IMG_7193生姜ラーメン みづの

2017-03

みそラーメンのお店で醤油ラーメンが食べたくて・・・ よし乃本店 - 2017.03.13 Mon

2017年2月再訪問【醤油ラーメン】

みそラーメンのお店で醤油ラーメンが食べたくて・・・ 
よし乃本店さんへ訪問!!
よしのほんてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3809.html

IMG_9638よし乃本店




真っ赤な暖簾には・・・・・・・・・・・・・・みそラーメンの文字
なのに醤油ラーメンを食べようとしているオレ!(笑)
醤油ラーメン@700円を注文!!

IMG_9629よし乃本店




醤油ラーメン
チャーシュー、長ネギ、メンマ
見た目はシンプルなThe旭川ラーメン
麺は、地元の藤原製麺さん
低加水率の中細縮れ
パーマは弱め
スープは、豚骨と野菜がベース
美味いな コレ”

IMG_9632よし乃本店

IMG_9635よし乃本店

IMG_9637よし乃本店

IMG_9633よし乃本店




よしのたべたいでしゅ byうー

IMG_9643よし乃本店

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

よし乃 本店



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅


前回、味噌ラーメンが美味しかったので、塩ラーメン食べてみた! キッチンサンボ - 2017.03.11 Sat

2017年2月再訪問【塩ラーメン】

前回、味噌ラーメンが美味しかったので、塩ラーメン食べてみた!
キッチンサンボさんへ訪問!!
きっちんさんぼ
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3524.html

IMG_9465キッチンサンボ




今回は、マイブームの塩ラーメン狙い
塩ラーメン@650円を注文!!

Image-1キッチンサンボ




キッチンサンボ オススメメニュー
野菜炒め定食@700円
生姜焼ピラフ@800円
スパゲティナポリタン@670円
次はこれだな^^

Image-1サンボ3




出前の注文が多いんだなぁ
もの凄い数のメニューを調理されてましたよ!
注文してから10分と掛からずに着丼^^
塩ラーメン
チャーシュー、長ネギ、メンマ
シンプルな旭川塩ラーメンですね。
麺は、低加水率の中細縮れ
The旭川麺
スープは・・・
あっさり系
コクがなく、食べやすいスープ
う~ん、味噌ラーメンの方が美味いな!

IMG_9457キッチンサンボ

IMG_9459キッチンサンボ

IMG_9462キッチンサンボ




しょうがやきぴらふたべたいでしゅ byうー

そっちかぁ~(笑)

IMG_9521キッチンサンボ

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

キッチンサンボ



関連ランキング:ラーメン | 緑が丘駅西御料駅旭川四条駅


美味しい白湯塩らーめんが食べたくて・・・ らーめん むすび家 - 2017.03.11 Sat

2017年2月再訪問【塩らーめん】

美味しい白湯塩らーめんが食べたくて・・・
らーめん むすび家さんへ訪問!!
らーめんむすびや
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3525.html

IMG_9407むすび家




平日正午過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
愛想のよい店主さんと女性スタッフさん
ども!
先客2名のカウンター席のど真ん中に着席。

メニューです!
1年ぶりに訪問してみると・・・
値上げされてました(泣)
何と一番人気の塩らーめんが50円値上げで@800円
ラーメン一杯800円の時代になりましたかぁ
2019年10月に予定されている消費税増税(8%→10%)
さらに値上げがあるんすかねぇ

いつもの塩らーめん@800円を注文!!
平日ランチタイムサービスの俵むすびもお願いしました!

Image-1むすび家1 Image-1むすび家2

Image-1むすび家3
※クリックすると拡大します!



注文してから5分ちょっとで着丼です!
はやっ^^
当店イチオシ。そして人気№1
塩らーめん
チャーシュー、長ネギ、メンマ、紅生姜、白ごま
白濁とした白湯スープが特徴ですね。
麺は、東川町の旭川製麺さん
低加水率の中細縮れ
スープは、豚骨ベース
魚介も合わさったWスープ
見た目こってりだが、スープを啜るとコクがあるけどあっさり
こっさり系旭川白湯塩らーめん!
美味い^^

IMG_9398むすび家

IMG_9401むすび家

IMG_9403むすび家

IMG_9400むすび家




平日ランチタイムサービス
俵むすび
これって嬉しいサービスですね^^

IMG_9405むすび家




らーめんたべたいでしゅ byうー

IMG_9433むすび家

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

らーめん むすび家



関連ランキング:ラーメン | 緑が丘駅西御料駅



The旭川ラーメンが食べたくて・・・ らーめんや天金 四条店 - 2017.03.11 Sat

2017年2月再訪問【正油ラーメン 餃子】

迷ったらココ!
The旭川ラーメンが食べたくて・・・ 
らーめんや天金 四条店さんへ訪問!!
らーめんやてんきんよじょうてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-4148.html

IMG_9370天金




街ん中なのに駐車場があるのがいいね!
おまけに道路向かいのコインパーキングに停めたら
割引あり!
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
赤いTシャツを着たスタッフさん達がお出迎えだ^^

いつもの正油ラーメン@700円2つと
餃子6個@390円を注文!!

IMG_9354天金

IMG_9356天金 IMG_9358天金
旭川正油カップラーメンて何だ?




正油ラーメン
チャーシュー、長ネギ、メンマ
The旭川ラーメン
麺は、地元の藤原製麺さん
低加水率の中細縮れ
The旭川麺
美味い麺DEATH !!
スープは、豚骨ベース
醤油しょっぱくて
まぢ美味い!

IMG_9360天金

IMG_9362天金

IMG_9366天金




この餃子
めっちゃ美味いんだ!

IMG_9367天金




東洋水産 カップ入り即席麺「マルちゃん 日本うまいもん 旭川正油ラーメン」
2017年2月6日、全国にて新発売!
市内のスーパー、コンビニでは見つからず
天金さんでようやく購入!(後にイオンで売ってたのを確認!)

IMG_9386天金




てんきんたべたいDEATH !! by U-METAL

IMG_9453天金

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

らーめんや天金 四条店



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

期間限定“濃厚イカ煮干しらーめん”が食べたくて・・・ らーめん よつ葉 - 2017.03.10 Fri

2017年3月再訪問【期間限定 濃厚イカ煮干しらーめん】

お店のFBを見てみると・・・「期間限定?」
https://www.facebook.com/ramenyotuba/
これは食べてみなくちゃ!^^
期間限定 “豚骨イカ煮干しらーめん”が食べたくて・・・ 
らーめん よつ葉さんへ訪問!!
らーめんよつば
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-4175.html

IMG_0455よつ葉




お目当ては、この期間限定 
濃厚イカ煮干しらーめん@800円
数量限定・材料無くなり次第終了
化学調味料不使用DEATH !!

期間限定の動向は、
お店のFBでチェックされたし!
https://www.facebook.com/ramenyotuba/

IMG_0446よつ葉
※クリックすると拡大します!



期間限定 濃厚イカ煮干しらーめん
チャーシュー2枚、長ネギ、岩のり、板海苔
麺は、地元の須藤製麺工場さん
デフォの低加水率中細ストレート麺
美味いんだなぁ、この麺
味は・・・・・・・・・・あのイカです^^
ラーメンに合いますねぇ
美味いよ、このイカ煮干し
今回は、夜外食でしゃぶしゃぶ食べ放題を控えていたので
ライスを注文しなかったけど、
残りスープにライス入れてパクパク食べたくなるくらい
まぢ美味い!

帰りに「美味しかったです!」と奥さんに声をかけると
「ウレシイです。」とちっちゃな声で可愛く言ってたな^^

IMG_0449よつ葉

IMG_0452よつ葉

IMG_0454よつ葉




あっつあつのらーめんがたべたいDEATH !! by U-METAL

IMG_0315よつ葉

FB情報では・・・
「材料無くなり次第終了ですが、期間は来週くらいまで予定しています。」とのこと。
気になる方は是非食べてみてくださいね!
ごちそうさまでした
※無断転載禁止

らーめんよつ葉



関連ランキング:ラーメン | 南永山駅


焼肉後の締めで中華そば、2/24麺変更、限定“豚骨清湯(チンタン)~香ばし味噌らぁめん~”  らぁめん 暁 - 2017.03.08 Wed

2017年2~3月再訪問【中華そば、豚骨清湯(チンタン)~香ばし味噌らぁめん~】

焼肉 がんび本店で美味しい焼肉を食べた後・・・
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-4257.html
ほとんどホルモンだけどね^^
締めでラーメンが食べたくて・・・
らぁめん 暁さんへ訪問!!
らぁめんあかつき
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-4252.html

IMG_9337らぁめん 暁




美味しいホルモン食べた後、締めでラーメンです!
ツレは、いつもの正油らぁめん@730円
豚骨ベースのまろやかスープ
久しぶりの正油
味見したら美味かったなぁ^^

IMG_9327らぁめん 暁




私は、お気に入りの中華そば@650円
美味いなコレ
ランチで食べた中華そばも美味かったけど、
焼肉食べた後の締めにもいいね!

IMG_9329らぁめん 暁

IMG_9331らぁめん 暁




んでもって・・・
毎日ランチ前、FBチェックしてるんだけど
「本日限定!」があったので、3月6日再度訪問!!
豚骨清湯(チンタン)~香ばし味噌らぁめん~@780円
本日の限定だもの
行くべさぁ^^

IMG_0353らぁめん 暁




豚骨清湯(チンタン)~香ばし味噌らぁめん~
暁さんデフォスープは、豚骨白湯(パイタン)という濁ったスープ
今回の限定は、清湯(チンタン)という澄んだスープ
これで味噌らぁめんを作ったんだね!
暁さんの中華そばが清湯スープ。
札幌などで良く使われる手法を用い
味噌の香ばしさを引き出したんだとか・・・・。

IMG_0345らぁめん 暁




麺が2月24日より変わりました!
道産小麦100%使用
製麺会社は同じ、東川町の旭川製麺さん
やや加水率髙くなった中細縮れ
以前よりも太くなったそうですが・・・わかりません!(笑)
好みだねぇ~
私はこれもアリだけど・・・
微妙に高くなった加水率
地元旭川ラー民に受け入れられるかな~
以前の麺が好きだったので、ちょっと残念!

IMG_0348らぁめん 暁

IMG_0350らぁめん 暁




らーめんたべたいDEATH !!  by U-METAL

IMG_0370らぁめん 暁

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

らぁめん 暁



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

高架下の食堂で昔風旭川ラーメンが食べたくて・・・ 四條食堂 - 2017.03.06 Mon

2017年2月再訪問【塩ラーメン】

高架下の食堂で昔風旭川ラーメンが食べたくて・・・ 
四條食堂さんへ訪問!!
よじょうしょくどう
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2581.html

IMG_9297四條食堂
※右隣りの〇中(マルナカ)食堂は今回も休業中でした(泣)



平日正午過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
女性店主さん、というより“ママさん”と呼んだ方が相応しい。
ご存知の方は、頷いてるっしょ?(笑)
メニューは、カウンターの上
カウンターに座ると見えないので、テーブル席に着席!
最高の1枚が撮れました!
何度も貼りかえられた価格部分は見えづらいです。

前回は2回とも正油ラーメンをいただいてますので
今回は塩ラーメン@600円を注文!!
注文してからママと会話していると
拘った味噌ラーメン@780円がオススメだという。
ママさん、先に言ってよ!(笑)

IMG_9291四條食堂
※クリックすると拡大します!



作ってる途中、ママさんから
「麺はカタメが好き?」
ドキ~
何で好みがわかるの?
「はい、カタメンが好きです!」
「わかったよ~」
短髪のオシャレなヘヤースタイルのママさん
男勝りのママさんなんだな^^

注文してから10分ほどで着丼!
高架下の塩ラーメン
チャーシュー、長ネギ、メンマ
シンプルな構成
The昔風旭川ラーメン!
表面に浮かんだオイリーなアブラが特徴です。
麺は、東川町の旭川製麺さん
低加水率の中細縮れ
The旭川麺
スープは、オイリー
魚介香る塩ラーメン
塩も美味いんだな^^

IMG_9292四條食堂

IMG_9295四條食堂

IMG_9296四條食堂




らーめんたべたいでしゅ byうー

IMG_8504四條食堂

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

四條食堂



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

黒マー油豚骨らぁめんが食べたくて・・・ らぁめん 暁 - 2017.03.04 Sat

2017年2月再訪問【黒マー油豚骨らぁめん】

黒マー油豚骨らぁめんが食べたくて・・・ 
らぁめん 暁さんへ訪問!!
らぁめんあかつき
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-4176.html

IMG_9218暁




味よし、接客よし
最近お気に入りのラー店
未食だった黒マー油豚骨らぁめん狙いです^^
平日正午過ぎの訪問
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
笑顔が素敵な店主さん
ども!

お目当ての黒マー油豚骨らぁめん@800円を注文!!
平日ランチタイムは、小ライスサービスだ^^

Image-1暁
※クリックすると拡大します!



注文してから5分ちょっとで着丼!
はやっ!
非常に手際がいいですね。
黒マー油豚骨らぁめん
チャーシュー、長ネギ、メンマ、海苔
やっぱり海苔は立ってなくちゃ!(笑)
黒マー油がスープの表面に浮かび、真っ黒くろすけ状態
麺は、東川町の旭川製麺さん
低加水率の細ストレート
ストレート麺が美味いな^^
「カタメン」コールしてないけど
バッチリ好みの茹で加減だ!
スープは、豚骨ベース
ニンニクエキスがギュッと詰まった黒マー油が特徴だ!
香ばしい黒マー油は、意外としつこくなく
豚骨スープのうま味をより一層引き出してくれる。
そんな美味しい一杯だ!

IMG_9212らぁめん 暁

IMG_9215らぁめん 暁

IMG_9217らぁめん 暁

IMG_9213らぁめん 暁




らぁめんたべたいでしゅ byうー

IMG_9338らぁめん 暁

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

らぁめん 暁



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

旭川しょうゆラーメンが食べたくて・・・ 蜂屋 旭川本店 - 2017.03.03 Fri

2017年2月再訪問【しょうゆラーメン】

旭川しょうゆラーメンが食べたくて・・・
蜂屋 旭川本店さんへ訪問!!
はちやあさひかわほんてん
いつもの様に詳しい場所等は、食べログで確認願います!(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-3654.html

IMG_9174蜂屋 旭川本店




開店時間は10時30分
日曜午前11時過ぎの訪問
三番館の駐車場に車を停め
道路を渡って、お店へと向かいます。
暖簾を潜り、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
おぉ、寂れた商店街の中だが、このお店は大賑わいだ。
ほぼ満席の店内、「あちらの席へどうぞ!」と聞こえたような気がしたが
壁メニューがよく見える席にツレと着席!(笑)

いつものしょうゆラーメン@750円を2つ注文!!
2つとも「カタメン」でお願いしました!
脂にカツオ節を入れた特製の焦がしラードは、
好みに合わせて量の調節ができます
「濃く、普通、薄く!」
ツレはいつもの「普通!」
私は「濃く!」で!

IMG_9162蜂屋 旭川本店
※クリックすると拡大します!



営業時間が変更になってました。
終了時間が繰り上がったんだね。
ラストオーダー午後3時45分
閉店午後4時

IMG_9163蜂屋 旭川本店




「カタメン」コールしたからでしょうか?
他のお客さんのオーダーを飛び越えて着丼!
手前が、アブラ「濃く!」
奥が、アブラ「普通!」

IMG_9164蜂屋 旭川本店




しょうゆラーメン
アブラ「濃く!」
焦がしラードで表面が真っ黒くろすけ^^
焦がしラードのイイ匂いが食欲をそそります
麺は、自家製麺
低加水の中太麺が極うまスープに絡み合います
いわゆるパーマは弱いカンジ
バリカタできました〜
スープは、じっくり煮だした豚骨スープ
アジ節を削って煮込んだスープを混ぜたダブルスープ
The旭川ラーメン
美味いっ!

IMG_9166蜂屋 旭川本店

IMG_9168蜂屋 旭川本店

IMG_9170蜂屋 旭川本店

IMG_9172蜂屋 旭川本店




らーめんたべたいでしゅ byうー

IMG_9177蜂屋 旭川本店

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

蜂屋 旭川本店



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅


交差点手前左なんだな! らーめん八海 - 2017.03.02 Thu

2017年2月再訪問【塩とんこつラーメン】

ツレが研修で残業の日
ソロラーしました!
らーめん八海さんへ訪問!!
らーめんはっかい
いつものように詳しい場所等は、食べログで確認願います(笑)

前回訪問記事
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-2282.html

IMG_9150らーめん八海




交差点手前左なんだな!
コンビニ出店NGの立地条件
そうそう、一度入っても交差点赤信号で並ぶ車で渋滞してるから
いつまで待っても出られないんだ!

ドアを開け、お店の中へ・・・
「いらっしゃいませ~」
相変わらず愛想の悪い店主
その真逆で愛想良すぎる奥さん
足して2で割るといいかもね!(笑)
美瑛店の息子さんは愛想良かったから、母さん似でしょうか?^^

お店イチオシ?
塩とんこつラーメン@680円を注文!!

IMG_9135らーめん八海




注文してから10分ちょっと待ちました。
塩とんこつラーメン
チャーシュー、長ネギ、メンマ、海苔
白濁としたスープが特徴です!
麺は、美味しい水を求めて移転された東川町の旭川製麺さん
低加水率の中細縮れ
The旭川麺
スープは、豚骨ベース
塩しょっぱくて、麺がススムくん^^

IMG_9140らーめん八海

IMG_9143らーめん八海

IMG_9145らーめん八海

IMG_9148らーめん八海




とんこつたべたいでしゅ byうー

IMG_9048らーめん八海

ごちそうさまでした
※無断転載禁止

らーめん八海



関連ランキング:ラーメン | 近文駅


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kitadora

Author:kitadora
頑固で気が強いウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(通称ウエスティ)と暮らす北海道旭川在住のB級グルメを愛してやまないkitadora。
2006年4月2日生(♂)ウエスティのうーちゃんの成長記録と旭川ラーメン中心のB級グルメレポートを写真満載でお届け中!

FC2カウンター

最新記事

口コミグルメサイト[食べログ]

参加してます!

カテゴリ

うーちゃん (183)
ラーメン (1376)
ラーメン・餃子 (98)
旭川市外のラーメン (84)
イベントのラーメン (26)
酒類・ワイン (149)
B級グルメ (206)
そば (133)
酒の肴 (52)
焼肉 (107)
パン (128)
弁当 (81)
お菓子 (104)
ファミレス (33)
昼食 (35)
居酒屋 (25)
ケーキ (29)
おにぎり (70)
ソフトorアイス (62)
内食(うちしょく) (137)
スイーツ (89)
ビール (9)
たこやき (28)
レストラン (34)
カツ丼 (20)
東京みやげ (14)
寿司 (57)
お焼き・たいやき (19)
中華 (21)
カレー (112)
住まい (7)
和食 (84)
カフェ (109)
帰省みやげ (3)
フィール旭川 (28)
インスタント (19)
ランチ (91)
サイクリングコース (1)
自転車 (10)
吹奏楽 (5)
新型インフルエンザ (11)
ファイターズ (2)
スキマスイッチ (1)
旭山動物園 (6)
Nene (2)
KALDI (6)
ライブ (1)
本 (3)
旅行 (1)
田んぼアート (4)
ひまわりの里 (5)
イタリアン (18)
ゲソ丼 (11)
北の恵み 食べマルシェ (9)
剣淵 (23)
美瑛・富良野昼食 (96)
小樽 (46)
東川 (60)
上川・層雲峡 (13)
深川 (22)
オロロンラインドライブ (19)
未分類 (5)
芦別 (4)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

株価ボード(β)

日めくりカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム