IMG_7193生姜ラーメン みづの

2017-03

手作りラー油が香ばしい「ありこまラーメン」 味のありこま - 2014.07.09 Wed

平日ランチでラーメンを食べました!
昭和49年開店ですから、創業40年以上の老舗店
味のありこまさんへブログでは、4年ぶり2回目の訪問
24年前、義母(20年前逝去)が「お友達と食べて美味しかった。」と
我々を誘ってくれて、一緒に食べたことがあり、
その時食べた塩ラーメンが美味かった印象が残ってるんだ!
その後、行こうと思いつつ、なかなか行けなかったラーメン店さん
味のありこまさんといえば
人気番組「TVチャンピオン全国大食い選手権」の決勝ラウンドの会場に
・・・2000年11月30日放送
アメリカホットドックチャンピオンの小林君がここで誕生
赤坂さんも戦ったんだ
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

いつも車がびっしり

IMG_8487味のありこま IMG_8482味のありこま
IMG_8483味のありこま

店名の由来・・・「アリのようにお客さんが並び、駒のように回転する」よう願ったもの



平日PM12:10過ぎ入店
テーブル席も小上がりもお客さんで全て埋まってます
さすが人気店ですね~
「いらっしゃいませ~」と愛想の良いおばちゃん
店主さんでしょうか?
今回は、相席覚悟のソロラーだったので、
TV下の6人掛テーブルへ案内されました
どうやらここのテーブルは、ソロラー用の席だったらしく、
男性がひとりで食事中!
少ししてから、隣のテーブルも相席になってたな

店内全面禁煙、カウンター席はなく、6人掛テーブル2、8人掛テーブル2、
小上がりは、お子様連れ優先で4人掛卓3
計40席

相席必至

IMG_8480味のありこま IMG_8474味のありこま




メニューです!
4年前に食べた正油ラーメンが口に合わなかったので、
今回は、ありこまさんを代表するありこまラーメン@860円を注文
「カタメン」でお願いしました!
スタッフの女性から、
「塩ラーメンにゴマとラー油が入ってるけど、大丈夫ですか?」と尋ねられ
一瞬、「ラー油か~」と思ったけど
「大丈夫で~す!」と即答!
実は、ラー油自体は問題ないのですが、ラーメンスープとラー油のコラボは・・・
まっ、いただいてみましょう!

いらっしゃいませ~ byありタン

IMG_8459味のありこま IMG_8462味のありこま



ありこまさんの食べログページに100円引きのクーポンがあったので提示!

あり、かたく

IMG_8478ありこま




店内ほぼ満席となりましたが、5分ちょっとで着丼!
初めてのありこまラーメンです!
盛りのよいもやしの上には紅生姜
チャーシュー、長ネギ、メンマ、ワカメ
スープの表面には、すりゴマとラー油が浮かんでます

土日は完売するほど

IMG_8466味のありこま




麺は、東川町の旭川製麺さん
低加水率の中細縮れ麺
市内のラー店でよく食べる旭川製麺王道の美味い麺だ!

縮れた細麺

IMG_8468味のありこま




スープは、豚1頭分の豚骨をベースに玉ネギなどの野菜と
海藻を加えてコトコト10時間、
わざわざ冷蔵庫で1~2晩寝かせたスープは、
あっさりしていながらコクがある
手作りラー油が香ばしく、クセになりそうな絶妙な辛さ加減

ハマるかも

IMG_8470味のありこま IMG_8472味のありこま


※ありタン・・・ありこまの「ゆるキャラ」
大雪の山奥から旭川へ遊びに来たときに食べた
ありこまのラーメンに惚れ込み、そのまま店に住みついてしまった。
(たまごネコ科の架空動物)

ありタンは? byうー

IMG_8456味のありこま

ごちそうさまでした

味のありこま

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅南永山駅新旭川駅




人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

おはよーございます。
今日は雨ですな~
バス?

ありこまさんか・・・
メニュー見ると塩がお薦めなのかな?
あっ!今日の仕事、味噌ラーメン作りでーす!!

お久しぶりです^^
たまってた仕事を終え帰還しました!笑
ありこまさんではいつも辛いラーメンばかり
なので、次回はこれ食べてみます~!!

私も食べに行こう~っとv-398
何年か前に行ったんですが
相席で食べた事しか思い出しませんv-406

ボビーままさんへ

ボビーままさん、コメントありがとうございますv-221
美味しい味噌ラーメンは、お子ちゃま達に評判よかったでしょうね!

バスにしたけど、雨降らなかった。
でも、ツレが迎えに来てくれて、また新規ラー店開拓しました。
いよいよ、市内で食べたことがないラー店は、のこりわずか・・・
札幌に転勤させてもらわないと・・・行く気ないけどv-392

ニーコさんへ

ニーコさん、コメントありがとうございますv-221
新しいブログを拝見しました~v-424
復活、おめでとう!
・・・っつうか、私の勘違いのせいでブログを全部削除されたので、責任を感じ
痛飲の日々を暮しておりました!

↑ 大丈夫!  

ただの呑兵衛で~す(笑)
体調に気をつけて、元気な赤ちゃんをご出産くださいねv-411

ともまるさんへ

ともまるさん、コメントありがとうございますv-221
相席が嫌なら、リオちゃん付きで訪問すると、
お子様連れ優先で、小上がりOKですよ!

本当にいつも車がびっしり停まっていて、不思議なラ―店です!
宣伝がお上手なのかな?

ツレがNG(味的に)のラー店なので、ソロラーしたんです!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitadora.blog54.fc2.com/tb.php/2430-0146b584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テイクアウトの焼鳥屋さん@大町 «  | BLOG TOP |  » ちょっと特別なチキンカツカレー 喫茶 解放区

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1380)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (58)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (92)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム