメニューが毎日変わる“日替わりランチ”が食べたくて・・・ ワンディシェフの店 サニー - 2016.08.30 Tue

2016年8月初訪問【日替わりランチ】

5条買物公園通フードテラス1階、 レストラン&スイーツのお店
シェフとメニューが毎日変わる“日替わりランチ”が食べたくて・・・ 
ワンディシェフの店 サニーさんへ訪問!!
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_8423サニー

IMG_8439サニー



シェフとメニューが毎日変わる、日替わりランチ
今日は何かな?
お店のHPに日替わりメニューが出てるので、チェックを!
この日は、大好きな生姜焼きランチでした!
何てラッキーなんだろうか?!(喜)
ランチタイム11:00~16:00
日替わりランチにはソフトドリンク付き
ツレも私もアイスコーヒーをいただきました!
※お店のHP http://onedaychefsunny.blog.fc2.com/
※障がい者を支援するため、障がい者と一緒に活動するNPO法人が運営。

IMG_8421サニー




日替わりランチ@600円を2つ注文!!
生姜焼きランチ
濃いめの味付け
ご飯がススムくん^^
街中で働いていたら、毎日通っちゃうかもです!

IMG_8427サニー

IMG_8432サニー




おなかがしゅきました byうー

IMG_8477サニー

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

ワンディシェフの店 Sunny



関連ランキング:定食・食堂 | 旭川駅

朝モスが食べたくて・・・ モスバーガー 春光ロック店 - 2016.08.30 Tue

2016年8月再訪問【モスの朝ライスバーガー2種】

いつもの朝から外食です!^^
山岡家の朝ラーメンじゃないよ!(爆)
朝モスが食べたくて・・・
モスバーガー 春光ロック店さんへ訪問!!
もすばーがーしゅんこうろっくてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

IMG_8415モスバーガー




平日午前8時過ぎの訪問
ドアを開け、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
時間が時間だからでしょうか?
可愛い学生バイトのお姉ちゃんはいない
年配の男女2名のスタッフさんで切り盛りタイム

朝モスメニューです!
モスバーガー定番もいいけど
モスの朝ライスバーガーにしてみました。
朝御膳「たまご 旨だし醤油ソース」ドリンクセット@560円
朝御膳「彩り野菜のきんぴら 国産野菜使用」ドリンクセット@610円
以上を注文!!

IMG_8413モスバーガー IMG_8414モスバーガー
※クリックすると拡大します!



10分以上待ったかな?
二人ともスマホで遊んでいたから全然オッケー^^
モスの朝ライスバーガー
朝御膳

IMG_8397モスバーガー

IMG_8401モスバーガー




朝御膳「彩り野菜のきんぴら 国産野菜使用」
モスライスバーガー彩り野菜のきんぴら(国産野菜使用)
豚汁、漬物付き

IMG_8395モスバーガー




朝御膳「たまご 旨だし醤油ソース」
朝限定の卵かけご飯をイメージしたライスバーガー
豚汁、漬物付き
まぁ、こんな朝食
たまにはいいんじゃないかな?(笑)

IMG_8407モスバーガー

IMG_8404モスバーガー

IMG_8410モスバーガー




あさもすたべたいでしゅ byうー

IMG_8474モスバーガー

定番のモスバーガーが食べたかったな^^
ごちそうさまでした
※無断転載禁止

モスバーガー 春光ロック店



関連ランキング:ハンバーガー | 新旭川駅

7月に札幌から進出してきた“麺や 虎鉄”さんとは一切の関連がありません! ラーメン虎鉄@旭川市神居 - 2016.08.29 Mon

2016年8月再訪問【塩ラーメン 正油ラーメン】

いつもの平日夜ラーメンです!^^
ラーメン虎鉄さんへ訪問!!
らーめんこてつ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3456.html

IMG_8120虎鉃



2016年7月、札幌から進出してきた人気ラーメン店、麺や 虎鉄さん
その入り口には、こんな貼紙があります。
「旭川市内にある同一店名のお店と当店は
 一切の関連はございません。」

了解で~すっ!

IMG_5634麺や虎鉄
※ 注)麺や 虎鉄さんの貼り紙



平日午後6時30分過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
愛想のよいお若い男性スタッフさんと
厨房には店主さん
奥さんの登場はなし。
人気店なんですね。
入店時からず~っとほぼ満席
まさか札幌から進出してきた“麺や虎鉄”さんと間違って来店されてないよね^^


メニューです!
ツレは、いつもの正油ラーメン@660円を
私は、美味しい旭川塩ラーメンが食べたくて・・・
塩ラーメン@660円を注文!!
2つとも「カタメン」でお願いしました!

IMG_8101虎鉃




混んでたからでしょうか?
注文してから15分以上待ったかな?
手前が塩ラーメン
奥が正油ラーメン

あれっ?
スープの色が2つとも同じだ。
間違ったのかな~???

IMG_8103虎鉃




正油ラーメン
豚骨スープ
マイルドな白濁系
「今回は、豚臭くないけど、麺がビロビロだわ~。」
ツレが言ってたな。

IMG_8105虎鉃




塩ラーメン
見た目は正油ラーメン
きっと間違ったに違いないわ!
スープをひと口飲んでみた・・・
あれっ?
塩ラーメンだ^^
豚骨と魚介系
塩しょっぱめのスープ
麺は、地元の須藤製麺工場さん
低加水率の中太縮れ
ホントだ、麺がビロビロのびてます。
この麺は、どんなに茹で時間を短くしても
ノビる麺なんじゃないのかな~???

IMG_8108虎鉃

IMG_8112虎鉃




とまとたべたいでしゅ byうー

IMG_8126虎鉃

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

ラーメン虎鉃



関連ランキング:ラーメン | 近文駅旭川駅神楽岡駅


ラーメンとチャーハンが食べたくて・・・ お食事の店 すず - 2016.08.29 Mon

2016年8月再訪問【ラーメン チャーハン 豚しょうが焼定食】

いつもの日曜夜外食です!^^
ラーメンとチャーハンが食べたくて・・・ 
お食事の店 すずさんへ訪問!!
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3065.html

IMG_8051すず




日曜午後6時過ぎの訪問
ドアを開け、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
愛想のよい店主さんと娘さん二人
客の入込みは5割ほど
2人掛けテーブルに案内されツレと着席

メニューです!
ツレは、初めての豚しょうが焼定食@650円
私は、いつものラーメン(しょうゆ)@350円とチャーハン@400円
以上を注文!!

※定休日 第1・3・5日曜日、第2・4日曜の翌月曜日

IMG_8030すず

IMG_8032すず
※クリックすると拡大します!



待っている間、タクシーの運転手さん3名が来店され
それぞれカウンター席へ
小さなお子様連れのニューファミリー2Gもご来店!
奥の座敷から賑やかな声が聞こえてきます。(笑)

10分もかからず運ばれてきました。
豚しょうが焼定食
ごはん、味噌汁、漬物付き
盛りのよい豚しょうが焼き
「お腹がいっぱいになったわ。」
ツレが言ってたな。
タクシーの運転手さんたちは、肉入り野菜炒め定食を美味しそうに食べてましたよ。
気になる~^^

IMG_8043すず

IMG_8046すず




ラーメンとチャーハン
旭川でラーメンといえば、しょうゆラーメンだ。
ちゃんとしたラーメン(←失礼っ!)
これで350円とは、驚きの・・・そしてウレシイ価格だ。
チャーハンは、盛りがよく、少ししょっぱめ
ラーメンもチャーハンも この価格でこの味
CPめっちゃ高いな~^^
もう少し通い詰めて、全メニュー制覇してみよっか?(笑)

IMG_8034すず

IMG_8047すず




帰宅すると・・・
暗闇の中、食卓Tの下で寝てたうーちゃん^^
日の入りが早くなり、カーテン閉めて電気(照明)つけて行くべきだったと反省
ごめんね、うーちゃん

IMG_8062すず

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

すず



関連ランキング:定食・食堂 | 新旭川駅

美味しい旭川塩ラーメンが食べたくて・・・ らーめん玄 東光本店 - 2016.08.28 Sun

2016年8月再訪問【塩らーめん】

いつものラーメンランチです!^^
美味しい旭川塩ラーメンが食べたくて・・・ 
らーめん玄 東光本店さんへ訪問!!
らーめんげんとうこうほんてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3471.html

IMG_8027らーめん玄




平日正午過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
愛想のよい店主さんと奥さん
気持ち良く食事ができそうです^^

メニューが変わったかな?
価格は変わってないようですけど・・・笑
美味しい旭川塩ラーメンが食べたくて・・・
塩ラーメン@750円を注文!!
「カタメン」でお願いしました!

IMG_8016らーめん玄
※クリックすると拡大します!



塩ラーメン
白濁とした塩しょっぱいラーメン
カタメンで提供された佐藤製麺工場さんの麺
低加水率の中細縮れ
The旭川麺を堪能できますね。
美味かったな~

IMG_8021らーめん玄




とんこつでしゅか byうー

IMG_8011らーめん玄

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

らーめん玄 東光本店



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅神楽岡駅緑が丘駅

札幌からの帰り道、「とりめし」が食べたくて・・・ レストラン藤観光 - 2016.08.28 Sun

2016年8月再訪問【とりめし】

札幌で用事があり、愛犬うーちゃん連れてDRIVE A GOGO!
札幌からの帰り道、「とりめし」が食べたくて・・・ 
レストラン藤観光さんへ訪問!!
ふじかんこう
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3061.html

IMG_7939藤観光




国道12号or道央自動車道(高速)
どっちで帰ろうかな~???
「美唄でとりめし買いたいから国道で帰ってね!」
アイアイサー
札幌から高速に乗ったとしても・・・
三笠ICで下りて、藤観光さんに向かいます!^^
ドアを開け、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
愛想が良く、可愛い地元の女性スタッフさんが接客
「あっ、いつものオジサン。」
そう思ったに違いありません!(笑)
だって、7月のはじめから毎週立ち寄ってるんだもん!

買ったのは、もちろんいつものとりめし@520円
国道への出入り口には、「アンテナショップPiPa」 さん
こちらでも“中村のとりめし”が買えますが、
ツレも私も・・・
藤観光さんのとりめしの方が好きなんだな~(*^0゚)v

IMG_7970藤観光

IMG_7972藤観光




申し訳ございません。
藤観光さんのひろ~い駐車場で
毎回お散歩させていただいております。
いいにおいがしましゅ byうー

IMG_7949藤観光

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

レストラン藤観光



関連ランキング:定食・食堂 | 美唄駅

美味しい旭川ギョーザ塩ラーメンが食べたくて・・・ ラーメンのささき - 2016.08.28 Sun

2016年8月再訪問【ギョウザラーメン(塩) 並セット(正油)】

「美味しい旭川塩ラーメンが食べたくて・・・」シリーズ^^
いろいろなお店で塩ラーメンを食べ続けていると・・・
気が付くと塩ラーメンが好きになってた(驚)
美味しい旭川ギョーザ塩ラーメンが食べたくて・・・ 
ラーメンのささきさんへ訪問!!
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3755.html

IMG_7822ささき




ギョーザ塩ラーメン@750円と並セット醤油ラーメン@900円
ギョーザラーメンは、ギョーザ4個
並セットは、ギョーザ5個と小ライス
うっ、うまい!

IMG_7810ささき




朝陽を浴びて・・・
コワッ 
ほりがふかいんでしゅ byうー

IMG_7783ささき

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

ラーメンのささき



関連ランキング:ラーメン | 緑が丘駅神楽岡駅

100円ベーカリーのパンが食べたくて・・・ サンヴァリエ 2条店 - 2016.08.28 Sun

2016年8月初訪問【チーズちくわパン他】

旭川エリア初進出
7月23日オープン
あれもこれもパンが100円(税別)なんですって!(驚)
100円ベーカリーのパンが食べたくて・・・
サンヴァリエ 2条店さんへ訪問!!
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

Image-1サンヴァリエ1

Image-1サンヴァリエ2




レフボンでおなじみの北海道サンジェルマンさんが展開する新業態
100円ベーカリーショップのサンヴァリエ
スーパーのダイイチ2条通り店内にオープン!
日曜午後12時30分過ぎの訪問
店内狭いですが、レジに10名ほどのお客さんが並んでます。
通路に列ができているので、レジに並びながら棚に並んだパンをチョイス!(笑)
「しまった!欲しかった塩パンに手が届かない。」
ツレがスーパーで買い物中なので、連携プレーができませんでした。^^
まぁいいや。
列に並びながら3つ購入!
何故3つかって???
パンの名前は3つまでしか覚えられないからさ!(爆)

買ったパンを紹介します。
全て100円、税込み108円ね。

チョココロネ
チョコがチョコっとしか入ってなかった。^^

IMG_9029サンヴァリエ




チーズちくわ
ちくわパン好き~

IMG_9031サンヴァリエ




ピロシキ
何故かピロシキ
子供の頃、カレーパンとピロシキが好物だった私^^
懐かしい味です。

IMG_9034サンヴァリエ




ぱんよりとまとたべたいでしゅ byうー

IMG_7687サンヴァリエ

100円のパンは、値段相応の味
でもやっぱり安くていいね。

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

サンヴァリエ 2条店



関連ランキング:パン | 旭川四条駅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1354)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (83)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (205)
そば (132)
酒の肴 (51)
焼肉 (106)
パン (128)
弁当 (80)
お菓子 (97)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (33)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (56)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (109)
住まい (7)
和食 (80)
カフェ (105)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (18)
ランチ (90)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (55)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (4)
芦別 (4)

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム